『AX73のポート開放の仕方』のクチコミ掲示板

2021年 3月10日 発売

Archer AX73

  • Wi-Fi6による最大4804Mbps(5GHz)の高速通信だけでなく、IPv6 IPoEにも対応したWi-Fi6ルーター。
  • OFDMAとMU-MIMOの組み合わせによって同時に多数の端末を接続可能にし、速度を落とさず高速で安定したネットワークを構築する。
  • 6本の外部アンテナと内蔵のFEMに加えて、ビームフォーミング技術と4T4Rに対応しているため家の隅々までWi-Fiを飛ばすことができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/80台 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Archer AX73のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Archer AX73の価格比較
  • Archer AX73のスペック・仕様
  • Archer AX73のレビュー
  • Archer AX73のクチコミ
  • Archer AX73の画像・動画
  • Archer AX73のピックアップリスト
  • Archer AX73のオークション

Archer AX73TP-Link

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月10日

  • Archer AX73の価格比較
  • Archer AX73のスペック・仕様
  • Archer AX73のレビュー
  • Archer AX73のクチコミ
  • Archer AX73の画像・動画
  • Archer AX73のピックアップリスト
  • Archer AX73のオークション

『AX73のポート開放の仕方』 のクチコミ掲示板

RSS


「Archer AX73」のクチコミ掲示板に
Archer AX73を新規書き込みArcher AX73をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

標準

AX73のポート開放の仕方

2021/08/14 13:39(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX73

スレ主 T.Oowadaさん
クチコミ投稿数:4件

AX37とsynologyのNAS(DS218)をつなげています。DS218のマニュアルを読みながらVPNの設定をしているのですが、
AX37のポートの開放の仕方がわかりません。
tp-linkのQ&Aなどを見ながらルーター管理画面にログインして詳細設定にはいっても、Q&Aに示されているような「NAT転送」という項目が見つかりません。ネットワーク‐インターネットの「NATを有効にする」にはチェックが入っています。ファームウエアのバージョンは1.0.2 Build 20201112 rel.53967(4A50)です。ポート開放方法をお教えください。よろしくお願いします。

書込番号:24288883

ナイスクチコミ!2


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2021/08/14 14:15(1年以上前)

>T.Oowadaさん

AX73でポート開放ということですが、接続している回線、インターネットプロバイダ
接続方式によっては自由にポート開放ができないことがあります。

フレッツ光(コラボ光)でのIPv4 over IPv6がポート開放NGです。

まずは先にこちらの確認から。

書込番号:24288951

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/08/14 14:25(1年以上前)

>tp-linkのQ&Aなどを見ながらルーター管理画面にログインして詳細設定にはいっても、Q&Aに示されているような「NAT転送」という項目が見つかりません。

もしもIPv4 over IPv6でインターネット接続している場合は、
グローバルIPv4アドレスを複数のユーザで共有しているため、
ポートの使い方に制限があります。

ds-lite方式の場合は無線LANルータではNATを行っていないため、
ポート開放はできませんし、
map-e方式の場合は原理的にポート開放自体は可能ですが、
特定のポートを開放出来ませんので、ポート開放を無効にしている
無線LANルータもあります。

ちなみにインターネット回線はどこの会社と契約していますか?
プロバイダはどこですか?

書込番号:24288977

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:306件

2021/08/14 17:28(1年以上前)

TP-Linkのポート開放(IPv4接続)については、以下のURLが参考になります。
IPv6接続でのポート開放についてもリンクがあります。

「TP-Linkの無線ルーターのポート開放(仮想サーバー、ポート変換)の設定方法」
https://kuritaroh.com/2021/03/25/tp_portopen/

書込番号:24289322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2021/08/14 20:15(1年以上前)

>T.Oowadaさん

NTTフレッツ系(コラボ光含む)の場合、DS-Liteではポート開放は出来ないようですし、
DS-Lite以外のIPoE+IPv4 over IPv6のポート開放は決められたポート番号だけの制限付きの対応になっているようです。

なので、固定ポート番号をポート開放したい場合は、
NTTフレッツ系ですと、PPPoEでの接続では可能になっています。

なお、au光、NURO光の場合、
NTTフレッツ系の光回線と仕組みが違うため、判りかねます。

書込番号:24289669

ナイスクチコミ!2


スレ主 T.Oowadaさん
クチコミ投稿数:4件

2021/08/15 20:39(1年以上前)

im1omh様、ありがとうございます。
nifty with ドコモ光で、IPv4 over IPv6でつないでいるのでもともとNGなのでしょうか。

羅城門の鬼様、ありがとうございます。
インターネット回線は、nifty with ドコモ光です。
ここがds-lite方式なのかmap-e方式か調べてもわかりませんでした。map-e方式なら可能性があるということですね。
「ポート開放を無効にしている無線LANルータもあります。」 AX73はどうなのかご存じでしょうか?

くりりん栗太郎様、ありがとうございます。
ご紹介いただいたURLを参照しましたが、ルーターの設定画面に「転送」や「仮想サーバー」という項目が見つからないのでできませんでした。

おかめ@桓武平氏様、ありがとうございます。
IPoEでなくPPPoEなら可能性がありそうですね。

皆さまの情報を参考にさらに調べてみます。

書込番号:24291723

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/08/15 20:59(1年以上前)

>インターネット回線は、nifty with ドコモ光です。

@niftyならIPv4 over IPv6はv6プラスまたは
OCNバーチャルコネクトで、どちらもmap-e方式です。

>「ポート開放を無効にしている無線LANルータもあります。」 AX73はどうなのかご存じでしょうか?

AX73はルータモードなのですよね。

ルータモードでもポート転送の画面が表示されないのなら、
AX73ではIPv4 over IPv6接続時ポート転送を無効にしているのではないでしょうか。

使えるポート領域を割り出すのは結構面倒です。
以下はv6プラスの例ですが、OCNバーチャルコネクトだと
少しパラメータが違ってくる可能性が高いです。
http://dotsukareta.blogspot.com/2018/01/v6portopen.html

どうしてもポート開放したい場合は、
http://dotsukareta.blogspot.com/2017/04/v6ipv4pppoe.html
の前半の構成例のように別途PPPoE接続用の無線LANルータを用意し、
ポート開放した端末はそのPPPoE接続した無線LANルータに
接続するのが良いのではないでしょうか。

書込番号:24291770

ナイスクチコミ!1


スレ主 T.Oowadaさん
クチコミ投稿数:4件

2021/08/16 09:41(1年以上前)

羅城門の鬼様、ありがとうございます。
AX73の管理画面をいろいろいじっていたらわかりました。
IPv6のインターネット接続タイプを「動的IP(SLAAC/DHCPv6)」から「PPPoE」にすると、「転送」項目が出てきました。
ただ、ここを変更していいのかどうかまだ知識がないのでさらに調べてみます。

ご紹介いただいたルーターを2つつける方法もためしてみます(買い替え前のルーターがまだ残っていますので)


書込番号:24292442

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/08/16 09:47(1年以上前)

>IPv6のインターネット接続タイプを「動的IP(SLAAC/DHCPv6)」から「PPPoE」にすると、「転送」項目が出てきました。
>ただ、ここを変更していいのかどうかまだ知識がないのでさらに調べてみます。

PPPoE接続にするとポート開放は可能です。
しかし、夜間などユーザで混む時間帯に速度低下することがあります。

PPPoE接続設定にしても、速度が気にならないのなら、
PPPoE接続設定にすれば良いです。

書込番号:24292448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2021/08/16 09:58(1年以上前)

>T.Oowadaさん

>> synologyのNAS(DS218)

こちらのNASで、UPnPでポート開放するようになっている場合、
サブルータに通すことで可能になります。

使われるサブルータにより、UPnPが正しく機能しない場合もあるので、
ご注意下さい。
この場合は、直接サブルータでポート開放する必要があります。

書込番号:24292471

ナイスクチコミ!1


スレ主 T.Oowadaさん
クチコミ投稿数:4件

2021/08/23 14:46(1年以上前)

皆様
いろいろと教えていただき本当にありがとうございます。
メーカーのカスタマーサポートから返事がきました。IPv4 over IPv6動作中はポート開放は使えないとの結論です。
PPPoEに戻して速度低下させるのも、せっかく新しいルーターを買ったのにもったいないので、羅城門の鬼様アドバイスの別途IPv4用ルーターを接続して実験します。
おかめ@桓武平氏さんからいただいた「こちらのNASで、UPnPでポート開放するようになっている場合、サブルータに通すことで可能になります。使われるサブルータにより、UPnPが正しく機能しない場合もあるので、
ご注意下さい。」についてまだ理解できていないのでもう少し勉強してからにします。


>お問い合わせありがとうございます。
>TP-LINKカスタマーサポートです。
>この度は弊社製品でご迷惑をおかけし申し訳ございません。
>ArcherAX73を含むIPv4 over IPv6対応ルーターは、IPv4 over IPv6動作中は高速接続処理を優先するため、
>VPNの通過やポート転送指定処理に対応しません。
>誠に恐れ入りますが、ArcherAX73のインターネット接続タイプを、「v6プラス」以外のご契約プロバイダが対応するタイプに変更の上、
>ご運用をお願いいたします。

書込番号:24304476

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Archer AX73
TP-Link

Archer AX73

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月10日

Archer AX73をお気に入り製品に追加する <905

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング