BDZ-ZW1800
- 最長1か月先から先行予約できる「新作ドラマ・アニメガイド」を搭載した、容量1TBのブルーレイディスク/DVDレコーダー。
- 「Video & TV SideView」アプリで放送中の番組や録画番組を好きな場所で見る、録画番組を転送し持ち出す、外出先から録画予約するなどの操作が可能。
- 通常のハイビジョン映像をソニー製テレビ「ブラビア」に適した映像信号に調整して送出する「4Kブラビアモード」を搭載している。
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-ZW1800
3ヶ月ほど前に購入しました。
容量がいっぱいになってきたので大型番組などを編集ダビングして消去しましたが容量が増えません。
一瞬表示された容量は増えていますが、戻るボタンを押すなどの作業をすると増えるどころか3GB減ったり酷い時は一気に30GB減ります。
以前購入したZW1700も同じ現象が起きて、最終的に全てを消して初期化、電源を抜いて一晩放置して再度起動など試して見ましたが何も録画されていないのに残量が20GB程度しかない状況になり仕方なくZW1800を購入したのですが、また同じ現象が起きてどうすればいいのか分かりません。
バージョンは最新ですし、この現象以外はおかしな部分はありません。
でも容量が増えないのは死活問題です。
どなたか解決方法をご存知ではないでしょうか。
書込番号:24586874 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>ふっくら0516さん
こんにちは
録画HDDの場合、大容量番組を一気に削除した場合、すぐには容量は戻りません。
消した部分を穴埋め作業的な事を行うのに、数十分から一時間ほどかかることもあります。
なので、消去した後、電源を入れた状態で、1時間ほど放置してみてください。
それでも 容量が増えない場合は、HDDの不良の可能性も考えられます。
書込番号:24586910
5点
>ふっくら0516さん
初期化=工場出荷状態に戻すでしょうか?
戻らなければ不具合でメーカー修理扱いだと思いますよ。
書込番号:24586956
5点
>ふっくら0516さん
こんにちわ、初めまして。
本機種を購入して使っておりますが、ご指摘の症状は発生したことがありません。
現品を見たわけではないので憶測になりますが、「以前購入したZW1700も同じ現象が起きて」とありますので、
(可能性はゼロではありませんが)機種単体の故障よりは、他に原因があるのではないかと思います。
外付けのHDDなどを追加で接続していませんか?そして、そのHDDは以前のZW1700でも使っていませんでしたか?
もしかすると、そのHDDに問題があり、HDDのアクセスがおかしくなって本体の動作に支障をきたしているのでは、と
思いました。
見当はずれでしたらご容赦願います。
書込番号:24587101
3点
返信ありがとうございます。
経験上(ずっとSONYを使用しております)すぐに容量の数字に反映しないのはわかっております。
時間を置いても変わらない、変わらないどころか減っているのでやはりHDDの当たりが悪かったと思うしかないみたいですね。
書込番号:24587182 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
すいません、先程のはオルフェーヴルターボさんへの返信です。
書込番号:24587204 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kockysさん
返信ありがとうございます。
工場出荷状態に戻してもダメでした。
2台連続でHDD不具合のレコーダーに当たってしまったと考えた方がよろしいでしょうか。
ZW1700は保証期間が過ぎてますが1800はまだ1年経っていないのにメーカーに出した方がいいようですね……
書込番号:24587206 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>avesaluさん
返信ありがとうございます。
ZW1700の時から外付けはHDD使っておりませんが、j:comのHDD付きチューナーを有線LANで繋いでいます。
それが原因とも考えられるのでしょうか。
ちなみに同じ環境で夫がZW1500を使用していますがそちらには症状は出ていません。
単純に2回連続当たりが悪かったと思うしかないのでしょうか……。
書込番号:24587209 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
SONYのレコーダーは持ってないので想像だけど消しても残量が増えないっていうのはHDDがの容量がほぼ無いときにだけ起きるとかなんじゃない?(買ってから使い続けてなんとも無かったけど容量がゼロに近づいてから削除しても思うように残量が増えない)
PCでもレコーダーでもそうだけど、HDDから何かを消すっていうのは物理的に消去するではなく削除して空き容量になったというのを見せてるだけなんだけど、残量が少ないときに削除した場合、HDDの管理が上手くできなくて容量が正しく表示されないとかそういうことではないのかな?
SONYのレコーダーで新規録画の扱いはよく知らないけど残量が少なく出てるけど実際は録画できるみたいなことは無いのかな?
書込番号:24587270
3点
文面から判断して神経になりすぎ。
容量いっぱいになって予約録画が失敗したのですか。?
あるいは消去した後、予約録画が失敗したのですか。?
HDDは消去操作しても物理的に消去したのではなく論理的に消去しただけですよ。
レコーダーの場合は初期化しても論理的に消去しただけですよ。
書込番号:24587273
0点
こんにちは
クロスメディアバーではなくなった世代から、HDD残量の反映が遅くなりましたね。
ZW550 を使ってますけど、コンテンツ消しても反映無く、いったん増えたかと思ったらまた減っていたりもします。
電源コードを抜いたら、制御コンピューターは止まったままなので、反映されなくなるかなぁと。
なので、電源いれたまま10分とか。
私は DR モードだけなのですが、SR モードや後からエンコード対象だとさらに時間が掛かるかも。
書込番号:24587284 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>どうなるさん
表示だけではなく、実際に表示されている容量分しか録画出来ないので物理的?に減っているのかと思っています。
表示は一瞬増えている(その後一気に減っていく)のでもしかしたら本当は空いているのかもしれないけどその空き容量には録画出来なくなっている(HDDの不具合で)などの問題かもしれません。
どちらにしろ具体的な解決策が検索しても見つからないので修理に出すことになりそうです。
書込番号:24587355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>次世代スーパーハイビジョンさん
神経質と言われればそうなのかもしれませんが、
・前機種でも同じ症状
・論理的に消去されただけとはいえ全部の録画を消してリセット、初期化しても20GBしか録画出来ない状況(前機種)
・今度こそはと信じて買ったZW1800が前機種のZW1700と同じような末路を辿ると思われる、SONY自体の改善のなさ
・同じ症状の方がいらっしゃって、改善方法があれば
という一縷の望みでの質問しました。
予約が失敗したしないで言えば最初の質問にも書いてあるとおり容量以外の部分には問題がないので大丈夫です。
しかしながら、そこの問題ではないので神経質とは違うと思います。
書込番号:24587378 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>表示だけではなく、実際に表示されている容量分しか録画出来ないので物理的?
どのようなエラーメッセージが表示されたのですか。?
例えばある番組を毎週や毎日予約録画操作した時は。?
>具体的な解決策が検索しても見つからないので修理に出すことになりそうです。
USB-HDDを接続してUSB-HDDが異常がなければ内蔵HDDの不良が考えられますが
具体的な症状が出なれければ修理に出しても徒労に終るでしょう。
書込番号:24587390
1点
>りょうマーチさん
なんとなく症状は似ている気がします。
でも反映が遅いわけではなく、1日置いたらもっと容量が減っているという謎の状況なのでそこは違うかもしれません。
私もクロスバーの時代からSONYを使っていますが、ZW、ZTになってから余計な機能が増えて動きが遅く反応も鈍くほとほと困っているので、テレビやスマホ、レコーダーを全部SONYで揃えていましたが他社に買い換えようと思っています。
書込番号:24587391 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さんありがとうございました。
修理に出す、もしくは他社に乗り換えようと思います。
書込番号:24587396 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
同じです。消しても消しても減ってくる。
おかしいです。
番組録画中にいくらダビング移動して消しても間に合いません。とても困っています。
書込番号:25241339 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
書込番号:25243001
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-ZW1800」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2024/10/11 22:05:38 | |
| 7 | 2024/07/27 20:39:38 | |
| 5 | 2024/03/03 17:11:39 | |
| 5 | 2023/12/22 20:19:35 | |
| 3 | 2023/12/11 16:30:43 | |
| 4 | 2023/10/04 18:16:12 | |
| 2 | 2023/10/04 5:54:24 | |
| 3 | 2023/09/21 21:53:20 | |
| 9 | 2023/09/07 16:10:34 | |
| 5 | 2023/08/28 2:38:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







