Archer AX90
- Wi-Fi 6テクノロジーと高性能クアッドコアCPUにより高速・低遅延を実現したトライバンドWi-Fi 6ルーター。
- 8ストリームを搭載し、複数の端末でクラウドゲーミングや8K動画のストリーミングを同時に行える。セキュリティ機能に「HomeShield」を採用。
- 「OneMesh」対応の中継器と連携すれば、移動しながらでも途切れることのない、シームレスなメッシュWi-Fi環境を作れる。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX90
恐れ入ります、知識に乏しい者です。
●AX90 か AX73 のどちらかで購入を迷っています。
GMOとくとくBB(docomo光)タイプAに契約しており、IPv4、IPv6と接続確認ができています。
そこで、Archer AX90を購入し、レンタル機器(WG2600HS2)からAX90に変更しようと考えていますが、IPv6が利用できるのかお分かりの方がいましたらご教示ください。
補足
現 在 GE-ONU PR-400KI → AtermWG2600HS2 → 各デバイス
購入後 GE-ONU PR-400KI → Archer AX90 → 各デバイス
IPv6が使用不可であれば、AX73にしようかと検討しています。
〇また、設置の際に気を付けなければいけない点などありましたら、併せてご教示ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:24358382
3点
>現 在 GE-ONU PR-400KI → AtermWG2600HS2 → 各デバイス
>購入後 GE-ONU PR-400KI → Archer AX90 → 各デバイス
>IPv6が使用不可であれば、AX73にしようかと検討しています。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2383/
ではAX73はGMOのv6プラスに対応していることになっていますが、
AX90は未対応です。
なので、AX73にした方が良いです。
書込番号:24358408
2点
AX90は、確かに「IPv6(一部サービスのみ)」となっていますね。
まずは、GMOとくとくBB(docomo光)タイプAのサービスであるv6プラスに、AX90が対応しているかどうかを、
TP-Linkのサポートに確認するのが良いでしょう。
AX90が対応していれば、どちらでも良いですが、
経済的に余裕があるなら、AX90の方がよいと思います。
設定方法などは、以下のURLが参考になります。
「TP-Linkの無線ルーターのIPv6接続(v6プラス,IPv6オプション,transix,OCNバーチャルコネクト,クロスパス,v6コネクト)の設定方法」
https://kuritaroh.com/2021/04/07/ipv6_tplink/
書込番号:24358453
1点
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
ぽちっとAX90を注文してしまった後で、HPで確認したので後の祭りでした。
わずかな希望をもって繋いでみましたが、やはりダメそうでした。
>くりりん栗太郎さん
ありがとうございます。
この件についての問い合わせはできないとHPにありましたが、
一応、ダメもとでメーカーさんに問い合わせしています。
書込番号:24364351
0点
>ぽちっとAX90を注文してしまった後で、HPで確認したので後の祭りでした。
>わずかな希望をもって繋いでみましたが、やはりダメそうでした。
ひかり電話を契約していますか?
契約していたら、PR-400KIでv6プラス(IPv4 over IPv6)接続出来ていると思いますが。
書込番号:24364373
1点
>羅城門の鬼さん
再度ありがとうございます。
ひかり電話に加入しています。
本日、AX90が納品されて接続の設定をしているのですが、まったく接続ができなくて困りはてて作業を一時中断しました。
PR400KIを初期設定したりいろいろ試したのですが、アプリでもデバイスを検知してもらえず、有線接続してもネット接続ができなかったり。
PR-400KI(無線カード無) → WG2600HS2 → AX90と、有線接続してもなぜか接続できませんでした。
デバイスの設定(モード切替)すらできませんでした。
書込番号:24364401
2点
>ひかり電話に加入しています。
それならば、PR-400KIでv6プラス接続しているかも知れません。
PR-400KIにPCを有線LAN接続し、
http://kiriwake.jpne.co.jp/
でテストしてみて下さい。
試験10はOKとなっていますか?
書込番号:24364416
2点
>羅城門の鬼さん
ご面倒をおかけします。
試験9、10はNGとなっていました。
ちなみに、WG2600に有線接続したところ、試験10がNGとなっていました。
初期設定をする以前は、OKだったと思いますが、今はNGでした。
書込番号:24364725
0点
>初期設定をする以前は、OKだったと思いますが、今はNGでした。
以前は試験10がOKだったのですね。
けれどそれはWG2600HS2が繋がっていた時ですか?
それならばWG2600HS2でv6プラス接続されていたのかも知れません。
しかし本来はPR-400KIでv6プラス接続出来るはずですので、
GMOのサポートに問い合わせてみて下さい。
PR-400KIでv6プラス接続できたら、
AX90はブリッジモードでPR-400KIに有線LAN接続すれば、
AX90経由でもv6プラスの高速性を享受できます。
書込番号:24364736
1点
>羅城門の鬼さん
本当にいろいろとありがとうございます。
PR400KIを初期設定した際に、余計な設定をしたのかもしれません。
https://help.gmobb.jp/app/answers/detail/a_id/008732#reset
「v6プラスを利用する場合は、本設定をしない」とありました。
再度、初期設定から行ってみたいと思います。
とはいえ、AX90がデバイス検知しないのが気になりますが
コツコツ一からやってみたいと思います。
書込番号:24364782
0点
https://help.gmobb.jp/app/answers/detail/a_id/008732#reset
はv6プラスの接続ではなく、PPPoEの接続設定方法です。
書込番号:24364809
1点
PR-400KIでv6プラス接続するためには、
特にはPR-400KIにユーザが設定することはないです。
なので、GMOに連絡して相談してみて下さい。
書込番号:24364847
1点
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
v6接続でなくても、GE-ONU PR-400KI → Archer AX90 には、接続できそうな気がするのですが、まったくできず
AX90も一切検出してもらえないので、それぞれ問い合わせしてみようと思います。
スマホwifi接続まではいくのですが、アプリからの検出ができず、
有線接続してもインターネット接続ができず、ケーブル接続を確認などのメッセージがでるだけ。
(付属のケーブル5e、異なる6aでもダメ)
pr400KI 、WG2600HS2、どちらに差しても、結果は同じでした。
v6プラスの接続には、PR-400KI → WG2600HS2 → Archer AX90 でないと、無理そうでした。
●結果:メーカーHPのとおり、AX90はv6プラスには対応していない機種でした。
もっとよく調べるべきでした。
ありがとうございました。
書込番号:24364997
0点
>v6プラスの接続には、PR-400KI → WG2600HS2 → Archer AX90 でないと、無理そうでした。
もしもGMOに問い合わせてもPR-400KIでv6接続出来ない場合は、
WG2600HS2でv6プラス接続設定し、AX90はブリッジモードにするのが良いのでは。
書込番号:24365006
1点
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
はい、そのつもりで考えています。
とはいえ、デバイス検出できないのでここをメーカーさんに問い合わせして解決したいと思います。
今更ですが、以前のアンサーが誤っていました。
>ちなみに、WG2600に有線接続したところ、試験10がNGとなっていました。
誤) 試験10 NG → 正) 試験10 OK、試験9 NGでした。
失礼いたしました。
ありがとうございました。
書込番号:24365043
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > Archer AX90」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/08/09 10:30:03 | |
| 8 | 2023/06/19 10:47:21 | |
| 9 | 2022/03/15 17:25:58 | |
| 4 | 2022/02/22 7:54:57 | |
| 11 | 2022/02/21 22:51:30 | |
| 5 | 2022/02/21 22:56:37 | |
| 4 | 2021/11/19 18:02:01 | |
| 16 | 2021/10/11 0:45:39 | |
| 3 | 2021/08/31 20:09:20 | |
| 7 | 2021/08/02 21:15:06 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








