日産 ノート e-POWER 2020年モデル のクチコミ掲示板

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ノート e-POWER 2020年モデル のクチコミ掲示板

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チェーンの質問です!

2022/11/18 18:32


自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル

ノート オーテッククロスオーバー4WDの前輪(スタッドレス装着)に、バイアスロンクイックイージーは、装着できますか?
教えてください。

書込番号:25015159

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クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:13件

2022/11/18 18:41

できますよ

書込番号:25015169 スマートフォンサイトからの書き込み

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エアコン動作について

2022/10/30 21:00(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル

スレ主 yygguuさん
クチコミ投稿数:20件

エアコンをオートで使用中
日差しによって、かなり制御が入っているように感じます。

暖房中も日差しが強いと、風量ゼロ…

暖房時
ダッシュボードの吹き出し口から、かなりの温風が出てきて、
顔が熱ってしまいます。

システムの吹き出し口は足元のみ

最近の日産車は、このような仕立てなのでしょうか?

書込番号:24987531 スマートフォンサイトからの書き込み

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k_yokoさん
クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:81件 ノート e-POWER 2020年モデルの満足度4 youtube 

2022/10/30 21:36(1ヶ月以上前)

>yygguuさん
アドバンスドドライブアシストディスプレイで「設定」「エコ」「エコモード設定」と進んで、空調がオンになっていると思います。エコモードで運転中は、ここがオンになっていると空調が抑え気味になると思います。オフにしてみてはいかがでしょうか?

書込番号:24987587 スマートフォンサイトからの書き込み

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:4277件Goodアンサー獲得:177件

2022/10/30 22:15(1ヶ月以上前)

熱源がエンジン冷却水のハイブリッドだと、冬は寒いですね(DIY後付けのシートヒーターが必需、もうすぐ付けます)。

オートだと、足元だけになるので、吹き出し口を変更するとオートが切れます。

設定温度は23度です。

書込番号:24987653

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クチコミ投稿数:11367件Goodアンサー獲得:1061件 ドローンとバイクと... 

2022/10/31 08:04(1ヶ月以上前)

>yygguuさん

クルマのオートエアコンは何十年も昔から日射センサーを使って温度や風量、吹き出し口を制御していますが、そのことではないですか?
もしノートのオートエアコンが極端に不快であれば、何らかの不具合の可能性もあるかもしれません。
とりあえずAC制御も含め、すべての設定をフルオートにし、寒ければ温度設定だけ上げる、熱ければ下げるで様子を見られてはいかがでしょうか。


>NSR750Rさん

私のはトヨタのHVですが、暖房能力が足りないと感じたことはありませんよ。
氷点下の降雪時でも暖房は十分効きます。
ヒートポンプ式の暖房ですと能力不足になる可能性はありますが、エンジン廃熱利用のHVではその心配はないと思いますが?

書込番号:24988010

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ギアが入らないことがある

2022/10/17 10:12(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル

クチコミ投稿数:120件

昨年11月に購入しました。
信号待ちの時に、ギアをPの位置に入れると、自動的にサイドブレーキも入りますが、発進させるべく、
サイドブレーキを解除してギアをDに入れようとしても、入らない現象が何回か(5回くらい)ありました。
何度かギア操作してなんとか入りましたが、後ろの車からクラクションならされて焦ります。
このような現象についてご存じの方おられますか?

書込番号:24968452

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:47件

2022/10/17 10:23(1ヶ月以上前)

すみません。
お車のことはわかりませんが、
信号待ちのときに、Pに入れる必要があるのですか。
Dのままにしておいたほうが、面倒くさくないですか。
長い信号の場合は、Pに入れられるのか知りませんが、
安全の面からそうされるのか知りませんが、
私は、運転中にPに入れることは、考えたことないので、わかりませんが、
必要なことですか。
答えになってませんが、いらぬおせっかいかも知れませんが、
お許しください。

書込番号:24968473

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:47件

2022/10/17 10:32(1ヶ月以上前)

何度もすみません。
「Dのままにしておいたほうが、面倒くさくないですか。」は、Dのままにしておいたほうが、楽で、Pに入れるのは、面倒臭くないですか。
です。

答えとすれば、ブレーキペダルしっかり踏んでないと、ギア変えられないのではないですか。
わかりませんけど、そんな気がしますが。
失礼しました。

書込番号:24968482

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クチコミ投稿数:3087件Goodアンサー獲得:274件

2022/10/17 10:48(1ヶ月以上前)

>ローンは損さん
ブレーキペダルをしっかり踏まないとPからDには入らない仕組みだと思います。
しっかり踏めていないか、ブレーキペダルのセンサーの不具合かのどちらかだと思います。

私も工事の片側通行で長い間待たされるときを除いて途中でPに入れることはないです。
この前、前走している軽のAT車が信号待ちのたびにPに入れるので閉口しました。
ブレーキランプ点灯->信号停止->ブレーキランプ消灯->(信号赤から青)->ブレーキランプ点灯->一瞬バックライト点灯.>ブレーキランプ消灯->発進の繰り返しでした。ごく短時間の信号待ちでも同じルーティーンです。
片側1車線の少し混雑した国道で左折されていくまで5kmほどの区間で10回以上信号停止があったと思います。
発進のタイミングがこちらとは違ってちよっと苛つきましたね

ブレーキランプが点灯していない停止状態も見通しが悪いところでは危険ですね

書込番号:24968498

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:38429件Goodアンサー獲得:3590件

2022/10/17 10:52(1ヶ月以上前)

>ローンは損さん こんにちは

信号待ちでDに入れるとクリープで出てしまうのがご心配でしたら、Nに入れてはどうでしょう?

書込番号:24968506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件

2022/10/17 10:53(1ヶ月以上前)

> らぶくんのパパさん

ギアを再度Dに戻す際は、しっかりフットブレーキを踏んでいます。

書込番号:24968508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:145件 縁側-カメラ機材、撮った写真で談笑しませんかの掲示板写真日記 

2022/10/17 11:13(1ヶ月以上前)

>ローンは損さん

ディーラーに相談して下さい。

でも、そもそも何故Pレンジに入れるのですか?
オートブレーキホールド付いているのに何故Pレンジに入れるのかが分かりません。
何か理由あるのでしょうか?

書込番号:24968526

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:47件

2022/10/17 11:41(1ヶ月以上前)

壊れてるか、でも確実に操作すれば、できるのでしょうか。
それなら、
操作のタイミングが、微妙にずれてるか、または
機械の反応より、素早い動作されてるのかも。
パソコンなど、クリック何度もすれば動かなくなったりするように。
ゆっくり一つ一つしかり時間かけて、操作すればできるようなら、
スレ主様が、機械の反応より、素早くし過ぎかも。
適当ですが。
失礼しました。

書込番号:24968557

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1stlogicさん
クチコミ投稿数:635件Goodアンサー獲得:29件

2022/10/17 12:03(1ヶ月以上前)

やはりディーラーで見てもらうのが一番でしょう
不具合なら履歴が残っているかもしれません

蛇足ですがNに入れては?との提案がありますが
トヨタのハイブリッドなどは信号待ちでNに入れると充電されません
日産は大丈夫かもしれないですが、変な運転を身に付けないほうがいいと思います

書込番号:24968587

ナイスクチコミ!9


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:12806件Goodアンサー獲得:903件

2022/10/17 12:03(1ヶ月以上前)

好みの問題ですけどね、Pに入れるよりDのままの方がミッションには優しいそうです。
フットブレーキを踏む
レバーのロックが解除されて操作が出来る
解除前にレバーに力を入れても動かないし力が掛かっている分ロックも外れない…
そんなタイミングのズレなのかもですよ。

書込番号:24968589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10963件Goodアンサー獲得:2195件

2022/10/17 12:17(1ヶ月以上前)

>ローンは損さん

Dレンジに入らないと発進できなくなるわけで、今のうちにディーラーに相談すべきでしょう。

書込番号:24968608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:49件

2022/10/17 12:25(1ヶ月以上前)

D入れてアクセルONにすつと
自動でサイドブレーキ解除になりませんか?

フットブレーキ→ギアD→サイドブレーキ
の順番

書込番号:24968625 スマートフォンサイトからの書き込み

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mokochinさん
クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:123件

2022/10/17 12:56(1ヶ月以上前)

e-POWERの様な電動車ならブレーキホールドかけた状態だと、クリープ用の動力が働いていないのでは

なので、Pに入れる動作は無駄だと思います

書込番号:24968670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:47件

2022/10/17 13:11(1ヶ月以上前)

ギアをPに入れると、燃費や電費にメリットあるのですか?
何のメリットがあるのでしようか?
eパワーに、メリットあるのですか?
スレ主様が、Pに入れられるメリット教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

書込番号:24968686 スマートフォンサイトからの書き込み

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:4277件Goodアンサー獲得:177件

2022/10/17 13:27(1ヶ月以上前)

 EーPOWER車にミッション積んでましたっけ?

ブレーキがかかったままでは?

信号待ちではいちいちPに入れません、Dでブレーキ踏んでます、長い信号待ちはNに入れてサイドブレーキ掛けてます。

書込番号:24968699

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3561件Goodアンサー獲得:113件

2022/10/17 13:54(1ヶ月以上前)

>ローンは損さん

私も結構P入れ待ちする人ですが、Dに入らない事は無いですね。
解除発進ルーティンでブレーキを離すのが早すぎる場合、Dにならなかったりしますが。

P待ちで色々言ってる人が居ますが、 私の場合MTの癖がなかなか抜けないのと単純に楽だからですね。
ブレーキホールドは付いてない車に乗る事も多いし、e-powerの特性上エンジンが一瞬回る事が多くなるのがイヤであまり使わないです。

書込番号:24968723 スマートフォンサイトからの書き込み

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チビ号さん
クチコミ投稿数:3609件Goodアンサー獲得:115件

2022/10/17 14:01(1ヶ月以上前)

>バニラ0525さん

e-POWER に限らず、信号待ちでPポジションにする目的は、右足でブレーキを踏み続けなくても済むように・・・でしょう?

私も信号待ちで、いちいちPポジションにはしませんが、MTの習慣でN+パーキングブレーキを使う時もありましたね。

最近は「どうしても右足を休めたいとか、後席の荷物を取るから右足のブレーキが緩むと困る」等でPポジション(+軽くブレーキを踏んで制動灯を点けていられればベター)にするくらいです。

私のクルマだと、P→Dはもちろん、N→Dでさえもブレーキを踏みながら操作する必要があり、結局(疲労感はともかく)D+フットブレーキで停車しています。

書込番号:24968728 スマートフォンサイトからの書き込み

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tpptkさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:6件

2022/10/18 09:14(1ヶ月以上前)

>ローンは損さん
私は信号待ちなどの停車方法は、追突された時の衝撃リスクを少なくする事を重視すべきではないかと考えています。
@最も制動力が強く、安全性が高いのはフットブレーキを踏み続けることです。ただし、停車中ですから気が緩んだり、ダッシュボードに手を伸ばし姿勢が変化したときなど、ブレーキ踏力が減ってしまう問題があります。特に”D"レンジの場合、こちらから追突する危険さえあります。
A”N"+サイドブレーキまたは”P”ポジション。フットブレーキ程ではないがそれなりの制動力が得られると思います。利点は制動力が一定なことです。"N"+サイドは”MT"時代はほとんどこれだったと思います。問題はサイドブレーキがいつもしっかりと引かれているかどうかが心配になります。”AT"時代になり”P”ポジションを使うようになりました。ただし、レーバーの”P”位置が遠く使いにくく感じていました。NOTEになってワンタッチで”P”に入るのでとても楽になりました。フットブレーキを踏むタイミングと、左手親指でPボタンを押すタイミングのずれで、何度か”D”に入らなかったことは経験しています。
B初代のNOTEですのでアクセルを離せば完全に停止します。これが最も楽です。ただし後ろに何台かの車が停止してて、追突のリスクが少ないときに限ります。日産がこの完全停止の機能をやめたのは、追突された時の制動力が担保できないからと聞いたことがあります。なおオートブレーキホールド機能はこれらの問題を解決してくれるのかもしれませんが、乗ったことがないのでよくかりません。

書込番号:24969858

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クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:47件

2022/10/18 11:05(1ヶ月以上前)

>tpptkさん
>チビ号さん
ありがとうございます。
色々な考え方あるのですね。
勉強になります。
私も参考にさせていただきます。

書込番号:24969993

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mokochinさん
クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:123件

2022/10/18 12:22(1ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
現行のノートe-powerはオートブレーキホールドが標準装備なので、他の方が回答している足が楽とか追突時のリスク軽減とかは関係ないでしょうね。

なのでスレ主さんが信号待ちでPポジションに何故入れるのか、私も不思議です。

書込番号:24970090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:47件

2022/10/18 13:13(1ヶ月以上前)

>mokochinさん
ありがとうございます。
確かにそうですね。
スレ主様のお話聞きたいですね。

書込番号:24970177 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4476件Goodアンサー獲得:125件

2022/10/18 14:05(1ヶ月以上前)

NE12ノートですが 信号待ちで

前にダンプがいた時にPに入れてサイド引っ張って 再び発進しようとした時と

公民館のグランドでバックして サイドB引っ張りPに入れて30秒ほど 

外に出て 乗り込んで再び発進しようとしたとき

アクセルもDにも反応せず 何回かパワースイッチを切り入れして やっと動き出す

という症状があった 日産販売店でコンピューターを確認してもらったが

データーの異常は無いと言うてたが・・・

これらと似たような症状かもしれないですね?

何回か エンジンスイッチ切ったり入れたりするか 場所が良ければ いったんエンジン切って

外に出てドアをロックして 再び乗り込む・・か

書込番号:24970230

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自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル

スレ主 m_betsyさん
クチコミ投稿数:51件

こんにちは。

ノートEpower Xの購入を検討中ですが、ナビの選定で迷っています。

ディーラーのおすすめは日産コネクト対応のメーカーナビ(Naviリンク機能付きプロパイロット)で、44万円!。さらに日産コネクト利用料として年額7920円必要です。

かなり高額なので、ディーラーオプションの「ディスプレイオーディオ 9inch」も考えています。 こちらだと、Android Autoで、スマホのナビ(NAVITIMEドライブサポータ−/カーナビタイム)が利用できます。 また、Naviリンク機能なしのプロパイロットも設定できるようです。 価格はおそらく半額程度だと思います。 アラウンドビューモニターとかバックモニターももちろん利用可能です。

そこで、確認したいのは・・・

1. メーカーナビとスマホナビ(NAVITIME)では、ナビ機能はほとんど差がないと思われます。 電波の届かないところだと若干の差はありそうですが、あまり気にならないかと。 ただし、メーカーナビは地図更新が年3回しかないようで、不便ではないですか?

2. プロパイロットはどの程度有効ですか? Naviリンク付きだと、地図を認識してカーブ等で減速をおこなうようですが、使い勝手はいかがですか?

3. 「ディスプレイオーディオ」は割合と最近出てきたオプションのようですが、実際に利用した感想をお聞かせください。 使いにくい点とか不具合等。

4. 「日産コネクト対応のメーカーナビ」絶対お勧め!!!という点があれば、是非教えてください。

以上、よろしくお願いします。

ちなみにディーラーオプションの純正ナビ(MM222D-L)はAndroid Autoが動かない(スマホ画面を映し出せない)ので、対象外にしました・・・ 地図もオフライン更新で、1回3万円とか!!!

書込番号:24957682

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クチコミ投稿数:1518件Goodアンサー獲得:36件

2022/10/09 21:44(1ヶ月以上前)

>m_betsyさん
基本的にはディスプレイオーディオをお勧めします。
見栄えなどを気にするならば純正のカーナビですが、価格が40万円と購入するに値しない価格ですね。
ノートのならばディスプレイオーディオで十分です。
Android Autoを利用すれば拡張性も大幅に上がるでしょう。

書込番号:24958014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1518件Goodアンサー獲得:36件

2022/10/09 21:46(1ヶ月以上前)

>m_betsyさん
買い物程度だけならば日産コネクトナビへの契約は必要ありません。
ただし私のように毎日2時間程度使用する場合は契約した方が断然お得でしょう。
私の場合はインターネットに無制限接続できるようにドコモとの契約も済ませております。
月1000円でインターネットの使い放題というコースがあるんですよ。

書込番号:24958022 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 m_betsyさん
クチコミ投稿数:51件

2022/10/09 22:17(1ヶ月以上前)

コメントありがとうございます。

インターネット使い放題の契約は「docomo in car connect」ですか? 確かに一日二時間も車に乗るのであれば、お得ですよね。

普通の乗り方なら、ディスプレイオーディオで十分そうですね・・・

書込番号:24958060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2027件Goodアンサー獲得:190件

2022/10/10 00:00(1ヶ月以上前)

>m_betsyさん

私も、皆さんと同じように、ディスプレーオーディオで十分かと思います。
ただ、プロパイロットのオプション価格は、確か16万円ほど、
ディスプレイオーディオも結構高いので、節約できるのは十数万円ほどだと思います。

>2. プロパイロットはどの程度有効ですか? Naviリンク付きだと、地図を認識してカーブ等で減速をおこなうようですが、使い勝手はいかがですか?


ウチには2018年式リーフと2021年式のノートがありますが、
Naviリンク付きプロパイロットの有効性は疑問です。
言い換えれば、高速道路上で役に立ったと感じる場面はほとんどありません。

ただし、
2017年に発表されたZE1型のリーフと2020年に発表されたe13ノートでは、道路の白線の認識能力に差を感じます。
具体的には、プロパイロットのステアリングアシストが、有効になる場面がノートの方が多いですし、
一度無効となった時の再認識も早いです。

これが、Naviリンク付きの優位点なのか、否かは不明ですが、
ノートとリーフのプロパイロットの差は明らかにあります。
でも、プロパイロットは高速では、本当に使える装備です。疲労感が半減します。

>4. 「日産コネクト対応のメーカーナビ」絶対お勧め!!!という点があれば、是非教えてください。

絶対におすすめかどうかはともかく、
「乗る前エアコン」がスマホの操作で使える事は便利です。特に夏は。
あとは、
燃費をはじめとした走行データが蓄積され、いつでもスマホやPCから見ることができるのも、面白いです。

書込番号:24958182 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1518件Goodアンサー獲得:36件

2022/10/10 04:08(1ヶ月以上前)

>m_betsyさん
そうです。
ドコモの契約ですね。
スマホのギガは家やお店では通常WiFi使用なのでギガは最低限です。
その余ったお金で使用するなら節約も可能です。
車での長距離運転も楽ですよ。

書込番号:24958293 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 m_betsyさん
クチコミ投稿数:51件

2022/10/10 10:46(1ヶ月以上前)

>くまごまさん

コメントありがとうございます。
確かに節約になりますね(⌒o⌒)

書込番号:24958621

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スレ主 m_betsyさん
クチコミ投稿数:51件

2022/10/10 10:53(1ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

コメントありがとうございます。

プロパイロット、それなりに使いやすそうですね。
ディスプレイオーディオだとナビリンク付きは使えないのですが、それでも大丈夫そうですね・・・
是非検討したいと思います。

ところで、日産コネクトナビは地図更新が年に3回しかないようなのですが、困ることはないですか?
スマホのNATIMEですと、年6回で即時対応も始めているようです。
この、地図更新頻度の低さが、日産コネクトナビを躊躇する一因なのですが・・・
いかがでしょうか。

書込番号:24958637

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Pshokuninさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:4件 ノート e-POWER 2020年モデルのオーナーノート e-POWER 2020年モデルの満足度4

2022/10/10 13:10(1ヶ月以上前)

>m_betsyさん
日産コネクトナビの地図の更新状況によると、私の住んでる地域では
去年7月末に開通した県道と去年10月下旬に開業したショッピングモールが
直近の更新日の先月20日に反映されたようです。
年3回の更新日に約1年前の地図が反映される感じですかね。

https://www3.nissan.co.jp/connect/ota_map.html


ディーラーに頼んだり自分でデータを取り込んで有料で更新していた時代と比べれば
自動更新が便利過ぎてそのデータが1年や2年古いぐらいでは全然気になりませんけどね。
地図が無くて道が無いなど困ったら、その都度スマホで調べれば良いだけと考えてしまいます。

書込番号:24958865

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スレ主 m_betsyさん
クチコミ投稿数:51件

2022/10/10 14:38(1ヶ月以上前)

>Pshokuninさん

コメントありがとうございます。

そうですかーーー
年3回と言いつつ、反映される地図自体が1年前だったりするわけですね・・・

確かに昔に比べれば遙かに便利にはなりましたが、やっぱりスマホナビの方が優れていそうですね。
NAVITIMEだと、年6回で即時更新も始めているようですし・・・
日産コネクトナビを搭載しても、実際のところAndroid AutoでNAVITIMEを利用している、なんてことになりそうです・・・

日産コネクトナビを搭載して、ナビ以外のメリットで十数万円くらいの価格差を挽回できる機能や設備があるかですね。

うーむ・・・

書込番号:24958987

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クチコミ投稿数:3723件Goodアンサー獲得:391件

2022/10/10 15:45(1ヶ月以上前)

1しか回答できませんが、
ナビの誘導や地図のタッチがMOPナビは好きではありません。
学習機能が無いような誘導に感じます。
トヨタのナビ(MOP)と製造元が同じようなタッチの画面です。
ディスプレイオーディオに、スマフォのナビを連携したほうが幸せな感じがしますし、初期予算も少なくていいかと思います。

書込番号:24959094

ナイスクチコミ!1


スレ主 m_betsyさん
クチコミ投稿数:51件

2022/10/10 16:24(1ヶ月以上前)

>yukamayuhiroさん

コメントありがとうございます。

やっぱりそうですか・・・

私もスマホのNAVITIMEをずっと問題なく使っていましたので、メーカーナビってどうなんだろう、と思ってました・・・

スマホのカーナビタイムだと、慣れた道優先設定とかもできるらしく、勝れている感じですね。

コストパフォーマンス、良さそうです。

書込番号:24959142

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クチコミ投稿数:17962件Goodアンサー獲得:3328件

2022/10/10 17:33(1ヶ月以上前)

以前はプロパイロットとMOPナビはセットオプションで、8月にマイナー発表で別々に選択出来る様になったみたいです

ACCは欲しいけどMOPナビはいらないって人が多かったのでしょう


その9インチディスプレーオーディオも以前は無かったからマイナー後に追加されたと思われます

でそのマイナー後は発表はされたけど発売はまだみたいなので、まだ誰も使った方は居ないから使用感は誰も知らないです。

書込番号:24959259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 m_betsyさん
クチコミ投稿数:51件

2022/10/10 18:30(1ヶ月以上前)

>北に住んでいますさん

コメントありがとうございます。

あ、そうなんですか・・・
日産のHPを見ていて、セットできることに気がついたんですが。
まだ売り出してなかったんですね。

ただ、さくらには同様のナビが搭載されているようです・・・
実際は違うのかな???


書込番号:24959342

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k_yokoさん
クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:81件 ノート e-POWER 2020年モデルの満足度4 youtube 

2022/10/10 20:01(1ヶ月以上前)

>m_betsyさん
スマホナビの一番の欠点。それは、スマホの現在位置の表示はGPSのみに頼っているというところです。
コネクトナビに限らず、普通の車載ナビは、自車位置はGPSによる測位とジャイロによる自律航法を組み合わせたマップマッチングをしているところです。
スマホナビで良いかどうかは、この機能の差を大きいと感じるか、無視できるかでしょう。
実際に使うと、スマホナビでは、高架下の道路や立体駐車場、トンネル等、GPS信号が受信できないところでは、自車位置が止まります。(Yahooナビではトンネル内は一応動きますが、速度が変わると位置はデタラメになります)
また、都心など高層ビルが多いところでは、受信できる衛星の数が減るため自車位置が不安定で、一本違う道を走っている事がよくあります。
また、大きい立体駐車場や地下駐車場に入ると自車位置が止まるので、迷子になります。さらに高架下の道路等GPS信号が弱い所では曲がるべき交差点でも案内がされません(迷子になります)。
私は、スマホナビのこの欠点がどうしても許せないです。なぜなら、知らない土地で案内が不安定なのは、なんだかなぁと思うからです。地図更新の間隔より、この欠点はナビにとって大きいと私は考えます。
ですので私はスマホナビは使いません。
こう言う観点で考えて見てはいかがでしょう。

書込番号:24959469 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 m_betsyさん
クチコミ投稿数:51件

2022/10/10 20:48(1ヶ月以上前)

>k_yokoさん

コメントありがとうございます!

確かにその通りですね。

実際、トンネルの中に入るとスマホナビはかろうじて動いてはいるものの、しっかりと現在位置を表示しているとは思えないです。 普通のトンネルなら、出口は一つなのでそれでも問題ないとは思うのですが、たとえば、首都高とかで地下トンネルでの分岐がある場合はどうなるのだろう・・・と、実は不安になったりします・・・ 最近首都高を走っていないのでよくわからないのですが、どうなんでしょう・・・ 高速に入ると、あとは、標識だよりになるんでしょうか・・・

実は今 日産のデュアリスに乗っていて、メーカーナビをつけているのですが、地図更新が3年に一度位、それも高額で、使えないーーーと、やめた経緯があります。 10年くらい前の車なのでさもありなん、ですが。

今は更新頻度も上がったようですので、ナビの精度も考えれば、k_yokoさんのおっしゃるように日産コネクトナビ! でしょうか・・・ 十数万円の出費増ですが、日産コネクトナビをもう一度信じて使ってみるという選択肢もあるかもしれないですね。

ご指摘ありがとうございます。

書込番号:24959552

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スレ主 m_betsyさん
クチコミ投稿数:51件

2022/10/12 18:31(1ヶ月以上前)

その後、いろいろ調べて見ました。

なんと、最近のディスプレイオーディオは、車両側からの車速信号とGPS信号を受信し、それをスマホアプリに伝えるため、トンネル内での自律走行が、車載ナビ並にできるようです。 AndroidもiPhoneも対応しています。

https://motorz.jp/feature/122847/

これは、日産のDAではなく、他社のナビ専門メーカー(アルパイン)のものですが・・・

日産のDAがどこまで対応しているかはわからないですが、機能的には搭載可能かと思います・・・
もし対応していれば、スマホアプリのナビでも問題ないことになりますね。

ただ、メーカーナビを持つ日産が、そこまでDAを優遇するかはちょっとわからないですが。


書込番号:24962152

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tpptkさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:6件

2022/10/12 18:33(1ヶ月以上前)

>m_betsyさん
ナビが最も必要とされる場面は、大型地下駐車場や首都高のインターなどをぐるぐる回りながら出口で、一般道に接するところで、右折か、左折かがはっきりと明示できるかだと思います。今までの経験からほとんどの場合、自車位置が飛んでいて正確な表示はだめだと思います。ナビがだめなら標識ですが、右○○方面、左△△方面と書いてありますが、この地名を知らなかったらどうにもなりません。一旦停止になりかねません。
もちろんナビが正しく表示してくれる場合もあります。しかし、最も緊張する場面で、頼りにしていたナビが飛んでしまってはパニックにもなりかねません。今のナビ、非常に便利ですが、いつも完全ではなく、正しく表示しない場合があることを肝に銘じておくほうが良いと思います。

書込番号:24962156

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スレ主 m_betsyさん
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2022/10/12 18:47(1ヶ月以上前)

>tpptkさん

コメントありがとうございます。

その通りですね。 たとえメーカーナビであれ、そうした事態は起こり得るわけで、ナビ一辺倒は危険だということですね。

確かに!

書込番号:24962163

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スレ主 m_betsyさん
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2022/10/20 19:52(1ヶ月以上前)

今日日産に行って、Android Autoでのナビの使い勝手を試してきました。
ディスプレイオーディオを搭載した車種がなかったので、NCナビでAndroid Autoを選択して試してみました。

しかし、なんと、カーナビタイムが動きませんでした!!!
自車位置をすぐにロストしてしまいます。 自車位置を示す△が灰色のまま。 たまに赤になって自車位置を確認するようですが、すぐにオフになってしまいます。

USBケーブルの抜き差し、アプリの再起動、スマホの再起動、車のナビの再起動(エンジン OFF/ON)をやっても変わりませんでした。

ただし、Googlemapによるナビは正常に動いていました。
また、スマホ単体では、カーナビタイムは正常に動いていました。

その後、ナビタイムにメールで確認したら、原因究明に努力するというよくわからない回答でした・・・

どなたか、Android Autoでナビタイムを使っている方はいませんか?

書込番号:24973376

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CNSF39さん
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2022/10/21 00:27(1ヶ月以上前)


>m_betsyさん

>>>Googlemapによるナビは正常に動いていました。<<<

認識に誤りがありましたら申し訳ございません.....と最初に謝罪しておきます。

他社の車ですが、ディスプレーオーディオをAndroid Autoで作動させた場合に、おっしゃるようにGooglemapしかまともに作動しません。
その車の取説にもそう記載があったと思います。
しかもディスプレーオーディオでAndroid Auto経由でNaviを起動する場合には、USB-Cコードでの接続が前提です。
(ちなみに車はMAZDA車です)
通話などはUSBの接続フリーでBluetoothにて使用可能です。
ちょっと扱いが面倒です。
Navi機能もGooglemapよりYahooNaviやNavitimeの方が情報が詳細に表示されます。
ですから普通の車載Naviの方が面倒が少なく便利です。
接続フリー....つまりBluetoothで何でもアプリが使えるというのが理想ですが.....現実は少し違います......

自分の使い方が誤った認識によるものでしたら、申し訳ございません......

結局、そのディスプレーオーディオのNavi用SDカードを購入し、NaviはAndroid AutoではなくそのSDで起動するというのが一番詳細で確実だというのが自分の結論です。(あくまでもMAZDAの場合の話です)

書込番号:24973751

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スレ主 m_betsyさん
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2022/10/21 10:51(1ヶ月以上前)

>CNSF39さん

コメントありがとうございます。

接続はUSBケーブルで行いましたが・・・
SDカードスロットは、この車にはなさそうです。

ディスプレイオーディオの画面にはカーナビタイムのアイコンが表示されて、それをタッチすると、カーナビタイム画面が表示されるのですが、実際に車が動き出すと追随しない・・・という感じです。

実際に日産の方にも現象を診てもらいましたが、アプリ側の問題ではないかということでした。
ネット上で調べると、結構同じような現象が起きているようでした。 アンドロイドバージョンと関連があるようです。
ナビタイムにも問い合わせをしたのですが、善処します、の回答だけで要領を得ませんでした。

Android Autoがナビソフトに解放されたのは1年前くらいなので、いまだ発展途上なのかも知れないですね。
Google Mapが動くのは、同じGoogleが開発しているからのような・・・

とりあえずは、ナビタイム側の対応を待つしかなさそうです・・・

書込番号:24974028

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2022/10/21 11:37(1ヶ月以上前)

>m_betsyさん
>接続はUSBケーブルで行いましたが・

USBケーブルは、タイプCでしたか?
タイプCじゃないと画像の出力はできません。

それと、
いま、カタログで確認しましたが、
ノートでタイプCのUSBを使うには、メーカーオプションのナビをつけなければなりません。

つまり
ディスプレイオーディオでは、タイプCのUSBは使えないということになります。
ナビタイムの使用は不可能でしょう。

書込番号:24974077 スマートフォンサイトからの書き込み

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CNSF39さん
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2022/10/21 12:13(1ヶ月以上前)


>m_betsyさん

わざわざ返信をありがとうございます。

>>>Google Mapが動くのは、同じGoogleが開発しているからのような・・・<<<
まさしくそのようです。
自分も次期車両としてこの車を検討しておりますが、ディスプレーオーディオ選択の場合にSDによるNavi設定がオプションでもないのですか?
そうしますとこの車を購入する場合には、Navi必須となりそうですね。
あとはディスプレーオーディオ装着でNaviだけはスマホ画面で.....もしくはディスプレーオーディオ上にてGoogleMapで我慢するという工夫が必要になってくるようですね。
ニッサンのセットNaviは少し高価なので、ちょっと考えてみます。

夏に納車になった家内のSUZUKIはアラウンドモニターセットの9インチNaviが、22万程度のオプションでしたのであまり気にしませんでしたが、こちらは少し覚悟が必要なようです.......
Toyotaの車種も今は基本がディスプレーオーディオですし、Naviデータもオプションであります。
残る選択肢は最悪ヤリスクロスでしょうかね? 
e-Powerに乗ってみたかったのですが、どうもプライスが納得出来ない.....自分はケチなのかな?

ありがとうございました。
良い参考になりました。
感謝いたします。


書込番号:24974117

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スレ主 m_betsyさん
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2022/10/21 13:18(1ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

コメントありがとうございます。

試乗したのがXでしたので、USBコネクターはAとC両方ついています。
USB接続はAで行ったのですが・・・・
日産のテクニカルアドバイザーの方も同乗しましたので、大丈夫だと思っていたのですが・・・

近日中に、Cで試してみますね。

書込番号:24974211

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Pshokuninさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:4件 ノート e-POWER 2020年モデルのオーナーノート e-POWER 2020年モデルの満足度4

2022/10/21 13:24(1ヶ月以上前)

横から失礼します。

アンドロイドオートはスマホの画面を出力しているわけではないので
データ転送対応USBケーブルであればtype-cに限らず動作するはずです。

https://www.capa.co.jp/archives/23439

書込番号:24974218

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スレ主 m_betsyさん
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2022/10/21 13:42(1ヶ月以上前)

>CNSF3

返信ありがとうございます。

日産のディスプレイオーディオにはSDカードスロットはなく、USBスロットだけです。
これに、スマホを接続して、スマホのナビアプリを表示するという形です。
ディスプレイオーディオとスマホで、双方を連動するためのAndroid Autoアプリが動いていて、スマホ画面が表示される、という感じです。

カーナビタイムも、この接続形態で動くはずですが、アプリは起動するものの自車位置を正常に表示しないという不具合が起きています。 おそらくスマホとアプリのバージョンの関係で、だめになるケースがあるようです。 ネットを探したら、スマホのAndroid バージョンが12にあげたら、不具合が発生したという書き込みも発見しました。私のスマホは12です!。もしかするとiPhone(Carplay)なら大丈夫かも知れないです。

ただ、ナビタイムもこの不具合については気がついているようで、いずれは解消されると思います。なので、とりあえずはGoogle mapで我慢して、ナビタイムの不具合が解消されたらそちらに戻るという感じでしょうか・・・

一方で、日産のセットNAViは、どういう訳か密度が粗いです。 地図自体は高精細で表示されるのですが、表示される内容がいまいち。 メーカーによると、わざとそうしているような・・・ また、細街路も走行中は表示されません。 なので、地図更新頻度も含めて、ナビタイムの方が優れてますね。 そうはいっても、もっとも、自車の正確な位置という意味では、セットNAVIには、当然のごとく負けるのですが・・・

他社のディスプレイオーディオの仕掛けをあまり知らないのですが、もしAndroid Auto経由で接続する場合は、同じくだめかと。 要は、USB経由でスマホ接続するタイプは(当面は)だめということですね。 おそらくSDカードによる設定ができれば大丈夫なんでしょうね・・・

ナビタイムの早急な対応を望みます!!!

書込番号:24974239

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スレ主 m_betsyさん
クチコミ投稿数:51件

2022/10/21 13:46(1ヶ月以上前)

>Pshokuninさん

コメントありがとうございます。

了解です。

書込番号:24974247

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内装がベトベトに溶け始めている!?

2022/10/02 00:05(2ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル

スレ主 TGMMさん
クチコミ投稿数:132件 ノート e-POWER 2020年モデルのオーナーノート e-POWER 2020年モデルの満足度5

本日、久しぶりに車内清掃していたところA・B・C各ピラー部分のグレー色の
プラスチック内装がベトベトになっているのに気が付きました。

一部だけなら何らかの溶剤等の影響も考えられますが、同一素材と思われる
すべての部分が同レベルでべたついています。

1年半ぐらい乗っていますが、ちょっと嫌です。パーツクリーナー等で拭き取れ
ばべたつきは取れるかもしれませんが、ムラになるかもしれないのでやってい
ません。ディーラーの休みと自分の休みが重なっているので暫くはディーラー
にも行けないし・・・

皆様のノートは大丈夫でしょうか?

書込番号:24947687

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クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:47件

2022/10/02 07:16(2ヶ月以上前)

>TGMMさん
関係ないものですが、
左右ともですか?
ご自身で、何かで、清掃されてませんか?
またご家族の方が、清掃した可能性はありませんか?
ピラー部の内装のプラスチックは、今までの車で、昔から同じような材質でしたし、
年数経っても、劣化感じること一度も経験ありません。
ノートが何か特殊な材質なのかわかりませんが、2年もたたないで劣化する材質使わないし、そんなプラスチック考えられません。
何か外的要因考えられませんか?
失礼いたしました。

書込番号:24947879 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/10/02 07:29(2ヶ月以上前)

>TGMMさん

ウチのノートは大丈夫です。
昨年、11月に納車されたカミさんの車です

バニラ0525さん のおっしゃるように、
最近の車で、わずか1年半で内装材がベタつく(加水分解でしょうか?)ことは無いと思います。

ディーラーに相談、対応してもらうのがベストでしょう。(新車保証の対象かもしれませんし)

書込番号:24947891 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/10/02 08:40(2ヶ月以上前)

>TGMMさん
広範囲で、同じようなら、
材質に問題あれば、
保証で、全交換されますでしょうし、
とりあえず、どこか目立ちにくい場所を
まず、水拭きし、それでだめなら、中性洗剤などで清掃してみてはどうですか?
それでもおかしいようなら、ディーラーに相談されてはどうですか?
とにかく、拭いてみましょう。

書込番号:24947966 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/10/02 09:23(2ヶ月以上前)

>TGMMさん
パーツクリーナーですが、ものにより、ブラスチックだめなものあります。
溶剤の入ってるものとか、ありますので、
注意書きよく読まれてから、使ってください。
もしかして今まで良くないものです拭かれてませんか?
老婆心です。
失礼いたしました。

書込番号:24948022 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:49件

2022/10/02 09:53(2ヶ月以上前)

たぶん加水分解だと思いますが、1年半じゃ早い気がするし...
高温な場所に車を保管していませんか?
車の保管状況を教えてください。

書込番号:24948074

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クチコミ投稿数:3件

2022/10/02 11:02(2ヶ月以上前)

オゾンで溶けたんじゃないのかお?

書込番号:24948173 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5876件Goodアンサー獲得:298件

2022/10/02 19:38(2ヶ月以上前)

アルコール性のウェットティッシュで拭いたとか?

書込番号:24948855 スマートフォンサイトからの書き込み

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MIG13さん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:64件

2022/10/02 22:54(2ヶ月以上前)

>TGMMさん

>A・B・C各ピラー部分のグレー色のプラスチック内装

の(人が触っていない)内側もベトベトしているなら、プラスチックの劣化(加水分解)でしょうね。
この場合、ふき取っても完治はしないと思うので、部品交換しか無いと思います。


書込番号:24949224

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クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:47件

2022/10/03 07:09(2ヶ月以上前)

スレ主様、
日産の名誉のため、
ディーラーに、行っていただき、結果報告お願いします。
また、他のオーナーさんの意見聞きたいですね。
2年弱で、内装の部品が、人的に何もしないで、自然の力で、化学変化するなんて、最低の話ですし、
日産のためにも、スレ主様のためにも、
経過伝えていただけるとありがたいです。
失礼いたしました。

書込番号:24949472 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:602件Goodアンサー獲得:32件

2022/10/03 18:15(2ヶ月以上前)

2年程度で加水分解が起きるのは異常

書込番号:24950162

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クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:7件

2022/10/03 20:33(2ヶ月以上前)

ENR34の前期もベタついたね
ノートで同様の人がいればそういう素材だったんだろね
18クラウンのダッシュは割れるし

書込番号:24950332

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スレ主 TGMMさん
クチコミ投稿数:132件 ノート e-POWER 2020年モデルのオーナーノート e-POWER 2020年モデルの満足度5

2022/10/03 22:15(2ヶ月以上前)

>バニラ0525さん

該当部分は清掃などは一度もしたことがありません。
家族が清掃してくれればありがたいですが・・・まあ、日頃の行いを見ても無いですね(笑)

日産の名誉の為ですか?別に日産に文句はないですよ〜♪そう感じられたなら私の文章
能力が無いのでしょう。


>tarokond2001さん

3か月くらい前にドラレコの配線をAピラー部分に通した時は全く異常が無かったんです。
清掃もしていません。

>ジャック・スバロウさん

高温ですか?今までの車と同じように自宅も職場も青空駐車です。

>かず@きたきゅうさん

アルコール性のウェットティッシュは手を拭くのに時々使います。内装に使ったのは
ドリンクホルダーからこぼれ落ちた飲み物を拭き取った時ぐらいです。

ただ、車内で使用し、車内のゴミ箱に捨てているのでアルコール成分が蒸発して車内
の空気に溶け込んだ可能性はあるかもしれません。

>MIG13さん

車両後部で前席から遠いCピラー部分もAピラーと同じレベルでベタベタしてます。
部品交換を自費でするとおそらく2万円以上かかりそうです。地味に高いですね。

>John・Doeさん

異常だと思います。自分今まで乗っていた車と違うことはしていないと思うのですが・・・

>HC33LAURELさん

今の所、同様の方はいないようです。私の使い方に問題があったんでしょうか。



皆様、ありがとうございます。

自分に原因があるとしたら、

1、クルマ用ファブリースイージークリップを今まで4個使用。

2、カーメイト拭きムラゼロの透明感を5・6回使用(フロントガラスのみ)。

3、アルコール含有のウエットティッシュを手拭きに使用。

書込番号:24950488

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2022/10/03 23:09(2ヶ月以上前)

>TGMMさん
ありがとうございます。
3つの可能性あるのですね。
アルコールか、ファブリーズか、長時間作用してた可能性あるのですね。
それらが、影響あるかわかりませんが、
何か関連がある可能性はあるのですね。
温度とか、湿気とか、何かは影響されたのですね。
とにかく、ディーラーにご相談いただき、原因わかるかどうかわかりませんが、結果報告していただけるとありがたいです。
多分、メーカー違えど、材質は同じ種類の樹脂でしょうし、
同じ経験される場合の役に立つと思いますので、よろしくお願いします。

書込番号:24950563 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/10/03 23:44(2ヶ月以上前)

何度も失礼します。
3ヶ月前には、異常なかったとのこと、
この間に、変化してきたということ。
夏の暑さや、ごみ箱のアルコールが、車内に充満し、
アルコールは、樹脂の種類のよって影響あるみたいですし、高温下で、影響が強く出たとか、
ファブリーズも、何らかの影響与える可能性ないのか、温度、湿度とかで、増悪されるとか、全く適当な考えですが、
とにかく、製品の異常はなかったのかなと思います。
失礼しました。

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2022/10/04 15:16(2ヶ月以上前)

今回の原因かどうかはわかりませんが、ファブリーズはあまりお勧めできませんよ。
環状オリゴ糖と言う砂糖みたいなものとアルコールが主成分ですが、それに臭いの成分を閉じ込めて感じなくさせるものです。臭いの成分が無くなるわけではなく、砂糖状のベタベタが床や布にくっついて、拭いたり洗ったりしないと消えません。それが発酵することもあるそうです。
エアコンの中に大量に吹き込んだりするとファンがべたついて動かなくなることもあります。

書込番号:24951192

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2022/10/04 16:37(2ヶ月以上前)

グルコン酸さん
いい情報ありがとうございます。
スレ主様の話では、ファブリーズイージークリップなるものを装備されてたとのこと。
注意書きで、60度以上で使用しないでくださいと記載ありますので、
この夏、炎天下に車をおいておいたら、60度超えるぐらいになるかもしれませんので、揮発して、ピラーにくっついて、
ベタベタしてるだけかもしれないということもありえますね。
スレ主様、お願いします。
一度、水拭きでも、また家庭用中性洗剤少しつけるぐらいで、タオル固くしぼって、拭いてみてもらえませんか。
お願いします。
もしかしたら、ディーラーに行かないで済むかもしれません。
また、ピラー以外のところは、なんともないのでしょうか。
とにかくどこか拭いてみてもらえませんか。
失礼しました。

書込番号:24951261

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2022/10/04 17:14(2ヶ月以上前)

>TGMMさん

納車後一年の新型ノートですが、微妙な感じですね。

何かしっとりしています。高級感・・・とは別のしっとりですねぇ。

如何にも将来的にベトつきますって感じの。(苦笑

因みに芳香剤もファブリーズもしてないと思います。

アルコールは仕事柄カバンに装備していますが、それでピラーを拭くことはないでしょうね。

あと半年経ったらベタベタするのかな?

書込番号:24951301

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2022/10/04 17:48(2ヶ月以上前)

もう一人、オーナーの方出てこられましたね。
同じようなご意見ですね。
今のところ、2対1で
日産の部品が、悪いという方向ですね。
どうした、日産ですね。
私は、日産の車購入したことないのですが、参考にさせていただきます。
色々グチグチ言いましたが、これにて退散いたします。
スレ主様、ご気分害しまして、申し訳ありませんでした。

書込番号:24951352

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2022/10/05 08:46(1ヶ月以上前)

アルコールウェットティッシュやファブリーズで
なんて先ず無いと思うな

Aピラー以外似た材質の部分はどうですか

アルコールテッシュやファブリーズだったら
この車を含め他の車からも多く症状出ているんじゃないかな



書込番号:24952092

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ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:85件

2022/10/05 22:08(1ヶ月以上前)

>TGMMさん

たぶん、ピラーなら、素材はPP(プロプイレン)でしょう。
アルコールには不溶です。
加水分解する素材ではありません。


溶けた感じがするなら、温度の方が考えやすいかもしれません。
PPは熱に弱いです。


じゃーなんで、そんなTg低いPP採用した?は、ツッコミどころかも。

書込番号:24952948

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2022/10/10 09:16(1ヶ月以上前)

再登場してすみません。
こんな記事ありました。
高温の影響ですかね。
材質の問題かどうかわかりませんが、
夏の前後で変化してるのは、室内がかなりの高温になったのでしょうか。
日産に限らないかもしれませんね。
失礼しました。

https://car-me.jp/articles/14075

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自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル

クチコミ投稿数:31件

皆様 こんなことは感じませんか?

私の車両は2022/03納車の X-FOURです。

最近、バイパス等を60-70KM/H で、巡航中
エンジン発電が切れバッテリ駆動になる瞬間に、
急に車両が、一瞬もたつき、パワー感がなくなる様な
感じがします。(モーターへの電力供給が少なくなる?様な……感じ)

エアコン設定は、風量 1、 設定温度 25度
エコモード運転です。

こんなものでしょうか?
言い回しが伝わりにくいかもですが…

はじめの頃はあまりこのようなことは感じませんでしたが、先日、ふと アクセル踏込量変えてないのに、パワー感が落ちたなぁ…みたいな。

ディーラー持ち込んでコンサルトか何かでわかるんでしょうかね?


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2022/09/07 01:22(2ヶ月以上前)

>kenmery2000さん
バッテリーだけで出せる出力って 最大出力の半分以下です。(多分4割くらい)
発電エンジンが稼働して、最大出力が出せるんだよね。なので加速中や登坂路は EVモードにしない方がいいでしょうね。

書込番号:24911731 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4476件Goodアンサー獲得:125件

2022/09/07 07:34(2ヶ月以上前)

仕様じゃないの? Pモードなどでも試してみれば?

書込番号:24911833

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T-SAKUさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:15件 ノート e-POWER 2020年モデルのオーナーノート e-POWER 2020年モデルの満足度4

2022/09/07 11:43(2ヶ月以上前)

>kenmery2000さん

憶測ですが、バッテリーが入力(充電)から出力(放電)に切り替わる時のラグで発生するのだと思います。

特にスレ主様は4WDで2モーターの為、2WDよりも大きく感じるのではないかと思います。

書込番号:24912074

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T-SAKUさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:15件 ノート e-POWER 2020年モデルのオーナーノート e-POWER 2020年モデルの満足度4

2022/09/07 11:43(2ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

相変わらず、読解力が不足していますね!

スレ主さんは通常時のバッテリー走行に切替った状態の事を言っているのであってEVモードに替えた時とは言っていませんよ!

書込番号:24912077

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2022/09/07 12:10(2ヶ月以上前)

>kenmery2000さん

夏場でバッテリー温度が高くなり少し熱だれを起こしているのでは?

バッテリー温度が高くなれば電池保護のため、バッテリーからの出力は落ちてくるはずです。
バッテリーは車内の空気で冷却するので逆に冷房強めたら解消するかも?

書込番号:24912110

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MIG13さん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:64件

2022/09/07 13:28(2ヶ月以上前)

専門家ではありませんが、こんな状況では?

・駆動バッテリーの出力電圧: 3.65Vx80個=292V
 エンジン停止中はこので電圧
・駆動バッテリーの充電電圧: 4.1Vx80個=328V
 エンジン稼働中はこので電圧
・モーターへ電力供給するインバータは、この
 変動(292V〜328V)するノード(端子)を入力としている。
・変動(292V〜328V)する入力電圧に対して、
 インバータが一定出力を維持するのは難しい。
・特に4WD(エコモード)だと一定出力の維持が難しい。

書込番号:24912214

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2022/09/07 13:51(2ヶ月以上前)

>T-SAKUさん
確かに切り替わりのときなので、ラグかもですね。
エンジン車で言うところのエアコンのマグネットクラッチがオンすると、馬力が食われるというか…そんなところでしょうか。

書込番号:24912249 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/09/07 13:54(2ヶ月以上前)

>MIG13さん
FF車と同じ容量バッテリですから、四駆のモーター2つへは、バッテリ余裕がないかも。ありがとうございました。

書込番号:24912253 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/09/07 14:22(2ヶ月以上前)

>kenmery2000さん

>最近、バイパス等を60-70KM/H で、巡航中
エンジン発電が切れバッテリ駆動になる瞬間に、
>急に車両が、一瞬もたつき、パワー感がなくなる様な 感じがします

ウチの車は昨年11月納車の4WDですが、ご指摘のような現象を感じたことはありません。

60から70km/hで走っているときには(ロードノイズに紛れるため)
エンジンが回っている(発電している)のか、止まっているのか、
メーターで「パワーフロー」を表示させていなければ、全くわかりません。
言い換えれば、その時の運転感覚で、エンジン停止が感じられることは無いと。


>MIG13さん
>・駆動バッテリーの出力電圧: 3.65Vx80個=292V エンジン停止中はこので電圧
>・駆動バッテリーの充電電圧: 4.1Vx80個=328V エンジン稼働中はこので電圧

最新のハイブリッド車で、
こんなに「荒い」充電制御はしていないと思います。

まず、
駆動バッテリー電圧は、3.65Vから4.0V程度(推測値です)の間でたえず上下しています。
充電が進めば、電圧は上がり、放電されれば電圧は下がります。
その下限が3.65V前後、上限が4.0Vということです。
(ただし、これはリーフ用のバッテリーの電圧制御なので、ノート用は異なるとは思いますが、傾向は同じです)

そして
ハイブリッド車はバッテリー容量が小さい故に
充放電回数が桁違いの数値となり、しかも充放電の電流値が瞬間的に大きく変化しますので、
バッテリー電圧の上昇(充電)と下降(放電)は大きく、頻度は早くなり、EVよりも精緻な充電制御が必要です。

充電の方法も
一般的にリチウムイオンバッテリーでは
バッテリー電圧をわずかに上回る電圧をかけた定電流充電(電圧が徐々に上がる)と、
上限電圧に近づいた場合に定電圧充電(電流値が徐々に下がる)行っていますが、
e-POWERばかりでなく、各社のハイブリッド車も同様の制御となっていると考えます。


書込番号:24912290 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/09/07 14:39(2ヶ月以上前)

連投失礼します。

>kenmery2000さん

>四駆のモーター2つへは、バッテリ余裕がないかも。

車を走らせるために必要なエネルギーは、モーターが1個でも2個でも大差はありません。
(厳密に言えばインバーターを二つ動かすので、その分多くの電流が必要ですが)

そして
バッテリーから供給できる電力量には限度があるのは事実ですが、
その電力量の範囲内では、モーターが1個でも2個でもトータルの出力的には変わりはないと思います。

つまり、
1個のモーターで車を走らせるエネルギー量と
2個のモーターで車を走らせるエネルギー量は差がなく
そのエネルギー量がバッテリーが供給できる電力量以内ならば、
走行性能に差はないということです。
(現実には4WDの方が随分と重いので、必要なエネルギー量は多くなりますが、
スレ主さんの指摘する60から70km/hの巡行状態ならば、重量差は大きな意味を持たないと思います。)

ですから、「4WDだから」バッテリーに余裕がないと言うことは、必ずしも正しくないと思いますし、
それが、スレ主さんの感じる現象の原因だとは考えられません。

ということで、提案ですが
ディーラーで試乗車を借りて、同じような状況(60から70km/hの巡行状態)を再現してみればどうでしょうか?
それが「仕様」なのか、スレ主さんの車に固有の現象なのか、切り分けることができると思います。

書込番号:24912310 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/09/07 14:48(2ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
はじめまして。色々な情報ありがとうございました。
同じ四駆車ということで、かつ、同様な症状は感じられない。

ということは、自分の車両固有の現象なのかと。
納車後、約2000km、以前は、
切り替わった(エンジン発動、または、エンジン停止とも)
ことはモニタごしにしかわからない程度でしたが、
先日は、標記した症状で、疑問におもった次第です。

ちょっと、ディーラー入院かなー。

ありがとうございました。

書込番号:24912318 スマートフォンサイトからの書き込み

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MIG13さん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:64件

2022/09/07 15:29(2ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

>最新のハイブリッド車で、
>こんなに「荒い」充電制御はしていないと思います。

ちょっと単純に説明し過ぎたかもしれませんが、、

問題のタイミングだけを抽出すると。。。
アクセルを踏んでいる(=インバーターに一定の電流供給している状態)で、エンジンがonからoffになったら、
インバーターへの入力電圧が、4.0V(発電機出力)から3.8V(バッテリー出力)に”一瞬”になりませんかね?
その後、バッテリー出力が放電するに従って、3.8Vから3.65Vまでゆっくり電圧降下する。

書込番号:24912363

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T-SAKUさん
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2022/09/07 15:32(2ヶ月以上前)

>kenmery2000さん

エンジン発電走行からバッテリー走行に切替る際に電気の瞬断が発生したと思いこれをラグと表現しました。

一瞬電気が切れて抵抗(もたつき、パワー感がなくなる)が出たのではないのかと推察した次第です。

書込番号:24912365

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2022/09/07 16:57(2ヶ月以上前)

>MIG13さん
>インバーターへの入力電圧が、4.0V(発電機出力)から3.8V(バッテリー出力)に”一瞬”になりませんかね?

インバーターへの入出力電圧に誤解があります。

「4.0V(発電機出力」ではなくて、
仮にバッテリー残量(SOC)が一桁台の時、発電機は3.65V*80(セル)=295V強を供給しています。
その際にバッテリー出力に切り替わっても、電圧降下は、せいぜい数ボルトですから、
パーセントで言えば1から2%程度でしょうから、出力が大きく下がることはありません。

実際には
3.65Vは放電終止電圧に近いですから、そこで充電が止まることはなく、
もう少しバッテリー残量が増えるまでエンジンの発電と充電は続くはず。

これは推論ですが、
SOCに高くなり、定電圧充電に移行するポイントまでは、エンジンの発電とバッテリーへの充電は続くと考えます。
リーフなどでいいえば、SOC60%くらいですね。

定電圧充電の状態ならば、多くのバッテリーセルは4.0V前後の電圧を持っているわけで、
エンジンが止まり(充電が終了し)、バッテリーからの出力には切り替わるとすれば
供給される電圧の降下は、わずかであると考えられます。

したがって
MIG13さんの指摘されているような、発電機からバッテリーへの電源の切り替わりの際の
電圧降下による駆動力への影響は無い、もしくは無視できる範囲だと考えます。

書込番号:24912476 スマートフォンサイトからの書き込み

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MIG13さん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:64件

2022/09/07 17:30(2ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

>定電圧充電の状態ならば、多くのバッテリーセルは4.0V前後の電圧を持っているわけで、
>エンジンが止まり(充電が終了し)、バッテリーからの出力には切り替わるとすれば
>供給される電圧の降下は、わずかであると考えられます。

”電圧の降下はわずか” とのことですが、
その量は負荷電流(モーターの消費電力)次第じゃないですか?
私の経験は、スマホ・バッテリーの充放電程度ですが、
満充電後
・負荷に繋がなければ、しばらく4.0Vを保持する
・負荷に繋ぐと一瞬で電圧降下(4.0V→3.8V)する
だったと記憶しています。
電圧変動(降下)が無いんじゃなくて、インバータが電圧変動に
”対応”しているということではないでしょかね?
スレ主さんの車は、その”対応”がうまくいっていないのかも?
ということです。

書込番号:24912522

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2022/09/07 19:42(2ヶ月以上前)

>kenmery2000さん
>MIG13さん

MIG 13さんからのお尋ねですので、もう少し書き込ませてもらいます。

スレ主さんが問題と感じた現象は
>バイパス等を60-70KM/H で、巡航中 エンジン発電が切れバッテリ駆動になる瞬間に、
>急に車両が、一瞬もたつき、パワー感がなくなる様な感じがします

少なくとも、
ウチのノートでは同じような現象はありませんから、
なんらかの故障という可能性は否定できません。

「一瞬もたつき、パワー感がなくなる」と感じられたようですので、
インバーターから駆動モーターへ供給される電力の「瞬断」という可能性が感じられます。



ところで
MIG 13さんがおっしゃる電圧の低下くらいでは、動力性能に、人が感じられるほどの影響はないかと考えます。

先ほども書き込みましたが、
バッテリーへの充電には、バッテリー電圧よりもわずかに高い電圧を供給すれば良いので、
仮に発電機からバッテリーへ電源供給が変わっても、供給電圧の低下は数V程度と思われます。
インバーターへ供給される300Vの電圧に比べれば、その低下の割合は数ボルトで2%程度、
10ボルトの低下でも3%ほどにすぎません。

仮に
70km/hの定速走行て必要とされる出力を20PSとした場合、
電圧低下の影響で起きる出力低下は、2%で0.4PS、3%でも0.6PS。
とすれば
20PSの出力が、19.4PSに低下したとしても、その程度では普通の人には感じられないと思います。

また、実際には、
インバーターですぐに電流値を調整して出力を維持するでしょう。
その調整の速度は、モーター出力を数百分の1秒単位でコントロールしているとのことですので、
ヒトにはわからないと思います。


>その量は負荷電流(モーターの消費電力)次第じゃないですか?

残念ながら違うと思います。

「その量」は電圧低下のことだと思いますが、
負荷電流は定速走行中ならば、ほとんど変動はありません。
常に負荷がかかっている状態です。
そして、
電源供給先の変更(発電機からバッテリーへの)がなされたとしても、
電源供給系統にかかる負荷電流は同じですから、負荷電流が電圧降下に関係することはありません。

書込番号:24912679 スマートフォンサイトからの書き込み

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MIG13さん
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2022/09/07 20:03(2ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

セル単体で見た場合

>私の経験は、スマホ・バッテリーの充放電程度ですが、
>満充電後
>・負荷に繋がなければ、しばらく4.0Vを保持する
>・負荷に繋ぐと一瞬で電圧降下(4.0V→3.8V)する
>だったと記憶しています。

以上のような特性は無いということなんですね。
上記の電圧降下は5%ですが、、

書込番号:24912703

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クチコミ投稿数:3309件Goodアンサー獲得:145件

2022/09/08 03:05(2ヶ月以上前)

モーターが最高回転10,000回転で最高速を170km/hとすると
70km/h時には約4000rpm(1分間)回っていることになります。

1秒間に約66回、その都度電圧と電流を決定しているわけです。
エンジンから電池に切り替わっても1/66秒を体感できるわけがありませんね。
エンジンから電池に切り替わるって事は電池は十分にある状態で電圧の変化は関係ないと思います。

エンジンは4000rpm時の出力トルクは決まっています。
モーターは4000rpmでも出力を変えられます。

例えば急な坂道の場合、エンジン車ならシフトダウンして回転を上げて速度を維持します。
モーターの場合は変速ギアがないので電流値を上げて出力を出そうとします。
なのでEVなどは坂道を上がると電費が一気に悪くなってしまいます。
もっと急になるとEVは出力を上げても速度は下がっていきますが出力は最大級だそうとします。

この時に電池・インバーター・モーターが過熱して俗に言う亀マークが点灯します。
そうすると出力は出せず終いには坂の途中で止まってしまいます(急な坂を上り続けた場合)
この時にしばらく休憩して温度を下げるとまた出発できます。
電池保護のためにある程度高温になると出力を下げてしまうのです。

買ったときには症状が出ないのに最近は出るようになった。
システム上、異常がなければ最近の高い外気温と連続走行した場合に
電池の温度が高くなりやすいです。
HVの場合は車内の空気を取り出してファンで電池を冷やしますが
車内が冷えていないと電池も冷えません。

EVで0-100km/hを何回も繰り返した場合に段々とタイムは落ちていきます。
電池の温度が上がらないようにするため徐々に出力を下げていくんですね。
なので電池がやや高温になりかけているのでエンジン発電だと出力は決まっていますが
電池からの供給は決まっているわけではないので出力をやや下げたのかと思います。
なのでエアコン効かした方が電池は冷えやすいかと・・・・

書込番号:24913096

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チビ号さん
クチコミ投稿数:3609件Goodアンサー獲得:115件

2022/09/08 09:12(2ヶ月以上前)

>エンジンは4000rpm時の出力トルクは決まっています

例えば 4000rpm で 130Nm というスペックのエンジンでも、4000rpm なら常に上限の 130Nm を発生している訳ではなく、結局アクセルや負荷に合わせて、どれだけ燃料を与えるかで出力及びトルクは違ってくると思います。

書込番号:24913275 スマートフォンサイトからの書き込み

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MIG13さん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:64件

2022/09/08 10:03(2ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

>「その量」は電圧低下のことだと思いますが、
>負荷電流は定速走行中ならば、ほとんど変動はありません。
>常に負荷がかかっている状態です。

これは勘違いですね、
私は、
 ・(アクセル開度に応じた)負荷電流変動がある
  から電圧低下があると言っているわけではなく、
 ・(アクセル開度が一定で)負荷電流が一定でも
  電圧低下があると言っているのです。

具体的に言うと
・バッテリーに流れる電流=0なら、
 バッテリーセル電圧は4.0V(=充電時の電圧)を維持する。
・バッテリーに流れる電流50A(例)(エンジンoff&バッテリー駆動)なら、
 一瞬でバッテリーセル電圧は3.8Vになる。
この電圧低下は、バッテリーセルの内部インピーダンスが主因で、バッテリー劣化、温度上昇で大きくなる特性を持っていると予想します。

つまり、インバータへの入力電圧は、発電機出力からバッテリー出力に切り替わった瞬間に
バッテリーセルの内部インピーダンスによる電圧降下分の電圧ドロップがあるという予想です。

なお、こうした電圧降下がそのままモーター出力に影響するとは思っていません。
インバータ内に電圧補償の仕組みがあって、この電圧降下がモーター出力に影響しない設計になっていると思っています。

その上で

>電圧変動(降下)が無いんじゃなくて、インバータが入力電圧変動に
>”対応”しているということではないでしょかね?
>スレ主さんの車は、その”対応”がうまくいっていないのかも?
>ということです。

と申し上げています。
対応”がうまくいっていない原因としては、
故障(劣化) と 調整(熟成)不足 両方の可能性があると思っています。

書込番号:24913319

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クチコミ投稿数:3309件Goodアンサー獲得:145件

2022/09/08 12:28(2ヶ月以上前)

>チビ号さん

そりゃ厳密に言えばその通りだ。
もっと言えば今のエンジンはアクセルを緩めればミラーサイクルなので実質排気量が下がり
出力は大きく低下し燃料を節約する。
しかしe-powerの場合は走行抵抗に影響しない。
度合いは大きく違いガソリン車は変速機無しでは走れない。

書込番号:24913506

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チビ号さん
クチコミ投稿数:3609件Goodアンサー獲得:115件

2022/09/08 13:38(2ヶ月以上前)

>1秒間に約66回、その都度電圧と電流を決定している

まあガソリンエンジンならば、毎秒 10 回のオーダーで燃料を噴射する量とタイミングを決定しているとも言えますが・・・

日産も「路面状況をモニターし、1/10000 秒単位で最適なトルクに自動で調整」と言っているくらいだから、毎秒 66 回で電流(→トルク)を決定と言うのは、雑過ぎると思いますよ。

>ガソリン車は変速機無しでは走れない

少なくとも、このスレで変速機が必須か否かは、関係の無い話で話が発散するだけですよ。

書込番号:24913608 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/09/08 14:09(2ヶ月以上前)

>チビ号さん
>路面状況をモニターし、1/10000 秒単位で最適なトルクに自動で調整

これは日産の誇張でしょう。
交流モーターだから必然的に周期が発生する。
モーター最高回転10000回転だから制御は10000rpmでしょう。
4000rpmなら毎秒66回 他のHVやEVでも同じ

>このスレで変速機が必須か否か

誰もそんな話はしていないが???
そもそもエンジンの話をしたのは貴方。
だから最初にエンジンに関して端折って書いている。
貴方がそこに意味もなく突っ込んだだけ。

書込番号:24913646

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チビ号さん
クチコミ投稿数:3609件Goodアンサー獲得:115件

2022/09/08 15:14(2ヶ月以上前)

>モーター最高回転10000回転だから制御は10000rpm

モーターを制御する、タイマーの分解能(精度)やカウント周期と、タイマーの設定値の更新頻度の違いって知っていますか?

70km/h で 4000rpm ならモーター1回転で約 30cm 進む訳ですが、あなたの主張だと回転数と制御の頻度が同じ、つまり「一度回転数を決めたら、モーターが1回転するまで、そのまんま」な訳で・・・

例えば発進直後にワンペダル停止しようとしても、30cm 進まないと止まらない事になってしまいますが、初期型の実車だと(その是非はともかく)数センチ単位の移動も可能、つまり「回転周期より短い時間で制御している」のは明らかです。

そもそもモーターはトルクが大きいので、加速時のトルクは1回転の時間より細かく制御しているそうですし、過渡状態と定常状態では、話が違うなんて言いませんよね?

書込番号:24913716 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/09/08 15:34(2ヶ月以上前)

>70km/h で 4000rpm ならモーター1回転で約 30cm 進む訳

モーター1回転で30p進むのですか?

書込番号:24913742

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チビ号さん
クチコミ投稿数:3609件Goodアンサー獲得:115件

2022/09/08 17:01(2ヶ月以上前)

70km/h≒20m/s、4000rpm≒66回転/s
∴0.3m/回転

タイヤの半径が 30cm なら撓みも考えて1周 1.8m で減速比が6くらいで話は合うでしょうに。

私のクルマですら、サイドブレーキを引いてフットブレーキの強弱で、モーターが1回転しなくても、モータートルクを加減できるのだから、「モーターの制御間隔=モーターの回転周期」という主張は正しくはありません。

書込番号:24913836 スマートフォンサイトからの書き込み

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民の眼さん
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2022/09/08 18:13(2ヶ月以上前)

>モーターが最高回転10,000回転で最高速を170km/hとすると

もとの前提がこれなので、
1時間で600,000回転して170km(17,000,000cm)進む計算なので、
約28.3cm/回転になりますね。

だいたいチビ号さんの数字と合致しますね。

書込番号:24913929

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2022/09/08 18:41(2ヶ月以上前)

ミヤノイさん、笑かさないでくれ。w
1回転1制御な訳無いよ。

>kenmery2000さん

2WDのノートで注意深く操作してみたけど、トルク落ちみたいなのは全く感じないですね。
何でしょうね?

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2022/09/08 19:34(2ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
はじめまして。皆様の技術的な話はついていけず傍観者に(笑)

わからないのですよね〜。

30分近くは、定速で流していたのですが、
アレ、と一瞬、(ガソリン車で言うエアコンクラッチが繋がった様な)、パワー取られ感。ナニ??
とモニタ見るとバッテリ駆動に切り替わる瞬間だよなぁ〜。
みたいな。

それも、数回感じられました。

何分、毎日乗らないので、週末の買い物やドライブなどしか確認できないですが……。

今週末も、もう一度、確認ドライブするつもりですが……。

色々、皆様ありがとうございました。

この場の議論も、メーカーである日産社が見ていてくれると良いのですが。

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