RECBOX LS HVL-LS4
テレビ番組のダビングに対応したネットワークHDD(宅内配信・4TB)
RECBOX LS HVL-LS4IODATA
最安価格(税込):¥35,980
(前週比:+1,000円↑
)
発売日:2020年12月下旬
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX LS HVL-LS4
取扱説明書ダウンロードして驚きました。
この機種に関する報道も少ないので、私は知りませんでした。(もうRECBOXも10台持ちなので)関心が無かったせいでもありますが、ダビングカウント付きでの移動ができるようになっていたとは。これなら1台ほしいかも。
(AV WATCHの新製品記事にも記載はなかった)
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1291175.html
今まではRECBOXに限らず、レコーダー内の番組を(紐付きされたUSB-HDD以外に)ダビングするとコピー禁止(移動のみ)になっていました。
この機種はコピーカウントを維持してダビング可能ですし、何より(USB-HDDではできない)コピーカウントを分けて移動できるのが便利そう。
USB−HDDが壊れた時や本体買い替えのときには役立ちそう。
もう少し価格がこなれたら購入してみたいですね。
SeeQvaultなどよりは汎用性やフォルダにおいて便利でしょうし、何よりDLNAなら規格が無くなる心配はいらなそう。
書込番号:23824952
3点
こういうのがあるの初めて知りました。
外付けのUSBよりは便利そうですが、キャプゃーカットなど編集した番組も移動できるのでしようか?
編集なしでないと移動できないNASもあって不便だなと思って、これが可能なら良いのですけど。
書込番号:23830011
1点
>カメリック1さん
基本、送る側の製品の制限や相性だと思いますが?
(確か東芝のレコーダーにそんな制限があった様な...)
書込番号:23830087
0点
カメリック1さん こんにちは
(よく知られているのは)ソニーレコーダーでは、チャプター削除した番組をRECBOXにダウンロードできないという仕様ですね。
ヤス緒さん こんにちは
ところでダビング10のカウントごと移動ができるのは、ダウンロード型ダビングだけでしょうね。東芝のようなアップロード型では送り出し機にその機能が必要でしょうから。(ファームアップでやるのか?)
どのメーカーのどの機種がマルチカウント移動可能なのか対応表にも無いし、この点に関してアナウンスが無いので、早く知りたいところです。
お引越し対応のすべての機種でこれが可能な訳はないと思いますので。
※こういう機能はメーカー同士のお引越しでこそやってほしい機能でしょうが、なずやらないのでしょうか。
(RECBOX RS・LSシリーズ 動作確認済み機器一覧)
https://www.iodata.jp/pio/io/hdd/hvl-rs_ls.htm
書込番号:23830893
0点
撮る造さん
>マルチカウント機能
結局、同じ回数ぶんのダビングはする必要がある様なので、、、
どちらかと言うと容量を削減する為の機能みたいですね。
もし同社のREC-ON等にマルチカウント・ダビング機能など付けたら
より便利になる気がしますね。m(_ _)m
書込番号:23830902
0点
撮る造さん
>お引越し対応のすべての機種でこれが可能な訳はないと思いますので。
う〜ん、そうですね。
説明書からは「HVL-RS/HVL-LS」同士だけの機能と受け取りましたが・・・
(解釈が間違っている事を願いますm(_ _)m)
書込番号:23830945
1点
ヤス緒さん
そういえば、RECBOX側の指定だけでできるので、基本的にレコーダー自体は問題かったですね。
スレ立ち上げたときには理解していましたが、数日経ってすっかり忘れていました(笑)。
単なる容量節約なのでしょうが、ダビング時にコピーカウント指定が問題ですか(図)。
東芝機のようなアップロードダビングの場合フォルダ指定ができないし、同じ番組という括りはどうするのか?謎が多いですね。
アップロード型行う場合、事前に作った特定のフォルダに入れると同じ番組となるのか、それとも番組名で選別するのか。
まあ、当面ダウンロード(お引越し)型専用といったところですか。
RSは必要ないので、LSの4TBでも買ってみますか。(1/1が発売日とは?)
書込番号:23830975
0点
>撮る造さん
テレビからダビングする方もいますから「それぞれ3回アップロード」でも同じだと良いなと思いますね。(^^)
書込番号:23831244
0点
「●RECBOX(HVL-RS/HVL-LS)からコンテンツをダウンロードする場合」というのが
同じ「RECBOX(HVL-RS/HVL-LS)から」の事なのか?
「RECBOX(HVL-RS/HVL-LS)で」という意味なのか?
深読みし過ぎですかね。(;^^)
書込番号:23831303
0点
興味がそそられる機能ですが、残りダビング回数分のコピー時間が掛かるというのは普段使いではちょっと厳しいかなと感じました。それから過去にRECBOXを使用した印象では、Webの設定画面がかなりもっさりしていてイライラしてしまうことがあったので、今回も同じなのかなと思っています。その辺り、実際にお使いの方の印象はどうなのでしょうか?
レコーダー買い替え時には利用する価値は非常に高いと思います。後はお財布との相談ですね(^^;)
書込番号:24215494
0点
HVL-LS4ではなく3ですが購入していろいろ試しましたのでここにレスしておきます。
昔のRecbox:HVL-S2 も持っていますが、Web設定画面は確かにもっさりしていました。
なかでもひどいのは「フォルダ移動した後、一度ファイルが見えなくなる」というもの。
情報更新に時間がかかる様で数分待っていれば表示される様になるのですが
これがなんとも不安でした。
本製品では少なくともこの点は解消されています。移動してもすぐに見えます。
最初からこうあって欲しかった所ですがまあ改善されたので良しと思ってます。
マルチカウントについては結論から言うと、基本的には
「名称やフォルダに関係なく、同一番組と判別してくれる」様です。
東芝レコーダーRegzaDBR-Z150から試しました。
Regzaのメニューからダビング−>LAN で本製品を選択。
コピー後、フォルダを移動したり名前を変えたりしても、その後ダビングしたものを
ちゃんと同一のものと認識して回数だけ増やしてくれました。
名前はRecbox側を優先します。
例)「テスト」をダビング後、レコーダ側「テストA」Recbox側「テストB」と名前変更
「テストA」をダビングするとRecbox側の「テストB」のカウントが2に
レコーダ側でチャプタをカットして試したところ別番組と認識されましたので、
なにかのIDとサイズとかで認識しているとか?
ただ、同一と認識してくれないときもある様です。
何度か試しても複数増えていくばかりということもありました。
特定のファイルで起きていたので、なにか破損があったりしたのかもしれません。
なおTV:Regza19re2からも二回ダビングのみ試しましたが同様でした。(編集機能が無いので)
とりあえずそんな感じです。
書込番号:24290187
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > RECBOX LS HVL-LS4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/02 12:14:50 | |
| 5 | 2025/12/22 15:10:20 | |
| 0 | 2025/11/29 16:22:37 | |
| 2 | 2025/03/20 5:44:31 | |
| 4 | 2025/03/01 18:10:58 | |
| 12 | 2025/01/03 16:29:44 | |
| 16 | 2024/12/06 0:32:25 | |
| 7 | 2024/08/14 20:17:59 | |
| 8 | 2024/05/12 22:03:05 | |
| 3 | 2024/04/15 22:43:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)











