『温度が全体的に高いような気がする』のクチコミ掲示板

2021年 2月20日 発売

iCUE H150i ELITE CAPELLIX WHITE CW-9060051-WW [ホワイト]

  • 360mmラジエーター1基、「ML120 RGB PWM ファン」3基、超高輝度「CAPELLIX RGB ポンプヘッド」を搭載した強力な低ノイズ水冷CPUクーラー。
  • 「銅製スプリットフローコールドプレート」を採用し、高い負荷状態でも高効率な冷却を実現する。
  • 低ノイズの遠心ポンプにより、20dBA未満の静音で、最大0.82L/分の流量を達成し、低ノイズとすぐれた冷却性能を発揮。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:水冷型 最大ノイズレベル:37dBA iCUE H150i ELITE CAPELLIX WHITE CW-9060051-WW [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※「Intel LGA1700」ソケットについて、リテンションキットにて対応する製品になります。
出荷時期によりリテンションキットが付属していない場合がありますので、ご購入の際は購入店舗にてご確認下さい。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iCUE H150i ELITE CAPELLIX WHITE CW-9060051-WW [ホワイト]の価格比較
  • iCUE H150i ELITE CAPELLIX WHITE CW-9060051-WW [ホワイト]のスペック・仕様
  • iCUE H150i ELITE CAPELLIX WHITE CW-9060051-WW [ホワイト]のレビュー
  • iCUE H150i ELITE CAPELLIX WHITE CW-9060051-WW [ホワイト]のクチコミ
  • iCUE H150i ELITE CAPELLIX WHITE CW-9060051-WW [ホワイト]の画像・動画
  • iCUE H150i ELITE CAPELLIX WHITE CW-9060051-WW [ホワイト]のピックアップリスト
  • iCUE H150i ELITE CAPELLIX WHITE CW-9060051-WW [ホワイト]のオークション

iCUE H150i ELITE CAPELLIX WHITE CW-9060051-WW [ホワイト]Corsair

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 2月20日

  • iCUE H150i ELITE CAPELLIX WHITE CW-9060051-WW [ホワイト]の価格比較
  • iCUE H150i ELITE CAPELLIX WHITE CW-9060051-WW [ホワイト]のスペック・仕様
  • iCUE H150i ELITE CAPELLIX WHITE CW-9060051-WW [ホワイト]のレビュー
  • iCUE H150i ELITE CAPELLIX WHITE CW-9060051-WW [ホワイト]のクチコミ
  • iCUE H150i ELITE CAPELLIX WHITE CW-9060051-WW [ホワイト]の画像・動画
  • iCUE H150i ELITE CAPELLIX WHITE CW-9060051-WW [ホワイト]のピックアップリスト
  • iCUE H150i ELITE CAPELLIX WHITE CW-9060051-WW [ホワイト]のオークション

『温度が全体的に高いような気がする』 のクチコミ掲示板

RSS


「iCUE H150i ELITE CAPELLIX WHITE CW-9060051-WW [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
iCUE H150i ELITE CAPELLIX WHITE CW-9060051-WW [ホワイト]を新規書き込みiCUE H150i ELITE CAPELLIX WHITE CW-9060051-WW [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 温度が全体的に高いような気がする

2022/07/16 02:47(1年以上前)


CPUクーラー > Corsair > iCUE H150i ELITE CAPELLIX WHITE CW-9060051-WW [ホワイト]

スレ主 key0nさん
クチコミ投稿数:10件

爆上がりではないのでポンプが死んでるとかはなさそうですが全体的に温度が高い気がします。

Ryzen9 5900X (PPT185W TDC125A EDC170A OBC parCore ALL-30)
室温 24℃程度
起動時
・CPU 50〜70℃
・冷媒 32℃
アイドル時
・CPU 50℃
・冷媒 39℃
高負荷時(cinebench multi)
・CPU 80℃
・冷媒 43℃

pull吸気で置いていてファン速度いじりましたが特に変わる印象はなかったです、極端に遅くすると温度が上がりますが…
水冷の記事とかみると水温30℃台前半で収まっているような記述が多いので高めだなぁと思った次第です。

アイドル時が少し高い気がしますがCPUが壊れるような温度でもなさそうなので冷媒温度が許容範囲ならそのまま使っていこうかと思ってます。
とはいえいきなり冷媒温度が32℃でスタートするのでラジエーターの熱交換がうまくいってない印象なのですが別件の初期不良で1回交換していて、特に変わらないのでこんなんもんなんでしょうか

すみませんなんだかはっきりしない質問で…
ファン交換とか色々試してもそこまで変わらなく、いよいよAIOそのものの交換しかなさそうなところまで来てしまった気がするので試しに聞いてみようと思いました。

よろしくお願いします。

書込番号:24836190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2022/07/16 03:42(1年以上前)

計測に使ったアプリは?
アプリや設定次第で温度が高く表示されている場合があるかもしれません。
→水温表示しているのでクーラー付属のユーティリティソフトか?

RYZEN 9 3900X、2連ファンの簡易水冷ですが
アイドル時 40度
高負荷時 73度でした。

CoreTemp、HWiNFO、AfterBurnerで測りましたが大体同じ温度でした。

書込番号:24836207

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2022/07/16 03:47(1年以上前)

簡易水冷の水温はコルセアとかNZXTとかでしか確認できないので、自分も良く分かりませんが、NZXTは以前使ってましたが、もう少し水温低かった気はします・・・特にアイドルでは。

ちなみにポンプの回転数は常時フルスピードになってますか?

そもそも室温24℃で起動時に水温が32℃も高すぎな気がします。

起動前は水温=室温のはずなので、起動してる間に8℃も上がるのはおかしいです。

温度センサー自体がおかしい可能性もあるので、別のソフトでも見た方が良いと思います。

自分のところでは室温今24℃でアイドル状態で水温26.9℃です。

書込番号:24836209

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2022/07/16 06:29(1年以上前)

>key0nさん
冷媒43℃って、
ラジエーター触ったらかなり熱いとおもいます。
触ってみてどうですかね?

熱くないなら、
ポンプ回ってないか、壊れているかも。
ポンプの回転数確認を。

ラジエーター触って熱いならファンの回転絞り過ぎとか?
まずファンを100%で試してみては?

書込番号:24836254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/07/16 08:33(1年以上前)

PPT142W、 TDC95W、 EDC140Wでやった時の数値です。

>とはいえいきなり冷媒温度が32℃でスタートするので・・・

朝一の最初のテストなら高いですが、何度も起動や負荷テストやった後なら、
そのくらいの温度にはなってることは十分にあります。

アイドル時もまたPC起動1分くらいと、8分後くらいではCPU温度も全然違いますよ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001299537/SortID=24204236/#24204262

書込番号:24836353

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2022/07/16 08:38(1年以上前)

PPT 185WにOCしてて80℃前後ならまあ、やや、温度が高い程度な気もします。

自分の280mm簡易水冷でも190WのTDPのi7だと割と80℃近い数値は見ます。
取り付けやグリスの塗りなおしなどをして温度の確認をしてみてはいかがでしょうか?

書込番号:24836361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2022/07/16 08:39(1年以上前)

メンテナンスフリーの水冷でも、冷却液が経年劣化で減ってしまい、冷却効率が落ちることもあります。
会社で使っていたHPのワークステーションでも同様の熱暴走が起きました。

書込番号:24836362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2022/07/16 09:48(1年以上前)

室温が高いとかってオチはないですよね?

もはや水冷が必要なPCなんてサーバー並みにギリなんで、25℃前後にしてくださいね。

書込番号:24836442

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2022/07/16 09:57(1年以上前)

単純に5900Xを5800Xくらいまでコアの電力を上げるのだから、1コアでのリーク電流が多いので発熱は上がる。

5900XってPPTを142から185Wまで上げても、コア辺りの発熱がめちゃくちゃ増えるわりに速度はあまり上がらないCPUなので、5800Xが2つと考えるなら、80℃になったといってもそんなに驚かないですね。

ちなみにAIO変えるよりコア電力10Wくらいになる5950Xで185Wにするならこちらの方が全然速度は出る。
ZEN3は思むロコア10Wを境にCPUは熱ばかり出して周波数が上がらなくなる(リークが思いっきり増える)ので、コア内部の温度は熱集中で温度は上がるという仕組みなんだけどね。
PPT 142W(定格)で上がらないなら不良じゃないんじゃない?

まあ、コア辺りの電力を思いっきり上げるなら、本格水冷にした方が良いと思います。

書込番号:24836463

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2022/07/16 10:19(1年以上前)

ケース空けた状態で温度がぐんと下がるのなら、換気不足かラジエーターの向きを間違っているか。

簡易水冷のなにが簡易かって、吸気/排気をPCケース内に依存しているところ。どうしてこの辺の構造を考えたクーラー取り付け場所を用意したケースって無いんだろ? …皆が疑問を持たずに買っているからだだと思うけど。

書込番号:24836490

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2022/07/16 13:11(1年以上前)

>吸気/排気をPCケース内に依存しているところ。どうしてこの辺の構造を考えたクーラー取り付け場所を用意したケースって無いんだろ?

昔から外付け様のラジエターはあるし、そもそもラジエターはケースの外側に付いてるんで、吸気で使えば外に置いても変わりませんね。

外付けのラジでとケース内で比べても、同じ大きさとファンならデータ的にもかわらないと思いますが、外付けが冷えるエビデンスがどこかにありますか?

書込番号:24836674

ナイスクチコミ!0


スレ主 key0nさん
クチコミ投稿数:10件

2022/07/16 14:54(1年以上前)

>脱落王さん
返信ありがとうございます。

計測はiCUEで行ってます。
一応HWMonitorと見比べて差が出ていないことは確認しているので概ねこの値かなと思っています。

>Solareさん
返信ありがとうございます。

ポンプの回転速度は最速にしており、だいたい2700RPM台を維持してます。
先ほど電源を付けたら室温26℃で液温30℃でした。
そもそものスタートがずれている気がするのでセンサーの問題な気はしますが
ほかのソフトだとどれが液温かわからないのですがそれっぽいのはなさそうでした

書込番号:24836778

ナイスクチコミ!0


スレ主 key0nさん
クチコミ投稿数:10件

2022/07/16 15:06(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
返信ありがとうございます。

ラジエーターは暖かいなくらいでアツアツではありませんでした。
ポンプは複数のソフトで確認しましたが数値上2700回転しているようです。

ファンの風量がもう少し高いもので試してみようと思っています。



>あずたろうさん
返信ありがとうございます。

>朝一の最初のテストなら高いですが、何度も起動や負荷テストやった後なら、
>そのくらいの温度にはなってることは十分にあります。

確かにおっしゃる通りで、何回か試行錯誤した後にきちんと計測した値ですのでその可能性はありそうです。
と思って今日初めてつけたところいきなり30℃だったので今はセンサーを少しだけ疑っています。


>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。

CPUとの接地はフック型のリテンションなのでちょっと不安です。しっかり固定されてはいますが・・・
AM4 ELITE Retention Kitが国内で手に入らないか今探している最中です。
確かにOCの必要もなさそうなので今は定格で動かしています。
これを書いているときはCPU42℃ パッケージ48℃程度でした。

本格水冷向きの構成だったかもとは思っています。

書込番号:24836793

ナイスクチコミ!0


スレ主 key0nさん
クチコミ投稿数:10件

2022/07/16 15:12(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
返信ありがとうございます。

新品で買ったものなのでさすがに冷却液の劣化や揮発は考えづらいかなぁと思っています。
動作音もやかましくはなく、空気を噛んでいるような音もしてなさそうなのでもしかしたら回ってない可能性もありそうですね


>ムアディブさん
返信ありがとうございます。

室温は夏なのもあってクーラーガンガンつけてるので高いことはないと思います。私が蒸し焼きになってしまいますので・・・


>KAZU0002さん
返信ありがとうございます。

ケースを開けてもそこまで温度は変わらないんですよね・・・
最初エアフローを逆にしていて水温が爆上がりしていたので吸気側にラジエーターを今はつけています。

書込番号:24836807

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2022/07/16 15:46(1年以上前)

いくら熱いCPUでもアイドルで水温が40℃はおかしいですね。

センサーが問題ないならCPUの取り付けを疑うしかないかなと言う感じです。

自分は本格水冷ですが、360mmの簡易水冷ならCPUはそんなには温度変わりません。

OCして負荷かけ続けると差は出ますけどね。

あと水温センサーはメーカーとかによって制度はまちまちで1〜2度違うのは当たり前にはありますが、それにしても温度高いと思います。

リテンションキットが入手できたらその際に注意深く付けなおしてみた方が良いと思います。

ちなみにうちのThreadripper 3970Xは360mmの簡易水冷ですがAIOがThermaltakeなので水温は分かりませんが、アイドルこんな感じです。

Threadripper 3970XはTDP280Wですが、アイドルでは普通に冷えてますね。

書込番号:24836849

ナイスクチコミ!0


スレ主 key0nさん
クチコミ投稿数:10件

2022/07/16 18:44(1年以上前)

何個かthermaltakeとかのAIOは使ってきてますが冷えづらいなぁという印象はありますね

リテンションキットは見つからず…
Redditにサポートに問い合わせてくれよな!というcorsairの書き込みがあったのでダメ元で本国のサポートに投げてみました。
グリスは既についてたやつをそのまま使ってるので塗り替えとかは試そうと思います。

書込番号:24837031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2022/07/16 19:50(1年以上前)

Threadripperは普通よりかなりCPUが縦長で大きいので、これをすべてブロックで覆えるAIOは少ないです。

自分が使ってるThermaltake Floe Riing RGB 360 TR4 Editionはその中の数少ないモデルで、簡易水冷にしては優秀な方かと思います。

自分は逆にコルセアも冷えるイメージあまりありません。

今まで使った中ではSST-IG360-ARGBとかEKのエリートが一番冷えたかなと思います。

MSIやASUSのVRAM冷やすファンが付いたものもそれほど冷えるとも思いませんでしたし、自分の場合RTX3090を使いだしてからグラボが熱すぎてカスタム水冷に行きました。

一度外してグリスの付き具合などで取り付け具合も分かると思いますので、確認した方が良いと思います。

2台とも同じ感じなのでどうなのかなとは思いますけど、さすがに水温は高すぎると思うので。

書込番号:24837111

ナイスクチコミ!0


スレ主 key0nさん
クチコミ投稿数:10件

2022/07/17 15:51(1年以上前)

ちょっとエアフローを見直したりしたところ
水温がアイドル時36℃まで下がりました。
とはいえまだ高い気がしますね、CPUの付け直しを試したいのですが火曜日までタイミングがなくもう少し時間がかかりそうです。

corsairは初めてなんですが個体差がすごい激しいんですかね?もしかして白塗装だからとか…?

書込番号:24838133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2022/07/17 16:00(1年以上前)

>key0nさん
そもそもCPUにきちっとついていないなら水温が上がりにくい状態になります。

こっちの線は低いと思いますよ。

ケースやグラボは何をお使いなんですかね?

書込番号:24838145

ナイスクチコミ!0


スレ主 key0nさん
クチコミ投稿数:10件

2022/07/19 23:04(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
ケースはAntec P120 Crystalを使ってて側面吸気の背面、底面排気にしてます。
グラボはRTX3080tiですね、もともと底面吸気にしてたのですが
グラボの熱がとんでもないので側面吸気にしました。


Amazonで買ったので相談したところ特別に交換してくれることになりました。
CPUグリスを念のため別のものに換えて、それ以外(構成、室温)は同じ条件で測定したところ

CPU定格
起動時水温29℃
アイドル時 水温36℃ CPU45℃
高負荷時 水温37〜38℃ CPU60℃
になりました。
CPUの温度が下がったのはグリスを変えたからだと思いますが
水温に関してはセンサーの個体差だったのかな?というのが正直な感想です。

普通の水冷に比べると少し高いかもしれませんが十分な冷却もできているのが確認できたので
クローズさせていただこうと思います。

皆様ありがとうございました。

書込番号:24841531

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2022/07/20 00:16(1年以上前)

>key0nさん

水温センサーは自分はカスタム水冷してるので色々なタイプを10種類以上使ってきましたが、水温計だけでも割とばらつき多いので、センサーの個体差はあると思います。

あとまあ余計なお世話ですが、自分はO11Dynamic XLというケース使ってますが、同じようにフロントサイドと底面にファン付けれるケースですが、どちらも吸気にしてます。

排気はリアーファンのみですが、これで結構冷えてます。

底面排気は埃も散るし、吸気の方がグラボにフレッシュエアーも充てやすいのでお勧めです。

今の温度だとどれも問題ありませんが、また時間があればお試しください。

お疲れさまでした。

書込番号:24841591

ナイスクチコミ!0


Gankunさん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:43件

2022/07/21 18:47(1年以上前)

もう解決したのかもしれないですけど、うちも最近Ryzen7 5700にX63‐RGBを入れたので、
うちの現状をコメントします。グラボは、RTX3080Tiです。

室温 26℃でCAMでモニターすると、

電源を入れたばかりの液温は31℃で、ゲーム中は最高39℃

ゲームを止めて、10分後には液温33℃に下がります。

ポンプは、通常2200rpm程度で、ゲーム中は、最高2790rpm

CPU温度は、通常47℃、ゲーム中は、最高62℃

CPUも空冷時より冷えているし、自分は異常には思わないんですけど、ゲーム時液温39℃って異常なんですか?

書込番号:24843742

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2022/07/21 19:22(1年以上前)

Z73 水温

CPU温度

うちの以前のデータを見てみましたが、当時5800XにKRAKEN Z73を使ってましたがその時のアイドル時の水温とCPUとGPUの各温度です。

データは7月の物なので多分室温は24〜25℃くらいかと思いますが、水温が27度でCPUが29℃です。

今のシステムだとゲーム1時間くらいやっててもうちの場合は水温は最大で35℃くらいです。

でも室温+15℃くらいに収まってれば問題無いと思います。

アイドルが少し高いかなと思いますが気にするほどでもないと思います。

書込番号:24843798

ナイスクチコミ!1


スレ主 key0nさん
クチコミ投稿数:10件

2023/05/06 18:37(1年以上前)

もう解決済みですが最近液温が高かった理由が分かったので追記しておきます。

原因は「iCUE ELITE LCD Upgrade Kit」のリング状に設置されたLEDの発熱でした。
LEDの熱がヘッド部の液温センサに直に影響していたようです。
LEDをオフにした瞬間に1℃ほど下がったのでこれが影響していたようでした。

当時と部屋の環境も季節も少し違うので単純にこれのせいでずっと液温が高いか、まではわかりませんが
少なくとも表示上はLEDの熱が影響していそう、ということでした。

書込番号:25250043

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iCUE H150i ELITE CAPELLIX WHITE CW-9060051-WW [ホワイト]
Corsair

iCUE H150i ELITE CAPELLIX WHITE CW-9060051-WW [ホワイト]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 2月20日

iCUE H150i ELITE CAPELLIX WHITE CW-9060051-WW [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <88

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング