『複数台の外付USB-HDDの運用について』のクチコミ掲示板

2020年12月下旬 発売

RECBOX LS HVL-LS4

テレビ番組のダビングに対応したネットワークHDD(宅内配信・4TB)

最安価格(税込):

¥32,510

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥32,510¥42,282 (6店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥34,400

ドライブベイ数:HDDx1 容量:HDD:4TB DLNA:○ LAN速度:1GbE RECBOX LS HVL-LS4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RECBOX LS HVL-LS4の価格比較
  • RECBOX LS HVL-LS4のスペック・仕様
  • RECBOX LS HVL-LS4のレビュー
  • RECBOX LS HVL-LS4のクチコミ
  • RECBOX LS HVL-LS4の画像・動画
  • RECBOX LS HVL-LS4のピックアップリスト
  • RECBOX LS HVL-LS4のオークション

RECBOX LS HVL-LS4IODATA

最安価格(税込):¥32,510 (前週比:±0 ) 発売日:2020年12月下旬

  • RECBOX LS HVL-LS4の価格比較
  • RECBOX LS HVL-LS4のスペック・仕様
  • RECBOX LS HVL-LS4のレビュー
  • RECBOX LS HVL-LS4のクチコミ
  • RECBOX LS HVL-LS4の画像・動画
  • RECBOX LS HVL-LS4のピックアップリスト
  • RECBOX LS HVL-LS4のオークション

『複数台の外付USB-HDDの運用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「RECBOX LS HVL-LS4」のクチコミ掲示板に
RECBOX LS HVL-LS4を新規書き込みRECBOX LS HVL-LS4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

複数台の外付USB-HDDの運用について

2024/11/29 02:57(9ヶ月以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX LS HVL-LS4

スレ主 JunJさん
クチコミ投稿数:411件

現在 HVL-LS4 に外付USB-HDD(6TB)を増設して運用中です。
外付USB-HDDの複数台の運用が可能かどうか、経験豊かな皆さんのお知恵を拝借したいと思います。

現在の運用状況などについてまず書いておきます。

(1)IO DATAのサポートQ&Aに以下のように書かれていることは理解しています。

>Q:【RECBOX】複数台の増設USBHDDを録画用として使えるか
>A:当社RECBOX(HVL-RS/LS)では、USBHDDを接続し録画容量を増やすことが可能です。
>この際、接続できるUSBHDDの台数は1台となります。
>USBハブなどを用いて複数台を同時に接続することはできません。
>また、複数のUSBHDDを繋ぎ変えてご利用いただくことについては動作保証外となります。

(2)LS4に増設している外付USB-HDDは、6TBのベアドライブ(WD WD60EZAZ-RT)を、HDDケース(玄人志向 GW3.5AM-SU3G2P)に入れたものです。IO DATA の動作確認済のものではありませんが、初期の登録操作から実際の使用まで、特に不具合を感じたことはありません。

(3)LS4本体が故障等で使用できなくなった場合、あるいは初期化した場合、本体に紐付けられた外付USB-HDDの内容は全て見られなくなることは理解しています。

(4)複数台の外付USB-HDDを運用する際には、ケース1台でベアドライブを複数運用するのではなく、ベアドライブをそれぞれケースに入れて使用します。(つまり一般的な外付USB-HDDを複数台を運用する形となります)


前置きが長くなりましたが、お聞きしたいのは、動作保証外であっても複数台の外付USB-HDDをつなぎ替えて運用できるかどうかです。

自分で実験してみればいいのですが、既に外付USB-HDD(6TB)の中に相当の量の番組が録画されているため、「もしかして、2台目の外付USB-HDDを登録した瞬間に1台目の内容が見られなくなるのではないか?」と思うと、怖くて実験できません。

動作保証外ということを理解しつつ複数台の外付USB-HDDを運用している方や、これに関する情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、状況をお聞かせください。

書込番号:25978077

ナイスクチコミ!1


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:4307件Goodアンサー獲得:642件

2024/11/29 07:30(9ヶ月以上前)

この装置とご希望の運用の情報は有していませんが

ご希望の運用を実現する他の方法のひとつは、レグザのレコーダの導入かもしれません

装置が4、5万円から
外付固定ディスクは6、8テラバイトまで
登録は最大8台まで
同時利用は4台まで

外付固定ディスクの多台持ちで多台運用を考えるのであれば、安心して使えます

内蔵固定ディスクも外付固定ディスクもおよそ選ばないでつながるのもメリット。サードパーティの案内する動作の確認された外付固定ディスクは多いです

SeeQVaultが使えることは大きいと思います

長期の利用を考えるのあれば良いかもしれません

書込番号:25978148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 JunJさん
クチコミ投稿数:411件

2024/11/29 13:54(9ヶ月以上前)

ぶうぶうぶう。でも人間です さん 情報ありがとうございます。

RECBOXを使用しているということは、当然、既に何らかの機器で録画しているわけですが、私の場合、IO DATA のREC-ON 3台とPanasonic の DIGA 3台で録画し、宅内LAN(有線)を構築して視聴しております。私だけでなく、家族の共有という形での運用です。
ちなみに、REC-ONは不安定という評価もありますが、外部視聴はせず宅内LANだけであれば、録画・LAN経由での視聴も安定して運用できています。また画面もシンプルで、機械に弱い家族でも普通の録画視聴も、LAN経由の視聴もしやすいこともメリットです。

上記で安定して運用できている(=家族が慣れている)ので、基本的にはIO DATA、Panasonic 以外のメーカーのものは入れたく無いのですが、もしレグザレコーダーにものすごくメリットがあるのであれば考えようかと思います。

なおSeeQVaultについては、DIGAで6台使用はしていますが、もう市場で見捨てられている感が強く、価格も高いので、これ以上増やさないようにしたいと思っています。DIGAの場合、SeeQVaultだと運用の自由度が低いのもデメリットです。

最近のレグザレコーダーの状況については疎いのですが、現在のレグザは以下の点はどうでしょうか?

(a)REC-ONも外付USB-HDDを8台まで登録でき同時使用もできレグザと同等だと思いますが、レグザには何か隠れた?メリットがありますか?(SeeQVaultは使わない前提で)

(b)3番組同時録画中に、録画済番組を他の機器からLAN経由で視聴できますか?

(c)LAN経由での他機へのダビングは、レグザを操作してアップロード・ダウンロード、いずれでしょうか?(あるいは、両方可能でしょうか?)

(d)レグザに外付したUSB-HDDに対して、一旦本体のHDDにダビングしそこからまたUSBへ再ダビングするのではなく、他機から直接ダビングできますか?またできるとしたら、フォルダを作って管理できますか?また、コピーカウントはどうなりますか?

特に大事なのが(c)と(d)でして、RECBOX の場合、ダビングがアップロード・ダウンロードどちらの方向からでもできます。
さらに、フォルダによる管理や、コピーカウント管理によって1番組分の容量で複数コピーカウントを保持できます(コピーカウントの管理は現行のRECBOX LS /RSからの機能ですね)。

REC-ONもDIGAもこれらの点ができません。まあ、そもそも「最終的に番組を溜める倉庫」ではなく、レコーダーなのですからやむを得ないとは思いますが。
これら点がクリアできるのであれば、「最終的に番組を溜める倉庫」としてレグザレコーダーを考えてもいいかと思います。

書込番号:25978596

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:4307件Goodアンサー獲得:642件

2024/11/29 15:12(9ヶ月以上前)

https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s31356.htm

(a) REC-ONは外付固定ディスク同時最大1台では?
 他社のレコーダでも、外付固定ディスクは複数台の登録ができますが、ハブを介して同時最大4台を接続して利用できるのはレグザだけではと思います
 REC-ONも複数台の外付固定ディスクを同時に利用できるのであれば、レグザに優位はありません
 SeeQVaultの外付固定ディスクの付け替えは便利に運用できると思います

(b) 分かりません

(c) アップロードによるダビングです

(d) 分かりません

全容が分からなかったこと、およびREC-ONは外付固定ディスクの利用は同時には1台の理解から(誤認かもしれません)、外付固定ディスクの多台持ちの多台運用にはレグザが良いのではないかと考えました

多数の録画機器と大量の録画番組を有するのであれば、パナソニックで揃えた方が良いのかもしれません

書込番号:25978685 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:210件

2024/11/29 21:15(9ヶ月以上前)

>JunJさん

b.dについて

b:通常録画のチューナー数に応じてDLNA再生できるように思いますので、
  チューナーすべてを録画で使っている最中に配信はむりだと思います。
  2チューナーでしかやってませんが。

d;T3007ですが、2台あるUSB-HDDのどれかを選んでLANダビングできます。
  LANダビングはコピーワンスになるので、後のUSB-HDD間はムーブです。

  4台でも大丈夫だと思います。

  フォルダを選らんでダビングはできないですが、後からフォルダを作ってそれぞれのフ
  ォルダ分けできます。REBOXもです。

c;レグザはアップロードダビングですから、DIGAにダビングするのにレグザを操作すれば
  いいが、DIGAからレグザにダビングするには、RECBOXを経由しないと無理らしい。

  レグザのレコーダーは、いろいろ利点があるのにDIGAすらもってないあれがyayu
  するので要注意です。

大量に録画番組を保存するならRECBOXのHDDを大容量に換装するか、NASの大容量を
使ったほうがまとめやすいです。

最近のRECBOXならフォルダも作れます。IOのNASも作れそうですが・・・

最後に質問

RECBOXにUSB-HDDをつなぐとUSB−HDDの電源が入ったままみたいですが、そういう
運用をされているのですか? バックアップなのに。

6TBをDIGAに接続したが認識されないので、6TBをRECBOXにつなげようか迷ってます。

書込番号:25979141

ナイスクチコミ!1


omoiさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:38件

2024/11/30 06:22(9ヶ月以上前)

  この機種の口コミに回答のヒントになる口コミがあります(書き込み番号24837754)

 私はLS4は2台所有してますが、USB HDDの付け替えはしたくないので必要になれば
買い足しする予定です。
 
 余談ですが、自分のミスで家の電源ブレーカーを落したことがあります、それも合計5回ほど
問題なく動作しました。


 

書込番号:25979468

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:4307件Goodアンサー獲得:642件

2024/11/30 12:48(9ヶ月以上前)

録画番組を書き込み中で状況によれば、停電したらハードディスクが壊れることはあるかもしれません

もっともオフィスで、並んで置かれたデスクトップの使用中の隣りのパソコンの電源を間違って落とすとか、テーブルタップを蹴飛ばしてつながるパソコンの電源が落ちるとかは何回かは見たけれど

パソコンが壊れたのは見たことはありません
今はパソコンもハードディスクも、停電ぐらいでは壊れないのかもしれません

閑話休題

大量の録画番組があるのなら、バックアップの方が気になるかもです。UPSとかサージ対策等ぐらいは簡単なのかもしれません。レコーダはUPSと通信してシャットダウンはできないだろうけれど…

ディーガで揃えて相互補完が良いのではと思います
アーカイブはSeeQVaultに。ディーガは3台もあるし
REC-ON/REC-BOXもあるけれどSeeQVaultは非搭載

ディーガにSeeQVaultの外付固定ディスクを買い足すか、ディーガを買い足すのが良いのではないかと思います

資源はディーガに集約した方が良さそうに見えます

勿論これだけでは外付固定ディスクの多台運用、容量不足?容量拡大?には繋がらないけれど。少しは緩和できるでしょう

録画機器の買い足しに依らず外付固定ディスクで容量拡大を図るのであればレグザしかないと思います
既存の機器と折り合えれば

書込番号:25979850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 JunJさん
クチコミ投稿数:411件

2024/12/01 19:05(9ヶ月以上前)

返信が遅くなり申し訳ありません(週末の方が仕事が忙しいので・・・)

まず、このスレの質問は、映像(TV番組等)サーバー(=RECBOX HVL-LS4)の容量拡大のためというのが本題です。レコーダーの新調は基本的に考えていません。ただしサーバーとして有用なレコーダーであれば、その方向も考える、ということになります。

>皆様

停電等で機器が故障して映像が失われる危険はありますね。実は、我が家の宅内LANは、PC用ファイルのためのNASもつながっておりUPSが付けてあります。そこにRECBOXと外付USB-HDDもつないでありますので、連動はしませんが、まあ何も無いよりはましな環境かと思います。RECBOXの故障についてはどうしようもありませんが・・・
ちなみに、最重要の映像については、RECBOXへの保存に加えて、BDにも焼いております。


>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん

>ディーガにSeeQVaultの外付固定ディスクを買い足すか、ディーガを買い足すのが良いのではないかと思います
>資源はディーガに集約した方が良さそうに見えます

前述のように、SeeQVaultは価格が高く、DIGAでは使い勝手があまりにも悪いため、これ以上増やすくことは考えていません。

DIGAでの集約は、実は以前行っていました。DIGAは録画・再生機としては安定性やタイマー録画の柔軟性もあり悪くないと思っています。しかし映像サーバーとして考えると、他機との間でもファイルのやりとりが非常に面倒で、任意のフォルダを作ることもできませんので整理も難しく、止めたというのが我が家の映像サーバー史?の第1段階です。

ちなみに映像サーバー史?の第2段階は、マクセルのレコーダーでiVDRに集約しようとした時期がありました。これはマクセルのレコーダーからの撤退=iVDRの終了 ということで見限りました。iVDRは使い勝手は良かったのですが、結局1TBまでしか発売されませんでしたのでコスパも悪くなりましたし。

そして現在が第3段階で、IO DATA のREC-ON と RECBOXの導入ということになります。DIGAは前述のように録画機としては有用なので引き続き使用しています。ちなみに、DIGAの映像はRECBOXの操作でダウンロードしています。


さて、質問させてください。

>(a) REC-ONは外付固定ディスク同時最大1台では?

https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s31356.htm
ここにありますように、REC-ONは複数台のUSB-HDDをUSB-HUBにつないでおくことはできます。多少手間はかかりますがリモコン操作で切り替えて使うことはできます(私自身、3台をつないで使用しています)。私はこのことを「同時使用できる」と表現したのですが、Q&Aにあるように、録画予約の振り分けなどはできません。
レグザの同時使用とは具体的にどのようなことができるでしょうか?

https://archived.regza.com/regza/bd_dvd/dbr-howto/usb.html
ここを見ると、前記の振り分け録画はできそうな感じですが、明確には書いてありませんね。

以下のいずれの段階まで可能でしょうか?
(A)複数台を同時に認識はするが、同時に使用できるのは1台のみ(=REC-ONと同じ)
(B) 複数台を同時に認識し(4台まで)、同時に複数台を使用できる。この使用とは、再生時に指定した外付USB-HDDから再生できることである。
(C) 複数台を同時に認識し(4台まで)、同時に複数台を使用できる。この使用とは、異なる時刻の録画予約を、指定した外付USB-HDDに振り分け録画できることである。同時刻の番組を振り分けて録画することはできない。
(D)複数台を同時に認識し(4台まで)、同時に複数台を使用できる。この使用とは、同時刻の録画予約を、指定した外付USB-HDDに録画できることである。(例えば3チューナの場合、Ch1、Ch2、Ch3の同時刻の番組を、3台のUSB-HDD1、USB-HDD2、USB-HDD3に別々に録画できる)

(D)ができるのであれば、録画機としては素晴らしいですね。

ただ、上記リンク先の最下部付近の表に、「USBから、直接LANを使ってダビングすることはできません。一度、内蔵ハードディスクにダビングしてから、ダビングしてください。」とあります。
これは、映像サーバーとしては致命的です。
こういう映像ファイルのやりとりの自由度が高いのが、REC-ONやRECBOXの長所です。

長くなりましたが、今しばらくお付き合いください。

書込番号:25981844

ナイスクチコミ!0


スレ主 JunJさん
クチコミ投稿数:411件

2024/12/01 19:18(9ヶ月以上前)

返信が遅くなり申し訳ありません(週末の方が仕事が忙しいので・・・)


>omoiさん 情報ありがとうございます。

>この機種の口コミに回答のヒントになる口コミがあります(書き込み番号24837754)

この書き込みは、質問を投稿する前に読んだのですが、微妙に知りたい情報と違うのです。

1つ目は、外付USB-HDD のケースが1つで、HDDドライブだけを入れ替える方式。
私は質問にも書いていますように、この方式でなく、ケース+HDDドライブを一体のものとして交換する運用をしたいです。

2つ目は、RS4での状況ですが、「登録が3台までできた」ということで、実験的なものと感じました(3台をとっかえひっかえつなぎ替えて運用していらっしゃるようには読めませんでした)。


>私はLS4は2台所有してますが、USB HDDの付け替えはしたくないので必要になれば
買い足しする予定です

確かにそのような運用がいいのかもしれませんが、コストの問題と、台数を増やすたびに設置のスペースや配線の問題が生じるので、私の場合はUSB-HDDの差し替えを考えています。

書込番号:25981874

ナイスクチコミ!0


スレ主 JunJさん
クチコミ投稿数:411件

2024/12/01 19:38(9ヶ月以上前)

返信が遅くなり申し訳ありません(週末の方が仕事が忙しいので・・・)

>balloonartさん 情報ありがとうございます。

>b:通常録画のチューナー数に応じてDLNA再生できるように思いますので、
  チューナーすべてを録画で使っている最中に配信はむりだと思います。
 
現に放送している番組の配信なら無理だと思いますが、録画済番組の配信ですので、チューナーは関係ないです。
実際、REC-ONでも、DIGAでも、3番組録画中に、他機からアクセスして録画済番組を見ることができています。

>d;T3007ですが、2台あるUSB-HDDのどれかを選んでLANダビングできます。
  LANダビングはコピーワンスになるので、後のUSB-HDD間はムーブです。

私が(d)の項目の中で特に重視しているのがコピーカウントのことです。RECBOXですと、1ファイルで複数のコピーカウントを持てますが、おそらくレグザだと、複数のファイルにしないといけないですよね。

フォルダについては、おっしゃるとおりだと思います。

>c;レグザはアップロードダビングですから、DIGAにダビングするのにレグザを操作すれば
>いいが、DIGAからレグザにダビングするには、RECBOXを経由しないと無理らしい。

そのとおりですので、私はDIGAからのダビングは、RECBOXでダウンロードしています。
REC-ONはレグザと同様、アップロードダビングです。

>最後に質問
>RECBOXにUSB-HDDをつなぐとUSB−HDDの電源が入ったままみたいですが、そういう
>運用をされているのですか?

私のRECBOXにつなげている外付USB-HDD(玄人志向のケース+ベアドライブ)では、アクセスが無くなってしばらくすると、少なくともHDDのモーターは止まり、アクセスランプも消えます(スリープ状態か?)

> バックアップなのに。

本来は、LS4の内蔵HDDのバックアップでUSB-HDDを使う方が良いのでしょうね。ただ私は、増設=容量を増やす、ような使い方をしているので、バックアップでは無いのです。
故障時にファイルを失う可能性は確かに高いですが、それはやむを得ないと割り切っています。

書込番号:25981924

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:4307件Goodアンサー獲得:642件

2024/12/01 19:38(9ヶ月以上前)

https://www.regza.com/bd-dvd/lineup/dbr-m4010-m3010/features/recording

説明が拙いためであろう、伝わっていないようなので、メーカの製品のサイトでご確認を願います

特長→録(と)る

レグザにつながる4台の外付固定ディスクがどの様に使えるか、あるいは期待する動作には使えないか

外付固定ディスクはハブを介して同時に4台まで

タイムシフトマシンであれば更にタイムシフトマシン専用に外付固定ディスクが2台まで

レグザのレコーダでの操作が基本だから、目的には適さないのかもしれません

未だ全容が分かっていないかもしれないので(説明は求めません)、レグザでできることを把握されて後に、使える様ならレグザを検討されたら良いと思います

光学ディスクは媒体と光学ドライブに不安があるので、長期保存には向かないと思います
良質なブランク・ディスクは入手が困難になりつつあります

書込番号:25981927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:4307件Goodアンサー獲得:642件

2024/12/01 20:13(9ヶ月以上前)

DBR-M4010の取扱説明書の139頁からの「ダビングする」より

156頁の通常録画用USB-HDDの動作の案内では、LANを介して機外にダビング動作で送り出しができます
内蔵固定ディスクを経由しての但し書きはありません

ダビングの操作の主体はレグザです

ネットワークにつながる機器から指示を受けて従属的に動作するかどうかは分かりません

同様の運用をされている方から案内を受けられるかもしれません

書込番号:25981971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:4307件Goodアンサー獲得:642件

2024/12/01 20:38(9ヶ月以上前)

レグザはアップロード型ダビングだけだと思ったから、REC-ON/REC-BOXを操作してダウンロードはできないと思います

書込番号:25982002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:210件

2024/12/01 20:56(9ヶ月以上前)

>JunJさん

T3007の3番組の録画を同時にさせたとき

1.A番組;HDD B番組:USB1 C番組:USB2  可能です
ただし、HDMI接続でみれる番組はこの3つだけ。

2.3番組録画中にUSBからRECBOXへのダビング可能

3.3番組録画中、レグザテレビ740XでのDLNA再生可能でした、
  訂正します。
  でも9900Lは録画リストが表示されず、検索中のまま

最近のレグザレコーダーで8TBを4台同時接続できるのようですが、
番組数とチャプター数の制限がかかり、容量をうまく使えないことも
あるかもです。

・RECBOXですと、1ファイルで複数のコピーカウントを持てますが、
おそらくレグザだと、複数のファイルにしないといけないですよね。

そうですね、容量は食います。

・外付USB-HDD(玄人志向のケース+ベアドライブ)では、アクセスが
無くなってしばらくすると、少なくともHDDのモーターは止まり、アクセス
ランプも消えます(スリープ状態か?)

エレコムの6TBが電源ランプがついたままでした。どっちみちUSB-HDDでは
使い勝手が悪いので、16TBくらいに換装する予定。


映画、特番などの単品番組はリンクステーション(16TB)にダビングしてDLNA
再生でたまに見ています。

ですが、リンクステーションよりRECBOXなどのほうがフォルダを作れて管理
しやすいですね。

連ドラは、レグザレコーダーで1話から最終話までの再生リストを作成し、その
再生リストでおまかせリストを作るとCMカットした再生リストができます。

もちろん、録画番組をフォルダ分けしとけば、プレイリストもフォルダ分けされて
います。

難点は、フォルダを番組予約時に作成しとかないと後からでは漢字変換が面倒です。

その再生リストは、レコーダーの電源を入れずにDLNA再生できるし、レグザテレビの
30秒スキップと1/20スキップもできて便利です。

レグザレコーダーの早送りは嫌になるほど応答が遅いので、DLNA再生がいいです。

DIGAも持ってますが、番組編集はしないので優位性がわかりません。

番組のダビングや移動、フォルダ管理したいならレグザレコーダーです。

書込番号:25982046

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 JunJさん
クチコミ投稿数:411件

2024/12/02 00:31(9ヶ月以上前)

しつこいですが、再度書いておきます。
まず、このスレの質問は、映像(TV番組等)サーバー(=RECBOX HVL-LS4)の容量拡大のためというのが本題です。レコーダーの新調は基本的に考えていません。ただしサーバーとして有用なレコーダーであれば、その方向も考える、ということになります。

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん 情報ありがとうございます。

https://www.regza.com/bd-dvd/lineup/dbr-m4010-m3010/features/recording
このサイトや説明書は、レグザの話が出てきた当初から読んでいます。もちろん全てを熟読とはいきませんが。

で、私の知りたいことそのものズバリは書いてないと思うのです。
私の、書込番号[25981844] の(A)〜(D)のうち、(A)でないことはわかりますが、複数の外付USB-HDDを接続したときに、録画やLANでどのように使えるかは触れられていないように思います。(誤認でしたらすみません)

しかし、balloonartさんからの情報で
(C) 複数台を同時に認識し(4台まで)、同時に複数台を使用できる。この使用とは、異なる時刻の録画予約を、指定した外付USB-HDDに振り分け録画できることである。
これはできることがわかりました。あとは、(D)がどうなのか?USB-HDDが3台同時に録画動作をするので、ハードルが高いような気もします。

ただ最初にも書いたとおり、私がレグザに期待するのはむしろサーバーとしてUSB-HDDが複数台同時に稼働できることです。


>DBR-M4010の取扱説明書の139頁からの「ダビングする」より
>156頁の通常録画用USB-HDDの動作の案内では、LANを介して機外にダビング動作で送り出しができます
>内蔵固定ディスクを経由しての但し書きはありません

確かにそうですね。以下の記述とは矛盾します(このページにもM4010は載っているのですが)。
https://archived.regza.com/regza/bd_dvd/dbr-howto/usb.html

ただレグザを映像サーバーとして使うことを考えると、レグザからアップロードする際にUSB-HDDから直接送り出せることよりも、他機からのアップロードをレグザのUSB-HDDが直接受けられることの方が重要です。一旦本体HDDにアップロードしてからUSB-HDDにダビングしないといけないとしたら、二度手間ですから。この辺りの情報も、説明書を見ても書いてないように思います。
そもそもこれはできないので書いてないとしたら、それはもうレグザを選ぶ意味がありません。

>光学ディスクは媒体と光学ドライブに不安があるので、長期保存には向かないと思います
>良質なブランク・ディスクは入手が困難になりつつあります

はい、そのことは認識しています。ただ、RECBOXやBD以外に日本のデジタル放送を保存・再生するための良い方法があるのでしょうか?

一般のPC用のサーバー(NAS)は広く使われていますが、DTCP-IP(DTCP+)対応のサーバーというのは普及していません。もし対応サーバーの大容量のものを用意することができれば私の悩みは解消するわけですが・・・ まあテレビを録画するという文化が、ほぼ日本だけという点でやむを得ないのでしょうけど。

書込番号:25982258

ナイスクチコミ!0


スレ主 JunJさん
クチコミ投稿数:411件

2024/12/02 00:46(9ヶ月以上前)

>balloonartさん 情報ありがとうございます。

>T3007の3番組の録画を同時にさせたとき
>1.A番組;HDD B番組:USB1 C番組:USB2  可能です

貴重な情報ありがとうございます。大きな疑問の1つが解消できました。
2、3 についてもたいへん参考になりました。

>最近のレグザレコーダーで8TBを4台同時接続できるのようですが、
>番組数とチャプター数の制限がかかり、容量をうまく使えないこともあるかもです。

なるほど、これは映像サーバーと考えると、たいへん重要な情報です。

>エレコムの6TBが電源ランプがついたままでした。どっちみちUSB-HDDでは使い勝手が悪いので、16TBくらいに換装する予定。

確かに換装も一つの方法ですね。RECBOXをもう1台購入したときにはやってみようと思います。

>番組のダビングや移動、フォルダ管理したいならレグザレコーダーです。

編集やプレイリストなど、ほぼ作らないと思います。そもそも最初に書いていますが、私だけでなく家族で使っていますので。家族の要求(したいこと)は意外と技術的には難しいことなのですが、それを簡単な操作でしたいのです。なかなか、難しいです。

また何か情報がありましたら、よろしくお願いします。

書込番号:25982260

ナイスクチコミ!0


スレ主 JunJさん
クチコミ投稿数:411件

2024/12/06 00:32(9ヶ月以上前)

>balloonartさん
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
>omoiさん

Goodアンサーは、レスをいただいたみなさんにつけさせていただきました。

本題である、複数台の外付USB-HDDの運用については、今後も情報収集しつつ、時期が来たらもう1台RECBOXを購入して自分でも実験的運用をし、情報提供できればいいなと思っております。

レグザレコーダーについては、私のやりたいこと(サーバーとしての運用)が実現できるのかどうかまだはっきりしませんが、疑問点があればレグザのスレで質問したいと思います。
ちなみに先日、レグザレコーダーに実際に触ってみようと地元で一番大きい家電量販店に行ってみたのですが、レグザはモックアップのみで実機の展示はなく、実機をある程度操作できるようになっていたのはパナとソニーだけでした。
地方の悲しさですね。。。

書込番号:25987552

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RECBOX LS HVL-LS4
IODATA

RECBOX LS HVL-LS4

最安価格(税込):¥32,510発売日:2020年12月下旬 価格.comの安さの理由は?

RECBOX LS HVL-LS4をお気に入り製品に追加する <360

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング