『キーボードバックライトについて』のクチコミ掲示板

2021年 3月12日 発売

ROG Flow X13 GV301QH GV301QH-R9G1650H120

  • Ryzen 9 5900HS プロセッサーとGeForce GTX 1650を搭載したゲーミングノートPC。約1.35kgの軽さと薄さ1.58cmのスリムボディを実現。
  • 360度回転するヒンジの採用により、使用するシーンに合わせて、タブレットモードやスタンドモードなど、自由なスタイルで使える。
  • 液晶ディスプレイには1920×1200で16:10表示の13.4型タッチ液晶ディスプレイを搭載。120Hzの高速駆動と「Adaptive-Sync」に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥199,800
CPU/メモリ/SSD
Office詳細
  • Office無し

画面サイズ:13.4型(インチ) CPU:AMD Ryzen 9 5900HS/3GHz/8コア CPUスコア(PassMark):21212 ストレージ容量:SSD:512GB メモリ容量:16GB ビデオチップ:GeForce GTX 1650 + AMD Radeon Graphics OS:Windows 10 Home 64bit 重量:1.35kg ROG Flow X13 GV301QH GV301QH-R9G1650H120のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG Flow X13 GV301QH GV301QH-R9G1650H120の価格比較
  • ROG Flow X13 GV301QH GV301QH-R9G1650H120のスペック・仕様
  • ROG Flow X13 GV301QH GV301QH-R9G1650H120のレビュー
  • ROG Flow X13 GV301QH GV301QH-R9G1650H120のクチコミ
  • ROG Flow X13 GV301QH GV301QH-R9G1650H120の画像・動画
  • ROG Flow X13 GV301QH GV301QH-R9G1650H120のピックアップリスト
  • ROG Flow X13 GV301QH GV301QH-R9G1650H120のオークション

ROG Flow X13 GV301QH GV301QH-R9G1650H120ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月12日

  • ROG Flow X13 GV301QH GV301QH-R9G1650H120の価格比較
  • ROG Flow X13 GV301QH GV301QH-R9G1650H120のスペック・仕様
  • ROG Flow X13 GV301QH GV301QH-R9G1650H120のレビュー
  • ROG Flow X13 GV301QH GV301QH-R9G1650H120のクチコミ
  • ROG Flow X13 GV301QH GV301QH-R9G1650H120の画像・動画
  • ROG Flow X13 GV301QH GV301QH-R9G1650H120のピックアップリスト
  • ROG Flow X13 GV301QH GV301QH-R9G1650H120のオークション

『キーボードバックライトについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG Flow X13 GV301QH GV301QH-R9G1650H120」のクチコミ掲示板に
ROG Flow X13 GV301QH GV301QH-R9G1650H120を新規書き込みROG Flow X13 GV301QH GV301QH-R9G1650H120をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 キーボードバックライトについて

2022/08/07 09:59(1年以上前)


ノートパソコン > ASUS > ROG Flow X13 GV301QH GV301QH-R9G1650H120

スレ主 zonoxさん
クチコミ投稿数:8件

【困っているポイント】
キーボードバックライトの設定について

【使用期間】
一週間

【利用環境や状況】
日常業務

【質問内容、その他コメント】
皆様お世話になります。

ゲームはしませんがスペックに惹かれ、中古でソフマップで購入しました。

サクサクと快適なのですが

キーボードのバックライトの設定(点けたい)がわかりません。

スリープから回復するときには光るので故障ではないと思うのですが


キーボード上部のバックライトを明るくするキーを押しても何も付きません。
(fキーありなしで試しました)


何がか解決方法をご存知の方、ご教示頂ければ幸いです。

書込番号:24866995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/08/07 10:20(1年以上前)

https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/GamingNB/GV301QH/0411_J17275_GV301_A.pdf

他のページはまだ見てないけど・・

マニュアルも付属してなかったのかな?

書込番号:24867019

ナイスクチコミ!0


スレ主 zonoxさん
クチコミ投稿数:8件

2022/08/07 14:53(1年以上前)

回答有難うございます。

本文記載の通り、ファンクションキーでは変わらないのです。

書込番号:24867393

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/08/07 19:43(1年以上前)

>zonoxさん

これは?
https://rog.asus.com/jp/support/FAQ/1014790

書込番号:24867728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2022/08/19 01:04(1年以上前)

>zonoxさん

メーカーHPのFAQ
イルミネート キーボード対応モデルでキーボードのイルミネート機能を有効にする方法
の実施結果をここにたどり着く前に個人的に試しているので、書き込みさせていただきます。

@EC リセット
電源ボタンを起動時に40秒長押し … バックライト機能回復なし

ABIOS 設定を初期値へ復元する
BIOS起動後、F9キー押下→終了時保存 … バックライト機能回復なし

BBIOS を含め Windows や各種ドライバーを最新へ更新
初期状態(システム復元後の初期時)だとバックライト有効だが、
アップデートで無効になる … バックライト機能回復としては逆効果

CASUS System Control Interface ドライバーの再インストール
ASUS System Control Interface V2(システム復元後の初期時)…バックライト点灯
ASUS System Control Interface V3(最新)… バックライト機能無効化される
8月の最新プログラム更新でバグ発生している模様 メーカーは否定

Dシステムの復元の実施
PCの初期化
システム復元後の初期時はバックライト点灯するが、
ASUSユーティリティの自動アップデートにて
ドライバが最新になる時にバックライト機能が無効化される


ASUS System Control Interface V3のアップデートが今年5月に公開されたのですが、
これを適用してしまうと、バックライトが無効になってしまいます。
初期化すればバックライトが点灯するのですが、
自動アップデート機能で、使用者にとっては
いつのまにかアップデートされてしまう本PCの仕様のため、
初期化しても4〜5日経過すると元に戻ってしまいます。
(アップデートはAmoury Create起動時 or MyASUS起動時 or Windows Update
速度変更にAmoury Create起動が必須のため避けられない)

メーカーサポートでも、本件の原因が特定できていない様で、メールで問い合わせても
有償修理させてもらいたい。費用はいくら掛かるかわからない。ということになってしまう筈です。

とりあえずログでエラーは出ていないようなので、
本件の解決は、ASUSのドライバアップデートを待つしかなさそうです。
根本的な解決にならない内容で申し訳ありません。

書込番号:24883872

ナイスクチコミ!6


スレ主 zonoxさん
クチコミ投稿数:8件

2022/09/13 14:45(1年以上前)

ありがとうございます

とても参考になりました

書込番号:24921088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2024/06/27 08:42(1年以上前)

こんにちは、この問題解決できましたでしょうか?私もX13を手に入れたのですが自動アップデート後に光らなくなってしまいました。
この投稿からかなり経過していますがメーカーは対応してくれたのでしょうか?

書込番号:25788513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2024/07/21 20:56(1年以上前)

解決されましたでしょうか?

z13(2022モデル、gz301zc)ユーザです。容量からsadを置換して増やして再インストール、asusのツールなども入れましたが、一方で少し接触不良かCドラから立ち上がらずにたまにbios画面になったりしていますが、ほぼ正常に動作しています。

さて私も同様にキーボード・イルミネーションが消えて、暗い中で不自由しており、ここに辿り着きました。が、マニュアルにありました。あくまでz13ですが、「fn+f11でキーボード・イルミのオン/オフ」となっています。マニュアル長いですが書いてないことはないです。どのタイミングでオフになったのかよくわかりませんが、これで治りました。


ショートカットキー操作でいろいろオン/オフができるようです。探してみてください。

書込番号:25820351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2024/07/21 22:00(1年以上前)

本件、解決しておりません。

キーボードのショートカットキーについては、私の方でも調べました。
マニュアルのp.42〜45に記載されておりますが、
X13には残念な事にキーボードイルミのon/off機能はありません。
それとですが、むやみに[Fn]キー機能のお試しをすると、
最悪キーボードのどこかが無反応になるトラブルがあるので、
張り切ってやらない方が良いです。
例えば、マニュアルに書いてある事で言いますと、
「[Fn]+[Windowsキー]を押すと、Windowsキーロックになる」
とマニュアルのp.43に記載があるのですが、
実は[Fn]+F1〜F12も一緒に無反応になり、慌てます。気を付けてください。
こちらは、もう1度、[Fn]+[Windowsキー]を押すと回復します。(何もon/offの表示等はありません)

そういえば、メーカーの方でも気にしているらしく、最近、
AURA lighting effect add-in
ASUS Windows Dynamic Lighting Plug-in
というアップデートでバックライトが消える原因になっているコンポーネントのアップデートがありました。
が。症状は治りませんでした。
そしてスリープ状態の時に、キーボードイルミが点灯(点滅)するようになりました。
馬鹿みたいです。

一応、私の方では解決できなかったのと、最近私の身の回りが大変忙しく、
ponsuke193さんの問い合わせの書き込みがあったのは気が付いていたのですが、
返信できませんでした。

誰か良い情報がありましたら、宜しくお願い致します。

書込番号:25820416

ナイスクチコミ!1


Shamshirさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:32件

2024/07/22 00:01(1年以上前)

私のX13はスリープ復帰後とか再起動後にキーボードイルミが消灯することがあります。

再起動すると復活するのでどうしても点灯したい時はそうしますが、最近はあまり気にしておらず、気にせず使い続け次にスリープから復帰した時には勝手に直ってるって感じですね。 

スリープ中に特に設定したわけでもないのにキーボードがストロボモードで点滅し続け、Armoury Crate でどう設定を変えても止められなかったりとROG Flowのキーボードイルミネーション機能はなんかバグい気がします。

書込番号:25820547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2024/07/22 02:36(1年以上前)

なるほど未解決だったんですね。2022モデルかな? GV301RA-LIOO4W(GV301RC Ryzen 9 6900HS)ですかね?私は「Ryozen…」で手を出しませんでしたが。

gz301zcのfn+f11は「キーボードの明るさを切り替える」とありますが、gv301rcには「キーボードの明るさを上げる/下げる」はgz301zcと同じくありますが、替える(オン/オフ)は見当たりませんね。やはりこの辺、ヲタ中のヲタPCらしいほぼwindowsタブレットのz13/x13であっても、インテルモデルとAMDモデルの違いかなと感じました。なお私事ですが、ファンクションキーとwindowsキーは、ブラインドタッチ中に頼まれても間違えた経験は、40年以上のPC経験でも一度もあり得ませんでした。

書込番号:25820621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG Flow X13 GV301QH GV301QH-R9G1650H120」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG Flow X13 GV301QH GV301QH-R9G1650H120
ASUS

ROG Flow X13 GV301QH GV301QH-R9G1650H120

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月12日

ROG Flow X13 GV301QH GV301QH-R9G1650H120をお気に入り製品に追加する <196

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング