『WANのLANケーブルを二本にすると速度2倍?』のクチコミ掲示板

2021年 2月25日 発売

Archer AX90

  • Wi-Fi 6テクノロジーと高性能クアッドコアCPUにより高速・低遅延を実現したトライバンドWi-Fi 6ルーター。
  • 8ストリームを搭載し、複数の端末でクラウドゲーミングや8K動画のストリーミングを同時に行える。セキュリティ機能に「HomeShield」を採用。
  • 「OneMesh」対応の中継器と連携すれば、移動しながらでも途切れることのない、シームレスなメッシュWi-Fi環境を作れる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/最大100台 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Archer AX90のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Archer AX90の価格比較
  • Archer AX90のスペック・仕様
  • Archer AX90のレビュー
  • Archer AX90のクチコミ
  • Archer AX90の画像・動画
  • Archer AX90のピックアップリスト
  • Archer AX90のオークション

Archer AX90TP-Link

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 2月25日

  • Archer AX90の価格比較
  • Archer AX90のスペック・仕様
  • Archer AX90のレビュー
  • Archer AX90のクチコミ
  • Archer AX90の画像・動画
  • Archer AX90のピックアップリスト
  • Archer AX90のオークション

『WANのLANケーブルを二本にすると速度2倍?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Archer AX90」のクチコミ掲示板に
Archer AX90を新規書き込みArcher AX90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

WANのLANケーブルを二本にすると速度2倍?

2022/02/16 08:49(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX90

クチコミ投稿数:136件 石塚 正浩のブログのご紹介 

アクセスポイントとして使用時にWANのLANケーブルを二本にすると速度2倍になりますか?その後、設定が必要ですか?

書込番号:24602661

ナイスクチコミ!1


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:61014件Goodアンサー獲得:16296件

2022/02/16 09:36(1年以上前)

足し算で高速化されるものでは有りません。
上限は2.5Gbpsです。

書込番号:24602711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2022/02/16 09:37(1年以上前)

>cloud9slackさん

ターゲット機器側で「ポートトランキング(リンクアグリゲーション)」にも対応していないと
運用出来ません。

また、「ポートトランキング(リンクアグリゲーション)」にもL2 SWに802.3ad に対応した機器も必須になります。

でも、速度は2倍にはなりません。

レシプロエンジン搭載車で言うと、
馬力が同じで、トルクが増える感じになります。

書込番号:24602715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2022/02/16 09:50(1年以上前)

WAN側というとインターネット回線で2回線まとめて速くしたいということなのでしょうか?
インターネット回線側でそのような対応をしているところがあったとしても、この製品がWAN側でリンクアグリゲーションに対応している作りではないようですので無理でしょう。
LANポートなどリンクアグリゲーションに対応していれば、その旨仕様に記載があるはずです。

書込番号:24602732

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:306件

2022/02/16 10:02(1年以上前)

>cloud9slackさん

>WANのLANケーブルを二本にすると速度2倍になりますか?

その使い方は、できません。
2.5Gbps用と1Gbps用の2つのWANポートがありますが、
同時にWANポートとして使う事はできません。マニュアルのNoteに以下のように書いてあります。

「The 2.5 Gbps WAN/LAN port and 1 Gbps WAN/LAN port cannot be used as the WAN port at the same time. 」

https://static.tp-link.com/upload/manual/2021/202112/20211208/1910012880_Archer%20AX90US)_UG_REV1.0.0.pdf#page=9

書込番号:24602749

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2022/02/16 10:08(1年以上前)

>アクセスポイントとして使用時にWANのLANケーブルを二本にすると速度2倍になりますか?その後、設定が必要ですか?

マニュアルの
https://static.tp-link.com/upload/manual/2021/202112/20211208/1910012880_Archer%20AX90US)_UG_REV1.0.0.pdf
では Link aggregation の言及がないので、
WANポートを同時に2ポートは使えないようです。

WANポート接続の説明がP8にありますが、
基本的には2.5Gbpsのポートを使うように説明されています。

WANポートが2ポートあるのは、
2.5GbpsポートをLANポートに使う場合に、
1GbpsポートをWANポートに振り分けるためなのでしょう。

書込番号:24602761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2022/02/16 10:22(1年以上前)

>cloud9slackさん

横レス、失礼します。

>羅城門の鬼さん
>くりりん栗太郎さん

マニュアルのリンク貼っても、そのリンクまで辿りつけません。

https://www.tp-link.com/jp/support/download/archer-ax90/v1/
に遷移し、
マニュアルの「Archer AX90(EU)_V1_User Guide」のリンクをクリックし、
マニュアルを表示させないとダメですけど・・・

書込番号:24602790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2022/02/16 10:28(1年以上前)

>cloud9slackさん

https://www.tp-link.com/jp/support/download/archer-ax90/v1/
に遷移し、
マニュアルの「Archer AX90(EU)_V1_User Guide」のリンクをクリックし、
マニュアルを表示させて、

目次は、

Chapter 1 Get to Know About Your Router の
1. 2. 2.Back Panel and Side Panel. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 5

をクリックし、
そのページを開きます。

そのページの下に、

Note:
The 2.5 Gbps WAN/LAN port and 1 Gbps WAN/LAN port cannot be used as the WAN port at the same time. If you choose
to use 2.5 Gbps WAN/LAN port as the WAN port for internet service, the 1 Gbps WAN/LAN port will be used as LAN port
by default. It’s recommended to use 2.5 Gbps WAN/LAN port as the WAN port.

と記載されています。

書込番号:24602799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2022/02/16 10:29(1年以上前)

あなたの言う速度って何? っていう話から始まりますけど、、、

大容量のファイル群を家庭内で転送するっていう使い方なら、2倍はいかないけどそれに近い値を出せる方法はあります。

NICそれぞれに別のIP振って、同時にファイル転送を開始すれば速度倍ですねw

書込番号:24602802

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:306件

2022/02/16 10:32(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

>マニュアルのリンク貼っても、そのリンクまで辿りつけません。

そうですか。ご指摘ありがとうございます。TP-Linkのドキュメントの場合、そういう現象がありますね。

私がクリックすると、今は普通に表示されます。
でも、以前に表示されない事が確かにありました。
「%20」がまずいのかな、とか思っていろいろやってみたんですが、ダメだったので諦めたことがあります。

書込番号:24602809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2022/02/16 10:47(1年以上前)

>cloud9slackさん

横レス、失礼します。

>くりりん栗太郎さん

>> 私がクリックすると、今は普通に表示されます。

Webブラウザにキャッシュされたページが表示される様です。
Webブラウザの履歴を全消去させると、リンクのページに遷移しません。

書込番号:24602835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件 石塚 正浩のブログのご紹介 

2022/02/21 22:51(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
>くりりん栗太郎さん
>ムアディブさん
>羅城門の鬼さん
>EPO_SPRIGGANさん
>キハ65さん
このWifiルーターは、2本のLANケーブルを接続すると回線速度が早くなる機能は、ついていない事が分かりました。

皆様、ご回答ありがとう御座いました。

書込番号:24613233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TP-Link > Archer AX90」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Archer AX90
TP-Link

Archer AX90

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 2月25日

Archer AX90をお気に入り製品に追加する <103

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング