『USB HDDフォーマットできず。』のクチコミ掲示板

2020年12月下旬 発売

RECBOX RS HVL-RS4

テレビ番組のダビングに対応したネットワークHDD(宅外配信・4TB)

最安価格(税込):

¥35,820

(前週比:+398円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥35,820¥43,780 (23店舗) メーカー希望小売価格:¥46,420

ドライブベイ数:HDDx1 容量:HDD:4TB DLNA:○ LAN速度:1GbE RECBOX RS HVL-RS4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RECBOX RS HVL-RS4の価格比較
  • RECBOX RS HVL-RS4のスペック・仕様
  • RECBOX RS HVL-RS4のレビュー
  • RECBOX RS HVL-RS4のクチコミ
  • RECBOX RS HVL-RS4の画像・動画
  • RECBOX RS HVL-RS4のピックアップリスト
  • RECBOX RS HVL-RS4のオークション

RECBOX RS HVL-RS4IODATA

最安価格(税込):¥35,820 (前週比:+398円↑) 発売日:2020年12月下旬

  • RECBOX RS HVL-RS4の価格比較
  • RECBOX RS HVL-RS4のスペック・仕様
  • RECBOX RS HVL-RS4のレビュー
  • RECBOX RS HVL-RS4のクチコミ
  • RECBOX RS HVL-RS4の画像・動画
  • RECBOX RS HVL-RS4のピックアップリスト
  • RECBOX RS HVL-RS4のオークション

『USB HDDフォーマットできず。』 のクチコミ掲示板

RSS


「RECBOX RS HVL-RS4」のクチコミ掲示板に
RECBOX RS HVL-RS4を新規書き込みRECBOX RS HVL-RS4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信15

お気に入りに追加

標準

USB HDDフォーマットできず。

2022/02/21 15:26(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX RS HVL-RS4

スレ主 i-bashさん
クチコミ投稿数:132件

度々すみません。
本機にUSBHDDを差して容量を増やしたいのですが、フォーマットに失敗します。
対策方法あるでしょうか?IODATAにも問い合わせていますが3日かかるということで
こちらでも質問させていただいております。

16TBまで認識とマニュアルに書いてありますが、予算の関係で、16TBではなく
BUFFALOの外付けHDD 8TB USB3.1/3.0用 HD-NRLD8 OU3-BAを購入、本機につなぎました。

外付けHDDが本機に認識されているのは、DR Controllerから確認できており、
登録ボタンを押すとフォーマットを始めますが10秒ほどで登録に失敗したとのメッセージがでます。
本機を再起動しても改善しません。
USBHDDは、Windows/Macでは問題なく初期化できます。

エラーメッセージがDR Controllerで見られるものしかないので、何が原因なのか
検討が付きません。SSH等でRECBOXに入って内部ログなど見られるなら見てみたいところです。

書込番号:24612413

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:88件

2022/02/21 16:05(1年以上前)

答えじゃなくて申し訳ないんですが
容量増やしたいなら換装したほうがトラブルにならないと思いますよ

書込番号:24612485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 i-bashさん
クチコミ投稿数:132件

2022/02/21 16:20(1年以上前)

>シグルドリーヴァさん
メーカー保証が無くなりそうなのでそこまでは考えておりません。

書込番号:24612511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2022/02/21 16:37(1年以上前)

>i-bashさん
USBHDDはIOが動作確認済みHDDにしておくべきでは?

SATA-USB変換チップは色々あります。
PCなら柔軟に繋がりますが、
この手(RECBOX)等は独自規格の可能性が高いし。

多分バッファローのHDDケース側に起因が有る様に思います。
多分対応詠ってないと言われそうですが…

書込番号:24612533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 i-bashさん
クチコミ投稿数:132件

2022/02/21 17:51(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
取扱説明書を見たのですがUSBの動作確認機種って載っていますか?動作確認機種を用意しろという記述が見つけられませんでした。

書込番号:24612657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 i-bashさん
クチコミ投稿数:132件

2022/02/21 17:54(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
USBHDDの動作確認機種の間違いです。失礼しました。

書込番号:24612668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2022/02/21 20:58(1年以上前)

>i-bashさん
HPには出ています。
https://www.iodata.jp/product/hdd/rokuga/hvl-rs/index.htm

書込番号:24613003

ナイスクチコミ!0


スレ主 i-bashさん
クチコミ投稿数:132件

2022/02/21 20:59(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
説明書に書いてよと思いますねぇ。

書込番号:24613008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3223件Goodアンサー獲得:562件

2022/02/22 00:00(1年以上前)

>i-bashさん

>USBHDDは、Windows/Macでは問題なく初期化できます。

そのUSB-HDDは持ってませんが、Windowsでdiskpartコマンどを使って初期化してみては如何でしょうか?
NTFSなどのフォーマットなどはせず、パーティションテーブルも何もない状態にしてみてください。

参考;diskpartコマンドでHDDを初期化する - Qiita
https://qiita.com/sawawawawawa/items/2ddabd3c62e43c7af436
※ 違うHDDを選択してしまわないように十分に注意してください。

上記サイトの「消去する」のcleanコマンドの実行までして、exitで終了後
RECBOXに接続しなおして再度フォーマットしてみてください。

書込番号:24613351

ナイスクチコミ!0


スレ主 i-bashさん
クチコミ投稿数:132件

2022/02/22 17:31(1年以上前)

>たく0220さん

diskpartでcleanまでやって、再度RECBOXで初期化を試みましたがダメです。
その後、exFATのパーティションを作ってからリトライもダメです。
(NTFSは取り扱いづらいので多分ダメだろうと考え試してないです。)

著作権保護の絡みで、独自フォーマットでフォーマットするのだと思います。
RECBOXで初期化失敗したHDDをPCに指すと謎フォーマットのパーティションが見えます。

16TBまでサポートと取説に書いてありますが、現状IODATAから8TB以上のサイズの外付けHDDが
発売されてないので、IODATA製HDD以外の利用も想定しているように思います。
IODATAからはまだ返事が来ておりません。

電話かけても混んでるからまたかけろと自動音声応答後切断されます。
なかなかのメーカーですね。

書込番号:24614391

ナイスクチコミ!2


スレ主 i-bashさん
クチコミ投稿数:132件

2022/02/22 17:35(1年以上前)

>たく0220さん
8TBはIODATAもだしてました。訂正します。

書込番号:24614400

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3223件Goodアンサー獲得:562件

2022/02/23 06:58(1年以上前)

>i-bashさん

>diskpartでcleanまでやって、再度RECBOXで初期化を試みましたがダメです。

ん〜ダメでしたか。
USB-HDDはRECBOXをシャットダウンさせた状態で接続してますか?
起動中でも初期化出来るとは思うのですが、USB-HDDの電源ONして20〜30秒ほど待ってからRECBOXを起動してみたらどうでしょうか?
登録に失敗したあとに、もう一度登録を実行してもダメそうですか?

>著作権保護の絡みで、独自フォーマットでフォーマットするのだと思います。

以前HVL-LS2で確認した時はLinux向けのext4でフォーマットされてました。
Windowsでは認識されないファイルシステムになります。

>電話かけても混んでるからまたかけろと自動音声応答後切断されます。

そんなものですね。いつまで経っても増員はしないみたいですね。
私もサポートと電話で会話できたためしがありません。


USBメモリーでも登録できてしまうのですが…
もし、まだダメな場合は相性が悪いとしか言えないかもしれません。

書込番号:24615332

ナイスクチコミ!2


スレ主 i-bashさん
クチコミ投稿数:132件

2022/02/23 11:23(1年以上前)

>たく0220さん
既存レコーダーがもう容量いっぱいなので、大人しくIODATAのHDDを買ってきました。残念です。

書込番号:24615786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3223件Goodアンサー獲得:562件

2022/02/23 12:13(1年以上前)

>i-bashさん

>大人しくIODATAのHDDを買ってきました。残念です。

そうですか、お力になれず申し訳ない。
BUFFALOのは返品か別の用途に使えると良いのですが…

「登録」の操作が出来たのでUSB-HDD自体は認識されてると思えるのですが、もう少し詳細なログが確認できないとこの様な場合は困りますね…

書込番号:24615892

ナイスクチコミ!0


スレ主 i-bashさん
クチコミ投稿数:132件

2022/02/23 12:16(1年以上前)

>たく0220さん
囲い込みで儲けたいんでしょうね。
余ったHDDは売りますがIODATAにはいいイメージないですね。未だ返事もないですし。

書込番号:24615897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3223件Goodアンサー獲得:562件

2022/02/23 12:47(1年以上前)

>i-bashさん

そのBUFFALOのがたまたま何か原因不明だけど相性悪かったのかもしれません。

別機種の話になってしまいますが、HVL-LSシリーズではIO以外のUSB-HDDで登録できてる人もいるみたいです。
HVL-RSとは機能面の違いはありますが、そこの部分はほぼ同じかと思いますので
BUFFALOが採用しているUSB-SATAブリッジのチップとの相性というか何か誤動作してるのかなと思います。
それこそSSHで確認できたら…って、もどかしさもありますね。

>未だ返事もないですし。

今日はサポートはお休みなのですが、3営業日で返事来ないこともよくありましたね。

HVL-LS4のクチコミでも1件BUFFALO製でダメだったみたいですね、BUFFALOだけ器用に避けてるのか…???

書込番号:24615966

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RECBOX RS HVL-RS4
IODATA

RECBOX RS HVL-RS4

最安価格(税込):¥35,820発売日:2020年12月下旬 価格.comの安さの理由は?

RECBOX RS HVL-RS4をお気に入り製品に追加する <264

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング