ノート e-POWERの新車
新車価格: 232〜288 万円 2020年12月23日発売
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ノート e-POWER 2020年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全133スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 560 | 80 | 2023年6月11日 19:33 | |
| 13 | 10 | 2021年8月17日 16:21 | |
| 26 | 8 | 2021年8月23日 10:26 | |
| 95 | 35 | 2021年6月6日 11:37 | |
| 4 | 4 | 2021年5月28日 20:26 | |
| 7 | 1 | 2022年10月3日 22:25 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル
はじめまして。ノートE13を現金一括で購入しようと日産ディーラーに申し込みをしたのですが、入金タイミングについて、購入申込み後3日以内に全額入金してください、と言われました。てっきり納車日を基準に入金日が決まるものと思ってたので、面食らいました。手付金をいくらか収める、なら分かるのですが、納車の何ヶ月も前に全額入金するのが日産では普通なのでしょうか…?実車もない状態で全額入金とかちょっと怖いのですが。。
書込番号:24180044 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
私も、現金一括のタイプですが、
いままでは、ほとんどか、手付金と納車日に一括でしたね!
手付金にしても、一万ポッキリと云うのが何件か?でしたよ。
書込番号:24180081 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
>青のソニカ海苔さん
自転車操業で現金が欲しいのでは??
ディーラーと言っても代理店ならいつ倒産してもおかしくない。
普通は僅かの手付金のみ
書込番号:24180102
15点
キャンセルの抑止だろう。疑問なら担当に聞けば良いが適当な理由つけて答えそうだけどね。
納車確定してないのに全額入金は担当の問題かと思う。ディーラーの統一ルールとしてならそのディーラーは終わってる。
書込番号:24180111 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
昨年、フーガを購入しましたが同様でした。
以前とは異なりますね。
ディーラー(販売会社)としては、メーカーに注文の時点で支払いが発生して、
遅れると金利が発生するような説明でした。
資金繰りの問題なのか、単にキャンセル対策なのかは不明でした。
書込番号:24180114
5点
皆様、ご返信ありがとうございます!(まとめレス申し訳ございません)
確かに皆さん仰る通り、いきなり全額はおかしいですよね💦 日曜日にディーラー行くので、率直に話を聞こうと思います。結果はまたフィードバックさせて頂きます。
書込番号:24180118 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは、
自動車販売業界では注文書が売買契約書ヲ兼ねることが通例です。
支払い期日の項目に目を通してみてください。双方ともそれに従うことになります。
最近は。振り込み支払いが増えまして、納車日当日の入金確認ができないと、
Dは困りますので、やや早めに誘導してくることはあるようです。
書込番号:24180134
![]()
10点
信用力(実績)次第なんでしょうね。
・過去数台購入した販売会社(トヨタ系)については、
→ 手付金なし、納車後の一括支払い(上場企業社員)
お得意様リストに掲載されている(と販売員に聞きました)
・最近、購入した販売会社(スズキディーラー)
→ 手付金(10%)、納車後に残金一括支払い。(無職)
販社の方針もあるのでしょうが 完全前払い”申込み後3日以内に全額入金”
は、少数派でしょう。ただ、納期長期化で支払いトラブルが増えているでしょうから、支払い能力に不安を覚えている可能性はありますね。
すれ主さんが若い個人事業主等?であれば、完全前払いもあるかもしれません。
書込番号:24180137
9点
>青のソニカ海苔さん
私の場合は、ですが、契約書を交わした際に「いつ頃ご入金可能でしょうか?」と聞かれるので、「明日にでも全額振り込みますよ。」といって翌日入金しています。
それでトラブルになったことは一度もありませんし、支払いはさっさと済ませたいのでクルマでもバイクでもいつも同じです。
早くに入金できない特別な事情があるのであれば、それを説明すれば融通してくれるのではないでしょうか?
そうではなく気持ちだけの問題でしたら、個人的にはさっさとお支払いされるのが精神衛生上も宜しいのではないかと思いますので、お勧めしておきます。
書込番号:24180159
22点
最近は、代金先払いです。
昔は手付金だけで良かったのにね。
好き放題キャンセルするやつのおかげです。こうなったのは。
書込番号:24180222 スマートフォンサイトからの書き込み
36点
自分の場合も現金一括購入でしたが、下記のとおりでした。
11月29日注文書確定。
12月初旬に100万入金、1月中旬に残金入金、
2月中旬納車でした。(全てディーラーに出向いての現金払い)
入金タイミングはディーラーから、いつ迄にと指示されることは無く、自分の都合で入金しました。
直接聞いてませんが、納車までに入金すれば良い雰囲気だった気がします。
書込番号:24180233 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
私の場合(ホンダですが)、
契約時(8月)に手付金(1万円以上ならいくらでもOK)
Dに配車され、登録作業を行うまでに残金全額入金
2月末納車日に対し、2月頭(予定より船便が早くなった)くらいに入金しました
でした。
2年前の話です。
書込番号:24180263
8点
私も本車種契約しました。支払いに関してこちらから希望出しましたが、登録までに全額の要求が来ています。これから要相談といったところです。
納期が8月〜9月で、7月中旬頃じゃないと納期確定しないと言われてます。納期はどんな感じですか?
書込番号:24180283 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ホンダですが、契約時にDカードゴールドでカードで入金できる上限の30万円を払いました。ポイントが付いてきます。
それ以上はカード払いができません。
何時も残りは納車までに振り込んでくださいと言われます。
書込番号:24180291 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
自分の場合・・・
2月中旬に購入を決め、メーカーに発注するための手付金として1万円現金で支払いました。
AUTECH注文だったため納期が見えず、納期がおおよそ確定してから注文書を
発行することになりました。(自動車税の支払い金額が登録月で変動するため)
4月ごろに納期が7月になるとのことで注文書を作ってもらい、その時に振込日をいつにするか
相談されるような形で聞かれました。
早いほうが嬉しいとのことでしたので、5月に振込完了した次第です。
※事前に聞いていたのは、車の所有権の書類を作成するため、
納車の1か月前くらいまでには振込完了してほしいと言われていました。
参考まで
書込番号:24180326
10点
今から、鉄板買って来るから
その金出せ、ついでに作業工賃も
前払いしろと言ってる様なもんですね。
現車もまだ無いとなると。
銀行が資金貸してくれない場合
中小企業だったら、そうなるかもね。
日産もそれに近いかもね。
書込番号:24180353 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>青のソニカ海苔さん
そのディーラーやめたがいいかもですね。余裕が無さすぎです。
私はスズキのサブディーラーで契約から納車まで3か月待ちの予定でしたが、入金は納車予定の1か月前までにはお願いしますって話でした。その店では二台目の購入だったせいもあるかもしれません。
一見の客なら前金でいくらかの請求はあってもおかしくはないでしょうけどね。それにしたってせいぜい数万円レベルでしょう。
全く違うジャンルでの話ですが、PCパーツで良質のPCケースを作ってた星野金属という会社が昔ありまして、そこは常に自転車操業の状態が数か月続いて倒産してしまいました。最終的には入金済みのバックオーダーをかなり抱えていたようです。
日産の直営ディーラーならこういうことは無いと思いますが、サブディーラーだと夜逃げ的なことはありえますね。
あと、細かい話ですが手付金はともかく大きな金額のお金は手持ちよりも銀行から入金したがいいですよ。領収書は発行されるとは思いますが、銀行入金のほうが確実な履歴が残りますからね。
書込番号:24180375
12点
>青のソニカ海苔さん
私は日産で新車購入の経験がないのでわかりませんが、トヨタの場合手付金(契約時)は5千円現金で支払い、翌週百万円をカード決済として、残金は納車日1週間前くらいに銀行振り込みしました。 ただ、今回は下取り車があったのでそれが金額全体の6割以上になったので持ち出し額はあまり多くなかったことは確かですが。
書込番号:24180397
4点
>青のソニカ海苔さん
ディーラーが潰れたら、リスク高くないですか?
最近の事は分からないですが、この3年に2台新車かいましたが、納車の1週間前に残り全額。
ローンやったら車もないのに金利払ってるようなもんみたい…
契約書など良く読んでいいなりにならない方が良いかと
書込番号:24180470 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
そのセールスマンおいくつですか。
マニュアル通りの対応ですねぇ。
コンプライアンスなのですね。
時代ですねぇ。
書込番号:24180475 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分はホンダですが契約時に手付け(いくらでもよくて、財布と相談)、あとは大体この辺りまで払って下さいって感じでした。
でも、1回じゃなく2回に分けて払った気がします。(自分が使ってるネットバンキングは1回で振込める上限額があるので)
また、振込み手数料はD持ちでした。
でも、現金払いの時って普通契約時に払うんじゃないですか?
ネットでの買い物とか相手が振込みされたの確認したら発送ですよね。
お店で何か買う時も、お金先に払って商品届くの待つパターンだし。
金額の大小によって、物が届いてから支払いするってあるんですかね。^_^;
あとは相手との信頼関係とか、そんなので融通きくかきかないかなのかな。
書込番号:24180673 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ダイハツ販売店での例ですが
http://www.ehime-daihatsu.co.jp/hanbai/ecus_chumon_yakkan_120201.pdf
---------
第2条(代金等の支払い) 1乙は、税金、保険料、預かり法定費用等の販売諸費用を自動車の登録日まで に、また、表記現金価格合計及び消費税・地方消費税合計(以下「自動車代金 等」という)のうち、頭金を契約成立と同時に、残金を表記支払条件及び後払 金明細のとおり甲に支払います。
---------
スレ主さんも,注文書の裏をよく見て,営業に確認することをお勧めします.上記だと,「表記支払条件」になっているので,第三者にはわかりません.
なお,私はマツダで買いましたが,諸費用を前払いして,納車日までに残金の入金が確認できればOK,ということでしたのでリーズナブルでした.(一見というか,初マツダでした.営業さんは家まで見に来ていたようですので,その程度の確認はされていますね)
もちろん,納車までにその店が倒産すればスレ主さんは立派な債権者かと思われます.
また,契約の成立は,注文書に印鑑を押したタイミングではありません.ネット上では間違った意見が散見されます.
書込番号:24180770
3点
スバルの場合
注文日の12日後に諸費用 28万円を支払い
納車日の1週間前までに残金支払い
書込番号:24180843
4点
皆さん気持ち良く払うのですね・・・・
外車代理店大手も連続で倒産しているなか
正規代理店ディーラーも販売台数の年々の落ち込み
コロナの影響、半導体不足の影響による生産制限など
今後は倒産する危険性は大きくあります。
正規代理店とはいえメーカーとは別会社なので
法的には正規代理店の債務を保証する必要はありません。
正規代理店なのである程度、補填はするでしょうけどその保証はありません。
今後、自動車業界は未曾有の危機です。
トヨタ以外はいつ倒産しても不思議ではない状況です。
正規代理店はどうしても値引きが絡むのでメーカーからの販売台数報奨金が目当ての状況です。
つまり一定の数が売れないとディーラーは危機に陥ります。
総販売台数が全盛期の半分近くまで落ち、コロナで売れない、せっかく契約しても納期が遅い。
淘汰される正規代理店が出てくるのは予想できます。
メーカーに体力がないので代理店が倒産しても保証されるのは確実じゃない。
特に日産はコロナ前から巨額の赤字を計上していて3年連続巨額の赤字で綱渡り状態です。
とにかく日産、ホンダは国内販売で売れない。
日本での販売比率は僅か10%でしかなく海外の販売に頼るしかない。
ところが純ガソリン車は数年も経たずに販売出来なくなる。
海外ではHVは売れておらずガソリン車が殆ど。
その純ガソリン車が販売出来なくなるという大きな変革を強いられている。
高性能で高品質でコスパが非常に優れた中国車が世界へ進出してきている。
今後の見通しは現実を見ればとても苦しい状況です。
正規代理店が前金一括など欲しがるのは苦しいからであり
キャンセル防止目的の頭金を10万円とかなら分かりますが
全額先払いはとても危険です。
また先払いをすると納車が遅れるというケースもあり得る。
仮に同じ仕様の注文が重なった場合にまだお金をもらえてない人を優先するのはあり得る。
気持ち良く払ってくれた人は後回しは苦しい企業としては当然とも言える対処。
又、納車時にトラブルが発生した場合、まだお金を払っていなければ
こちらが強く言えますが払い済みなら強く言えないケースもあり得る。
先払いしなくて良いのなら先払いをするメリットは一つもないように思えますが・・・
何かトラブルあった場合に払ってしまっていればこちらが弱者になります。
大企業グループだから安心という時代ではないと思いますね。
勿論、先に払うのはご本人の自由ですが・・・
書込番号:24180909
14点
ディーラーが最も有利な支払い条件(=客としては不利な支払い条件)をダメもとで一旦は
すべての客に提示してみるスタンスなのでしょう
このスレのやり取りを見ても理解のある?一部の方はすんなり応じてくれていますね
「この条件に同意いただかなければお売りすることができません」とはならないでしょうから、
嫌だなと思ったら素直に相手に伝えてみたらどうでしょうか
契約は双方合意のもとに成り立つはずです
書込番号:24181079
5点
こんな相談多いですね?
コロナ不況ですしディーラーとしても確実に回収しておきたいといったところでしょうか?
書込番号:24181097
3点
>購入申込み後3日以内に全額入金してください
最近、初めてコレを言われてちょっとビックリした。
私の場合、登録前までに、って。
「えっ、ヤだよ。現車を確認してキチンと受け取れる
状態にあることがわかるまで払うワケないじゃん」
って言ったらそれ以上押してこなかったけど。
書込番号:24181119
8点
既に皆さんが言うように、
全額先払いしてディーラーが会社更生法の適用を受けた場合、支払ったお金の回収が困難になる一方で、ディーラーは平然と営業を継続出来たりします。
優先順位が低い債権者扱いになるので、1/10回収できるかどうか です。
全額先払いはリスク高すぎです。
ディーラーは僅かな金利を得ようとしてるのでしょう。それだけ経営が苦しいようです。
書込番号:24181133 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
自動車ディーラーがそうそう倒産する?と思ってググってみると、近年は増えてるみたいですね。
でも記事を見ると、ほとんどが外車を扱ってるディーラーばかり?
どうなんでしょう?
国産車のメーカー系列ディーラーで大型倒産した例って、近年あるのでしょうか?
トヨタ系、ホンダ系、日産系、マツダ系...
サブディーラーではなく、大手の販社の倒産って聞いたことがないように思いますが、あれば教えていただけますか?
統廃合は結構あるような気はするけど、倒産ってあったかな?
書込番号:24181169
4点
「キャッシュフロー相当値引いて下さい、金利じゃないですよ?」と言ってみてはいかがでしょうか?
書込番号:24181321
4点
ディーラーで買ったのに何が怖い?払いなさいよ。
逆に払わないあなたもディーラーは怖いと思ってるかもね。
書込番号:24181354 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>青のソニカ海苔さん
>実車もない状態で全額入金とかちょっと怖いのですが。。
ディーラーが一般的な大衆車販売で注文と同時に全額前渡金支払いを要請してくる理由は
1 あなたに支払い能力が無く、あるいは気が変わって注文を途中で取消するかも知れないと疑っている
(一般的な注文書だと思いますので”契約”が成立するのは納車直前です。よって契約成立以前にあなたから注文取消した場合は実費を除き前渡金は全額返還されます。つまり支払い能力について見せ金でない現物確認です。)
2 ディーラーが資金繰りに困窮していてより多くの現金を早く欲しい
のいずれかです。多分1でしょう。
大勢で取り合いになっている余程の希少車の「権利確保」などでもない限り、相手がまともなディーラーと日産という大企業なら「注文と同時に全額前渡金で払え」は無いです。
よって今後もそのディーラーと付き合うか否かは青のソニカ海苔さん次第です。
個人相手の現金販売(原則全て銀行振込)の場合、常識的には
1 注文時に注文証拠金として気持ちだけ入金(注文代金の1%未満)
2 登録手続きに入る直前に外部現金支払い分を入金
3 納車日直前(理論的には鍵を渡される瞬間に)に残額を入金
でしょう。
取引関係によっては1が無くて2と3を一括しそのタイミングは納車直前もしくは直後、など色々です。
書込番号:24181445
5点
>ダンニャバードさん
国内ディーラーで1、2店舗だけの小さなディーラーはなく
主に都道府県別で大きな販社グループを形成しています。
ディーラーが倒産しては困るのはメーカーで
統合、吸収など進め不採算店舗は閉店という形で生き残っている感じですかね。
https://www.smbc.co.jp/hojin/report/investigationlecture/resources/pdf/3_00_CRSDReport085.pdf
これを見るとディーラーの収益は新車販売が35%で修理などが50%で修理・メンテ割合が大きいです。
新車販売は約500万台で正規ディーラーでユーザーに売っているのは実は300万台程度です。
200万台がサブディーラーやオークション、新古車として流れていると言うことでしょう。
300万台で店舗数(正規ディーラーのみか分かりません)83,000店舗
1店舗当たり月に3台しか売れていないことになります。
平均なので地方に行くと全然売れないというケースもありそうです。
メーカーは壊れない車ではなく壊れないとディーラーが立ちゆかない。
しかし保証期間があるので保証内に壊れるとメーカーの負担になる。
絶妙な壊れ方をするように耐久設計が必要(笑)
2030年予想では更に20-30%ダウンの新車販売台数予想。
更にEV化で部品点数が減り故障率も大きく下がっていく。
若者層の車離れや高齢化による止車、トヨタ一強による他メーカーの競争力低下・・・
今後のディイーラーのあり方も変化していくでしょう。
米国ではGMが1,700店舗もの先倒し閉鎖を実行しているようです。
書込番号:24181652
2点
いきなり全額がおかしいかどうかは不明ですが、直近で家族のトヨタ車を購入したときは、注文時に「いくらでもいいので内金を」と言われ、1万円を支払い。
納車まで3ヶ月待ちだったからかもしれませんが、「残りは納車日が決まったら連絡するので、振込手数料分を差し引いて、納車前日までに振込してください」とのことでした。
納車の1週間前ぐらいに振込したような気がします。
現金持ち込みは面倒みたいで、振込を指示されました。
書込番号:24181654
3点
私は、一括払いですが
納車確認後3日以内に振り込んでいます。
前金は、車屋がいらないというので
入れません。
書込番号:24181661
2点
ダンニャバード さん
ディーラーの倒産はありえますよ
1970年ごろには 札幌トヨペットが破綻したし 札幌トヨペット事件という
マツダのディーラーが倒産したこともあったし
経営者一族の内紛で 会社が分裂したのもある
書込番号:24181685
3点
スレ主さんのケースでは 意外と販売店の資金繰りというよりも
日産が大赤字出しているから 日産自体の資金繰りが思うように いっていないということではないだろうか?
国自体も自衛隊基地の工事が 途中でストップしているところもあるから・・・
国自体も資金繰りがうまくいっていないのかもしれない
書込番号:24181690
1点
>つぼろじんさん
> 日産が大赤字出しているから 日産自体の資金繰りが思うように いっていないということではないだろうか?
> 国自体も資金繰りがうまくいっていないのかもしれない
最低限公開されている(日産と日本国の)財表をご覧の上でご意見を。
https://www.nissan-global.com/JP/DOCUMENT/PDF/FINANCIAL/ABSTRACT/2020/2020results_financialresult_248_j.pdf
https://www.mof.go.jp/policy/budget/report/public_finance_fact_sheet/fy2019/national/fy2019renketsu.pdf
書込番号:24181729
1点
>ミヤノイさん
>ディーラーが倒産しては困るのはメーカーで
ですよね。
トヨタ系列が全チャンネルで全車種取り扱うようになったのもメーカーの意向でしょう。将来を見越しての店舗数整理を見据えた戦略ではないかと邪推しています。
逆に考えれば、メーカーがしっかりしてさえいれば、系列のディーラーを倒産させるようなことはないでしょうね。
でも日産は...どうかわかりませんが...(^^ゞ
>つぼろじんさん
情報ありがとうございます。
50年前ですか...
まあ、それだけまれなことだということですね。
当たり前に考えて、契約から納車までの間にディーラーが倒産する可能性よりも、購入者が支払い不能に陥る可能性の方が遙かに高いですから、先払いは妥当だと思いますけどね。
手付けだけ打って残りは納車時に、なんてのは昭和の商習慣、って印象です。(^^ゞ
書込番号:24181758
3点
大原則の考え方としては,基本は代金支払いと物品の受け取りは同時ではないでしょうか.昭和でなくても.
「民法では、売買契約における代金の支払い時期は引渡しと同時、支払場所は目的物と引き換え、あるいは売主に持参することが建前です。」
https://t-o-law.com/archives/680
家をローンで買っても,鍵の引き渡しと融資実行は同時ですよね?
書込番号:24182166
6点
>あるご3200さん
なるほど、原則としてはそうなると私も思います。
ただし新車などはメーカーオプションの選択など、オーダーメイド的な性格が強いので、製造開始(発注)と同時に支払いが発生してもおかしくはないと感じます。
新築にしても、ローンの審査が降りるか、土地などの担保価値が確定しているなどがなければ着工しないでしょう。
100%現金払いの場合は、着工時に1/3、棟上げで1/3、引き渡し時に残り全額、という感じではないかと。
ディーラーがメーカーに発注して、その代金の支払いがいつ頃なのか?全く想像できませんが、もし月末締めの翌月20日払いとかでしたら、顧客にはやはり1ヶ月以内くらいで全額支払いして欲しいでしょうね。
手付け以外は納車時に、なんてのはよほど信用できる顧客でなければ難しいような気がします。
書込番号:24182494
5点
車の場合は、支払いサイドが何日なんでしょうかね?
30・60・90・120日?
それも、ディーラーの発注時、又は納車時?
いづれにしてもメーカーとディーラーとの話であって、
お客様からしたら基本は納車時でいいのでは?と思いますがね!
書込番号:24182559 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
日産がディーラーに対し「注文時に先払い」強いてるとしたら「日産が危ない」って話ですよ(笑)。
まあ引く手あまたで抽選で売るようなクルマならアリだと思いますが。
このテのクルマを本気で普及させる気は逆に無いのかな。
書込番号:24182596
6点
>青のソニカ海苔さん
私はチャッチャッと支払いを済ませた方が気楽なので気になりませんが、スレ主さまが不安なら断りましょう。
おそらく何かしらの譲歩をしてくださると思います。
それでも相手が一歩もゆずらず全額入金を求めてくるのならキャンセルか諦めて全額入金するかの二択です。
書込番号:24182800 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
支払い時期は受注生産か在庫車両かによって入金期限が違うのではないでしょうか。
以前はどのメーカーでも在庫車両が沢山あり、納期も1ヶ月以内だったように思います。
在庫車両ですからキャンセルのリスクは限定的です。
なので、納車時の精算が一般的でした。
しかし、最近は生産計画がシビアになって在庫車両を極力削減するスタンスではないかと思います。
メーカーオプションが多岐に渡るようになってきたのも要因の一つかも知れません。
そうするとキャンセルによるリスクが発生しますので契約から余り日を置かずに支払いを要求して来ることになると思います。
勿論、永年のユーザー等であればディーラーが融通を効かせることはあると思いますが、キャンセルされると当然にディーラーにペナルティが課せられると思います。
輸入車を購入の際はディーラーがプレオーダーした車から希望の車を購入するのが殆ど(つまり在庫車両)なので、納車時の精算でしたが、ポルシェのようにほぼオーダー生産の車の場合は契約時に手付金として25%程度請求され、不可抗力的な理由以外のでキャンセルの場合は全額は戻りません。
ちなみに私がAUTECH 2WD のBlue/Black を現金一括で発注した時は1週間以内での支払いを依頼されました。
書込番号:24183040
2点
自動車の生産システムについては論文などがいくつも出ています.例えばちょっと古いですが,
https://core.ac.uk/download/pdf/59277276.pdf
-------
つまり,デ ィーラーは,生 産日の3日 前まで計画の変更が可能となっているとい
うわけである。言い換えれば,注 文から最短でわずか3日 後に生産されるのである。
-------
我々一般人には注文書押印後はほとんど変更の自由は与えられていないと思いますが,
生産,販売側はリスク回避しています.(車種枠など制約は色々あるようですが)
キャンセルがあれば,仕様変更(巻き変え)して他顧客向け仕様にして凌ぐわけです.(捌きやすい仕様にとか?)
概ね,生産の3日前から契約成立(登録やその顧客向け作業)までが生産・販売側の高リスク期間のようです.
その販売ネットワークで「その車種は他に注文が入ってないから,生産枠を確保してしまうと顧客からのキャンセル時に対応できない」という時にも支払い条件が厳しくなるという可能はありますね.
少なくとも,一般車種を買う人が販売側を慮って早く払う,というのは一方的に不利かと.
書込番号:24183134
0点
盆暮れ勘定ではダメか。
書込番号:24183317 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
余談だが、
武士は支払いが遅れたり踏み倒したりしたので、三井越後屋(三越)がそれまでの盆暮れ勘定の商慣習を現金払いに変えたらしい。
書込番号:24183353 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
商取り引きは基本物物交換
契約時に少し(ただだと契約の重みないよね)
つぎ
登録費用(税金とか)
契約時に一緒に預けたりもする
最後(残金)が納車時
あたりが本来かな
昔
振り込みは確認に時間が掛かるか事があるから
銀行振り出しの小切手が良いと言われた事がある
書込番号:24184299
0点
しかしまぁ,トヨタの例ですが,
https://u-car.toyota-mobi-tokyo.co.jp/clause/
------
@自動車の所有権は、乙が本契約による自動車代金等の債務を完済したときに乙に移転します。
------
なんていう契約の文言を見ていると,全額先払いというのが如何に無茶か・・・どうなっているのでしょうね・・・
書込番号:24185310
1点
>青のソニカ海苔さん
今まで新車、中古車どちらとも現金支払いは納車日ですね。
内金、手付金でいくらか払うのはありましたがそれも5〜10万ぐらい
全額払うのは納車日だと自分の感覚では思います。
書込番号:24185677
4点
>なんていう契約の文言を見ていると
そこを読む限り、少なくても車検証に所有者を
登録する時には、全額支払い済みでなければならない。
ってことですな。
とすると、
私みたいに納車と引き換えでなければ支払わない、
なんていうのは契約条件を守れない悪質な客であり、
理はディーラーにあるね。
ま、所有権を移転しようがない、現物の存在しない
段階で全額支払いを要求するのも理屈に合わないけどね。
書込番号:24185710
8点
省略してしまいましたが,抜かりございません.
-----
A乙が自動車代金等を完済する前に、仮に、自動車の所有者名義が乙に登録された場合でも、その所有権は甲に帰属するものとします。
-----
しっかり守ってらっしゃる...
書込番号:24185865
1点
皆様、ご回答ありがとうございます!本日成約致しました。
よくよくディーラーさんでお話を聞くと、基本は成約後3日以内で全額ですが、販売店の裁量で自由が効くそうで、半額は3日以内、残り半額は納車時と言う事になりました。お客様の今回の対応は特別ですよ〜w と言われましたが(笑)
後は納車を待つばかりです。7月頭には納車らしいので、色々焦ってる風ではありました(爆) 何かの縁ですし、もう少しこのディーラーと付き合ってみようと思います。
ご回答頂いた皆様、ありがとうございました。まとめての返信、どうぞご容赦下さいm(_ _)m
書込番号:24187086
3点
こんばんは、ご成約おめでとうございます。
曲折はありながらもよい方向でお話がまとまりましたようでよかったです。
(このレスへのご返信はご無用に)
書込番号:24187123
0点
解決してますが
日産ディーラーで契約から3〜5日で、振り込みして欲しいと言われました
購入資金プレゼントキャンペーンに当選したので、契約を延ばすと次の方に流れますと言われ速攻決断しました。
二回目は追突事故でフレームが歪んで直しても下取りもないし、安全に走行しないと言われて会社が安全に厳しく工場内で事故を起こせば乗り入れ禁止で歩いて出勤だから、泣く泣く決断
この時も3〜5日で振り込みました
任意保険会社も初日営業日に振り込みです
書込番号:24190142
1点
ネット見てたらこういう事件もあるみたいです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/98dda768ea99feb6a9a5e48aff5f81e690616012
やはり注意しないと危ないですよね。
書込番号:24190371
3点
何言ってるの?
正規ディーラーと一緒にしないでね。。。
しかし、手元に現金があるのに、なんで支払わんかな?
意味がわからない
後で支払うのなら、割賦利息を請求してもいいくらいだと思うが
納車時に支払いたいのであれば、中古車販売会社で現車を買えばいいのに
売り手の方が、作ったわいいが金払ってくれるのか、どうやって信用するの?
貴方が売り手だったら、身も知らずの人に金ももらわずに売るかって事でしょ
書込番号:24190571 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>意味がわからない
そっか。
わからんか。
ま、契約なんてのは双方が合意さえしてればいいんで、
他人の支払い方法を理解する必要も無ければ、
他人に理解してもらう必要も無いけどね。
もしキャンセルが出たら、車以上に他へ流用しようがない、
オーダー家具作ってもらったり、スーツや靴を作ってもらっても、
注文通りであるか納得してから支払い、が当然だと思ってるんで、
車の購入も納車されてから支払いってのに違和感が無いだけ。
まあ、外食するにも食べてから後払いの店もあれば、
食べる前に食券買わないと行けない店もあるわけで、
どういう支払い方法を求めるかは、そのお店のスタイルだわな。
ただ、
製品やサービスの提供前に対価を要求してくる店って、
だいぶ格の低いお店だし、
対価を支払ってからじゃないと製品やサービスを
提供してもらえない客って、だいぶ格の低い客、
って印象じゃね。
私個人の偏見だけど。
書込番号:24190682
15点
>しかし、手元に現金があるのに、なんで支払わんかな? 意味がわからない
手許現金があるからと言って何故必然性も無いのに早く払ってしまうのか、全く意味がわからない。
はっきり言って「無駄使い」でしょ。
そんな金銭感覚でもし事業でもやったらあっと言う間に倒産。
「入金はなるべく早く、出金はなるべく遅く」は企業でも個人でもキャッシュマネジメントの大原則。
>後で支払うのなら、割賦利息を請求してもいいくらいだと思うが
誰が誰に金利を払うの?
>売り手の方が、作ったわいいが金払ってくれるのか、どうやって信用するの?
まともな大人や企業なら「社会的信用」と言うものがある。
あらゆる債権に優先するとは言え、個人なら税金ですら予定納税以外は後払い。
資金力が無い小企業が特注ワンオフ物を受託製造するならともかく、バリエーションやオプションがあると言っても量販車は所詮ただの量産品。万が一の場合の転売(ディスカウントもあり得る)は効くし、そう言う事態も稀にあると言う前提で企業は事業を行っている。当然会計上も評価損や確率に基づく引当金などを損金計上している。
製造・販売側も様々な支払いを前金でやっているわけでは無い。原則は”同時払い”か後払いをする事で資金繰りをしている。不足の運転資金は借入れなどの外部調達。
>貴方が売り手だったら、身も知らずの人に金ももらわずに売るかって事でしょ
競争ですから。
業界全体で「前金」と言う商慣習ならともかく、決済条件(タイミング、分割の場合の金利、与信条件等)も販売プロモーションの一環。
貴方が売り手で他社が好決済条件で販売していて自分のところには客が来なくなっても「ウチは前金」で頑張る?
もちろん初見の顧客については「社会的信用」をそれなりに確認が必要。「身も知らず」の客の信用度を評価するのはセールスマンの基礎技能の一つ。
とは言え、稀に事故になる事はあり得るので、事業として事故は当然確率的に折込済み。そして世の中には合法的な回収を業とする企業も存在する。
書込番号:24190715
16点
>しかし、手元に現金があるのに、なんで支払わんかな?
>意味がわからない
商取り引きは物物交換が基本です
相手を信用して
なんて方に限って
最近
信用してたのに・・・
何て方が多い気がします
疑う事から始めろ
とまでは言いませんが
リスク管理は自分で考えないと
書込番号:24190731
4点
それは、会社側からも同じでしょ
リスクを考えるから、払ってくださいでしょ
書込番号:24191180 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そういった点では、金利はたくさん取られるが、売る方も買う方もディーラーローンがお互いに安心感有る感じしますね。
書込番号:24191190 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>それは、会社側からも同じでしょ
>リスクを考えるから、払ってくださいでしょ
そうだよ
だか申込金とか内金とか半額とかって
契約が履行されなかった時の担保とする訳よ
全額は殿様商売だね
書込番号:24191223
5点
>それは、会社側からも同じでしょ
個人と事業者のリスクは全く違います。
ディーラーなど永続的に商売している事業者は、沢山の取引の中にはごく小数の事故がある事を予め想定し備えています。
これは確率の問題で、貸倒引当金繰入率を一例とするなら、(中小小売業の場合)10/1000が法定率です。つまり売掛金の内1%は回収出来ない前提で会計処理すると言う事です。商品を納品済みで代金を取れない状態を指します。
もちろん実際に毎期継続的に売掛金の1%が貸倒になっていたら倒産するかも知れませんが、突発的にはその程度の損失はあるべしとして備えておくものです。
事業者はこの程度の実損が偶に発生してもカバーできるだけのマージンを販売価格に乗せています。
一方の大多数の個人は数年から十年単位の間に僅か一件の取引しかしません。
永続的に事業をしているディーラーから購入する場合、一般的にリスク(納品されない確率)はほぼ0ですが、万が一の場合は前渡金を失います。金額が大きいほどダメージも大きく、他人から借りた金だと債務だけが残って最悪です。
> リスクを考えるから、払ってくださいでしょ
ゴーイングコンサーンである事業者と個人はリスク許容度が根本的に違います。
取引先の支払能力を的確に読めないと事業者として成り立ちません。
新車販売業で相手構わず「全額前金でお願いします」 はまともでありません。
書込番号:24191492
7点
そもそもディーラーは納品日(発注日ではありません)から起算して
月末締めの翌月末という形とかで払っています。
メーカーも下請けに同様に納品日から起算して締め日、支払日で払っています。
ディーラーがユーザーに全額前金を要求する必要はありません。
それを要求するのは資金繰りが苦しいからであり
要求するディーラーほどリスクが高いと言うことになる。
ディーラーあってのメーカーなので救済は出来るだけするでしょうけど
本来は別会社なのでダメと思ったらメーカーは切ってしまいます。
切らないと連鎖倒産など起こってしまうからです。
今のディラーの多くは経営状態は非常に悪いでしょう。
販売台数が6割まで減りコロナや納期遅れなど最近の状況は更に悪化。
倒産など考えられない絶対に潰れないと言われた大手企業でも多数の倒産がある。
現状の状況下で中企業が倒産しないとは言えない。
倒産って直前までわかりにくいのです。
それはその企業が可能な限り隠そうとするからです。
現実には苦しい企業は銀行からストップがかかっては死んでしまいますので
可能な限り決算書は作ってしまいます。
正規ディーラーが倒産したらどうなるでしょう。
今の所はメーカーは補償します。
しかしその場合には無駄な時間が多くかかったり,注文通りの車が届かなかったり
良いことは一つもない。
メーカーもトヨタ以外はとても苦しい状況です。
EUの提言したCo2問題でガラリと方向性を変更を余儀なくされています。
問題は日本では全販売数の10%程度しか売れていないことです。
世界販売の動向次第でメーカーの状況が急変します。
メーカーもディーラーも現在は綱渡り状態で
大企業だから安心という状況ではありません。
というか大企業だから危ない状況とも言えます。
書込番号:24191664
4点
ディーラーはダメもとでもやはり言ってみるもんだね
一定の割合でこうして応じてくれる客もいるわけだから
書込番号:24191935
3点
ディーラーは、メーカーから車を仕入れるが、その支払いは車両を入荷した以降のはずです。
そう考えると車両が完成もしていないのに、お客様から代金を全額もらうのはおかしい気がしますね。
気が変わってキャンセルしたら、返金しなければならないし。
書込番号:24192183
4点
言ってる事は、わからなくもないが、正規ディーラーで契約しているのに、要求されている事に答えないで、支払わないって、なんなの?
本当に意味がわからない
なんのリスクがあるの?
明確に答えてよ
断る理由はないでしょ?
資金繰りが苦しい客が、そもそも現金一括でなんて買わないよな?
それこそ、信用信頼だと思うけどな
気持ち悪いよ
書込番号:24192379 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>明確に答えてよ
んじゃさ、逆に納車前に支払うべきで、
そこにどんなメリットがあるのかを明確に
答えてよ。
私の理由はすでに書いているけど、
車に限らずキチンと納品されるべき物を
確認して、納得してから支払うことにしている。
ただそれのみ。
販売店の経営破綻を心配したこともないし、
メーカーと販売店の間で、どんなタイミングで
どんな支払が生じるのか、なんて知ったこっちゃない。
結局のところ、販売店と合意できる範囲で、
自分が納得できるタイミングで支払う。
つうだけの話でしょ。
どのタイミングなら納得できるのか、なんて
人それぞれだし、売主と買主それぞれが
納得してる支払い方法を、他人が口を挟む
余地も無い。
納車時の支払いに応じてもらえないなら、
販売店を変えるなり、販売店の意向に応じるなり。
それもまた個々人の判断でしかない話だわな。
書込番号:24192421
9点
>かず@きたきゅうさん
> 本当に意味がわからない
>なんのリスクがあるの?
>気持ち悪いよ
あなたには一生分からないでしょう。
決済タイミングを決めるには二面あり、一つはリスク管理、もう一つはキャッシュフローマネジメントです。
取引の内容によって0:10から10:0までどちらにどの程度の比重をかけるかが違います。
日本国内で永続的に事業を行なっているディーラーと取引する場合は、払う側から見て、リスク管理よりもキャッシュフローマネジメントが主です。
これを理解できない方はお金が貯まりませんし、自分で事業をしたら即倒産しますし、雇われでも経営者にはなれません。ただそれだけのことです。
あなたが分からなくてもあなた以外の誰も困らないので何の問題も無く、殆どの人は気持ち悪いとも感じていません。
ただ中にはあなたの発信に惑わされてしまう気の毒な人もいるかも知れないのであなたの発信を訂正しています。
書込番号:24192434
10点
極端な例ですが、『納車日の1年後に全額支払(400万円、金利なし)』という破格の条件が
選べるときにその受け止め方は2種類あるでしょう
@ありがたい(肯定的)
1年間の間、400万円を手元にキープでき、他の急ぎの支払いや投資に回せる
A気持ち悪い(否定的)
債務を抱えたまま、長い期間を過ごさなくてはいけない
手元に資金があるなら、特に用途もないので払ってしまったほうが気持ちが楽
事故った時に借金だけが残るのは嫌
かず@きたきゅうさんはおそらく後者なのではないですか?
書込番号:24192458
2点
>納車日の1年後に全額支払
それは私もイヤ。
金持ちに成れないだの、経営者に成れないだの
言われても、たかだか自分の車を買う程度のことで、
チマチマ損得だのキャッシュフローマネジメントだの
なんて考えてない。
支払うべきものは速やかに支払う。
それが私の信条。
ただ、注文通りの品を納品する、という義務が
履行されていない段階では、支払いを行う
段階に至っていない。
と個人的に思っているだけ。
結局のところ、その人の価値観で売り手と
話し合えばいい、ってだけにしかならんしょ。
書込番号:24192510
6点
いつ納車されるかわからないのに
支払だけ先に要求されるって気分が悪いです。
本当ならそれだけで日産車は却下です。
免許を取ってから今まで18台
新車で購入していますがそんな対応をされた事はありません。
書込番号:24192552
11点
>JamesP.Sullivanさん
ありがとうございます。
メリットは置いといたとして、一番納得できる考えだと思います。
個人経営や個人売買ではなく、コンプライアンスを重視している企業と対面で契約している以上、諸事情により、納期が遅れる事はあっても納入されないなんて事は皆無だと思うのです。
なので、売り手の条件としてそうであれば、従わない理由は私には選択肢なんてないですね。
それも含めて納得する事ができない事が、よくわかりませんね。
それぞれの考え方がある事は理解しますけど、なんだかしっかり来なくて
書込番号:24192652 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>かず@きたきゅうさん
例えば納期に3ヶ月かかったとしてすぐに全額現金を要求された
ディーラーはメーカーへの支払いは約5ヶ月後に払えば良い。
(納品されてから支払いは2ヶ月後)
貴方の支払ったお金はディーラーが他の資金流用のために使われているんだよ。
こちらの方がが気持ち悪くないかい?
書込番号:24192906
8点
そんな事まで考えませんよ。一般個人が車一台買うのに、そこまで考える人がいるか?
知ったこっちゃない。
気持ちよく契約してるのに、一番人間性が出る、お金のやり取りの部分でギクシャクするのって、嫌じゃないのかなと思うだけです。
書込番号:24192929 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
そもそも、自動車を一括で購入するための資金を他にまわさなきゃ立ち行かなくなるような人は一括購入すべきじゃないだろ。無計画過ぎる
書込番号:24193212 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
自分が買った時は振り込み手数料を引いて支払って言われました
書込番号:24196688
1点
購入された時の自動車税は何月からだったでしょうか?最近、納車がかなり遅れているようですので、不要な金額を支払っているのではないでしょうか。一度ディーラーさんとお話ししてみてはいかがでしょうか。自動車税は、登録した月の良翌月から発生します。
書込番号:24197432
2点
私も日産に聞いたら、申込日から3日以内に全額入金を言われました。
書込番号:25297711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル
ノートオーラの購入を検討しています。個人的にはニスモ仕様が発売されると思っており発売時期が購入時期に間に合えば良いなと思っています。
発売時期等何か情報持ってる方おられませんか?
2点
見積もりと先行予約ならもう出来るようですよ。
担当からメール来ましたし。
発表は6/15〜25あたり、発売は9月です。
価格やグレード、装備面はYouTubeで見れましたよ。
https://www.youtube.com/watch?v=lMsnY8o6CN0
書込番号:24175159
0点
スレ主さんは、ニスモの発売時期を聞いているのでは?
オーラも半導体不足で発売は9月以降だし、ニスモも多分今期はないと思われます。
2022年4月以降になるんじゃないですか。(開発しているかも定かではありませんが)
書込番号:24176216
4点
>私はたぶん3人目だと思うからさん
ありがとうございます。
オーラの発売に関してはディーラーから連絡いただいておりまして知っています。
ニスモ仕様の発売がもしあるのならばそちらを購入したいと思ってまして書き込みさせていただきました。
書込番号:24177044
2点
>yukamayuhiroさん
ありがとうございます。
現在乗っている車が来年2月に車検でして。。。
それに間に合えばいいなぁと思ったもんで。
まぁ確かに開発されているのかも不明ですよね。
書込番号:24177051
0点
雑誌ベストカーでは21年の年末発表とか言ってますが、
まだスクープ写真も出て無いので1年以上先では
ないでしょうか?
写真が出て来て半年後くらいに発表、更に半年後に
発売ってパターンだから。
また雑誌ではオーラより更にハイパワー、ハイトルク
と書いてますが、日産の技術者がオーラで今出来る
最大のパワーを出したと言ってますから、これ以上と
なるとエンジン、モーター、バッテリー全部改良、
そして足回りとエアロの改良ですから軽く
400万円超えての別格の車になってしまうので
ダウト記事でしょうね。
オーラベースで足回りとエアロの改良で
オーラを少し超える価格に落ち着くのでは
ないでしょうか。
書込番号:24238204 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
旧ノートの時は 初め外観や足周り、ボディ剛性アップのニスモだったよね。セレナe-power販売から 半年たった後に ニスモS販売ですから、同じ経緯をたどるでしょうね。おそらく新型ニスモSは エクストレイルに搭載予定のe-power搭載かもしれません。(おそらくニスモSは 来年後半あたりかな?)
書込番号:24240022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オーラ4WDでは、前輪300Nm +後輪100Nm=400Nmなので、アウディS3と同じです。
それで、130km/h以上の高速巡航性能は求められないので、時速130km以下では、アウディS3と同等以上の運動性能は可能なんだと思います。
ですので、相当面白い車が出来そうだなと、ワクワクしてます。
オーラ買ったけど、買い替えるかも。。最初からS3買ったと思えば大した事ないかも。
書込番号:24240380 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ニスモ発売になるようですね。
但し、オーラベースの様ですよ
来月には何か具体的なことが分かるかと思います。
今秋発売だと担当は言ってました。
書込番号:24243077
![]()
0点
>yukamayuhiroさん
発売って オーラと被るでしょう?発表の間違いでは?
オーラはゆとりある走りを全面に出している車だから、ゆとり部分をスポーティーに変更すれば 簡単にニスモ仕様の完成ですね(^_^;)
書込番号:24243125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル
グレードXのプロパイロット無しで検討しています。
そこで質問なのですが、ナビ、あるいはディスプレイオーディオを装着するにあたっておすすめのナビはあるでしょうか?
ナビ機能は基本的に使いませんので拘りませんが、テレビ視聴が可能なものとアラウンドビューモニター対応の製品が有れば是非教えて頂きたいです。
書込番号:24167409 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アラウンドビューモニター対応の製品ならMOPナビのみ。
書込番号:24167477
4点
まずXにアラウンドビューを付けるとMOPナビももれなく付いて来ます(カタログで確認しましょう)
なのでXでならアラウンドビューを諦めるか、MOPナビにするしかありません
ディスプレイオーディオでテレビが付いた機種は無いので、後付のチューナーを付ける必要がありますがリモコンが別で使い勝手が悪い為普通にナビを選択した方が良いでしょうね
まぁ楽ナビで良いんじゃないかと。
書込番号:24167545 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>北に住んでいますさん
>私はたぶん3人目だと思うからさん
大変参考になりました、改めてMOPで検討したいと思います
書込番号:24167813 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
だけどMOPナビ付けると、あと7万円プラスでプロパイロットも視野に入る
悩ましい。
書込番号:24168656 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そうですね。
300万円の買い物だと
7万円は誤差の範囲と錯覚します。
そこがクルマ屋の狙いです。
なくてもさほど困らない。
あっても、滅多に使わない。
あなたの資産です。
大切に使いましょう。
書込番号:24168750 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>tokotonkotsuさん
私も発注にあたりナビをどのようにするか悩みました。
結果としてDOPのMJ120(9inch、純正DOPで一番安い)と言うのを選びました。
理由は、
1.高速道路を走る機会が少ないのでプロパイロットは不要。
2.コネクトも事故でも起こさない限り使う機会はないと思われる。
3.MOPナビは高過ぎる。
4.中途半端にお金をかけるのは一番「もったいない」。
5.MOPは値引きが厳しいがDOPは値引き余地がある。
MJ120ですが、ナビ機能は十分満足できます。
見た目も、丸いダイヤルが突き出ていない分スッキリしています。
もちろんテレビは観れますし、CD、DVD、MDカードでの音楽再生が可能です。
CarPlayは使えませんが、Bluetoothでの接続は可能なのでスマホの音楽ソースも使えます。
これで14万円はValue for Moneyだと判断しました。
浮いた予算でハイレゾスピーカー(大して効果はないと分かっていたが)を付けました。
ハイレゾスピーカーは音的には大差はないと思いますが、コーンが白で、それが車内から見えるのが嬉しいです。
また、ETCは品薄でDOPの1.0も高額なので、メルカリでパナ製を購入して持ち込み設置してもらいました。
AUTECH 2WD でディーラー施工のコーティング(無料キャンペーン)と上記のOPで280万円ちょうど、満足です。
書込番号:24174529
3点
tokotonkotsuさん
アラウンドモニターの画面はバック時のみの表示でもいいのでしょうか?
MOPナビのように、障害物検知で走行時に前方などの、画像も見たいのでしょうか?
社外ナビは、純正の7インチワイドのクラスターパネルF8260-6XJ0A\15.745を購入すれば大概装着可能です。
パイオニアなどは装着画像もありますよ。
https://justfit.carrozzeria.pioneer/recommend/NS0004100_202012-999999
アラウンドモニターの画像をバック時のみ映したいなら、接続ハーネスはデータシステムなら「RCA023N](これはかなりノーブランド品もあります。
常時割り込ませたいなら{RCA101N]これは切り替えS/Wも装着する必要があります。
8インチナビなら、純正クラスターパネルの下方を2cmほどカットすれば装着可能らしいです。
何処パイオニア関連の記事で、現在9インチナビを開発中とあり、今季発売されるらしいですが、版元を忘れました。
個人的には、7インチナビならパイオニアRW711E(半導体変更)+KD-N104DK配線+社外TVアンテナ変換ハーネス+GPS変換ハーネス+KK-N501BC(パイオニアアラウンド変換ハーネス)にしておけば、純正の¥148.000のナビよりは画面は小さくなりますが、ナビ機能や音質は遥かによく、価格もリーズナブルになるかもしれませんね。
あとステアリングS/Wは当然連動します。
書込番号:24175120
4点
追記
E13ノートは、ステアリング側S/WはCAN通信となっているため、通常の結線ではステアリングリモコンが作動しません。
社外品で対応のステアリングリモコンアダプター¥3.980が販売されているので、追加で装着しないと連動しません。
パイオニアのHPでも、ダイレクト配線N104DKを使用とありますが、よく見るとステアリングS/Wとは連動不可になっていました。
書込番号:24304154
0点
自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル
今回の4WDではリアに強いモーターを載せてるんだから
やろうと思えばe-POWERの技術で後輪のみ駆動もできますよね?
今は電子制御で何でもできちゃうのかもしれませんが
車好きには前輪操舵・後輪駆動って魅かれるものありませんか?
5点
んんん…
確かにフロントドライブのモーターをカットすれば理論的には後輪駆動になりますが、基本、フロントドライブ用のプラットフォームですのでメリットよりもデメリットの方が大きいでしょうね。
書込番号:24167430
3点
ま、新しいリアドライブ用のプラットフォームを開発すれば可能かと思いますが、今のノートのプラットフォームを流用した場合での話です。
書込番号:24167443
6点
こんばんは、
当該車の後輪駆動は1モーターですから、デフがあるかと思います。
理屈の上では後輪駆動だけで走れる力はあるでしょう。
しかし、もともとがFFで設計されたものですし、
前輪が力を失うわけで洗練されたバランスの良い乗り味になるかは疑問が生じます。
インホイールモーターで後輪を2モーターで駆動すれば電子制御でデフは不要になります。
このような形で進化していけばFRの良さを生かしていくことが可能かと推察します。
このように、FRを主軸としてFFの追加駆動を得るほうがバランスはよくなるように思います。
書込番号:24167549
4点
書きもらしがありまして、
犬も猫も好き♪さんがFR推しであることの理由はよく理解できます。
従来からのエンジン車のFRにはいくつかのデメリットがありました。
・エンジン縦置きによるスペース効率の悪化
・プロペラシャフトによるスペース圧迫と重量増
・後輪デフが床下でスペース圧迫
等の問題が、後輪インホイール化によって解消してしまいます。
そうしますと、FRの利点が浮かびあがってきます。
・操舵を兼ねる前輪の負担をなくすか軽減可能
・加速時の駆動のかけ方が有効
・操縦性の素直さ(これは賛否あるでしょう)
モーター駆動が一般化する中で、注目される
トレンドは「FRの復権」ではないかと思料します。
書込番号:24167607
![]()
5点
>犬も猫も好き♪さん
フロントとリアは全く別々ですのでメーカーがやろうと思えば簡単です。
ドライブシャフトがあるわけでは無いのでプラットフォームもたいした影響はありません。
ただFFでもFRでもある程度パワーがなければ挙動変化を感じる事は難しいです(雪道くらいなら)
殆どの人が目隠しして乗った車がFFかFRかを当てるのは難しいです。
(昔の出始めのFFならすぐに分かりますが・・・)
で、ノートを後輪駆動にしても後輪の出力ではパワー不足です
フロントモーター 型式 EM47
種類 交流同期電動機
最高出力 85kW(116PS)/2900-10341rpm
最大トルク 280N・m(28.6kgf・m)/0-2900rpm
リヤモーター 型式 MM48
種類 交流同期電動機
最高出力 50kW(68PS)/4775-10024rpm
最大トルク 100N・m(10.2kgf・m)/0-4775rpm
フロントのリアのトルクと回転数に注目して下さい。
フロントのモーターは280Nmもあるのに対してリアは100Nmと約1/3
ガソリン車で言えば1000cc程度のパワーです。
その代わり最大トルクが2900rpmに対して4775rpm
大雑把に分ければFは低回転型モーターでRは高回転型モーター
リアだけで走るとかったるーい動力性能となります。
この構成の目的は重量が重くなった分の合算パワーと
不利な高速域での電費向上とドライバビリティの為だと思います。
モーターは高回転になるとある回転から急激にトルクが落ちていきますので
それを補佐する形の構成だと思います。
モーターを反対にしたら変わると思いますがそうするとAWD専用車になってしまいます。
モーターを反対にしてFFバージョンだとかったるーいになってしまいます。
今度のエクストレイルの様な1.5ターボエンジンならもっと大きいモーターが載せられます。
書込番号:24167627
1点
このノートでというよりは、将来的にって話だよね?
実際MIRAIがFFからFRに変更されてますし、設計時点でモーター積むスペース作れば、後輪駆動に無理なことはありません。
基本2モーターの4WDとしてと言うなら
FFモード
FRモード
FFベースの4WDモード
FRベースの4WDモード(GT-Rモード)
とかギミックとしてはアリだけど、e-powerの技術とか全然関係なく、そういう事は三菱が進んでるんじゃないかな?
三菱は4モーターとかやってたしね。
実用化はしてないんで進んでるとも言いにくいけど(笑)
書込番号:24167776 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
リアドライブならなにもドライブシャフトを使わず リアモーターリアドライブでいいのじゃないですか。
発電エンジンはフロントに置くと重量バランスが良くなる可能性があります。
ただ、昔のガソリンエンジンのFRのような乗り味にはならないと思います。
今の車はモーター制御で極力滑らないように設計しているようにFFもRRも乗り味に
違いは出ないと想像します。
マーケットがコストがかさむことに応じるかは疑問です。
今のFFでFF特有の癖はほとんど見られません。
ドリフトでもやらない限りFRの魅力は薄れてきています。
スカイラインを何台か乗り継ぎましたが
山岳路は安いFF車で遜色ありません。
この書き込みのBGMはKT88という真空管アンプで聞いていますが
FR車というのも 車の真空管アンプのようなしろものでノスタルジックな郷愁車のような気がします。
書込番号:24168101
2点
>犬も猫も好き♪さん
後輪駆動、いいと思いますね。
完全な後輪駆動、とまでいかずとも、旋回姿勢からの加速時に、コンマ数秒でもいいのでリアのトルク配分をフロントよりも多めにするだけでも、私は感激しますね。
技術的には出来るのでしょうが、何かしら壁があるのかもしれません。モータだと細かなトルク制御が出来るはずなので、電動化の1つの目玉として、個人的には期待しています。
書込番号:24168277 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>もちずきさん
大パワーEVはみな後輪優先でドリフト走行も可能ですね。
F200馬力、R300馬力とかです。
しかしESPが進化していてオーバースピードで突っ込もうがスピンもしない。
最新Bosch9.3 ESP 600馬力
https://www.youtube.com/watch?v=IYhXMXVrN9Y
スリップ感知などモーター制御が調整されてしまうんですね。
電子制御介入なしだとエンジンよりモーターの方が反応も速いし大トルクがあるので
簡単にドリフトキングになれると思いますよ。
そういう車が発売されれば面白いですが世の中安定志向なので厳しいかな。
メーカーもそう言う車は作りにくいです
(海外じゃ事故ったら車が悪いと裁判だらけになる)
書込番号:24168688
2点
皆さん、
三菱アイミーブ知ってますか。
流石三菱です。
名車です。
書込番号:24168770 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ミヤノイさん
パワーやトルクがこの域に入ると、前輪駆動ではもったいないですよね。まさか後退時の加速や速度を競いあう時代は来るはずもないでしょうし。
タイヤ4輪の使い方だけでは、おそらくどのメーカーもいずれ同じようなことをしてきて、差がなくなるのでしょうね。モーターは制御しやすい、ということは、コンピューターの制御自体もシンプルになりそうですし。
だとすると、後輪駆動車のような走りをする車が、一時的な流行り(遊び?)として出てくることは、期待できそうですけどね。「これこれ!この感じ!」と食いつく世代がいるうちに、ぜひともお願いしたいです。
書込番号:24169057 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
色々な意見が聞けて参考になります。
やっぱり後輪駆動のニーズはありますね。
EVではHonda-eやVWのID3のように後輪駆動が出始めてます。
で、e-POWERでも出来ないかな?と。
大きなバッテリーが必要ないから比較的安くできますから。
書込番号:24169622
2点
ひょっとしたらZでやるかもね。
書込番号:24170008 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いつのことやら。
書込番号:24170009 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
個人的にはジュークでやって欲しかった。
書込番号:24170079 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
e-powerは 発電エンジン出力とバッテリー出力合わせた出力が最高出力なんです。
フロントに発電エンジン搭載しているので、ケーブルも短いですけど、後輪駆動だと長いケーブルが必要になりますね。
e-power4WDは おそらく後輪モーターは バッテリーのみ電力を取り出ししているでしょう。もし後輪モーターの出力さらに上げるならば、バッテリー容量拡大しないと、出力が足りなくなるでしょうね(^_^;)
書込番号:24170309 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
教祖様、高尚なため
何をのたまっておられるのか
さっぱりです。
かみくだいてお願いします。
書込番号:24170367 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
e-powerの簡易図は バッテリーに蓄えた電気で駆動する図になっていますけど、実際は発電した電力で駆動する場面があるんです。
実際の流れは 発電→駆動モーターのインバーター→駆動モーター。駆動モーターのインバーターで走行に使用して、余った電気をバッテリーに蓄える感じの制御ですね。基本バッテリーを使うシリーズハイブリッドですけど、必要に応じて発電した電力を駆動に使うこともするんです。(エンジン発電して バッテリー充電中何かは 発電した電力で走行ですね。)
例えるならば、バッテリーとエンジン発電走行のハイブリッドですかね。
書込番号:24171737 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
>例えるならば、バッテリーとエンジン発電走行のハイブリッドですかね。
というか、それが「シリーズハイブリッド」で、走行はバッテリーのみ、発電した電力を
バッテリーに蓄えるだけなら、ハイブリッドとは言わず、「レンジエクステンダー」と
呼ぶはずです。
書込番号:24171745
3点
>E11toE12さん
e-powerの簡易図が誤解を生むんだよね。
あの図は レンジエクステンダーだから。
書込番号:24171772 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
>新型セレナ乗ってますさん
シリーズハイブリッドの説明そのものを、「”例えるならば、”バッテリーとエンジン発電走行」
と説明されるのは、どうなのかということです。
バッテリーの電力を使っての走行と、エンジン発電の電力を使っての走行の「ハイブリッド」
だから、シリーズハイブリッドだということをご理解いただいていないのではないか、という
気がしましたので。
2系統の電力を同時に使って、出力を上げている、ということを説明をされたいのでしょうが、
もっとわかりにくくなってますよ。
書込番号:24171805
4点
私の理解は
@エンジンで発電されインバータで変換された高電圧直流
Aバッテリー出力は高電圧直流
両者は同じ電源ラインで結ばれており、自動的に(勝手に)ミックスされる。
違いますかね?
書込番号:24171829
2点
>MIG13さん
ミックスされるのは エンジン発電中の加速中だけだから。基本的に発電中は 発電された電力で走行している。
書込番号:24171950 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
教祖様、ご高説賜りありがたく存じます。
平たく言うと、自転車操業なのですね。
書込番号:24171968 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>新型セレナ乗ってますさん
ノートの主要諸元には
・エンジン 最高出力 60kW
・フロントモーター 最高出力 85kW
・リヤモーター(4WD車) 最高出力 50kW
仮に ”新型セレナ乗ってますさん” の言う通り
>ミックスされるのは エンジン発電中の加速中だけだから。
>基本的に発電中は 発電された電力で走行している。
とすれば、
エンジンで発電した電力が 60kWを超えることはないので、
フロントモーターはどのような条件で最高出力を発揮するのでしょうか?
なんか、バランスが悪いような気がします。(4WDなら、なおさらです)
また、長い上り坂でバッテリー空になると、E-Powerは、
のろまな亀になるとの話もあります。
書き間違い(or前提条件記載漏れ) ではありませんか?
書込番号:24172050
2点
>新型セレナ乗ってますさん
また何かウンチクを色々述べてるみたいだけど、要領を得ない書き込みだなぁ。
で、私が気になったのは、
>e-power4WDは おそらく後輪モーターは バッテリーのみ電力を取り出ししているでしょう。
これ何ですけどどうしてそう思うのでしょうか?
普通に考えれば、後輪モーターをバッテリのみにする利点は何もないと思いますが・・
書込番号:24172135 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どうしてそう思うかは
・エンジン発電電力供給するケーブルの太さが同じ。
・フロント側から新なケーブルもない。
・リアモーターの電力供給ケーブル先は バッテリーだけ。
フロントモーターは 発電エンジンからと、バッテリーからの2本ケーブルがありますけど、リアモーターは 1本ですよね?あえてフロントモーター出力下げて、バッテリー充電ケーブル経由でリアモーター駆動している感じにしか見えませんね。
>MIG13さん
普通に考えたら、バッテリーは 電気の出し入れしか出来ません。バッテリー充電中は 発電電力で走行するしか出来ないでしょ?
書込番号:24172466 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>新型セレナ乗ってますさん
いや、もう何と言うか・・・
>・エンジン発電電力供給するケーブルの太さが同じ。
>・フロント側から新なケーブルもない。
>・リアモーターの電力供給ケーブル先は バッテリーだけ。
>フロントモーターは 発電エンジンからと、バッテリーからの2本ケーブルがありますけどリアモーターは 1本ですよね?
また言い切ってますけど何処情報ですか?
それぞれ4点のエビデンスをお願いしますよ。
私の知識的にはバッテリーは充電しながら放電出来ません。
と言う事は走行中エンジン掛かるとかなりの部分でバッテリー充電中はAWD走行出来ない事になっちゃいますよ?
雨や雪の高速走行でせっかくのAWD安定性を活かせないですよ?
そんな安定的に使用出来ないAWDを日産が作る訳は無いと思います。
書込番号:24172538 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>新型セレナ乗ってますさん
>新型セレナ乗ってますさん の発言
>基本的に発電中は 発電された電力で走行している。
→ 正解は、
”基本的に発電中は、
・発電電力 - 充電電力 (バッテリー空状態等)
・発電電力 + 放電電力 (急加速等)
相当の電力で走行している” です
>>MIG13さん
>普通に考えたら、バッテリーは 電気の出し入れしか出来ません。
>バッテリー充電中は 発電電力で走行するしか出来ないでしょ?
→ 新型セレナ乗ってますさんの発想が理解できませんが、、、、
電気の出し入れ、放電と充電 を切り替える機械的なスイッチが
あると考えているなら大きな勘違いです。
書込番号:24172548
3点
>新型セレナ乗ってますさん
MIG13さんの言うとおりですね。
モーターは常に最高出力を出しているわけではありません。
エンジン発電は最高で60kwでしかないので
フロントモーター 85kw/2900rpm
リアモーター 50kw/4770rpm
エンジンだけでは出力比が合いません。
ずっと高速で走り続けるとパワーが落ちていきますね。
電池は1.5kwhですがEV走行が3-4kmしか出来ないので(普通1lwhなら5-8km)
SoC(充電を始める電池の容量)は50%程度です。(HVの平均値は50%程度)
リアを電池だけで走ったらすぐに無くなってしまいます。
ケーブル云々は関係ありません。
低速走行で発電した電気が余れば充電する
高速走行で発電した出力では充電する余力はありません。
発電した電力を駆動と充電に振り分けることは出来ますが
発電した電力を駆動と充電に振り分け更にリアモータを電池の電力を使うというのはトンチンカンです
書込番号:24172590
3点
>新型セレナ乗ってますさん
バッテリーが1組なので、充電と放電を同時には行えませんが、発電用モーターと前輪用モーターが(インバータで)並列に接続されているので、エンジンで発電しモーターを駆動して、余りでバッテリーを充電していますよね?
後輪用モーターも(インバータで)並列に接続されているのでは無いのですか?
日産ノート コンパクトカーの4WDなら、これ! リヤの68ps/100Nmのモーターは伊達じゃない。燃費もビックリ!
https://motor-fan.jp/article/10019040
それとも後輪用にも1組バッテリーがあり、その充電は後輪用モーターを使っているのですか?
>槍騎兵EVOさん
また客センに聞けばスッキリするとは思いますが、また暇人認定されそうな(笑)
書込番号:24172777 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>チビ号さん
>また客センに聞けばスッキリするとは思いますが、また暇人認定されそうな(笑)
(笑)
ほんと、横着と言うか面倒くさがりな性格の人が多いんだな、と思いますね。
そもそもこういうサイトを見る、書き込む、段階で何某かの興味、疑問が有るからこそなのを分かっていないのが何とも、です。
ま、あの人は何か私に気に入らない事があって他人事のようにイヤミを言いたかったんでしょうね。
教室内で大声でそっぽ向いて喋ったって本人に聞こえるのに。(苦笑
まぁ新型セレナ乗ってますさんがどーしても納得しないならまた聞いてあげますけど・・・
「後輪モーターはエンジン発電の電気は使わないんですか?」 って聞くのはちょっと恥ずかしい・・・(苦笑
と言うか新型セレナ乗ってますさんに「後輪モーターは電池だけで走るんですよね」 って聞いて貰いたい。(笑
書込番号:24172873
3点
皆様、教祖様に聴いてはなりません。
教祖様は仕組みはどうでもよいのです。
モーター駆動を楽しんでください。
それだけなのです。
ご勘弁を、お願いいたします。
理屈なんていらない。
書込番号:24173310 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>新型セレナ乗ってますさん
んで、また旗色が悪くなるとスルーしまくりですか?
バックギヤの方と合わせて新型セレナ乗ってますさんのレスをお待ちしてますよ。
書込番号:24174859
6点
自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル
教えてください。
オーテックのシートにファブリーズ等の消臭スプレーをしても平気でしょうか?
シートの材質的にベトベトになっちゃいそうな気がして・・・
書込番号:24159514 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そんな時は目立たない所で試すのが鉄則ですよ。
書込番号:24159572 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シート材質がファブリック系なら問題ないと思います。
多量にスプレーするのは避けて、少ない範囲を
目立たないところからからやってください。
書込番号:24159639
0点
ファブリックなら大丈夫かと、
レザーは絶対にダメです!
あとで、涙を流すことになります!
書込番号:24159651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オーテックのシートは
いわゆる合成皮革のやつですか。
匂いの元はペットの小水ですか。
諦めるしかないですよ。
書込番号:24159810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル
窓ガラスの端1センチぐらいの部分に溝みたいなもの?が付いていますが何でしょうか?
前席の運転席、助手席側共に付いています。
さらに、その部分を境に端は透明、それ以外は乳白色になっています。
フィルムが張り付けてある訳でもなさそうです。
私のスマホでは溝は撮影出来ませんでした。
7点
大分遅くなってしまいました。
1年以上前にディーラーで確認ずみでした。
ガラスの乳白色は赤外線吸収材のコーティングだそうです。
ディーラーの担当者もノートのオーナーのようですが全く気が付かなかったといっていました。
別のスタッフが知っていて教えてくれました。
書込番号:24950496
0点
ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/3,846物件)
-
- 支払総額
- 175.8万円
- 車両価格
- 165.1万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.3万km
-
- 支払総額
- 応談
- 車両価格
- 応談
- 諸費用
- −万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 14.1万km
-
ノート X 禁煙車 メーカー9型ナビ 全周囲カメラ プロパイロット ブラインドスポットモニター ETC デジタルインナーミラー コーナーセンサー 電子パーキング オートブレーキホールド スマートキー
- 支払総額
- 223.3万円
- 車両価格
- 209.9万円
- 諸費用
- 13.4万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.8万km
-
- 支払総額
- 108.8万円
- 車両価格
- 99.0万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 3.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
12〜305万円
-
17〜499万円
-
15〜418万円
-
14〜171万円
-
15〜445万円
-
29〜313万円
-
129〜516万円
-
117〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 175.8万円
- 車両価格
- 165.1万円
- 諸費用
- 10.7万円
-
ノート X 禁煙車 メーカー9型ナビ 全周囲カメラ プロパイロット ブラインドスポットモニター ETC デジタルインナーミラー コーナーセンサー 電子パーキング オートブレーキホールド スマートキー
- 支払総額
- 223.3万円
- 車両価格
- 209.9万円
- 諸費用
- 13.4万円
-
- 支払総額
- 108.8万円
- 車両価格
- 99.0万円
- 諸費用
- 9.8万円



















