ノート e-POWERの新車
新車価格: 232〜288 万円 2020年12月23日発売
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このページのスレッド一覧(全33スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 34 | 4 | 2025年6月25日 10:24 | |
| 159 | 28 | 2023年3月1日 12:25 | |
| 19 | 8 | 2022年6月30日 10:39 | |
| 25 | 8 | 2022年3月30日 08:02 | |
| 8 | 9 | 2022年2月16日 08:49 | |
| 299 | 184 | 2022年1月15日 17:00 |
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自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル
こんにちは。
納車当時から、バックドア付近からの異音に悩まされておりました。
異音は、ちょっとした段差を超えるだけで、
“チリチリ”等の極小音、
普段から、ラジオもつけずに走行しております。
例えて言うなら、ハーネスやアンテナ線が、
ボディパネルにムチのように接触している感じです。
で、結局は、メーカーから対策仕様書が出ていたらしく、
バックドアの内張り内の補強リブが外装パネル自身と接触らしく(表現が難しいです)
塗装の不適格か何かしらの不備。
パネルと補強リブ部の隙間に、マイナスドライバーをツッコミ、
こじることで異音箇所を掴み、その部分にスプレーグリスを吹付けて、
異音が出ないようにするって話です。
皆様のお車は、バックドア付近からの異音は出ていませんか?
それにしても、補強リブが補強にもなってなさそうな安い作りに、
なんだか、がっくりでした。
おまけに対策もグリス塗布なんて、バカにしてませんかねぇ?
書込番号:25517297 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>kenmery2000さん
あまり、返信がないようなので。
>皆様のお車は、バックドア付近からの異音は出ていませんか?
納車から2年、走行距離は1万6000kmと少ないですが、異音は出てません。
書込番号:25518266 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
一年近く同じような異音に悩まされ続けています。
バックドアドアの開け閉めをしたら音が消えたり、内張りを剥がしてパネルを引っ張ったら音が止んだり、クッションゴムを少し硬めにすると音が消えたり、シリコンスプレーをヒンジ付近やヒンジ内部に吹き付けると消えたりと、いろいろやって一時的には鳴り止むのですが、しばらくすると、またチリチリといやな異音が鳴り始めるのです。スレ主様は、内張内のどの辺りのパネルを対策されたのでしょうか?
書込番号:25519563 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>AtsupoNNさん
はじめまして。
自分自身で原因箇所を特定したのではなく、一週間ほどディーラー入院させました。
外側外装板金を内側から補強している構造のようで、その隙間に、マイナスドライバーをこじりながら、異音箇所を特定していくようです。
で、その箇所にグリスを塗布し。ちゃんちゃん終了!
てな感じ。
日産側も把握しているようです。
対策の為のマニュアルも有るようです。
一度、ディーラーへ
書込番号:25519690 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>AtsupoNNさん
結局、ディーラーでのごまかし対応は、持ちませんでした。半年ほどで、また、チリチリと異音。
ちょっとした段差を乗り越えるだけで、チリチリと耳ざわりです。
電着が、云々言いますが、設計では?
ストライカー、左右のゴムダンパー、それらで、バックドアとボディとをテンションかけて突っ張らせることで、異音を出にくくするという手法だったようですが、半年も経つと、ゴムダンパーの溝が耐えきれずが破損してきます。結果、だましだましのディーラー対応では持たず、ゴムダンパーを自己負担で調達して、再調整の予定です。
車内が静かだけに、ちょっとした異音はものすごく気になります。
書込番号:26219846 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル
北海道でAWDをレンタカーして3日間走ってみました。
タイヤはWinterMaxの1シーズン目。
e-powerの制御が凄そうなので期待し過ぎたせいもありますが、走行安定性は至って普通でした。
因みに普段乗っている車はCX-5(AWD)にブリザックです。
まず交差点で曲がるとき、ちょっと速度が出ていると結構膨らみますね。アンダーステア気味になります。
(もちろん路面は凍結気味です)
タイヤの性能差が大きいかも。重さかな?
直線走っている時もたまに微妙に左右にぶれる事がありました。
深めにアクセル踏んだ際のトルク制御はまあまあレスポンス速いのかなと感じました(さすが電動車)。
ただ滑るは滑るのでエンジン車と大差はないかも。
あとe-powerの欠点というか、ハイブリッド全体について言えるのかも知れませんが、アクセルからのフィードバックが全然ない。
路面の状況が全然伝わって来ません。
林道行ったら突然スタックするかも。(そういう情報が入ってこない)
ちょっと期待し過ぎた感はありますが、世間ではe-power褒め過ぎかなと感じました。
e-pedalは自然に減速出来て良かったです。楽です。
ただソフトブレーキのようなものなので、路面の状況によっては滑ります。
燃費は温暖期と比べると1割くらいダウンですね。
という事で雪道での走行性能はCX-5の方が全然上でした。(そりゃそうだよね)
エクストレイルはどうなんでしょうね?
11点
>zion97さん
以前、エコモードの違和感について書き込んでいたので確認しますけど
今回はノーマルモードは使わずにエコかスポーツでのレビューと言う事でよろしいですか?
この車、ノーマルモードとその他では
走りの印象が全く違うと思いますので。
書込番号:25141617 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
日サン党の方のべた褒めスレ有りましたね!
自分は、今時どこもそんなに遜色ない趣旨レスしましたが、中々理解までは?
私もAWD(社用車含め)を乗ります、
積雪時は、時々初速の時アクセル踏んで状況確認しますが、
マツダは振れませんね!
良く出来てる方だと思います。
書込番号:25141626 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> まず交差点で曲がるとき、ちょっと速度が出ていると結構膨らみますね。アンダーステア気味になります。
評論家気取りで公道でそんな事されたら迷惑。
書込番号:25141674 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
公道で、そんな無茶な運転はしないのでは?
言葉・表現の使い方がチョットってところでは無いですかね。
本人では無いので解りませんが?
余計な口出し、申し訳有りません。
書込番号:25141718 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>アクセルからのフィードバックが全然ない。
路面の状況が全然伝わって来ません。
最近のクルマって家電化してると言われますが、何も考えずに安全に運転できるのか目指す方向性なんでしょうか。
昔はダイレクトに繋がっていて、外からの情報を身体で感じられるのが安全に寄与しましたが、安全装備が充実して段々とクルマ任せになるのは仕方ないのかもしれません。
それでも、完全自動運転が実現するまで、運転するのはドライバーなんだから、あまり「リビング化」するのではなく、まだまだコックピットであるべきだと思うんですけど。
LSDもないFRで、雨の日にマンホールの上を片輪だけ通過したときに滑ったのをお尻で感じるような経験をしてクルマの挙動を覚えていった年寄りからすると、「生感」がなくなって寂しいですね。
書込番号:25141804 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは
>まず交差点で曲がるとき、ちょっと速度が出ていると結構膨らみますね。アンダーステア気味になります。
>(もちろん路面は凍結気味です)
いったい何キロくらいで交差点に入ったときの感想でしょうか?
僕はE12からE13に変えましたが、10年一昔ですかね、技術の進歩は凄いなと感心したのが交差点の進入でしたよ。
予想以上に安心して曲がってくれると思ってます。
>あとe-powerの欠点というか、ハイブリッド全体について言えるのかも知れませんが、アクセルからのフィードバックが全然ない。
>路面の状況が全然伝わって来ません。
路面を見てタイヤが路面のかむ音を聞いたら大体分かりますよ。
地元民は大体分かると思います。
>直線走っている時もたまに微妙に左右にぶれる事がありました。
雪道は平らなようで違いますよ。走っていて足を取られる事はたまにあります。
(タイヤの状態、車重、スピード等でも変わります)
>燃費は温暖期と比べると1割くらいダウンですね。
外気温は何度くらいなときでしょうか。
真冬は3割〜4割は普通に落ちますよ。特に街乗りだと信号待ちするせいか顕著に落ちます。
ともかくどんな車でも、雪道を過信しないことですね。
雪道に慣れていない人は特に安全運転を心がけて欲しいです。
たまに、旅行者?レンタカーが反対車線に飛び出して正面衝突なんていう事故も起きています。
地元民でも、同じような事故起こしていますので、冬の運転は注意しましょう。
書込番号:25141867
10点
>マツダは振れませんね!
良く出来てる方だと思います。
なんちゃらモードとか
一手間かけなくても
ゆっくり、真っ直ぐ動かしやすい!
私も、良く躾されていると感じます。
書込番号:25141937 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
タイヤが違うので単純評価には無茶があります。
電動車のがコントロール性は良いと思うけど、乗り手次第では余り差が無いかも知れない。
自分の車をヨイショしたいだけの投稿にしか見えない。
書込番号:25141978
18点
他の板でもやっていましたが、雪道での走行性能比較は やはり相当に難しそうですね・・・。
>雪道に慣れていない人は特に安全運転を心がけて欲しいです。
>たまに、旅行者?レンタカーが反対車線に飛び出して正面衝突なんていう事故も起きています。
以前、冬場真っ只中の北海道で観光バスに乗ったら、速度抑制もさりながら車間距離をものすごくとっていましたね。
地元のプロにして、それだけ雪道での運転の困難さを熟知なさっているということでしょう。
書込番号:25142033
9点
実は先代の「X FOUR」だったりして…アンダーステアなのはFF車ベースならスピードの出し過ぎ、つまりはそれだけ加速できるって話になりそうですが。
書込番号:25142300 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さんが、いろいろとご指摘されてますが、
誰も疑問に思っていない点をひとつだけ上げさせてもらいます。
>e-pedalは自然に減速出来て良かったです。楽です。
これはその通りです。
ただ
>ただソフトブレーキのようなものなので、路面の状況によっては滑ります。
私は、2回の冬を越してますが、このような状況の経験はありません。
たしかに、e-pedalでは、回生ブレーキによって減速してますが、
仮に、回生ブレーキによりタイヤがそのグリップ力を超えて「滑る」ならば、
瞬時に回生ブレーキを弱めるように制御されていると感じます。
もちろん、その際には減速度も落ちますので、
止まりきれない、あるいは、
速度を落としきれないままで、コーナーに入っていくような事も起こり得るとは思います。
しかし、それは、そもそも減速前の速度が速すぎたことが原因でしょう。
タイヤのグリップの限界を超えたことが原因なので、フットブレーキを使っても(ABSが効いて)同じことになると思います。
いずれにしても、
四つのタイヤに、制御された回生ブレーキが効きますので、
雪道を走る際の安心感はとても大きいと感じます。
他社の4WDとの最大の違いです。
書込番号:25142493 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
人間が行う評価なんて不確実、千差万別です。
同じ振動でも、「殆ど気にならなかった」と「わずかな振動が気になった」では印象が180度変わります。
走行安定性等もカタログのスペックを見てリアモーターが100馬力あると分かれば、
何気なく普通に走っていても「おお凄い」と思ってしまうもの。
予断満載そして偽薬効果ですね。
一度駆動方式その他、全てのスペックを伏せて、目を閉じて乗り込んだ形さえ分からない車のインプレッションを聞きたいですね。
書込番号:25142621
4点
>四つのタイヤに、制御された回生ブレーキが効きますので、
雪道を走る際の安心感はとても大きいと感じます。
アクセルオフでも
ABSみたいに制御してくれるのは
ありがたいですね
普通の人は
なかなかアクセル踏めませんからね。
書込番号:25142769 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>えうえうのパパさん
>LSDもないFRで、雨の日にマンホールの上を片輪だけ通過したときに滑ったのをお尻で感じるような経験をしてクルマの挙動を覚えていった年寄りからすると、「生感」がなくなって寂しいですね。
そうそうまさにそんな感じです。
もちろん音とか車の動きから多少は分かるんですが、なんか情報が少ない気がするんですよね。
ダイレクト感がないと言うかなんと言うか・・・
書込番号:25142975
3点
>仮に、回生ブレーキによりタイヤがそのグリップ力を超えて「滑る」ならば、
>瞬時に回生ブレーキを弱めるように制御されていると感じます。
もちろんタイヤが完全にロックする事はありません。
ただ滑ったことは分かります。
調べた限りノートはハンドルを切った際のトルクの制御がなさそうですね。ブレーキの制御はないとは知っていたのですが。
CX-5とかはGベクタリングコントロールでトルクやブレーキの制御が入っているので、この辺が効いているのかも。
(自分のはまだブレーキ制御は入っていない頃のやつですが)
まあ一番大きいのはタイヤの違いかな、きっと。ブリザック恐るべし!
トルクの緻密な制御は電動車の方がエンジン車より優れているのは何となく想像出来るけど、
結局いろいろと検知するセンサーやブレーキは同じなので、電動車がそれ程有利とは正直感じなかったです。
(考えを改めました)
ジャイロの様な細かな制御する訳でもないし・・・
書込番号:25142999
3点
百聞は一見にしかず
ですカネ?
随分むかし、トルコンの4WDに乗った時は走りの違いに感動しましたからね、
今は、更に進化してますね。
マツダの横Gの少なさも、初めは感動したものです、
今は慣れて、別な車でのカーブであれれって感じになってます。
これからの新型はどうなるのか、楽しみです。
書込番号:25143080 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>おじぴん3号さん
>真冬は3割〜4割は普通に落ちますよ。特に街乗りだと信号待ちするせいか顕著に落ちます。
ちょい乗りだとそれくらい落ちるかも知れませんが、距離乗ればそこまでは絶対落ちないです。
今回は1割くらい、2割は絶対落ちてないです。
19.x Km/Lくらいでした。(表示で)
雪降った日は50%くらいの確率でコースアウトしている車見ますね。
今回は1回だけでしたが完全に場外で横になっている車を見ました。ありゃ〜ボディー歪むだろうな・・・
書込番号:25143333
2点
>zion97さん
冬は当然ながら道の状態と外気温にもよりますね。
特に暖房でガソリン使いますよ。
僕は殆どが街乗り(札幌)です。中心部よく走りますので3割ダウンです。
今月は今現在10km/L程度、平均したら冬場デ12km/Lくらいです。
まあ、人よりアクセル踏んでいるかも、それとBレンジ多用です。
それでも、前乗っていたFF車より燃費良いので良しとしています。
冬場は燃費より安全に走れるか、曲がれるか、止まるかを考えていますね。
他社の車は分かりませんが、電気に関係なく、今の技術は凄いと感心しています。
書込番号:25143496
0点
なんか矛盾しているような…
> アクセルからのフィードバックが全然ない。 路面の状況が全然伝わって来ません。
って感覚を大事にされている方だと思うのですが、gベクタリングコントロールで車が自動で荷重移動(プラスはそれにブレーキ制御?)してくれる機能を推しちゃうってのはね…運転するのご好きなら自分で荷重移動をしてってなりそうです。
結局マツダ万歳って言いたいように見えます。
書込番号:25143817 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
昨年12月北海道(富良野、美瑛、旭川エリア)で
新型ノート(VRX2)乗りました
ほぼ全線圧雪路
では車が良いか雪が良いのかアベレージ上げても安心感高かったです
(自車である古いWRXにVRX3で関東の山岳部の雪走行より安心感高かったです)
旭川の街では轍部分等に凍結部分がありその部分は注意が必要でした
普段MT車なのでe-pedalとは違いますがecoモードはアクセルOFFでの減速感が高く
ノーマルモードの方が僕には好みでした
気になったのは雪道でも登りが続くといわゆる電欠状態(電池が空でエンジン発電分で走行)
になってしまう事が有るって事です
書込番号:25143835
5点
自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル
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|---|---|---|---|
ダイソーのキッチン収納ケース8.5x25.5x17.3cm(220円) |
車体側3カ所に穴が開いているので、そのうち2つに合わせてケースに穴を開ける。 |
短めのビスを上からテープで仮止めしておき、下からナットで締めます。 |
ガタガタする場合は、当たるところにクッション材を貼ってみて下さい。 |
ノートのグローブボックスは、もともと入っている車検証入れや取説だけでいっぱいになっているので、ほとんど収納力がありませんね。よく見ると助手席の足元のさらに上の方にかなり大きな空間があるので、そこに収納を作ってみました。
使ったのはダイソーで見つけたキッチン収納ケース(220円)です。こちらに普段は使わない取説などを全部移すとグローブボックスは空にすることもできます。ただ、そんなに強度は無いので重いものを入れるのが不安な場合は、こちらにはティッシュボックスなどを入れるのも良いでしょう。
グローブボックスの蓋には干渉しません。助手席の乗員が余程足を投げ出すような座り方をしなければ当たるようなことは無いと思います。
奥の方にまだ隙間がたっぷりありますが、いくらか暖気の流れに影響が出ると思いますので、そこは自己責任で…
10点
急ブレーキや正面衝突時に足が怪我しそうな感じの突起具合ですね
書込番号:24812819
2点
蓋付けてみましょうかね?
取説のファイルを入れてみたらきっちり塞がったのでとりあえずそのままにしています(^^)
位置的には、靴底を一番奥に入れたつま先の上の方からさらに奥になるので、写真で見た感じよりかなり奥の方で脚や足首が当たるような場所では無いです。実はまだ奥に空間があって、何故ここにこんなにスペースがあるのか不思議なくらいです。
書込番号:24812887
0点
>グルコン酸さん
穴加工無しで車体に固定できているのであれば、
ティッシュボックス収納場所として良いですね。
書込番号:24812895
1点
>グルコン酸さん
グローブボックス内に設備される日産オリジナル前後ドラレコ本体のせいで、取説の置き場に困りますよね。
収納が多いセレナも困りますよ。
書込番号:24812899 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>グルコン酸さん
なかなか良いDIYですね。
こういう工夫は好きです。
素材もそんなに硬いプラでも無いので事故時の怪我の恐れは小さいでしょうけど、より安全を考慮するなら縁にはゴム、面にはフェルトでも貼っておけば私はたぶん3人目だと思うからさんでも満足な安全性になるんじゃないかな。(笑
書込番号:24813069
2点
図面で示すとこんな感じです。床が斜めにせり上がっているところよりも奥です。
ここに空間が取れるのなら、もう少しグローブボックスを深くするとか二段にするとかしてくれたら良かったのにね。
書込番号:24813772
0点
ノートのグローブボックスは異形で狭いのでとても良いアイデアだと思います。
その位置の右側にエアコンのフィルターがあるので、必要に応じて簡単に外せるようにしておくと良いですね。
私は小型デジタル4CHアンプをマグネットで設置しています。
書込番号:24816004
2点
>46XE2さん
マグネットは良いですね。
上から吊るすよりは下に置いた方が安定するのですが、それは思いつきませんでした。
書込番号:24816058
0点
自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル
乗り始めて1年1カ月で23000K走りましたので、久しぶりに弄りました。
タイヤの値上がりが、もうすぐという事なので、REGNO GR X-Uに交換、インパネ周りを少々ドレスアップ。
1年経ちましたが、相変わらず運転するのが楽しく、こんなご時世なので、かなり車に癒やしてもらっています。ホント良い相棒です!(^-^)
書込番号:24674759 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
タイヤ交換で弄りましたか
自分で変えてないし
自分でも弄ってないし
書込番号:24674785 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ノートは標準では鉄チンホイールなんですね。アルミ入れましょうよ!
書込番号:24674869
6点
>クローイさん
一年で結構距離乗ってますねー
e-powerは運転が楽しくて無駄にドライブしてしまう
ガソリン高いのに・・
書込番号:24675158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ステアリングのオレンジ色は、もしかして地方のギャルがこぞって装着していると云う「ハンドルカバー」でしょうか?
めっちゃクールですねえ。
書込番号:24675320 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>クローイさん
「弄りました」は「いじりました」or「まさぐりました」。
なかなか意味深ですね。
スマホで出た通り変換するととんでもないことになります。
ここはひらがな表記をお薦めします。
で、肝心なことは、改造は車検対応している限り自己満足、ここに挙げても仕方がないことでは?
みんカラあたりのブログが適当と思いますが。
書込番号:24675452
2点
>胃カメラは苦しいさん
一年経っても運転する楽しさが色褪せるどころか、
乗り足りない感覚があります。(^^)
書込番号:24675645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>funaさんさん
カスタムでは無いので、単純にいじるで変換してました。m(._.)m
でも、今一番好きな場所なので、擬人化の意味に取れなくもないのは、間違ってもokだったかも(^^;
あと、アドバイスどうもです。
書込番号:24675653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JTB48さん
セットオプションでそれなりの金額だったので、優先順位的に外れてしまいました。
>紺碧の流れ星さん
ノーマルだとブラック一色のシックな感じだったので、ブラウン、オレンジ系でちょっと車内の雰囲気を変えようと選びました。
書込番号:24675657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル
NOTEのプラットフォームはアライアンスを組んでいるルノーと共同開発したCMF-Bですが、ルーテシアが最初に搭載したのでルノー主導で開発されたと聞きます。
ルーテシアもハンドリングで定評がありますし、ルノーはF1のエンジンサプライヤーでありルノースポールというNISMOのようなスポーツ部門を持っているのでエンジンも元気です。
以前はルーテシアにe-Powerが搭載されたら絶対に「買い」と思っていました。
エクステリアやインテリアのデザインは、やはり欧州車に一歩も二歩も譲ると思っているからです。
そのルノーから新しいSUV「ARKANA(アルカナ)」が発売され、日本にも春の導入が決定されています。
トピックスは、そのパワートレインです。
e-Powerに似た構成ですが、エンジンも駆動に関わり、尚且つモーター駆動で2速、エンジン駆動で4速のミッションが備わり、驚くことに「ドグクラッチ」を備えるとのこと。
モーター駆動でのミッション搭載はこれまでPorscheのタイカンのみでしたし、市販の乗用車でドグクラッチなんて初めてではないかと思います。(もちろんオートマです)
F1での制御技術のフィードバックのようですが、非常に興味が湧いてきました。
エンジンは自然吸気の1600ツインカムで、当然にハイオク仕様でしょうけど燃費情報はありません。
さらに、そのパワートレインがルーテシアにも搭載されて年内に国内導入のようです。
試乗が待ち遠しいです。
残念ながら、プラットフォームの関係でメガーヌへの搭載はまだ先のようです。
日産・三菱・ルノーのアライアンスは、今後のEV系の開発においてすごく期待が持てるように思います。
アウトランダーも旧型の前期後期、新型全て試乗しましたが、新型の完成度はすごく高かったです。
5点
>audi romeoさん
ルノーのフルハイブリッド(E-TECH)、初めて知りました。
詳しい機構は理解できていませんが、低速域ではシリーズハイブリッド、中高速域ではパラレルハイブリッドと、シームレスに切り替えられるのかなと思いました。燃費については、ホンダのi-MMD(現e:HEV)よりも高速域ではさらに有利ではないでしょうか。素人考えでは、i-DCDをツーモーターにすれば同じことができるのかな、なんて妄想してしまいますが。
欧州ではすでに発売済みで、レビューもいくつも出ています。e-powerよりもキビキビ感は弱いようですが、燃費はWLTPで20.8km/Lと、HR-V(日本ではヴェゼルe:HEV)の18.5km/Lを凌駕します。
今年度中に日本でも発売されるようですので、楽しみですね。
書込番号:24601165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
i-DCD も1速モーター発進から、モーターで3速・・・もありますが、純粋な電動車では無く出力も少なめですね。
エンジンでもモーターでも、変速機を利用して効率を良くするにしても、モーター自身無段階なので、変速ショックとの兼ね合いは気になりますが、「モーターは高速が・・・」とならずに、「いいとこ取り」した面白そうなクルマですね。
書込番号:24601183 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hitonami3さん
WLTC燃費の情報ありがとうございます。
欧州車はすべて日本で言うハイオク仕様ですから燃費が気になっていました。
モーターとエンジンの「いいとこ取り」で20.8km/Lならまずまずですね、実燃費で17km/L程度は行けそう。
また、高速が苦手なモーターに2速のミッションを装着しているのも興味深いですが、どうもSG(スタータジェネレータ)も駆動や回生発電に使うようなイメージ図もありました。
ディーラー情報ではアルカナは5月か6月、秋ごろにはルーテシアにもE-TECH車が出るようです。
チャプチャーにも搭載するのかと思っていると、キャプチャーのE-TECHはPHVのようですね。
もしかしたら、ルーテシアのE-TECHもPHVかも知れません。
しかし、ディーラーの担当者は欧州のPHVはイマイチ中途半端とのこと、私も同感です。
PHVなら新型アウトランダー一択だと思っています。
書込番号:24601973
0点
なかなか面白いシステムですね。
ギミック好きとしては興味をそそられます。
アルカナはエクステリア、インテリアともに良いですね。
しかしフランス車かぁ・・・イザ購入を考えると覚悟が必要そうですね。(苦笑
書込番号:24602255
1点
>audi romeoさん
日本式のHVは海外ではあまり使えないんですね。
変速機付けないと高速な海外では不満が多く出てしまいます。
ドグクラッチ採用は市販車では初かな?
目的はコンパクトさと効率の良さとフィーリングの良さですね
ドグクラッチが採用できたのはHVシステムだからでしょう。
1速2速はモーター、3から6速相当はドグミッションという形かな
ホンダのi-DCDも2モーター化すればかなり面白いのですが諦めてしまいました
まぁここの住人に言わせると日本のHVも無段変速機付らしいですけどね・・・・本気で信じてる
書込番号:24602332
1点
無段変速機が付いていると言うのと、無段変速しているのと同じまたは似ていると言うのは違う話だし、関係無い話をするのはスレが荒れる原因になるので、お控えくださいませ。
書込番号:24602398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
YouTubeからの情報ですが、ミッションは4速で入力がモーターとエンジン系(エンジン+SG)の2系統からとなっています。(入力が2系統なのはTHSと似ていますが、THSは遊星ギアを使った複雑な機構です)
クラッチが2つ(又は3つ)付いていて、モーター駆動・エンジン駆動・両方駆動・コースティング・回生、を上手くコントロールするように思われます。
この構造で、モーター入力では1速2速を使うようです。
エンジン入力では1速から4速まで使うのか、3速と4速のみを使うのか分かりませんが、スポーツモードであれば1速からエンジンが介入するかもですね。
モーターのトルクが20nm程度しかありませんが、ミッション装着により非力をカバーできるのかも知れません。
>槍騎兵EVOさん
確かにギミックとしては非常に面白いので、トルクフルで燃費も良い走りに期待します。
でも、私もフランス車の購入にはリセールの問題でやや慎重です。
ラテン系の車では、ずっと以前に乗っていたアルファロメオ156も良くなかったです。
ただ、ルノーはカングーやメガーヌRSがイメージを牽引していて、悪くはないような話も聞きます。
プジョーはデザインもいいし、1.5Lディーゼルターボの出来も非常に良いのですが、リセールは良くはないですね。
インテリアのセンスと小径ハンドルには惹かれますが。
書込番号:24602554
0点
>audi romeoさん
流石に 20Nm という事は無さそうですし、小さな方のモーターはシンクロの代わりにも使うらしいです。
ルノー独自のハイブリッドシステムE-TECH HYBRIDを搭載したモデルを日本導入
https://www.nikkan.co.jp/releases/view/132901
書込番号:24602643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>チビ号さん
ごめんなさい、200nmの誤りです。
20nmなわけ無いですよね。
SGでも50nmですし。
バッテリー容量がNOTEよりも小さい1.2kwhというのはちょっと??ですが。
書込番号:24602660
0点
自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル
しちゃったみたいですね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2935b9b35c02a685cafc15721da0f3012efbcc98
乗ってると結構いろいろ安全装備が反応するけど、何故突っ込んじゃたのかな?
ほんと、こういうのはどうやったら防げるんでしょうね。
6点
>ほんと、こういうのはどうやったら防げるんでしょうね。
定期的に技能検定すればよいだけです。
いつまでも20歳前後の運動神経じゃないんですよ。
ついでに国会議員も国民審査が必須です。
書込番号:24502169
9点
>左巻きの方々
これもプリウスのせい?ww
書込番号:24502209 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
誤発進?きいてないんですね!
ニッサンのシステムは最新では?
ブレーキペダルは大きいのにね!
書込番号:24502295 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
踵を床から離すから踏み間違える。
書込番号:24502329 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
所詮、お飾りのバカ高い安全装置と言うのかこう言う事故でよくわかるよね。
人の予測できない間違いなんて、人しかわからないだよね。
保険にもなってやしない
教習車?の様に助手席にもブレーキ付けて、第3者が介入するしかないんじゃない?笑笑
書込番号:24502333 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
もう、店舗側も突っ込まれる前提で防衛しないといけない時代なのかな。
例えば、1階は全部駐車場にして2階から店舗にするとか。
書込番号:24502378
2点
パニックになると、正常な判断ができなくなるからなぁ。自分何かは ワイパー動かす程度ですけどね。
書込番号:24502391 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
誤発進防止システムって進行方向に障害物がある時に作動するんじゃなかったっけ?
自分は少なからず、操作したら中立に戻るシフトレバーやボタン式のPが原因じゃないかと思います。
駐車場でDとRを繰り返しやっと白線内に入れて、最後Pにしたつもりが前進したので、慌ててブレーキでなくアクセル踏んだ。
DとR繰り返してる内にレバーをどっち動かしたらいいかわかんなくなるパターンもあるかも。
踏み間違いの原因は、思ってる事と違う動きになって慌てたりパニックになって起こるとも考えられているので、高齢者は長年親しんで慣れてるP-R-N-Dのレバー式がいいと思う。
これだと触った感覚や、レバーの位置を見て今どこのポジションかわかるし。
書込番号:24502404 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
まあ今の安全装備は 運転者の操作優先だからなぁ。こうした事故は 防ぎようがないのが現実ですね。
書込番号:24502409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆうたまんさん
障害物って言っても、ガラスは反応しない車が大半でしょう?壁ならこんな事故には ならないでしょうね。
書込番号:24502422 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>新型セレナ乗ってますさん
詳しく見てないからなんともですが、こういう事故って店のすぐ前に止めてて突っ込んだんじゃなく、前に何もないとこで踏み間違ってちょっと走って突っ込んだんじゃないですかね?
誤発進防止装置がガラスの障害物には反応しないというのは、すみません私にはわかりません。
ソナーが反応しなかったら無理でしょうね。
書込番号:24502486 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そもそもノートの「踏み間違い衝突防止」には以下の二つの機能が含まれています。
@ブレーキペダルと間違えてアクセルペダルを踏み込んだ場合に、モーター出力を抑制してブレーキを制御。
A前進時は壁などの障害物、車両や歩行者との衝突回避を、後退時は壁などの障害物や車両との衝突回避を支援
Aの前に@が機能すれば全速力で突っ込むことは避けられるはずですよね?本件に限らず運転手が「ブレーキとアクセルの踏み間違えた」と証言している事故では、@の機能が付いているはずの車でも起こっているような気がします。この機能が働くとスピードの上限は何km/hに制限されるんでしょう?
それと、本件の事故現場は材質はガラスかも知れませんが、店内が見通せるような状態ではなかったように見受けられます。これでもなお「障害物」として検知できないものでしょうか?
https://www.google.com/maps/@35.3521251,136.86731,3a,34.3y,104.97h,90.85t/data=!3m6!1e1!3m4!1sfLtpJAt8tlu-0wsWatT4Bg!2e0!7i16384!8i8192?hl=ja
書込番号:24502710
2点
頓珍漢な事を書いている人は記事を読んでいないのでしょうか?
安全装備に関連していないと思いますが。
知らんけど。
書込番号:24502737
0点
>肉じゃが美味しいさん
>安全装備に関連していないと思いますが。
「踏み間違い衝突防止アシスト」は今回のような事故の未然防止のための装置のはずですが。「壁はもちろん、コンビニなどのガラスも認識し、前進時にも後退時にも対応します。」と書いてあるし。
https://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/pedal.html
書込番号:24502777
3点
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/NOTE_SPECIAL/GAS/1612/index.html#!page?e12jc1-c5eab4da-447d-474d-ab80-f1b8c72ffb25
ソナーだからガラスにも反応するはずですね。
問題は前進、後退での低速走行(15km/h未満)中という事。
恐らく、それなりの速度が出てしまっていたのではないですかね。
少なくともFITやアクアではガラスも検知と書かれています。
FITでは停車時や約10km/h以下で走行中となっていますから数値としてはノートが上ですね。
書込番号:24502783
4点
こういった事故はプリウスなどに限らずP-R-N-Dのレバー式のクルマでも起こっているのが現実だと思います。
まあブレーキを離してのクリープ発進で動きだしを確認してからアクセル踏む癖をつけるしかないんじゃないかと思います。
でも起きるんでしょうね、
後は普段センサーの反応が敏感で鬱陶しく踏み間違い衝突防止アシストOFFスイッチをOFF。
ってさすがにわざわざそんな事はしないですよね。
書込番号:24502795
1点
>M_MOTAさん
Pがボタンだと、押したつもりでも実際は押してなく、ブレーキから足離して動いたから慌ててブレーキ、踏むつもりがアクセル踏んだって事もあり得ると思います。
メーターにシフトポジション表示されるけど、小さいし普段見ないですよね。
レバー式なら感覚でわかるし、このジョイスティックみたいな物よりいいと思います。
発進時はブレーキ緩めてクリープで動き出してからアクセル踏むと思うのですが、年取るとブレーキからすぐアクセルに踏み変えちゃうのかな?^_^;
オプションでいいから、Dにしたら「前進です」とか2、3回喋るようにするのもいいかも?
息子の新型アクアは、バック時センサー反応すると「後ろです」とか喋ります^_^;
書込番号:24502847 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>槍騎兵EVOさん
>ほんと、こういうのはどうやったら防げるんでしょうね
アクセルペダルから「足を放せば車が止まる」、言い換えれば、
ワンペダルで停車までできる旧ノート(eーPOWER)ならば大丈夫だったのではないかと思います。
この事故のドライバーの動作が、
「駐車場で(パーキングスピードで)動いてる車を止めようとして、ブレーキペダルを踏んだつもりが、アクセルペダルだった」
ということだとすれば、
アクセルペダルを放すことで車が止まれば、
つまり
ブレーキペダルに踏み替える必要が無ければ、起きない事故ではないでしょうか?
と私は考えます。
書込番号:24502892 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
駐車しようとして、別の車に当ててパニックになって、ブレーキとアクセルの操作を間違えて、店に突っ込んだみたいですよ。
書込番号:24502915 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
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