Archer AX73
- Wi-Fi6による最大4804Mbps(5GHz)の高速通信だけでなく、IPv6 IPoEにも対応したWi-Fi6ルーター。
- OFDMAとMU-MIMOの組み合わせによって同時に多数の端末を接続可能にし、速度を落とさず高速で安定したネットワークを構築する。
- 6本の外部アンテナと内蔵のFEMに加えて、ビームフォーミング技術と4T4Rに対応しているため家の隅々までWi-Fiを飛ばすことができる。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX73
TP-Link製ルーター、無断でデータをAviraに送信。1日に8万件ものリクエスト
https://www.nichepcgamer.com/archives/tp-link-routers-send-data-to-avira-without-the-users-permission.html
TP-Link Said to be Sharing all Router Traffic with Third Party
https://www.techpowerup.com/292878/tp-link-said-to-be-sharing-all-router-traffic-with-third-party
ババンババンバンバン♪Aviraノンノン!
第三者による送信内容の詳細が知りたいところですが、取り敢えずAviraで良かったってところでしょうか。
Baiduとかだと洒落にならん可能性もある訳ですし。
まぁこの件に関しては多分、TP-LINK側の言い分まんまでAviraサービスの使用状況を確認する信号なのでしょうね。
ただ、1年近く前に釈明してより未だに対応できていないところを見ると、契約とか組織の構造上の問題か何かあるのかもしれませんな。
私はハナから信用していないのでTP-Link製品なんざお遊び以外で使うことは無いのですが、TP-LNKの為に取得し、それのみでしか使用していないメールエイリアスに対する幾度とない不正アクセス試行のログを見て以来、一体どういう構造の組織なのだろうなと気になっています。
書込番号:24647414
25点
Avira って、クロアチアかそこら辺のお国かな。
中国・ロシアじゃなくて、取り敢えずはってところですね。
というかうちのESETもその辺りだったような。。
書込番号:24647445
0点
>あずたろうさん
ヨーロッパと認識していましたが、ググったらドイツのようですね。
我々が使用しているESETは、今話題のウクライナのお隣っすな。
書込番号:24647614
0点
>まこと1206さん
AX73持ってないですけどAvira乗っけてる機種一般の話ですな。
通信内容を確認するためには…一般的に安上がりなのは、ポートのミラーリングができるHUB噛ませてPCつなげる方法ですね。
書込番号:24649236
0点
AX73のスレでお見かけしたのですがAX73の話かわからないですね💦
AX73はHomeShield(Avira提供)搭載なんですが「IPv6 IPoE接続時及びブリッジモード動作時は利用できません。」となってIPoEでも何かしちゃってるのか気になります。
ただ、ルータが取れる情報なんて接続先IPと非暗号化通信の内容くらいなんで(通信量がちょっと多いかな?とは思いますが)わざわざ機器買い足して調べるほどでもないというか騒ぎすぎな気はしますね。
書込番号:24649607
3点
>まこと1206さん
今回の件は送信先がAviraなんで、TP-LINKの主張まんまじゃないでしょうかね。
ただ、バグなんじゃないかと思えるほどの通信回数ですが。
書込番号:24649852
2点
私も読みました。
TP-Link、ルーターの全トラフィックをサードパーティーと共有していると指摘される
https://www.techpowerup.com/292878/tp-link-said-to-be-sharing-all-router-traffic-with-third-party
データも人材もファーウェイに流出 倒産するまで盗み尽くされた大企業に見る、中国の“荒技”
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2007/09/news016.html
簡単にバックドアになる。
書込番号:24650181
5点
>黄色いゆりさん
すみません、この2つの記事から、今回の事象がバックドアになるという結論にどのように至ったのか、論理的なプロセスが理解できません。
あと、ノーテルネットワークスの破綻は浮かれた放漫経営とリーマンショックの影響ですね。
なお、中華製なので上がその気になればなんぼでもバックドアくらいはやらかしてくれると思います。
こんな派手なことをせずにひっそりと。
書込番号:24651884
2点
自動翻訳ですが記事に
送信されているデータはAviraがサービスを改善するために使用することを目的としているようですが、特にユーザーの同意なしに、ユーザーデータをサードパーティに送信するヨーロッパのGDPRルール
問題となっているのは、ヨーロッパーのルールで同意なしに送るなって事でしょ。
個人情報やデータを抜かれてるなら、世界シェア1位のメーカーで世界171カ国で発売されてるルーターですからね、流通してる数から深刻な問題として、もっと早く記事になってるでしょ。
以前もアメリカで、発売されてる中華メーカーのルーターが個人情報抜いてるってニュースになってましたよね。
その中にtp-linkはありませんでしたけどね。
>まぐたろうさん
>なお、中華製なので上がその気になればなんぼでもバックドアくらいはやらかしてくれると思います。
>こんな派手なことをせずにひっそりと。
仰る通り、その理屈なら中国で生産されてる日本メーカーのルーターも同じ危険にさらされますね。
特にBUFFALOなんてHuaweiと技術提携する事を発表して、さらに生産は中国ですからね。
一番恐ろしい組み合わせです。
書込番号:24653177
2点
>Wang4649さん
そうです。
TP-LINKなんざ信用に値するものではありませんが、それでも仮にデータを抜くってのなら、こんなに大っぴらにやるはずがありません。
1秒間に1回のDOS攻撃みたいな送信なんて馬鹿げてますわ。
BUFFALOに関しては、Huaweiとの繋がりはWI-Fi6まわりの特許に関するものではないでしょうか。
それ以外では知りませんが、内容が明らかな技術の利用を正規の手順で優良で拝借して、ファームを含む機器管理もメルコが担当するってんなら良いのではないでしょうか。
プロテクトの掛かったチップを支給されるまま使うってのなら問題ですが。
ちなみにHuawei云々関係なく、そもそもBUFFALOのネットワーク機器なんか信用できないですわ。
書込番号:24654539
2点
>まぐたろうさん
> ノーテルネットワークスの破綻は浮かれた放漫経営とリーマンショックの影響ですね。
ノーテルネットワークスCEOのパスワード等を盗み、上海の企業に顧客との会合での説明資料、回路図、設計図、ソースコードを送ったサイバー集団がいた。
https://jp.wsj.com/articles/SB12240879310288303561304585331864196561670
そして、ファーウェイがそれら、その顧客と技術者を取った。
ノーテルネットワークスの破綻はCEOらがパスワードを頻繁に変えなかったからですね。
書込番号:24657948
4点
>黄色いゆりさん
いや、それその記事の記者が勝手に破綻につながったって書いてるだけですよ。
2013年の倒産時点で技術者の引抜きや技術の漏洩が原因で倒産に直結するなんてことは無いです。
ただの記者の妄想ですわ。
書込番号:24661882
1点
> 2013年の倒産時点で技術者の引抜きや技術の漏洩が原因で倒産に直結するなんてことは無いです。
> ただの記者の妄想ですわ。
いえいえ、ファーウェイは技術窃盗集団だと思います。
ファーウェイは2013年、競合他社から秘密を盗んだ従業員の表彰制度を設けた。盗んだ情報を社内サイトに投稿するよう指示し、特に重要な情報は暗号化した。「競争管理グループ」と呼ぶ社内部門が毎月、最も価値のある情報を提供した従業員にボーナスを払っていた。半年に1回は部門を表彰する制度もあったという。
元記事
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55624880U0A210C2EA2000/
書込番号:25165836
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > Archer AX73」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/07/19 12:46:48 | |
| 7 | 2025/03/01 17:57:16 | |
| 1 | 2024/12/25 22:02:23 | |
| 3 | 2024/11/13 20:20:42 | |
| 2 | 2024/09/17 21:51:53 | |
| 19 | 2024/06/14 12:02:35 | |
| 11 | 2024/06/15 16:53:59 | |
| 5 | 2024/05/15 1:08:01 | |
| 4 | 2024/05/02 14:47:53 | |
| 4 | 2024/03/14 22:34:47 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)







