『内蔵2.5in SSD増設によりバッテリーが急減する』のクチコミ掲示板

2020年11月27日 発売

Vostro 15 3000(3500) 価格.com限定 プレミアム Core i5 1135G7・8GBメモリ・256GB SSD・フルHD搭載モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

Dellの直販サイトで購入するメリット

  • お得な学割や、ポイントプログラム”Dell Rewards”をご用意!
  • すぐ届く!即納モデルは国内倉庫から最短当日出荷
  • ニーズに合わせて本体と周辺機器、サポートのカスタマイズが可能
CPU/メモリ/SSD
Office詳細

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:第11世代 インテル Core i5 1135G7(Tiger Lake)/2.4GHz/4コア CPUスコア(PassMark):9414 ストレージ容量:M.2 SSD:256GB メモリ容量:8GB ビデオチップ:Intel Iris Xe Graphics OS:Windows 10 Home 64bit 重量:1.78kg Vostro 15 3000(3500) 価格.com限定 プレミアム Core i5 1135G7・8GBメモリ・256GB SSD・フルHD搭載モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

Vostro 15 3000(3500) 価格.com限定 プレミアム Core i5 1135G7・8GBメモリ・256GB SSD・フルHD搭載モデル の後に発売された製品Vostro 15 3000(3500) 価格.com限定 プレミアム Core i5 1135G7・8GBメモリ・256GB SSD・フルHD搭載モデルとVostro 3510 価格.com限定 プレミアム Core i5 1135G7・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデルを比較する

Vostro 3510 価格.com限定 プレミアム Core i5 1135G7・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル
Vostro 3510 価格.com限定 プレミアム Core i5 1135G7・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデルVostro 3510 価格.com限定 プレミアム Core i5 1135G7・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル

Vostro 3510 価格.com限定 プレミアム Core i5 1135G7・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル

最安価格(税込): ¥- 発売日:2021年 7月13日

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:第11世代 インテル Core i5 1135G7(Tiger Lake)/2.4GHz/4コア ストレージ容量:M.2 SSD:256GB メモリ容量:8GB ビデオチップ:Intel Iris Xe Graphics OS:Windows 10 Home 64bit 重量:1.69kg

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Vostro 15 3000(3500) 価格.com限定 プレミアム Core i5 1135G7・8GBメモリ・256GB SSD・フルHD搭載モデルの価格比較
  • Vostro 15 3000(3500) 価格.com限定 プレミアム Core i5 1135G7・8GBメモリ・256GB SSD・フルHD搭載モデルのスペック・仕様
  • Vostro 15 3000(3500) 価格.com限定 プレミアム Core i5 1135G7・8GBメモリ・256GB SSD・フルHD搭載モデルのレビュー
  • Vostro 15 3000(3500) 価格.com限定 プレミアム Core i5 1135G7・8GBメモリ・256GB SSD・フルHD搭載モデルのクチコミ
  • Vostro 15 3000(3500) 価格.com限定 プレミアム Core i5 1135G7・8GBメモリ・256GB SSD・フルHD搭載モデルの画像・動画
  • Vostro 15 3000(3500) 価格.com限定 プレミアム Core i5 1135G7・8GBメモリ・256GB SSD・フルHD搭載モデルのピックアップリスト
  • Vostro 15 3000(3500) 価格.com限定 プレミアム Core i5 1135G7・8GBメモリ・256GB SSD・フルHD搭載モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > Dell > Vostro 15 3000(3500) 価格.com限定 プレミアム Core i5 1135G7・8GBメモリ・256GB SSD・フルHD搭載モデル

『内蔵2.5in SSD増設によりバッテリーが急減する』 のクチコミ掲示板

RSS


「Vostro 15 3000(3500) 価格.com限定 プレミアム Core i5 1135G7・8GBメモリ・256GB SSD・フルHD搭載モデル」のクチコミ掲示板に
Vostro 15 3000(3500) 価格.com限定 プレミアム Core i5 1135G7・8GBメモリ・256GB SSD・フルHD搭載モデルを新規書き込みVostro 15 3000(3500) 価格.com限定 プレミアム Core i5 1135G7・8GBメモリ・256GB SSD・フルHD搭載モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン > Dell > Vostro 15 3000(3500) 価格.com限定 プレミアム Core i5 1135G7・8GBメモリ・256GB SSD・フルHD搭載モデル

スレ主 uzokiriさん
クチコミ投稿数:7件

【困っているポイント】内蔵2.5in SSD増設によりバッテリーが急減する

【使用期間】約2ヶ月

【利用環境や状況】
機種 Vostro3500
OS Windows 10 Home バージョン 21H1  64ビット
CPU 11th Gen Intel Corei5-1135G7
メモリー 8GB
内蔵SSD M.2 SSD NVMe WDC 256GB SSD SDBPTPZ-256G-1012
2.5インチSSD CSSD-S6B480CG3VX (480GB/SATA) CFD販売
(比較のためSanDisk SSD PLUS SDSSDA-240Gも試しましたが同様現象あり)
以上で現在この他に外付けはありません。

【質問内容、その他コメント】
8月中旬に本機Vostro3500を購入、現在2.5インチSSDを増設し使用しております。
AC電源アダプター接続で使う分には特に問題はないのですが、バッテリーのみで使うと相当の注意が必要です。
100%まで充電してそのままスリープ状態で放置。大体5〜6時間もすればバッテリーは空になりパソコンは自動停止します(スリープ状態で就寝、次の朝、見たら止まっていた)。1時間で20%くらい減ります。

そこで、いろんなことを試してみたのですが解決せず。
仕方なく元に戻してM.2 SSDのみで運用すると全く問題なく、1時間で2%くらいしか減りません。一晩スリープで放置しても全く問題ないという状態です。

本機が、ここの口コミ掲示板「SSD増設とBIOS設定」で「このPCは内蔵でSSDを取りつける場合、RAIDで使う仕様であり、・・・」ということを初めて知りましたが、この辺の仕様に関係しているのかなと思ったりもしています。

購入してすぐクリーンインストールしたため、BIOSが「RAID On」になっているのに気付き、「AHCI/NVMe」に変更したため、比較的簡単に2.5インチSSD増設で使えるようになりましたが、バッテリーのことでとても困っております(気軽に持ち出せない)。 
皆様のご知見をお借りできればと思い投稿しました。よろしくお願いいたします。

以下に現在の使用環境を記します。
機種 Vostro3500
OS Windows 10 Home バージョン 21H1  64ビット
CPU 11th Gen Intel Corei5-1135G7
メモリー 8GB
内蔵SSD M.2 SSD NVMe WDC 256GB SSD SDBPTPZ-256G-1012
2.5インチSSD CSSD-S6B480CG3VX (480GB/SATA) CFD販売
(比較のためSanDisk SSD PLUS SDSSDA-240Gも試しましたが同様現象あり)
以上で現在この他に外付けはありません。

書込番号:24393575

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/10/13 12:50(1年以上前)

タスクマネージャーで、アクセスが多く発生していないか確認しましょう。
そうじゃなく平穏なのに電力だけ食われるなら交換してみるしかないですね。。

書込番号:24393622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:271件

2021/10/13 13:56(1年以上前)

>uzokiriさん

質問への回答でなくて恐縮なのですが…
外付けのUSBケースを購入するのはどうでしょう。
失礼いたしました。

書込番号:24393726

ナイスクチコミ!0


スレ主 uzokiriさん
クチコミ投稿数:7件

2021/10/13 14:54(1年以上前)

>あずたろうさん
早速ご検討いただきありがとうございます。

>タスクマネージャーで、アクセスが多く発生していないか確認しましょう。
そう思い、それらしきものは消して回っているのですが。
またバックグラウンドで動くアプリについても、設定でチェックを外せるものは外しているのですけど。
データーだけ保存しているSSDを増設しただけなんですが合点がゆきません。

>平穏なのに電力だけ食われるなら交換してみるしかないですね。
Dellに相談したのですが、増設した部分は保証外なので相談にも乗れないし、交換もできないとのことでした。

書込番号:24393799

ナイスクチコミ!0


スレ主 uzokiriさん
クチコミ投稿数:7件

2021/10/13 15:01(1年以上前)

>naranoocchanさん
ありがとうございます。
現在、対応できないときは外付けのUSBを使っているのですが、せっかく増設もできるパソコンを買ったのにと頑張っているのですが、なかなかうまくゆきません。

書込番号:24393813

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2021/10/13 16:00(1年以上前)

スリープできてないのでは?

特定のデバイスがスリープを阻止する (対応してないので) というのはありうることなので、その辺を探るんですかね。

>Dellに相談したのですが、増設した部分は保証外なので相談にも乗れないし、交換もできないとのことでした。

そりゃそうでしょうね。ノートの電源関係は一番トラブルが多いところだし。

書込番号:24393896

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2021/10/13 16:02(1年以上前)

とりあえずイベントビューワーは見ました?

書込番号:24393902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/10/13 17:56(1年以上前)

自分のも増設できる14インチVostoro 3400だけど、
暇があったらやってみるかな。^^

書込番号:24394056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/10/13 18:00(1年以上前)

あ、そうだ。
OSは、うちはSSD換えた際にクリーンインストールし直しています。
今はさらにWindows11です。 DELLの妙なソフト類が悪さしちゃ困るし、クリーンインストールに限ります。

書込番号:24394059

ナイスクチコミ!0


スレ主 uzokiriさん
クチコミ投稿数:7件

2021/10/14 10:59(1年以上前)

イベントビュアーのコピー

Win10付属バッテリー解析アプリの写し

>ムアディブさん
>特定のデバイスがスリープを阻止するというのはありうることなので、その辺を探るんですかね。

私もそこを疑っているんですが、見つけられずにいます。

>とりあえずイベントビューワーは見ました?

昨晩、再度99%まで充電しスリープにして放置、今朝、見たところいつものようにバッテリーは空(1%)になり停止していました。
その時のイベントビュアーの写しと、Win10付属バッテリー解析アプリで見たもののコピーを張り付けました。
これを見る限りスリープ中は何も起きていないのです。(イベントビュアーの見方には自信がありません。正しいのかどうか)

ただ現象的にはスリープ中は常にキーボードの上端、ファンの辺りが熱くなっています。
増設SSDを切り離すと何時間でも発熱せず冷たいのですが。

本機はRAID仕様ということで、何らかの別の設定があり、そこだけは常に通電しているような感じです。
まだ先が長そうですが、もう少し調べてみたい気がしています。

書込番号:24395125

ナイスクチコミ!0


スレ主 uzokiriさん
クチコミ投稿数:7件

2021/10/14 11:09(1年以上前)

>あずたろうさん
>自分のも増設できる14インチVostoro 3400だけど、暇があったらやってみるかな。

せっかく増設できるようになっているのですから、ぜひ増設されたら良いと思います。
私のようにRAID仕様のものでなければ問題ないと思います。

書込番号:24395136

ナイスクチコミ!0


スレ主 uzokiriさん
クチコミ投稿数:7件

2021/10/19 15:19(1年以上前)

あずたろうさん
ムアディブさん
naranoocchanさん

何とか解決しましたのでご報告します。

本機のBIOSが「RAID On」になっているのに気付いたのは、ディスク管理に「ドライブがありません」と表示されたことからです。
その時は、すぐに「AHCI/NVMe」に変更。
後は何の問題もなく、Dell と紐づかないWin10をクリーンインストール、さらに2.5in SSDの増設もできたのですが、表題のようにバッテリーの減りが激しい問題にぶつかりました。

ここ一か月ほど、悩んできましたが、何とか解決しましたのでご報告します。

経過を振り返りながらご報告します。

まず最初に戻ろうと、入手したときの状態に設定をすべて戻し、BIOS「RAID On」の状態からインストールを始めてみました。

今回はなぜか最初の時と違い、ディスクの管理にはCドライブのM.2 SSDがはっきりと確認できました。(なぜだろう?この点はよく分かりません)

そこで本機入手直後、作成しておいたDellの回復ドライブからインストール。
特に何の問題もなく入手時のドライブ構成に戻りました。

そこで、次にBIOSをいじることなく「RAID On」のままで、2.5in SSDを増設致しました。増設後、バックアップしていたデータを移植し完了。
バッテリーの減り具合を確認したところ、まったく問題なし。一晩スリープ状態で放置しても2〜3%減。本来のパソコンに戻りました。

(ここで一度失敗したのですが、増設SSDは最初は物理的にでも、又はBIOS上でも切り離しておく必要があります。Dellの回復ドライブを使うと増設分も含めて全てでパーティションを切られるので、もしデーターが入っておれば一瞬で蒸発。そうでなくても(M.2 SSD+増設SSD)を一つとしてパーティション切られます。私の場合は増設SSDの方にCドライブが作られていました。余談です)

次に同じ方法(「RAID On」の状態)で、Dellに紐づかないWin10のクリーンインストールを試みました。
MicrosoftのWin10ダウンロードサイトからMediaCreationToolを入手・作成したUSBを使い、通常通りインストール開始。
順調に進むかに見えたところで、「インストールするドライブの選択」画面がまっさらで全く何も表示されません。
下のほうに「ドライブが見つかりませんでした。記憶域ドライバを読み込むには「ドライバの読み込みをクリックしてください。」と。
ここで一瞬ダメかと思いましたが、気を取り直し、ネット検索。
そこで
「Windows10のインストール場所を選べない
  https://www.nextdoorwith.info/wp/se/infra/windows/win10_install/
という記事に遭遇。
これを参考にして、「インテル; Optane;メモリーを使用したインテル ラピッド・ストレージ・テクノロジー・ドライバー (第 10 世代および第 11 世代プラットフォーム)」をダウンロードし、Windows10インストール用USBメモリの任意の場所に解凍し、再度インストールを試みました。
インストール先選択画面で[ドライバの読み込み]をクリックして、このフォルダを指定したところ、その後は通常のクリーンインストールと同じようにドライブ構成が現われ、インストール先パーティションが選択できるようになりました。
インストールは無事終了です。
その後、経過を見ていますが、問題は全く無く、バッテリーの減り具合も何の違和感もありません。

RAID仕様のPCは、このようにして使うんだと改めて気付かされた次第です。

一旦はあきらめておりましたが、Dellに紐つかないWin10を何とかクリーンインストールすることができ、M.2 SSDはOSのみに、データ用のドライブと分けて運用できるようになりました。
ということで、皆様には今回の私の投稿にお付き合いいただき本当にありがとうございました。お礼を申し上げます。

書込番号:24403524

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「Dell > Vostro 15 3000(3500) 価格.com限定 プレミアム Core i5 1135G7・8GBメモリ・256GB SSD・フルHD搭載モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Vostro 15 3000(3500) 価格.com限定 プレミアム Core i5 1135G7・8GBメモリ・256GB SSD・フルHD搭載モデル
Dell

Vostro 15 3000(3500) 価格.com限定 プレミアム Core i5 1135G7・8GBメモリ・256GB SSD・フルHD搭載モデル

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2020年11月27日

Vostro 15 3000(3500) 価格.com限定 プレミアム Core i5 1135G7・8GBメモリ・256GB SSD・フルHD搭載モデルをお気に入り製品に追加する <808

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング