α1 ILCE-1 ボディ
- 有効約5010万画素の積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」と画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- 約5010万画素での最高30コマ/秒のブラックアウトフリー撮影や、最大120回/秒の演算による高速AF/AE追従などが可能。
- 無音・無振動のサイレント撮影(電子シャッター使用)時にもフリッカーレス撮影やフラッシュ撮影ができる。高精細8K30pの動画撮影に対応する。
このページのスレッド一覧(全24スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 26 | 9 | 2024年11月2日 17:05 | |
| 41 | 9 | 2024年4月25日 01:41 | |
| 145 | 18 | 2023年5月10日 18:35 | |
| 355 | 27 | 2023年3月10日 15:17 | |
| 67 | 65 | 2022年9月27日 23:18 | |
| 11 | 12 | 2022年8月12日 11:41 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ
初めまして。
皆さんのご意見を伺いたくてコメント致しました。
昨日、ふと30連写できてるのか軽い気持ちでテストしてみました。
するとΑF-Cで20連写ほどしか出来ておりません。
ソニーのホームページでα1の30連写出来る内容を再確認いたしました。
・圧縮RAW
・H+
・シャッタースピード1/250
・圧縮RAW可能連写枚数155枚→テスト時間を5秒に変更しました。
30連写できる内容確認の上、特に問題がありませんでした。
=他に試した事=
・CF -Αカードの再接続
・バッテリーの再接続
・レンズの再接続
・ドライブモードをH20連写、M15連写、L10連写でテストしましたが問題ありませんでした。
・フォーカスモードをAF-S、ΑF-C、DMF、MFにて連写テストしてみました。
→結果ΑF-C以外は30連写出来ました。
また30連写時の音はそれぞれのモード共に同じ音でした。
なので音が変わらないので変化に気づいていない方もおられるのではないかと感じました。
その後、私では問題解決できませんでしたのでソニーお客様相談窓口に相談しました。
担当の方からは
・ΑF-C時の優先設定、AF時の絞り駆動をフォーカス優先にしていると30連写出来ないと案内されましたがフォーカス優先にはしておりませんでした。
結果、社内で調査して連絡すると言われましたので連絡待ちの状態です。
そこでα1と200600Gをお持ちの方に連写テストのご協力を頂ければ幸いです。
また、他に設定などのアドバイスを頂ければ嬉しいです。
宜しくお願いします。
8点
>TK0027さん
自分はSEL200600G は持ってますが、ボディはα7R4 + α9 ですので、意味ある追試はできません。
ただ、SONY の中の方に言われた、と書いておられますように、また、https://helpguide.sony.net/ilc/2040/v1/ja/contents/TP1000400051.html にも記載されてますように、Hi+ で 30FPS というのについては、
[AF時の絞り駆動]が[標準]のときの速度です。[AF時の絞り駆動]が[フォーカス優先]のときは連続撮影の速度が遅くなることがあります。
ということですから、まずは[AF時の絞り駆動]の件を確認されたら良いんじゃないでしょうか。
書込番号:25895111
2点
撮貴族様
コメント有難うございます。
私の文章にも記入済みですが、フォーカス優先にはしておりません。
【・ΑF-C時の優先設定、AF時の絞り駆動をフォーカス優先にしていると30連写出来ないと案内されましたがフォーカス優先にはしておりませんでした。】
いまだにお客さま相談窓口より連絡がありませんので問題があるのかも知れません。
書込番号:25896359
3点
本日、SEL300F28GMが届きましたので連写テストしてみました。
結果はAF-Cでも問題なく30連写出来ました。
よってSEL200600Gのファーム問題の可能性が高いと思います。
書込番号:25900244
2点
レリーズ優先・SS1/250・AF-Cで試してみたところ、秒間30コマ出ていました。
画像も貼っておきますが、AF-Cで撮ったという証拠って何か出せましたっけ?
ただ、試した後にSEL200600Gのバージョンを見たところ、Ver01でした…
発売日に購入して、α7RVもα9IIIも買っていなかったのでそのままにしていたみたいです。
TK0027さんが気にされていたように、Ver02か03で何か不具合が混入したのかもしれませんねー
書込番号:25905411
1点
まず、ほかの秒30コマ対応のレンズで、30コマ切れていますか?
出来ていれば200-600レンズとの問題、出来ていないなら本体の設定を疑う。
切り分けから始めないと駄目です。
次に撮影条件の割り出し
・絞りがf13より明るいか
・非圧縮RAW、ロスレス圧縮RAWでの撮影時は、最高20枚/秒ではなかったか?
・フリッカー低減モード
・RAW同時記録のHEIFの影響
など・・・
私はα9IIIで設定で120コマ秒にならず、ずっとブースト60コマ秒で使っていた
時がありました。
なおα1では200-600G 70-200GM2 16-35PZ 24-70f2.8GM2 すべて30コマ切れています。
書込番号:25905555
0点
その後・・・
1.4TCと2.0TCが手元に届いたのでテレコン装着で30連写出来るか試してみました。
連写設定に関しては、ソニーお客様相談窓口の担当の方に確認した内容で試しております。
結果20連写止まりとなり、SEL300F28GM単体でも30連写できなくなりました。
以前はSEL200600Gの問題と思っていましたが、どうやらα1の問題のようです。
また、同時期に一つの問題が出てきました。
電池交換のためにバッテリー入れ替えをした所、電源が入らない問題が発生。
数分経つと電源が入りますが、これがアップデートが起因で起こった問題なのか週明けにソニーお客様相談窓口へ相談してみます。
皆さんの機体では電源問題は起こりませんでしたか?
とりあえず、本体リセットを試してみます。
書込番号:25907094
3点
使用3年半ですがバッテリー入れ替えで電源が入らなくなる現象
私も今年くらい?から何度か頻発して困ってました。
予備をどれ入れても入らなくて元の少なくなったバッテリーは認識する。
しばらく入れ替えしてるとやっと電源入ります。
毎回ならないし忘れた頃になるので修理も出せず…
接点復活剤使ったけど効果なく。
他に同じ現象の人がいてちょっと安心しました(苦笑
何が原因なのやら…
書込番号:25947051 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nyaroimoさん
SONY病院へ入院したSEL300F28GM2とα1でも再現が出来なかったようです。
SEL300F28GM2を装着してからのトラブルだったのでレンズ接点を交換して貰いました。
その後、電源トラブルは発生しておりません。
私の場合はレンズ接点の不良かと思われます。
書込番号:25947077
3点
30連写出来ない件については自己解決出来ました。
圧縮RAW
AF-C
H+
1/250
の要件を満たしていたら30連写出来ると解釈しておりましたが、もう一つ条件が必要だったようです。
いつも上記条件をクリアした状態で部屋の中でテストをしておりました。
30連写出来ている感覚を感じていたのが屋外だったので、テストの場所を変えて明るい屋外でテスト実施。
結果は30連写出来ておりました。
ただ、体感的に暗いと感じた場所では20連写に・・・
そして、部屋に帰ってからLEDライトで被写体を照らせば30連写出来ておりました。
よって、確実に30連写するには
圧縮RAW
AF-C
H+
1/250
に一定以上の明るさが必要なんだという結論に至りました。
ちなみにISO感度の数値はテストをしましたが、範囲の基準を明確に絞れませんでした。
また、この件についてはエンジニアの方ならば即答して頂ける案件かとも感じました。
いまだにSONYお客様相談室とSONYサービスステーションから【30連写出来ない件】のお答えは来ておりません。
書込番号:25947104
3点
デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ
スマホと同期させようとしたらカメラ側がバグってしまい操作不能に。電源落としてもカメラは起動を続けるし、操作が出来ない症状が。
仕方なくバッテリー抜いたら今の所は問題なく動作しています。
以前の設定はリセットされてしまいますが、カスタムボタンを再度設定していくと以前は人差し指をゾーントラッキング、親指AFには中央固定の設定で、人差し指でのトラッキングが背景に抜けた直後に親指での中央固定でフォローしていましたが、バージョンアップ後は人差し指でのトラッキングが優先されてしまい、親指AFを押しても切り替わりません。野鳥専門の私としては今回のバージョンアップはやるべきではなかったと言うのが本音。
カメラとして発売されたフラッグシップが動画ばかりに力を入れられるのであればスチルメインの人々からすれば悲しい現実ですね。色んなシリーズとして販売するSONYの考え方は好きですが、フラッグシップとしての立ち位置がよくわからなくなってしまいました。
フラッグシップらしい仕様に進化させてもらえたらユーザーとしては納得して使えるのですがね。不満と不安を抱えたままでの使用はストレスとなってしまいそうです。
直接SONYへ要求するのも良いかと思いますが、ここは皆さんの声を大にして伝えていくべきかなとも思います。
書込番号:25681576 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>zzz@zzzさん
こんにちは。
>スマホと同期させようとしたらカメラ側がバグってしまい操作不能に。
>電源落としてもカメラは起動を続けるし、操作が出来ない症状が。
一部の製品(初期のもの?最近のもの?)で
不具合があり、アップデート提供が止まっています。
早く修正されるとよいですね・・。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Ver2.00へアップデートした一部の製品において、
ネットワーク接続ができない場合がある事象が
確認されましたので公開を停止しております。
ご不便をおかけして申し訳ありません。
・ILCE-1
本体ソフトウェアアップデート Ver. 2.00
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/firm/?mdl=ILCE-1&area=jp&lang=jp&ref=update
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>以前は人差し指をゾーントラッキング、親指AFには中央固定の設定で、
>人差し指でのトラッキングが背景に抜けた直後に親指での中央固定で
>フォローしていましたが、
>バージョンアップ後は人差し指でのトラッキングが優先されてしまい、
>親指AFを押しても切り替わりません。
こちらは仕様なのか不具合なのかわかりませんが
不具合なら合わせて素早く対応してほしいですね。
アップデートで初期設定になりますが、
下記のトラッキングの項目で、
タッチトラッキングにしていたり、
押す間トラッキングの設定が
変わっていたりなどはないでしょうか。
・被写体を追尾する(トラッキング)
https://helpguide.sony.net/ilc/2040/v1/ja/contents/TP1000423761.html
書込番号:25681633
6点
>zzz@zzzさん
>カメラとして発売されたフラッグシップが動画ばかりに力を入れられるのであればスチルメインの人々からすれば悲しい現実ですね。色んなシリーズとして販売するSONYの考え方は好きですが、フラッグシップとしての立ち位置がよくわからなくなってしまいました。
Sonyは動画技術の発展を先行させ、その技術を静止画にも応用する様子です。いずれは静止画は動画から1コマ選択する時代を目指しています。a1が発売されるとなった際、8K30pが収録出来るキャメラが80万円代で手に入るなんて、ハリウッドで仕事している側からしたら買わない理由が見つからない、と絶賛されました。
書込番号:25681689 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>zzz@zzzさん
>以前は人差し指をゾーントラッキング、親指AFには中央固定の設定で、
>人差し指でのトラッキングが背景に抜けた直後に親指での中央固定で
>フォローしていましたが、
自分のはゾーントラッキングにしておいて、
親指AF(AF-ONボタンでよいでしょうか?)に
押す間カスタム呼び出しを設定して、
その押す間カスタムの設定内容で
AFエリア:中央固定、AF-ON有の場合、
最初のゾーンエリアでトラッキングさせて
カメラを振ってトラッキング対象が他に
写った後、人差し指を離した後に
親指のAF-ONで中央固定の1点AFーC
でピントが来て、シャッターを押すと
連続撮影ができます(Ver.2.00)。
以前は人差し指を半押しキープのまま、
親指AF-ONの押す間カスタム呼び出しで
強制的にカスタム設定割込みが
出来ていたということでしょうか。
書込番号:25681717
1点
ソニーにフラッグシップを求めてもしょうがない。
常に最新機種が下克上で既存のモデルを超えて行くから。
他社のカメラみたいにフラッグシップだからと縦グリ一体化の重くてデカい弁当箱みたいなカメラを造られてもな。
ソニーの在り方は今の多様性の時代にマッチしてると思うけど。
書込番号:25681823 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
そう言う事ですね。人差し指でAFの最中(トラッキング)でも親指AFが優先的に選択されていたのです。 今回のバージョンアップ以降はトラッキング最中に親指AFに切り替えようとしても、一旦人差し指を離してから親指を再度押し直す手間が増えました。
書込番号:25681874 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キヤノンでもフジでも、ソニーでもアップデートによる問題発生を経験しています。
なので、アップデートは二週間から三週間はくらい待つことにしました。
スマフォも同じ。
昔は、アップデートで新しい機能が加わることがあり、ワクワクしながらアップデートしたものですが。
特に、近々撮影の予定がある場合は要注意です。現場で撮影できなくなったことがあります。
書込番号:25681915 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>zzz@zzzさん
>今回のバージョンアップ以降はトラッキング最中に親指AFに切り替えようとしても、
>一旦人差し指を離してから親指を再度押し直す手間が増えました。
α1の1.32までの強制割込みの挙動が
バグなのか仕様なのかはわかりませんが、
同じくCreater's appに対応の
α7CIIではα1Ver2.0と同じ挙動でした。
(シャッター半押しキープの場合は
割り込みを許さず、離せばOK。)
ウェブ連携の不具合は別としまして、
ご指摘の点はひょっとすると
仕様の変更(又はバク修正?)
かもしれませんね。
>直接SONYへ要求するのも良いかと思いますが
使えていたものが使えず、撮影上支障が出ているなら、
ソニーに直接お伝えになった方が良いと思います。
Ver.2.01でダメでも、2.1で対応してくれるかもしれません。
書込番号:25682126
4点
Ver. 2.0の不具合修正が終わりVer. 2.01が出ましたね。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/firm/?mdl=ILCE-1&area=jp&lang=jp&ref=update
因みに私はα1を8K動画専用で8台個人所有していますが、私の使用用途ではほとんどメリットは有りません。
しかしまだフォローしていただいてる事は評価しています。
書込番号:25712782
1点
Ver2.01に更新しましたが
私のα1は不具合を解決できませんでした。
Bluetoothを入に切り替えると
Wi-Fi Bluetoothユニットが故障しています
と警告が出て
入にすることができません。
更新前には
イメージングエッジに
Bluetoothで転送できていたので
不可解なことです。
書込番号:25713221 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ
新機能を新型カメラへ積むのは仕方ないとしても、仮にもフラッグシップを名乗るカメラが全然ファームアップされないのはいかがなものかと…
すでに完成度が高いからという方もいるかもしれませんが、ユーザの1人としてはまだまだ改善の余地はあるかなと思っています。
ソニーさん、フラッグシップ機なんだから放ったらかしはやめて…信用できなくなってる
書込番号:25223251 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
ファームアップがないのがほったらかしと言うのは、ちょっと違うような気もしますが、
ところで何の機能を入れてほしいのでしょうか。
書込番号:25223253
14点
私も被写体認識機能は二世代位前のもので、他メーカー比較で最悪だと感じています。
書込番号:25223267 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
フラッグシップ機なので・・・
万人向けには向かない!高性能が故に・・・
扱い辛い!なので玄人向けカメラなのでは・・・
高画質なセンサー(画素数)なのでシビアなピント合わせが要求される!
不満ならワンランク落とした機種を選べば不満解消されそうな気がするけど!(苦笑)
書込番号:25223450 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>わるいおやじさん
この機種買う方は、現状の性能で間違いなく満足される方のみ買われた方が良いかと思います。
メーカーに構ってほしい人向けではないです。
書込番号:25224249 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>わるいおやじさん
Ver1.3までファーム有るけど
コレでナンの不満が有りますのん?
新しい機能の追加ですか?
なんか他のEマウント機のスレも
色々建ててるみたいすけど
持ってます?このカメラ
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/firm/?mdl=ILCE-1&area=jp&lang=jp
書込番号:25224311 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
わるいおやじさん 以外に・・・
もう一人居ますな!(苦笑)
フイルムカメラ世代ならば・・・
明らかに・・・違いは解る(大爆笑)
結構値段も上がり過ぎて(滝汗)
熟すのも大変な時代になりましたね!
結論!
書込番号:25224526 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
さすがに動画の動物瞳AFと鳥瞳AFに未だに対応してないのは微妙だと思います。
ZV-E10ですらアップデートで動物瞳AFに対応しています。
動画の動物瞳AFと鳥瞳AFが欲しければ、AF性能やローリングシャッターで
劣る非積層型センサーの下位モデルしかない状況が続いてるわけです。
α1のAF-Cの性能の良さは価格相応の価値がありますし、発売から2年間
愛用し続けています。しかしSONY初のミラーレスフラグシップに対する
コミットメントというものをあまり感じられなくて残念という気持ちもあります。
(だからといって現状トップクラスのα1を手放すことはありませんが)
書込番号:25229050
13点
前にアップしましたが動画なら鳥や動物のAFなくても十分行けると思います
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001327822/SortID=24836912/#24883756
書込番号:25231740
1点
>野鳥三昧さん
被写体がフレームに大きく映るようなシーンでは瞳AFの有無は大きな差に
なりますよ。添付した写真のようなシーンです。
ペットの犬猫ならもっと大きく映るためより厳しい条件になると思います。
貼られている動画は被写体が比較的小さく置きピンでもなんとかなりそうな
シーンですし、「動画は瞳AFがなくても十分」という根拠としては弱いです。
書込番号:25232378
2点
>yidlerさん
アップした動画だと小さくてわかり難いですが元データを65インチ4Kテレビで再生してもカワセミにピントが合ってるように見えたので十分ではないかと思いました
書込番号:25232494
6点
>わるいおやじさん
フラグシップカメラは発売時には完成形でなくてはなりません
だから販売してから何度もアップデートを繰り返すような未熟なものであってはなりません
冷やかしでスレをたてて楽しんでいる人こそアップデーデートが必要ではないですか
書込番号:25242045
7点
僕もファームアップによる機能追加を期待してます。
半値程度の新機種に、新しい機能が付いている事は素晴らしいと思いますが、
海外の有名Youtuberも嘆いていますが、フラッグシップと名乗るのなら、
(このスレでは、無意味な嫌味コメントがありますが)
完全に型落ちになるまでは、機能追加して欲しいですよね!
書込番号:25243226
12点
このような話が出てますし、SONYのαシリーズに対するコミットメントはもはや
あまり期待できないのでしょうかね。
https://digicame-info.com/2023/05/17s-iii.html
海外ユーザーの間では騒ぎになるでしょうからこれで風向きが変わるといいですが。
SONYやキヤノンやニコンなどがみんな切磋琢磨した方が、完成版()と無条件に
受け入れるよりもユーザーは恩恵を受けられるわけですし。
書込番号:25245009
4点
>yidlerさん
https://www.reddit.com/r/A7siii/comments/133mlyh/i_got_the_unofficial_reason_why_a7s_iii_is_not/?utm_source=share&utm_medium=android_app&utm_name=androidcss&utm_term=1&utm_content=share_button だよね。そこで言われてるのは、αサポート全体がどうの、じゃない。FWアップによる feature 強化をする・しないにあたって、シネ・スチル・クリエータ部門の統括責任者の判断がつまりその、〇〇じゃないかい、ってお話でしょ。なんで、本スレの筋と合ってるようなあってないようなところもあるね。
シネ対応どうすするのが良いのか、は自分は feature 観点からはよくわからない。というか、どうでも良い。ただ、やれば直ぐできる話をマーケット「戦略」から実施しない、というのは、確かに、あんまり頭良さげには聞こえない。
ただし、この reddit の話自体の信憑性も分からんな。傍証が出てくるまでは与太候補でもあるね。
それを離れたこととして、
FWアップ全般としては、最近のα7IVのFW更新法改訂に伴うゴタゴタや、無線 tethering が半壊してるみたいなお話は非常〜〜〜に良くないことなんで、SONYは至急に対応しないといけないと思う。
で、本スレに戻ると、α1 の FW アップが必要かどうか、はどういう性能改善が欲しいかどうかをもとに論ずるべきお話。たんに「近頃 FWアップないなぁ」だででは意味不明に聞こえる。スレ主が何を求めているのかちゃんと書いてくれない以上は、話を深めようもない。
書込番号:25245283
2点
今日のファームアップは、前回から半年以上経っているけど、
機能アップも無く、何が変わったかわからないですね。
書込番号:25254738
6点
> Ver. 1.32 動作安定性を改善しました。
これじゃないんだよね。
皆が待ってるのは・・
書込番号:25254860
9点
デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ
CFexpress Type A カードは 160GB まではプログレードという選択肢があるが、320GB、640GB はソニー専売で割高過ぎ、Type B と比べたらコスパ激悪で、明らかにアルファが売れなくなる原因!
それからアルファ1を自分はほぼ初値で買ったが、何で今でも70万円以下では売らせないのか、そんなことにこだわるエネルギーが無駄!
操作系の設計がブレまくっていて、何年たってもまだ決まらない以上、旧機種をダラダラ小売価格を維持して売り続けるな!
例えばアルファ1とアルファ7 IV を比べても、露出補正ダイヤルが単機能でなくなり、カスタムC1ボタンとRECボタンが入れ替わっていて、同時運用が実に煩わしいのなんの!
何がワンマウントじゃ!そんなキャッチフレーズは机上の空論!これもアルファが売れなくなる原因!
48点
CFexpress Type A ってどんなものか知らなかったのでググってみたら、320GB、640GBは ¥10万近くするんですね。ビックリしました。流石にこれは、おいそれとは買えないなー。160GBでも¥5万円近くするんですね。良く解らないけど、連写性能が良いのかな?僕にすればXQDでも充分高い。SDやCFで不便ないので、所有のD500でもXQDスロットル空いたままです(笑) そもそも、カード一枚がカメラ一台分とはねー。でも買う方もいるから売るんでしょ。スペック第一主義者が喜びそうな数字が並んでいるのでしょうが、マッハで動く物撮るわけでなし、カメラもカードもそんなに高性能な物いるのかね?.
Eマウント機は中古でα7、7Uを買って使いますが、どちらも¥10万以下で買いました。A品なので、外観、機能とも全く問題ありません。これ位の値段なら十分実用的ですし費用対効果も満足できます。中古カメラって、中古何だからこんな物でしょ。が、ソニーの新型機はどれも高額過ぎますね。他メーカーと比べても、割高感は否めません。ソニーはカメラに残価設定方式を取り入れてるそうですが、カメラってそんなにまでして買う物ですかね?最近の、カメラの売り方買い方が変で、新機種が出れば中古下取りで差額払って購入。車じゃあるまいしねー。
価値観は人それぞれなので、正誤はありませんが、α1は¥70万〜¥100万で販売されているようですが、そもそも元が適正価格なんですかね?しかも発売から一年半以上経つのにね。それに伴い中古も高い。中古で¥70万も出して買うカメラには思えません。(僕はです)同じお金出すなら、他メーカーの新品買うね。
書込番号:25026996
21点
TYPEAは確かに高すぎますね。
ただTYPEBとSDの2枚刺しですと、動画のバックアップはどうするのか?
TYPEAを2枚刺せるのはプロ仕様だからです。
編集用のフォーマットで録画する場合、TYPEAでないと録画出来ない場合があります。
データの容量が大きく転送速度が必要になるので。
業務だと2枚同時に保存出来ないと支障が出ますよね。
金額のことを言うなら、写真だけの人はSDで十分でしょ、となりますし。
一番良いのはTYPEBのモデルを出すことでしょうけど、コストもかかるしやらないでしょうね。
α1はあまり売る気がないと思います。
せっかく作った、ニコンのZ9開発用のセンサーを活用することが主体ではないですかね。
Z9は沢山買ってもらうためにニコンが勝負に出たカメラで、色々削ぎ落していますよね。
α1は様々な技術のお披露目用、博覧会みたいなカメラですし本来フラッグシップはメーカーの技術を見せ付ける部分がありますから
割高なのは当たり前だと思います。
ただαのボディだと、機能が中途半端な仕様になってしまって・・・写真に特化している分画質は最高峰だと思いますが。
操作系が違うのは用途が違うからと思います。
基本的にはC1の部分に録画ボタンを入れてるので、こちらが本来のように思います。
でもカスタマイズで変更すれば良いだけのような、どの機能を割り当ててるか知りませんが、
α7Wは録画ボタンもWBなどに機能を変更することが出来ます。
ソニー機はヨドバシのランキングで5機種入っていて、センサ据え置きのα7RXがマップだと1位です。
売れなくなる心配は無用かなと思います。
レンズも安いですし。
どちらかというと、R6mk2の予約が今一つのキヤノンのほうが心配かな。
本来1位のはずなのにいつのまにか圏外です。
あきらかにフジにユーザーが流れていますよね。
ついでに RFレンズは高い! でスレッド立てて下さい。
書込番号:25027090
28点
>MooFuuさん
ソニーの規格は、独自路線の行き過ぎでそれが価格に響いているんですよね。
Type Bにして欲しかったのに、 Type A の2差しに拘っているようで、 ^ ^;
>みきちゃんくんさん
新品を購入される方がおられるので、中古販売が成り立つわけで、新品を購入される方を侮ることって如何でしょう…
ソニーに関わらずカメラ機材はどのメーカーもお高くなっています。
>カメラもカードもそんなに高性能な物いるのかね?.
高性能なものを開発することによって、その恩恵をユーザーが享受できるので良いことでないでしょうか、
書込番号:25027119
18点
TypeAと言う足かせと比価的高価なプライスタグでも売れ続けるα7W。
時代はTypeBだと解っているのでメディアだけは販売する
ソニーグループ。
Z9が売れるほどセンサーを供給しているソニーグループの利益は増える。
タムロン≒ソニーなのにタムロンからZマウント用のレンズが出ただけでこれで体制をひっくり返せると大喜びのニコンユーザー。
しかも同様なEマウント用レンズより明らかに高額な値付け。
ソニーグループの戦略は見事としか言えない。
SD派の私にとってはAもBも高額に変わりなく、無用の長物にしか過ぎません。
書込番号:25027151 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>レンホーさん
最後の段落よく読んでください。>価値観は人それぞれなので、正誤はありませんが。
書込番号:25027153
0点
フラグシップカメラを買うような人はスペックとか価格も含め十分に吟味したうえで購入するものだと思っていたので今さらメモリーカードが高いのかとか言ったりするものですかね
また普通所有者であるなら値崩れもせず現在でも高値で販売されているのは喜ばしい事ではないですか
レビューを見た限りでは所有者というよりショールームに冷やかしで行った感想のように思えるのですが
もう一人同じように価格が高いと言ってた人がいましたが自分の価値観に見合ってないと思うのなら早く売却した方がいいです
書込番号:25027423
34点
>みきちゃんくんさん
>最後の段落よく読んでください。>価値観は人それぞれなので、正誤はありませんが。
それは、知っております。
でもその文章は、伏線を貼っているだけでしょう。
コメントの文脈を見ると、
>新品を購入される方を侮ることって如何でしょう…
そう感じます。
高額だけれど新品を購入し、また市場へ回してくださる方に感謝してもよろしいのかと思います。
書込番号:25027654
14点
>価値観は人それぞれなので、正誤はありませんが。
しかし、美醜はあるし、おそらく上下もあるんじゃないかな(笑)
書込番号:25027706
7点
typeA は、PCIe のバージョン上げた規格アップデートしてからが本番だ。
現状半端な転送速度も多分2倍かそれ以上になるだろうし、その頃には容
量もこなれているだろう。typeBも同じようにアップデートすることにな
るが、8K RAW 120FPS 以上の用途を志向することになるでしょうね。
しかし、
初代α1には未来のことなんて関係ない話だ。
UHS-II のカードをうまく併用していくことになるんじゃないかな。
書込番号:25030198
3点
Type A 規格のアップデートと高速化は「絵に描いた餅」
SONY 独自のデータ圧縮方式も汎用性がないし、現時点でカードもリーダーも発熱量が半端なく、毎回火傷するほどの熱さになり不安
これで Type B を採用しないのは意固地でおかしい
a1 は「フラッグシップ機」を作ってみたかったから作っただけ
だからモデルチェンジして開発を継続する保証もない
a7 IV と比べたらカスタム C1 ボタンと REC ボタンの配置が入れ替わっており、露出補正ダイヤルも a7 IV 以降は露出補正以外の機能を割り当てられるようになっている
これで旧機種を併売するなど正気の沙汰ではないし、SONY のフルサイズ同士でも他機種との併用は不便で仕方がない
モノづくりの基本がなってない自己中自己満
書込番号:25097818 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>MooFuuさん
CFex-Aのコスパに意見があるのは分かるが、SDカード併用できるのが最大のメリットではないだろうか。
CFex-B採用でないことは、一部の連写しまくるカメラマン等特殊な人以外には不要の機能だし(CFex-Aでも必要十分に連写できると感じているが)、汎用性の高いSDカードを併用できるのは強い。
CFexを破損、紛失、自宅に忘れるなどをすると撮影自体ができないが、SDカードならコンビニや家電量販店でも売っている(CFexはヨドバシなどが近くにないと買えない)。カメラマンにとって一番重要なのは記録に残すこと。それを考えるとかなりのストロングポイントだと思うが、いかがだろうか。
また、今回の口コミと関係ないが、レビューでシャッターショックが大きいと書いているが、私はそう思わない。
歴代のαのなかでもダントツにシャッターショックは小さいと思うし、シャッターショックが気になるなら電子シャッターを使えばいいと思う。
書込番号:25112418 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
Type BにするとSDカードとの互換性が失われる。
スチル中心のユーザーにとって、SDカードが使えるほうyが遥かに恩恵がある。
スレ主は勉強不足でそのことを理解していない。
書込番号:25119099
14点
SDカードしゃ連写できないじゃんw
書込番号:25119142 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
そもそもこのスレのタイトルからして、ムチャクチャなんですよね:
>>『本体小売価格の維持は無駄な努力!』
>>アルファ1を自分はほぼ初値で買ったが、何で今でも70万円以下では売らせない
>>のか、云々
スレ主さんが大物だったら、ソニーに「名誉棄損」ないしは「侮辱」で、訴えられるんじゃ
ないでしょうか(あるいは「示談」)。つまり――
(1) 「再販価格の維持行為」は、独占禁止法で禁じられています。生産者(ソニー)が
小売店に対して、消費者に販売する(=再販。中古価格のことではない)価格を指示する
ことは、違法です。(例外は、新聞・書籍など。)
(2) したがって、経営も順調である大企業ソニーが、闇で価格維持をやっているとは、
ふつうは考えられないのです。
(3) なるほど、価格.comでのα1の「価格比較」をみると、α1に722,172円から1円きざみ
で、3社が値をつけています。販売業者どうしが、価格協定をすることは「カルテル」なので、
禁止されています。したがって、
・この安値の実際上の一致は、業界共通の値ごろ感があるためでしょう(すくなくとも、
タテマエとして)。
・実際は、アウンの呼吸ないしはサインがあるのかもしれません。しかし、これはグレー
ゾーンで、司直も捜査しにくいし、したところで費用・効果比を考えれば・・・という
ところでしょう。
● だから、ソニーが「小売価格の維持」をしているとは、考えにくいです。
ソニーへの否定的な意見には、ミクロ/マクロ経済学の常識のないものが多いです。社会人
であれば、そのへんはどうにかしてほしいです・・・
書込番号:25119232
7点
>MooFuuさん
>SDカードしゃ連写できないじゃんw
SDカードは連写ができないのではなく、バッファフルからのクリアまでがCFex-Aより時間がかかるだけ
連写可能枚数はバッファ容量で決まるため、SDもCFex-Aも大差ない(確認済み)
もし、SDの書き込みで待てない現場なのであればCFex-Aを使えばいいし、それでも待てないほどタイトな現場であれば、高く売れるうちにαの機材一式を売り払って、Z9などCFex-Bのみを使うカメラを選んだ方があなたは幸せになれると思う。
>何がワンマウントじゃ!そんなキャッチフレーズは机上の空論!これもアルファが売れなくなる原因!
NikonもCanonも同じ路線に舵を切ったし、大型カメラ専門店でαが軒並み上位にいる(という都合の悪い)ことはこの人には見えていないようだ。
書込番号:25120210
15点
typeB勢はスタンダード機に採用することができず
ハイエンドにもSDとCFをひとつづという構成が多いですね
対するtypeA勢はスタンダード機にデュアルで採用することが出来て
そして今最も売れる機種であり続けてます
普及しているカメラの数としてはすでにtypeAが上回っているのかも
今後も連写機やコンパクト機にもデュアルで搭載が出来てくると潜在的なユーザー数はとても大きくなり、数が期待きるとなると価格も下げることができてさらに普及がすすむ
という未来も十分に考えられると思います
書込番号:25120252 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ついでに言うと
typeBじゃ1SLOTになっちゃうよ
Z9も持ってるんだからtypeBのカードで確認してみて
それとレビューに載せてるようなアジサイの写真撮るならCFexpressなんて必要ないでしょ
書込番号:25121184
8点
アルファ1を自分はほぼ初値で買ったが、何で今でも70万円以下では売らせないのか?そんなことにこだわるエネルギーが無駄!
操作系の設計がブレまくっていて、何年たってもまだ定まらない以上、操作系が異なる旧機種をダラダラと、販促金ばら撒いて小売価格を維持して売り続けるな!
アルファ1とアルファ7 IV を比べても、露出補正ダイヤルが単機能でなくなり、カスタムC1ボタンとRECボタンが入れ替わっていて、設定メニューもあちこち変更されている
だから同時運用が実に煩わしいのなんの、何がワンマウントじゃw
こんなキャッチフレーズは机上の空論!これもアルファが売れなくなる原因
書込番号:25132716 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アルファ1とアルファ7 IV を比べても、露出補正ダイヤルが単機能でなくなり、カスタムC1ボタンとRECボタンが入れ替わっていて、設定メニューもあちこち変更されている
ソニーに確認したところ動画を撮るときにRECボタンが押し辛いということでα1以降ボタンの位置の変更と設定しやすいよう動画のモードダイヤルを独立したそうです
最近はソニー機に限らずミラーレスカメラで動画を撮る人も増えてきたので要望も結構あったのだと思います
他社ですが電源スイッチが左では操作し難いといわれ続けやっと右側になりましたね
書込番号:25133264
7点
モードダイヤルは動画とスチルMの往復だけ
C1 と REC 辺りはカスタムボタン設定で入れ替え
露出補正ダイヤル使ってない
α1、α7Siii のどちらでも動画を録るから、Fnメニュー、マイメニュー、カスタムボタン合わせる
ドライブモード、高分解シャッターの有無の違い
何も困りません。
自分が使いやすいようにすれば良いだけ。
α1は今でもこの金額なりの価値はあると思います。
Z9 ですらできないことありますからね。
私にはα1、α7Siii ともに唯一無二。
書込番号:25133568 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>MooFuuさん
相変わらずいいたいことがさっぱりわからないが、おそらくフラッグシップを買ったのにすぐ後に出たエントリーモデルの方が操作性等で勝っていてそれが気に食わない。ということだろうか。
SONYのカメラが使うたびにストレスを感じるのであれば、先にも書いたが高値で売れるうちにさっさと売って、あなたの好みに合う操作性等が統一されているというメーカーを使えばいいと思う。
カメラは嗜好性の高い道具だから、使うたびにストレスを感じてしまうのは不幸だ。
あと、あなたは書き込む際の言葉をきちんと推敲した方がいい。
意味不明で支離滅裂だと感じる。
書込番号:25135312
19点
>MooFuuさん
>どこか支離滅裂なの?
@>販促金ばら撒いて小売価格を維持して売り続けるな!
nTakiさんが細かく説明されているのに再度記載しているあたり、なにか証拠を持っているだろうから、それを明示されるべきだろう。それができないならただの妄想でしかない。
A>これもアルファが売れなくなる原因
少なくとも2022年の大手カメラショップではαが一番支持されているようだが。
ヨドバシカメラ
https://digicame-info.com/2023/01/20227-iv.html
マップカメラ
https://digicame-info.com/2023/01/2022-10.html
Bレビューの>天面LED表示 とは?
これらを総合して支離滅裂だと評した。以上。
また、ごっそり消されたようだが、あなたはSONYユーザーを犬呼ばわりするなど、穏やかならぬ表現をされていた。
既に消されたとはいえ、謝罪等をされるのが大人の対応だと思うがいかがか。
書込番号:25138781
17点
天面LEDも謎やけど、そもそもレビューが「おもろない」かな。
本人はおもろいつもりで言うてるんやろうけど。
まぁ、自分も去年11月にα1に乗り換えたけど、安いとは思わんかったな。それでも、値段なりの価値はあるんやろうと思って使ってる。ずっとキヤノンやったから、色にはまだ違和感あるけど。あと、レンズの回転方向に慣れへん(笑)
失敗写真が減ったのを考えると、ちゃんとフラッグシップやなって思えるよ。操作は、慣れればいいことやし。
書込番号:25139054 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
typeAとtypeB比べてみると、typeB大きいね。
ニコン使いのプロカメラマンがyoutubeで言ってたけど、ソニーは typeB2枚挿しにしたら、ボディは大きくなって、今のボディが好きなユーザーはソニーから離れてしまうねって話してたね。
書込番号:25146321 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
思うにmicroSDのアダプターみたいに、SONYがTypeAを差し込めばTypeBになるようなアダプターをつくってくれれば、TypeAも普及するんじゃないかな?
CFexpressのどちらも実物を見たことがないから実現可能なのかどうかは知らないけど。
書込番号:25174750
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ
既出の報告になるかもしれませんが
購入後、このカメラでHSS撮影はあまりしていなかったのですが、先日花を試しに撮ったところシマシマが出ました。
購入時必要にせまられて急いで購入したこともあり、
このカメラのメカシャッターは電子先幕オンリーになっているのを見逃していました。
痛恨のショックです。
試しに同じ状況でa9でメカシャター電子先幕オフで撮ってみたのですが、
こちらは出ませんし、また今まで使ってきてHSS時にシマシマを認識することはありませんでした。
a1のこの問題、ハードによるものなのでどうしようもないですね。
NDを付けて対処するか(出切れば色見とか影響することもあるし、付けるのも面倒)
手持ちのa9にこの撮影をまかせるか
やれやれです。
a7Wはどうなのか調べると、こちらはメカシャッター電子先幕オフに出切るようですね。
他社のz9は電子シャッターオンリーなのでこの問題はあるでしょう。
a1もメカシャッターから物理的な先幕を省いたのは、
コストを抑えるためなのかわかりませんが
次に出る予定のa9新機種では物理先幕ははぶいてほしくないですね。
人によっては切実な問題になります。
カメラのスキャン速度があがって電子シャッターオンリーという流れになっても(z9)
この問題はストロボ側のHSS時の閃光法式に由来することなので
問題は残ると思います。というかHSSにおいては退化していく?
グローバルシャッターが登場すれば問題は解決するとは思いますがいつになるのかわかりません。
SONYもNIKONもここら片はHSS時の実際の問題について考慮していなかったということになりますね。
シマシマは環境光をかなり暗くしてストロボ光の割合を増やせば目立ってくると思います。
そこら辺の設定や光環境次第では問題にならない(目立たない)こともあります。
出てくるときは晴天時フル発光で1/1000ss以上ぐらいから目立ち始めてくるようです。
晴天時絞りを開けて、環境光に対しての露出を低めにとって、HSSで撮影する場合は注意が必要ですね。
昔のカメラではこういったことが出来たのに、
今のカメラでは出来ないということがあります。
例えばOM3tiでは専用のストロボでスローシャッターの利用でもストロボのFP発光(HSS)を利用して、ストロボ光で動体感を出すことが出来ました。しかし今これが出来るストロボとカメラの組み合わせはありません。
このHSSの問題も今後のカメラから物理先幕が廃止され同じようなことにならないことを危惧してます。
添付写真一枚目は SS1/3200、2枚目(青い花)は1/5000。比較的こういった接写の場合目立ってくる問題だとは思います。
5点
>DAWGBEARさん
デジタル一眼 vs フラッシュの相性は随分よくなってきたのだと思いますが、SSを切り詰めてやる撮影の場合には、依然としてセンサ読み出しに由来する同調スピードの問題がネックになる場合が多いですね。被写体と撮影環境にも依ることながら、定常光のLEDライトのほうが楽かも知れません。https://photo-tea.com/p/camera-led-light-best/ とか https://www.rentio.jp/matome/2019/05/lpl-light-beauty-mode-review/ とか。
書込番号:24926659
3点
>撮貴族さん
そうですね。撮影用の定常光なら問題はないのですが、
いかんせん光量のことを考えると
具体的にはどれくらいかちょっと分かりませんが、
いかんせん太陽に勝つという設定になりますので、
デフューズも併用するとなると
かなりパワー のあるものが必要になり大型化すると思います。
それがネックですね。
上に書き忘れたのでここで書かせていただきますが、
添付の写真は両方ともGODOX V1にGODOXのシリコン製のソフトテントを被せてとっています。
書込番号:24926674
0点
同じ結果とは予想しながらも、ストロボパワーが3倍ぐらいのGODOX AD200でも試しました。
光量が増える分だけ、シマシマの具合は変わるのかと見てみたかったからですが、同じようなシマシマです。
また電子シャッターもメカシャッターもシマシマの違いはあまりわかりません。
時間があるときAD400とAD1200でも試してみますが原理的に考えるとおなじでしょうね。
物理先幕のあるメカシャッターカメラでHSSで撮った写真を見返して見ましたが、シマシマは見当たりません。
物理先幕があるのとないのでは違いが大きいと思います。
ポトレでHSSは使う方なので、
頭痛いです。
書込番号:24926998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DAWGBEARさん
こんにちは。
純正ではもう少し目立たないかな、
と思っていましたが、純正でも
1/4000秒以上で起こる「場合」
があるようです
(電子先幕や電子シャッターでは、
という意味での「場合」なのかもしれません。)
・ご注意
カメラのシャッタースピードを1/4000より
速く撮影される際には縞状の明暗が
発生する場合があります。
マニュアル1/2以上の発光量で
撮影することをおすすめします。
・ハイスピードシンクロ撮影<HSS>
https://helpguide.sony.net/ilc/1730/v1/ja/contents/TP0001560187.html
マニュアルの1/2以上の発光量で、
との対策は個々の閃光の間隔が
詰まって光量を上げるのか、個々
の発光時間が長くなって結果的に
光っていない時間が減って縞々が
目立ちにくくなるのかわかりませんが、
AD400やAD1200だとどうなるのか、
興味深いですね。
書込番号:24927094
2点
>とびしゃこさん
こんにちは。レスありがとうございます。
純正の1/4000以上で起こる場合という意味
どういうことかいまいちよく把握できません。
HSSは幕が動く間、連続発光を行うことで、
各社間の製品にここの違いは何がどれくらいあるのか?です。
純正だからと言ってなにか違うポイントがあるのでしょうかね。
とにかくGODOXではそれより遅いSSで発生します。
ちょっと疑問です。
ただ単に環境光の割合が多ければ、其の分目立たなくなるっという原理から
書いているのでしょうか。
時間あるときにでもサービスに電話して聞いてみます。
”マニュアル1/2以上の発光量で
撮影することをおすすめします。
”
これはHSSだとかなり光量が落ちるので
そういった意味からそう記しているのかなと思います。
何分接写だったら、SONYの純正(ガイドナンバー60のもの)でもまかなえる光量だと思いますが
、ポトレ用途だと、私はよくmola settiを持ち出したり、
60〜90cmぐらいの面のバンクを使って行うことがありますが、
太陽の影響を避け、環境光を1段ぐらい落とした露出で撮る場合、
フル発光AD200で被写体から50cm、AD400で1mぐらい近付けて
やっと被写体に標準露出が来るくらいのかねあいになり、
SONYのクリップオンぐらいの光量では太刀打ちできません。
またSONYの説明ではシャッターメニューで電子先幕を切るということを
書いていないのはちょっと疑問というか親切ではないですね。
先に書いたHSSでのポトレとか
ファッション系ポトレではよくやる撮影なので、
プロ用とおしだすカメラで
ここの事情を考えなかったっということに、
開発者の写真に対する知識のなさを感じてしまいますね。
ニコンのz9も然りです。キャノンはどうなのか調べていませんが。
ただ単に製造コストと設計のしやすさ、
電子先幕ならメカシャッターでも連射数を上げられるといったところだけで
物理先幕の廃止に流れているのなら
本当にカメラの使われ方、必要な事に対して未熟というか
そういう事を感じてしまいます。
AD400とAD1200での検証ですが、
今現在ちょっとあわただしく
時間があるときにやってみて、
出切れば検証結果を写真とともに投稿します。
長文ですみません。
書込番号:24927213
0点
>DAWGBEARさん
> 純正の1/4000以上で起こる場合という意味どういうことかいまいちよく把握できません。
私も分からないのですが、HSS 最中のストロボの光りかたというのは時間的に完全に一定ではなく振動しているようで(下記URI)その振れ方が純正ストロボと 3rd party ストロボで異なってたりしますと、フィルムと違って読み出し走査に有限スピードでやるしかないデジタルカメラの場合には異なった artifact が現れるのかな、などと想像しております(間違っているかも知れません)。
参考:https://www.agai-jp.com/information/blog/1041-hs-and-hss.html
書込番号:24927297
2点
この電子先幕の件は本当に困ります。
カメラを開発するエンジニアのスキルの低さには閉口します。
先に結論を言うと
完全メカシャッター以外のカメラは使えません。
HSS以外でも、高速シャッターではボケが不自然になる、玉ボケ欠ける、露光ムラ、
つまり1/1000秒以上は使えません!
など課題がたくさん有りすぎ。
しかも電子先幕が速すぎるのが原因なので
永遠に直らない。それをソニーが把握していない。
瞬殺でマウントごと売り払うしかりません。
これがプロが使わない理由かと?
書込番号:24927319
5点
>ppoqqさん
>HSS以外でも、高速シャッターではボケが不自然になる、玉ボケ欠ける、露光ムラ、
>つまり1/1000秒以上は使えません!
HSSの問題は別として、これらは電子先幕
ではなく、「(完全)電子シャッター」をつかえば
解決ではないでしょうか。
α1やZ9の電子シャッターの幕速は動体
ゆがみの点でも十分な速度だと思います。
>これがプロが使わない理由かと?
プロ用をうたうなら、フラッシュは純正
だけでなく業務用(非純正)のフラッシュ
(の様々なモードや使用条件の)使用も
考慮すべき、なら理解できますが。
電子シャッターしかないZ9も当然
プロの使用は考慮していると思います。
(業務用のフラッシュのHSSモードの
写り具合を考慮したかはわかりませんが)
書込番号:24927370
4点
こんばんは
α1だから…ではないかと。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000033819/SortID=23706795/
たいていは、環境光があるときにHSSを使うので、このシマは目立たなく、ストロボ光だけで済むならHSSにする必要も無く。
書込番号:24927389 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ppoqqさん
SONYに訪ねたところ
今回の件はSONYのサービスは把握してます。
これを防ぐ方法はないようです。
なので次に発表する積層センサー機がどうなるかは注目はしますが、a9の次期機種だったら、いろいろな方向性の事情、例えばコストだったり、手ブレの出にくさとか、連射の速さ、その設計上の容易さなどから、物理先幕は省いてくるんじゃないかなとも音います。まぁ省かなくともいいだろうというのが全てですが....。
ともあれ他のところは至極気に入っているんで、この手の撮影は物理先幕搭載の機種でまかないます。
a1は何でもこれでいけるという感触があるカメラでもあるので、これは残念です。
マウント変更までは考えていません。
ニコンにしてもそうですし、キャノンふくめ他のメーカーはわかりませんが、
マウント変更はかなり大変なのもありますし。
書込番号:24927422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
>たいていは、環境光があるときにHSSを使うので、このシマは目立たなく、ストロボ光だけで済むならHSSにする必要も無く。
たいていはですね。
それはわかります。
ちょっと勘違いされているかもしれませんが、あえてストロボをメイン光にして撮る場合ですし、また絞りを開けたい時なので、SSは当然上がります。NDを使うか、HSSを使うかになります。
書込番号:24927432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
環境光があるときってとこですよね。
それと、センサー由来、シャッター由来ではないようにも思えますが。
ストロボがパルス発光しているんだから。
ボディ側でなく、ストロボ側。
書込番号:24927455 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>りょうマーチさん
レスありがとうございます。
最初の投稿で書いていますが、a9のメカシャッター電子先幕なしでは同じ条件で試しましたが、見て感じられるシマシマの発生はありませんでした。a1は物理先幕はなく、メカシャッターは電子先幕のみの仕様になってます。
書込番号:24927483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
要するにそもそもはそのパルスはっこうしているからなのですが、それはSONYのストロボもHSSは同じ仕組みです。
書込番号:24927499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もしもSONY純正のストロボをお持ちの方があれば、ストロボをHSS発光にして、シャッター項目の電子先幕を入りにして、近くに白系のプラスチック素材とかシマシマがわかりやすものを置いて、Iso100,ss2000から8000ぐらいの間で撮っていただけると検証ができますし、私もSONYのクリップオンでどうかということを一応知りたいので、やってみた方はここで教えていただけると幸いです。
書込番号:24927517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はい。
読ませて頂いてますよ。
私が貼ったリンク先はお読みになりました?
そちらではメカでも電子でも起きているんだろうけど、メカの場合は解りにくいのでは?といったレスがあります。
電子先幕でもメカ先幕でも、読み出すスピードに変わりは無いんだろうから(フル電子でない)、α1やZ9であれば、メカ先幕の他ボディと電子シャッターでも読み出すスピードはほぼ変わらないとなると、ストロボのパルス発光を解りにくくしている「メカシャッターと電子シャッターの位置の差がある」からでは?と。
で、ソニー純正 F60RM でもシマシマ出てます。
F60M、F58AM でも出てます。
F60RM2 は所有してないので未確認。
シンクロ 1/400 を試したついでのことですが。
書込番号:24927520 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一応、ストロボ側と思いますと言ったものの…
確認したときはα1購入直後なので、
初期ファームです。
書込番号:24927534 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りょうマーチさん
この問題はそもそもストロボのHSS発光の仕組みからですが、現在カメラの方では基本的に対処できないけど、物理シャッターでは出にくいと思ってます。
私の今回の苦言は何故a1でそれを廃止したかということにつきます。
書込番号:24927545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
z9でも同じ状況になると思っています。
SONYストロボの状況教えていただいてありがとうございます。
やはりですね。
書込番号:24927550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
連投ですみません。
もう一つ
教えてくださったリンクの過去スレ
ポトレでは問題ないと書いてらっしゃる人がいましたが、アップされてる海岸でのポトレはモデルはかなりアンダーで、そこまでストロボ光の割合が高くないので、撮影設定は私が伝えているポトレの状況とは少し異なります。
あの状況と設定では目に見える問題はでないでしう。
書込番号:24927577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この問題を解決するためにカメラの方を退化させるよりはストロボの方を進化させてほしいなと思います
書込番号:24927587 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
はい。
ストロボ光メインと仰ったので、環境光より強いから、目立つんだなと解釈しました。
で、多灯にすると、ごくわずかにタイミングがずれるのか、緩和するときがあります。
書込番号:24927600 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ほoちさん
まぁそれもそうですが、難しそうでもあります。
私にとっては、ただ単にa1のメカシャッターの物理メカ先幕を残してくれていたらなーということでもあります。
一番はグローバルシャッターの実現だと思います。
これもハードル高いのかな
書込番号:24927603
0点
>りょうマーチさん
>多灯
なるほどそれもあるかもしれませんね。
まぁ ともかくいろいろやってみないことにはどんなとき
出てくるのかは把握しきれません。
ただ私が添付したような接写で、
a1ではどうしようもないのは確実です。
地明かりとストロボ光の割合に依存します。
一般的にはこんなことしないからと
このことについてはスルーするかもしれませんが、
私はがっかりです。
ポトレでは上にも書いてますが、例えば快晴の午後、あたかも夕方遅くぐらいにとっているかのように、
背景を暗く露出をとり、モデルをバンクを使って明るめに浮かび上がるように撮る。
結構おもしろく格好いい写真になったりします。その時出るかどうか。出ないかなー。しかし出る可能性はなきにしもあらずかなと思ってます。
近いうち検証しなくてはです。
ND使えよ!と言われたらそれもそうなんですがね。a9で出来ていたことがa1では出来ない。
そこがねー
書込番号:24927651
0点
>DAWGBEARさん
盛り上がってますね!
私もOM-4からFP発光に取り組んできましたが、
完璧に使いこなすのは極めて難しく、
それは、当時のCANONやニコンのカメラでも同様でした。
そんな苦労を理解できないSONYのエンジニアが
α1でメカ先幕を削除した電子先幕シャッターを
搭載したと考えます。
その前に登場したα7Cも電子先幕オンリーのシャッターを搭載して、
閉口しましたが、それがSONYの実力なのです。
また、完全メカシャッター以外では、
HSS以外にも様々な問題があります。
やはり、最小絞りで高速シャッターの時に多く
ちょっとだけ書くと
MモードではOKだがAvではダメとか?
などなど
SONYのエンジニアは、
暗いズームレンズでフルオートでしか写真を撮らないのか?
最後に、
NDフィルタは色が濁りますので
PL同様、使えません。
また期待したほど効果はありません。
LEDライトをコンバーターを経由して使います。
ストロボは使えません。
書込番号:24927993
1点
>ppoqqさん
ソニーα1やニコンZ9がppoqqさんの
撮影目的に使えないのはわかりましたが、
>その前に登場したα7Cも電子先幕オンリーのシャッターを搭載して、
>閉口しましたが、それがSONYの実力なのです。
こんなことを言い出すとα7Cの1年半も前に出て、
今も売れているCanon EOS RPが先鞭をつけた、
という見方もできると思います。
EOS-RPはボケ欠け防止になる完全電子シャッター
も連写では使えない、シーンモード限定など
すこし凝った撮影には使えなかったと思います。
個人的な妄想ですが、キヤノンがEF→RF
への流れを決めたのは、ミラーレスの軽量や
瞳AFがキャッチ―で売れるから、などもある
でしょうが、レフ機では現在以上の高画素+
ある程度の連写(かならずしも超高速連写
ではなく)の組み合わせがミラーや先幕の
ショックがあるレフ機では克服困難、と
判断したのではないかと思います。
つまり高画素という要素による高画質化に
充分に対応できない(なかった)から、
ではないかと思っています。
キヤノンはEOS-5Ds/DsRも出してましたし、
だいぶ前に1億2000万画素のフルサイズ
センサー試作のうわさもありましたので、
レフ機の高画素化の限界を知っている
ように思います。(レフ機でも電子先幕や
電子オンリーにはできるでしょうが、毎度
ミラーアップは快適な撮影とはいえません)
搭載してこなかったIBISをニコン、キヤノンが
ミラーレスで載せてきたのも高画素化が
影響していると考えています。
ミラーショック問題のないミラーレスでの
先幕ショック問題はオリンパスのPENで
当時騒がれ、メーカーが以降、微ぶれ
対策として1/320秒以下を自動的に
電子先幕に切り替える低振動シャッター
モードを搭載することになりました。
ミラーショックや先幕ショックの画質への
弊害はきちんとした製品を出してきたで
あろうニコンでも当然のように認識され、
対策が明示されています。
(撮影条件により問題の多寡はあるでしょうが)
・サイレント撮影2 風景撮影で振動を防ぐ(ニコンD850)
https://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/d850/techniques/201703_20_09_sl.html
EOS-RPもα7Cもミラーレスですが、
小型ボディ狙いで先幕のショックを消す
メカのスペースや筐体自体の重さが
足りない(=メカで写すとなんとなく
画質低下につながりやすい)の
ではないでしょうか。
α1以降、すべての機種で電子先幕&
完全電子シャッターオンリーというなら
メーカーの姿勢を問われるでしょうが、
そういう訳ではありませんし(α7VIなど)、
レンズ含め機材ごと買えるとかなりの
出費になります。
αにもEOS-RFにもニコンZにもシャッター
先幕がある機種はありますので、そこは
撮影目的に合わせて適材適所で使って
いかれたらよいのではと思います。
メーカーの好みなどは別として、
撮影目的なら、という意味での発言です。
書込番号:24928117
2点
>ppoqqさん
>NDフィルタは色が濁りますので
PL同様、使えません。
また期待したほど効果はありません。
どのみちHSSでは光量がかなり落ちるので
NDをつけて
幕速内のSSで対処するのと比較すると必要なストロボ光量はあまり変わりません。
しかし私も最初に書いてましたが濁りが出やすいモノですからね。
HSSで出るときは、カメラを変えるか国産のND16あたりで対応しようと思ってます。
>LEDライトをコンバーターを経由して使います。
ストロボは使えません。
これやったことないのですが、
状況ではAD1200という1200wのストロボでフル発光の場合があります。
同じ光量をそれで確保出切るのでしょうか?
書込番号:24928122
0点
>とびしゃこさん
私も何故、この流れと思うのはおっしゃるとおりで、
上記でもそのようなことを書いたつもりです。
しかしこれがプロ機という位置づけの
a1で何故というところですね。
z9もそうです。
a1にしてみればほとんどの場合で電子シャッターを私は使ってますし、
通常ストロボ利用の時もそうです。
だからこそメカシャッターは連写性能はそこそこでいいので、
メカ先幕なしで発生しうる問題の特殊な設定や状況を考慮して、
メカシャッターにはメカ先幕をあえて残すという判断がほしかったというところです。
書込番号:24928142
1点
>とびしゃこさん
追記ですがa7Wでメカ先幕を搭載したのは、開発陣が問題を認識したからかもしれませんね。というのもそうでなかったら流れ的には省いたものになっていてもおかしくない。
つまるところa1のこれは失敗だったと思っているのかもしれません。
次のa9Vでどうなるのかな。
そもそもコストダウンのためにメカシャッターなしもあり得るますけど。動体撮影にどちらかというと割り振った位置づけですし。
書込番号:24928221 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>DAWGBEARさん
うううむそうか。X同調1/400sは大したものとはいえ、だからといってメカシャッターを後幕のみにしてしまうのはHSS使用やボケ欠けのことを考えると時期尚早だったんじゃないの、ということか。。。自分はポトレ的なことはα7R4ですし、動体やるとしたらα9で鳥の流し撮りなので、ほとんど気にしない領域の話題ですが、勉強になります。
参考:https://www.youtube.com/watch?v=nuxQ4-zBXuY 3:12あたり
書込番号:24928276
3点
>DAWGBEARさん
さらなる高画素+レンズの高画質化、
ユーザーの等倍鑑賞状況からして
電子先幕と電子シャッターメインの
流れは大きくかわらないと思います。
タイムラグも短くできますので。
(ボケ欠けは十分な幕速の電子
シャッターでカバーできるとしてですが)
そのうえで、一部特殊な撮影用途向きに
微ブレの恐れがあり、タイムラグも増え、
連写の足かせにもなるけれども、あえて
メカ先幕も残す、というかたちになるの
かもしれません。
超高画素のうわさがあるα7RVと
超高速連写機(40コマ越え??)の
α9IIIでどうなるか気になりますね。
勝手な予想としては、多用途向けの
高画素機として、α7RVにはメカ
先幕が残り、(α7RIVもありますが、
ビオンズXRや新メニューがないため)
α9IIIはひょっとすると2000万画素
程度でシャッターレス、あるいは、
一体型放熱ボディで4000万画素の
長時間8K動画兼用高速連写ボディ、
(Z9的な?)感じになるのかと
想像しています。
α9IIIにメカ先幕を付けてきたら、
α1で顧客からメカ先幕レスに
だいぶお叱りがあったという
ことになるのかもしれません。
メカ先幕有になると、フルサイズ
でのフラッシュ同調1/400秒が
キープできるのかというのもあって
(他社並みに1/200〜1/250秒?)
興味深く見守っています。
書込番号:24928285
2点
>とびしゃこさん
>メカ先幕有になると、フルサイズ
でのフラッシュ同調1/400秒が
キープできるのかというのもあって
(他社並みに1/200〜1/250秒?)
興味深く見守っています。
なるほど同調SSにも関係しますね。そこは見落としていました。
メカ先幕ありで1/250ssのほうがありがたかったかなー
しかし1/400ssも重宝するときあるんですよね。
書込番号:24928335
0点
>撮貴族さん
動画拝見しました。
まぁこの件については、慌てて購入した事もあり、
チェックが及ばなかった私に原因はあります。
これが高価なプロ機として位置付けられたカメラだということで、
苦言を呈したかったというところもあります。
こういった声は出していかないと
なかなかメーカーも認識してくれないのでというのもあります。
ただサービスにもこのシマシマの話はかなり上がっているようですので、
後はカメラの方向性を決めるあたりの立ち位置にいる人が
ちゃん撮影現場の実状を分かっているということを願うばかりです。
書込番号:24928363
3点
>DAWGBEARさん
>なるほど同調SSにも関係しますね。そこは見落としていました。
α1は先幕レスで後幕をバネ+モーター
加速で1/400秒を実現していますが、
先幕有だとたぶん先幕にも同様に
加速メカが必要になり、やむなく
1/250秒に落ちるかな、と思います。
HSSは超連続発光でフラッシュ管の
寿命もグッと縮まりますし、レンタルや
機材代が出るプロの方々ならいくら
使っても問題ないのかもですが、
写真趣味の一般人としては通常の
高速シンクロ能力が高い方が
ありがたいです。
空がドーンと落ちた、カッコいい
衣装でクールな表情のモデルさん
写真も良いのですが、この何年か
同じような写真をみることが多く、
大変高度な撮影技術とは理解
しつつも、自分のセンス不足で、
視聴者?目線ではすこし飽きが
来ているというのもありまして。
しかし、定番のレフ板+にっこり写真
と同じように(自分も初めて手作り
レフ板使って撮ったときはとても
楽しく撮影し、結果に感動した覚えが
あります)、定番化していく技法かも
しれないので、メーカーも柔軟に
考えられるとよいですね。
書込番号:24928399
3点
>DAWGBEARさん
> この件については、慌てて購入した事もあり、チェックが及ばなかった私に
いえ、SONYサイトの仕様記載もヘルプガイドもこのあたりの記載はどうもハッキリせず、私自身このスレを拝見し、また過去スレやカメラ部TVさんの動画を見て、初めて「ああああ、そうなわけ?」と理解したところです。大変に勉強になりました。
> これが高価なプロ機として位置付けられたカメラだということで、苦言を呈したかったというところもあります。
理解します。私が一番問題視するのは、「メカシャッターといってもα1のは「半」メカだけなんだよ、その結果若干インパクトあるんでそこは宜しく」という状況があるに関わらず、そのことをメーカーが明言しているようには見えないところです。
https://helpguide.sony.net/ilc/2040/v1/ja/contents/TP1000420690.html
https://helpguide.sony.net/ilc/2040/v1/ja/contents/TP1000426578.html
「フラッシュ同調速優先」というのは、多分電子シャッターのみの撮影と電子+メカ後幕との組み合わせの別を言っているのかも知れませんけれどよく分かりません。また、「電子先幕はありますけど、先幕は電子しかないです;メカ先幕無いんで」は書いてないですね。これはちゃんとして貰わないといけないと思います。
α1の製品コンセプト上、HSSも含めて使われるであろうことを中のヒト達がどのくらい考えたのか考えてなかったのか、これは私は分かりません。が、少なくとも今後は、よくよく吟味しての次号機種の仕様判断をSONYはやらないといけないと思います。
まぁ、そうこうする間にグローバルシャッターになるのかも知れませんけれど、フルサイズセンサでそれを実現するまでにはまだ間があるんでしょうし。。。
書込番号:24928417
1点
この 1/400 シャッターを搭載する唯一無二か、
先幕を搭載する平凡なカメラにするか?
デュアル駆動の電磁アクチュエータユニットが大きくて、先幕ユニットを搭載できないからかも?
電磁アクチュエータだけだと、同調スピードが出なく、先幕も載せられない(α7C)
積層センサーでないし、同調スピードが出せないから、シャッターユニットは先幕含めて戻した(α7iv)
私個人の推測です。
Z9も同様かとは思うけど、価格でスレ立たないので、実際のとこ、どうなんですかね?
書込番号:24928420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DAWGBEARさん
>追記ですがa7Wでメカ先幕を搭載したのは、開発陣が問題を認識したからかもしれませんね。
こちらの返信忘れていました。
α7IVの先幕有メカシャッター回帰
については、HSSモードでかつ
超高速シャッター、のような特殊な
撮影条件の解決策としてではなく、
電子シャッターの幕速が遅めの
(モードにより1/15〜1/30秒)
α7IVで、高速シャッター時の
背景の玉ボケ欠け対策で搭載
されたのかなと思います。動体
歪みだけなら、電子先幕でも
対応できますので。
(結果的にHSS+超高速SSでの
縞々対策になってはいますが)
>りょうマーチさん
ニコンZ9でHSS+超高速シャッター
シンクロでポートレートを取られる
プロはおそらくいらっしゃらない
のだと思います。あるいはZ7IIを
粛々と使用されているのかも
知れません。
>撮貴族さん
>が、少なくとも今後は、よくよく吟味しての次号機種の仕様判断をSONYはやらないといけないと思います。
来たるキヤノンR1は予想通り?の
高画素連写機なら、ポートレートの
プロも多いでしょうから、冒険はせず
耐久性、先幕ショック(微ブレ)も考慮し
先幕有、1/250秒におちつくのでは
ないかと勝手に妄想しています。
α1IIはどうなるのでしょうか。
Z9もメカシャッター回帰か、
いろいろ想像するだけで
楽しみですね。
書込番号:24928498
3点
>DAWGBEARさん
> 来たるキヤノンR1は予想通り?の高画素連写機なら、ポートレートのプロも多いでしょうから、冒険はせず
> 耐久性、先幕ショック(微ブレ)も考慮し先幕有、1/250秒におちつくのではないかと勝手に妄想しています。
そうですね。キヤノンは私は好きじゃないんで使いませんが、そのあたりはシッカリしてくれてることは前提にしたく (^^;。
> α1IIはどうなるのでしょうか。Z9もメカシャッター回帰か、 いろいろ想像するだけで楽しみですね。
X同調1/400s で行けるのは電子先幕+メカ後幕だから出来る芸当、だが同じことをメカ先幕じゃきついんです、ということですかね。だとすると、
A. 何が何でもメカ先幕も入れて1/400sにするまで頑張る。
B. 「メカ先幕入れるけどそのときは X同調〜1/250s - HSS するならこっち使って」;「電子先幕ならX同調 1/400s - でもHSS はやめてね」と言う ← 仰る通りの感じの路線
C. 何もせず、知らない振りする。
B が一番ありそうか、どうなんでしょう。
書込番号:24929160
1点
>とびしゃこさん
>空がドーンと落ちた、カッコいい
衣装でクールな表情のモデルさん
写真も良いのですが、この何年か
同じような写真をみることが多く、
大変高度な撮影技術とは理解
しつつも、自分のセンス不足で、
視聴者?目線ではすこし飽きが
来ているというのもありまして。
表現方法の一つですね。
確かにここしばらく
よく見ます。
ウェディング系でも使いますね。
どこまで空を堕とすかは程度ありますが、
海外、とくにアメリカ多いですね。
なので日本よりもこの問題は
アメリカで盛り上がってるかとも思いますが、
youtubeでもあまり見かけたことなかったですね。
太陽光での適正露出からどれだけ落とすかで、
変わってくることもあるので、
いろいろ試そうと思います。
>番化していく技法かも
しれないので、メーカーも柔軟に
考えられるとよいですね。
amazonのレビューとか読むと
結構多くの人がワイヤレスシステム使ったり
しているような気がします。
なのでHSSを使って撮影する人は
これから多くなるんじゃないかなー
ポトレやりだしたらつながるところありますからね。
添付の写真では出ました。
快晴の正午ぐらいの陽向です。
果たしてどれほどの人にこういうHSSの需要があるのか
まぁどっちとるかの時は
多数の方を選ぶので...
HSSであれでこれであのあれが出なくなりました
というより
同調1/400
のほうが強いような 笑
会社ですから。
なんとなくそういう決断かと思います。
書込番号:24929478
0点
>撮貴族さん
>電子先幕はありますけど、先幕は電子しかないです
メカシャッターは電子先幕式を採用しています 注意 メカシャッターは非搭載ですので、高速シャッター利用時には○○○○○○〜
とかかな?
ともあれ分かりにくいのは確かですね
A.B.Cですが
Aが理想ではありますが
Bが一番ありそうだと僕も思います。
>りょうマーチさん
その推測に座蒲団一枚
なるほどですね
z9 聞かないですね。出るはずだとおもいますけどね 。
>とびしゃこさん
なるほど
好意的に受けとっていましたね
そうですね。結果的にですかね。
書込番号:24929538
0点
>DAWGBEARさん
>a7Wでメカ先幕を搭載したのは、開発陣が問題を認識したからかもしれませんね。
それは違うのかもしれません。
α7、α7U、α7Vはメカ先幕搭載です。
ソニーは電子先幕シャッターの制限を公表していますので、α7Wもそこは変更しなかったのでしょう。
電子先幕シャッター機能とは何ですか?
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00018997
----------------------------------------------------------------------
ご注意
以下の場合は、[電子先幕シャッター] を [切] に設定してお使いください。
大口径レンズを装着して高速のシャッタースピードで撮影する場合
[電子先幕シャッター] を [入]で撮影すると、被写体や撮影環境によってボケ像が欠けることがあります。
----------------------------------------------------------------------
一方、α7Cは小型軽量化のためにメカ先幕を省いたようです。
ソニーに聞いた「α7C」一問一答(その1)
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1278183.html
----------------------------------------------------------------------
α7Cのために新開発したデバイスは何がありますか?
主に光学式5軸ボディ内手ブレ補正機構と、シャッターユニットです。いずれも小型・軽量を実現するために新開発しました。
----------------------------------------------------------------------
書込番号:24930005
1点
>pmp2008さん
そうですか
a7cで小型軽量を狙ってということはわたしもそう思っていました。
しかし、何でa1でね。
電子シャッターでストロボ対応できるというところでHSSの問題は見落としたのでしょうかね。
書込番号:24930052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DAWGBEARさん
>しかし、何でa1でね。
>電子シャッターでストロボ対応できるというところでHSSの問題は見落としたのでしょうかね。
そのような気がして来ました。
ポートレートでは、ストロボ光メインのHSSで顕著に出る、ということであれば、そのような撮影をする方は多くないような気がしますので
書込番号:24930090
0点
見落としたというよりは 明確な意志を持って取捨選択がなされたということかと
それを切り捨ててでもめざす方向性がある製品なのだと思います
書込番号:24931031 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ほoちさん
そのお答えまっとうそうに聞こえるけど、
そうだったら、
ヘルプとか商品説明の記載も
違っているとも思うよ。
書込番号:24931168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
とりあえずSSを変えて同じものを撮ったものを添付します。
シマシマが分かりやすいように白のプラ板を撮りました。
背景を落として行くに従い(ストロボ光の発光量は増える)に従って、
シマシマが現れるのが分かると思います。
この状況ではSS1/4000から顕著に表れました。
これくらい空を落とす場合もあるとは思います。
カメラはa1、メカシャッター(電子先幕)です。
カメラのホットシューにGODOX V1です
書込番号:24931728
1点
>DAWGBEARさん
HSSのシマシマはフリッカーみたいなものなので、高分解シャッターで低減出来ないでしょうか?
私は機材を持っていないので、単なる興味本位ですが…(^_^;)
書込番号:24931760
0点
>DAWGBEARさん
作例見ました。シャッタースピード上げると出てますね。
これはα1の制限みたいですので、スレ主さんお望みの撮影をするには、
ISO 50(拡張ISO)で1段稼ぐか、NDフィルターを使うか、カメラを変える、なのでしょう。
書込番号:24931773
0点
>pmp2008さん
両者とも画質に影響は出ますね。
書込番号:24931783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひめPAPAさん
レスありがとうございます。
>HSSのシマシマはフリッカーみたいなものなので、高分解シャッターで低減出来ないでしょうか?
私もそれ気になっています。
HSSの仕組もにたようなものといえばそうですし
それも再度時間を作って試してみます。
書込番号:24931790
0点
>DAWGBEARさん
>両者とも画質に影響は出ますね。
そこまで気にされるのでしたら、カメラを変えるしかないです。
ただ、どうなんでしょう? ISOは常に100 のみで撮影されますか?
ISO 50 の画質劣化は、ISO 200 の画質劣化と同等くらいのような気がして、それは些細な画質劣化のような気もします。
また、被写体のダイナミックレンジがとても広い風景、これを対象とされている写真家は、作品撮りにNDフィルターを使われたりしているようです。
書込番号:24931817
0点
書込番号:24931817 に誤記がありましたので、訂正します。
誤)作品撮りにNDフィルターを
正)作品撮りにハーフNDフィルターを
書込番号:24931821
0点
>pmp2008さん
isoを50にの件ですが、
特にハイライトの階調の消失に影響すると思います。
またNDフィルターですが、これも色味に影響します。
偏光フィルターも然りです。
よく使われますし、私も使いますが、スローシャッターをどうしても使いたい場合以外は、
率先して使いたくありません。
またメーカーによって色味の変化の量は違います。
国産の高級NDならまだいいとは思いますが、
最近出回っている安価なフィルターは避けた方が良いです。
可変NDフィルターは特にですね。
何も気にしないで使っている人は多いと思いますが...。
一番の解決策は違うカメラを使うということですが、
将来の新機種でもひきずるかもしれない問題でもありますので
今回スレをたてています。
書込番号:24931855
0点
>pmp2008さん
ハーフNDは文字通り半分にNDが入ってます。
今回の私が懸念しているところでは、使えるとすればNDです。
ハーフだと構図的にも難しいし、半分より下のバックグラウンドはとんでしまいます。
書込番号:24931889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DAWGBEARさん
なるほど、ISO 50 で、それが分かるのですね。
そうですね。おっしゃられることは分かります。
私は、K&F Concept の可変NDフィルターを購入して、結局のところ、絞るとかして、なるべく使わない撮影です。
ハーフNDの件で、お伝えしたかったのは、こういうことです。
プロの写真家がハーフNDを使用している、つまり、おそらく画質劣化を許容している
ハーフNDの画質劣化と、NDの画質劣化にそれほど差異はないのではないか
書込番号:24932026
0点
>pmp2008さん
ハーフNDとは上下(円なので上下はないですが、丸の半分にND)のことではないのかな?どういったもののことをおっしゃっているのかわかりません。
また絞ると意図したところの絵が変わりますよ。
また一応私も写真で長年飯を食っていますが、NDつけたらの色味の違いはありますよ。それを許容するかどうかは人によると思います。もしつけなくて対応できるのなら、つけたくはないですね。
書込番号:24932277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DAWGBEARさん
> ヘルプとか商品説明の記載も違っているとも思う
そうですね
HSSの件忘れててうっかり先幕を取ってしまった、より、ヘルプガイドを修正し忘れたという方が考えやすいです
ヘルプガイドにどのように書かれていればわかりやすかったか、ソニーに提言するのも良いと思います(いやGodoxか?)
若しくは、ソニーとしては書かれているとおりSSを1/4000より速くすると縞々出るかも ってのが注意事項として正しい表記と考えているのかもしれませんね
書込番号:24932324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほoちさん
どのみちこの件はHSSで出そうなときは
別の機種、もしくはNDで対応するしかないので、
もうあきらめてはいます。
だけどスレ立てた時にも書きましたが、
プロ機という位置づけの機種
a1やz9でこのシマシマの件を解決できない仕様になっているのが、
ちょっと危機感感じたわけです。
これから出てくる機種は
電子シャッターでストロボOKの流れになっていくかもしれず
またメカシャッター自体をz9のように積まない流れになっていくのもどうかと。
実際私はいつもいつもこのHSSをやるわけではないですが、
ここではこれがクールだな
とか思ったら、問題なくそれを行いたいわけで.....。
書込番号:24932443
2点
>DAWGBEARさん
>ハーフNDとは上下(円なので上下はないですが、丸の半分にND)のことではないのかな?
それです。四角型もあるようです。途中がグラデーションになっているようです。
風景写真で、被写体の輝度差が大きいときに、センサーのダイナミックレンジを超えてしまいますので、ハイライト部分にNDを使って、シャドウは素通しで、輝度差を圧縮する(?)ようです。
>また絞ると意図したところの絵が変わりますよ。
もちろんです。わかりにくくて、すみません。
真夏の浜辺等で絞り開放で撮影したいけれど、シャッタースピード上限、ISO下限でも明るすぎる場合、
手持ちの K&F Concept の可変NDフィルター は使わずに、絞り開放は諦めます。
>NDつけたらの色味の違いはありますよ。それを許容するかどうかは人によると思います。
なるほど、高価なNDフィルターでも色味が変わるのですか。それは知りませんでした。
書込番号:24932449
0点
>pmp2008さん
NDフィルター持ってますが、あまり僕は使いません、
書込番号:24932552 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pmp2008さん
上記訂正
NDフィルター→ハーフND
書込番号:24932556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
海外のレビューで報告がないか検索していったらありました
https://fstoppers.com/reviews/hype-real-reviews-sony-a1-560304
またこちらのフォーラムでも話題に上がってますね
https://www.fredmiranda.com/forum/topic/1699102/0
書込番号:24933184
0点
>ひめPAPAさん
高分解シャッターですが、
私一度もまだ使ったことがなく、
この件で試してみようと思い、
設定方法を調べたら、
どうも目視で合わせていくようです。
以下ヘルプページの説明
高分解シャッター設定:
[高分解シャッター]が[入]のときのシャッタースピードを設定する。
モニターを確認しながら、フリッカーの影響が低減するシャッタースピードを選んでください。ただし、シャッタースピードが速いほど撮影前のモニター表示と撮影される画像の見え方に差が生じやすくなります。必ず撮影された画像でフリッカーの影響が低減していることを確認してください。
該当ストロボのHSS時の発光周波数がわかれば軽減出切るのかもしれませんが、
それを公表しているのかどうかちょっとわかりません。
難しいですね。
一応 ご報告まで
書込番号:24933198
0点
>DAWGBEARさん
HSSでその様な現象が出るんですね。
私の場合は日中シンクロで1/400出来るので有難いなと思っています。
この部分は使われる方にとっては一長一短かと思うんですけどね。
今後SONYにしろNIKONにしろどの様な対応をしていくのか興味深いです。
まあ私の場合は趣味で使用している程度なので、それならND使えばいいやになりますけど。
クリップオンのNDでも都合が悪いんでしょうか?
書込番号:24942130
0点
>つばめ徳さんさん
レスありがとうございます。
そうですね。1/400同調できることは強みですね。
というか何回か有り難かったことがあります。これには感謝です。
>今後SONYにしろNIKONにしろどの様な対応をしていくのか興味深いです。
まぁこのシマシマが出る問題はポトレでは、一般的な範疇から飛び出た撮影になります。
また私もすでに書いていますがNDで対応しても光量的にはHSSもかなり落ちるので、
どちらとも同じくらいのストロボパワーでこなせると思います。
ただNDは設定を変える時にいろいろと面倒、そして色の心配も出てきます。HSSにもその心配は若干あるんですけどね。
しかしながら今後の両社の方向性としてHSSのシマシマ問題は解決してくれればと望みますが、
どういった方法でとかは分かりません。
メカ先幕を廃止して、電子先幕、もしくは電子シャッターのみの流れがあるような気がしますので
この問題の完全な解決は置いておいて先に進むというのもあり得ると思ってます。
>クリップオンのNDでも都合が悪いんでしょうか?
ちょっと意味が分からないんですが、私が最初に貼った写真は
ガイドナンバー60のGODOXのクリップオンでの写真です。
クリップオンでも出ます。
もちろんNDフィルターで対処出来ますよ。
皆様
いろいろと情報ありがとうございます。
オールラウンダー的な位置づけを目指したsonyとニコンの新しいカメラが
この問題をかかえていると知り、またマニュアルにもその旨記載してあることが
分かりにくいこともあり、早くこの件に関して何故起きるのか、またどう対処したほうがいいのか、
そこのところを速やかに見極めたいと思いスレ立てしました。
技術者ではないので、なかなかわからないし、
調べてみてもあまりこの件の情報は出てきません。
Z9の方ではどうなのかと思い、また前述のように、この件に関してはどこのメーカーを使っているかに関わらず、
誰もがいちカメラユーザーとしてこの事をしる事も必要だと思いまして、
z9のクチコミに同じようなスレ立てして情報を求めました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001340536/#24933226
幸いにもいろいろ有益と思われる情報を投稿いただいています。
私はおかげさまである程度理解することが出来ました。
また対処方法も決めました。
ここら辺でいったん私は引きますが、
もしあれこれこの件についてご教授投稿いただければ幸いです。
同じ事象に遭遇して悩んでいる方が見て参考になるかもしれません。
ありがとうございました。
書込番号:24942539
3点
デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ
>cross0723さん
Windows10のバージョンは最新ですか?
書込番号:24873964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ファイルが開けるなら問題ないと思いますが、拡張機能はインストール済みですか?
https://apps.microsoft.com/store/detail/raw-%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%8B%A1%E5%BC%B5%E6%A9%9F%E8%83%BD/9NCTDW2W1BH8?hl=ja-jp&gl=JP
書込番号:24873994
0点
>ありりん00615さん
ありがとうございます!
拡張機能をインストールしていないと、RAW画像の
サムネイルは表示できません。
ロスレス以外は表示はできていますが、ロスレスは
表示しない。
現像ソフトはキャプチャーワンを使用していますが、
ロスレスLはソフトでサムネイル表示されますが、M・S
は表示されないという不具合がありましたが、ソフトの
アップデートが新しくなり表示されるようになりました。
書込番号:24874020
0点
そうすると、MicrosoftのUPDATEを待つしか無いかもしれません。
Imaging Edge Desktopでは駄目だったのでしょうか?
書込番号:24874063
0点
>cross0723さん
見当違いの回答かも知れませんがご容赦ください。
ロスレスはデータが大きいので例えサムネイルでも表示に負荷がかかる。
負荷が連続すると、Windowsが表示を諦めて中断してしまう。なんて現象では無いでしょうか?
サムネのキャッシュをクリヤーして再読み込みさせると表示されるようになるとかありませんか?
PCの処理能力がギリギリだとそんなことが起きやすい気がします。
書込番号:24874114
1点
>cross0723さん
Win拡張機能のやつは、自分の環境では動作が重いので使うのやめてます。
α1 のlossless raw 非表示の件、これは機能拡張機能更新(もしあれば)を待つしかないと思います。
自分も現像ソフトはC1pro。Rawのpreview はそっちで見てます。Desktop thumbnail のほうは、現像出力のTif 、その派生のjpg で。
書込番号:24874203 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
RAWデータにはJPEGが張り付いているのでRAW現像ソフトでなくてもビュアーソフトを使えば画像の表示やチェックができると思います
書込番号:24874287
1点
>撮貴族さん
ありがとうございます!
しばらく待っているしかなさそうですね・・・
>野鳥三昧さん
ありがとうございます!
RAW撮影ではJPEG画像はありません・・・
RAW+JPEGで撮影するとありますけど、
撮影枚数が少なくなってしまいます。
SDカードはSUNEAST SDXCカード 512GB 最大300MB/s
を使用してます、1TBくらいのでないかな・・・
書込番号:24874309
0点
>cross0723さん
RAWデータには簡易的なJPEG画像が埋め込まれてます
だからRAW現像することなくエクスプローラーやビュアーソフトで画像を見ることができるのです
書込番号:24874377
1点
>野鳥三昧さん
ほんとだ!
このJPEGの抽出ができないんですね・・・
書込番号:24874394
0点
ちなみに非圧縮、ロスレス圧縮も圧縮と画質などはほとんど変わらないですよ
連写コマ数や容量も違うので私は圧縮しか使ってません
書込番号:24874447
2点
>野鳥三昧さん
圧縮は、明暗差のある境目部分(パープルフリンジが出やすい部分)が
モヤモヤして解像感が悪くなるので使っていません。
新しく使えるようになったロスレス圧縮は劣化がないので重宝してます。
書込番号:24874530
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】生成AI用
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















