『PC使用時の排熱について教えてください』のクチコミ掲示板

Lenovo Yoga Slim 750i Carbon 82EV003BJP 製品画像

拡大

※キーボードは日本語仕様です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:13.3型(インチ) CPU:第11世代 インテル Core i5 1135G7(Tiger Lake)/2.4GHz/4コア CPUスコア(PassMark):9414 ストレージ容量:M.2 SSD:512GB メモリ容量:8GB ビデオチップ:Intel Iris Xe Graphics OS:Windows 10 Home 64bit 重量:0.966kg Lenovo Yoga Slim 750i Carbon 82EV003BJPのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Lenovo Yoga Slim 750i Carbon 82EV003BJPの価格比較
  • Lenovo Yoga Slim 750i Carbon 82EV003BJPのスペック・仕様
  • Lenovo Yoga Slim 750i Carbon 82EV003BJPのレビュー
  • Lenovo Yoga Slim 750i Carbon 82EV003BJPのクチコミ
  • Lenovo Yoga Slim 750i Carbon 82EV003BJPの画像・動画
  • Lenovo Yoga Slim 750i Carbon 82EV003BJPのピックアップリスト
  • Lenovo Yoga Slim 750i Carbon 82EV003BJPのオークション

Lenovo Yoga Slim 750i Carbon 82EV003BJPLenovo

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年12月 4日

  • Lenovo Yoga Slim 750i Carbon 82EV003BJPの価格比較
  • Lenovo Yoga Slim 750i Carbon 82EV003BJPのスペック・仕様
  • Lenovo Yoga Slim 750i Carbon 82EV003BJPのレビュー
  • Lenovo Yoga Slim 750i Carbon 82EV003BJPのクチコミ
  • Lenovo Yoga Slim 750i Carbon 82EV003BJPの画像・動画
  • Lenovo Yoga Slim 750i Carbon 82EV003BJPのピックアップリスト
  • Lenovo Yoga Slim 750i Carbon 82EV003BJPのオークション

『PC使用時の排熱について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「Lenovo Yoga Slim 750i Carbon 82EV003BJP」のクチコミ掲示板に
Lenovo Yoga Slim 750i Carbon 82EV003BJPを新規書き込みLenovo Yoga Slim 750i Carbon 82EV003BJPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

PC使用時の排熱について教えてください

2021/08/11 23:22(1年以上前)


ノートパソコン > Lenovo > Lenovo Yoga Slim 750i Carbon 82EV003BJP

スレ主 julia_628さん
クチコミ投稿数:3件

6月にこちらの機種を購入したのですが、直後から使用時にキーボードのF10の上あたりと裏面がとても熱くなります。
また、充電しながら使用するとさらに熱く、キーボードが触れなくなるほどです。
サポートに引き取り修理をお願いしたところ、システムボード・USBボード・ヒートシンクの故障があったらしく交換していただいたのですが、症状はあまり改善していないように思います。
再度サポートに問い合わせたところ、もう1度引き取って確認してみないとわからないと言われましたが、前回の修理が約4週間かかってしまったので、引き取りをお願いするか迷っています。

私自身、機械に詳しくないので何とも言えないのですが、前回と同じ症状なのに、
引き取って再度部品を交換してもらったところで、改善するのか疑問です。
サポートの方には、「高機種で薄型なので、ある程度熱は持ちます」と言われましたが、これが正常範囲なのかわからずにいます。
作業内容は、web閲覧くらいで大した負荷はかけていません。

同じような症状の方または機会に詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします!

書込番号:24284786

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/08/11 23:33(1年以上前)

低負荷時

高負荷時

https://tabletpcnavi.com/yoga-slim-750i-carbon-20210603/


実機レビューがありますので、これを確実に上回るような状況ならクレームしてもよいかと思いますよ。

書込番号:24284803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/08/11 23:35(1年以上前)

https://www.amazon.co.jp/dp/B06XBWX1KQ/

このようなもので計れます。
人の体温は対象外と思います。

書込番号:24284806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/08/11 23:46(1年以上前)

https://www.amazon.co.jp/dp/B09BC3J6GF/

このようなクーラー台で凌ぐことも有用ですよ。

書込番号:24284817

Goodアンサーナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2021/08/11 23:48(1年以上前)

実機レビューで、表面温度のチェックを見ると、
>パームレストの表面温度はそこまで高くならないため、比較的快適にタイピングできるでしょう。エクストリーム・パフォーマンスのモードにして高い負荷をかけると、裏面は50℃近くまで上がるので、膝の上に載せて作業をするときは注意しましょう。
https://thehikaku.net/pc/lenovo/20Yoga-Slim-750i-Carbon.html#ondo2

私が使用しているDrll Inspiron 15 5510では、
>表面温度は全体的に低めです。キーボード部分は少し温度が上がりますが、パームレスト部分の温度はそこまで上がらないので、作業中に不快に感じることはそれほどないと思います。
https://thehikaku.net/pc/dell/21ins15-5510.html#ondo2

で負荷をかけると、Lenovo Yoga Slim 750i はDell Inspiron 15 5510より熱を持ちやすいです。

ただ、
>>作業内容は、web閲覧くらいで大した負荷はかけていません。
底面を分解した写真を見ると、排気ファンが1つしかなく、もう1つはAMD Ryzen用なのかダミーです。
排気ファンが2つ有れば排熱は解決されると思いますが、Intelモデルの構造的な問題かもしれません。

対処療法はノートPCクーラーを使うことでしょう。
https://kakaku.com/pc/note-pc-cooler/itemlist.aspx

書込番号:24284819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:132件

2021/08/11 23:59(1年以上前)

確かにお使いのパソコンは、高性能なもので尚且つデザイン優先のスリムモデルなため排熱機能は弱く、さらに真夏に使用といった悪条件が重なっています。

そのため正常範囲といえばそう言えるかもしれませんが、設計上にはある程度の無理があるようにも思えます。仮に作業内容がweb閲覧程度だけでしたら、性能も価格も現在の半分のパソコンでも十分のような気もしますが、デザインで購入されたのでしたら仕方がないかもしれません。

この辺りは使用目的に合ったパソコンの機種やメーカー選びから考え直す必要もあるかと思います。

書込番号:24284835

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2021/08/12 00:01(1年以上前)

Lenovo Yoga SlimのAMDモデルは13.3インチではなく、14インチでした。
https://thehikaku.net/pc/lenovo/20Yoga-Slim-750.html#ondo2

排熱には余裕が有るようです。

書込番号:24284838

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/08/12 00:27(1年以上前)

そうですねー、最初に紹介したレビューの実測温度は6月初旬なので、
今なら+5℃は見ておいたほうがよいくらいですね。

50℃近い部分があれば、熱くも感じるでしょうね。

書込番号:24284857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:132件

2021/08/12 01:13(1年以上前)

>前回の修理が約4週間かかってしまったので、引き取りをお願いするか迷っています。

>再度部品を交換してもらったところで、改善するのか疑問です。

パソコンの排熱の設計そのものに無理があれば修理に出しても改善せず、仰る通り再依頼は時間の無駄になりかねませんね。

提案として自宅で使う場合に限り使い方を変えてみてはいかがでしょうか。キーボードとマウス(有線でも無線でも良いのですが無線が便利)を接続して使うことでノートパソコンには一切手を触れずにweb閲覧等で使うことが可能です。キーボードとマウス両方で数千円で購入できます。(さらには液晶モニターを接続しても良いと思います。)

書込番号:24284882

ナイスクチコミ!3


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件

2021/08/12 07:47(1年以上前)

まずは、PCを裏返してファンが回っているかどうか確認したほうがいいと思います。
電源オフの状態で明るいライトの下で裏の穴の隙間から停止しているファンを確認し、電源オンで回り始めるかどうか視認すれば良いと思います。
修理担当がファンのコネクタ差し忘れなんて間抜けなケースも考えられますからね。

ファンが回っているなら、PCと机との間に消しゴム程度のスペーサーを2個挟んで空気の通りを改善し、熱がどの程度変わるかを確認してみると良いと思います。本体に問題が無いのなら、熱くなるのは仕様という事になるので、冷却台などで改善をはかるしかありません。

最悪のケースは、やっぱりロジックボードに欠陥がある場合です。
ここの修理は正直言って素人集団と思われます。まぁイマドキ回路をひとつひとつ追って個別部品を交換するような技術者が確保できていない可能性が高いです。
そもそも設計が中国なので、日本の修理部隊には何一つ設計情報が流れてきていない可能性もあります。
じゃあどうやって修理するの?と言ったら、モジュール単位です。
やる事はどのモジュールに欠陥があるか把握して、モジュールまるごと中国から取り寄せて交換するだけ。
組み立てラインの工員レベルで修理担当者になれるわけです。
ただ、モジュール交換には理由が必要で、ロジックボードが壊れているという事にならないと交換部品が取り寄せできない仕組みと考えられます。
本当にシステムボードとUSBとヒートシンクが不良だったのかどうか判りません。
修理担当が交換する為に不具合があるという「事にした」だけかもしれません。
そして、本国に部品交換を要求して返ってきた部品と交換という手筈です。
しかし、ここに盲点があります。本国では不良として送られてきたボードを調べたらちゃんと動作するので不良ではないではないかという判定になる可能性です。(熱が問題で交換しようとしているなどという情報はちゃんと本国と連携できているか怪しい)
その場合、費用をケチりたい中国がシールだけ貼り替えてそのまま元の部品を返送している事も考えられます。
かくして、修理に出しても何も交換されずに時間だけ浪費するような事が起きるというわけです。

ま、これには多分に私の想像も含まれていますが、現実に症状が変わっていないのだから、ありうる話と考えておいたほうが良いと思います。

もし50度超えるのが「全商品共通の仕様」だとしたら日本のレビューワーもちょっと問題ですね。
海外にはレビュー商品を提供してもらいながらも、評価は辛口で、ダメな所には堂々ダメ出しするレビューワーが沢山いますが、日本のレビューワーは評価の甘い人が多いですね。ダメな所には触れないようにして忖度するようなのが多くてレビューの意味を成していません。

書込番号:24285035

Goodアンサーナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2021/08/12 08:31(1年以上前)

>>前回の修理が約4週間かかってしまったので、引き取りをお願いするか迷っています。

Lenovoでは、保証期間中でも片道送料が要るんですよね。また、修理期間が長い。
Dellではそういうことがなかった。

書込番号:24285093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2021/08/12 08:32(1年以上前)

>julia_628さん

修理に出すくらいなら、>あずたろうさんが、貼ってくれた

リンクにある冷却台を買った方が良いですよ

ノートPC は使った方が良いです

書込番号:24285095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27474件Goodアンサー獲得:3148件

2021/08/12 10:53(1年以上前)

どのくらいが熱くて駄目で、どのくらいが許容範囲なのでしょうか。
製品カバー(筐体)が薄いと排熱性能はよくありません。
使用環境の室温が高いと熱くなってきます。
使うソフトによっては負荷がかかります。
メモリが少なすぎても負荷がかかります。

エアコンで室温を下げる。
PCにファン制御ソフトがあればファンの回転数を上げる。
PCの下にファン付きの冷却製品を置く。
扇風機でPCに風を当てる。
重い作業はしない。

書込番号:24285262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:271件

2021/08/12 15:17(1年以上前)

>julia_628さん

みなさんが おっしゃている様に、ファンによる排熱が 上手くいっていない様に思われます。

排熱ファンは ちゃんと回転していますか?
熱の放出は ちゃんと出来ていますか?

みなさんが おっしゃっている様に、パソコン本体の温度を下がる様にして下さい。

もし、排熱出来ていなければ、部品交換しても無駄だと思います。

書込番号:24285665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2021/08/12 15:59(1年以上前)

ノートパソコンを使う場合は、「バッテリー節約モード」「省エネモード」「バッテリーセーバー」など、バッテリーを最高でも50から60%までしか充電しない低速充電モードを利用した方が良いです。それをデフォルトにすべきです。

書込番号:24285715

ナイスクチコミ!1


スレ主 julia_628さん
クチコミ投稿数:3件

2021/08/12 18:36(1年以上前)

皆様

短時間でたくさんのアドバイスをいただき、ありがとうございました。

>あずたろうさん
>キハ65さん
>MiEVさん
>naranoocchanさん

室温は冷房で28℃にしているのですがやはり夏だと、さらに温度は上がるんですね。
これまで複数台のノートPCを使っていましたし、同じ環境で使っているPanasonic CF-XZ(キーボード面はyogaよりも2o程厚いです)は全く熱さを感じませんので、こんなに熱くなることに驚いてしまいました。

温度計が手元にないため、計測できないのですが、特に充電中は一瞬で手をくらい熱いので50℃あるかもしれません。
重ねての質問で恐縮ですが、このような高温状態が続いても製品の寿命に影響しないのでしょうか。

教えていただいた、PCクーラーの使用も検討したいと思います。

>Moon昴さん
ご提案いただいた方法を試してみたのですが、ファンは目視できませんでした。
ただ、Panasonic CF-XZに比べてほとんど音はしていません。
ネットでyogaの排熱に関するレビューを探したものの全く見当たらず、不安になり質問させていただいた次第です。

>まさちゃん98さん
モードは、推奨されている、インテリジェントクーリングにしていますが、これでもいけないのでしょうか。
バッテリーを60%しか充電しないモードもあるようですが、
そうすると、この機種のウリの一つである、長時間バッテリー稼働というのは実現しないことになりますが、
そんなものですかね・・・

書込番号:24285952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/08/12 19:14(1年以上前)

>重ねての質問で恐縮ですが、このような高温状態が続いても製品の寿命に影響しないのでしょうか。

問題有りません、そのような耐性での設計がされています。
先に紹介した記事の中に高負荷時はCPU温度は97℃とか記載あります。
100℃まで行けば、自動でパワー落として温度管理でやり過ごしてくれます。

もちろん周囲環境も、空気が通りやすい場所での使用は心掛けます。
ベッドのタオルケットの上などでは行わないですね^^;

書込番号:24286017

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2021/08/12 19:31(1年以上前)

>>重ねての質問で恐縮ですが、このような高温状態が続いても製品の寿命に影響しないのでしょうか。

私の古いノートPC NECLaaVie LL870WG(2010年製)は排熱が悪く、直ぐにCPU温度が70度超えとなります。
負荷をかけると100度近くになり、PCが突如ダウンすることも時々ありますが、PCそのものは壊れず、OSは起動します。
https://kakaku.com/item/K0000081130/spec/

最近のPCはCPUが自動的にクロックダウンして、突如ダウンすることはないと思います。

書込番号:24286043

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2021/08/13 06:17(1年以上前)

>温度計が手元にないため、計測できないのですが、特に充電中は一瞬で手をくらい熱いので50℃あるかもしれません。
>重ねての質問で恐縮ですが、このような高温状態が続いても製品の寿命に影響しないのでしょうか。

PCに入っている電解コンデンサの寿命は10度上がるごとに半分になります。アレニウスの法則と言います。

https://detail-infomation.com/electrolytic-capacitor-lifespan/

>モードは、推奨されている、インテリジェントクーリングにしていますが、これでもいけないのでしょうか。
>バッテリーを60%しか充電しないモードもあるようですが、
>そうすると、この機種のウリの一つである、長時間バッテリー稼働というのは実現しないことになりますが、
>そんなものですかね・・・

それは店頭で試用したり、ノートパソコンを3年毎に買い替えるような場合の推奨であって、5年とか10年とか使いたい場合は、60%充電の低速充電モードにした方が良いでしょう。

書込番号:24286651

ナイスクチコミ!1


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件

2021/08/14 10:46(1年以上前)

こちらのマニュアルを見ると、この機種にはファンが2個ついているはずです・・・と思ったら1個しか付いてないモデルもあるのか、2個目のファンの搭載スペースにダミー入れるとかなんちゅう設計じゃw

https://download.lenovo.com/consumer/mobiles_pub/yoga_slim_7_en_hmm.pdf

Carbonの名称のつくモデルは軽量化の為にファンの個数を1個に減らした無茶なモデルなのかも・・
50度ぐらいまでの温度は、このモデルの標準設計の可能性がありますね。

ちなみにCPUの温度が100度とか言っても、あくまでもそれはチップ内部に組み込まれた温度計の話で、
排気口の温度ではないので、排気口温度が70度も80度もあったらダメですよ。
ただ、近年のノートパソコンのレビューとか見ると50度台ぐらいまでは許容範囲という感覚で設計されているようです。

ファン1個では、熱くなるのも納得。プラスチックが熱変形とかしないならば正常の可能性が高いです。

書込番号:24288575

ナイスクチコミ!0


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件

2021/08/14 11:19(1年以上前)

このサイトのほうがちゃんと調べているな。

https://thehikaku.net/pc/lenovo/20Yoga-Slim-750i-Carbon.html

温度分布は、まさにF10付近と裏が50度の高温。
う〜ん、これはもう、こういう設計という事で考えるしかないですね。
冷却台は結構効果があると思うので、不快ならば考えてみる価値あるかも。

書込番号:24288636

ナイスクチコミ!0


スレ主 julia_628さん
クチコミ投稿数:3件

2021/08/14 14:34(1年以上前)

皆様

有用なご回答ありがとうございました。
わかりやすく、かつ裏事情的なことも教えていただき、どのアドバイスも勉強になりました。
全てにGoodアンサーをつけたかったくらいですが、特に納得度の高かったものを選ばせていただきました。

また機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:24288990

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > Lenovo Yoga Slim 750i Carbon 82EV003BJP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Lenovo Yoga Slim 750i Carbon 82EV003BJP
Lenovo

Lenovo Yoga Slim 750i Carbon 82EV003BJP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年12月 4日

Lenovo Yoga Slim 750i Carbon 82EV003BJPをお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング