『ひかりTV for docomoの地デジが見れません』のクチコミ掲示板

2021年 3月10日 発売

Archer AX73

  • Wi-Fi6による最大4804Mbps(5GHz)の高速通信だけでなく、IPv6 IPoEにも対応したWi-Fi6ルーター。
  • OFDMAとMU-MIMOの組み合わせによって同時に多数の端末を接続可能にし、速度を落とさず高速で安定したネットワークを構築する。
  • 6本の外部アンテナと内蔵のFEMに加えて、ビームフォーミング技術と4T4Rに対応しているため家の隅々までWi-Fiを飛ばすことができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/80台 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Archer AX73のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Archer AX73の価格比較
  • Archer AX73のスペック・仕様
  • Archer AX73のレビュー
  • Archer AX73のクチコミ
  • Archer AX73の画像・動画
  • Archer AX73のピックアップリスト
  • Archer AX73のオークション

Archer AX73TP-Link

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月10日

  • Archer AX73の価格比較
  • Archer AX73のスペック・仕様
  • Archer AX73のレビュー
  • Archer AX73のクチコミ
  • Archer AX73の画像・動画
  • Archer AX73のピックアップリスト
  • Archer AX73のオークション

『ひかりTV for docomoの地デジが見れません』 のクチコミ掲示板

RSS


「Archer AX73」のクチコミ掲示板に
Archer AX73を新規書き込みArcher AX73をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信42

お気に入りに追加

標準

ひかりTV for docomoの地デジが見れません

2022/03/08 23:42(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX73

スレ主 hiro.nmk10さん
クチコミ投稿数:19件

ドコモ光でGMOとくとくBBのプロバイダー、v6プラスで契約しているのですが、地デジだけ見れない状態です。。。
助けてください!

書込番号:24639780

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2022/03/09 00:14(1年以上前)

ひかりTVのチューナの型番は?

AX73からチューナまでの経路上に無線LAN区間は
あるのでしょうか?

その場合要因の切り分けのために、
チューナをAX73に直接有線LAN接続すると、
地デジも観れるのでしょうか?

書込番号:24639814

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro.nmk10さん
クチコミ投稿数:19件

2022/03/09 00:20(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
型番はドコモテレビターミナル02で、AX73に有線LANが繋がっている状態です!

書込番号:24639817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2022/03/09 00:30(1年以上前)

https://gaming-nerd.jp/docomo-hikari-tv/
を見てみると、地デジは一部の都道府県でしか観れないようですが、
その点は大丈夫なのでしょうか?

書込番号:24639828

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro.nmk10さん
クチコミ投稿数:19件

2022/03/09 06:40(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
静岡県なので大丈夫です!
ルーターをAX73に変えてから映らなくなりました。
以前はとくとくBBから無料でレンタルしてくれてたバッファローのWSR-2533DHP3を使って、TP-LinkのAX10をブリッジモードにして使用してました。

書込番号:24639967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2022/03/09 09:31(1年以上前)

>以前はとくとくBBから無料でレンタルしてくれてたバッファローのWSR-2533DHP3を使って、TP-LinkのAX10をブリッジモードにして使用してました。

要因切り分けのため、以前のように WSR-2533DHP3 + AX10 の構成に再度すると、
観れるのでしょうか?

書込番号:24640166

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiro.nmk10さん
クチコミ投稿数:19件

2022/03/09 09:56(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
問題なく見れてました!
AX73に変えた理由としては、
@wifiの速度が遅い
A有線でPCへ繋いであるとちょくちょく切断されてしまう(ひかりTVもたまに切断有)
です...

書込番号:24640204

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2022/03/09 13:59(1年以上前)


v6プラスで契約しているのですが、地デジだけ見れない状態です。。。


型番はドコモテレビターミナル02で、AX73に有線LANが繋がっている状態です!


「レ」IPTVを有効にするを設定されているのでしょうか?
ドコモテレビターミナル02を接続しているLANポートで[IPTV]を選択しているのでしょうか?


IPTVの設定方法(タブ型の管理画面の機種)
IPTV:「レ」IPTVを有効にする

LAN4:IPTV

https://www.tp-link.com/jp/support/faq/1286/

場合によっては、ドコモテレビターミナル02の初期化を行う必要もあるようです。


IPTVに設定して、ひかりTVの機器が挿してあるポートを選択すると出来ました。
ただし、このままではテレビを見ることが出来ず、認証待ち?1時間待てという画面がずっと出ずっぱりでどうしたものかと思いましたが、ひかりTV側の機器を初期化することで無事に見ることが出来ました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001334960/SortID=24037606/

書込番号:24640505

ナイスクチコミ!2


スレ主 hiro.nmk10さん
クチコミ投稿数:19件

2022/03/09 14:24(1年以上前)

>LsLoverさん
アドバイスありがとうございます!
帰ってみて確認します(人''▽`)

書込番号:24640534

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2022/03/09 19:39(1年以上前)

>問題なく見れてました!

ちなみにWSR-2533DHP3でv6プラス接続していたのでしょうか?
それともWSR-2533DHP3の上位側にHGWがあって、
HGWでv6プラス接続しているのでしょうか?

書込番号:24640986

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro.nmk10さん
クチコミ投稿数:19件

2022/03/09 20:51(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ONU→WSR-2533DHP3(v6プラス接続)です!

書込番号:24641119

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2022/03/09 21:04(1年以上前)

>ONU→WSR-2533DHP3(v6プラス接続)です!

それならば、LsLoverさんが書かれているように、
AX73の設定で IPTVが有効になっているのか確認してみて下さい。
https://static.tp-link.com/upload/manual/2022/202202/20220216/1910013167_Archer%20AX73_UG_REV1.2.0.pdf
P98参照。

書込番号:24641150

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro.nmk10さん
クチコミ投稿数:19件

2022/03/09 21:39(1年以上前)

>LsLoverさん
>羅城門の鬼さん
IPTVが有効になってなく、教えていただいたURLを参照しながら設定したのですが、初期化後ひかりTVを起動したら「インターネットに接続できませんでした」と出てしまい、再起動を促され、何回か再起動しているんですが、駄目です...

書込番号:24641217

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2022/03/09 21:58(1年以上前)

ひかりTVだけがインターネットに繋がらないのでしょうか?
つまりPCやスマホ等はインターネットに繋がっていますか?

IPTV関連の設定画面を提示してみて下さい。

書込番号:24641245

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2022/03/09 22:03(1年以上前)


IPTVが有効になってなく、教えていただいたURLを参照しながら設定したのですが、


設定した内容を具体的に投稿して頂けませんか?
IGMPプロキシは、使用しませんので[無効]に設定してみてください。


初期化後ひかりTVを起動したら「インターネットに接続できませんでした」と出てしまい、


AX73に有線または無線LAN接続している端末から以下のURLに接続すると、画面右上に「IPv6対応 via IPv6」と表示されますか?

https://www.kddi.com/

書込番号:24641257

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro.nmk10さん
クチコミ投稿数:19件

2022/03/09 22:40(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
さっきまでひかりTVだけでしたが、全滅です…
写真添付します!

書込番号:24641305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2022/03/09 22:57(1年以上前)

>さっきまでひかりTVだけでしたが、全滅です…

PC等もインターネットにアクセス出来なくなったのなら、
まずはRESETボタン長押しで設定を初期化して、
v6プラス等を再設定した方が良いと思います。

書込番号:24641327

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiro.nmk10さん
クチコミ投稿数:19件

2022/03/09 23:09(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
再設定し直しまして、PCと携帯は大丈夫になりました!

>LsLoverさん
IGMPプロキシは、使用しませんので[無効]に設定してみてください。→無効にしました!
AX73に有線または無線LAN接続している端末から以下のURLに接続すると、画面右上に「IPv6対応 via IPv6」と表示されますか?→表示されます!

書込番号:24641351

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2022/03/09 23:13(1年以上前)


AX73に有線または無線LAN接続している端末から以下のURLに接続すると、画面右上に「IPv6対応 via IPv6」と表示されますか?→表示されます!


AX73のLAN側からIPv6接続可能な状態のようです。

書込番号:24641357

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro.nmk10さん
クチコミ投稿数:19件

2022/03/09 23:17(1年以上前)

>LsLoverさん
AX73のLAN側からIPv6接続可能な状態のようです。→その後の操作方法教えてください!

書込番号:24641361

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2022/03/09 23:26(1年以上前)


その後の操作方法教えてください!


「IPTVが有効になってなく、教えていただいたURLを参照しながら設定した」ら、「さっきまでひかりTVだけでしたが、全滅です…」となってしまったということですが、現状ひかりTV側では、何かエラーがひょうじされているのでしょうか?

書込番号:24641379

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiro.nmk10さん
クチコミ投稿数:19件

2022/03/09 23:31(1年以上前)

>LsLoverさん
インターネットに接続出来ませんでしたと表示されます…

書込番号:24641391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2022/03/09 23:41(1年以上前)


インターネットに接続出来ませんでしたと表示されます…


画面指示に従って、10分後に再起動しても改善しない場合は、ドコモテレビターミナル02を初期化しては如何でしょうか?

書込番号:24641409

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro.nmk10さん
クチコミ投稿数:19件

2022/03/10 00:05(1年以上前)

>LsLoverさん
初期化を行って再起動するとこの画面になってしまいます...

書込番号:24641437

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2022/03/10 06:31(1年以上前)


初期化を行って再起動するとこの画面になってしまいます...


TP-Linkでは、ひかりTVについての設定は、[ 書込番号:24640505 ]のFAQの設定しか見当たりませんでしたし、この設定で利用できれいるユーザの方もいらっしゃるようですが...。


AX73に変えた理由としては、
@wifiの速度が遅い
A有線でPCへ繋いであるとちょくちょく切断されてしまう(ひかりTVもたまに切断有)
です...


についての原因は分かりませんが、


以前はとくとくBBから無料でレンタルしてくれてたバッファローのWSR-2533DHP3を使って、TP-LinkのAX10をブリッジモードにして使用してました。


日本メーカのIPv6(IPoE)対応のルータを購入して、AX73をブリッジモードで接続することをご検討してはいかがでしょうか?

書込番号:24641594

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2022/03/10 06:46(1年以上前)

すみません、以下のネットワーク構成を確認しては如何でしょうか?


[ONU]===[ ハブ ]===[ドコモテレビターミナル02]
            ||
            ||
         [AX73](IPoEルータ)

書込番号:24641605

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2022/03/10 09:34(1年以上前)

>インターネットに接続出来ませんでしたと表示されます…

AX73のLAN側でもIPv6パケットが来ているようなのに、
ひかりTVがインターネットに繋がらないのは、
何かおかしいですね。

こうなったら、ひかりTVのチューナはAX73を経由させない方が良いようです。
https://www.hikaritv.net/resources/hikari/pc/media/services/guide/tuner/single/guide-single-03.pdf
のようにONUの直下にハブを置き、ハブにチューナとAX73を繋ぐようにしてみて下さい。

書込番号:24641738

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro.nmk10さん
クチコミ投稿数:19件

2022/03/10 10:04(1年以上前)

>LsLoverさん
日本メーカのIPv6(IPoE)対応のルータを購入して、AX73をブリッジモードで接続することをご検討してはいかがでしょうか?→とくとくBBから無料でレンタルしてくれてたバッファローのWSR-2533DHP3を使って、AX73をブリッジモードにしたときに、無線の速度を改善するための策はありますか?

>LsLoverさん
>羅城門の鬼さん
ONUからハブ経由でひかりTVに接続するとインターネット経由でのページ等は使用出来ないなどの情報があります。
この方法でいくと、ひかりTVは見れるけど、他アプリ(DAZNやdTVやdisney+)は使用出来ないですか?

書込番号:24641754

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2022/03/10 12:49(1年以上前)


とくとくBBから無料でレンタルしてくれてたバッファローのWSR-2533DHP3を使って、AX73をブリッジモードにしたときに、無線の速度を改善するための策はありますか?


日本製もTP-Linkも国内で販売している商品もすべて「電波法」の規制内の出力となりますので、ネットワーク転送速度は、概ね同一になると思いますが...。
速度、安定性を重視するのでしたら有線LAN接続をご検討ください。


ONUからハブ経由でひかりTVに接続するとインターネット経由でのページ等は使用出来ないなどの情報があります。


情報源のURLを投稿してください。
ONUの出力側をハブで分岐するネットワーク構成で障害が発生するということは(多分)無いかと思います。

書込番号:24641970

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro.nmk10さん
クチコミ投稿数:19件

2022/03/10 13:29(1年以上前)

>LsLoverさん
日本製もTP-Linkも国内で販売している商品もすべて「電波法」の規制内の出力となりますので、ネットワーク転送速度は、概ね同一になると思いますが...。
速度、安定性を重視するのでしたら有線LAN接続をご検討ください。→無線の速度の改善をしたいので方法があれば教えて欲しいです!

情報源のURLを投稿してください。
ONUの出力側をハブで分岐するネットワーク構成で障害が発生するということは(多分)無いかと思います。→https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1174086461?__ysp=44Gy44GL44KKVFYgT05V44GL44KJ55u057WQ44Gn6KaL44KM44KL77yf
URL貼ります!

書込番号:24642031

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2022/03/10 14:42(1年以上前)


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1174086461?__ysp=44Gy44GL44KKVFYgT05V44GL44KJ55u057WQ44Gn6KaL44KM44KL77yf
URL貼ります!


上記の内容から何故

ONUからハブ経由でひかりTVに接続するとインターネット経由でのページ等は使用出来ないなどの情報があります。

と判断されたのか分かりませんが...。


gra********さん
2011/10/26 12:39(編集あり)
ONUにHUBを直結し、HUBにPCとひかりTVのSTBを繋げば見られるはずです。
映像そのものはIPv6を使って配信しているので、ルーターがなくてもテレビは見られるのですが、データ放送の中でインターネット接続を利用している場合(一部のデータがインターネット経由になっているページや、双方向通信を行なうなど)、インターネット側の接続がないと利用できない場合があるので、ルーター経由にしないと利用できない場合があります。


に関連する内容として、「はじめようひかりTV」に以下の記載はあります。
そもそも「ひかりTV」では、電波で受信する地上/BSデジタル放送に比べデータ放送において一部制限があるようですが、この点は宜しいのでしょうか?

「ルーター経由にしないと利用できない場合があります。」については理解できませんでした。
「IPv6非対応ルーターをご利用の場合」では、ONU---ハブ---チューナの構成でひかりTVを視聴できるようですし、特に、ルータを経由しない場合の注記事項は見当たりませんでした。

いずれにしても、ONU---ハブ---チューナの構成でひかりTVの地上/BSデジタル放送の視聴に関しては、特に、問題は発生しないと思います。


はじめようひかりTV
IPv6非対応ルーターをご利用の場合(P12)

地上/BSデジタル放送  注記事項(P22)
●電波で受信する地上/BSデジタル放送に比べデータ放送画面表示内容や表示に必要な時間に若干の差が生じる場合があります。またデータ放送双方向サービスを利用した視聴者参加型番組において、一部電波で受信する地上/BSデジタル放送と同等のサービスが受けられない場合があります。

https://www.hikaritv.net/dl/guide_hajimeyo.pdf

書込番号:24642114

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro.nmk10さん
クチコミ投稿数:19件

2022/03/10 15:31(1年以上前)

>LsLoverさん
添付して頂いたURLだとチューナーが古いやつ(PM-700/ST-770)の説明書ですが、ドコモテレビターミナル02を使用しても変わりはないでしょうかね...?
今日も帰ってからやってみます!

書込番号:24642195

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2022/03/10 16:21(1年以上前)


ドコモテレビターミナル02を使用しても変わりはないでしょうかね...?


ご心配でしたら、ドコモの問い合わせ窓口にご相談する方が確実かと思います。

書込番号:24642251

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro.nmk10さん
クチコミ投稿数:19件

2022/03/10 17:45(1年以上前)

>LsLoverさん
アドバイス頂いた方法を試してみます!

どうしても無理そうなら問い合わせするしかないですね...

書込番号:24642377

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2022/03/10 17:52(1年以上前)


アドバイス頂いた方法を試してみます!


吉報をお待ちしております!!

書込番号:24642386

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro.nmk10さん
クチコミ投稿数:19件

2022/03/10 17:55(1年以上前)

>LsLoverさん
ちなみになんですが、以下の方法をやろうと思っています。
@ONU→AX73→WSR-2533DHP3→ドコモテレビターミナル02
AONU→HUB→ドコモテレビターミナル02
      ↓ →AX73
アドバイス等あればお願いします!

書込番号:24642394

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2022/03/10 18:30(1年以上前)


@ONU→AX73→WSR-2533DHP3→ドコモテレビターミナル02


AX73(IPoEルータ)とすると、ONU→AX73→ドコモテレビターミナル02と同様の結果になるのではと思いますが...。
申し訳ありませんが、テストの目的が分かりません。

書込番号:24642438

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2022/03/10 18:44(1年以上前)

訂正させて頂きます。

【誤】申し訳ありませんが、テストの目的が分かりません。
【正】考慮漏れの可能性は、否定できませんのでテストするのも一案かとも思います。

書込番号:24642464

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro.nmk10さん
クチコミ投稿数:19件

2022/03/10 18:52(1年以上前)

>LsLoverさん
ありがとうございます!
試してまた報告しますm(__)m

書込番号:24642480

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2022/03/10 21:58(1年以上前)

>この方法でいくと、ひかりTVは見れるけど、他アプリ(DAZNやdTVやdisney+)は使用出来ないですか?

それらのアプリがIPv6に対応していれば使用できると思うのですが、
ドコモ光に確認してみて下さい。

書込番号:24642794

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro.nmk10さん
クチコミ投稿数:19件

2022/03/11 00:17(1年以上前)

>LsLoverさん
>羅城門の鬼さん
ONU→AX73→WSR-2533DHP3→ドコモテレビターミナル02
で試したところいけました!
今のところ不具合は出てません!

お二方本当にありがとうございました(^^♪

書込番号:24643005

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2022/03/11 06:28(1年以上前)


ONU→AX73→WSR-2533DHP3→ドコモテレビターミナル02
で試したところいけました!
今のところ不具合は出てません!


それは、良かったですね!!

確認ですが、AX73の設定は、IPoEルータに設定して[ 書込番号:24640505 ]のIPTV関連の設定を行い、[IPTV]の設定を選択したLAN端子とブリッジモードに設定したWSR-2533DHP3のWAN端子を有線LANケーブルで接続している状態でしょうか?

それとも、AX73でIPv6 パススルーの設定をして、WSR-2533DHP3をIPoEルータとして設定している状態なのでしょうか?


IPv6 パススルーの設定方法

https://www.tp-link.com/jp/support/faq/1861/

書込番号:24643117

ナイスクチコミ!0


Wang4649さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件 Archer AX73のオーナーArcher AX73の満足度5

2022/03/11 20:38(1年以上前)

>hiro.nmk10さん

解決されて何よりです。

ひかりTVとの接続では、ipv6パススルーを有効にしないとダメなようで、そのやり方がAmazonのレビュー「ひかりTV見れました!」で解説されてます。

もし、またダメな時は参考に見てみて下さい。

書込番号:24644205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Archer AX73
TP-Link

Archer AX73

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月10日

Archer AX73をお気に入り製品に追加する <905

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング