『ZenWiFi AX Mini (XD4) との違いについて』のクチコミ掲示板

2021年 1月22日 発売

RT-AX55 [ブラック]

  • Wi-Fi6(802.11ax)に対応し、5GHz帯で最大1201Mbpsの高速通信を実現するデュアルバンドWi-Fi無線ルーター。
  • トレンドマイクロの技術を採用した「AiProtection」が、悪質Webサイトやウイルスなどインターネット上の脅威からデバイスや個人データを保護する。
  • 「AiMesh」機能のサポートにより、複数のWi-Fiルーターをつなぎ合わせて家庭内の隅々までWi-Fiネットワークを構築する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/48台 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 RT-AX55 [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RT-AX55 [ブラック]の価格比較
  • RT-AX55 [ブラック]のスペック・仕様
  • RT-AX55 [ブラック]のレビュー
  • RT-AX55 [ブラック]のクチコミ
  • RT-AX55 [ブラック]の画像・動画
  • RT-AX55 [ブラック]のピックアップリスト
  • RT-AX55 [ブラック]のオークション

RT-AX55 [ブラック]ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 1月22日

  • RT-AX55 [ブラック]の価格比較
  • RT-AX55 [ブラック]のスペック・仕様
  • RT-AX55 [ブラック]のレビュー
  • RT-AX55 [ブラック]のクチコミ
  • RT-AX55 [ブラック]の画像・動画
  • RT-AX55 [ブラック]のピックアップリスト
  • RT-AX55 [ブラック]のオークション

『ZenWiFi AX Mini (XD4) との違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「RT-AX55 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
RT-AX55 [ブラック]を新規書き込みRT-AX55 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 ZenWiFi AX Mini (XD4) との違いについて

2021/08/22 23:46(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AX55 [ブラック]

無線ルーターを購入を検討しているのですが、Zen WiFi AX Mini(XD4)とRT-AX55で悩んでいます。

現在、auひかり(プロバイダso-net)のホーム1GB(ネットと電話)を契約しており、
ONU - HGW (Aterm BL190HW) - バッファローWZR-HP-AG300H の環境でPC、スマホなど10〜15台を利用しています。
木造戸建2階建てで、2FにONUとHGWを設置、有線で1Fのバッファローに繋いでいます。

1F、2Fどの居室でも無線接続できる状況ですが、使用中に頻繁に切断(PCだとインターネットに接続されていません)状態になってしまいます。バッファローの置いてある8畳居室内のPCでも切断されてしまいます。

WZR-HP-AG300Hが古い上、接続端末数が多いために頻繁に切断されるのかと考え、切断回避、安定接続のため、ルーターの購入を検討している次第です。

1Fと2Fは有線で繋ぐことができるので、ONU - Aterm BL190 - 無線LANルーター(2F) - 無線LANルーター(1F)で設置すればよいのではと考えています。なんとなくですがメッシュ機能が気になっているため、Zen WiFi AX Mini(XD4)とRT-AX55を候補としているのですが、アンテナ(外付けor内蔵と本数)、LANのHUB数以外に大きな特長差があるのか教えていただけないでしょうか。

どちらの機種でも、目的が達成できるのか見当がつかず悩んでいる次第です。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:24303785

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/08/23 00:13(1年以上前)

>Zen WiFi AX Mini(XD4)とRT-AX55を候補としているのですが、アンテナ(外付けor内蔵と本数)、LANのHUB数以外に大きな特長差があるのか教えていただけないでしょうか。

https://www.asus.com/jp/Networking-IoT-Servers/WiFi-Routers/All-series/RT-AX55/

http://www.asus-event.com/pdf/event/nw/index.html
を見比べると、仕様的にはどちらもアンテナ2本の11ax対応かつAiMesh対応ですので、
殆ど同じようですね。

なので、安い方で良いのかも知れません。

ただ有線LANでメッシュを組むイーサネットバックホールは、
ブリッジモード(APモード)の場合はAiMeshは少し特殊なので、
以下参照してみて下さい。
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1044151/
のシナリオ2やシナリオ3です。

書込番号:24303811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2021/08/23 21:50(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ご丁寧にありがとうございます。他の掲示板での書き込みも拝見して、勉強しております!

見た目はZen WiFi AX Mini(XD4)の方が好みなのですが、RT-AX55と価格差ほどの性能差がなさそうですね。

現状のWZR-HP-AG300Hを買い替える価値はありそうでしょうか?
想定している使用方法ONU - Aterm BL190 - 無線LANルーター(2F) - 無線LANルーター(1F)ですが、教えていただいたAiMeshのシナリオ3と同じと考えて大丈夫でしょうか。もし違いがあるようでしたら、ご教示いただけないでしょうか。

まずはWZR-HP-AG300Hを単純に買い替えて、無線状況を見つつ2台目を検討した方が良い気もしてきました。ただ、XD4にするなら2台セットを購入しないと高くついてしまうのもネックになりそうです。

書込番号:24305035

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/08/23 21:59(1年以上前)

>現状のWZR-HP-AG300Hを買い替える価値はありそうでしょうか?

WZR-HP-AG300Hは10年ほど前の製品であり、
比較的古い11nにしか対応していませんので、
買い替えた方が良いと思います。

そろそろ製品寿命でしょうし。

>想定している使用方法ONU - Aterm BL190 - 無線LANルーター(2F) - 無線LANルーター(1F)ですが、教えていただいたAiMeshのシナリオ3と同じと考えて大丈夫でしょうか。もし違いがあるようでしたら、ご教示いただけないでしょうか。

はい、シナリオ3ですね。

>まずはWZR-HP-AG300Hを単純に買い替えて、無線状況を見つつ2台目を検討した方が良い気もしてきました。

はい、その方が良いと思います。

書込番号:24305053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2021/08/23 23:31(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
度々ありがとうございます。

想定している使用方法=シナリオ3とのことで安心できました。

まずはWZR-HP-AG300を買い替え、無線の状況によって追加購入で進めます。
RT-AX55を筆頭候補に、店頭で最後決めようかと思います。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:24305202

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > RT-AX55 [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RT-AX55 [ブラック]
ASUS

RT-AX55 [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 1月22日

RT-AX55 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング