Legion 760 AMD Ryzen 7・16GBメモリー・1TB SSD・RTX 3080・16型WQXGA液晶搭載 82N6006RJP
Lenovoの直販サイトで購入するメリット
- アフターサポートは100%国内対応!修理も100%国内で実施
- 即納モデルは最短当日出荷。カスタマイズ可能な受注生産モデルもご用意!
- Amazon Pay対応!Lenovo Rewardポイントで買えば買う程お得
画面サイズ:16型(インチ) CPU:AMD Ryzen 7 5800H/3.2GHz/8コア ストレージ容量:M.2 SSD:1TB メモリ容量:16GB ビデオチップ:GeForce RTX 3080 OS:Windows 10 Home 64bit 重量:2.5kg

-
- ノートパソコン -位
- ゲーミングノートPC -位
Legion 760 AMD Ryzen 7・16GBメモリー・1TB SSD・RTX 3080・16型WQXGA液晶搭載 82N6006RJPLenovo
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2021年 4月19日
『日本はゴミ捨て場』 のクチコミ掲示板
ノートパソコン > Lenovo > Legion 760 AMD Ryzen 7・16GBメモリー・1TB SSD・RTX 3080・16型WQXGA液晶搭載 82N6006RJP
キーの初期不良で交換してもらおうかと思っていたのでメモリー交換を躊躇していたが、サポートが悲惨すぎて交換をあきらめたので、使えない保証などどうでもよくなり、性能が低いと噂のメモリを交換してみた。
交換後はベンチで最大1割性能Up、やはりメモリ性能のせいでRizenの真価が発揮できていなかった。
しかし、搭載されていたのは一応はSamsungブランドのddr4-3200なので、2年前のパソコンの古いddr4-2666と差し替えてみたところ凄い事が発覚した。
何と、リフレッシュのレイテンシが2年前のノートに搭載されていたものよりさらに遅くて性能が低下。これでは交換する意味がない。すぐ元に戻す。
これって、もしかしてSamsungで性能が出なくてハネられたものをレイテンシの設定落として格安で放出されたものなんではないかという疑惑が。
規格上は3200だが、中身は2666以下、、、しかも海外向けの個体にはまともな速度のモジュールが搭載されているものもあるらしい、、、日本舐められすぎ。
日本市場はゴミ捨て場か?
書込番号:24238443
4点
キートップの1件はあまりにも文章がひどくて
削除されましたか。
メモリーについて、メーカーとして
安全値を見て搭載しているでしょうし
全体のコストとの兼ね合いもあります。
ベンチが1割上がったのは良いですが
じゃあそれで、サーマルスロットが発生しないか
メモリーの発熱が逃がせているのか
他の問題がないのか、判断つきます?
勝手な思い込みでグダグダ書いていますが
完全に途中から言いがかりです。
書込番号:24238485
10点
2年前のエントリーモデルに搭載されていたRAMより遅いのに、マージンも何もあったもんじゃない。
第一、海外モデルにはリプレース不要の高速なものが搭載されているのは海外ユーチューバーが
報告しているので事実ですよ。マージンなどでない事は明白です。
それにしても、いちいちレノボを擁護しますね。
私は真相を知りたい人に向けて情報を提供しているだけなのに。
書込番号:24238501
4点
詳細書かないと、情報提供にしてもあまり意味ないと思いますが・・・
自分はメモリで1割も差が出るベンチが気になりました。
書込番号:24238888
4点
1割はOC込みだったのでちょっとザックリ言い過ぎたか。
FF15 8978 購入時そのまま
FF15 9639 DRAM交換
FF15 10320 DRAM交換+OC
ちなみに、最初はサーマルで悲惨なスコアだったので、ちゃんと冷却台作って測った結果。
cinebenchとかでは殆どキャッシュの上で動くので差が出ないが、読み込みの多いゲームでは顕著に差が出る。
標準のramが3200駆動でtRFCが880とかいう数字なのに対して交換ramは560
標準ramは2666駆動させたときのtRFCでも7xx台。2年前のPCのは4xx台だったので
この標準ramはかなり異常な数字の個体だと判る。
Samsungで性能が出ず弾かれた個体を集めて格安で仕入れたものなのではないかと予想。
一応、普通のスペック表には22-22-22-22-52までしか記載せずtRASの数字には触れないのが殆どなので誤魔化しが効くんだよね。
書込番号:24239006
1点
サポートをあてにするなら大人しく日本メーカー品にすべき。
海外メーカーのはサポート不要か、英語でサポートと話せる人しか使わない方がいい。
私も海外メーカー品にサポートなど期待していない。
そんなだから日本は舐められるんでしょう。
能力もないのに自分で自作したがる人とかいるし。
書込番号:24239502 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
日本のメーカーってどこの事だ?
NECは今やNECレノボ。富士通もレノボに買収されたんだっけ。
実際の話、今のダメサポートの手先の母体になっているのは昔のNECのパソコン部隊じゃないかと思っている。
レノボのサポートに電話しても応対に出てるのは全部訛りのない日本語話す人々だしね。別に英語なんて話せなく大丈夫だよ。
ただ、権限を全てはぎ取られて、何するにも中国レノボのお伺いを立てないとできないようにされてて、日本語話せる人間と話している意味がないけど。そのうち全部AIに置き換わるんじゃなかろうか。今のサポートでは人間と話している意味がない。
次はマウスにでもするかなぁ。でもあれも部材は中国で作ってるような気がするけどね。組み立ては日本らしいが。
あとね、技術サポートなんて全く要らないよ。俺のほうが良く判ってるぐらいだし。
たださ、メーカーが自分の会社のパソコン専用に一体成形で作ったキーボードのパーツなんて作りようがないでしょ。技術やスキルの問題じゃない。メーカーに出してもらわないとさ。3Dプリンタで作れってか?
ちょっと失敗したのは中国でもまだパーツの出回ってない新色のキーボード搭載された機種選んじゃった事。
まぁ、1年ぐらい待ってればアリエクに出てくるでしょ。そしたら自分で交換するよ。
初期不良なのに自腹で修理しないといけないのと、待たないといけないのは全くおかしいと思うけどね。
書込番号:24239571
2点
自腹で修理?
単に修理で送りだせば良かっただけの話で、
パーツ単体送付がされないもんだから
逆ギレして、ゴミ捨てだのクレーマーと化してるだけ。
メモリー増設の件も、
メーカー出荷時の設定で動作に不具合がなければ
動作周波数設定やメモリの選定にメーカー側に
瑕疵はない。
書込番号:24239893
4点
キートップ破損
→初期不良として返品 or 代替品と交換
→パーツ単位で日本法人が在庫を持っているのか
いないなら修理のため郵送
そもそも保証書に故障時にパーツ単位での郵送
などという対応方法は明記されていない。
→自分が初期設定したパソコンの郵送を渋っただけ
単に自分が期待する対応と落とし所が得られなくて
駄々こねてクレーマー。
メーカー側の落ち度は全く無い。
書込番号:24239902
4点
カタログに誇大広告を打った下に小さな文字で注意書きを入れる手法と同じ。
法的な話などどうでもいい。向いている方向が社内内向きで、ホームページで「顧客満足度の最大化を目指します・・」などと謳っているのとは真逆の対応という点を言いたいだけ。
返送をすれば修理されるって?
当たり前じゃないですか。でも、返送させるって事がどれほど顧客に迷惑をかける事なのかがまるで放置されている現状に一石を投じたいだけですよ。
もっとも、返送しても修理されない危険もありますけどね。私の話ではありませんが、ヒンジの故障で返送したら関係ないとこ見て問題なしとしてヒンジ壊れたまま修理済みになった案件とかあるらしいですよ。
私もまずよぎりましたね。このキー、成形不良なんで絶対にきちんとはハマりませんが、片方だけハマるとちゃんと上から叩いて直ったかのように見えるんですよ。キーも打てるし。でも下から上にこすり上げるとすぐ外れる。
手間暇かけて消去までして返送し、何週も待って戻って来たら直ってなかったなんて事になる可能性かなり大。
上の例とか聞いちゃうと、ありえそうなパターンでしょ。
本体送り返したりすると誤った対応される危険が増えるだけで、何のメリットもないんですよ。
ただレノボの自己満足が満たされるだけ。
ま、要はレノボの修理センターに信用がおけない。だからキーだけ修理に出したんですよ。
キーだけなら本体いじられないから修理すべきモノのフォーカスがずれる事ありませんからね。
ちゃんと、キーの現物を確認すれば、不良である確認はできるし、交換部品を送り返してくれれば私が作業して全て完結するのだから、いちばん良い方法だと思う。
そういう事を考えて判断できる方が一人ぐらいは居るかと思ったのですが、居ませんでしたね。
社内のルール守る事に汲々としているだけで人としての裁量判断が与えられていない。AIと同じです。
書込番号:24239958
2点
→法的な部分はどうでもいい
保守約款きちんと読んできたら如何ですか?
サポートはあくまで規定の範囲で
ルールに則った対応しかできませんよ。
→もっとも、返送しても修理されない
すべて妄想ですね。
そして、1石を投じると言いつつ、
有りもしない、被ってもいない事を
書くのは明らかに、クレーマーですね。
私がいいと思っている事は、貴方の、ワガママな都合です。レノボにしてみりゃ数万件の1件レベル、1件1件にイレギュラーな対応など無理です。
レノボが全機種のキートップを保守部品として在庫して
それを単体でバラ送付できるのですか?
AI云々言っていますが、自分が書いている内容が
非常識だと認識されては?
メモリーの件もスペックシート通りDDR3200
で動作しているのであればメーカーに落ち度はありません。
ベンチマークでスコアが低く出るとメーカー側が
不良品、選別落ち品を入れているというのも
あなたの妄想です。
書込番号:24240012
9点
妄想ではないですよ。実例が報告されていますし。
私の実体験としても、まぁこれはレノボの話ではありませんが、前回購入したHPのパソコンでセンドバック修理の限界を体験していますから。
さすがにメモリーの不具合だったHPのケースではセンドバック修理に出しましたが、基本的にセンドバックはケチなんですね。不具合のモジュール1枚だけ別のメーカーのものリプレースされて返ってきましたが。
結論から言うと、不具合が残りました。まぁ1日1回ブルースクリーンになる初期症状は出なくなりましたが、電源投入から30分ぐらいの間に画面がフリーズして強制電源オフしか受け付けなくなる現象が残りました。
私の予想ではメモリを同一メーカーのものに統一していない事がフリーズの原因ではないかと睨んでいるのですが、発生頻度が非常に少なく2年間で10回程度なので、こんなもの修理に出しても絶対再現されないから何もせずに戻ってくる事が予想された為、もう再修理には出しませんでした。
まぁ、今回の低性能メモリの一件も、同一メーカー品と差し替えたら発生しなくなるかも、という期待でリプレースを試みて発見した事です。
そろそろ、メーカーもセンドバック修理の限界に気づいて改善を真剣に検討してもらいたいものです。
日本のPCメーカーが次々と外資に飲み込まれ選択肢が殆どなくなってきてしまったので、メーカーに変わってもらわないと、買えるPCが無くなってしまいます。
書込番号:24240034
3点
業務上必要であれば、オンサイト契約をすべきです。
そして、なぜレノボの話で、
ヒューレット・パッカードの話になるんですか?
すり替えるのはやめてください。
サポートも無料ではありません。
パーツ単位でのユーザーレベルメンテも
あくまでメーカー側がサービスとしてやっていればです。
書込番号:24240099
6点
自分が設定を初期化して送るのは面倒とかユーザーの負担とか言いつつ、
メーカー側には自分の要求が通らなきゃ不満をネットにぶちまける。
クレーマーってこういう典型例ですね。
書込番号:24240111
10点
オンサイト契約なんて選べませんよ。
購入時に選択肢が出てくるんですが、表示されるだけで、押しても価格表も何も出てこない。
つまり、個人には契約そのものの選択権が無いのですよ。それでいてオンサイト契約の上に「おすすめ」
とか表示してるんだから、超いいかげんなサイト構成。
なんていうか、外面と、内実が明確に使い分けられている。
「実質0円」「マイクロ文字で注意書き・・」と同じであると書かせてもらいましたが、そういうイメージを持てばほぼ的確と言えるでしょう。
法的に問題ないかどうかと、道義的に問題ないかどうかは別の問題です。道義的には問題アリアリ。
私は、こういう会社は信用できませんね。
書込番号:24241965
1点
道義的というのは詭弁で
貴方の感覚、自己満足、ワガママが通らなかっただけ。
メーカー側からしたら知ったこっちゃない。
自分だけ特別扱いしろって言ってるだけですね。
お客様は神様でありません、
メーカーは保証書や保守約款に書かれた範囲を
きちんと対応すればいいだけの話ですね。
書込番号:24243060
5点
>クリント=イーストウッドさん
ちょっと興味を持って調べてみましたが、Lenovoはブランド毎に追加サポートの内容が異なるようです。
いくつかの製品をカートに入れてみましたが、ThinkPadは保証期間の延長だけでなくオンサイト修理を含むプレミアムサポートなど3つの追加サポート契約が選べました。しかしIdeaPadは保証期間延長だけで、オンサイト保守契約のメニューはありません。そしてLegionのノートPCについても、プレミアサポートのメニューはあるもののオンサイト保守契約は購入時には選べないようです。
法人契約の場合はまた別の可能性もありますし購入後にLenovoと交渉して追加することはできるかも知れませんが、この機種でオンサイト保守契約を購入時に結ぶのは難しいのではないでしょうか?
スレ主さんを擁護するわけではありませんが、この点は気になったので。
書込番号:24243732
1点
>KS1998さん
この機種にどうの言ってるわけじゃないんですよ。
スレ主は、メーカーのセンドバックが気にくわないって言ってるんです。
であればオンサイトが契約できる機種を選べって言ってるんです。
大体、AI学習用の環境を考えずに、安易に個人向け、ゲーミングPCを買っておいて、
メーカーはセンドバック修理’(保証規定内)の対応をしているのに文句を言ってるんですよ、こいつは。
書込番号:24243785
4点
メーカーが市場の要求を見てないだけ。
自分の会社が末端社員に報告管理させる機能さえあれば良い低スペックマシンを大量に並べるのが企業のPC用途だと考えているからと言って、GPU搭載マシンはゲームにしか使われないなどと決めつけるのは調査不足。
自分の用途には最新GPU搭載が必須だと書いているのに、何も読んでないね。
また、修理パーツの単位もおかしいね。ノートPCのキーボードは耐久性低いからキートップだけが壊れるケースは実際非常に多いのに、レノボの修理パーツでキーボード関連は「キーボードと天板が一体化されたユニット」単位での交換パーツ指定しか選べないという実情を無視した交換体制。
そりゃ、コーヒーこぼしてユニットごとだめになる事もあるだろうが、そんなのキー破損10回につき1回ぐらいの割合だろう。海外でキートップ交換だけの通販サイトが成り立っているのだから、判りそうなものだ。
つまり、海外ではキー交換は外部業者に丸投げして、自分のところはユニット単位の交換だけできれば良いという考えなわけだが、自分の会社の組み立てクオリティが低くてキートップ不良の製品を出荷してしまうという自社の実際の実力の低さを見ずに、慢心しているという事だ。
日本にはキー交換業者も無いのに、修理体制は海外と同じものを構築しようとしているから無理が出る。
元NECが「顧客満足度第一のサービスセンターを目指す」などと玉虫色のスローガンを掲げているが、今の体制じゃ無理だよ。いずれレノボのAIにとって代わられて群馬の拠点の職員はリストラの憂き目に遭う事になるのは想像に難くない。
書込番号:24243849
1点
要約
俺の要望を通せ というクレーマーでしたw
書込番号:24243888
8点
>メーカーが市場の要求を見てないだけ。
>自分の会社が末端社員に報告管理させる機能さえあれば良い低スペックマシンを大量に並べるのが企業のPC
>用途だと考えているからと言って、GPU搭載マシンはゲームにしか使われないなどと決めつけるのは調査不足。
>自分の用途には最新GPU搭載が必須だと書いているのに、何も読んでないね。
…つまり、このメーカーのこのPCを、よく調べずに買った自分が馬鹿だった…と言いたいのですね?
書込番号:24243944
9点
まぁ、それで他にいくらでも選択肢があればいいんだけどね。
このメーカーに日本のメーカーが買収されて国産パソコンが壊滅状態、
他のメーカーも実のところここの卑怯な戦略に引きずられてどんどんサポートが極悪化しているので、ここらでちょっと苦言を呈しておかないと数年後には買えるメーカーが一つも無くなりそう。
書込番号:24244010
2点
>クリント=イーストウッドさん
そういうご主旨でしたか、これは失礼しました。
書込番号:24244179
2点
極悪化って何ですかねw
カメラメーカーもサービスセンターの維持ができず閉めてますし、
パナの秋葉原修理センターも当日修理が不可能にはなりました。
しかし、宅配便の高速化により、よほどの僻地でもない限り、翌日メーカー着・3-4日以内に出荷。
きちんと保守契約をすれば、DELLやhpもオンサイトやパーツ方式もありますが、
こんな家庭用ゲームノートにあるわけないでしょう。なぜ、ワークステーションノートやデスクトップでやらない?
書込番号:24244650
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > Legion 760 AMD Ryzen 7・16GBメモリー・1TB SSD・RTX 3080・16型WQXGA液晶搭載 82N6006RJP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/08/20 12:57:40 | |
| 23 | 2021/07/17 17:12:52 |
「Lenovo > Legion 760 AMD Ryzen 7・16GBメモリー・1TB SSD・RTX 3080・16型WQXGA液晶搭載 82N6006RJP」のクチコミを見る(全 26件)
この製品の最安価格を見る
Legion 760 AMD Ryzen 7・16GBメモリー・1TB SSD・RTX 3080・16型WQXGA液晶搭載 82N6006RJP
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2021年 4月19日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)








