ノート e-POWERの新車
新車価格: 232〜288 万円 2020年12月23日発売
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このページのスレッド一覧(全33スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 34 | 4 | 2025年6月25日 10:24 | |
| 159 | 28 | 2023年3月1日 12:25 | |
| 34 | 17 | 2022年12月23日 19:54 | |
| 120 | 54 | 2022年8月21日 21:17 | |
| 19 | 8 | 2022年6月30日 10:39 | |
| 25 | 8 | 2022年3月30日 08:02 |
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自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル
こんにちは。
納車当時から、バックドア付近からの異音に悩まされておりました。
異音は、ちょっとした段差を超えるだけで、
“チリチリ”等の極小音、
普段から、ラジオもつけずに走行しております。
例えて言うなら、ハーネスやアンテナ線が、
ボディパネルにムチのように接触している感じです。
で、結局は、メーカーから対策仕様書が出ていたらしく、
バックドアの内張り内の補強リブが外装パネル自身と接触らしく(表現が難しいです)
塗装の不適格か何かしらの不備。
パネルと補強リブ部の隙間に、マイナスドライバーをツッコミ、
こじることで異音箇所を掴み、その部分にスプレーグリスを吹付けて、
異音が出ないようにするって話です。
皆様のお車は、バックドア付近からの異音は出ていませんか?
それにしても、補強リブが補強にもなってなさそうな安い作りに、
なんだか、がっくりでした。
おまけに対策もグリス塗布なんて、バカにしてませんかねぇ?
書込番号:25517297 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>kenmery2000さん
あまり、返信がないようなので。
>皆様のお車は、バックドア付近からの異音は出ていませんか?
納車から2年、走行距離は1万6000kmと少ないですが、異音は出てません。
書込番号:25518266 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
一年近く同じような異音に悩まされ続けています。
バックドアドアの開け閉めをしたら音が消えたり、内張りを剥がしてパネルを引っ張ったら音が止んだり、クッションゴムを少し硬めにすると音が消えたり、シリコンスプレーをヒンジ付近やヒンジ内部に吹き付けると消えたりと、いろいろやって一時的には鳴り止むのですが、しばらくすると、またチリチリといやな異音が鳴り始めるのです。スレ主様は、内張内のどの辺りのパネルを対策されたのでしょうか?
書込番号:25519563 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>AtsupoNNさん
はじめまして。
自分自身で原因箇所を特定したのではなく、一週間ほどディーラー入院させました。
外側外装板金を内側から補強している構造のようで、その隙間に、マイナスドライバーをこじりながら、異音箇所を特定していくようです。
で、その箇所にグリスを塗布し。ちゃんちゃん終了!
てな感じ。
日産側も把握しているようです。
対策の為のマニュアルも有るようです。
一度、ディーラーへ
書込番号:25519690 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>AtsupoNNさん
結局、ディーラーでのごまかし対応は、持ちませんでした。半年ほどで、また、チリチリと異音。
ちょっとした段差を乗り越えるだけで、チリチリと耳ざわりです。
電着が、云々言いますが、設計では?
ストライカー、左右のゴムダンパー、それらで、バックドアとボディとをテンションかけて突っ張らせることで、異音を出にくくするという手法だったようですが、半年も経つと、ゴムダンパーの溝が耐えきれずが破損してきます。結果、だましだましのディーラー対応では持たず、ゴムダンパーを自己負担で調達して、再調整の予定です。
車内が静かだけに、ちょっとした異音はものすごく気になります。
書込番号:26219846 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル
北海道でAWDをレンタカーして3日間走ってみました。
タイヤはWinterMaxの1シーズン目。
e-powerの制御が凄そうなので期待し過ぎたせいもありますが、走行安定性は至って普通でした。
因みに普段乗っている車はCX-5(AWD)にブリザックです。
まず交差点で曲がるとき、ちょっと速度が出ていると結構膨らみますね。アンダーステア気味になります。
(もちろん路面は凍結気味です)
タイヤの性能差が大きいかも。重さかな?
直線走っている時もたまに微妙に左右にぶれる事がありました。
深めにアクセル踏んだ際のトルク制御はまあまあレスポンス速いのかなと感じました(さすが電動車)。
ただ滑るは滑るのでエンジン車と大差はないかも。
あとe-powerの欠点というか、ハイブリッド全体について言えるのかも知れませんが、アクセルからのフィードバックが全然ない。
路面の状況が全然伝わって来ません。
林道行ったら突然スタックするかも。(そういう情報が入ってこない)
ちょっと期待し過ぎた感はありますが、世間ではe-power褒め過ぎかなと感じました。
e-pedalは自然に減速出来て良かったです。楽です。
ただソフトブレーキのようなものなので、路面の状況によっては滑ります。
燃費は温暖期と比べると1割くらいダウンですね。
という事で雪道での走行性能はCX-5の方が全然上でした。(そりゃそうだよね)
エクストレイルはどうなんでしょうね?
11点
他の板でもやっていましたが、雪道での走行性能比較は やはり相当に難しそうですね・・・。
>雪道に慣れていない人は特に安全運転を心がけて欲しいです。
>たまに、旅行者?レンタカーが反対車線に飛び出して正面衝突なんていう事故も起きています。
以前、冬場真っ只中の北海道で観光バスに乗ったら、速度抑制もさりながら車間距離をものすごくとっていましたね。
地元のプロにして、それだけ雪道での運転の困難さを熟知なさっているということでしょう。
書込番号:25142033
9点
実は先代の「X FOUR」だったりして…アンダーステアなのはFF車ベースならスピードの出し過ぎ、つまりはそれだけ加速できるって話になりそうですが。
書込番号:25142300 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さんが、いろいろとご指摘されてますが、
誰も疑問に思っていない点をひとつだけ上げさせてもらいます。
>e-pedalは自然に減速出来て良かったです。楽です。
これはその通りです。
ただ
>ただソフトブレーキのようなものなので、路面の状況によっては滑ります。
私は、2回の冬を越してますが、このような状況の経験はありません。
たしかに、e-pedalでは、回生ブレーキによって減速してますが、
仮に、回生ブレーキによりタイヤがそのグリップ力を超えて「滑る」ならば、
瞬時に回生ブレーキを弱めるように制御されていると感じます。
もちろん、その際には減速度も落ちますので、
止まりきれない、あるいは、
速度を落としきれないままで、コーナーに入っていくような事も起こり得るとは思います。
しかし、それは、そもそも減速前の速度が速すぎたことが原因でしょう。
タイヤのグリップの限界を超えたことが原因なので、フットブレーキを使っても(ABSが効いて)同じことになると思います。
いずれにしても、
四つのタイヤに、制御された回生ブレーキが効きますので、
雪道を走る際の安心感はとても大きいと感じます。
他社の4WDとの最大の違いです。
書込番号:25142493 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
人間が行う評価なんて不確実、千差万別です。
同じ振動でも、「殆ど気にならなかった」と「わずかな振動が気になった」では印象が180度変わります。
走行安定性等もカタログのスペックを見てリアモーターが100馬力あると分かれば、
何気なく普通に走っていても「おお凄い」と思ってしまうもの。
予断満載そして偽薬効果ですね。
一度駆動方式その他、全てのスペックを伏せて、目を閉じて乗り込んだ形さえ分からない車のインプレッションを聞きたいですね。
書込番号:25142621
4点
>四つのタイヤに、制御された回生ブレーキが効きますので、
雪道を走る際の安心感はとても大きいと感じます。
アクセルオフでも
ABSみたいに制御してくれるのは
ありがたいですね
普通の人は
なかなかアクセル踏めませんからね。
書込番号:25142769 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>えうえうのパパさん
>LSDもないFRで、雨の日にマンホールの上を片輪だけ通過したときに滑ったのをお尻で感じるような経験をしてクルマの挙動を覚えていった年寄りからすると、「生感」がなくなって寂しいですね。
そうそうまさにそんな感じです。
もちろん音とか車の動きから多少は分かるんですが、なんか情報が少ない気がするんですよね。
ダイレクト感がないと言うかなんと言うか・・・
書込番号:25142975
3点
>仮に、回生ブレーキによりタイヤがそのグリップ力を超えて「滑る」ならば、
>瞬時に回生ブレーキを弱めるように制御されていると感じます。
もちろんタイヤが完全にロックする事はありません。
ただ滑ったことは分かります。
調べた限りノートはハンドルを切った際のトルクの制御がなさそうですね。ブレーキの制御はないとは知っていたのですが。
CX-5とかはGベクタリングコントロールでトルクやブレーキの制御が入っているので、この辺が効いているのかも。
(自分のはまだブレーキ制御は入っていない頃のやつですが)
まあ一番大きいのはタイヤの違いかな、きっと。ブリザック恐るべし!
トルクの緻密な制御は電動車の方がエンジン車より優れているのは何となく想像出来るけど、
結局いろいろと検知するセンサーやブレーキは同じなので、電動車がそれ程有利とは正直感じなかったです。
(考えを改めました)
ジャイロの様な細かな制御する訳でもないし・・・
書込番号:25142999
3点
百聞は一見にしかず
ですカネ?
随分むかし、トルコンの4WDに乗った時は走りの違いに感動しましたからね、
今は、更に進化してますね。
マツダの横Gの少なさも、初めは感動したものです、
今は慣れて、別な車でのカーブであれれって感じになってます。
これからの新型はどうなるのか、楽しみです。
書込番号:25143080 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>おじぴん3号さん
>真冬は3割〜4割は普通に落ちますよ。特に街乗りだと信号待ちするせいか顕著に落ちます。
ちょい乗りだとそれくらい落ちるかも知れませんが、距離乗ればそこまでは絶対落ちないです。
今回は1割くらい、2割は絶対落ちてないです。
19.x Km/Lくらいでした。(表示で)
雪降った日は50%くらいの確率でコースアウトしている車見ますね。
今回は1回だけでしたが完全に場外で横になっている車を見ました。ありゃ〜ボディー歪むだろうな・・・
書込番号:25143333
2点
>zion97さん
冬は当然ながら道の状態と外気温にもよりますね。
特に暖房でガソリン使いますよ。
僕は殆どが街乗り(札幌)です。中心部よく走りますので3割ダウンです。
今月は今現在10km/L程度、平均したら冬場デ12km/Lくらいです。
まあ、人よりアクセル踏んでいるかも、それとBレンジ多用です。
それでも、前乗っていたFF車より燃費良いので良しとしています。
冬場は燃費より安全に走れるか、曲がれるか、止まるかを考えていますね。
他社の車は分かりませんが、電気に関係なく、今の技術は凄いと感心しています。
書込番号:25143496
0点
なんか矛盾しているような…
> アクセルからのフィードバックが全然ない。 路面の状況が全然伝わって来ません。
って感覚を大事にされている方だと思うのですが、gベクタリングコントロールで車が自動で荷重移動(プラスはそれにブレーキ制御?)してくれる機能を推しちゃうってのはね…運転するのご好きなら自分で荷重移動をしてってなりそうです。
結局マツダ万歳って言いたいように見えます。
書込番号:25143817 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
昨年12月北海道(富良野、美瑛、旭川エリア)で
新型ノート(VRX2)乗りました
ほぼ全線圧雪路
では車が良いか雪が良いのかアベレージ上げても安心感高かったです
(自車である古いWRXにVRX3で関東の山岳部の雪走行より安心感高かったです)
旭川の街では轍部分等に凍結部分がありその部分は注意が必要でした
普段MT車なのでe-pedalとは違いますがecoモードはアクセルOFFでの減速感が高く
ノーマルモードの方が僕には好みでした
気になったのは雪道でも登りが続くといわゆる電欠状態(電池が空でエンジン発電分で走行)
になってしまう事が有るって事です
書込番号:25143835
5点
>gda_hisashiさん
電池が空って表示で完全に空って事ですか?1/4くらいですか?
今まで何度かe−power乗ったけど空の表示になったのは記憶にありません。
まあ見逃していただけかも知れませんが。
充電制御で基本的には空にならない気がします。
ひょっとしてバッテリーが劣化してた?
次はエクストレイルも候補にしているのでちょっと気になりますね。
逆に下り坂が終わって満充電状態なのに発電続けている事がありました。
恐らくバッテリーが高温になっていて放電抑制になっていたのかなと想像します。
書込番号:25145001
3点
>zion97さん
バッテリーが空とかではなく
出力ダウン
旧型ノートで高速走行中よく有った
セレナ(乗った事ない)でよく言われる症状
と同じだと思う
書込番号:25145023
2点
エコモードでの違和感があるスレ主が、回生ブレーキが雪道で強みになるe-Power4駆を評価するのは酷だと思います。
マツダ車とスバル車でのフルタイム4躯、パートタイム4躯論争もたまに出てきますが、乗る人それぞれ言い分がありますよね。
書込番号:25146417 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
すみません!
マツダ車の4躯はパートタイム式ではなくスタンバイ式でした。
書込番号:25146423 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>gda_hisashiさん
確かに坂道を上っている時思ったよりパワーないな〜と感じた瞬間ありました。
バッテリーは空ではなかったと思うけど、多分制御で充放電が抑止されてたのかもですね。
書込番号:25150054
1点
私は前車がCX5(XDエクスクルーシブモード4WD)で昨年12月にノートオーテック4WDに買い替えた者です。ノートに乗り換え、現在初めての冬を越していますが、概ね両車のドライビングフィールの違いについては同感です。幸運なことに、私は毎日同じ通勤経路を2つの車で乗り比べているので、違いがよくわかるのですが(タイヤはどちらもヨコハマig7)、ノートの方がアンダーステアが強いのは事実です。通勤時にゆるい左カーブがあるのですが、CX5と同じ感覚で曲がっていると、ノートはハンドルを切り足す必要があります。また先日、苫小牧まで高速を走りましたが、ハンドルの中立付近がゆるい感じで、直進を維持するために何度か修正舵を与えました。主が3日でそれに気づいたのは凄いなと思いました。ただ、回生ブレーキで車輪がロックみたいなことはあり得ないと思いますし、自分的にはアクセルを通した路面状況の把握は電気自動車の方が分かりやすいです。いずれにせよ、この違いは当たり前といえば当たり前で、ノートはBセグメントのコンパクトカーなので車格が違う車と比べてもしょうがないかなと思います。ライバルのアクア、フィットより劣っていると言われると、すんげぇ〜気になりますが(笑)かくいう私は1年でCX5の乗り味に飽きてしまい、今はe-powerの走りにぞっこん惚れ込んでいます。
書込番号:25162367
9点
>LEDは男のロマンさん
なるほどなるほど。
回生ブレーキはもちろんロック状態になる事はありません。
ただABSが効いたときのような感じにはなる事があります。
(ある程度のスピードで一気にアクセル戻した時)
物理的な事で当たり前ですが。
確かにe-powerの滑らかさは気持ち良いですね。
あのクラスでは一番良いと思います。
なので最近はレンタカーはe-powerばかりです。
次はエクストレイル良いかな〜
でも売ってないな〜
書込番号:25163695
0点
>zion97さん
ある程度のスピードが出ていてアクセルを離して力行から回生に変わるときはバッテリーの充放電制御が働くのか乾燥路でも減速し始めるのは遅いですけどね。
書込番号:25163757 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル
2月に納車(X 2WD)されて約半年、12000K走行して毎日楽しんでます (^^)
ちょっとずつ、ネットでパーツを物色して
ステアリングカバー
フロアマット(買い換え)
ウィンドウスイッチインテリアパネル
ステアリングスイッチカバー
LEDイルミ
LEDフットライト
本革調シートカバー
keeperコーティング
グラシアス施工等をして
かなり内装の雰囲気が変わってきました。
今後は
タイヤ交換(レグノ)
シーケンシャルウィンカー
静音性向上シート施工
テールライトオーラ化(保留中)
他の外装パーツも少し付けていこうと思ってます。
他のオーナーの方々の弄りも覗いてみたいです(参考にしたいです)(笑)
書込番号:24362323 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
シートカバーは純正ですか?付けた感じとか全体の写真とかアップしてくれると購入を保留している自分としては助かります。
書込番号:24376690 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>かぶかぶさんさん
ディーラーオプションの本革調シートカバー(オレンジタン)です。
付けた感じは車内の雰囲気が明るくなったのと、カバーの厚さ分だけ着座位置が高くなったので、シートは2段upだったのが一番下になりました。
ファブリックだと細かなホコリ、髪の毛等たまに気になりコロコロしてましたが、その必要は無くなりました、結構しっかりしたカバーなので、シートの劣化も防げるかと思ういます。
座った感じは、ファブリックのクッション感(柔らかさ)は減り、しっかり感(多少硬めの感じ)がupした感じです。
どっちが良いかは何とも言えませんが座り心地は、どちらも悪くありません。
社外品と比較すると若干高めではありますが、付けて良かったと思っています。
書込番号:24377659 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>クローイさん
写真ありがとうございます。カタログ意外に余り見ないので参考になりました。ノートの室内は全体的に黒一色なのでオレンジタンの色がおしゃれに見えます。着座位置が高くなるのが少し気になりますが(自分は一番下)、半年点検の時に着けてもらおうと思います。
書込番号:24379105 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かぶかぶさんさん
冷静にシートカバーを見るとそこまで厚さは無いので、シートカバーを付けたからといって、着座位置の高さを変える必要はないと思います。
クッション性が若干薄れて、しっかり感が増したのと元々深く低く座りたかったので、たまたま一番下に下げただけですね。
色は自分だけなら丁寧に扱うので問題ないのですが、高齢の父親もたまに運転するので、汚れの目立たないオレンジタンにしましたが、アイボリーもなかなか良いかと若干迷いました。
書込番号:24380352 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すばらしいですね。
オーテックの納車待ちですが、せめてリアもLEDにして欲しいところでした。
どのようにして交換できたとか、いくらくらいかかったとかもう少し詳しい情報が
わかればうれしいです。
書込番号:24389277
1点
>エーパワーださん
テールランプは4分割で部品構成されてます。
部品価格12320円が2個、15950円が2個です。
外側はウインカーのハイフラ対策も不要で、ポン付けで交換できます。
内側は配線加工が必要です。
デイーラーでしてもらって工賃込でだいたい7万ちょい位と思います。(工賃はディーラーによって変わるかもです)
参考になれば幸いです
書込番号:24389320
4点
>pwoさん
ありがとうございます。
やっぱり鮮やかなんで交渉してみようかと思いますが、
デイラーは素直に受けてくれましたか。
書込番号:24389461
0点
>pwoさん
かっこいいですね!!!
自分も購入したディーラーで、シートカバー取付けの申込み時に、オーラテールライト移植も検討している話して、部品の型番一覧、取付けの簡略図も頂いたのですが、取付けの有無に関して即答出来ないとの事で、後日丁寧にお断りの連絡がありました。
理由はメーカー保証が無くなるのと、メーカーとしての動作保証の担保が取れていないのが理由でした。
(仮にディーラーで取付け可能な場合は、部品代プラス工賃5500円位との事でした)
なので、自分は保留中です。^ ^;
書込番号:24389842 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エーパワーださん
昔から付き合いのあるディーラーと営業さんなんで取付を受けてくれました。
受けてもらえるかは、やはりディーラーさんによって違うと思いますので…
>クローイさん
ディーラーにお断りされましたか…でも日産の純正部品ですのでそこを何とか押してみてはどうでしょうか。
一応参考にしたページを記載しときます。これを見せて交渉はどうでしょう?
https://minkara.carview.co.jp/userid/2758076/car/2347433/6507421/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/454422/car/3125024/6570317/note.aspx
このお二方のページ営業さんに見せて取付頼みました。
書込番号:24389935
2点
>クローイさん
やはりデイラーによって対応が異なるんですね。
>pwoさん
ありがとうございます。
確かに形としては保証ができないと言っても、ベースは同じように思いますし
言い訳のようにも聞こえますね。
貼っていただいたリンクも参考になります。
書込番号:24390082
0点
>エーパワーださん
交渉の材料にお役立てください。
>クローイさん
写真拝見しました。ウィンドウスイッチパネル、エコーズの艶有ブラックヘアラインですか?
これ良いですよね。
俺の弄り具合は
・エコーズ
ウィンドウスイッチベースパネル インテリアパネル 艶有ブラックヘアライン
・エコーズ
インナースカッフプレート ブラックヘアライン
・MKCORPORATION
インナードアハンドルパネル 4P サテンシルバー
・FJ CRAFT
ノート ノートオーラ e-POWER E13 ダッシュボードマット (プレミアム) ステッチ変更オプション ブルー
・ジャスビー
インテリアラバーマット 内装用マット ブルー
・ジャスビー
本革 シートベルトカバー ステッチ青
・ジャスビー
純正ナビ保護フィルム
・ユアーズ
E13 ノート専用 2色4段階調整機能付きLEDルームランプ+E13 ノート専用 LEDラゲッジランプセット
・ユアーズ
E13 ノート専用 LEDライセンスランプ
・ユアーズ
E13 ノート専用 LEDフットランプキット ブルー
・ユアーズ
E13 ノート専用 バックランプLED (これはテールオーラ化でお役御免になりました)
そして
・日産純正
ノートオーラ リアテールランプ一式4点
今はこれくらいです。インナードアハンドルパネルだけピアノブラックの方がよかったかなと思いました。
書込番号:24391518
1点
>pwoさん
エコーズのサテンブラックです。
これは、見た目がディーラーオプションよりも車内の雰囲気にマッチしていてかなり満足の一品です(^^)
かなりカスタムされていますね!(*^^*)
自分は、ちょっとひと段落ついたとこで、
次は光るキッキングプレート、ペダルカバー、ウインカーの LED化、後はドアの風切り防止モールに続く静音upをコスパ良くするパーツを物色中です。
(遮音性は満足してますが、更なる高見へどこまで行けるか挑戦してみたく。。。)
弄らなくても大満足なのですが、弄って自分色のノートになっていくのも、また、これ満足感がありまして、ホントこの車を購入して良かったと思っています(^。^)
書込番号:24392321 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クローイさん
さらなる静音化いいですね。俺もデッドニングとかしてみたいけど、テールオーラ化でお金を使いすぎました。
カスタマイズはしばらくお預けかなぁ
ちょっと変わり種ですがこんなの見つけました。
https://www.raptorcraft.com/
ヤフオクで販売されてるのですが、価格コムの掲示板にヤフオクのURL貼れなかったです。
ヤフオクで「GSA E13」で検索すると見れます。
書込番号:24392594
0点
多少手はかかりますが、フロントエンブレムのLED化はいかがでしょうか。
「みんカラ」では局所的に盛り上がっています。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2814513/car/3075532/6947525/note.aspx
書込番号:25065330
1点
光るエンブレムいいですねぇー!
難易度高そうですが。。。誰かに頼みたい(笑)
自分はその後、フロント&リアウインカーをLEDにしただけで止まってます。
明日、1年点検(2年目)でトータル38000K走行してますが、全く色褪せる事無く、今だに楽しく運転してます。
マイナーチェンジで新型セレナのエンジンを搭載して、ヘッドアップディスプレイ機能を追加して欲しい!
書込番号:25065982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル
昨日と本日の2日間で、800kmほど走りました。
カミさんの通勤車なので、長い時間、走らせたのは初めてです。
それで、感じた事が表題です。
ノートのシフトパターンでは、
シフトノブを手前に引けば、Dに。
サイドのボタンを押しながら、前へ動かすとRに。
これってどうでしょう?
私は逆の方が直感的に「使いやすく」また、「ミスを防ぐため」には、逆のパターンが良いと思うのですが…?
つまりシフトノブを
前に動かして「前進」、後ろに動かして「後進」(サイドのボタンを押して)が良いのではないかと考えますが、
皆さん、いかがですか?
ちなみに、燃費に興味がある方もいると思うので、写真を添付しました。
2人乗車、一般道150km、高速で250kmほどの走行(高速は全てプロパイロット100km/hの設定)です。
エアコンは23度設定。
ちなみに4WDでスタッドレス装着。
(4WDの安定性は高いし、コーナーの回頭性も良好ですね)
書込番号:24490640 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
categoryzeroさん
>ポイントは「JIS準拠でないパターンの車も日本で売られている」事です。
勿論知ってますよ。
ですから、「書き込み内容からでしか判断できない」と、
但し書きしてあります。
ボタン式等は適用されないだろう、とは前述してありますし、
輸入車だと、また話は違ってきますからね。
書込番号:24495815 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tarokond2001さん
まぁ慣れだと思いますけどE13の新型ノートのレバーパターンは使いやすいですよ。
PがノブにあるのがしょっちゅうPにする私には使いやすいし。
ただ、レバー形状はデザイン優先で握りにくいです。
バックにするのにボタンを押しながら奥にスライドする時に滑りやすいです。
書込番号:24495901
0点
セレナタイプ(プリウス方式?)よりは良いと思います。
書込番号:24495930 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>民の眼さん
>一般的に「標準(=規格)」は任意のものですが、法規などに引用された場合は強制力を持ちます。
それで結局のところ「JIS D0012」は強制力があるのですか、それとも無いのですか?
私が知りたいのはそれだけです。
書込番号:24495935
0点
JISとは主務大臣が制定する規格であり、日本の国家標準の一つである。
JISそれ自体は、JISに適合しない製品の製造、販売、使用、JISに適合しない方法の使用などを禁ずるものではない。この意味で、JISは基本的に任意標準である。ただし、国および地方公共団体に対して、JISは強制標準に準じた性格を有している。
国家標準の一つで強制力ないので、当てはまらない物もあるのでしょう。
でも、強制的にした方が車種やメーカーによる違いがないから乗り換えても戸惑わなくていいと思うのだが。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%94%A3%E6%A5%AD%E8%A6%8F%E6%A0%BC
書込番号:24496180 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
JISに適合していなくても販売できますが、JISの元になった(と思われる)FMVSS No.102に適合しないと(米国で)販売できません。
https://www.ecfr.gov/current/title-49/subtitle-B/chapter-V/part-571/subpart-B/section-571.102
S3.1.1 Location of transmission shift positions on passenger cars. A neutral position shall be located between forward drive and reverse drive positions.
書込番号:24496248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ゆうたまんさん
ありがとうございます。
categoryzeroさん
JISについては最初の書き込みで引用を用いて説明してあるとおり、
法規などに引用された場合は強制力を持ちます。
逆に言えば、法規などに引用されなければ任意ですね。
シフトパターンについて法規に引用されているかどうかは、
全ての法規を知っているわけではないので断言できません。
(法令は非常に細かくまで書かれているので、全てを確認できませんので)
僕は、強制力があるのでそうなっているとは言ってません。
別の装備でJISに準じていない物が混在している例もありますからね。
あなたの車のシフトの話も、「全くの別物」とおっしゃっていたので、
「DとRの操作の位置関係は、JISのそれに近い」と言ったまでで、
「JISで決まっているのでそうなっている」とは言ってませんしね。
仮に強制力がなかったとしても、
国レベルの「規格」を制定し、これを全国的に「統一」または「単純化」するという事を鑑みれば、
それに準じるのは「合理的」ではないかと思います。
もしかして、強制力は無いのかもしれませんが、メーカーが自主的に準じているだけなのかもしれませんね。
なぜ準じたかを僕が知る由もないですね。
書込番号:24496256
2点
>use_dakaetu_saherokさん
ありがとうございます。参考になりました。
さっそくリンク先を読ませていただきました。項目だけ抜き出すと
>S3. Requirements.
>S3.1 Automatic transmissions.
>S3.1.1 Location of transmission shift positions on passenger cars.
これがご指摘の項目ですね。さらに次の項は
>S3.1.2 Transmission braking effect
>S3.1.3 Starter interlock.
>S3.1.4 Identification of shift positions and of shift position sequence.
以上となっていますね。(ちなみにS3.2 はマニュアルミッション)
そして
このスレの話題のシフトポジションですが
S3.1.1.1 Transmission shift levers.
において記載されているのは
1)「R」と「D」のあいだに「N」を置くこと。
そして
2)「P」を含む場合、「R」に隣接して、端に置くこと。
この2点のようです。
「R」と「D」のどちらを進行方向に置くかは、指定されていないように見えますが…。
これについては、長いあいだ使い続けている方法が混乱しないと言うことなんでしょうね。
ベンチシートの多かったアメ車では、
停車時にシフトレバーが邪魔にならないように、「P」ポジションを奥に。
そうすると必然的に「R」が前に。その次に「N」、「D」という並びになるのだと思いますが…
書込番号:24496458 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シフトパターン何かは あまり変えない方が良いでしょうね。
だって右ハンドル車から左ハンドル車に乗った人は よくウインカーとワイパーを間違える傾向になります。
同じようにシフトパターンが逆な車に乗ると、誤操作が増えるんじゃないかな?
書込番号:24497112 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
電子シフトは縦型、ダイアル式、ボタン式、コラムレバー式と色々ありますが
通常はDとRしか使わないのでどれでもそんなに違和感は無いかなと言う感じがします。
BMWのコラム式も特に違和感は感じなかったし、ダイアル式は使いにくいかなと思ったら
意外と使い易かった。
逆に縦型で上から逆のD-N-Rだったらこれまでの通常の反対は苦情が止まらないと思います。
前進は前というこれまでの反対ではやっぱり無理がありますね。
それだったらこれまでにはないボタン式やダイアル式の方が良いと思います。
このノートの方式はこれまでより良いと思いますね。
ブレーキ踏まないとDに入らないんですよね。
ただノブの形状まで縦型なのでスレ主さんは握ってDに入れたから違和感を感じたのでは?
この手のタイプではノブは握らずに手前に引くだけで良いと思うのですが?
Rは窮屈で良いと思います。
シフトミスを防ぐにはボタンを押し尚且つブレーキを踏まないとRにならないのは良いと思います。
プリウスの問題はブレーキを踏まなくてもDにもRにも入ってしまうことで暴走が起きます。
普通のATでもブレーキを踏んでDに入れるのが原則ですからブレーキを踏まなくても
NからDに入ってしまう事まで継承する必要はありませんね。
ペダル踏み間違いの原因の多くはペダル配置です。
アクセルを踏もうとしてブレーキを踏む人はいませんというかこれは問題ありません。
この間違いを起こす人はまずいないと思います。
ブレーキを踏もうとしてアクセルを踏んでしまうのは何故かといえばペダル配置が多くの原因ですね。
正しいアクセルの位置はシート右側側面の位置です。
なのでアクセルは足を右に開いた状態がアクセル位置です
ブレーキは右足中心線上です。
つまりブレーキは足を真っ直ぐにした状態がブレーキペダルの中心。
MTならシートの真ん中にはブレーキペダルがありません(ATの場合はペダルが大きいのでペダルの左端)
プリウスは特にタイヤハウスの出っ張りが大きいためにパニクって
ブレーキを踏もうとしたら足は中心に動くのでブレーキを踏んだつもりがアクセルを踏んでしまう。
FFしか乗っていない人はある程度なれて身についているでしょうけど
高齢者などFR経験者は自然とブレーキの位置のはずがアクセルに足がかかりやすい。
プリウスの写真などを見ても右足中心はもうアクセルですね・・・・
FFの特性だからある程度仕方が無いですが社会問題にならないのもなんとも・・・
単なる踏み間違いとの問題にしかなっていませんね。
オーバーフェンダーとか単に格好だけでは無いんですけどね。
もっと車幅を広げるかシートを下げる(全長を延ばす)かにした方が良いですね。(若しくは車内を狭くする)
書込番号:24497851
1点
>tarokond2001さん
シフトパターンの良し悪しや直感的な部分はわかりませんが、多くのパターンがある今の状況は好ましくないと思います。
私は普段MT車とハイブリッド車に乗っており、MT車の方が歴が長いです。
後退する時、一般的な5MT車であればレバーを右に倒して手前に引くことでRに入ります。
意識したことはありませんが、これが私には染み付いていたようです。
一方で、多くのハイブリッド車、電気自動車はレバーを右に倒して手前に引くとDに入ります。
このように、同じ動作であっても真逆の操作になってしまいます。
慣れの問題だとは思いますが、ハイブリッド車に乗り始めた当初は何度か間違えました。
書込番号:24503491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ドゥルンガさん
ご意見ありがとうございます。
>一般的な5MT車であればレバーを右に倒して手前に引くことでRに入ります。
>一方で、多くのハイブリッド車、電気自動車はレバーを右に倒して手前に引くとDに入ります。
>このように、同じ動作であっても真逆の操作になってしまいます。
私も同感です。
5MTのRは、ほとんど5速から下に、つまり後方へシフトしますが、6MTになると2種類あります。
このスレの前の方にも書いておきましたが、
Rが1速のとなり、左上に動かすマツダやトヨタ方式よりも
Rが6速のとなり、右下に動かすスバル方式がしっくりきます。
個人的見解です。
書込番号:24505642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tarokond2001さん
皆さん色々なご意見をお持ちのようで、それぞれごもっともだと思います。
私の見解は、最初にオートマティックが開発された時、今のようにバイワイヤではなく機械式のシフトでしたから、ギアボックス内での遊星ギアの動き等を勘案して「P.R.N.D」と言うのが一番都合が良かったのだと考えます。
そしてそれがデファクトスタンダードになったのではと考えます。
手動シフトができるオートマティックでは殆どのメーカーが手前に引いてシフトアップ前に押してシフトダウンですが、BMWだけは逆でした(今は知りません、パドルもあるし)。
人間の感性から考えると「前進」は前、「後進」は後ろ、となるのはその通りですよね。
飛行機やボートのスロットルレバーはそのように操作しますし、ゲームだってそうです。
燃費ですが写真の状況では実燃費は22km/L前後ですね、大体オンボード表示より1.2から1.5km/L程度は低いです。
冬場で暖房を24℃に設定し、尚且つ4WDであることを考えればとても優秀ではないですか。
乗ってわかったのですが、冷暖房の必要な時期と不要な時期ではエンジン車より遥かに燃費の差が大きくなります。
私はNOTEの2WDですが、実燃費の最高は10月の26km/Lで、今の時期暖房を18℃に設定しても23km/L程度です。
7月8月は28℃設定の冷房でやはり23km/L前後でした。
外気導入にすると20km/L以下になります。
エンジン車の燃費低下は5%程度なのにEV系は10%以上も低下すると言うことです。
EV系の車は燃費に関しては、登り坂と夏と冬には弱いですね。(エンジン車以上に燃費が悪化すると言う意味で)
書込番号:24526647
1点
>手動シフトができるオートマティックでは殆どのメーカーが手前に引いてシフトアップ前に押してシフトダウンですが、BMWだけは逆でした(今は知りません、パドルもあるし)。
BMWは
奥から手前に前後でRND。
Dで左に倒してマニュアルシフト。押してシフトダウン、引いてシフトアップ。
シフトレバー頭部のPボタンを推してP
ですね。
書込番号:24527019
0点
>categoryzeroさん
そうするといつからかは知りませんがBMWも他の車と同じパターンになったのですね。
私が所有していたのは2000年モデルのE46ですから(笑
でも今はパドルが主流ですからシフトノブでの操作はあまりしないですよね。
書込番号:24527111
0点
ノートのスレなので手短に。
E39を所有していましたが(奥)PRND(手前)で、Dで左に倒し、引いて+、押して-でした。
Pが押しボタンに代わっただけではないですかね。
webに写真もたくさんあります。
書込番号:24527275
0点
最近は「P」がボタン操作の車が増えましたね。
その中でNOTEのシフトパターンやノブの形状は決して違和感はありません。
先代NOTEのお碗を逆さにしたような「物体」には違和感がありましたが。
根本的にはシフトが機械式からバイワイヤになって操作系のデザインの自由度が増した結果であり、全てボタン操作やダイヤル操作の車も少なくはありません。
デザインも色々ですが、操作感で今でも一番合理的だなと思うのはMercedesのコラムシフトです。
ステアリングポストの右側に「生えており」最初は戸惑いますが、慣れれば本当に楽です。
しかもAクラスからSクラスまで同じ操作で、センターコンソール上はすっきりとしています。
でも個人的には、やはりMT車にレバー式のパーキングブレーキが懐かしいです。
書込番号:24527577
1点
MTの1速の位置で前進、バックの位置でバック
この配置が一番しっくりくると思います。
ついでに2速でBモード、3と4の位置でエコスポーツ切り替えも出来たら戸惑っちゃうでしょうか?
書込番号:24627517 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も最近NOTE e-powerに乗り始めて、全く同じことを思っています。ほかの返信も読みましたが、同感です。
最近までN-BOXに乗っていましたが、このような戸惑いがありませんでした。次回は絶対にこのシフトパターンの車は買わないようにしようと思っています。
書込番号:24887758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル
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|---|---|---|---|
ダイソーのキッチン収納ケース8.5x25.5x17.3cm(220円) |
車体側3カ所に穴が開いているので、そのうち2つに合わせてケースに穴を開ける。 |
短めのビスを上からテープで仮止めしておき、下からナットで締めます。 |
ガタガタする場合は、当たるところにクッション材を貼ってみて下さい。 |
ノートのグローブボックスは、もともと入っている車検証入れや取説だけでいっぱいになっているので、ほとんど収納力がありませんね。よく見ると助手席の足元のさらに上の方にかなり大きな空間があるので、そこに収納を作ってみました。
使ったのはダイソーで見つけたキッチン収納ケース(220円)です。こちらに普段は使わない取説などを全部移すとグローブボックスは空にすることもできます。ただ、そんなに強度は無いので重いものを入れるのが不安な場合は、こちらにはティッシュボックスなどを入れるのも良いでしょう。
グローブボックスの蓋には干渉しません。助手席の乗員が余程足を投げ出すような座り方をしなければ当たるようなことは無いと思います。
奥の方にまだ隙間がたっぷりありますが、いくらか暖気の流れに影響が出ると思いますので、そこは自己責任で…
10点
急ブレーキや正面衝突時に足が怪我しそうな感じの突起具合ですね
書込番号:24812819
2点
蓋付けてみましょうかね?
取説のファイルを入れてみたらきっちり塞がったのでとりあえずそのままにしています(^^)
位置的には、靴底を一番奥に入れたつま先の上の方からさらに奥になるので、写真で見た感じよりかなり奥の方で脚や足首が当たるような場所では無いです。実はまだ奥に空間があって、何故ここにこんなにスペースがあるのか不思議なくらいです。
書込番号:24812887
0点
>グルコン酸さん
穴加工無しで車体に固定できているのであれば、
ティッシュボックス収納場所として良いですね。
書込番号:24812895
1点
>グルコン酸さん
グローブボックス内に設備される日産オリジナル前後ドラレコ本体のせいで、取説の置き場に困りますよね。
収納が多いセレナも困りますよ。
書込番号:24812899 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>グルコン酸さん
なかなか良いDIYですね。
こういう工夫は好きです。
素材もそんなに硬いプラでも無いので事故時の怪我の恐れは小さいでしょうけど、より安全を考慮するなら縁にはゴム、面にはフェルトでも貼っておけば私はたぶん3人目だと思うからさんでも満足な安全性になるんじゃないかな。(笑
書込番号:24813069
2点
図面で示すとこんな感じです。床が斜めにせり上がっているところよりも奥です。
ここに空間が取れるのなら、もう少しグローブボックスを深くするとか二段にするとかしてくれたら良かったのにね。
書込番号:24813772
0点
ノートのグローブボックスは異形で狭いのでとても良いアイデアだと思います。
その位置の右側にエアコンのフィルターがあるので、必要に応じて簡単に外せるようにしておくと良いですね。
私は小型デジタル4CHアンプをマグネットで設置しています。
書込番号:24816004
2点
>46XE2さん
マグネットは良いですね。
上から吊るすよりは下に置いた方が安定するのですが、それは思いつきませんでした。
書込番号:24816058
0点
自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル
乗り始めて1年1カ月で23000K走りましたので、久しぶりに弄りました。
タイヤの値上がりが、もうすぐという事なので、REGNO GR X-Uに交換、インパネ周りを少々ドレスアップ。
1年経ちましたが、相変わらず運転するのが楽しく、こんなご時世なので、かなり車に癒やしてもらっています。ホント良い相棒です!(^-^)
書込番号:24674759 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
タイヤ交換で弄りましたか
自分で変えてないし
自分でも弄ってないし
書込番号:24674785 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ノートは標準では鉄チンホイールなんですね。アルミ入れましょうよ!
書込番号:24674869
6点
>クローイさん
一年で結構距離乗ってますねー
e-powerは運転が楽しくて無駄にドライブしてしまう
ガソリン高いのに・・
書込番号:24675158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ステアリングのオレンジ色は、もしかして地方のギャルがこぞって装着していると云う「ハンドルカバー」でしょうか?
めっちゃクールですねえ。
書込番号:24675320 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>クローイさん
「弄りました」は「いじりました」or「まさぐりました」。
なかなか意味深ですね。
スマホで出た通り変換するととんでもないことになります。
ここはひらがな表記をお薦めします。
で、肝心なことは、改造は車検対応している限り自己満足、ここに挙げても仕方がないことでは?
みんカラあたりのブログが適当と思いますが。
書込番号:24675452
2点
>胃カメラは苦しいさん
一年経っても運転する楽しさが色褪せるどころか、
乗り足りない感覚があります。(^^)
書込番号:24675645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>funaさんさん
カスタムでは無いので、単純にいじるで変換してました。m(._.)m
でも、今一番好きな場所なので、擬人化の意味に取れなくもないのは、間違ってもokだったかも(^^;
あと、アドバイスどうもです。
書込番号:24675653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JTB48さん
セットオプションでそれなりの金額だったので、優先順位的に外れてしまいました。
>紺碧の流れ星さん
ノーマルだとブラック一色のシックな感じだったので、ブラウン、オレンジ系でちょっと車内の雰囲気を変えようと選びました。
書込番号:24675657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/3,829物件)
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- 車両価格
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- 2021年
- 走行距離
- 5.1万km
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- 99.8万円
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- 89.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.2万km
-
- 支払総額
- 119.9万円
- 車両価格
- 104.8万円
- 諸費用
- 15.1万円
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- 2018年
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- 9.8万円
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- 支払総額
- 99.8万円
- 車両価格
- 89.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
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- 支払総額
- 119.9万円
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- 104.8万円
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- 15.1万円


































