Z 9 ボディ
- 積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」で、すぐれたAF性能を実現したミラーレスカメラ。「ニコン Z シリーズ」のフラッグシップモデル。
- 9種類の被写体検出(人物、犬、猫、鳥、自転車、バイク、車、列車、飛行機)に対応。縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。
- 約125分の8K UHD/30pの動画を、外部レコーダーを使わずカメラボディ内のメモリーカードに記録可能。4K UHD/120p/60p/30pにも対応。

このページのスレッド一覧(全62スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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45 | 8 | 2022年12月19日 07:04 |
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50 | 19 | 2022年12月7日 19:02 |
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37 | 6 | 2022年11月30日 02:05 |
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15 | 3 | 2022年11月14日 20:03 |
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122 | 34 | 2022年10月26日 12:20 |
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158 | 67 | 2022年10月8日 07:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRとZ9の組み合わせで 使用している方はいらっしゃいますか?
いなければこの組み合わせどう思いますか?
よろしくお願いいたします。
1点

>かんきちくんさん
どっちも使ってません。
例えばですがキヤノンR3に600of4LVなら有りだと思います。
EFとRF、光学系が変わって無いようですし電子マウントでAF速度なども問題無さそうですので。
ニコンだと600oを持ってるならZ9追加は良いと思いますが、Z9所有でAF-S600of4や両方の追加であれば先々を考えると避けた方が良いように思います。
Zマウントの600of4TCは桁違いに高いので資金が豊富なら問題ないと思いますが、資金の問題もあってのAF-S600oだと思います。
被写体がわかりませんが、Z800of6.3を検討した方が良いように思います。
書込番号:25057875 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>かんきちくんさん、こんばんは。
自分はZ9+600mm f/4G+TC-14E IIIの組み合わせで使用しています。
レンズがメッチャ重いので出番が少なく本当の実力がどの程度か正当に評価できている自信はありませんが、写り自体は悪くないと思っています。 ですので重ささえ許容できればアリだと思います。
たださすがに15年前のレンズなのでZ9のAF性能を引き出せているかは疑問です。
鳥屋なので鳥オンリーですが、一応作例を。
書込番号:25057879
11点

>かんきちくんさん
こんにちは
鳥はフルサイズ600mmの画角でも
足りないと感じることは多々あります
ので、(krivakさんも1.4テレコン併用
されていますし)、800/6.3を買われた
方がよさそうに思います。
すでに所有されていれば別ですが、
いまからわざわざFマウントの高額な
超望遠を狙うのはあとあと修理など
のときに困るように思います。
書込番号:25058177
3点

>>鳥はフルサイズ600mmの画角でも
>>足りないと感じることは多々あります
全然足りないですよね。
50m先のカワセミなら2000mmは要ります。
4000mmあれば100m先でも楽勝ですが、手ブレ補正は切って三脚(雲台)に据え付けないと無理。
書込番号:25058190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>乃木坂2022さん
よくこんな羽も溶けた、解像感のなくなった画像を一眼のスレッドにのせられますね・・・
FZ-85の限界というかコンデジ高倍率ズームの悪例ありがとうございます。
>かんきちくんさん
AF-Sはすでにお持ちなんでしょうか?
Z9に移行するのであれば、NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR S っていう比較的購入しやすい超望遠レンズあるので
こちらに切り替えたらいかがですか?
書込番号:25058209
9点

どう思うかと言われてもね。
使う方がどう思うか
どう使うかなど
理由次第では?
これからのことを考えるなら
今からこのレンズを買うより
Zマウントのレンズでは?
書込番号:25058210 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>かんきちくんさん
こんにちは。AF-S 600mm f/4Gは現在持っている、という意味なんですよね。
Zシステムのメリットを楽しむことを考えたら、レンズも新調する方に一票です。
このレンズは、買い替えなら良品46万円強で引き取ってくれる店もあります。
400mm f4.5+TC1.4や800mm f6.3などに乗り換えた方が、撮影時も撮影後もかなり幸せになれると思います。
書込番号:25058447
4点




4000円ぐらいで5個使っても2万円
一個が15万ルーメン
太陽光が真昼間で10万ルクス
全速同調でいくらでも連射が出来る
こんな使い方は出来るでしょうか?
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0B9ST74WF/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
2点

通常の光ではものの動きを止めることはできない。
ポートレート撮影ならLEDでもオーケーだけど、フリッカーが出ることがあるので要注意。
ちなみに、Amazon で、1万円ちょっとで買ったNeewerのビデオライトを分光計で測ってみたら、演色数が良好なので驚いた。
ストロボの出番はかなり減ると思う。
書込番号:25034878 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>aoyama2さん
演色評価指数(CRI)が95以上なら良いと思います。
https://www.uprtek.com/ja/blogs/lighting-metrics/what-is-cri-color-rendering-index
書込番号:25034911 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

同系統の製品と比べると、桁の誤りと思います(意図的な誤りを含む)(^^;
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0B9ST74WF/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
また、照射角が非常に狭いかもしれませんので、少なくとも1度に買うべきでは無いかと思います(^^;
書込番号:25035049 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

aoyama2さん こんにちは
自分のは 自転車用ですが 高出力のLEDライト使っていますが 光のムラが多く スポット的な光の為 ストロボ替わりにするのには 拡散板や ワイドパネルなどが 必要になると思います。
書込番号:25035070
4点

物は何撮るの?
URLのライトって使い方次第じゃね?
固定物撮るには問題無いけど、広角で撮るのばムリじゃね?
ポートレートも?
神牛のLEDライトかストロボ買った方が良いと思うよ?
傘かソフトボックスもあった方が光がまんべんなく柔らかくなるよ。
書込番号:25035085 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あ、いま思い出しましたが、
高出力LEDには、過熱を防ぐためにヒトの視覚上の残光を利用して、
高速で点滅させている仕様があります。
インバータ照明ほどの高周波では無かったと思いますので、
>全速同調でいくらでも連射が出来る
↑
これには向かない仕様かもしれませんね(^^;
書込番号:25035494 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ストロボだと 雨が点になりますけど
LEDだと線になる...とか
違いが楽しめますよね
書込番号:25035525 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆様
ありがとうございました。
LEDにフリッカーがあるとは知りませんでした。
1台買って試したいと思います。
太陽と同等の明るさがついに来たかと喜んでいましたが・・・・・・
Z9が大騒ぎをしたのでグローバルシャッターで来るとおもっていました。
次に期待をします。
色々勉強になりました。
一時はAD1200Proに行きかけていました。
ありがとうございました。
書込番号:25035871
0点

>aoyama2さん
>LEDにフリッカーがあるとは知りませんでした。
点滅光源か否かは確定していませんし、点滅するとしても周波数が不明です(^^;
>1台買って試したいと思います。
そうすべきと思います(^^)
高出力=電流大ですので、下記のようなLEDライトからの発火事故とは無縁ではないので、注意してください(^^;
https://news.yahoo.co.jp/articles/ae6d7c7c875b809dd9d9280d3cadf04aed49da02
>太陽と同等の明るさがついに来たかと喜んでいましたが・・・・・・
あえて指摘しませんでしたが、
「ルーメン」と「ルクス」は単位が違うどころじゃなくて、示す内容が違います(^^;
>一個が15万ルーメン
>太陽光が真昼間で10万ルクス
↑
額面通りの説明は検索してもらえば済むと思いますが、たぶん解りにくいので喩えのほうがいいでしょう。
しかし、的確な喩えは難しい・・・季節ネタとして・・・
赤外線ヒーターの発熱の単位とほぼ比例的なW数と、
そのヒーターから離れたところの温度、という感じでしょうか(^^;
また、供給電力のエネルギーを超えて光に変換できませんので、
距離が離れるほど太陽光と同じ明るさで連続点灯する(点滅光源を含めても)電気照明は、現実的に不可能になっていきます。
書込番号:25036042 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

はっきり言いますが、以下の理由で大光量のLEDライトではストロボの代用にはなりません。
・マグライトはクリップオンストロボのズームヘッドを望遠端にした場合と同じように狭い照射範囲に光を集中させて光量を稼いでいるので、ストロボのようにレンズの画角内に均等に這うこうするようになってません。
・LEDは高演色とか撮影用とうたったものでない限り、太陽光、ストロボ光や電球光に比べると演色性が悪く、RAW現像でホワイトバランスを弄っても不自然さが残ります。高演色のLEDはRGB三色の蛍光剤を封入して光の要素が欠けない様にしてますが、限られた電力で明るく光らせるという点では、これは効率が悪いのです。大光量マグライトはRとYの2色で疑似白色光にして限られた電力で効率よく大光量で発行できるようにしてますので、演色性に関しては昭和40年代の市場に出始めた蛍光灯並みに演色性が悪いです。
・ほかの人も書かれてますが、LEDは直流で連続点灯出来ますが、発熱とバッテリーの消費電力節約の目的から、1秒間に高速で点滅点灯させるダイナミック点灯を行っているものが多いです。LEDはフィラメント電球と違って高速点滅点灯でスイッチの入断を繰り返しても灯体を傷めないので、このようなダイナミック点灯が使われます。連続点灯のスタティック点灯を行うものは産業用か科学研究・計測用の一部のものに限られます。点滅点灯のサイクルですが1秒間に100回から300回くらいのものが多いです。正確な高速点滅点灯にはインバーターを使えばいいのですが、元々が省電目的なのでインバーターに電力食われては本末転倒なのでスイッチングトランジスターを使った簡素な回路が使われるのでサイクルは遅いのです。従って、1秒に100回点滅(100Hz)の場合、1/100秒以下のシャッター速度にしないとフリッカーが出るし、比較的高速の1秒に300回でも(300Hz)でも1/250秒が高速の限界なので、全速シャッター同調というのも幻想です。
書込番号:25036897
0点

充電式のLEDライトはフリッカーは発生しないのでは?
スポットライト的に使えると思います。
ソフトボックス使わないと、ストロボ代わりは無理でしょう。ソフトボックスは光量が落ちるので、実用的かどうかはわかりません。
反論が多くてびっくり。
書込番号:25036915
1点

>空の星さん
ありがとうございます。
明暗の繰り返しが0,1の繰り返しかsin的繰り返しかを教えてください。
唯一の利点はストロボのように一発でなくて、繰り返して発光かと思います。
画面を中心に1/3の部分で発行してくれたらマアいいです。
書込番号:25036971
0点

あくまで参考ですが、私が使っているLEDリング照明は、6W程度から140W程度まで10種類ほど持っており、すべて自作です。30Wくらいになると強烈な明るさで、白昼の屋外でも使えます。車のヘッドライトが35〜55Wですから、発光効率の高いLEDはそれよりも強烈に明るく点灯します。
そのLEDを点灯する制御回路(自作)でLEDの点灯明るさが変えられます。LEDの明るさは、点灯ON/OFF(点滅)のデューティ比を変えるわけで、これを高速(1秒間に3万回〜5万回の点滅)で行っています。
つまりLED点滅速度(繰り返し周波数)が30kHz〜50kHzです。これならシャッター速度が1/2,000秒でもフリッカーみたいな明暗の縞模様が出来ません。
ですが、繰り返し周波数がシャッター速度(周波数換算)の数倍くらいになると、撮った写真に明暗の縞模様が分かるようになってきます。
このリングLED照明をストロボのように使うことも可能です。LEDの点灯時間を1/1,000秒くらいにすると、ストロボみたいな写りになります。
私の制御装置では、点灯時間を1/10秒程度から1/1,600秒程度に調節できるようにしてあり、なおかつ点灯周期を毎秒5回から50回程度までは調節できるようにも作ってあります。
なお、電源は小型(1kg)のバッテリーで、腰のベルトに取り付けて使います。乾電池では到底30Wとか100Wのようなパワーは出せません。
それで撮った写真の例を1枚貼っておきます。
書込番号:25037150
3点

>isoworldさん
凄いです。
自作の費用は総額でおいくらぐらいですか?
グローバルシャッター待望待ちには神の声です。
隙間産業はなぜ商品化しないのでしょうか。
ありがとうございました。
書込番号:25037248
0点

aoyama2さん:
> 自作の費用は総額でおいくらぐらいですか?
う〜ン。以前は電子工作(設計から制作まで。アナログでもデジタルでも)を長年やっていて、様々な電子部品をいっぱい持っているので、買わなくても済む部品が多かったんですよ。
パワーLED(白色)は1個が3Wで、それを円周上に24個並べると72Wになるわけですが、当時は1個が150円くらいでした。いまは倍くらいになっています。24個だといまの値段で\7,200ですね。
いちばん値が張るのがバッテリーで、当時は1個\5,000くらいで買えましたが、これもいまは倍ほどになっています。
その他の電子部品類は、総額でせいぜい\2,000くらいだと思います(金額よりも買い集めるのが大変かも)。
> 隙間産業はなぜ商品化しないのでしょうか。
たぶん、商品化されません。その大きな理由は2つあって、72WのLEDでも数秒も点灯させれば高温になり、使い方をよく知らない一般消費者には危険なんです。たとえば、ハンダごてで72Wにもなると大容量で、すごい熱が出ます。
2つめは、バッテリー(鉛蓄電池)は危険物であり、車はともかく、一般消費者が自由に扱ってもよいものにはなりません。リチウムイオンバッテリーは容量は大きなものがあっても、取り出せる最大電流は大きくないので、使えないかもね。
いま試験的に21700というバッテリーを4個使っていて、これは大電流が取り出せるのですが、結構高価です。
いずれも設計者だからこそ、どこに注意し、どういう使いかたの制限があるかをよく知っているので、使いこなせるわけです。なので、一般向けには商品化されることはない、と思いますが。
書込番号:25037326
1点

> 充電式のLEDライトはフリッカーは発生しないのでは?
充電式、AC電源ということは、フリッカー発生とは関係ありません。発熱の抑制、省電力、LEDの寿命延長他の目的があって、ダイナミック点灯(点滅点灯)を行うんです。電源が直流だから、交流だからということではありません。バッテリーのDC電源、AC電源でも一度直流に整流してから、インバーターなりLEDドライバー回路で周波数の高い交流を流してます。(極性を反転させないので、断続的な直流といった方が正確しれませんが) LEDは半導体なので、大体本体温度150℃位がLEDとしての電気特性を保てる限界温度です。この限界温度に達しないように直流でスタティック点灯可能なのにダイナミック点灯にするんです。産業用や科学計測用の純粋連続点灯のLEd照明は大して光量ないのに、冷却ファン付きのヒートシンクがついてます。
> 明暗の繰り返しが0,1の繰り返しかsin的繰り返しかを教えてください。
LEDはフィラメント電球ではありませんから、熱をもって発行するのではなく、流された電流を光に信号変換して発行してます。信号変換だから、通電から発光までのミリセンコンドレベルですので、点滅は0,1です。発光可能な電圧の電流がながれた時点でミセコンドの単位で発光開始し、発光停止も通電電流が発光限界を下回った時点でミリセコンドのレベルで消えます。
ところで、Z9のようなフラッグシップ機のスレッドに居られて光源のカラーマネジメント考えてないんですか?大光量のマグライトの演色性は極めて悪いので写真撮影には不向きです。色がどんなにおかしくなっても、ブレ(被写体ブレも含む)ないシャッターが切れればいいというのは、スマホ撮影でいいんじゃないですか。単体のカメラ、それもフラッグシップ機を使って光源カラーマネジメントを考慮しないってのはいかがものかと思います。
ストロボ並みの強力な連続光(それに近い超高速点滅行も含む)を求める場合には、プロ用途にはHMIというキセノン発光管をインバーター蛍光灯の様に高速点滅させる演色性がストロボと同等な照明があります。そこまでいかなくても、LED照明でもなんでわざわざ撮影用の物が大型の割に光量が少なく、価格も高めで存在するのかよくお考えになった方がいいと思います。
書込番号:25037402
3点

>空の星さん
HMIというキセノン発光管をインバーター蛍光灯の様に高速点滅させる演色性がストロボと同等な照明があります
HMIとキノフロとクリップオンの説明がいろいろ混じってますね。
https://a-graph.jp/2015/08/18/2802
LEDの懐中電灯でモデル撮影はよくやります。悪くないですよ。
スレ主には、いろいろ試していただいて結果が良かったら教えていただけると助かります。
書込番号:25037735
4点

aoyama2さん
> 一個が15万ルーメン
> 太陽光が真昼間で10万ルクス
> 太陽と同等の明るさがついに来たかと喜んでいましたが・・・・・・
ルーメン(光束)、ルクス(照度)、カンデラ(光度)
それぞれ全然別の理科学単位だよ。
例えていうならば、長さと、面積と、体積の違い。
単純に換算はできない。
1ルーメンは、1カンデラの点光源から立体角1ステラジアン内に放射される光束。
すなわち光のエネルギー量の総和。
すなわち光源に反射鏡を付けても変わらない。照射角や距離で変わらない。
1ルクスは、1平方メートルの面積に1ルーメンの光束が漏れなく
一様に分布していると仮定したときの照度(見た目の明るさ)。
すなわち光源に反射鏡を付ければ変わる。照射角と距離で変わる。
1カンデラは、点光源の強度。
すなわち光源に反射鏡を付ければ変わる。照射角で変わるが、距離で変わらない。
例:
15万ルーメンの光束が、10平方メートルの面積を一様に照射すれば
照射面の照度は、15000ルクス。
15万ルーメンの光束が、100平方メートルの面積を一様に照射すれば
照射面の照度は、1500ルクス。
15万ルーメンの光束が、1000平方メートルの面積を一様に照射すれば
照射面の照度は、150ルクス。
ところで、15万ルーメンというのは、絶対に完全にウソだね。
(「君の瞳は100万ボルト」と同レベルのウソ、正しくは10000ボルト)
(「偏差値が100だった」と同レベルのウソ、点数と偏差値の違い)
もし、15万ルーメンを実現するためには、消費電力が理論上
235W以上が必要だが(エネルギー変換効率100% = 638ルーメン/Wの場合)
しかし実際には、LEDの変換効率は高々20%程度であり
100 - 150ルーメン/W程度なので、少なくとも1000W以上の大電力が必要である。
リチウムイオン電池 3.7V 5000mAh = 18.5Whでは、絶対に絶対に絶対に無理。
電池がそのパワーを全然供給できないで、異常高温発火爆発してしまう。
(もし供給できたと仮定しても、50秒間も点灯しない、電池切れ)
(もし供給できたと仮定しても、LEDが数秒で数百℃に異常高温発火、球切れ)
例:Panasonicの家庭用シーリングライト
5200ルーメンLED照明器具の消費電力が、約38W。
すなわち、150000ルーメンはマチガイ表記である。
おそらく察するには、このLEDの光学ズームを最も狭いスポットビームにして
1m先を照射して、直径10cm程度のごく狭い範囲を照射した場合の
照度(ルクス)が150000ルクス程度ある、
という意味を脳内誤変換した表記であろうかと、予想する。
実際には、1000 - 1500ルーメン程度であろうかと察する。
すなわち、150000ルーメンはマチガイ表記である。
> LEDにフリッカーがあるとは知りませんでした。
安いLEDライトは、変調周波数がかなり低いのでフリッカーが出るよ。
変調周波数が50Hzや60Hzではないので、フリッカー防止機能は
まったく役に立たない。
例:Panasonicの家庭用5200ルーメンLED照明器具の消費電力が、約38W。
変調周波数はかなり高いが、しかしそれでも、
D780で高速シャッターにすると、画面に水平の細かい筋が写る。
1/250s以下で撮るようにしている。
例:SB-500に内蔵のLEDライトは、高・中・低の3段階照度切り替えが可能である。
eneloop 2本で、消費電流値はそれぞれ、1A, 0.5A, 0.25Aである。
すなわち、約2.5W, 1.25W, 0.625W程度の消費電力
輝度を変えても、1/8000sでも、縞々の横筋は写らない。
すなわち、チョッパの変調周波数が非常に高い(超音波域)と察する。
> 明暗の繰り返しが0,1の繰り返しかsin的繰り返しかを教えてください。
減光機能は、チョッパによる1, 0の繰り返し。
チョッパで電流の通過率(デューティー比)を変えているだけ。
ただし、充電した直後ではなく、半分以上使って電荷残量が少ない状態だと
電池端子電圧(起電力)が下がり、電流通過率が上がって通過率100%に達すると
フリッカー現象が無くなる可能性がある。ただし、光量が落ちる。
(手動スイッチで減光設定したらダメ、減光したら確実にフリッカーが生じる)
ただし、定電力型機器ではなく、激安の単純な定通過率タイプの電流制御ならば
高・中・低の「高」ならば、100%通過で、フリッカーがまったく生じない
可能性もある。すなわち、電池の残量電圧で明るさが劇的に変化する安物タイプ。
しかしそれは、熱暴走すらしない低パワータイプ。
ハイパワータイプは、焼損を防ぐため、パルス電流で
パワーセーブ(コントロール)している可能性がある。
> 1台買って試したいと思います。
ぜひ試していただいて、そのご報告をしていただきたい。
ただし、色温度と演色係数(Ra値)はかなり悪いかと察する。
ついで言えば、ビーム内でフラット配光か?
ビーム内に指向性や照度変化、すなわち渦模様や影が投影されるか?
書込番号:25043158
4点



はじめまして。
Z9の購入を検討しているのですがキャノンのR6mk2やソニーのα7Vの瞳認証では右目・左目の選択まで可能になったと見ました。
これは搭載エンジン由来のものなのか、Z9でも将来のファームアップでも対応が出来る可能性があるのか有識者のご意見を頂ければと思った次第です。
よろしくご教示願います。
1点

>ぼるけ〜のさん
D850ユーザーですが、最近Z9を入手して使い始めたところです。Canonの瞳認証に左右の選択肢があるということを先ほど調べて知ったばかりです。左右の判別はハードウエアではないと思いますので、メーカーがやろうと思えば機能の追加は可能と思われますが、
はたしてその機能が役に立つのかの判断にかかっていると思います。私の使い方ではプリセットではなく、シャッターを切る時にどちらに合わせるかを判断すると思います(クローズアップで顔が少し斜めを向いて深度が浅いという特殊な場面ですね)。
それよりも、今私がZ9に期待するのはやや暗い場面でのピント合わせをもう少し向上してもらいたいことです。
書込番号:25028597
8点

被写体検出で、例えば車を2台認識するとどっちで測距するかはサブセレクターで切り替えができるので、ハード由来でできるできないではないかなと思います
が、あとはメーカーとしてその機能を必要と判断するかどうかかなと思います
>UE-samaさん
環境同じですね^^
D850は手放しの予定なしです
書込番号:25029001 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ぼるけ〜のさん
ニコンZ6 使いですが、
ニコンの場合は瞳AFを使ってる時、
意図している側の反対に照合している時は、
ジョイスティックで変更出来ます。
(Z6 Z7 で出来るのだから、たぶんZ9 でも出来ると思います)
書込番号:25029021
12点

>ぼるけ〜のさん
右目で覗き、左目を開けて全景を捕捉するので、切り替え機能はいらないと思います。
Z9でできたらいいなと思うファームアップは、暗所では4つのピクセルで1つの画素になることで、常用ISO感度の引き伸ばし(この時の画素は1,050万位)。
有言実行のD6のマシンガンサウンドのシャッター音。
書込番号:25030125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ピクセルビニングは流石に...
書込番号:25030145 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぼるけ〜のさん
[AF エリアモード]の設定が[オートエリア AF]の場合、AF時の被写体検出設定を「人物」にすると瞳を検出できるときは左右どちらかの瞳にフォーカスポイントが表示される仕様になっています。ニコンではZ6の頃から実装されています。Zfcも同じ仕様です。もちろんZ9も発売当初から左右どちらの瞳も選択してフォーカスできます。状況に応じユーザーの意思により左右切り替えることができます。ベッドで被写体が逆さまになったとしても精度は変わずどちらの瞳にもサブセレクターの操作でフォーカスポイントを持ってくることができます。
Z9活用ガイドP120に記載があります。
複数の被写体を検出した場合は被写体にグレーの枠が表示されます。[AF エリアモード]の設定が[オートエリア AF]の場合、カメラが選んでい るフォーカスポイントに??(三角の頂点が左向き)および??(三角の頂点が右向き)が表示されます。マルチセレクター の左右ボタンを押してピントを合わせたい被写体を選ぶことができます。
人物撮影時のフォーカスポイントの挙動(動画)
I SWITCHED to the Nikon Z9 for 30 days// The Pros and Cons compared to the Sony A1/Canon R3
https://www.youtube.com/watch?v=NeaqMgTE2DU
50mm f/1.2などの大口径レンズでバストアップ撮影をする時や髪型や装飾品やサングラスなどでどちらか特定の側の瞳にフォーカスを合わせたい時にこの機能を使用しています。
今後のファームウェアのバージョンアップでは現在ワイドエリアAF(C1)及びワイドエリアAF(C2)では左右選択ができない状態なのでカスタムワイドエリアAFでもできるように改善して欲しいと思っています。
書込番号:25031890
12点



いろいろ調べても解決しませんでした。。
Z9をmacbook pro(11.6.8)に入っているcapture one22を使いテザー撮影したいのですができませんでした。
カメラは認識しますが、シャッターを押すと
「キャプチャーエラー」
「キャプチャ〇〇NEFをコレクションに挿入できません」
と表示され画像が見れません。
どなたか解決方法のわかる方がおりましたらご教授願います。
3点

https://www.captureone.com/ja/explore-features/tech-specs/camera-support-nikon
カメラ側のrawの設定とかですかね?
書込番号:25009342
2点

Z9+macbookair(2020)でテザー撮影経験ありですがそのようなメッセージは出ませんでしたね。
ロスレス圧縮RAW+jpgFineで撮ってましたが問題ありませんでした。
CaptureOne22(15.4.1以前)はZ9の高効率RAWには対応していないのでもし高効率RAW設定なら読み込めない、撮れないと思います。
CapturepOne22(15.4.1)からZ9の高効率RAWに対応したので、最近リリースされたCaptureOne23に更新するのもありかと思います。
どうしてもCaptureOne22(15.4.1以前)で高効率RAWを読み込みたい場合はAdobeのDNGconverterでDNG形式に変えてからだとCaptureOneでも読み込めるようになります(検証済み)
書込番号:25009447 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

キャプチャーワンを23にアップデートしたらつながりました!
ありがとうございます!
書込番号:25009791 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



ミラーレス機を初めて買ったので、レンズも数本、新品で数本購入しました。
新品なので、元箱に入ってます。
ひとつ2つくらいなら邪魔にもなりませんが、カメラと数本のレンズだとさすがに邪魔になります。
破棄しようかどうしようか。
皆さんは、元箱
@保管派
A捨てる派
どちらでしょうか?
2点

部屋が空いているので、本体を処分するまでは箱は残しますね。
長玉の箱は本当に邪魔です。
3本あるとキツイですが、使っていない部屋に置いています。
電気製品で製品がまだあるのに、箱を捨てたのは冷蔵庫・洗濯機・外の給湯器・エアコンなど。
それ以外は全部ありますね。
書込番号:24550119
7点

>かめ寅さん
私の場合、思い入れの強いもの(金額の高いもの?)の箱だけ置いています。
具体的にはZ 9とかパナソニックGH5s辺りですね。
畳んでもスペース厳しいですかね?
どうしても置けない分は捨てても良いかと思います。買取価格にしても目立った損失には無いはずですので。
下記、他の方充てのレスではございますが、ヤマトのルールの関係で「メーカー保証期間が切れたら捨てる」というのも手かと思います。
>Giftszungeさん
ヤマトの場合、元箱そのままの方がメリットがあるというのは本当です。
元箱であればカメラならカメラ、テレビならテレビとして扱ってくれます。
元箱むき出しって不安になりますが、メーカーはそれで問題ないように元箱を作っているようです。
まあスタッフの方も気を使って下さるという面も少なからずありそうですけど。
元箱がない場合、普通の荷物扱いになります。
通常は緩衝材しっかり詰めればそれで何の問題もありませんけどね。
あと、リチウムイオン電池が含まれる場合は離島などで航空便が使えない(元箱ならリチウムイオン電池が含まれていても航空便に乗る)とかのデメリットがあります。
https://faq.kuronekoyamato.co.jp/app/answers/detail/a_id/3155/~/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%84%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%AF%E3%80%81%E9%80%81%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F
書込番号:24550129
5点

弾丸とかミルククラウンの様なハイスピードフォト。
以前は閃光時間が1/35,000-1/15,000のストロボで撮られているそう。
理由は今までの一眼レフの最高シャッタースピード1/8000じゃ足りなかったから。
Z9を始め高機能ミラーレスでは1/32,000が手に入る時代が来ましたね。
書込番号:24550159
2点

ご参考までに過去スレのリンク貼っておきます。
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=19078801/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%83J%83%81%83%89%81%40%8c%b3%94%a0%81%40%8e%cc
書込番号:24550342 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

かめ寅さん こんにちは
自分の場合 すぐには捨てず 1年ぐらい保管した後捨てること多いです。
書込番号:24550387
2点

かめ寅さん こんにちは
新品購入の場合は必ず保管しておきます。中古品の場合も有れば保管です。
手放すときに箱に入れて送るのに便利なので。
現在、12個ほどになります。
書込番号:24550405
5点

下取りするなら箱や梱包材料は残す。
一生使うなら、保証期間を過ぎたら箱は捨てる。
書込番号:24550451
1点

カメラ本体の箱を2つ残して保証書や取説入れにしてます。後は基本に捨ててます。
残しておくのも楽しいこともありますけどね。
引っ越しの準備の時、昔買ったのが出てきて当時を思い出して嬉しかったな。
書込番号:24550469 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ニックネーム・マイネームさん
> ヤマトの場合、元箱そのままの方がメリットがあるというのは本当です。
> 元箱であればカメラならカメラ、テレビならテレビとして扱ってくれます。
> 元箱がない場合、普通の荷物扱いになります。
> あと、リチウムイオン電池が含まれる場合は離島などで航空便が使えない
> (元箱ならリチウムイオン電池が含まれていても航空便に乗る)とかの
> デメリットがあります。
貴重な情報をどうもありがとうございました。
書込番号:24551442
1点

間違えて【ストロボとグローバルシャッターもどき】のレスをこちらにしてしまいました。大変失礼したしました。
>sweet-dさん
お優しくご案内リンクを頂きありがとうございました。
せっかくなので元箱について
Nikonだけではないのですが、ミラーレスカメラの進歩が早く私も買換えのサイクルが早いです。オークションサイトへ出品する時は元箱有りの方が高く売れるようです。
書込番号:24552525
6点

>かめ寅さん
特に理由は無いけど取っておく方かな。
田舎だし、趣味の物を置いておけるぐらいのスペースは確保してあるので。
家電とかは捨てるけど、カメラ・スマホ・ゲーム機などを取っておくかな。
納戸とかに置いておけば良いだけだし。
書込番号:24553335
2点

保管派です。
飽きて買取に出すときにそのほうが印象が良いです。田舎の一戸建て、保管場所もありますからね!
買取に出すときにもバラバラより元箱に入れて出したほうが面倒がないです。
書込番号:24553625
3点

先日、古いカメラや、普段使っていないカメラを何台かまとめて処分しました。
その際、買い取り業者から「元箱があると、もっと値を付けられるのだけど」と、何回も言われました。
昔、「箱はあってもなくても査定価格は変らない」と、聞いていたので、途中で処分してしまったのですが・・・。 (涙
書込番号:24554660
1点

>渚の丘さん
多分、古いカメラだから逆に骨董的なコレクター層に需要があるので
箱が有ると値段が上がるのだと思います。
ゲームソフトで言うとPS1〜3やSS、DCが売れてた時期にファミコンやスーファミの
ソフトは時代遅れだという事で一部ソフト除いて箱有りでも無しでも買取安かった
ですけど、昨今はレトロゲームとして人気が復活、更に海外のコレクターなども
買うようになったので箱、説明書が重要になってます。
コレクター層に人気になると箱などは重要ですね。
書込番号:24554711
3点

>多分、古いカメラだから逆に骨董的なコレクター層に需要があるので、箱が有ると値段が上がるのだと思います。
そうでしたか。
確かに、業者が販売する際には、物にもよりましょうが 箱があると売りやすい事は容易に想像されますね。
実は、数年前前まではいちいち箱は保管していたのですが、余りにも置き場所に困ったものですから、その時全て処分したのでした。(涙
書込番号:24557456
2点

皆さん、ありがとうございました。
ずっと残してるというのが一番多かったですが、色々考えた結果保証期間中残すことにしました。
書込番号:24561431
1点

Aの捨てる派です。
翌日くらいには古紙リサイクルに回します。
書込番号:24957600
0点

. ∧,,,∧
(´・Θ・`)@番!!!
書込番号:24957603
1点

ファームVer3.0で 本現象に近い内容が修正されたようです。
書込番号:24981334
0点



こんにちは
z9ユーザーではないのでここ質問をするのは大変に恐縮ですが、
z9で以下の問題が出ていないか知りたいというところがあって投稿します。
sony a1を使っていまして、
HSS撮影で問題があり、今のところこの問題を回避するのはハード的に不可能だと思っています。
HSS時に環境光とストロボ光の割合で、ストロボ光の割合を増やしていくと
あるところからシマシマ模様が目立ってきます。
具体的にいうと
日中晴天のポトレで空の露出を落とし、ストロボでモデルに標準的な露出を与える撮影で、
上記のストロボ光の割合を増やすと
問題となる可能性があります。ファッションやウェディング系では使うことがある撮影方法だとも思います。
a1にはメカシャッターがありますが、電子先幕のみのもので、
電子シャッターもメカシャッターも同じように現れる感触があります。
メカ先幕のa9のメカシャッターでは発生しません。
何故私がこちらで質問させて頂いたのかというと
z9は電子シャッターなので同じ問題が発生するとは考えているのですが、
しかし万が一問題が出てないとするならば、問題の切り分けが出切ると思ってます。
(ファームアップで解決できる可能性)
海外でもこの事象については報告があがっているようですが、
そんなに多くはありません。
この事象に気がついてから
a1の方にもスレを立てています。
メーカーに拘わらず
今後登場するカメラの方ではこの問題を解決していくのか
それとも置去りにしていくのか
考えなければいけないと思いましたので、
恐縮ながら投稿させて頂きます。
事象が分かりやすいように
a1で撮影した写真を添付します。
ストロボはgodox v1 カメラ直付け。HSS設定、SSを変えて撮影しています。
撮影環境によりますが、この場合ss1/4000からシマシマが目立ちます。
多分に環境光の割合が多いと、和んで目立たないのだと思っています。
5点

モデルとヘアメイクが準備している間、手が空いたので快晴でss1/8000sec付近のHSSを純正ストロボSB900とProfoto B1Xで試してみました。
← 結果、下記撮影設定で気になる縞模様は出ませんでした。
【条 件】
環境光:EV15 (ISO100, f/2, ss1/8000sec) 入射光露出計で測定Seconic L-758D
ストロボ(1)Nikon SB900 (on camera)
ストロボ(2)Profoto B1X (off camera)ワイヤレスコマンダー
【撮影設定】
・ポートレートで背景(空)の露出を落としたい。低感度で撮影したい。絞りはできるだけ絞らず開けて撮りたい。
・画面内の人物(主要被写体)にあたるストロボをフィルライトではなくメインライトとして使いたい。
・縞模様(色の濃淡)が確認しやすいものを被写体としたい。
上記想定のもと以下のように撮影設定を行いました。
・環境光-1EVで撮影。ISO100 f/2.8 ssを変更(1/8000sec, 1/4000sec, 1/2000sec, 1/1000sec)
・逆光
・主要被写体への影響を確認するため濃淡が確認し易いA3サイズの白レフ板を組み合わせたものを使用
他の方の報告も聞いてみたいですね。
書込番号:24939613
7点

ss1/8000sec, Z9 with SB900 |
ss1/4000sec, Z9 with SB900 |
ss1/2000sec, Z9 with SB900 |
ss1/1000sec, Z9 with SB900 |
Camera setting
JPEG FINE
White balance Manual Color temperature 5600K
Picture control Standard
Vignette control OFF
Active D-Lighting OFF
Photo flicker reduction OFF
ISO100
F/2.8
Z9 with SB900
書込番号:24939650
8点

>Berniniさん
検証ありがとうございます。
出てないようですね。
BlueDenimさんが撮られてあげてくださったものでは確認できたものが、何故なんでしょうかね。
あちらはストロボ光のみで環境光の影響はあまりない場所での検証のような気もしましたが。
ストロボ次第というところも
やはり考えなければならないのでしょうか。
ちなみに室内等太陽光の影響がない場所で、あえてHSSで撮った場合。ニコンとプロフォトでどうなのか検証されていますか?
もしされていたら教えてください。
書込番号:24939812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Berniniさん
SB900は微かに横縞見えてる気がします
profotoは価格も価格ですしもっと少なくなりそうてすが等倍だとどうでしょうか見てみたいです
書込番号:24939820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Z9 with Profoto B1X
Camera setting
JPEG FINE
White balance Manual Color temperature 5600K
Picture control Standard
Vignette control OFF
Active D-Lighting OFF
Photo flicker reduction OFF
Distance / Position
SB900 Subject to Strobe about 0.5m / 0.2m high from the camera
B1X Subject to Strobe about 1.5m / 2.0m high from the ground
注1:ターゲットの白レフとストロボの距離及び位置はSB900とB1Xでは異なります。
また、ターゲットへの入射光を測ってストロボの出力調整を行なっているのではなく、カメラのヒストグラムを使って大まかに目分量で合わせているためストロボ両者間の比較はあまり厳密にはできません。
注2:レフ板汚れているのはすみません。料理の撮影で結構使っています。午前中撮影したペスカトーレのソースが付いていたりするのが拡大すると見えるかもしれませんがご容赦を^^; ほoちさんやDAWGBEARさんが拡大してまじまじと見て下さっていると考えたら少し恥ずかしくなりました^^; 微妙に表面がまだらに見えるのは実際に肉眼で見てもそうなので(縞とは違います)。HSSとは関係ないので気にしないで下さい。
書込番号:24940007
8点

>DAWGBEARさん
私は米国に住んでいる時はPocketWizardを使っていたのですが、高速シャッターを切る時はHS(Hypersync)を使っていました。
HSS(High Speed Sync)が原理上高速パルス状の光なので縞が出る場合には(出易いストロボとカメラの組み合わせ)その症状は避けようがないと思っています。
Single BurstのHSなら原理上縞模様は避けられる(今のα1の状態より目立たない)と思います。上のJason Halayko氏のところに出てきたbroncolorのsirosも正確にはHSSでなくHSでしたね(失念してました^^;)。
海外のα1のフォーラムでもHSだとbanding(縞模様)が出ないと言ったコメントも散見されますね。
GODOXだと(AD200 AD360ii AD400 Pro AD600 AD1200 Pro)はHSが使えます。AD1200Proをお持ちならss1/4000sec以上の高速ssでHSが使えます。既にDAWGBEARさんはHSの機能は検討済みでしょうか。もし既にご承知でしたらご放念ください。
ご参考まで
https://www.youtube.com/watch?v=jqqB_EllQfw&list=RDCMUCRql6Vly0MzB3USweUE9EpA&index=1
私の場合は上でも書きましたが晴天でファッション系の撮影するといっても絞ってJoe McNally氏のようなスタイルで撮るので1/000秒から1/2500秒前後あれば十分なのであまりss1/4000秒以上の撮影は意味ないんですよね^^;一旦撮るとなったらかなりの枚数を撮ることになります。HSSはストロボに負担がかかり寿命を縮めるのでできればあまりやりたくないのが本音です(B1X3台中2台修理中)^^;。これ以上の検証は考えていません。
書込番号:24940012
7点

>Berniniさん
ありがとうございます
B1Xこちらも心の目で見ればわかる程度の縞模様ですがみえますね
質の良いFP発光であればかなり縞は目立たなくなるのかもしれません
そうですね、電子シャッターがこの領域でもっと使われるようになればHSのようにパルスではない方式がメジャーになりそう
書込番号:24940130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Berniniさん
有益な情報ありがとうございます。
なるほどHSSではなくhyper syncですね。
GODOXの場合こちらでも紹介されていますね
https://www.youtube.com/watch?v=3TlncLTk0k8
AD200、AD360U、AD400 pro 、AD1200 proを使っていますので、
私にとってはこれが解決策にもしかしたらなるかもです。
レシーバーが別に必要となるみたいですが、
幸いにGODOX X1R-N(ニコン用)を持ち合わせていますので、
多分にSONY a1→xpro-s(sonyカメラ用コマンダー)→x1R-N→godoxモノブロック
の接続でいけると思いますので、時間を見つけて試してみます。
書込番号:24940148
0点

>Berniniさん
a1とGODOX1200proでHS試しました。
GODOXのストロボはメニュー内のDELAY項目で、
数値をいじり発光のタイミングをちょうどいいところに合わせなければいけないのですが、
このDELAY項目を切りはブラックアウト
最小数値で0.001で画面上、1/6程が黒く、
要するにもう少しディレイを小さくしなければ、
全体をきっちりと露光しては撮れないみたいです。
メカシャッター電子先幕 と電子シャッターでも同じでした。
カメラをa9に変えてメカシャッターメカ先幕だと、
DELAY 0.001でバッチリでした。
という訳でGODOX1200proでは残念な結果になりました。
AD400proの方ではまだ試していませんが、
理論上は1200より、閃光時間は短くなると思うので難しいと思います。
GODOXが対応して、DELAYをもっと短く設定することが出切るようにならなければ、
GODOXの組み合わせは難しいと思います。
Z9はここは全く同じではないと思うので、どうなんでしょうかね。
やはり電子先幕や電子シャッターではレリーズラグの短さなども関係あるのかなとも思います。
ここらへんエリンクローム等のHSは電子シャッターやメカ電子先幕ではどうなんでしょうね。
書込番号:24940277
2点

上記Godov のdelay設定の記載最小数値ですが、間違えていましたので訂正します。
0.001→0.01
書込番号:24940339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

これは電子先幕シャッターとハイスピードシンクロ撮影で起こるいわば「仕様」です
2017年のスレッド貼っておきます
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21356072/
空の星さんが原因についても書いてくれております
あわせて、読み出し速度が早くなれば露光ムラが少なくなるだろう とも書かれております
Z9の読み出し速度はかなり高速なので、1/8000より遅い速度ではムラが出ないのかもしれません
こちらの記事もみてみてください
https://life-with-photo.com/efrontcurtain
a7R4でテストしております R4は読み出しが非常に遅い機種です
なので1/1000程度でも、露光ムラが発生しております
センサーの読み出し速度に起因する問題なのは間違いないでしょう
解決方法ですが既に出ておりますが
メカ先幕シャッターを利用する
ムラが出なくなるSSまで落とす
この2つ しかありません
NDで少し落とすと良いのではないでしょうか
書込番号:24941074
7点

>ishikawa_さん
レスありがとうございます。
ためになる情報ありがとうございます。
そうですね。自分のa1の場合、NDでSSを1/1000あたりめ安で使うというのもありですね。
>みなさま
こちらz9で質問させていただいたわけですが、出てきた情報で考えると
Z9は少しa1より速いSSで行けそうな気もします。
このHSSのシマシマの情報は、探してもあまりなく、出し合っていければ、必要な人には参考になるだろうと思ってます。
私は理解してきましたので、一旦ひきますが、更なるあるこれあればお伝えください。
書込番号:24941359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>DAWGBEARさん
わたしもこの現象に困らされたことがあるのですよ
屋内で、昼間だけど夜みたいに撮る ってことをやっていました
めちゃSSを高めれば昼でも真っ暗になりますよね その上でストロボ光を照射するといい感じになるんです
しかし 上手くいっていた様に見えたのに、家の大きな画面でみるとスジスジで泣きそうになりました。。笑
目立つ部分は後処理で暗いスジの露光量をあげてごまかしたりしました。。
日中明るい場所でのストロボ照射もやったことありますが
いろいろやって気づくのはやっぱり、通常シンクロで使ったほうがいいってことですね
ハイスピードシンクロになった時点で目に見えて光量がガクッと落ちますからね
幸いα1は電子先幕シャッターでも1/400まで同調可能です
1/400以下になるようにすればかなり楽になるかと思いますよ^^
書込番号:24942061
1点

なんか誤解しているとこあるようですが…
電子先幕を使う場合、読み出しはメカ速に合わせられるので、フル電子シャッターの遅い読み出しとは関係無いですよ。
メカ先幕、電子先幕のどちらでも、そのカメラの同調スピードで駆動するので露光のためのスキャン速度は変わりません。
(実際には露光しているけど真っ暗なだけ)
書込番号:24942104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りょうマーチさん
電子先幕と書きましたがα1ではメカ先幕が搭載されていないということなので
なんだかややこしくなりますからあえて電子先幕シャッターと書きましたが
メカ先幕でも電子先幕でも基本的に通常発光の同調可能な速度は変わりませんね
他のカメラだと1/200とか1/250が最大ですがα1では1/400まで通常発光可能なのでそれを活かしたらいいのではと思いレスしました
書込番号:24943332
0点

>ishikawa_さん
それだと、読み出しが遅いとかは関係ないですよね。
知っていて省略するのと、他人が読んで知らずに理解されるのでは違いますし。
書込番号:24943402 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>DAWGBEARさん
Godoxだと最新のトランスミッターで遅延発光(Delay Time)1.3ミリSecや1.5ミリSecに調整できるようですね(最小単位0.0001Sec)。Delay Timeが10ミリSec(0.01Sec)では遅延幅が大きすぎて(ストロボの発光タイミングが遅すぎて)DAWGBEARさんがお持ちのトランスミッターではHyper Syncできないようですね。映像の中ではSONYのα機がss1/8000secの撮影で使われていたので同じ様に使えると思いましたが結果は不明なままですね。
https://www.youtube.com/watch?v=3TlncLTk0k8
2分31秒
多分Z9でもHyper SyncはできますがGodoxの製品だとマニュアルで0.1ミリSec単位で調整可能なトランスミッター(調整幅が粗くないもの)は必要になるでしょうね。
少なくともブロンカラーのsiros L 800はZ9とHyper SyncにてJason Halayko氏の例を見るに問題ないようですね。自分でマニュアルで合わせるのではなくHyper Syncの出力パワーに合わせて予め定められた発光タイミングでオートで調整してくれた方が圧倒的に便利ですね。
私は自分が保有しているストロボ以外のストロボを使わざるを得ない場面も割と多くあるため、HSSに頼らず確実に撮れるスタイルを選んでいます。HSS発光できないストロボや対応していないコマンダーも結構ありますし、キヤノンやソニーのメーカーが異なるカメラを予備機としている時など予備機でHSSがうまくいかないケースもあります(逆もしかり)。プロの方の方が大型ストロボをレンタルする機会がアマチュアの方よりは多いでしょうし現場でのトラブル要素をできるだけ少なくしておきたいという方が多く撮影前にきちんと準備する方が多いでしょうからニコン板では話題になっていないのではないでしょうか。
この前メインライトとして主要被写体に当てた状態では気になる横縞はなかったので今回は補助光として当てた状態で気になる横縞が出るか実際の被写体で撮影してみました。結果HSSで気になる横縞は出ませんでした。
f/1.4 ISO80 ss1/4000sec HSS Profoto B1X
書込番号:24954845
1点

>ほoちさん
>そうですね、電子シャッターがこの領域でもっと使われるようになればHSのようにパルスではない方式がメジャーになりそう
静音性、防振性、メンテナンス性などメカシャッターレス機の利点色々感じています。高速シャッターでストロボ照射範囲で横縞の画像が目立つようになるならHyper Syncを選択できるようなストロボ側の改善があるといいですね。実際にはGODOX のようにHSSにもHSにも対応できるようになりかつ発光出力に応じオートで遅延発光タイミングの調整を行なってくれるようなモードがあればいいのでしょうが。
Hyper Syncの問題点は原理上画面内に僅かに明暗のグラデーションがつく事です(横縞ではない)。これは毎回同じように起こるのでRAW撮影の時は現像ソフトで線形グラデーションをかけ平準化するのが良いと思います。グラデーションの方が横縞と異なり簡単に処理できると思います。
ニコンが協業をアナウンスしているProfotoなどが協力してくれればJPEG撮影においても撮影オプションとしてHSでもグラデェーションを目立たなくすることも可能になると思います(撮影前にグラデーションの補正の程度が調整可能になるのが理想かと思います)。
既に掲載した私の写真のようにB1XをHSSで発光させたものですが、ほoちさんは心の目で見ると縞々が見えているのではないかとの事でしたが私としては気になる横縞は発生しませんでした。
私の環境ではHSSにおいて気になる横縞は出ていませんがもし高速シャッタースピードで写真を撮りたい場合にHSSで横縞が僅かでも出ては困る方がいましたらZ9では次のような対応があると思います。
【1. NDフィルターを使用し撮影する】
ND16又はND8を使用し撮影を行う。
【2. NDフィルターを使用せず撮影する】
2.1 Hyper Syncができるストロボで撮影する。ブロンカラーsirosなどを使用する。
(Godoxは本体はHyper Sync OKだがZ9に対応している送信機が必要(Delay Timeの調整幅が小さいものが必要))
2.2 ニコン純正、ProfotoなどのストロボでHSS撮影を行う。横縞が出た場合ににはssを低速側にしてHSSで撮影する。必要に応じストロボの光量をマニュアルで変える。
2.3 ISOをISO100以下にしつつssを低速側にしてHSSで撮影する。
f/2.8 ISO100 ss1/1000sec HSS Profoto B1X
書込番号:24954855
2点

>Berniniさん
ポートレートの2枚は心の目でも縞模様見えませんでした 美しいです
ストロボの技術には詳しくないので、脈動の少ないパルス発光と減衰の少ないHSとどちらが実現が容易かはわかりませんが
カメラのスタンダード機がメカシャッター無しにできる頃には 安価な純正ストロボにもどちらかの技術が普通に載っててほしいですね
今現在、高価なストロボのHSSは電子シャッターでも実用に耐えうると思いますし SSの調整、NDフィルタ、HSなど回避策はいくつもあります
もし問題があるのならカメラを退化させるのではなくストロボを時代に合わせて進化させてほしいと思ってます
書込番号:24955069 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Berniniさん
>DAWGBEARさんがお持ちのトランスミッターではHyper Syncできないようですね。
私が持っているのは、X-pro-sとX1T-sで 、X1Tは古いのでともかくとして、X-Pro-SのメニューにはDelayTimeをいじれる項目がありません。
AD1200proのジェネ側のメニュー項目をいじった次第で、結果は報告の通り、もっと短い設定数値が必要になるようでした。
youtubeの方で使われているトランスミッターは“flashpoint”銘でGODOX銘としてはGODOX XPro TTL U(Uがつく方)の新しいバージョンですかね。DelayTime項目があるかどうかの確認はまだとっていません。
一応気になる人のためにADORAMAの" flashpoint"製品URLを貼っときます。
forニコン
https://www.adorama.com/fprrr2pronii.html
for ソニー
https://www.adorama.com/fprrr2prosii.html
書込番号:24955681
0点


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