日産 ノート e-POWER 2020年モデル のクチコミ掲示板

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ノート e-POWER 2020年モデル のクチコミ掲示板

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自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル

クチコミ投稿数:88件

バックギアに入れた際に車外に聞こえる電子音(通称カント音)を消す方法があると聞きましたが、それって確実ですか?

カント音を消す方法は「チャージモードにする」と聞いています。
しかし、代車で借りたノート クロスオーバー(2023年式)をチャージモードに入れてバックギアに入れても、カント音はします。
カント音を確実にオフにする方法は「チャージモードにする」ではないのですか?

正直、ショッピングセンターなどで無駄に注目を浴び、よく振り返られたり笑われたりしてしまうし、
真夜中の住宅地でバックすると、家の中でも聞こえるといわれるので、(車外に聞こえる)カント音は、自分は嫌いです。

法令上無音にすることはできないのはわかっていますが、チャージモードに入れた時は確実にオフになるなど、何らかの回避策が欲しいです。
そうでないと次に日産の電動車を買うことはできません。

書込番号:26331092

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Pshokuninさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:7件 ノート e-POWER 2020年モデルのオーナーノート e-POWER 2020年モデルの満足度4

2025/11/03 05:10

1回だけチャージモードにしても消えない事がありましたが昔の事なので再現できません。たまたまだったのか、消えない条件があるのかは不明。

書込番号:26331167 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/03 07:08

>エアえあこんさん

エンジンが稼働するとエンジン音がするガソリン車の扱いになるので、バック時のカント音は鳴りません。

バッテリーが充分にあると、チャージモードにしても、バッテリーに蓄電する必要がなくなります。

エンジンの音がしない、EV車扱いのモーター駆動になり、バックしていることを周りの人に伝えるため、カント音が鳴ります。

駐車時に、カント音を慣らさないようにするには、直前までEVモードにするなどで、蓄電できる程度まで、十分にバッテリーを消費させ、駐車する直前にチャージモードにすると良いです。

スーパーの駐車場など人通りの多い場所では、周囲の人にバックしていることをはっきりと知ってもらえるため、違和感があるとは思いますが、カント音を鳴らした方が安全です。

ノートのエンジン音はかなり静かなので、危険が伴うバック時に、カント音を鳴らさないと、周囲の人に気付いてもらえない場合もあるかもしれません。

チャージモードの裏技は、早朝や深夜の人がいない住宅街で使用するのがおすすめです。

書込番号:26331201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:45件

2025/11/03 08:10

>何らかの回避策が欲しいです

チャージモードにする≒エンジン始動させるが唯一の解消方法ではないでしょうか。

>ショッピングセンターなどで無駄に注目を浴び、よく振り返られたり笑われたりしてしまう

それだけ車に気付いてくれる人が多いということは、役に立ってると思いますけど。。
無音でバックしてそれに気づかずよけてくれないとか、ぶつかった、ひいてしまった、となるよりいいと思いませんか?

書込番号:26331227 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:3件 ノート e-POWER 2020年モデルのオーナーノート e-POWER 2020年モデルの満足度5

2025/11/03 09:36

うちの父親は安全の為に、自分の軽トラに業者に頼んでバック音が出るようにしてもらっていました。
自分もバック音は安全に配慮した良い機能だと思っているので恥ずかしいとかは感じません。
むしろ誇らしく使っています。
バッテリーをわざわざ減らすのは現実的ではないし(深夜だけやるのはあり)、買い替えるのはもっと現実的ではないので、同じように「安全のための良い機能」だと思って使ってほしいです。

書込番号:26331265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:697件

2025/11/03 10:12

>エアえあこんさん
>そうでないと次に日産の電動車を買うことはできません。

ハイブリット車(e-POWER)でしょ。
日産社に限らずトヨタ車もなりますし、そのほかの車もハイブリット車は鳴ると思いますよ。
前進時にも鳴ると思いますが(後進時はそれより高い?)ニッサン車は少し音が高い気もしますが、
周囲に注意を促すための装置ですので、安全な自動車に乗っているのだと思いましょう。
事故等何かあってからでは遅いです。

書込番号:26331281

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桜.桜さん
クチコミ投稿数:1250件Goodアンサー獲得:86件

2025/11/03 11:03

>法令上無音にすることはできないのはわかっていますが…

無音で無くともですが無音に違法改造して人轢いたら大変っすね

書込番号:26331305 スマートフォンサイトからの書き込み

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極低速でフロント周りからの異音

2024/02/21 17:09(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル

クチコミ投稿数:40件

皆様
お知恵を拝借。

極極低速で、発進時の人が歩くくらいのスピードにおいて、

コト コト コト コト コト コト

車速が少し上がると

コ コ コ コ コ コ と

フロント周りから異音。

徐行速度レベルまで車速が上がると、何も聞こえません。(正確にはロードノイズに消されてるのかも……)

オーディオはオフ、
エコモードのBレンジ

頻発しないため、ディーラーに持ち込むでいません。(再現できないとすぐ戻されます。)

少しググりましたが、ドライブシャフトとギヤの噛み込み異音。なる回答がありましたが、
皆様の、お車には再現しないでしょうか?
経験された方はお見えになりませんか?

書込番号:25631275 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:281件

2024/02/21 17:45(1年以上前)

>kenmery2000さん

ウチのノート(2021年11月登録)では、とくに異音は感じません。
個体差?もしくは「故障」だと思います。

>頻発しないため
>ドライブシャフトとギヤの噛み込み異音

再現性が無いとすると、原因はドライブシャフトではない、と考えます。
(ドラシャとギアに原因があれば、走行時には必ず異音が発生するはずです。)

では、他に何が?と言われても…。

異音が「発生する状況」があると思いますので、その特定が原因解明のために必要でしょう。

書込番号:25631324 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19738件Goodアンサー獲得:934件

2024/02/21 18:43(1年以上前)

ブレーキの遊びを踏んでると鳴る 感じでしょうか

若干はしょうがない面もありますが
ひどいようなら ディスク研磨という施術があります

書込番号:25631389

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クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:16件

2024/02/21 18:56(1年以上前)

>kenmery2000さん
まずは整備士さんに相談してはどうですか?
車を実際に見てもらった方が安心ですよね^_^

※突然の出費は相当痛いですけど、経験が豊富な助言と原因がわかれば以降の維持費と安全対策のイメージが固まりやすい気がしますm(_ _)m

書込番号:25631411 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:40件

2024/02/21 19:04(1年以上前)

今朝の出勤時に気づきました。
また、帰宅時にも発生。

やっと10000kmです。
感覚的には、アクセル5ミリくらい踏んだくらいの加速です。
朝も夕方も出てるので、再現性があれば、ディーラー持ち込みたいです。

やはり、故障の部類でしょうかねぇ。

なんだか、異音頻発で、静かなだけに
とても異音に気づきやすい車両です。

書込番号:25631419 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6643件Goodアンサー獲得:260件 Myアルバム 

2024/02/21 21:31(1年以上前)

ハンドルの切ってる状態やハンドルを切ったら音が止まるなど、
もう少し情報を出してあげるとメカニックの方も原因を絞りやすいと思います

FFのドライブシャフト系だとハンドルを目いっぱい切ってるときなどで発生するとか条件が
絞れたら場所特定しやすいです

書込番号:25631650

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クチコミ投稿数:40件

2024/02/22 12:13(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

今朝も異音がなってましたが……
どうも、ハンドルはまっすぐで、
緩やかな下り坂において
若干の回生時に周期的な音がでてますね。
惰性で加速されると、
コトコトコトコト→ココココココと、
早くなりますが、いずれも10km/h以下。

下り坂は、自宅を出る前なので、最徐行になります。

ディーラーに話しあげてますが、代車まちとなりました。


書込番号:25632266 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:39件

2024/02/23 05:17(1年以上前)

タイヤは確認されていますか?
小石なんかタイヤ溝に噛んでいると、道によったら音を発生します(タイヤが回転して小石が道に当たる都度発生。スピードが速くなれば発生音のピッチが短くなります)
一度ご確認ください

間違ってたらごめんなさい

書込番号:25633144 スマートフォンサイトからの書き込み

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YASSY 824さん
クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:29件

2024/02/23 14:36(1年以上前)

Shinsyudaisukiさん の言われる通り、石でしょう。
音が聞こえたら停車して車から降りて確認して見て下さい。

書込番号:25633651

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子犬♂さん
クチコミ投稿数:5件

2025/04/28 21:36(6ヶ月以上前)

以前の投稿を見て書き込みさせていただきました。

全く同じ症状が出ております。
走行距離は5万キロ弱です。

その後、原因は判明しましたでしょうか?

書込番号:26162973 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:40件

2025/04/28 21:45(6ヶ月以上前)

>子犬♂さん
あのシーズン以降は出ていません。
ギヤのバックラッシュとかの駆動系かと思っていますが、冬場のものすごく寒い時期だった記憶があります。
ディーラーでも全く再現性がないので、闇に葬られてしまった漢字ですね。
車両が元々しずかなせいか、あちこちから異音、気になる音が聞こえます。
いまは、左へ目一杯ハンドル切りながらバックすると、ギシギシと音が出ます。
これも再現しません。
異音のオンパレードですね。

書込番号:26162983 スマートフォンサイトからの書き込み

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子犬♂さん
クチコミ投稿数:5件

2025/04/29 12:10(6ヶ月以上前)

ありがとうございます。
いつから鳴り出したのかわからないのですが、車両の定期点検後から気になり、ディーラーに再度、確認してもらったところ、ドライブシャフト、ホイールハブのベアリングからの異音が発生…

実際に車両を預からないとわからないとの事でした…

書込番号:26163505 スマートフォンサイトからの書き込み

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ぜん君さん
クチコミ投稿数:2件

2025/08/25 14:57(2ヶ月以上前)

私のHE12ノートも同じでコトコト前輪から音が出るようになりました。この手のクレームが多いようですが、リコールにしてほしいですね!
日産だから仕方がないですね!

書込番号:26272806 スマートフォンサイトからの書き込み

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MIG13さん
クチコミ投稿数:4007件Goodアンサー獲得:156件

2025/08/28 22:13(2ヶ月以上前)

一般的な話ですが、
https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/opn.html
で日産のベアリング不良を検索してみると、

・最近は、ノートのハブベアリング不良報告※が目立つ 

ただ、ハブベアリング不良なら再現性は高いと思います。


https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/opn.search.html?selCarTp=1&lstCarNo=%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%B3&txtFrDat=0000-00-00&txtToDat=9999-99-31&txtNamNm=%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88&txtMdlNm=&txtEgmNm=&chkDevCd=&contentSummary=%E3%83%99%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0&contentSummaryCondition=STRINC&asv=false

書込番号:26275915

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アラウンドビューモニターの画質について

2023/08/06 19:26(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル

クチコミ投稿数:108件

試乗してナビの画質は特に気にならなかったのですが、アラウンドビューになった時の画質にがっかりしました。
自分のスズキの軽に付いているのと同じぐらいの画質で、安全確認をするための画質が悪いって意味が無いと感じています。

90系ヴォクシーのパノラミックビューの画質は最低欲しいと思っていたので残念ですが日産の車は全部この画質しか無いのでしょうか?

書込番号:25373392 スマートフォンサイトからの書き込み

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popai123さん
クチコミ投稿数:146件

2023/08/06 19:36(1年以上前)

>是非にあらずさん
ソリオなどに数年前から付いていた機能ですが、
私はノートのアラウンドビューモニターとても気に入ってます。画面も大きくとても良いと思います。
画質はソリオの小さな画面のアラウンドビューモニター見ただけですけど。

書込番号:25373405

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:3件

2023/08/06 20:20(1年以上前)

ゴルフやカローラツーリングなんて付けたくてもオプションにも無いのだから、車の全体像と白線がわかるだけで十分です。

書込番号:25373450 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2023/08/06 20:29(1年以上前)

画質ねー
わかりゃいいんだよ
無駄なとこにこだわり過ぎて100万円高くなったらどうするの?
くだらない要求すると皆んなが迷惑する

書込番号:25373460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:108件

2023/08/06 21:52(1年以上前)

すいませんが、日産の車は全部この画質しか無いのでしょうか?の回答をお願いします。

書込番号:25373546 スマートフォンサイトからの書き込み

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3426件Goodアンサー獲得:179件

2023/08/06 22:00(1年以上前)

このサイズでアラウンドビューモニターって必要?


画質は共通部品なので一緒。

書込番号:25373556

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:3件

2023/08/06 22:10(1年以上前)

>是非にあらずさん

他の日産の車種にノートよりキレイな画質があったとしてどうするつもり?。

書込番号:25373574 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:108件

2023/08/06 22:30(1年以上前)

質問の回答がいただけないので残念ですが、ノートよりキレイな画質の車があればそちらを検討しますよ。
しかしセレナが画質が良いとなってもミニバンを希望していないので候補から外れるだけです。

書込番号:25373590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:3件

2023/08/06 22:55(1年以上前)

>是非にあらずさん

ですよね。
日産は車種が少ないので、ノート(オーラ)以外を調べたところで無駄なだけです。

他のメーカーでさがした方が早いです。

書込番号:25373611 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:108件

2023/08/06 23:11(1年以上前)

>ゴルゴ7.5さん
試乗してノートいいなと思ったんですけどやっぱ画質の点で引っ掛かるんですよね。
百歩譲ってアラウンドビューモニターが追加0円だったらまだ妥協できるかもなんですけど。

書込番号:25373620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:3件

2023/08/06 23:18(1年以上前)

ちなみにエクストレイルのアラウンドビューはキレイでしたが、お値段がノートの2倍近くします。

最近スバルのクロストレックに試乗してアラウンドビューを見ましたが、かなり歪んで見えずらかったのを覚えています。

書込番号:25373627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2023/08/06 23:25(1年以上前)

エクストレイル、試乗機会があれば確認してみます。
情報ありがとうございます。

書込番号:25373632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:3件

2023/08/07 03:25(1年以上前)

すみません。

お値段が2倍は、アラウンドビューの値段ではなく車体本体価格がノートの2倍近くでしたが、アラウンドビューの画質だけでノートからエクストレイルとは恐れ入ります。

書込番号:25373720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:281件

2023/08/07 03:53(1年以上前)

>是非にあらずさん

>アラウンドビューになった時の画質にがっかりしました。

試乗された車のナビが、メーカーオプションの9インチナビならば、その解像度=画質が限界です。

ちなみに
現行の日産の車には、代車やレンタカーなど何車種か乗りました。
参考として記すと
現行リーフの9インチナビや、各車のディーラーオプションのナビ、
またルームミラーに表示されるタイプ(インテリジェントミラー)に比べると
現行ノート(オーラを含めて)のメーカーオプション9インチナビの解像度は高い方です。

低価格なアラウンドビューモニターの装備は、軽自動車を含めて、日産が他社に先行して導入したものです。
その際、
価格(コスト)を抑えるためかと思いますが、画質的には妥協した点もあると思います。
「対象物との間隔」など周囲の状況が確認できれば、その機能を果たすことができる、
という割り切りでしょう。

すでに書き込まれでいることですが、アラウンドビューモニターの「良い画質」に
その必要性の有無、優先度などを考慮した結果だと考えます。
車に求められる本質的機能(走る、曲がる、止まる)や事故の未然防止機能(運転支援機能)などとは関係ない装備ですから。



書込番号:25373728 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2023/08/07 04:39(1年以上前)

アラウンドビューは安全運転に欠かせません
小さくて解像度が低いとあまり役に立ちませんね
https://www.youtube.com/watch?v=C47MBrfyn_U

特に暗い夜中や雨の日などはっきり見えないとダメです。
画面が大きいこと画面解像度が高いことセンサー画素数が多くてF値に優れていること、演算能力があること。
https://www.youtube.com/watch?v=0RoMBKmZyKM

また交差点やUターンで鳥瞰図で見えると全体が把握しやすい

書込番号:25373732

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:108件

2023/08/07 07:42(1年以上前)

>tarokond2001さん
90系ヴォクシーの画質を見てしまったからというのもあると思います。
それに今時4kテレビが5万円ぐらいで買えるのに、ディスプレイオーディオをフルHD画質にするのにどれだけコスト掛かるのって思ってしまいました。

個人的には画質が悪いことで画面をしっかり見ようという意識が働きます。
そしてはっきり見えない物に対しては目視したりもっと速度を落として操作するようになります。
安全意識が高まるとも言えますが操作がスムーズに行えなくストレスになります。

カメラは死角を映し出してくれるものなのではっきり映して損することは全くありませんし、自動車メーカーも安全、事故防止と言うなら現段階でフルHD画質は標準画質でいけませんかね?

>ミヤノイさん
これはいいですね。
夜間でこのレベルだと本当にありがたいです。

書込番号:25373813 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8件

2023/08/08 21:10(1年以上前)

他社のコンパクトカーだとヤリスハイブリッド(チームメイト付き)、フィットはノートよりも画質が良かったです。

書込番号:25375906

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2023/08/08 21:50(1年以上前)

車の魅力だけ語れよ。
モニター画像なんて、走る、曲がる、止まる、スタイリングに関係ない。
ちっぽけな事にこだわるくらいだったら、別のことに気力回した方がいいぞ
ずっとアラウンド見ながら運転するのかよ?

書込番号:25375967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件

2023/08/08 22:05(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
フィットも乗ってみようと思ってたのでそれは残念ですね。

>りんばせきさん
ごんなさい

書込番号:25375987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sojajinさん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:3件

2023/08/09 09:09(1年以上前)

>是非にあらずさん
 エキスパートの方々が回答していますので、付け足しです。
 アラウンドビューモニターというシステムは、日産オリジナルの技術と思います。家のキックス(現行ノートと同じモニターか、1世代前)の画質には、全く違和感はありません。バックビューカメラ(インテリジェントルームミラー)など、私のリーフ(2017)からすると、格段の進歩を感じます。試乗程度しか、他のメーカーの車を知りませんが、日産は一日の長があると思います。

書込番号:25376491

ナイスクチコミ!2


Pshokuninさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:7件 ノート e-POWER 2020年モデルのオーナーノート e-POWER 2020年モデルの満足度4

2023/08/09 14:31(1年以上前)

>是非にあらずさん
私も前車は全方位ナビ搭載のスズキ車でしたがノートのアラウンドビューの画質はほぼ一緒ぐらいで特に違和感無く使っております。
それよりも、全方位ナビのフロントワイドビューカメラを見通しの悪い交差点などで左右確認の補助に使っていましたが
ノートではフロントビューカメラの画角が狭く全画面表示にできないため左右確認の補助に使えず不便に感じております。


アラウンドビューモニターは他社に先駆けて日産が最初に導入した機能のようですが
他社では床下透過機能や周囲360度から自車を見渡せる機能まで導入されているので
現在では機能面でも他社に比べて遅れていると思います。

書込番号:25376808

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クチコミ投稿数:108件

2023/08/09 19:41(1年以上前)

>Pshokuninさん
今やいろんなメーカーが360°ビューを出していますから画角が良い悪いは当然あると思います。
だからこそ画角が狭くて見にくいけど画質の良さで気にする程ではないレベルになるかもしれませんよね。

書込番号:25377097 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11251件Goodアンサー獲得:642件

2023/08/27 22:33(1年以上前)

>是非にあらずさん

車格相応のナビかと思いました。

日産ノートオーラ 内外装・試乗レビュー
https://www.youtube.com/watch?v=enmHQkKja0E
13:20>画質は見ての通り、悪いですけど!あははは!

ノートオーラ 【納車の前に見る動画】アラモニ/ミラー&オートライトの切り方
https://www.youtube.com/watch?v=1iVimwBBg9Q
1:40>バックモニター
2:50>アラウンドビューモニター

バックモニター映像は解像度が低く感じます。
アラウンドビューモニターは四隅の黒線が邪魔です。

【新型エクストレイル】カメラを使った「インテリジェント」な機能を紹介【アラウンドビューモニター&ルームミラー】
https://www.youtube.com/watch?v=bmfXAFMqWaY&t=500s
1:30>バックモニター

バックモニター映像はノートよりも解像度が高く感じます。
アラウンドビューモニターは四隅の黒線がありません。

セレナe-POWERのアラウンドビューモニターがもっと便利に!
https://www.youtube.com/watch?v=9dTkVwsEz0M
1:30>バックモニター
2:00>アラウンドビューモニター
4:50>サイドミラーをたたむと真後ろが見える。

【トヨタの新技術】新型プリウスのナビがすごすぎた!!
パノラミックビューモニターを徹底解説!
https://www.youtube.com/watch?v=bpJbXJSOXqA&t=274s

新型プリウスのパノラミックビューモニターはとても綺麗ですね。
床下透過機能は凄いです。

書込番号:25399365

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ブッハさん
クチコミ投稿数:23件 ノート e-POWER 2020年モデルのオーナーノート e-POWER 2020年モデルの満足度4

2025/07/01 03:37(4ヶ月以上前)

>是非にあらずさん
>>ディスプレイオーディオをフルHD画質にするのにどれだけコスト掛かるのって思ってしまいました

見りゃわかるけどディスプレイはフルHD対応ですよw
アレの画質が悪いのはカメラの方の性能が低いんです
同価格帯でいうとMAZDA3なんかは標準装備でアラウンドビューモニターが付いていますが
ノートにオプションで付けるアレとは比べ物にならん高画質です
もう何かしらの車を購入されたかとは思いますが
日産はユーザーの事を考えてない商品構成が多いですし
乗って気になるようなら他のメーカーの車探したほうがいいですよ。
うちは奥さんがe-powerが大好きなので奥さんの車は他の気になることには事には目をつぶっていますw

書込番号:26225461

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フロントグリル

2025/06/06 07:50(4ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル

スレ主 あき80さん
クチコミ投稿数:6件

NOTE初心者です。
NOTEのフロントグリルは、日産WEB上では通常モデルとオーテックの2種類が確認できますが、中古車情報を見ますとそれ以外にオーテックっぽいけどオーッテックじゃないものが存在します。これはどんなモデルなのでしょうか?
https://u-car.nissan.co.jp/ucar/search/mNI/cS008/a01/d1000_314_08981/

書込番号:26201692

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Pshokuninさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:7件 ノート e-POWER 2020年モデルのオーナーノート e-POWER 2020年モデルの満足度4

2025/06/06 08:14(4ヶ月以上前)

リンクの車両は前期型の純正グリルだと思います。

書込番号:26201704 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6067件Goodアンサー獲得:2002件

2025/06/06 08:20(4ヶ月以上前)

E13ノートの前期モデルですね。

https://www3.nissan.co.jp/vehicles/old/note_e13_2108.html

書込番号:26201708 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 あき80さん
クチコミ投稿数:6件

2025/06/06 10:30(4ヶ月以上前)

Pshokuninさん、kmfs8824さん
迅速なご回答いただきありがとうございます。
このグリルが好きで確認させてもらいました。

書込番号:26201795

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MIG13さん
クチコミ投稿数:4007件Goodアンサー獲得:156件

2025/06/06 10:46(4ヶ月以上前)

>あき80さん

>このグリルが好きで確認させてもらいました。

私もこちらの(旧い)グリルの方が(先進的?で) 好きです。

書込番号:26201804

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初心者 日産メーカーオプションナビで質問です。

2024/10/24 21:22(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル

クチコミ投稿数:6件

添付写真にある時計横の赤丸の記号は、どのような意味か教えて下さい。
説明書で調べたのですが、このマークを見つけられませんでした。

書込番号:25937200

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クチコミ投稿数:3719件Goodアンサー獲得:217件

2024/10/24 21:46(1年以上前)

>元かぐやひめさん

> 添付写真にある時計横の赤丸の記号は、どのような意味か教えて下さい。

勝手に、ETCカードが刺さってるとか、無いとかのマークじゃないの?
ETCカードを抜き差ししても変わりませんか?
ETCマークの下だから、勝手に想像してみました! 知らんけど!

書込番号:25937236

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2024/10/29 12:22(1年以上前)

>元かぐやひめさん

車とBluetoothで接続しているスマホの電池残量マークです。

書込番号:25942527 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/11/02 11:19(1年以上前)

ありがとうございます。
でも、Bluetoothに繋いでない時も出ているのです。
地図の更新?ダウンロード?をしている最中なのかなと
思ったのですが、もう2週間くらいマークが出ています。
更新が失敗したのだとしたら、何か方法はあるのでしょか?
やはりディーラーに行くのが良いですかね・・・。

書込番号:25946756

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2024/11/05 19:08(11ヶ月以上前)

>元かぐやひめさん

家の車2台で確認をしてみたのですが、Bluetoothを解除すると電池マークは消えますね。

あと家の車はX-TRAILとオーラでメーカーナビ装着ですが、スマホのBluetooth接続時の電池マークは横向きで横にアンテナマークも出ていた為、元かぐやひめさんの画像と同じマークの確認ができませんでした。

お役に立てず申し訳ないです。

書込番号:25950778 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/11/06 21:37(11ヶ月以上前)

ナビ画面

>KIKIKOARUAさん

ご自宅にある車で確認までして頂き、ありがとうございます!
申し訳ないです。m(__)m

Bluetoothで繋いだ時の電池マークと今回疑問に思っているマークは
別なのです。写真を添付しました。
電池マークの横のマークは出た事無いですよね・・・?


書込番号:25952008

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クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2024/11/26 12:42(11ヶ月以上前)

>元かぐやひめさん
ノートオーラに乗ってる者です。
私も経験あるのですが、これはナビ更新が完了してない時に出るマークです。
完了しないとずっと表示されたままになるので気になりますよね。

このマークを消すのに四苦八苦した覚えがありますが、
どうやって消したか覚えてないので思い出し次第追記します。

書込番号:25974770 スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

ギアが入らないことがある

2022/10/17 10:12(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル

クチコミ投稿数:125件

昨年11月に購入しました。
信号待ちの時に、ギアをPの位置に入れると、自動的にサイドブレーキも入りますが、発進させるべく、
サイドブレーキを解除してギアをDに入れようとしても、入らない現象が何回か(5回くらい)ありました。
何度かギア操作してなんとか入りましたが、後ろの車からクラクションならされて焦ります。
このような現象についてご存じの方おられますか?

書込番号:24968452

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銅メダル クチコミ投稿数:6588件Goodアンサー獲得:336件

2022/10/17 10:23(1年以上前)

すみません。
お車のことはわかりませんが、
信号待ちのときに、Pに入れる必要があるのですか。
Dのままにしておいたほうが、面倒くさくないですか。
長い信号の場合は、Pに入れられるのか知りませんが、
安全の面からそうされるのか知りませんが、
私は、運転中にPに入れることは、考えたことないので、わかりませんが、
必要なことですか。
答えになってませんが、いらぬおせっかいかも知れませんが、
お許しください。

書込番号:24968473

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銅メダル クチコミ投稿数:6588件Goodアンサー獲得:336件

2022/10/17 10:32(1年以上前)

何度もすみません。
「Dのままにしておいたほうが、面倒くさくないですか。」は、Dのままにしておいたほうが、楽で、Pに入れるのは、面倒臭くないですか。
です。

答えとすれば、ブレーキペダルしっかり踏んでないと、ギア変えられないのではないですか。
わかりませんけど、そんな気がしますが。
失礼しました。

書込番号:24968482

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クチコミ投稿数:4597件Goodアンサー獲得:392件

2022/10/17 10:48(1年以上前)

>ローンは損さん
ブレーキペダルをしっかり踏まないとPからDには入らない仕組みだと思います。
しっかり踏めていないか、ブレーキペダルのセンサーの不具合かのどちらかだと思います。

私も工事の片側通行で長い間待たされるときを除いて途中でPに入れることはないです。
この前、前走している軽のAT車が信号待ちのたびにPに入れるので閉口しました。
ブレーキランプ点灯->信号停止->ブレーキランプ消灯->(信号赤から青)->ブレーキランプ点灯->一瞬バックライト点灯.>ブレーキランプ消灯->発進の繰り返しでした。ごく短時間の信号待ちでも同じルーティーンです。
片側1車線の少し混雑した国道で左折されていくまで5kmほどの区間で10回以上信号停止があったと思います。
発進のタイミングがこちらとは違ってちよっと苛つきましたね

ブレーキランプが点灯していない停止状態も見通しが悪いところでは危険ですね

書込番号:24968498

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里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2022/10/17 10:52(1年以上前)

>ローンは損さん こんにちは

信号待ちでDに入れるとクリープで出てしまうのがご心配でしたら、Nに入れてはどうでしょう?

書込番号:24968506

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:125件

2022/10/17 10:53(1年以上前)

> らぶくんのパパさん

ギアを再度Dに戻す際は、しっかりフットブレーキを踏んでいます。

書込番号:24968508

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クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 写真日記 

2022/10/17 11:13(1年以上前)

>ローンは損さん

ディーラーに相談して下さい。

でも、そもそも何故Pレンジに入れるのですか?
オートブレーキホールド付いているのに何故Pレンジに入れるのかが分かりません。
何か理由あるのでしょうか?

書込番号:24968526

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銅メダル クチコミ投稿数:6588件Goodアンサー獲得:336件

2022/10/17 11:41(1年以上前)

壊れてるか、でも確実に操作すれば、できるのでしょうか。
それなら、
操作のタイミングが、微妙にずれてるか、または
機械の反応より、素早い動作されてるのかも。
パソコンなど、クリック何度もすれば動かなくなったりするように。
ゆっくり一つ一つしかり時間かけて、操作すればできるようなら、
スレ主様が、機械の反応より、素早くし過ぎかも。
適当ですが。
失礼しました。

書込番号:24968557

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1stlogicさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:31件

2022/10/17 12:03(1年以上前)

やはりディーラーで見てもらうのが一番でしょう
不具合なら履歴が残っているかもしれません

蛇足ですがNに入れては?との提案がありますが
トヨタのハイブリッドなどは信号待ちでNに入れると充電されません
日産は大丈夫かもしれないですが、変な運転を身に付けないほうがいいと思います

書込番号:24968587

ナイスクチコミ!10


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16237件Goodアンサー獲得:1326件

2022/10/17 12:03(1年以上前)

好みの問題ですけどね、Pに入れるよりDのままの方がミッションには優しいそうです。
フットブレーキを踏む
レバーのロックが解除されて操作が出来る
解除前にレバーに力を入れても動かないし力が掛かっている分ロックも外れない…
そんなタイミングのズレなのかもですよ。

書込番号:24968589 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:13872件Goodアンサー獲得:2913件

2022/10/17 12:17(1年以上前)

>ローンは損さん

Dレンジに入らないと発進できなくなるわけで、今のうちにディーラーに相談すべきでしょう。

書込番号:24968608

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クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2022/10/17 12:25(1年以上前)

D入れてアクセルONにすつと
自動でサイドブレーキ解除になりませんか?

フットブレーキ→ギアD→サイドブレーキ
の順番

書込番号:24968625 スマートフォンサイトからの書き込み

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mokochinさん
クチコミ投稿数:3313件Goodアンサー獲得:312件

2022/10/17 12:56(1年以上前)

e-POWERの様な電動車ならブレーキホールドかけた状態だと、クリープ用の動力が働いていないのでは

なので、Pに入れる動作は無駄だと思います

書込番号:24968670 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:6588件Goodアンサー獲得:336件

2022/10/17 13:11(1年以上前)

ギアをPに入れると、燃費や電費にメリットあるのですか?
何のメリットがあるのでしようか?
eパワーに、メリットあるのですか?
スレ主様が、Pに入れられるメリット教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

書込番号:24968686 スマートフォンサイトからの書き込み

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/10/17 13:27(1年以上前)

 EーPOWER車にミッション積んでましたっけ?

ブレーキがかかったままでは?

信号待ちではいちいちPに入れません、Dでブレーキ踏んでます、長い信号待ちはNに入れてサイドブレーキ掛けてます。

書込番号:24968699

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クチコミ投稿数:5056件Goodアンサー獲得:166件

2022/10/17 13:54(1年以上前)

>ローンは損さん

私も結構P入れ待ちする人ですが、Dに入らない事は無いですね。
解除発進ルーティンでブレーキを離すのが早すぎる場合、Dにならなかったりしますが。

P待ちで色々言ってる人が居ますが、 私の場合MTの癖がなかなか抜けないのと単純に楽だからですね。
ブレーキホールドは付いてない車に乗る事も多いし、e-powerの特性上エンジンが一瞬回る事が多くなるのがイヤであまり使わないです。

書込番号:24968723 スマートフォンサイトからの書き込み

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チビ号さん
クチコミ投稿数:5689件Goodアンサー獲得:133件

2022/10/17 14:01(1年以上前)

>バニラ0525さん

e-POWER に限らず、信号待ちでPポジションにする目的は、右足でブレーキを踏み続けなくても済むように・・・でしょう?

私も信号待ちで、いちいちPポジションにはしませんが、MTの習慣でN+パーキングブレーキを使う時もありましたね。

最近は「どうしても右足を休めたいとか、後席の荷物を取るから右足のブレーキが緩むと困る」等でPポジション(+軽くブレーキを踏んで制動灯を点けていられればベター)にするくらいです。

私のクルマだと、P→Dはもちろん、N→Dでさえもブレーキを踏みながら操作する必要があり、結局(疲労感はともかく)D+フットブレーキで停車しています。

書込番号:24968728 スマートフォンサイトからの書き込み

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tpptkさん
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:6件

2022/10/18 09:14(1年以上前)

>ローンは損さん
私は信号待ちなどの停車方法は、追突された時の衝撃リスクを少なくする事を重視すべきではないかと考えています。
@最も制動力が強く、安全性が高いのはフットブレーキを踏み続けることです。ただし、停車中ですから気が緩んだり、ダッシュボードに手を伸ばし姿勢が変化したときなど、ブレーキ踏力が減ってしまう問題があります。特に”D"レンジの場合、こちらから追突する危険さえあります。
A”N"+サイドブレーキまたは”P”ポジション。フットブレーキ程ではないがそれなりの制動力が得られると思います。利点は制動力が一定なことです。"N"+サイドは”MT"時代はほとんどこれだったと思います。問題はサイドブレーキがいつもしっかりと引かれているかどうかが心配になります。”AT"時代になり”P”ポジションを使うようになりました。ただし、レーバーの”P”位置が遠く使いにくく感じていました。NOTEになってワンタッチで”P”に入るのでとても楽になりました。フットブレーキを踏むタイミングと、左手親指でPボタンを押すタイミングのずれで、何度か”D”に入らなかったことは経験しています。
B初代のNOTEですのでアクセルを離せば完全に停止します。これが最も楽です。ただし後ろに何台かの車が停止してて、追突のリスクが少ないときに限ります。日産がこの完全停止の機能をやめたのは、追突された時の制動力が担保できないからと聞いたことがあります。なおオートブレーキホールド機能はこれらの問題を解決してくれるのかもしれませんが、乗ったことがないのでよくかりません。

書込番号:24969858

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銅メダル クチコミ投稿数:6588件Goodアンサー獲得:336件

2022/10/18 11:05(1年以上前)

>tpptkさん
>チビ号さん
ありがとうございます。
色々な考え方あるのですね。
勉強になります。
私も参考にさせていただきます。

書込番号:24969993

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mokochinさん
クチコミ投稿数:3313件Goodアンサー獲得:312件

2022/10/18 12:22(1年以上前)

>バニラ0525さん
現行のノートe-powerはオートブレーキホールドが標準装備なので、他の方が回答している足が楽とか追突時のリスク軽減とかは関係ないでしょうね。

なのでスレ主さんが信号待ちでPポジションに何故入れるのか、私も不思議です。

書込番号:24970090 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:6588件Goodアンサー獲得:336件

2022/10/18 13:13(1年以上前)

>mokochinさん
ありがとうございます。
確かにそうですね。
スレ主様のお話聞きたいですね。

書込番号:24970177 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5751件Goodアンサー獲得:156件

2022/10/18 14:05(1年以上前)

NE12ノートですが 信号待ちで

前にダンプがいた時にPに入れてサイド引っ張って 再び発進しようとした時と

公民館のグランドでバックして サイドB引っ張りPに入れて30秒ほど 

外に出て 乗り込んで再び発進しようとしたとき

アクセルもDにも反応せず 何回かパワースイッチを切り入れして やっと動き出す

という症状があった 日産販売店でコンピューターを確認してもらったが

データーの異常は無いと言うてたが・・・

これらと似たような症状かもしれないですね?

何回か エンジンスイッチ切ったり入れたりするか 場所が良ければ いったんエンジン切って

外に出てドアをロックして 再び乗り込む・・か

書込番号:24970230

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oakponさん
クチコミ投稿数:12件

2023/12/22 08:46(1年以上前)

私も同じ現象です
中古車を購入1年10カ月程乗っています。
1年10カ月の間に4回ほど信号待ちで出発しようとして、Pパーキングからドライブレンジに入らなく困ってしまいました。
普段より、ブレーキを強く踏んだり、シフトレバーを強く長く操作したり、エンジンを一度止めたりしました。
なにかの拍子に、Nニュートラに入り→ドライブレンジに入ってスタート、その間信号が青〜赤に変わってしまい、後続車に迷惑をおかけします。

販売店に相談しましたが、(この現象は、いつも症状が出ていないので)販売店の整備の方も異常を確認できない、
コンピューターの履歴には異常が無く、コンピューターにも異常が無い。
対応うとして、コンピューターを新しく書換して、様子を見てくださいとの事です。

困ったことに、症状が頻繁に出ないため、治ったかどうか?、どうか?わからないまま、不安な気持ちで自動車に乗っています。

PS、メーカーさんにも問合せしましたが、期間内でしたらメーカー保証の範疇ですが、そのような事例はない、症状を確認できなければ修理もでき無い。メーカーでは直接自動車が見れないので、販売店に相談してください。とのことです。

>ローンは損さん
ただ、安心して自動車に乗りたいだけなんですがね。

書込番号:25555645

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Buneさん
クチコミ投稿数:2件

2024/10/30 22:31(1年以上前)

信号待ちでPに入れるかはどうでも良い話。見当違いのコメントが多いですね。
問題はPで駐車状態にした後にDに入らなくなるトラブルです。
私もレンタカーで同じトラブルにあいました。原因不明ですが緩傾斜した駐車スペースだったので、ブレーキの踏み直しをしたり、色々試しているうちにズルズル後ずさりするなど、凄く怖い思いをしました。
結局、エンジンを切って再スタートさせたら復旧しました。おそらく制御システムのバグだろうと思っています。
サイドブレーキもメカニカルな機構ではないため、この状態になると後退りを確実に止める方法が無いため、非常に危険な現象だと感じました。
リコールにならないのが不思議です。

書込番号:25944265 スマートフォンサイトからの書き込み

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Buneさん
クチコミ投稿数:2件

2024/10/30 22:47(1年以上前)

確かにこの車は反応が鈍いですね。
ニュートラル操作してから表示が切り替るまでワンテンポ以上遅れて表示されます。
最初は壊れているのだと思ってしまいました。
人間の反応速度について来れないほどトロい制御システムが製品になっているのはビックリ!
回生ブレーキの挙動も慣れるまでは凄く不自然!
レンタカーでしたが、クセ強の車種なのが印象に残ってます。自分で買うことはあり得ませんね。

書込番号:25944286 スマートフォンサイトからの書き込み

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