ノート e-POWERの新車
新車価格: 232〜288 万円 2020年12月23日発売
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ノート e-POWER 2020年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全207スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 53 | 26 | 2025年10月21日 21:04 | |
| 118 | 57 | 2025年9月30日 22:56 | |
| 16 | 13 | 2025年8月28日 22:13 | |
| 231 | 32 | 2025年7月31日 21:18 | |
| 98 | 23 | 2025年7月1日 03:37 | |
| 34 | 4 | 2025年6月25日 10:24 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル
本日、久しぶりに車内清掃していたところA・B・C各ピラー部分のグレー色の
プラスチック内装がベトベトになっているのに気が付きました。
一部だけなら何らかの溶剤等の影響も考えられますが、同一素材と思われる
すべての部分が同レベルでべたついています。
1年半ぐらい乗っていますが、ちょっと嫌です。パーツクリーナー等で拭き取れ
ばべたつきは取れるかもしれませんが、ムラになるかもしれないのでやってい
ません。ディーラーの休みと自分の休みが重なっているので暫くはディーラー
にも行けないし・・・
皆様のノートは大丈夫でしょうか?
4点
アルコール性のウェットティッシュで拭いたとか?
書込番号:24948855 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>TGMMさん
>A・B・C各ピラー部分のグレー色のプラスチック内装
の(人が触っていない)内側もベトベトしているなら、プラスチックの劣化(加水分解)でしょうね。
この場合、ふき取っても完治はしないと思うので、部品交換しか無いと思います。
書込番号:24949224
1点
スレ主様、
日産の名誉のため、
ディーラーに、行っていただき、結果報告お願いします。
また、他のオーナーさんの意見聞きたいですね。
2年弱で、内装の部品が、人的に何もしないで、自然の力で、化学変化するなんて、最低の話ですし、
日産のためにも、スレ主様のためにも、
経過伝えていただけるとありがたいです。
失礼いたしました。
書込番号:24949472 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ENR34の前期もベタついたね
ノートで同様の人がいればそういう素材だったんだろね
18クラウンのダッシュは割れるし
書込番号:24950332
0点
>バニラ0525さん
該当部分は清掃などは一度もしたことがありません。
家族が清掃してくれればありがたいですが・・・まあ、日頃の行いを見ても無いですね(笑)
日産の名誉の為ですか?別に日産に文句はないですよ〜♪そう感じられたなら私の文章
能力が無いのでしょう。
>tarokond2001さん
3か月くらい前にドラレコの配線をAピラー部分に通した時は全く異常が無かったんです。
清掃もしていません。
>ジャック・スバロウさん
高温ですか?今までの車と同じように自宅も職場も青空駐車です。
>かず@きたきゅうさん
アルコール性のウェットティッシュは手を拭くのに時々使います。内装に使ったのは
ドリンクホルダーからこぼれ落ちた飲み物を拭き取った時ぐらいです。
ただ、車内で使用し、車内のゴミ箱に捨てているのでアルコール成分が蒸発して車内
の空気に溶け込んだ可能性はあるかもしれません。
>MIG13さん
車両後部で前席から遠いCピラー部分もAピラーと同じレベルでベタベタしてます。
部品交換を自費でするとおそらく2万円以上かかりそうです。地味に高いですね。
>John・Doeさん
異常だと思います。自分今まで乗っていた車と違うことはしていないと思うのですが・・・
>HC33LAURELさん
今の所、同様の方はいないようです。私の使い方に問題があったんでしょうか。
皆様、ありがとうございます。
自分に原因があるとしたら、
1、クルマ用ファブリースイージークリップを今まで4個使用。
2、カーメイト拭きムラゼロの透明感を5・6回使用(フロントガラスのみ)。
3、アルコール含有のウエットティッシュを手拭きに使用。
書込番号:24950488
0点
>TGMMさん
ありがとうございます。
3つの可能性あるのですね。
アルコールか、ファブリーズか、長時間作用してた可能性あるのですね。
それらが、影響あるかわかりませんが、
何か関連がある可能性はあるのですね。
温度とか、湿気とか、何かは影響されたのですね。
とにかく、ディーラーにご相談いただき、原因わかるかどうかわかりませんが、結果報告していただけるとありがたいです。
多分、メーカー違えど、材質は同じ種類の樹脂でしょうし、
同じ経験される場合の役に立つと思いますので、よろしくお願いします。
書込番号:24950563 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
何度も失礼します。
3ヶ月前には、異常なかったとのこと、
この間に、変化してきたということ。
夏の暑さや、ごみ箱のアルコールが、車内に充満し、
アルコールは、樹脂の種類のよって影響あるみたいですし、高温下で、影響が強く出たとか、
ファブリーズも、何らかの影響与える可能性ないのか、温度、湿度とかで、増悪されるとか、全く適当な考えですが、
とにかく、製品の異常はなかったのかなと思います。
失礼しました。
書込番号:24950603 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今回の原因かどうかはわかりませんが、ファブリーズはあまりお勧めできませんよ。
環状オリゴ糖と言う砂糖みたいなものとアルコールが主成分ですが、それに臭いの成分を閉じ込めて感じなくさせるものです。臭いの成分が無くなるわけではなく、砂糖状のベタベタが床や布にくっついて、拭いたり洗ったりしないと消えません。それが発酵することもあるそうです。
エアコンの中に大量に吹き込んだりするとファンがべたついて動かなくなることもあります。
書込番号:24951192
1点
グルコン酸さん
いい情報ありがとうございます。
スレ主様の話では、ファブリーズイージークリップなるものを装備されてたとのこと。
注意書きで、60度以上で使用しないでくださいと記載ありますので、
この夏、炎天下に車をおいておいたら、60度超えるぐらいになるかもしれませんので、揮発して、ピラーにくっついて、
ベタベタしてるだけかもしれないということもありえますね。
スレ主様、お願いします。
一度、水拭きでも、また家庭用中性洗剤少しつけるぐらいで、タオル固くしぼって、拭いてみてもらえませんか。
お願いします。
もしかしたら、ディーラーに行かないで済むかもしれません。
また、ピラー以外のところは、なんともないのでしょうか。
とにかくどこか拭いてみてもらえませんか。
失礼しました。
書込番号:24951261
2点
>TGMMさん
納車後一年の新型ノートですが、微妙な感じですね。
何かしっとりしています。高級感・・・とは別のしっとりですねぇ。
如何にも将来的にベトつきますって感じの。(苦笑
因みに芳香剤もファブリーズもしてないと思います。
アルコールは仕事柄カバンに装備していますが、それでピラーを拭くことはないでしょうね。
あと半年経ったらベタベタするのかな?
書込番号:24951301
1点
もう一人、オーナーの方出てこられましたね。
同じようなご意見ですね。
今のところ、2対1で
日産の部品が、悪いという方向ですね。
どうした、日産ですね。
私は、日産の車購入したことないのですが、参考にさせていただきます。
色々グチグチ言いましたが、これにて退散いたします。
スレ主様、ご気分害しまして、申し訳ありませんでした。
書込番号:24951352
0点
アルコールウェットティッシュやファブリーズで
なんて先ず無いと思うな
Aピラー以外似た材質の部分はどうですか
アルコールテッシュやファブリーズだったら
この車を含め他の車からも多く症状出ているんじゃないかな
書込番号:24952092
2点
>TGMMさん
たぶん、ピラーなら、素材はPP(プロプイレン)でしょう。
アルコールには不溶です。
加水分解する素材ではありません。
溶けた感じがするなら、温度の方が考えやすいかもしれません。
PPは熱に弱いです。
じゃーなんで、そんなTg低いPP採用した?は、ツッコミどころかも。
書込番号:24952948
1点
再登場してすみません。
こんな記事ありました。
高温の影響ですかね。
材質の問題かどうかわかりませんが、
夏の前後で変化してるのは、室内がかなりの高温になったのでしょうか。
日産に限らないかもしれませんね。
失礼しました。
https://car-me.jp/articles/14075
書込番号:24958472
1点
>TGMMさん
もう3か月ほど経ちましたが、
もう結果出てませんでしょうか?
よろしければ、報告いただけるとありがたいです。
書込番号:25084749 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>バニラ0525さん
この記事、よく理解できませんでした。
化学を知らないなぁ・・・とは、思いました。
PPが硬いとは、まず思いません。
軟かい部類でしょう。
バンパー(PP)と、ランプのカバー(ポリカ)、どっちが硬いって、とこでしょうか?
ブリードはあるかもしれないけど、加水分解はないでしょうなぁ
加水分解は、ポリエステルなどCOOR+H2O→COOH+R・・になることですが、内装はほぼPP。
そもそも、PPはCOORが無い化合物です。
水分を与えるとよいとの記述もありますが、加水分解(劣化)は進みます。
字のごとしです。
>修理のプロは特別な補修液などを持っているため、自分で行うよりも遙かにきれいに仕上がる場合も少なくありません。
本当にできるんかな?
PPは、熱力学的には溶けるけど、ほぼ化学的に溶けないけど?
バニラ0525さん
何も他意はないです。
その記事に少し?を付けただけです。
すみません。
書込番号:25085504
3点
現在自分の車も全く同じ状態です。
購入してもうすぐ4年ですが
たまたま昨日その部分に触れた際、
ん?ベタベタしてる??と感じ
触ってみるとプラスチック部分全てが
ベタベタ。左右ともでした。
手にガムテープがくっついてしまった時のような
ベタぶりです。
一度も拭いた事がない場所なので
びっくりしています。
今までエアコン不具合で3回も交換しているし
なんだか悲しいです。
納得行かないのディーラーさんには行く予定です。
書込番号:26321235 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ブ
症状が悪化する可能性がある可能性は了承してください。
燃料用アルコールで拭いては?
可塑剤が浮いて来たのかもしれませんね。
書込番号:26321689
1点
>ZXR400L3さん
ありがとうございます。
ディーラーにも聞いて見ます!
書込番号:26321719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル
ノートの乗って2年半が経過した時に、点検で12Vバッテリーの電圧が下がっているので交換が必要と言われました。 そのときの電圧が12.003V 。 3年目の車検(1回目)までは大丈夫そうなのでそのまま乗っていますが、いくら何でも早すぎませんか? ガソリン車の時よりも短いような。ハイブリッドなので、寿命は延びると思っていたのですが・・・ ちなみに、走行距離は2年半で8000kmくらい。 あまり乗っていないので、逆に寿命が短くなるという話も聞きましたが、実際どうなんでしょうか? 皆さまの体験を教えていただけたらうれしいです。
0点
>m_betsyさん
バッテリーのこと検索してみてください。
1つリンクしておきます。
https://gyb.gs-yuasa.com/knowledge/car/column/column-10.html
書込番号:26301601 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ACC時の電圧も低いですし、最終的に13Vまで行かない可能性大ですね。
鉛バッテリーの満充電時の公称電圧は、12.72Vです。
電圧計の誤差もあるので、12.5V以上あれば問題ないでしょう。
11.2Vはバッテリーあがりの状態ですが、だから満充電の電圧が低いとは限りません。
書込番号:26301602
3点
>m_betsyさん
>そうなんですね・・・ 14.2Vは「急速充電中」というわけですね。
バッテリーが消耗すると言われる「急速充電」・・・
これ、停車中でPowerON状態の時だけ、急速充電になるんでしょうか?
走行中は急速では無く普通の充電?
そういう意味で、停車中の充電は避けるべき、ということなのかな・・・
結論から言うと、、「急速な充電」ですが、劣化につながるような「急速充電」ではありません。
また、停車中の充電 と 走行中の充電とに 電圧差(ダメージ差)は無いと思います。
なお、BEVにおける「リチウムバッテリーへの急速充電」とは、別の話です。
市販の鉛バッテリー充電器は、充電電流を5A程度に制限しながら充電(普通充電)します。
そのために、充電電圧を13V程度から SOC上昇の合わせて充電電圧を上げていきます。
一方、車載の鉛バッテリー充電器は、充電電流に(厳しい?)制限を掛けていないようで、充電電流が30Aを超える事例もユーザから報告されています。従って
>現在は、ACCモードで11.2V Power System ON時で14.2Vでした。
というバッテリー(空っぽ)に充電電圧=14.2Vを掛けると電流電流は、20Aを超えていると思います。
つまり、”市販の充電器と比べると” 大きな電流で”急速に充電”しているということです。
ただ、自動車メーカは承知の上でこうした制御をしているのですから、問題は無いんだと思います。
ハイブリッド用の鉛バッテリーは、大きな充電電流に耐えられる高価なバッテリーですからね、、
参考までに、バッテリーの劣化が進むと、例えば
>この状態で電圧が13.9[V] 以下になるまで充電を続ける(30分程度?)
における ”30分” が ”数分” に短くなっていくと思います。
書込番号:26301663
2点
>m_betsyさん
>停車中でPowerON状態の時だけ、急速充電になるんでしょうか?
>走行中は急速では無く普通の充電?
わたしの、認識では自動車の鉛(子機)バッテリーで急速充電になったと言う話は聞いた事が有りません。
急速充電は、充電の時間が無い(少ない)時に行う緊急の充電です。
それは、自動車のバッテリーを下ろして外部電気で行う充電方法です(通常は普通充電で行います)
ノートe-POWERの子機の充電は、走行用バッテリーから充電を行いますのでパワーオン状態であれば、
子機バッテリーにッ充電します。
走行用バッテリーの容量が少なくなれば、エンジンが掛かり走行用バッテリーに充電を行います。
走行用バッテリー所定の容量になれば、エンジンは止まりますが子機バッテリーには充電を行っています。
ですから、走行時、パワーオン(アイドリング)時に急速充電を心配する必要は無いと思いますよ。
なお、急速充電でバッテリーの劣化が早くなると言われているのは、
電気自動車のバッテリー、スマホなどのバッテリーです。
書込番号:26301715
4点
>バニラ0525さん
コメントありがとうございます。
なるほど、安心しました。
リンク、ありがとうございます。勉強します!
>あさとちんさん
コメントありがとうございます。
もう一度PowerONでの充電をやってみます。
今日は14Vでちょっとびびってしまったので・・・
>MIG13さん
コメントありがとうございます。
いわゆるバッテリーが劣化するような充電は、内部ではおこなわないんですね。
安心しました。
劣化の見分け方も、了解。
>神楽坂46さん
コメントありがとうございます。
急速充電を心配することはないとのこと、安心しました!
書込番号:26301879
0点
>MIG13さん
14 Vくらいなら、急速充電でも無く、急速な充電でも無く、
単なる充電中だと思っていますが。違いますか?
既にバニラさんが、指摘されていますが。
書込番号:26301985
1点
>肉じゃが美味しいさん
>14 Vくらいなら、急速充電でも無く、急速な充電でも無く、
単なる充電中だと思っていますが。違いますか?
【市販の鉛バッテリー充電器】
市販の鉛バッテリー充電器は、充電電流を容量の1/10(ノートで言えば5A)程度の設定することをユーザに求めています。充電器はその設定値も参考に電流制御をしており、基本的に容量の1/10(ノートで言えば5A)を超えないように制御されることになります。 なお、容量の2/10を超える充電電流で充電する鉛バッテリー充電器(急速充電器、急速充電モードと称している)も存在します。
【車載のDCDCコンバータ】
トヨタ車が搭載するDCDCコンバータは、市販の鉛バッテリー充電器のような充電電流制御はしていないようで、
14.2vで30A超の充電電流が流れるとのユーザ報告が多数あります。(DCDCコンバータにはヒータ等の時変動する負荷も繋がっているから厳密な電流抑制は難しいでしょうから、日産車も同様(14Vなら20A超流れる)だと思います)
両者をどう呼ぶか? は、例えば立場
・プロ(メーカー)は、限界条件を守れるから30A【急速な充電】も【普通】に使える
・アマ(市販充電器ユーザ)は、限界条件を知らないから5A【普通充電】に抑える必要がある。
でも違うと思います。
書込番号:26302240
2点
上記は、電圧と電流、どちらについて書かれているのか?
自分は鉛バッテリーの電圧について書いています。
ハイブリッド用のリチウム電池とかデコデコは関係無いけど。
書込番号:26302378
0点
>肉じゃが美味しいさん
理解してもらうのは難しそうですが、、、
電流と電圧は連動しているので、14Vなら大丈夫と言い切れないと思います。
なお、劣化を引き起こすのは、電圧というより電流ですね。
例えば、空の鉛バッテリーに定電圧(14.2V)をかけ続けると
@SOC=10%なら充電電流は30A程度流れる
ASOC=80%なら充電電流は2A程度流れる
BSOC=100%なら充電電流は1A程度流れる
と(電圧変化が無くても)充電電流が変化します。こうした挙動に対し市販の鉛バッテリーの充電器は
@SOC=10%なら充電電流は30A程度流れる → 回避
ASOC=80%なら充電電流は3A程度流れる → 許容
BSOC=100%なら充電電流は1A程度流れる → 絶対回避
と制御していると思います。
つまり、『SOCに応じて許容する充電電流を変化させている』 ということです。
なお、かけ続ける定電圧を14.2Vから、例えば13.5vに変更すれば、
>BSOC=100%なら充電電流は1A程度流れる → 絶対回避
の部分は
BSOC=100%なら充電電流は0.2A程度流れる
(実際には13.5vではSOC=100%にはならないが、、)
となって、劣化を引き起こさない領域になるのかもしれませんが、私にはその境界はわかりません。
ただ、(トヨタ車の制御(14.2vでの充電は短時間)からすると)14Vは避けるべき定電圧なんだと思います。
書込番号:26302579
1点
私が乗ってたトヨタ車は、走行中は常時14.1Vでした。
安物バッテリーを使ったけど、バッテリー液の補充もなしで5年間持ちましたね。
書込番号:26302647
1点
>あさとちんさん
>私が乗ってたトヨタ車は、走行中は常時14.1Vでした。
そういえば、私が昔乗っていた車(充電制御車ではない)も、普段走行中は13.8Vから13.9V程度、アイドルアップした際には14.0vになっていましたね。
というわけで、
最新のトヨタHEV車が14.2vでの充電を継続しないのは、(劣化防止ではなく)省エネのためだと考え直し、こうした制御を根拠にした
>ただ、(トヨタ車の制御(14.2vでの充電は短時間)からすると)14Vは避けるべき定電圧なんだと思います。
という部分は撤回させていただきます。
書込番号:26302784
1点
その後、電圧計をみながら充電を再度試みてみました。
最初は、ACC状態で11.4V、PowerOnで14.4V(充電開始)でした。
5分後には充電が終了したようで、13.0Vにまで下がりましたが、ここから動きなし。
ACC状態では、11.7Vでした。
フル充電でもあまり電圧があがらないようですので、やはり寿命が来つつあるということのようです。
次回車検時のバッテリー交換(多分)後は、充電量が適切に保たれるように適宜チェックしようと思います。
書込番号:26304105
2点
>m_betsyさん
>最初は、ACC状態で11.4V、PowerOnで14.4V(充電開始)でした。
5分後には充電が終了したようで、13.0Vにまで下がりましたが、ここから動きなし。
ACC状態では、11.7Vでした。
フル充電でもあまり電圧があがらないようですので、やはり寿命が来つつあるということのようです。
最初
>12.003V はギリギリ許容範囲ですので、車検時に再検討すれば良いと思います。
とコメントしましたが、この電圧は、解放電圧(バッテリー単体で測定した無負荷での電圧)だったようですね。
シガーソケット電圧計で測って、(一晩経った後?で)11.4V、充電直後(11.7V)だと、かなり劣化していると思います。
もう一度フル充電しても状況改善しないなら、寒くなる前にバッテリーを交換した方が良いと思います。
1週間乗らずにおくと走行不能になるかもしれません。
書込番号:26304194
0点
ふと思ったのですが、
12.003Vって、有効桁数多すぎません?
どこからこの数字出てきたのですかね。
こんな数字表示する測定器あるのですかね。
知りませんが。
>5分後には充電が終了したようで
これもどうなってるのですかね。満充電になるのですかね。
ハイブリッド車は、5分で充電完了できるのですかね。どういう制御なんでしょう。
まあいいか。とにかく、早めに交換した方がよさそうですね。
失礼しました。
書込番号:26304216
0点
>12.003Vって、有効桁数多すぎません?
40年くらい前の学生時代に3万円台で購入した事もありますが、いわゆる4桁半のハンドテスターなら表示自体はあり得ますよ。
今は公正不要の3桁半なら五千円くらいなので、12.03V のつもりで 12.003V と入力してしまった可能性はありますけど、それは本質では無いでしょう。
書込番号:26304237 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>チビ号さん
ありがとうございます。
なるほどです。
勉強になります。
書込番号:26304243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MIG13さん
コメントありがとうございます。
12.003Vは以前ディーラーが測定した値で、テスタ用紙には「バッテリー電圧」と書かれています・・・
これをもって「劣化している」と言っていましたので、MIG13さんのいうところの「開放電圧」なのかもしれません・・・
今回、ACCでの電圧が低めだったので、再度Power on状態で30分近く充電を試みたのですが、状態は変わらなかったです・・・
相当やばそうですね・・・ 近いうちに交換するようにします。
>バニラ0525さん、>チビ号さん
コメントありがとうございます。
これ、小数点以下3桁はディーラーのテスターの表示です。
何を使っているのか、わかりません・・・
今回、5分後には14Vから13Vに表示電圧が下がったので、充電が終わったと思ったのですが・・・
また、その後継続してみたのですが、電圧は変わらなかったので、満充電だったと言うことかと。
バッテリーが劣化していたので、「満充電」になるのも早かったんでしょうか??
いずれにせよ、正常な動き&数値とは異なっているようで、早く交換した方が良さそうです。
書込番号:26304287
1点
>m_betsyさん
お返事ありがとうございます。
それと、訂正します。
過去の同じディーラーでの、バッテリーチェック3枚確認したのですが、2枚は、小数点以下2桁でしたが、1枚別の機種と思いますが(用紙が違う)3桁のがありました。
今まで一桁か、2桁しかイメージになかったので
、変に感じてしまいましたが、実際身近に3桁ありました。
不勉強でした。お詫びいたします。
書込番号:26304350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>m_betsyさん
電池の容量は≒電圧です
満充電 12.7-12.8V
90% 12.6V
80% 12.5V
......
......
12Vだと大凡30%
充電時は14.2-14.4Vくらい行きますが電気は
水道管の流れと同じなので12V時に12V供給しても
電気は全く流れなくなります。
なので充電時はそれより高い電圧じゃないと
電気は流れていきません。
最近のHVでバッテリー上がりが問題になるのは
色々な電装品や通信したりで電気消費量が
非常に多い。
毎日のように適度に乗っていれば良いのですが
あまり乗らないと電池容量が大きく下がる。
HVはオルタネーター(発電器)が付いていないので
電池容量が減っていると急速充電をかけてしまいます
急速充電は電圧ではなく電流です。
80%くらいまで14.2V20Aとか段々5A3A.....1A程度まで
下がって行きます。
この急速充電が電池を劣化させてしまいます。
これまでのガソリン車なら電池容量に関係なく
1-2Aの充電がずっと(終止電圧になるまで)
オルタネーターはエンジンに繋がっているので
徐々に充電されてきました。
電装品が少ないのであまり乗らなくても
バッテリー上がりはさほどなかった。
HVの場合は出来る限り無駄なエンジン稼働を下げたい為に容量が少ないと一気に充電してしまうのです。
最初からゆっくり充電すると短距離しか乗らない
場合に電池容量が貯まらない内にまた放電して
スタート出来なくなるのを防ぐために急速充電する。
防ぐには電池容量を大きく下げない内に
毎日のように乗る事(まぁ走らなくても良いですが)
しばらく走っても12.7V近くにならなければ
その電池の寿命は近いことになります。
システムオンで14.Xは充電状態です。
なのでシステムオンで測っても電池容量は分かりません
書込番号:26304367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>バニラ0525さん
コメントありがとうございます。
テスターもいろいろあるんですね〜〜
>ミヤノイ2さん
コメントありがとうございます。
最初、PowerONで14.4Vでした。 これは急速充電中ということですね。 この状態、やっぱりバッテリーは若干なりとも劣化させるんですね〜
その数分後に13.0Vになりました。 このまま30分くらい様子を見ましたが、電圧は変化しませんでしたので、これがフル充電と言うことですね。
このあと、PowerOFFにしてACC状態で測定しましたが、11.5Vにしかなりませんでした。
12.7Vには到底至らず、寿命間近ということですね・・・
詳しい説明をありがとうございました。
書込番号:26304385
0点
自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル
皆様
お知恵を拝借。
極極低速で、発進時の人が歩くくらいのスピードにおいて、
コト コト コト コト コト コト
車速が少し上がると
コ コ コ コ コ コ と
フロント周りから異音。
徐行速度レベルまで車速が上がると、何も聞こえません。(正確にはロードノイズに消されてるのかも……)
オーディオはオフ、
エコモードのBレンジ
頻発しないため、ディーラーに持ち込むでいません。(再現できないとすぐ戻されます。)
少しググりましたが、ドライブシャフトとギヤの噛み込み異音。なる回答がありましたが、
皆様の、お車には再現しないでしょうか?
経験された方はお見えになりませんか?
書込番号:25631275 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>kenmery2000さん
ウチのノート(2021年11月登録)では、とくに異音は感じません。
個体差?もしくは「故障」だと思います。
>頻発しないため
>ドライブシャフトとギヤの噛み込み異音
再現性が無いとすると、原因はドライブシャフトではない、と考えます。
(ドラシャとギアに原因があれば、走行時には必ず異音が発生するはずです。)
では、他に何が?と言われても…。
異音が「発生する状況」があると思いますので、その特定が原因解明のために必要でしょう。
書込番号:25631324 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ブレーキの遊びを踏んでると鳴る 感じでしょうか
若干はしょうがない面もありますが
ひどいようなら ディスク研磨という施術があります
書込番号:25631389
0点
>kenmery2000さん
まずは整備士さんに相談してはどうですか?
車を実際に見てもらった方が安心ですよね^_^
※突然の出費は相当痛いですけど、経験が豊富な助言と原因がわかれば以降の維持費と安全対策のイメージが固まりやすい気がしますm(_ _)m
書込番号:25631411 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今朝の出勤時に気づきました。
また、帰宅時にも発生。
やっと10000kmです。
感覚的には、アクセル5ミリくらい踏んだくらいの加速です。
朝も夕方も出てるので、再現性があれば、ディーラー持ち込みたいです。
やはり、故障の部類でしょうかねぇ。
なんだか、異音頻発で、静かなだけに
とても異音に気づきやすい車両です。
書込番号:25631419 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ハンドルの切ってる状態やハンドルを切ったら音が止まるなど、
もう少し情報を出してあげるとメカニックの方も原因を絞りやすいと思います
FFのドライブシャフト系だとハンドルを目いっぱい切ってるときなどで発生するとか条件が
絞れたら場所特定しやすいです
書込番号:25631650
0点
皆様ありがとうございます。
今朝も異音がなってましたが……
どうも、ハンドルはまっすぐで、
緩やかな下り坂において
若干の回生時に周期的な音がでてますね。
惰性で加速されると、
コトコトコトコト→ココココココと、
早くなりますが、いずれも10km/h以下。
下り坂は、自宅を出る前なので、最徐行になります。
ディーラーに話しあげてますが、代車まちとなりました。
書込番号:25632266 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タイヤは確認されていますか?
小石なんかタイヤ溝に噛んでいると、道によったら音を発生します(タイヤが回転して小石が道に当たる都度発生。スピードが速くなれば発生音のピッチが短くなります)
一度ご確認ください
間違ってたらごめんなさい
書込番号:25633144 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Shinsyudaisukiさん の言われる通り、石でしょう。
音が聞こえたら停車して車から降りて確認して見て下さい。
書込番号:25633651
0点
以前の投稿を見て書き込みさせていただきました。
全く同じ症状が出ております。
走行距離は5万キロ弱です。
その後、原因は判明しましたでしょうか?
書込番号:26162973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>子犬♂さん
あのシーズン以降は出ていません。
ギヤのバックラッシュとかの駆動系かと思っていますが、冬場のものすごく寒い時期だった記憶があります。
ディーラーでも全く再現性がないので、闇に葬られてしまった漢字ですね。
車両が元々しずかなせいか、あちこちから異音、気になる音が聞こえます。
いまは、左へ目一杯ハンドル切りながらバックすると、ギシギシと音が出ます。
これも再現しません。
異音のオンパレードですね。
書込番号:26162983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
いつから鳴り出したのかわからないのですが、車両の定期点検後から気になり、ディーラーに再度、確認してもらったところ、ドライブシャフト、ホイールハブのベアリングからの異音が発生…
実際に車両を預からないとわからないとの事でした…
書込番号:26163505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私のHE12ノートも同じでコトコト前輪から音が出るようになりました。この手のクレームが多いようですが、リコールにしてほしいですね!
日産だから仕方がないですね!
書込番号:26272806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一般的な話ですが、
https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/opn.html
で日産のベアリング不良を検索してみると、
・最近は、ノートのハブベアリング不良報告※が目立つ
ただ、ハブベアリング不良なら再現性は高いと思います。
※
https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/opn.search.html?selCarTp=1&lstCarNo=%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%B3&txtFrDat=0000-00-00&txtToDat=9999-99-31&txtNamNm=%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88&txtMdlNm=&txtEgmNm=&chkDevCd=&contentSummary=%E3%83%99%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0&contentSummaryCondition=STRINC&asv=false
書込番号:26275915
0点
自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル
マイナーチェンジ後の顔つき、
ネットで酷評されていますね。
しかし、私には特に違和感なく、
新しくなった印象で好みです。
好印象だと思っている人は、
少ないように見えますが
実際に少数派なのでしょうか?
あえて黙っているから、目立たないのか。
本当に少数だから、目立たないのか。
少なくとも、日産のデザイナーさんと
責任者の方は良いと思っているから
販売しているのですよね。
実は好印象だとお感じの方はいらっしゃいますか?
書込番号:25767957 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>強運の持ち主さん
2024年1月末にマイナーチェンジして以降の月販数は以下の通り
台数 / 前年比%
2月 10,010 93.5
3月 12,731 78.7
4月 6,013 83.2
5月 7,365 131.9
参考までに
・主な変更はフロントデザイン
・装備差を考えると殆ど値上げはしていない
・短納期が継続している
日産はマイチェンで販売数の一段アップを狙っていたんでしょうが、
期待通りには成らなかったということだと思います。
マイチェンの客観的な評価が知りたいということだとすれば、
販売数がその答えだと思います。
まま、希少性も車の魅力ですから、好みなら他人の意見なんか
は気にせず買えば良いと思います。
私自身は、ノートが日産NO.1の車だと思っています。
書込番号:25768296
![]()
13点
グリルはともかく、特徴的なバンパー下部のデザインは残して欲しかったなぁ。
書込番号:25768567 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>強運の持ち主さん
前モデルを100点と仮定したなら、現行モデルは50点!
どうすれば安く製造できるかが、目に見える形になってしまったように思います。
ベッドライト下の二つのラインを無くしたとしたら、60点という印象です。
次のメジャーアップデートは、アリア、オーラ、SAKURAのように、日産ならではのクセのない洗練されたデザインの先にあるデザインを期待しています。
しかしながら、感性は十人十色です。
現行モデルの方が良い思われる感性をお持ちでしたら、それはそれで、全く問題ないと思います。
書込番号:25768631 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
マイチェン後のグリルを見て他車希望からノートに変更したりノート希望から他車に変更されたりした方はほとんどおられないんじゃありませんか。
関心事はそこではないと思います。
書込番号:25768677 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
コンパクトカーの中では、ナマズ顔のアクアや犬顔のフィットより まだカッコいいと思います。
書込番号:25768740 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
キャシュカイもキッカイな見た目に変身しちゃったね。
書込番号:25769025
3点
皆様、コメントありがとうございました。
私は、ノートの評価を持ち上げようというつもりはないのです。
ただ、デザインが酷評されるほどなのか不明でしたので、ご質問させていただきました。
やはり、マイチェンで無理して新デザインのコンセプトに寄せたことが違和感を生んでいるのかもしれませんね。
たぶんめちゃくちゃ悪いデザインではないけど、
このデザインが素晴らしくて選ばれる車ではない。
基本性能で選ばれる車、ということかも知れませんね?。
グッドアンサー、3つまでで、
本当は全員につけたかったのですが、ごめんなさい。
ありがとうございました。
書込番号:25769212 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どっちもあまり好きじゃないですけど新型のほうがすこしましかな
書込番号:25769332
7点
>強運の持ち主さん
私の母の車がマイチェン前ノート
そして自分の通勤で使用する社用車がマイチェン後のノートで直接比較できる立場になります(笑)
私のデザインの感覚としてはフロントはマイチェン前の方が良かったかな〜と思いますが
リアのデザインは樹脂パーツが無くなりマイチェン後の方が良いと思います。
あとは2台並べてみると樹脂パーツがなくなったせいなのか
横幅がマイチェン後の方が大きく見えて少々立派に見えます。
そういう意味で総合的に考えればまぁどっちも良いので新しいマイチェン後の方が好きです(笑)
後は色が結構左右しますね。
自分のはメタリックグレー?ですが・・。
実際、高速道路走っても着実にマイチェン後のノート増えてますよ。
個人的には、平日見ているので家庭の車ってよりは先に会社用として入ってる感じですけどね。
あと余談ですが日産に勤めている友人に聞いた話ですけどマイチェン後のバンパーの部分
減価償却として1台あたりの追加費用は100円程度だそうですよ。
なぜ樹脂パーツからわざわざ高いバンパーにとは思いましたが、1台あたり100円程度であれに変えられるのは良いですね(笑)
書込番号:25776085
7点
今なにげにHPのノートの主要諸元を見ていたらマイチェン後の最低地上高135mm(2WD)になってるじゃありませんか。
マイチェン前は120mmだったのに、これすごい朗報じゃないですか?
私的には一気に買い替え候補のNO1に躍り出たって感じです、マイチェンでここを変えて来るとは「日産恐るべし」です。
書込番号:25777750
3点
>マイチェン後の最低地上高135mm(2WD)になってるじゃありませんか。
純粋な鉄板ボディの高さをあげたのではなく、タイヤ周りの保護部材の高さを上げただけでは
という事をどこかのページで見たような気が、、、
間違っていたらすみません。
書込番号:25778681
2点
もちろんそうでしょうけど。
日産さんが最低地上高に対するユーザーの懸念を理解されてる所が良心的だと思いました。
書込番号:25778879 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ノート(2020/12〜2024/01・E13型) 最低地上高の測定位置を教えて
2020(令和2)年12月 フルモデルチェンジ 〜 2024(令和6)年1月 マイナーチェンジ
測定位置 エンジンアンダーカバー
日産公式QAより
マイチェン前の最低地上高測定位置はエンジンアンダーカバー。マイチェン後はエンジンアンダーカバーの形状変更か
もしくは、下回りの構造は変わらずに測定位置を変更しただけの可能性もありますね。
書込番号:25780950 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
3年前にフリードを購入し、車なんて全然買う気なかったんですが
たまたま試乗する機会があったので試乗しました
乗り心地に驚き、購入しようか悩んでます
顔つき?普通に最近の車はカッコいいなぁって思ってました
酷評されてたんですね
個人的には気にならないけどなぁ
書込番号:25873234 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
遅ればせながら、新型ノートの顔お気に入りです。三本ヒゲが動物みたいでかわいいですね。
最近の日産車の真っ黒なV型グリルがなんかオラオラ感がして好きじゃなかったのですが今のノートのデジタルVモーショングリルはマイルドな感じになって気に入ってます。
前後のバンパーもボディ同色になって嬉しいですね。黒の樹脂パーツ多用は安そうで好きじゃないです。
書込番号:25928480
6点
口コミ今見て
一言言わしてもらいますが
ディラーに展示してある現行モデルにガッカリです
営業の方が売れる車がないと嘆いておられるとか
マイナーチェンジでガックリする車も珍しいですね
外見最悪。。タイヤホイルも最低です
書込番号:26024690
0点
しんがたのデザインも結構売れてるようで新旧同じくらいの比率で見かけるようになってきました。
ただnismoオーラについては新型のデザインは受け入れてもらえなかったようですね。
https://kunisawa.net/car/car_latest-information/%e3%81%82%e3%82%8c%e3%82%8c%ef%bc%9f%e3%80%80%e3%83%9e%e3%82%a4%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%83%81%e3%82%a7%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%81%97%e3%81%9f%e3%83%8e%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%bb%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%a9ni/
書込番号:26025597 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今日レンタカー屋に並んでるマイナー前とマイナー後の同色2台を見てきましたが圧倒的にマイナー後の方が良かったです。並べるとマイナー前はおもちゃみたいに安っぽく見えます。画像撮ろうかとも思ったのですが多分直接見ないと理解出来ないんだろうなぁ と思いやめました笑
書込番号:26152633 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
モデルチェンジしたり 、マイナーチェンジするとその後からはだいたい 悪い評価しかないですね。今 のフィットはおじさん顔だとか言われてました。それをあえて ホンダはヨーロッパ調とかいっておりました。クラウンも そうだった。世界はいつか追いつくてなこと言ってました。
だからそのうち 目が慣れると良くなりそうな
デザインではあります。 今度のノートは。
書込番号:26252160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル
試乗してナビの画質は特に気にならなかったのですが、アラウンドビューになった時の画質にがっかりしました。
自分のスズキの軽に付いているのと同じぐらいの画質で、安全確認をするための画質が悪いって意味が無いと感じています。
90系ヴォクシーのパノラミックビューの画質は最低欲しいと思っていたので残念ですが日産の車は全部この画質しか無いのでしょうか?
書込番号:25373392 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
すいませんが、日産の車は全部この画質しか無いのでしょうか?の回答をお願いします。
書込番号:25373546 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
このサイズでアラウンドビューモニターって必要?
画質は共通部品なので一緒。
書込番号:25373556
7点
>是非にあらずさん
他の日産の車種にノートよりキレイな画質があったとしてどうするつもり?。
書込番号:25373574 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
質問の回答がいただけないので残念ですが、ノートよりキレイな画質の車があればそちらを検討しますよ。
しかしセレナが画質が良いとなってもミニバンを希望していないので候補から外れるだけです。
書込番号:25373590 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>是非にあらずさん
ですよね。
日産は車種が少ないので、ノート(オーラ)以外を調べたところで無駄なだけです。
他のメーカーでさがした方が早いです。
書込番号:25373611 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ゴルゴ7.5さん
試乗してノートいいなと思ったんですけどやっぱ画質の点で引っ掛かるんですよね。
百歩譲ってアラウンドビューモニターが追加0円だったらまだ妥協できるかもなんですけど。
書込番号:25373620 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ちなみにエクストレイルのアラウンドビューはキレイでしたが、お値段がノートの2倍近くします。
最近スバルのクロストレックに試乗してアラウンドビューを見ましたが、かなり歪んで見えずらかったのを覚えています。
書込番号:25373627 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エクストレイル、試乗機会があれば確認してみます。
情報ありがとうございます。
書込番号:25373632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません。
お値段が2倍は、アラウンドビューの値段ではなく車体本体価格がノートの2倍近くでしたが、アラウンドビューの画質だけでノートからエクストレイルとは恐れ入ります。
書込番号:25373720 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>是非にあらずさん
>アラウンドビューになった時の画質にがっかりしました。
試乗された車のナビが、メーカーオプションの9インチナビならば、その解像度=画質が限界です。
ちなみに
現行の日産の車には、代車やレンタカーなど何車種か乗りました。
参考として記すと
現行リーフの9インチナビや、各車のディーラーオプションのナビ、
またルームミラーに表示されるタイプ(インテリジェントミラー)に比べると
現行ノート(オーラを含めて)のメーカーオプション9インチナビの解像度は高い方です。
低価格なアラウンドビューモニターの装備は、軽自動車を含めて、日産が他社に先行して導入したものです。
その際、
価格(コスト)を抑えるためかと思いますが、画質的には妥協した点もあると思います。
「対象物との間隔」など周囲の状況が確認できれば、その機能を果たすことができる、
という割り切りでしょう。
すでに書き込まれでいることですが、アラウンドビューモニターの「良い画質」に
その必要性の有無、優先度などを考慮した結果だと考えます。
車に求められる本質的機能(走る、曲がる、止まる)や事故の未然防止機能(運転支援機能)などとは関係ない装備ですから。
書込番号:25373728 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
アラウンドビューは安全運転に欠かせません
小さくて解像度が低いとあまり役に立ちませんね
https://www.youtube.com/watch?v=C47MBrfyn_U
特に暗い夜中や雨の日などはっきり見えないとダメです。
画面が大きいこと画面解像度が高いことセンサー画素数が多くてF値に優れていること、演算能力があること。
https://www.youtube.com/watch?v=0RoMBKmZyKM
また交差点やUターンで鳥瞰図で見えると全体が把握しやすい
書込番号:25373732
5点
>tarokond2001さん
90系ヴォクシーの画質を見てしまったからというのもあると思います。
それに今時4kテレビが5万円ぐらいで買えるのに、ディスプレイオーディオをフルHD画質にするのにどれだけコスト掛かるのって思ってしまいました。
個人的には画質が悪いことで画面をしっかり見ようという意識が働きます。
そしてはっきり見えない物に対しては目視したりもっと速度を落として操作するようになります。
安全意識が高まるとも言えますが操作がスムーズに行えなくストレスになります。
カメラは死角を映し出してくれるものなのではっきり映して損することは全くありませんし、自動車メーカーも安全、事故防止と言うなら現段階でフルHD画質は標準画質でいけませんかね?
>ミヤノイさん
これはいいですね。
夜間でこのレベルだと本当にありがたいです。
書込番号:25373813 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
他社のコンパクトカーだとヤリスハイブリッド(チームメイト付き)、フィットはノートよりも画質が良かったです。
書込番号:25375906
3点
車の魅力だけ語れよ。
モニター画像なんて、走る、曲がる、止まる、スタイリングに関係ない。
ちっぽけな事にこだわるくらいだったら、別のことに気力回した方がいいぞ
ずっとアラウンド見ながら運転するのかよ?
書込番号:25375967 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>かず@きたきゅうさん
フィットも乗ってみようと思ってたのでそれは残念ですね。
>りんばせきさん
ごんなさい
書込番号:25375987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>是非にあらずさん
エキスパートの方々が回答していますので、付け足しです。
アラウンドビューモニターというシステムは、日産オリジナルの技術と思います。家のキックス(現行ノートと同じモニターか、1世代前)の画質には、全く違和感はありません。バックビューカメラ(インテリジェントルームミラー)など、私のリーフ(2017)からすると、格段の進歩を感じます。試乗程度しか、他のメーカーの車を知りませんが、日産は一日の長があると思います。
書込番号:25376491
2点
>是非にあらずさん
私も前車は全方位ナビ搭載のスズキ車でしたがノートのアラウンドビューの画質はほぼ一緒ぐらいで特に違和感無く使っております。
それよりも、全方位ナビのフロントワイドビューカメラを見通しの悪い交差点などで左右確認の補助に使っていましたが
ノートではフロントビューカメラの画角が狭く全画面表示にできないため左右確認の補助に使えず不便に感じております。
アラウンドビューモニターは他社に先駆けて日産が最初に導入した機能のようですが
他社では床下透過機能や周囲360度から自車を見渡せる機能まで導入されているので
現在では機能面でも他社に比べて遅れていると思います。
書込番号:25376808
7点
>Pshokuninさん
今やいろんなメーカーが360°ビューを出していますから画角が良い悪いは当然あると思います。
だからこそ画角が狭くて見にくいけど画質の良さで気にする程ではないレベルになるかもしれませんよね。
書込番号:25377097 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>是非にあらずさん
車格相応のナビかと思いました。
日産ノートオーラ 内外装・試乗レビュー
https://www.youtube.com/watch?v=enmHQkKja0E
13:20>画質は見ての通り、悪いですけど!あははは!
ノートオーラ 【納車の前に見る動画】アラモニ/ミラー&オートライトの切り方
https://www.youtube.com/watch?v=1iVimwBBg9Q
1:40>バックモニター
2:50>アラウンドビューモニター
バックモニター映像は解像度が低く感じます。
アラウンドビューモニターは四隅の黒線が邪魔です。
【新型エクストレイル】カメラを使った「インテリジェント」な機能を紹介【アラウンドビューモニター&ルームミラー】
https://www.youtube.com/watch?v=bmfXAFMqWaY&t=500s
1:30>バックモニター
バックモニター映像はノートよりも解像度が高く感じます。
アラウンドビューモニターは四隅の黒線がありません。
セレナe-POWERのアラウンドビューモニターがもっと便利に!
https://www.youtube.com/watch?v=9dTkVwsEz0M
1:30>バックモニター
2:00>アラウンドビューモニター
4:50>サイドミラーをたたむと真後ろが見える。
【トヨタの新技術】新型プリウスのナビがすごすぎた!!
パノラミックビューモニターを徹底解説!
https://www.youtube.com/watch?v=bpJbXJSOXqA&t=274s
新型プリウスのパノラミックビューモニターはとても綺麗ですね。
床下透過機能は凄いです。
書込番号:25399365
4点
>是非にあらずさん
>>ディスプレイオーディオをフルHD画質にするのにどれだけコスト掛かるのって思ってしまいました
見りゃわかるけどディスプレイはフルHD対応ですよw
アレの画質が悪いのはカメラの方の性能が低いんです
同価格帯でいうとMAZDA3なんかは標準装備でアラウンドビューモニターが付いていますが
ノートにオプションで付けるアレとは比べ物にならん高画質です
もう何かしらの車を購入されたかとは思いますが
日産はユーザーの事を考えてない商品構成が多いですし
乗って気になるようなら他のメーカーの車探したほうがいいですよ。
うちは奥さんがe-powerが大好きなので奥さんの車は他の気になることには事には目をつぶっていますw
書込番号:26225461
2点
自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル
こんにちは。
納車当時から、バックドア付近からの異音に悩まされておりました。
異音は、ちょっとした段差を超えるだけで、
“チリチリ”等の極小音、
普段から、ラジオもつけずに走行しております。
例えて言うなら、ハーネスやアンテナ線が、
ボディパネルにムチのように接触している感じです。
で、結局は、メーカーから対策仕様書が出ていたらしく、
バックドアの内張り内の補強リブが外装パネル自身と接触らしく(表現が難しいです)
塗装の不適格か何かしらの不備。
パネルと補強リブ部の隙間に、マイナスドライバーをツッコミ、
こじることで異音箇所を掴み、その部分にスプレーグリスを吹付けて、
異音が出ないようにするって話です。
皆様のお車は、バックドア付近からの異音は出ていませんか?
それにしても、補強リブが補強にもなってなさそうな安い作りに、
なんだか、がっくりでした。
おまけに対策もグリス塗布なんて、バカにしてませんかねぇ?
書込番号:25517297 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>kenmery2000さん
あまり、返信がないようなので。
>皆様のお車は、バックドア付近からの異音は出ていませんか?
納車から2年、走行距離は1万6000kmと少ないですが、異音は出てません。
書込番号:25518266 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
一年近く同じような異音に悩まされ続けています。
バックドアドアの開け閉めをしたら音が消えたり、内張りを剥がしてパネルを引っ張ったら音が止んだり、クッションゴムを少し硬めにすると音が消えたり、シリコンスプレーをヒンジ付近やヒンジ内部に吹き付けると消えたりと、いろいろやって一時的には鳴り止むのですが、しばらくすると、またチリチリといやな異音が鳴り始めるのです。スレ主様は、内張内のどの辺りのパネルを対策されたのでしょうか?
書込番号:25519563 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>AtsupoNNさん
はじめまして。
自分自身で原因箇所を特定したのではなく、一週間ほどディーラー入院させました。
外側外装板金を内側から補強している構造のようで、その隙間に、マイナスドライバーをこじりながら、異音箇所を特定していくようです。
で、その箇所にグリスを塗布し。ちゃんちゃん終了!
てな感じ。
日産側も把握しているようです。
対策の為のマニュアルも有るようです。
一度、ディーラーへ
書込番号:25519690 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>AtsupoNNさん
結局、ディーラーでのごまかし対応は、持ちませんでした。半年ほどで、また、チリチリと異音。
ちょっとした段差を乗り越えるだけで、チリチリと耳ざわりです。
電着が、云々言いますが、設計では?
ストライカー、左右のゴムダンパー、それらで、バックドアとボディとをテンションかけて突っ張らせることで、異音を出にくくするという手法だったようですが、半年も経つと、ゴムダンパーの溝が耐えきれずが破損してきます。結果、だましだましのディーラー対応では持たず、ゴムダンパーを自己負担で調達して、再調整の予定です。
車内が静かだけに、ちょっとした異音はものすごく気になります。
書込番号:26219846 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/3,893物件)
-
- 支払総額
- 110.1万円
- 車両価格
- 99.9万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.9万km
-
- 支払総額
- 117.1万円
- 車両価格
- 102.0万円
- 諸費用
- 15.1万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 3.2万km
-
- 支払総額
- 152.8万円
- 車両価格
- 142.2万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.0万km
-
- 支払総額
- 190.4万円
- 車両価格
- 175.4万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
12〜306万円
-
17〜499万円
-
13〜418万円
-
14〜172万円
-
15〜445万円
-
28〜304万円
-
129〜516万円
-
117〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 110.1万円
- 車両価格
- 99.9万円
- 諸費用
- 10.2万円
-
- 支払総額
- 117.1万円
- 車両価格
- 102.0万円
- 諸費用
- 15.1万円
-
- 支払総額
- 152.8万円
- 車両価格
- 142.2万円
- 諸費用
- 10.6万円
-
- 支払総額
- 190.4万円
- 車両価格
- 175.4万円
- 諸費用
- 15.0万円



















