『診断ミレルが注意と表示しています』のクチコミ掲示板

2020年12月下旬 発売

RECBOX LS HVL-LS4

テレビ番組のダビングに対応したネットワークHDD(宅内配信・4TB)

最安価格(税込):

¥32,510

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥32,510¥34,980 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥37,840

ドライブベイ数:HDDx1 容量:HDD:4TB DLNA:○ LAN速度:1GbE RECBOX LS HVL-LS4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RECBOX LS HVL-LS4の価格比較
  • RECBOX LS HVL-LS4のスペック・仕様
  • RECBOX LS HVL-LS4のレビュー
  • RECBOX LS HVL-LS4のクチコミ
  • RECBOX LS HVL-LS4の画像・動画
  • RECBOX LS HVL-LS4のピックアップリスト
  • RECBOX LS HVL-LS4のオークション

RECBOX LS HVL-LS4IODATA

最安価格(税込):¥32,510 (前週比:±0 ) 発売日:2020年12月下旬

  • RECBOX LS HVL-LS4の価格比較
  • RECBOX LS HVL-LS4のスペック・仕様
  • RECBOX LS HVL-LS4のレビュー
  • RECBOX LS HVL-LS4のクチコミ
  • RECBOX LS HVL-LS4の画像・動画
  • RECBOX LS HVL-LS4のピックアップリスト
  • RECBOX LS HVL-LS4のオークション

『診断ミレルが注意と表示しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「RECBOX LS HVL-LS4」のクチコミ掲示板に
RECBOX LS HVL-LS4を新規書き込みRECBOX LS HVL-LS4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

診断ミレルが注意と表示しています

2023/04/24 14:29(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX LS HVL-LS4

購入して2年あまりですが、初期設定の「診断ミレル」のコメントで、この数日毎日
ハードディスクの劣化が見られます旨の「注意」が表示されています。

電源は毎日オンでハードディスクの使用量は約50%です。
「診断ミレル」の信頼性も有るとは思いますが、何らかの対応をする必要がありますか?

外付けのHDDに転送しておいても本機のHDDが不良になると外付けHDDが新規のRECBOXで
使用できないとすると(推定)、早めにもう一台購入して転送しておいた方が良いのでしょうか。

ご教示頂けましたら宜しくお願い致します。

書込番号:25234480

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2023/04/25 13:28(1年以上前)

「診断ミレル」のSMART情報を素に診断結果を出していると思いますが、「注意」とだけ表示されてもどうすれば良いかなど明確な回答は出来ないでしょう。
CrystalDiskInfoで詳細なSMART情報を確認してみて下さい。

どうしても気になるなら、もう移動させる準備をされた方が良いでしょう。

書込番号:25235662

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3791件

2023/04/25 16:36(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん

ありがとうございます。 
「CrystalDiskInfoで詳細なSMART情報を確認してみて下さい」
についてご教示頂けますでしょうか。

Windows上のCrystalDiskInfoで直接診断す事が可能でしょうか
それともHDDを取り出して診断する必要がありますか。

宜しくお願い致します。

書込番号:25235797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2023/04/25 17:33(1年以上前)

>Windows上のCrystalDiskInfoで直接診断す事が可能でしょうか
>それともHDDを取り出して診断する必要がありますか。

この製品はNASなのでネットワーク経由ではCrystalDiskInfoでは確認できないので、中身のHDDを取り外してHDDケースに組み込んで診断するしかなさそうです。
IO DATAもSMART情報が取得できるソフトを提供していないようですし、その他のツールも特になさそうですので、そのままの状態での確認は難しいです。
その点では他のメーカーのNASに比べて扱いにくいところかと。

解体してまで状態を確認すべきかは自己判断になりますが、個人的にはもう予備を購入して移せるなら残したいものを移しておくのが楽だとは思います。

書込番号:25235857

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3791件

2023/04/25 18:34(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん

早速のお返事をありがとうございます。

もう一台の購入を検討してみたいと思います。

書込番号:25235938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:9件

2023/04/28 08:58(1年以上前)

私の方でも、「診断ミレル」で注意が突然出ました。
HDD稼働時間2万時間超えですが2年も経ってないです。
ディスク管理の項目にある、ディスクチェックを試してみたらHDDは正常ですとでます。
「診断ミレル」が動作不良を起こしているのではないかと思われますが、真偽がわかりません。

書込番号:25239160

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3791件

2023/04/28 13:31(1年以上前)

>カメリック1さん

私もディスクチェックを行いましたが正常となります。

診断ミレルの信頼性も?かもですね。

書込番号:25239447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2023/04/29 08:26(1年以上前)

メーカー提供の診断ソフトとはいえ、ただ「注意」のような単語だけでは何が悪くて注意しなければいけないのか分からず、診断ソフトとしての意味がないと思います。
健康診断にしても数値や異常値の範囲、説明があって意味を成すので、せめてCrystalDiskInfo程度に問題がある項目、問題とする数値、しきい値程度は一緒に表示してほしいものです。
現状だとメーカーの都合で買い替えさせるために「注意」と表示しているのかもしれないと疑えてしまいます。

書込番号:25240247

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:9件

2023/04/29 20:38(1年以上前)

診断ソフトは交換などの対応に時間はかかるので余裕を見て警告出すのはある程度仕方ないことですが、理由の明記がないと結局無策で使えなくなる可能性もありますね。
気になる点は、(2022/12/22) Ver.1.0.1にファームウェアのアップデートがあったけど、アップデートが正しく終了しない場合があり、現在公開を一時停止しております。と今回の不具合が関係しているのかが気になります。
早くファームウェアのアップデートできるようにして欲しいですね。
また、DR ControllerもVer.2.0.0.44(2021/12/15)とバージョンアップしていたのは知りませんでした。

書込番号:25241032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2023/09/19 12:53(1年以上前)

当方所有の約2年半、HDD使用時間20,000少し超えた状態で”診断ミレルが注意”が出ております。状態は「注意」ですがLEDも赤の点滅繰り返しており、時間の問題かなと。少し早すがぎますね。RECBOXは2台目で前のものは3−4年もった気がしますが、このサイクルは早すぎるので新しいRECBOXは買う気になれません。WDあたりのHDDに換装検討中です。

書込番号:25428993

ナイスクチコミ!4


鈴助さん
クチコミ投稿数:6件

2023/12/18 16:41(1年以上前)

家のも内蔵HDDが注意を出していて換装を行いました( 稼働時間 20,015時間 )。他の方の書き込みで2万時間ってのがやたら目に付いたので、少し遅れて追加した外付けHDDで様子を見ていたら20,002時間で注意となりました。どうやら診断ミレルはエラーレートとかでは無く、単純に2万時間を超えたら注意になる様です。稼働時間での注意喚起は珍しくありませんが、せめて確認したら致命的な状況を連想させる赤点滅を止めれる様にしてほしい。この程度の機能なら常時Offにしておいて、月一程度にOnにして危険となっていないか確認した方が良いですね。常に赤点滅なら注意から危険に遷移しても、あーはいはいって気づかないかもですし

書込番号:25551110

ナイスクチコミ!5


lucebagnoさん
クチコミ投稿数:2件

2024/04/13 17:44(1年以上前)

カメリック1さん、fillmoreeastさん、鈴助さん、

私のIODATAのHDDも同様に20,000時間を超えてエラーメッセージが出始めました。
こういったソフトはユーザーに向けたフレンドリーなソフトに見えますが、ただの企業の販売促進ツール以外の何者でもないと個人的には思いました。よって、このエラーメッセージについての対処は何もせずにこのソフトのアンインストールを行いました。

ユーザーを心配にさせる悪質なソフトをメーカーがインストールさせるのは悲しいです。

書込番号:25697959

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RECBOX LS HVL-LS4
IODATA

RECBOX LS HVL-LS4

最安価格(税込):¥32,510発売日:2020年12月下旬 価格.comの安さの理由は?

RECBOX LS HVL-LS4をお気に入り製品に追加する <367

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング