AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]
- Wi-Fi6(11ax)に対応したエントリーモデルのWi-Fiルーター。従来機に比べ、5GHz帯の無線スループットが最大約1.5倍に向上。
- 1通信で複数へ同時に届くOFDMA、端末を狙って最適な電波で通信するビームフォーミング、複数端末の同時通信を可能にするMU-MIMOに対応。
- Wi-Fi子機との電波強度を判断し、2.4GHz帯と5GHz帯の帯域切り替えを自動で行う「バンドステアリングLite」機能を搭載。
AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]バッファロー
最安価格(税込):¥9,300
(前週価格なし
)
発売日:2021年 4月
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]
今使用しているルーターは、WHR-1166DHP2で、このルーター(WSR-1800AX4S)に買い換えようかと考えていますが、ルーターの買い替えた際の設定を調べてみると、プロバイダー設定やらが必要みたいで、10年前のことなので、ハガキの紛失やプロバイダ情報のIDやパスワードを忘れてしまいました。
しかし無線引越し機能があるルーターは、ボタン押すだけで設定終わり と書いてあるのですが、
今現在使用しているルーターからこのルーターに買い替えた時もボタン押すだけで大丈夫なのでしょうか?
書込番号:24420440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たまごやき.comさん
引越し機能は、Wi-FiのSSID、パスワードを旧→新へコピーするだけで、
プロバイダの接続設定などはコピーしてくれません。
プロバイダ情報を再発行する手続きなどを確認する必要があります。
どちらと契約されていますか?
書込番号:24420458
1点
無線引っ越し機能は簡単に新機種に移行できますけど不安定になることも多いようです。
子機は新機種似合わせて設定される方が後々安心かと思います。
書込番号:24420472
2点
>しかし無線引越し機能があるルーターは、ボタン押すだけで設定終わり と書いてあるのですが、
>今現在使用しているルーターからこのルーターに買い替えた時もボタン押すだけで大丈夫なのでしょうか?
引越し機能でコピーできるのは、無線LAN関係の設定だけです。
インターネット接続の設定までコピーされる訳ではないです。
なので、現在WHR-1166DHP2をブリッジモードで使っている場合は、
インターネット接続は別の機器(ルータ)で行っているので、
引越し機能で無線LAN設定をコピーできれば、
それだけでインターネットにアクセスできるようになります。
しかし、WHR-1166DHP2をルータモードで使っている場合は、
WHR-1166DHP2がインターネット接続を行っているので、
同じ内容の設定をWSR-1800AX4Sに行う必要があります。
もしもWHR-1166DHP2をPPPoEでインターネット接続している場合は、
ユーザIDとパスワードが必要ですので、
プロバイダに連絡して郵送してもらえば良いです。
ちなみにインターネット回線はどこの会社と契約していますか?
プロバイダはどこですか?
WHR-1166DHP2のインターネット側に接続されている機器の型番は?
書込番号:24420491
0点
>たまごやき.comさん
>今現在使用しているルーターからこのルーターに買い替えた時もボタン押すだけで大丈夫なのでしょうか?
いいえ、それだけではだめです。
無線関連のSSIDと無線パスワード(暗号化キー)が新ルーターにコピーされるだけです。
回線やプロバイダー関連の情報は、一切コポーされません。
従って、新ルーターに対してIPv4接続情報(PPPoE設定)などを設定する必要があります。
それ以外にも、引越し機能は使わない方がよいです。詳細は、以下のURLが参考になります。
「バッファローの無線ルーターの初期設定は、無線引っ越し機能を使用せず新規設置編で設定するのが良い」
https://kuritaroh.com/2019/04/25/move_copy/
>ハガキの紛失やプロバイダ情報のIDやパスワードを忘れてしまいました。
プロバイダがどこかは、銀行口座かクレジットカード等で引き落としされているはずなので、それから探すのも手です。
あと、WHR-1166DHP2の設定画面に入って、
[Internet][PPPoE]の「接続先の編集」ボタンをクリックすると、PPPoE接続先リストに「接続先ユーザー名」があります。
「接続先ユーザー名」がプロバイダ情報のIDなので(パスワードは見えないので分からないですが)
どこのプロバイダーかは分かります。プロバイダーに連絡して確認するのが良いでしょう。
https://manual.buffalo.jp/buf-doc/35020864-05.pdf#page=22
■WHR-1166DHP2の設定画面を表示する方法は以下のURLが参考になります。
「バッファローのルーターの設定画面を表示させる方法(入れない、エアステーション設定ツール、StationRadar)」
https://kuritaroh.com/2018/02/06/howtodispassettei/
■WSR-1800AX4Sの設定方法は、以下のURLが参考になります。
「WSR-1800AX4S、WSR-1800AX4(IPv6接続、Wi-Fi6、WPA3、EasyMesh、1Gbpsに対応)の設定方法(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2020/10/04/wsr-1800ax4/
「無線ルーター(WXR、WSR、WHR、WCR、WZR、WTR、WRM)の設定方法、つながらない対策(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2018/02/08/wirelessroutertsunagaranai/
書込番号:24420634
2点
>羅城門の鬼さん
回線は、au光
プロバイダは、NTT光です
WHR-1166DHP2のインターネット側に接続されている機器の型番は確認の仕方がわからないです。
すみません汗
書込番号:24420659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>回線は、au光
>プロバイダは、NTT光です
フレッツ光もauひかりと同等のインターネット回線会社ですので、
この組み合わせはあり得ません。
どちらが正しいのでしょうか?
>WHR-1166DHP2のインターネット側に接続されている機器の型番は確認の仕方がわからないです。
その機器にLANポートは何ポートありますか?
どのようなランプが前面にありますか?
auひかりなら以下のようなHGWがあります。
https://www.au.com/support/service/internet/guide/modem/
フレッツ光のHGWだと例えばこんな感じ。
https://web116.jp/shop/hikari_r/pr_500ki/pr_500ki_00.html
またフレッツ光のONUだと例えばこんな感じ。
https://naruhodo-wifi.com/optical-line-lost/
書込番号:24420748
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/12/09 17:03:49 | |
| 0 | 2023/11/15 6:01:33 | |
| 1 | 2023/09/19 3:35:13 | |
| 0 | 2023/05/28 8:45:30 | |
| 4 | 2023/05/14 7:20:34 | |
| 9 | 2023/04/01 21:18:46 | |
| 4 | 2023/03/19 4:51:37 | |
| 7 | 2023/03/01 18:55:38 | |
| 0 | 2023/02/07 19:22:49 | |
| 0 | 2023/01/08 21:50:46 |
「バッファロー > AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]」のクチコミを見る(全 524件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









