-
MSI
- ノートパソコン > MSI
- ゲーミングノートPC > MSI
GF65-10UE-256JP
- 持ち運びに便利な薄型・軽量な15.6型ゲーミングノートパソコン。GeForce RTX 3060 Laptopとリフレッシュレート144Hzのゲーミング液晶パネルを搭載。
- CPUに6コア12スレッド仕様のCore i5-10500Hを採用し高い処理性能を実現。ゲーミングだけでなくビジネスやクリエイティブ作業などにも活用できる。
- ゲーミングPCのオーディオパフォーマンスをさらに充実させる「Nahimicサウンドテクノロジー」を採用。
画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:第10世代 インテル Core i5 10500H(Comet Lake)/2.5GHz/6コア CPUスコア(PassMark):10971 ストレージ容量:M.2 SSD:512GB メモリ容量:8GB ビデオチップ:GeForce RTX 3060 OS:Windows 10 Home 重量:1.86kg

-
- ノートパソコン -位
- ゲーミングノートPC -位
ノートパソコン > MSI > GF65-10UE-256JP
【使いたい環境や用途】
Officeでの資料作成や、たまにゲームをしたい。
【重視するポイント】
RTX 3060が載っていて1番安いため、この機種が気になっています。
【質問内容、その他コメント】
外部ディスプレイで、
ジャパンネクストJN-VCG30202WFHDR
という30型ウルトラワイドモニターを使っています。
今は古いパソコンで使用しているので、60Hzでこのモニターを使用しています。
HDMIだと165Hz、display portだと200Hzで表示できるモニターなのですが、こちらの機種はdisplay portがないようですが、USB-C変換ケーブルでdisplay port接続として使えるのでしょうか?
また、FreeSyncにも対応しているモニターのですが、互換性はあるのでしょうか?
書込番号:24166234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://www.elecom.co.jp/pickup/contents/00065/
ここで勉強。
価格コムの当該製品ページからメーカーサイトのスペック一覧より
備考※2を確認
ディスプレイポートまたはUSB3.1以降のものでオルタネートモードを使えるコネクタじゃないと
ダメとありますので無理じゃないかと
書込番号:24166247
![]()
1点
マニュアルを見ると、USB Type-Cは高速データ転送の機能だけで、映像出力、PD給電には対応していないようです。
マニュアル・ダウンロードURL
https://jp.msi.com/product/support_sku/62728#down-bios
書込番号:24166264
![]()
1点
>USB-C変換ケーブルでdisplay port接続として使えるのでしょうか?
使えません。
この機種に搭載されているUSB Type-Cポートは、Thunderbolt 3・USB-PD・Alt Modeの全てが非対応です。
Type-C形状をしているだけの極普通のUSBポートとしてしか使えません。
>FreeSyncにも対応しているモニターのですが、互換性はあるのでしょうか?
FreeSyncはRADEON系グラボの機能なので非対応です。
ただし、GeForce系の類似技術であるG-SYNCには対応しているっぽいですし、JN-VCG30202WFHDRは正式対応しているのはFreeSyncのみだけどG-SYNCにも互換性があるってことなので、多分G-SYNCが使える(※)と思います。
※JN-VCG30202WFHDRの製品ページでG-SYNCとの互換性表記に「一部の製品を除く」という逃げ口上がありますので、使えたらラッキーくらいの考えでいた方が良いのかも。
書込番号:24166279
![]()
0点
液晶がウリな機種ですから。
デュスプレイ
15.6インチ、フルHD(1,920×1,080)、ノングレア、
リフレッシュレート144Hz
書込番号:24166300
0点
スペック表にさらっと。
>USB3.2 Gen1 Type-C ×2※2
>※2:Thunderbolt 3、USB PD、Alt Mode非対応
https://jp.msi.com/Laptop/GF65-Thin-10UX/Specification
Alt Mode非対応では、映像出力は駄目でしょう。
書込番号:24166338
0点
結果回答は既に出ていますが閑話休題なお話を。
パソコンのシステムや技術ではアップルの提唱する技術、考え方は素晴らしいと思います。
未来技術の先取り採用っていうんですかね?
先駆者が故の融通の利かなさとかデメリットも多分にあるのですが。
今回のUSBコネクタもMacの後追いなんですよね。
Macはサンダーボルト規格を使用してますがUSB4.0の規格が出れば速度、内容等も並ぶとかありますね。
しかしケーブル規格だけ先走っても意味がないわけでパソコンのマザー側やOSがキッチリ対応してくれないとダメですし
知識の周知徹底もされないとダメなわけで。(モニター側にも常識的に4.0規格のUSBコネクタが常備されていないとダメでしょうね)
自作PC使いとしてはモニターケーブルなんぞ使えれば太かろうが細かろうが繋がれば良いじゃんなのですが
細くておしゃれなケーブルでモニターとPCと繋がないとダメみたいな要求心を持った方も多いようで。
要は時期尚早なんだろうな、って感想です。
先日VR始めましてオキュラスとPC繋ぐのはUSB−TypeCのコネクタだったんですが私のマザーにはC付いているのを
「発見」して驚いたりw
これからもう少ししたらモニターケーブルはUSB接続が「当たり前」になるのかもですね。
書込番号:24166901
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > GF65-10UE-256JP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/11/25 16:57:06 | |
| 2 | 2022/10/03 22:14:11 | |
| 7 | 2021/06/01 20:00:52 | |
| 3 | 2021/05/15 9:45:08 | |
| 0 | 2021/05/05 10:23:56 | |
| 2 | 2021/04/19 10:06:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
5位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4









