『自宅に設置したDIGAをどこでもDIGAで視聴する件について』のクチコミ掲示板

2021年 6月中旬 発売

おうちクラウドディーガ DMR-2W201

  • 「どこでもディーガ」により、スマートフォンと連携して番組・写真・動画・音楽を楽しめるブルーレイディスクレコーダー(2TB)。
  • 録画したい番組を素早く探せる「快速番組表」を採用。従来モデル比約2倍に高速化した大きな番組表で探しやすい。
  • 「他社テレビ操作モード」を備え、本機のリモコンでテレビを操作できる。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • おうちクラウドディーガ DMR-2W201の価格比較
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W201のスペック・仕様
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W201のレビュー
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W201のクチコミ
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W201の画像・動画
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W201のピックアップリスト
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W201のオークション

おうちクラウドディーガ DMR-2W201パナソニック

最安価格(税込):¥45,051 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 6月中旬

  • おうちクラウドディーガ DMR-2W201の価格比較
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W201のスペック・仕様
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W201のレビュー
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W201のクチコミ
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W201の画像・動画
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W201のピックアップリスト
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W201のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-2W201

『自宅に設置したDIGAをどこでもDIGAで視聴する件について』 のクチコミ掲示板

RSS


「おうちクラウドディーガ DMR-2W201」のクチコミ掲示板に
おうちクラウドディーガ DMR-2W201を新規書き込みおうちクラウドディーガ DMR-2W201をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-2W201

スレ主 k@goさん
クチコミ投稿数:65件

最近DIGA(DMR-2W201)を購入し自宅に設置しました。
自宅のBuffalo製ルータWXR-2533DHP2に有線接続し、WiFiにて宅内視聴等はすでにできております。

伺いたいのは、宅外視聴についてです。

以下のような条件・回線により、宅外視聴できたりできなかったりします。

視聴できる回線
@ iPhoneで、LINEモバイルの回線で視聴OK
A iPadで、IIJの回線で視聴OK
B iPhoneで、iPadにテザリングして視聴OK
C iPhone,iPadで、お店のWiFiで視聴OK

視聴できない回線
D iPhoneで、楽天モバイルの回線(eSIM)で視聴不可
E iPhone,iPadで、職場のWiFiで視聴不可

ちなみに、これらでも番組表や録画一覧のリスト表示、宅外予約などは可能です。

@〜Cのような状況なので、DIGAやルータについては特に問題ないのではと思っています。

伺いたいのはDとEについてです。

まずDについて、念のためパナソニックに問い合わせたところ、「特定の回線等で利用できないのであれば、それらの方に問い合わせてください」とのこと。
そこで、次に、楽天モバイルに問い合わせてみましたが、「通常のモバイルデータ通信が利用できるということであれば、SIMやスマートフォンには問題がないので、パナソニックに確認してください」という趣旨の回答でした。

結局、堂々巡りで埒があきません。

ネット上で他の方で楽天モバイルでどこでもDIGAが視聴できないという同様の書き込みも見つけましたが解決していないようです。
なので、こちらで伺っても同様かもしれませんが、もし何か解決の糸口をお持ちの方がいらっしゃったらご教示いただきたいと思っています。

次に、Eについてですが、職場の方では、ルータの方のインバウンド・アウトバウンドのポート設定が細かく設定されている(UPnPではない)ようで、たぶん、どこでもDIGA用のポートを正しく設定してもらわないと視聴できないのでは...と思っています。

念のためこちらのページに記載の情報を管理者に伝え設定してもらったのですが、やはりつながりません。

https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/41646/~/%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%A7%E3%82%82%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%80%80%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E8%A6%96%E8%81%B4%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E7%B5%90%E6%9E%9C%E3%80%8C%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E4%B8%AD%E3%81%AE%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%A7%E3%81%AF%E5%AE%85%E5%86%85%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%AE%E3%81%BF%E3%81%94%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E8%A6%96%E8%81%B4%E3%82%92%E3%81%94%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%A0%E3%81%8F%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%80%81%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%84%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%81%AE%E8%A8%AD

ちなみに、上記の設定の内容は、自宅のルータ等のDIGAを設置した側のルータの設定として記載されているものと思われます。 視聴する端末(今回ならiPhoneやiPad)が接続するWiFiのネットワーク側として、どのポートが空いていないといけないかという情報を探したのですが、見つかりませんでした。
アウトバンドに対して記載のTCPポートの設定やUDPのany接続も設定してもらいましたが、視聴するだけでもインバウンドも必要なのでしょうか...

この辺のDIGAのネットワークに関しての詳しい情報をお持ちの方いらっしゃいましたらご教示いただけると幸いです。

書込番号:24573239

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:8850件Goodアンサー獲得:1422件

2022/01/31 18:33(1年以上前)

>k@goさん
こんにちは

楽天モバイルは、問題が多いですね。一部回線で接続できないそうです。

また社内wifiは VPN通過性はないでしょうか。

この場合は 無理ですね。

書込番号:24573253

ナイスクチコミ!1


スレ主 k@goさん
クチコミ投稿数:65件

2022/02/01 06:59(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん

コメントありがとうございます。
楽天モバイルの件、繋がらないという情報はあるものの、何が原因と考えられるかという情報がなくて、解決の糸口がありません。
そもそもユーザ側で何かできるようなことは何も無いのかもしれませんが…

それと職場の方からVPNで外部につながります。実際、自宅ルータの方でVPN設定(L2TP)し、職場のWiFi回線に繋いだiPhoneで、
自宅のローカルIPが割り当てられた状態でつながります。宅内の端末へのPINGなども通ります。
しかし、どこでもDIGAによる試聴はできません。

書込番号:24574045

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:8850件Goodアンサー獲得:1422件

2022/02/01 07:23(1年以上前)

>k@goさん
こんにちは

VPNに関しては

過去に出来ないとの事例があります。


参考

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001094463/SortID=23306899/

書込番号:24574062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8556件Goodアンサー獲得:1103件

2022/02/01 07:25(1年以上前)

Dについては楽天UN-LIMITの物理SIM、eSIMで使用していますが、どちらでも問題なく宅外視聴出来ています。使用しているiPhoneは、iPhoneXS、iPhoneSE2、iPhone12、iPadmini5等です。
Eについては社内のネットワーク管理者と原因追及するしかなさそうですね。

書込番号:24574064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2022/02/01 08:58(1年以上前)

オルフェーブルターボさんが貼ったリンク先に私が書き込んだ通りどこでもDIGAなどDTCP-IP系の機能は、TTLとRTTの値でホントに閉じたネットワークなのか?判断しているので
VPN経由だとTTL/RTTの条件を満たせない為、閉じたネットワークだと判断されず録画番組やライブチューナーの視聴ができません。

書込番号:24574181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 k@goさん
クチコミ投稿数:65件

2022/02/01 16:48(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん
>ずるずるむけポンさん

はい、こちらのVPNの件は、拝見しております。 なので、VPNによる視聴は諦めております。

>エメマルさん
が書かれているように、確かに視聴できるというネット上の情報もあります。 そもそも何が違うのかよくわからない状況です。

書込番号:24574824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:10件

2022/07/03 12:58(1年以上前)

遅い返信ですみません。
こんにちは。
D、Eでどこでもディーガで番組視聴できないのは、UDPパケットが制限されているからだと思います。

どこでもディーガで番組視聴するには、UDPパケットが通らないと視聴できません。

通常、ホームページの閲覧や、メール、SNS、ダウンロード等では、TCPを使用して通信します。

しかし、動画視聴、オンラインゲームなどでは、UDPを使う事が多いです。

TCPとUDPの違いを簡単に言うと、TCPでは確実にデータを送受信する事が優先なのに対して、
UDPでは、信頼性よりも高速、低遅延が優先の通信方式です。
https://medium-company.com/tcpとudpの違い/amp/

D、Eに関しては、UDPパケットがファイヤウォールでブロックされているから見れないんだと思います。

理由は、多分ですが、UDPでDDoS攻撃が行われると、TCPでDDoS攻撃されるよりも、被害が大きくなるからだと思います。


書込番号:24820079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:42件

2022/07/03 13:42(1年以上前)

>k@goさん
番組持ち出しには対応していませんか?
していてもそれは使いたく無くて通信の視聴に拘ってる感じですかね。

書込番号:24820125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


asimo7さん
クチコミ投稿数:1件

2024/05/16 07:35(1年以上前)

もう遅いかもしれませんが私の備忘録 長文で失礼します

どこでもディーガと楽天モバイル回線の相性問題

結論
外出先から楽天モバイル回線利用のスマホでどこでもディーガによる録画やチューナー再生(リモート再生)は不可、ただし楽天モバイル回線利用のスマホに一部のVPN(以下okVPNと記述)を設定することでこの問題を回避できる。

検証内容
 検証環境
  自宅回線1:WiMax ルータ ルータは Speed WiFi HOME 5G L13でUPnP OFF
  自宅回線2:楽天モバイル ルータは Speed WiFi NEXT W05でUPnP OFF
  スマホ1:iPhone13 mini 回線はOCNモバイルONE(ドコモ回線)
  スマホ2:iPhone13 mini 回線は楽天モバイル(株主優待)
  スマホ3:Pixel7a回線はpovo(au回線)
  スマホ4:Android WiFiタブレット 回線はスマホ1のテザリング
  スマホ5:Android WiFiタブレット 回線はスマホ2のテザリング
  スマホ6:Android WiFiタブレット 回線はスマホ3のテザリング
  okVPN:TunnelBear / SPEEDTEST / Windscribe
  どこでもディーガはVer13.0.0
 検証結果
  自宅回線1+スマホ1 → リモート再生可能
  自宅回線1+スマホ2 → リモート再生不可能
  自宅回線1+スマホ3 → リモート再生可能
  自宅回線1+スマホ4 → リモート再生可能
  自宅回線1+スマホ5 → リモート再生不可能
  自宅回線1+スマホ6 → リモート再生可能
  自宅回線2+スマホ1 → リモート再生可能
  自宅回線2+スマホ2 → リモート再生不可能
  自宅回線2+スマホ3 → リモート再生可能
  自宅回線2+スマホ4 → リモート再生可能
  自宅回線2+スマホ5 → リモート再生不可能
  自宅回線2+スマホ6 → リモート再生可能
  自宅回線1+スマホ2+okVPN → リモート再生可能
  自宅回線1+スマホ5+okVPN → リモート再生可能
  自宅回線2+スマホ2+okVPN → リモート再生可能
  自宅回線2+スマホ5+okVPN → リモート再生可能
 補足
  スマホ5でテザリング利用するスマホ2にokVPN設定してもしなくても結果は同じ
  VPNのHideMe / ProtonVPN は設定しても再生不可

考察
 どこでもディーガによるリモート再生要件に自宅回線のUPn有無は無関係らしい。
 どこでもディーガによるリモート再生のディーガとスマホの接続はディモーラサーバが仲介しているものと思われる(この仲介とは中継ではなく結びつける際に介在している事を意味する)。
 楽天モバイル回線は楽天モバイルのネットワークポリシー(セキュリティポリシー)としてインターネットを介した宅外装置と宅内装置の接続に制約を設けていると思われる。

書込番号:25736678

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

おうちクラウドディーガ DMR-2W201
パナソニック

おうちクラウドディーガ DMR-2W201

最安価格(税込):¥45,051発売日:2021年 6月中旬 価格.comの安さの理由は?

おうちクラウドディーガ DMR-2W201をお気に入り製品に追加する <1234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング