『NECの対応がひどい。どうしたらいいでしょう?』のクチコミ掲示板

2021年 2月25日 発売

LAVIE T11 T1195/BAS PC-T1195BAS

  • 11.5型ワイド有機ELと8コアプロセッサーを搭載したプレミアムモデルのタブレット。ストレージには従来のeMMCよりも転送速度の速いUFSを採用。
  • HDR 10に対応し、HDR対応のネット動画やゲームを臨場感あふれる映像で楽しめる。バッテリー駆動時間は約15.6時間(Web閲覧時)。
  • どんな持ち方や置き方でも音が聞こえる4スピーカーを搭載し、Dolby Atmosに対応。顔認証対応高性能Webカメラと指紋認証機能を搭載。
最安価格(税込):

¥50,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥50,000¥50,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:11.5インチ 画面解像度:2560x1600 詳細OS種類:Android 10 ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:128GB メモリ容量:6GB CPU:Snapdragon 730G/2.2GHz LAVIE T11 T1195/BAS PC-T1195BASのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LAVIE T11 T1195/BAS PC-T1195BASの価格比較
  • LAVIE T11 T1195/BAS PC-T1195BASの中古価格比較
  • LAVIE T11 T1195/BAS PC-T1195BASのスペック・仕様
  • LAVIE T11 T1195/BAS PC-T1195BASのレビュー
  • LAVIE T11 T1195/BAS PC-T1195BASのクチコミ
  • LAVIE T11 T1195/BAS PC-T1195BASの画像・動画
  • LAVIE T11 T1195/BAS PC-T1195BASのピックアップリスト
  • LAVIE T11 T1195/BAS PC-T1195BASのオークション

LAVIE T11 T1195/BAS PC-T1195BASNEC

最安価格(税込):¥50,000 (前週価格なし) 発売日:2021年 2月25日

  • LAVIE T11 T1195/BAS PC-T1195BASの価格比較
  • LAVIE T11 T1195/BAS PC-T1195BASの中古価格比較
  • LAVIE T11 T1195/BAS PC-T1195BASのスペック・仕様
  • LAVIE T11 T1195/BAS PC-T1195BASのレビュー
  • LAVIE T11 T1195/BAS PC-T1195BASのクチコミ
  • LAVIE T11 T1195/BAS PC-T1195BASの画像・動画
  • LAVIE T11 T1195/BAS PC-T1195BASのピックアップリスト
  • LAVIE T11 T1195/BAS PC-T1195BASのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > タブレットPC > NEC > LAVIE T11 T1195/BAS PC-T1195BAS

『NECの対応がひどい。どうしたらいいでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LAVIE T11 T1195/BAS PC-T1195BAS」のクチコミ掲示板に
LAVIE T11 T1195/BAS PC-T1195BASを新規書き込みLAVIE T11 T1195/BAS PC-T1195BASをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信15

お気に入りに追加

標準

タブレットPC > NEC > LAVIE T11 T1195/BAS PC-T1195BAS

クチコミ投稿数:10件

今年5月末に購入しましたが、到着即日液晶ショートでお釈迦。翌月にはACアダプター不調でまた修理。しかし一番困ったのは、カラーモードの不安定。YoutubeでHDRの動画を再生すると、勝手にマシンのカラーモードが「AMOLED広色域」から「sRGB」に変わってしまいます。この現象は前例がなかったのか、NECサポセンも当初チンプンカンプンで、とうとう伝家の宝刀・システムボードの予防交換までやってくれましたが、現象は止まらず。自分で原因を突き止め、再現するまでに約4ヶ月。先々週やっと熱心なサポートさんが対応してくれて、電話越しですが、サポセン内の検証機で現象再現まで漕ぎ着けました。しかし本日、NECからの最終回答は、修理部門で現象が再現しなかったんで、これ以上のサポートはじない、という一方的なものでした。どうしたらいいんでしょう?
ちなみに、販売店には、購入日の故障のとき真っ先に返品を頼みましたが、販売店のWebに、輸送中の破損以外は返品不可のただし書きがあるということで、即断られました(悲)。

書込番号:25513923

ナイスクチコミ!5


返信する
Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2023/11/21 00:01(1年以上前)

>クスィーGさん

それは、厳しいね。 そのタブレットは自分でメモリ交換できるの?
でも、原因はメモリにありそうなきがするよ。

メモリチェックのFREEソフトで メモリチェックして、1個でもエラーがでたら交換だよね。これならば、修理部門で現象が再現できるよね。 でも、もし、メモリに異常があったならその技術部門のスキルが低すぎるわね。衰退日本だね。

わたくしは MEMTEST86 をつかっているよ。 プラスもあるけれども、どっちでもいい。
かなり時間がかかるけど5周くらいやってみれば? たぶん1個どころではないとおもうけども。

書込番号:25513959

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2023/11/21 00:23(1年以上前)

>Gee580さん
早速の返信、ありがとうございました!
メモリー交換とのことですが、この機種はタブレットなので、改造になってしまうと思います。
メモリーチェックのフリーソフトとのことで、MEMTEST86を推奨していただきましたが、x86用のアプリのようですね。Android用で、いいアプリはないでしょうか? 調べてもわからなかったので。

書込番号:25513988

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2023/11/21 00:34(1年以上前)

>Gee580さん
たびたびすいません。
Android OS による端末初期化は、何度か行いましたが、改善されませんでした。

書込番号:25514000

ナイスクチコミ!3


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2023/11/21 00:52(1年以上前)

>クスィーGさん

わたくしもさがしてみたけれども、ちゃんとしたのがないねぇー。 メモリーにロードをかけないとダメなので普通のアンドロイドユーティリティーではダメなんだよね。

初期化ではなおらないと思うよ。

では、そのスキルのない修理部門にメモリーテストを1日以上やってちょうだい、と頼むしかなさそうだね。

書込番号:25514013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2023/11/21 01:05(1年以上前)

重ね重ねありがとうございます! 明日その旨をサポセンに打診してみます。田舎なんで、一度修理に出すと2〜3週間は軽くかかり、それが月1くらいではっせいしたので、大変苦痛でした。結果はご報告します。

書込番号:25514022

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6780件Goodアンサー獲得:445件 LAVIE T11 T1195/BAS PC-T1195BASのオーナーLAVIE T11 T1195/BAS PC-T1195BASの満足度5 楽天ブログ 

2023/11/21 08:41(1年以上前)

私のLenovo製タブレットも似たような症状がある(YouTube再生すると色合い、明るさが変わる)NECはおろか、Lenovo製タブレット自体の特徴の可能性があります。最悪はXiaomiなど諦めて違うタブレットを使用した方が良いかもしれません。

書込番号:25514191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2023/11/21 12:43(1年以上前)

>香川竜馬さん
はじめまして。やはりOEM元であるLenovoでも発生してるんですね。そうではないかと思ってましたが、やはりそうですか。この件、リコールまでいくかどうか知らないけど、対応不能なわけですよね。
他社へ乗り換えします。情報ありがとうございました。

書込番号:25514453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/11/22 10:42(1年以上前)

ソフト的な問題だから、そのうちUpdateで治るか、放置かでしょうね。
HDR対応プログラムが広色域に対応してないとすると大改造になるから、格安だし放置じゃないかと。

>この件、リコールまでいくかどうか知らないけど、

リコールってクルマ関係でいうと人が死ぬようなケースなんであり得ないでしょうね。

sRGBで別に問題ないのではと思うんだけど、致命的な何かがあるんでしょうか?

書込番号:25515672

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2023/11/22 12:05(1年以上前)

>ムアディブさん
ありがとうございます。この件、Lenovoも絡んでるし、おっしゃるように、放置の可能性が高いと思います。
たしかに、リコールはありえないですね。
個体差や主観もあるかもしれませんが、sRGBだと、本来黒の部分が緑っぽくなったりして、けっこう見にくくなるんですよ。ちなみに、表示上のカラーモードはAMOLED広色域のままなんで、手動でsRGBなり、あるいはDCI-P3を一旦選択し、AMOLEDを選択する必要があります(あるいはマシンリブート)。
あと、HDR動画再生後発生するということで、それらを再生しなければ? とも思いましたが、メーカーがHDR対応を謳ってることと、Youtubeの動画のなかには、HDRであることを表記してないものもあるようで、いちいちビクビクしながら動画再生するのがイヤになったということもあります。

書込番号:25515751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/11/22 12:18(1年以上前)

>ムアディブさん
追記ですが、今回のことがあるまで、タブレットの色域なんて意識したこともありませんでした。ところがこの機種、有機EL搭載ということで、色々悩んで、あえて購入した経緯があります(一般のタブより少々高かった)。それなのに高画質動画再生で問題が発生しているので、こうなっています。

書込番号:25515773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6780件Goodアンサー獲得:445件 LAVIE T11 T1195/BAS PC-T1195BASのオーナーLAVIE T11 T1195/BAS PC-T1195BASの満足度5 楽天ブログ 

2023/11/22 12:23(1年以上前)

デフォルトの画質では色合いがくすむ、または緑など偏る場合がある(有機ELなら確実に)ので、自動で画質を変えるモードがないにも関わらず、画質がコロコロ勝手に変わるのは(普通に考えても不気味)死活問題ですよね。

書込番号:25515784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/11/22 12:34(1年以上前)

>香川竜馬さん
たびたびありがとうございます。おっしゃるとおり、普通に死活問題だと思います。もうこうなったら、NECとは交渉決裂なんで、近所の消費者問題専門の弁護士に相談予約を入れました。
ちなみに、私のスマホはたまたま有機EL(SONY XPERIA 1)なんですが、こういった問題は一切起こっていません。

書込番号:25515805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2023/11/22 19:43(1年以上前)

本日、少しだけ動きがありました。
遅蒔きながら、地元の消費者センターに訴えたところ、NECに直接掛け合ってくれるという神対応をしていただきました。
結果的には、やはりNEC側は現象が再現しないとの主張。返金を要求してもらいましたが、予想通り拒絶。ただ、マシンを送れば「修理対応」はするとのこと。たぶん送っても、現象確認できずでリターンとなり、繰り返しているうちに保証期間が切れてジエンドなのでしょう。腹が立つ。
まあもう、ブラックフライデーで中華タブ買うしかないですねー。

書込番号:25516353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2023/11/23 17:10(1年以上前)

「原因を突き止め、再現するまで」とありますが、何が原因なんでしょうか?
また、モードが[sRGB]に変わったと判断した理由は何でしょうか?

NECではありませんが、OEM元のLenovo Tab P11 Pro(ZA7C0050JP)を利用しているので確認してみました。
画面分割で左に設定の[カラーモード]を、右に[Youtube]を表示してHDR動画を再生すると
[AMOLED広域色]/色温度[標準]が選択されたままの状態で色温度の[暖かい]を選択した時のように見えます。
[Youtube]でHDRではない動画を再生すると元の表示状態に戻りました。

>クスィーGさん は色彩の違いに敏感な良い目を持っているためこの動作に気付かれたのでしょう。
私はこの掲示板を見るまで分かりませんでしたし、Levono tabでこれに言及している書き込みも見つかりませんでした。
画質を重視して有機ELを選択されたと思いますし中華タブにチャレンジしても良いことは一つもないですよ。
ここはちょっと高いけどGalasy Sシリーズに行くべきではないかと思います。

書込番号:25517620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2023/11/23 19:46(1年以上前)

>bevel900ssさん
親身なコメントありがとうございます。
>「原因を突き止め、再現するまで」とありますが、何が原因なんでしょうか?
恐らく、グラフィック周りのアーキテクチャーですかねー。あるいはAndroidのアップデートで解消するのか?

>また、モードが[sRGB]に変わったと判断した理由は何でしょうか?
手動でsRGBを選択したところ、現象が再現したからです。

Lenovo Tab P11での現象確認、ありがとうございました!やはり皆さん、気づいてないだけなんでしょうか? 寒色が暖色になりますよね。寒色(AMOLED)への復帰は、おっしゃるように、そのYoutube動画から離れるか、あるいは「カラーモード」をいじるか、何パターンかに別れるようです。
実は私、以前格安中華で失敗したこともあるんですが、こないだまで使ってたファーウェイ品は、有機ELには劣るけど、まあまあの印象がありました。たしかにGalaxyは手堅い選択だと思いますので、あとは予算との相談ですね。本当にありがとうございました。

書込番号:25517829

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LAVIE T11 T1195/BAS PC-T1195BAS
NEC

LAVIE T11 T1195/BAS PC-T1195BAS

最安価格(税込):¥50,000発売日:2021年 2月25日 価格.comの安さの理由は?

LAVIE T11 T1195/BAS PC-T1195BASをお気に入り製品に追加する <1011

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング