『TVに外付けのHDDからRECBOXへのダビングについて』のクチコミ掲示板

2020年12月下旬 発売

RECBOX LS HVL-LS4

テレビ番組のダビングに対応したネットワークHDD(宅内配信・4TB)

最安価格(税込):

¥32,510

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥32,510¥34,980 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥37,840

ドライブベイ数:HDDx1 容量:HDD:4TB DLNA:○ LAN速度:1GbE RECBOX LS HVL-LS4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RECBOX LS HVL-LS4の価格比較
  • RECBOX LS HVL-LS4のスペック・仕様
  • RECBOX LS HVL-LS4のレビュー
  • RECBOX LS HVL-LS4のクチコミ
  • RECBOX LS HVL-LS4の画像・動画
  • RECBOX LS HVL-LS4のピックアップリスト
  • RECBOX LS HVL-LS4のオークション

RECBOX LS HVL-LS4IODATA

最安価格(税込):¥32,510 (前週比:±0 ) 発売日:2020年12月下旬

  • RECBOX LS HVL-LS4の価格比較
  • RECBOX LS HVL-LS4のスペック・仕様
  • RECBOX LS HVL-LS4のレビュー
  • RECBOX LS HVL-LS4のクチコミ
  • RECBOX LS HVL-LS4の画像・動画
  • RECBOX LS HVL-LS4のピックアップリスト
  • RECBOX LS HVL-LS4のオークション

『TVに外付けのHDDからRECBOXへのダビングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「RECBOX LS HVL-LS4」のクチコミ掲示板に
RECBOX LS HVL-LS4を新規書き込みRECBOX LS HVL-LS4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信13

お気に入りに追加

標準

NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX LS HVL-LS4

クチコミ投稿数:2件

SHARPのTVに外付けHDDを付けて使用しています。
そろそろTVを買い替えようと思い、外付けHDD内のコンテンツをダビングするためにRECBOXを購入しました。

マニュアルに従い、
RECBOXをルータに付属のLANケーブルで接続し、
スマホの設定用アプリ「DR Controler」から[ダウンロード]→[メディアサーバからダウンロード]を選択しましたが、
ルータからWi-Fiルータ経由で無線接続中のTV及びそれにつながっている外付けHDDが表示されません。

何か基本的なことを勘違いしているだけのような気がしますが、
賢人の皆様に解決策をご教示いただきたく。よろしくお願いもうしあげます。
ITに疎く恥ずかしい限りです。

接続環境
TV : SHARP LC-46L5
外付けHDD : バッファロー HD-LBF2.0TU2

書込番号:25664610

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:30194件Goodアンサー獲得:4632件

2024/03/18 02:00(1年以上前)

テレビとRECBOXは同じWiFIルーターに接続する必要があります。

ただ、対応一覧にそのテレビの記載はありません。
https://www.iodata.jp/pio/io/hdd/hvl-rs_ls.htm

2010年に発売されたRECBOXは対応しています。
https://www.iodata.jp/pio/io/hdd/landisk_av.htm

書込番号:25664632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:471件

2024/03/18 03:45(1年以上前)

対応してるかは置いといて
テレビの外付けHDDからRECBOX等にダビングする場合
通常はテレビ側で操作するとになります
RECBOX側で操作してダビングできるTVは多分ですがないですね
テレビの操作で録画番組選んでダビング先にRECBOXを選択する感じです
テレビによって操作方法は違うと思いますのでテレビの取説等をご覧ください

書込番号:25664658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:471件

2024/03/18 03:56(1年以上前)

[メディアサーバからダウンロード]でダウンロードダビングできるのは基本的にダビング元がブルレイレコーダーの場合になります
テレビは普通はアップロードダビングしかできないので
テレビ側でダビング先のNASを指定してやらないといけません

書込番号:25664660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:4979件Goodアンサー獲得:748件

2024/03/18 07:21(1年以上前)

https://cs.sharp.co.jp/select/downloadInfo

電子取扱説明書と取扱説明書をダビング、DTCPで検索しても記述が見当たりません

最初に電子取扱説明書を閲覧したときは、ダビング、DTCPで検索すると記述された頁が見つかって、92頁からダビングできないときの記述が何頁もあったと思うけれど…ダビングの操作の説明がある頁は見当たらなかったと思います

ダビングできるとしたら
ルータにテレビとRECBOXを繋いで
テレビで録画リストを表示したら
ダビング先が選択できるような操作が出来れば

テレビでダビングの操作を試みたら良いと思います
RECBOXの操作でダビングはできないと思います

書込番号:25664701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:4979件Goodアンサー獲得:748件

2024/03/18 07:48(1年以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000262181/SortID=17297955/

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000262179/SortID=14663928/

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000262178/SortID=14634082/

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000262178/SortID=14263327/

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000262178/SortID=13987016/

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000262181/SortID=13853411/

このテレビからダビングできないわけではないようですが、ご購入されたRECBOXで出来るかどうかはわかりません

ご質問はテレビの機種の方でされた方が良かったんじゃないかと思います。テレビはこの機種で固定ですが、ダビングの受け側はこのRECBOXで良いとされていないようなので

RECBOXで試行されて駄目なら、テレビのこの機種でダビングをご相談されたら良いと思います

書込番号:25664718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:636件

2024/03/18 09:01(1年以上前)

あえて言うなら、HVL-LSのマニュアルに従いテレビのマニュアルに従ってダビング操作を行って下さい、になります。(;^^)
https://www.iodata.jp/lib/manual/hvl-rsls/index.html#p1_rec

テレビのマニュアルのレコーダーのところをHVL-LSに置き換えて読めば分かり易いです。

書込番号:25664769

ナイスクチコミ!2


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:636件

2024/03/18 09:23(1年以上前)

失礼いたしました、LC-46L5のマニュアルには記載が無い様ですね。m(_ _)m
案内のwebサイト↓があるので、そちらが参考になるかもです。

液晶テレビAQUOSに接続したUSB外付けハードディスクからダビングするときの操作方法
https://jp.sharp/support/bd/info/bd-dubbing-guide_usbhdd.html


ちなみにLC-46L5はDTCP-IPダビングに対応との事です。

ホームネットワーク対応のAQUOS(機種)と対応機能
https://jp.sharp/support/aquos/doc/homenetwork.html
>※3 DTCP-IPダビングに対応しています。本機のUSB外付けハードディスクに録画した番組をDTCP-IPダビング対応レコーダー または サーバーにダビングできます。
>※11 DLNAの認証を取得しています。

書込番号:25664782

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:4979件Goodアンサー獲得:748件

2024/03/18 10:19(1年以上前)

https://jp.sharp/support/aquos/doc/dlna.html

案内されたリンク先でさらにリンクを辿ると対応する機器の一覧があります

シャープのレコーダならダビングできるようです
HVL-LS4はありません

買ってしまったのだから案内に従ってやってみるしかないです
RECBOXで出来ても良さそうではありますが…

シャープのサポートにチャットで質問しても他社品で一覧にはないから、答は得られないように思います

書込番号:25664819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:636件

2024/03/18 11:18(1年以上前)

DTCP-IPとDLNAは古い製品を切り捨てる様な仕様にはなってませんので・・・
HVL-LS4は対応になっているRECBOXシリーズの後継機なので、保証まではありませんが対応していると見るのが自然かと。

書込番号:25664884

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2024/03/18 16:37(1年以上前)

>ヤス緒さん
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
>ヘイムスクリングラさん
>ありりん00615さん

みなさん
色々とご教示ありがとうございます。
何とか解決できました。感謝感激です。(ToT

みなさんからご教示いただいた内容を一つ一つ精査しました。
結果、以下が判明しました。
 @ダビングはTVの操作から可能。
 ARECBOXとTVは"同じNWにぶら下げる" こと。

Aについてはうっかりしていました。

【ISP提供のWi-Fiルータ(A)】----有線LAN----【RECBOX】
 |
有線LAN
 |
【Wi-Fiルータ(B)】----無線LAN----【TV】----HDMI----【外付けHDD】

(A)と(B)でNWが異なっていることに気付き、(A)と【TV】を無線LAN接続してみたところ、
無事【TV】が【RECBOX】を認識し、@TV操作でのダビングに成功しました!!

ダビング時間って鬼のように遅いですね.......もしかして1Hの番組は1Hかかるのでしょうかorz......

書込番号:25665189

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:471件

2024/03/18 18:46(1年以上前)

遅いのは残念ながら仕様です
ブルレコとかからでも遅いですが
RECBOXからダビング操作する場合
複数選択が可能な為夜中に放置とかが可能になります
おそらくテレビからだと一つずつしかできないのではないかと?

書込番号:25665315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:4979件Goodアンサー獲得:748件

2024/03/19 07:44(1年以上前)

ダビングが遅いから、期間を定めずに録画番組を見るならレコーダが良いとされています

・テレビで録画は見て消し用
・繰り返し見るなら最初からレコーダで録画する
…テレビの録画番組をダビングは時間の無駄

テレビを買い替えた後は番組録画はどうされるのでしょうか。やっぱりテレビで録画なら、次のテレビの更新でもまた今回と同じ作業が発生します

直ぐに用意できなくても、録画番組のコレクションを続けるなら早目のレコーダの用意が良いと思います。テレビと一緒にご購入なら、交渉すれば安く買える様に思います

レコーダは条件がなければパナソニックのディーガが無難です
レグザでテレビとレコーダを用意できれば番組録画では他を圧倒します
テレビとレコーダはメーカを揃えるとメリットはあります
今はレコーダはお考えにないのかもしれないけれど、調べるくらいは始められたら良いんじゃないかと思います

書込番号:25665827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:471件

2024/03/19 08:44(1年以上前)

長期保存にはブルレコがいいというのは自分にはよくわからないけど
まあどれも一長一短ですね
現行はダビング不可のテレビのが多いので恐らく見て消しの人のが多いんだとは思うけど
自分はブルレコは邪魔なのとブルの部分が要らない気がするのでナスネ使っとります

書込番号:25665893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RECBOX LS HVL-LS4
IODATA

RECBOX LS HVL-LS4

最安価格(税込):¥32,510発売日:2020年12月下旬 価格.comの安さの理由は?

RECBOX LS HVL-LS4をお気に入り製品に追加する <367

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング