ヴェゼルの新車
新車価格: 264〜377 万円 2021年4月23日発売
中古車価格: 188〜633 万円 (2,466物件) ヴェゼル 2021年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全221スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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88 | 53 | 2024年11月18日 21:13 |
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7 | 10 | 2024年11月14日 09:44 |
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32 | 16 | 2024年11月9日 19:04 |
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16 | 12 | 2025年1月4日 21:57 |
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6 | 14 | 2024年10月31日 19:55 |
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8 | 6 | 2024年10月16日 17:25 |

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自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル
現行ヴェゼルのタイヤ交換用の油圧ジャッキを購入したいのですが、購入検討しているのが最高位385ミリの商品です。必要な高さまで上げられるでしょうか。
ちなみに家にある最高位315ミリの油圧ジャッキではタイヤ交換不可でした。
書込番号:25961873 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ガレージジャッキ。?
長崎ジャッキとかマサダである。
書込番号:25961897
4点

>しろわん27さん
>ちなみに家にある最高位315ミリの油圧ジャッキではタイヤ交換不可でした。
315ミリのジャッキの下に7cm位の板(敷物)を敷いて試しに上げてみては、
それで上がれば(385mm)の余裕高さも分かると思いますよ
上がらなければ、あとどのくらい高さが必要か分かると思います。
書込番号:25961946
11点

ガレージジャッキがいいんじゃないの。
いっぺんにタイヤ2本づつ作業できるので。
高さを稼ぐため、ジャッキの下にものを敷くのは感心しません。
以前コンクリートの平板が割れたことあるので。
書込番号:25961952 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ナイトエンジェルさん
>高さを稼ぐため、ジャッキの下にものを敷くのは感心しません。
言葉足らずだったですね。
書いて有るように試しに上げてみたら、385mmのジャッキで大丈夫(高さ)かどうか分かると思います。
それでジャッキを購入したらどうでしょうかと書いています。
敷板を敷いて、それで作業しましょうと書いてはいません。
書込番号:25961970
7点

>しろわん27さん
車重が1.5t弱の2倍となる耐荷重3tのジャッキから選択されるといいかと思います。
書込番号:25961976
3点

素人さんは危ないのでうま掛けて作業しよう
書込番号:25962050 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>しろわん27さん
>入検討しているのが最高位385ミリの商品です。必要な高さまで上げられるでしょうか。
>家にある最高位315ミリの油圧ジャッキではタイヤ交換不可でした。
どんなジャッキで何処に掛けましたか
タイヤ交換用ですよね
僕は油圧パンタ(シザーズ)を車が変わっても長い事使っています
僕の車はタイヤ交換では高さ足りるんですが
それ以上上げたい時には
神楽坂46さんコメントのようにジャッキ下に敷物(木材)を入れています
意見は色々あるでしょうが下に入らなければまあ問題無いですよ(自己責任)
タイヤ交換に限ってでしょうが油圧パンタはコンパクトで持ち運び収納に便利で
タイヤ交換に最適だと思います
(高さは380mm程度かと思います)
サイドに掛けるから安価なフロアジャッキをフロントに入れ最高近くまで上げるより安定もします
書込番号:25962069
4点

ブロックの上にジャッキを置けば使えるのでは。
書込番号:25962158
3点

>ブロックの上にジャッキを置けば使えるのでは。
さすがに冗談(受け狙い)でしょ
軽量ブロックは簡単に割れますから
せめて平板にして下さい
書込番号:25962166
10点

>しろわん27さん
>必要な高さまで上げられるでしょうか。
油圧ガレージジャッキとしてセンターで315ミリで上げきれない
フロントは100o角の角材を車とジャッキの間にかませる。
リヤは角材を敷きその上にジャッキを置きジャッキアップする
タイヤストッパーは確実に
書込番号:25962195
2点

>湘南MOONさん
>gda_hisashiさん
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>のり太郎 Jrさん
>おかめ@桓武平氏さん
>神楽坂46さん
>ナイトエンジェルさん
>次世代スーパーハイビジョンさん
皆さん回答頂きありがとうございます。
購入検討しているのはフロアジャッキ(ガレージジャッキと同じもの?)で、普段はサイドのジャッキポイントにあてて一輪ずつ交換しています。
フロントやリアを一度に上げられれば手間が省けるのかもしれないですが、やったことがないので怖さがあります。まずジャッキポイントが分かりません、、、笑
確かに70ミリ位のものを下敷きにして、試してみるのもいいかもしれないですね。もしくは初めからSUV対応のもっと上がる物を買うかですかね。
書込番号:25962238 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>しろわん27さん
>> フロアジャッキ(ガレージジャッキと同じもの?)で、普段はサイドのジャッキポイントにあてて一輪ずつ交換しています。
油圧でも、経年劣化もあり、新しい時より、性能が悪くなる傾向です。
フロアジャッキ(ガレージジャッキ)を使う場合は、
コンクリートとか鉄板の上で行うと安全に作業が出来るかと思います。
アスファルト上では、フロアジャッキの車輪が減り込み、作業が危険な場合もあります。
書込番号:25962310
0点

>しろわん27さん
>> フロントやリアを一度に上げられれば手間が省けるのかもしれないですが、やったことがないので怖さがあります。
駐車場がしっかりしたコンクリート上でないと、当然危険を伴います。
当方では、
数年前(2918年より前)、前輪のジャッキポイントからフロアジャッキが外れ、
エアコンのガスを漏らして修理した経験もあります。
それからは、車載パンタジャッキを使ってタイヤ交換しています。
書込番号:25962343
0点

>サイドのジャッキポイントにあてて一輪ずつ交換
昔デュアリス乗ってた時、同じく2tのジャッキで高さが足りず下に厚みのある物(何かは忘れました)敷いてかさ上げした事ありますが、やはり不安なので3tジャッキ購入しました。
しかし、3tジャッキは普通車(FIT3等)で下に入りませんでした。
(タイヤを何かに乗り上げれば交換できなくはないてす)
一時期油圧ジャッキは、2t用、3t用、ローダウン用と3台保有してましたが、今は処分して2t用だけです。
書込番号:25962407 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

FIT3はアンダーカバーがエンジン後方までありジャキアップポイントがその奥、新規にローダウンジャッキを購入しました。
実は5年使ってません。
ジャッキの車輪が動きやすい床だとサイドブレーキは掛ける、逆はクルマの車輪が転がるのでサイドブレーキは引かない。
もちろん、クルマ止めは必要。
書込番号:25962568
1点

旧VEZELで最大385mmのジャッキで上げたことはありますから、新VEZELでも問題ない気がします。
もしガレージジャッキを使う場合、上げた後はウマを掛けて作業してくださいね。
ウマ掛けしないでジャッキで支えたまま作業して凡ミスする人がいます。
書込番号:25962625
2点

>しろわん27さん
ジャッキの画像見ないと分からないです
大き目の3tジャッキなら出来ると思いますけど。
書込番号:25962699
0点

〉それからは、車載パンタジャッキを使ってタイヤ交換しています
中を取って油圧パンタは便利ですよ
使い方勝手だけでなく持ち運びや収納も楽
書込番号:25962728
1点

パンタジャッキにも油圧があることは今回初めて知りました。手軽そうでいいですね。ただフロアジャッキに比べると、素人目に見て安定感が無さそうにも見えるのですがどうなんですかね?
あとご存知の方いたら教えて頂きたいのですが、タイヤ交換の際は安全のためにウマを使うようにとよく聞きます。ただ、サイド一輪ずつジャッキアップするときはそもそもウマをかける場所が無いような気がするのですが、ウマとはフロント等を一気に二輪あげる時に使うという認識であってますか?
書込番号:25962775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しろわん27さん
今日は
>>ただフロアジャッキに比べると、素人目に見て安定感が無さそうにも見えるのですがどうなんですかね?
安定感という感じではフロアジャッキの方は若干分がある感じですが、パンタジャッキも良い所が有って、フロアジャッキは上げるにしたがって本体がズルズルと動くのでジャッキを置いた面がザラついたような所(仕上げの良くないコンクリ面等)だとあんまりよろしく無いです。その点パンタジャッキは本体が動かないのでそういう面では安心感があります。
>>ウマとはフロント等を一気に二輪あげる時に使うという認識であってますか?
私の場合は、クルマの下にもぐる時にウマをかけますね。まぁ最近はクルマの下にもぐる時は、もっぱらカースロープばかりですが(楽だし安心感アリアリ)
ウマという点で、ウマとジャッキのハイブリッドみたいなジャッキがある事を最近知りました
リジッドラックジャッキ
(https://www.astro-p.co.jp/i/2006000001687?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=pmax&gad_source=1&gclid=Cj0KCQiA_9u5BhCUARIsABbMSPvHV6mw3OYs_2HCUrqdxAkIzxpNzerJQx0WHDc8TwFdJyDM3eBVqHgaAtPSEALw_wcB)
ただ、車高の低いクルマは入らないような(笑)
書込番号:25962797
0点

>ウマとはフロント等を一気に二輪あげる時に使うという認識であってますか?
基本書かれてる通りです。
ただ、サイドのジャッキアップポイントで上げる場合、ジャッキが外れた場合を想定して交換するタイヤ等を車両下に置いておくのがベストです。
自身若い頃にパンタジャッキで上げてタイヤを外した途端ジャッキが外れ片側を地面に落とした苦い経験がありますので。
書込番号:25962810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しろわん27さん
車の下に潜る訳でなくタイヤ交換ですよね
パンタジャッキでもフロアジャッキでも
正しく使えば大丈夫だと思いますよ
出先でバンクしてタイヤ交換する場合
ウマ掛けませんから
もちろんウマ掛けた方が安全性ははるかに高まりますが
書込番号:25962840
1点

>しろわん27さん
SUV系の車は、下回りの隙間が大きいので、
もし、ネット購入される場合、
フロアジャッキの揚程(最低/最高地上高)もメーカーで公開されているので、
確認し
購入されるといいかと思います。
最寄りのホームセンターで扱っているのは、
大橋産業とか大自工業が多いと思います。
書込番号:25962897
0点

>パンタジャッキにも油圧があることは今回初めて知りました。手軽そうでいいですね。ただフロアジャッキに比べると、素人目に見て安定感が無さそうにも見えるのですがどうなんですかね?
フロアジャッキも安定感は無いです。
重心が低くて車高が低い車でも不安定なのに重心が高く背が高い車はもっと不安定。
車輪が付いているので、持ち上がった車が少しでも動き出したら
一緒に動いて、そのまま倒れます。
油圧でも手動でもパンタジャッキは応急用途と考えた方が良いですね。
タイヤ交換やジャッキアップが多いサーキットなどで
持ち運びにコンパクトなのでシーザーズジャッキは昔から人気がありますが。
ストロークは多くはないのでSUVには使えないとは思います。
前輪1輪を挙げる時には、パーキングブレーキが後輪で効いていたら
転がらないタイヤも、後輪を挙げると前輪は転がるので
上記のようになりやすい。その場合にはタイヤ留めを使います。
簡単そうに見えるので、ジャキアップ事故って整備士でもやらかすんです。
車は1輪でも2輪でも、挙げれば不安定になるので
安全に作業をするなら4輪とも、リジッドラック(うま)をかけて
水平にすべきですが、安全よりも手間を惜しんで
やらないだけなのです。
パンク等での路上でスペアタイヤに交換するなどは、あくまでも応急処置なので
車載ジャッキも応急用、やり方もあくまでも応急となります。
スペアタイヤや車載ジャッキが少なくなったのは、スペアタイヤの管理不足が多すぎる事と
応急タイヤ交換が危ないから。昔に比べてやる人、出来る人が希少となっていることも
含まれますね。
>タイヤ交換の際は安全のためにウマを使うようにとよく聞きます。ただ、サイド一輪ずつジャッキアップするときはそもそもウマをかける場所が無いような気がするのですが、ウマとはフロント等を一気に二輪あげる時に使うという認識であってますか?
リジッドラックもリフトアップの代用品なので、4輪水平に挙げるのが本来なのですが
その過程で前輪2輪から支えるので、そのやり方になりますね。
1輪だけ挙げてタイヤ交換をするときは、ジャッキアップポイントにジャッキが居るので
その脇にリジッドラックを置いてフロアジャッキが勝手に下がってしまうような
トラブルや倒れそうになった時に事故にならないようにします。
最近、アストロプロダクツ(工具屋)でリジッドラックに油圧ボトルジャッキが
ついたものが限定で売り出されていますね。
書込番号:25962935
1点

A:ジャッキの最高位
B:地上からジャッキアップポイントの高さ
C:サスペンションのリバウンドストローク
A - B > C すなわち A > B + C
であればいいということですよね。
(厳密には重心とかホイールベースとジャッキアップポイントの位置も関係してきますけど)
Bはだいたい最低地上高に近しいでしょうけど、Cは非公開であることが多いです。
ということで実際にヴェゼルで作業をしたことがある方の書き込み以外はあまり参考にならないかと思います。(私含め)
BREWHEARTさんが旧型では385mmで作業できたとおっしゃっていますので、まず大丈夫なんじゃないでしょうか。
プラットフォームは流用なのでジャッキアップポイントもリバウンドストロークも大きく変えられるとは思えません。
書込番号:25962957 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しろわん27さん
>パンタジャッキにも油圧があることは今回初めて知りました。手軽そうでいいですね。ただフロアジャッキに比べると、素人目に見て安定感が無さそうにも見えるのですがどうなんですかね?
車体(車重)の重いトラックなんかは装備品です(現在は知りませんけど)
わたしが返信した物は、1輪ずつ上げるジャッキについてです。
下地が土など軟らかい処は、転倒のしない大きさ(高さによって大きく)の敷板をしいて安全に作業してください。
書込番号:25963037
0点

>しろわん27さん
整備工場とかにある、「リフト」もいいかも知れません。
40年前、
同級生の自宅駐車場内に「リフト」がありました。
しかも、車を載せるトラックもありました。
普段は、トラックに自家用車を置いている感じでした。
整備工場の家でない普通の自宅です。
その方は、学校卒業したら、横浜に行ってから音信普通になりました。
書込番号:25963064
1点

ちなみに大型SUVのパジェロやチャレンジャーには、車載ジャッキとして油圧式ダルマジャッキが装備されてたね。
一輪づつだったけど、上げ下げが簡単で使い易かった。
書込番号:25963095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しろわん27さん
>gda_hisashiさん
お昼食べてから、
最寄りのDCMに行き、
大橋産業のNo.1377 オイルパンタグラフジャッキ を購入し、
自宅に帰って来たら、
明日以降、雪が降る予定なので、タイヤ交換も実施しました。
この製品は、
1.5t超えのFFセダンではぎり使えましたが、
SUV車では高さが不足するので無理です。
(300x300厚さ5mmぐらいの鋼板を下敷きにしての作業)
物理的に、
高さを確保するため、
L600xW100xH120の民地石(重さ17kg)を3枚置き、
その上の鋼板を下敷きにされると
この製品は使えると思いますが、
作業に危険を伴うので、
自己責任の対応になるかと思います。
書込番号:25963298
1点

モータースポーツ界でリジットジャッキ(通称ウマ)を使うのは
エンジン始動中は必ず。と規則書に明記されてます。
(ウォームアップ等でジャッキアップすることはよくある)
車の下に潜る作業もリジットジャッキ(通称ウマ)を使うように指導されています。
タイヤ交換でウマをかける人はあまり見ないですね。
ラリーのサービスの際タイヤを外し各種点検をするので
当然ウマを掛けますね。
2輪同時にジャッキアップする際(フロアージャッキ)、床が平坦でないとジャッキの車輪が回転しないので(動かない)
サイドブレーキを外しておかないと(車側の車輪が回転するように)ジャッキが外れる恐れがあるので注意してください。
1輪を上げる際は問題ないです。
取り替えるタイヤ、取り替えたタイヤを車体の下に(ジャッキの横)置くと
リスクは軽減されます。
書込番号:25963336
1点

>しろわん27さん
前期型 RV5に乗っています。
BAL / 大橋産業 2t用フロアージャッキ No.1336 を使って毎年タイヤ交換をしています。
揚程:135mm〜385mm であまり余裕はありませんが、問題なく使えています。
交換時には、輪留めのみでウマは使っていません。
ご参考まで
書込番号:25963356
0点

>タイヤ交換でウマをかける人はあまり見ないですね。
ガレージジャッキだけど、必ず馬は使います。
万一ジャッキダウンしたら車が壊れるので。
勿論タイヤ交換といえども、人間に危険な場合もあるしね。
1本づつ上げてた時もタイヤを置くなどして、万一に備えてたよ。
書込番号:25963364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おかめ@桓武平氏さん
〉大橋産業のNo.1377 オイルパンタグラフジャッキ を購入し、
〉1.5t超えのFFセダンではぎり使えましたが、
〉SUV車では高さが不足するので無理です。
〉(300x300厚さ5mmぐらいの鋼板を下敷きにしての作業)
それは残念
僕が使っているのは古いKYB製(絶版)何10年も使っている
僕の乗用車はフロント目一杯上げなくてもリヤまで上がります
〉高さを確保するため、
L600xW100xH120の民地石(重さ17kg)を3枚置き
大橋産業(BALでしたっけ)もサイズ的にKYB とサイズ的には近いから350mmくらいは上げられると思う
仮に120✕3+350とすると700mmくらいになる
それはあまり無いかな
少なくともスレ主さんのヴェゼルのようなシティSUVは
そこまで上げなくても交換できると思うな
おかめ@桓武平氏さんのSUVはノーマルなら
タイヤ径750mmオーバーとかの
クロカンみたいな感じかな
書込番号:25963370
1点

前後でタイヤローテンションするときはウマ、使いますね。
フロアージャッキは左右は上げれるけど
前後は上げれないので。
4WDでもFFほどじゃないけど前輪が減るので
タイヤの回転方向の指示がないタイヤだげと
左右だと回転方向が変わるので前後でローテンションしますね。
書込番号:25963371
1点

>gda_hisashiさん
>> おかめ@桓武平氏さんのSUVはノーマルなら
>> タイヤ径750mmオーバーとかの
>> クロカンみたいな感じかな
トヨタMCV30のセダンノーマルです。
多分、
駐車場はDIY工事途中なので、
前輪側は砂利の状態で、
後輪側はアスファルトの状態で、
その前後に約4cmの落差があります。
書込番号:25963399
1点

>前後でタイヤローテンションするときはウマ、使いますね。
1輪上げでも、ウマが有るなら使った方が良いのでは、少なくともタイヤを敷いて置くより、ずっと良さそうなような。
書込番号:25963433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

駐車場DIY工事中との事ですが、鉄筋の網を挟んでからコンクリート敷設しましょう、無いとすぐヒビが入ります。
それと耐油塗料も塗りましょう(オイルをこぼしても弾きます)
書込番号:25963788
1点

>しろわん27さん
先ほどの投稿の補足再投稿です。
購入検討されている最高位385ミリの商品で交換は可能だとおもいますよ。
私は、VEZEL e:HEV Z 前期型 RV5のタイヤ交換に、最高位385mmのジャッキで、作業を行っています。
BAL / 大橋産業 2t用フロアージャッキ No.1336 で、サイドジャッキアップポイントから上げて問題なく交換作業ができています。
No.1350 [ジャッキアップ用アダプター 薄型・溝深タイプ]を合わせて使っています。
揚程:135mm〜385mm ですが、アダプターを使っているため、実質400mmを超えます。
VEZELでは、サイドジャッキアップポイントから上げる場合は、サドルが深溝タイプのものかアダプターを使わないとジャッキアップポイントが変形する可能性がありますので、利用しています。
ご参考まで
書込番号:25963837
4点

皆さん回答頂きありがとうございます。
付随するご意見で色々知ることが出来て感謝いたします。
直接的なご回答で、実際に現行ヴェゼルで385ミリで使えているとの事でしたので解決とさせていただきます。ありがとうございました。
書込番号:25963946 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

〉トヨタMCV30のセダンノーマルです。
スレ主さんが解決したなら良いけど
ウィンダムのタイヤ径650ミリくらいと思うから
サイドシェルをタイヤ高さ以上に上げないとタイヤ浮かないは無いかな
サイドでないフロントやリヤのジャッキポイントでも70cmも上げなくてもタイヤ浮くでしょう
書込番号:25964047
1点

もし一輪づつ上げるなら、フロアージャッキも良いけど、作業時の横方向のスペースを考えたら、油圧式ダルマジャッキの方が省スペースで良いような。
書込番号:25964766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>gda_hisashiさん
前輪と後輪が平行になっていないため、
4cmから6cm程度、前輪の方が通常よりリフト量が多かったので、
スレ主様ぐらいの高さでのお話でした。
また、前輪までアスファルト撤去前でも、タイヤの重みで
ワダチになった状態でも、車載ジャッキでも通常の状態より
余計にリフト量が多くなる傾向でした。
>ナイトエンジェルさん
油圧式ダルマジャッキ(ボトムジャッキ)に関しては、
前ドア下、後ドア下にジャッキセット位置がある自動車では、
原則使用NGとなっている製品がほとんどかと思います。
書込番号:25965220
0点

>おかめ@桓武平氏さん
>油圧式ダルマジャッキ(ボトムジャッキ)に関しては、
前ドア下、後ドア下にジャッキセット位置がある自動車では、
原則使用NGとなっている製品がほとんどかと思いま
ああそうなんですか、知らなかった。
ありがとうございました。
で、ガレージジャッキとかフロアージャッキなら、問題無いということなんでしょうか?
書込番号:25965231 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナイトエンジェルさん
>> で、ガレージジャッキとかフロアージャッキなら、問題無いということなんでしょうか?
前ドア下、後ドア下にジャッキセット位置がある自動車では、
ガレージジャッキとかフロアージャッキの運用は、
対応している感じかと思います。
書込番号:25965281
0点

>で、ガレージジャッキとかフロアージャッキなら、問題無いということなんでしょうか?
通常ダルマジャッキは受けの部分が小さくそのままではサイドに掛けられないですね
(ジャッキポイントにも受けが小さすぎますね)
ガレージジャッキの場合受け(皿)に大きさがあるもで可と言うことでしょう
しかしお皿はサイドのジャッキポイントと型が整合していないので
ボディ側に血さな曲がりや傷がつく場合があります
(馬も同様ですが)
受け(皿)にサイド用のゴムアタッチメントがOPされているメーカーも有ります
書込番号:25965351
1点

ジャッキでこんなに話が盛り上がるとはw
そもそも安全に駆使して使えばよい事なので
私はガレージジャッキ3t
デフに当てたり、ステップにかませたりで皿に当てがう時は
ウエスをかませて曲がらないようにしてます
ジャッキの種類を変えるとメンドクサイので
工夫すれば いろいろ出来るでしょ。
書込番号:25965378
1点

>gda_hisashiさん
そういえば確かに僕がたまに行くタイヤ交換専門店でも、ドア下の切り欠き部分にフロアジャッキかけて上げていました。
ただ、多分切り欠きに当てるのはジャッキの皿ではなく、それ用のアタッチメントに変えてあったような。
書込番号:25965404
0点

>ナイトエンジェルさん
>gda_hisashiさん
ちょっと前に
外車のBMW車でジャッキパッドを取り付け
ボトムジャッキでジャッキアップ ・ダウンしているYouTubeを見た事あります。
書込番号:25965653
0点

>ナイトエンジェルさん
>それ用のアタッチメントに変えてあったような。
ショップなら色々な車来るからゴムブロック(シート)と使っている場合が多いかと思います
タイヤ交換用リフトの場合サイドに木材はさんだり
書込番号:25965659
1点

>おかめ@桓武平氏さん
>外車のBMW車でジャッキパッドを取り付け
ボトムジャッキでジャッキアップ ・ダウンしている
NGかどうか知らないけど、パンダがOKならダルマでもジャッキポイントに合う溝のあるアタッチメント使えばOKっぽいけどね。
どちらも垂直に上げ下げするので。
ただ頭が平らのダルマでドア下に掛けたら確かに滑ったとき危ないかも。
書込番号:25965683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ダルマでもジャッキポイントに合う溝のあるアタッチメント使えばOKっぽいけどね。
どちらも垂直に上げ下げするので。
商用車のワンボックスとかピックアップにはダルマジャッキが積まれている場合あります
受け(皿)が大きいのとジャッキポイントも強度の高い所だったりします
地面側、車側とも滑ったりズレたりしなければ
極論
何でも良いダルマジャッキでも接点をうまく使えれば実情OKだと思う
乗用車の場合 高さ的にサイド入るダルマジャッキは少ないと思うが
書込番号:25965709
1点

>ナイトエンジェルさん
>> ダルマでもジャッキポイントに合う溝のあるアタッチメント使えばOKっぽいけどね。
同級生で、建築用のダルマを使って、昨年の車(レガシーV6 3.0)までタイヤ交換していた様です。
何か、サドル(皿)が大きいからと言われ、大丈夫と言い使い続けていた感じです。
書込番号:25965940
1点

>おかめ@桓武平氏さん
そうなんですか。
なにはともあれ、安全作業で願いたいものですね。
書込番号:25965984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル
R6年式ehev:Zに乗っています。先日、フロントドアに撥水加工がしてある事を知らずにキイロビンで磨いてガラコを施工しました。後で元々撥水加工がしてあることに気がついたのですが、まずかったでしょうか?
キーパーに勤めている知人に聞いてみたところ、キーパーでも全面撥水施工する場合は油膜とりをしてから撥水コーティングすると言われていました。気になったので、ホンダにも問い合わせてみたところ以下の返信がありました。
VEZEL e:HEV Zに装備のフロントドア撥水ガラスは、
ディーラーで施工する「撥水ガラスコートPF」とは異なり、ガラスメーカーでコーティングしております。
水滴をはじく効果の持続時間には限りがあり、
車の使われ方や使用環境などにより効果の持続は異なります。
水はじきが悪くなった場合は、販売店で状態を確認して、ガラス交換等の対応となります。
とのことなのですが、油膜が気になって磨く場合などはどうするのでしょうか?元からの撥水も強固ではあるものの、そのうち剥がれる事を思うと定期的に磨いて撥水処理をした方が良いのでしょうか?
長々と、分かりにくい文章かとは思いますが何か分かれば教えて下さい。
書込番号:25959773 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>hin123さん
想像ですが、出荷時の撥水コートはキイロビンくらいでは取れないんじゃないかと思います。
なので上塗りしたガラコの効果がなくなれば本来の撥水効果に戻るのではないかと。
前に乗っていた2002年式イプサムが撥水コート付きだったと思うのですが、14年乗って廃車にしましたが最後までそれなりに効果があったような気がします。
今のエスティマももう10年超えてますが、なんとなくフロントドアガラスは今も撥水が効いてる気がします。
とはいえ年々効果は薄れてきますので、気になりだしたらガラコなどを上塗りすれば良いだけかと。
新しいから気になるとは思いますが、まあ、やっちゃったものは仕方ないので、あまり気にされないのが宜しいのではないでしょうか。乗っているうちに気にならなくなりますよ。
書込番号:25959791
1点

もうキイロビンで磨いた後とのことなので、今の状態が見えづらくなければ、全然まずくないでしょう
キイロビンで磨いたとき、親水状態になってましたか?
親水状態だったなら、コートは落ちたのでしょう
撥水状態だったなら、コートは残っているのでしょう
もし、見えづらかったら、さらに気合入れてキイロビンで磨いて、きれいさっぱり落とすほうがいいかもしれません
まぁメーカー的には、ガラス交換と言うしかないのかもしれませんが、ダンニャバードさんも言われている通り、気にしないことだと思います
書込番号:25959797
0点

>ねずみいてBさん
>ダンニャバードさん
ありがとうございます。
それがそんなに磨かなくても割とすぐ落ちたんですよ。
親水になっていました。特に見えにくいとかはなくキレイな状態です。
何年ももつということは、その上に油膜がある程度乗ったり水垢やウロコができると思うのですが、その場合はどうするのでしょうか?
書込番号:25959829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

例えば、知人のとこのキーパーのように新車時に全面ガラス撥水を依頼された業者は普通に油膜取りをして撥水を施工するのでしょうか?それとも撥水ガラスを指摘してフロントドアガラスは何も施工しないのでしょうか?
書込番号:25959856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hin123さん
キイロビンは研磨剤が入っているようですから元の物は剥がれてしまったでしょうね。
撥水とか疎水、親水のコーティングをしたらクリンビューとかの研磨剤なしの油膜取りを使うのが一般的でしょう。
それで油膜取れなくなったらキイロビンで綺麗にしてからコーティングですね。
書込番号:25960043 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どうせ永遠に続く効果はないんだし、効果が切れるのも時間の問題で後か先かだけの話。
サイドガラスは撥水だと細かい水滴が付着して多少の風じゃ流れなくドアミラーが
見難い経験をしてるので親水か疎水系がオススメかな。
書込番号:25960222
1点

>槍騎兵EVOさん
ありがとうございます。参考にさせてもらいます。
>BREWHEARTさん
そうですよね!いずれ撥水が無くなるのなら、定期的に自分でメンテナンスした方が良さそうですよね。ショックを受けていたのですが救われました。ありがとうございます。
書込番号:25960223 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hin123さん
私はスプレーの撥水剤で、すんどります。
効果がなくなれば、スプレーするだけです。
書込番号:25960226
0点

>ZXR400L3さん
ありがとうございます
確かにスプレーは手軽でいいですよね
書込番号:25960576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

昨日から色々調べてみました。効果としては環境によりけりのようで1年から5年付近の方が多かったです。その間もウロコ汚れみたいな研磨剤でないと落ちないような汚れはつかないものなんですかね?
書込番号:25960577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル
そろそろ納車されるので色々調べているのですが
燃費を良くするオススメのモードを知りたいです。
日頃は信号や渋滞の多い街中をよく走ります。
燃費の事など何も考えずに運転する人がメインで乗るのですが、どのモードにしておけば安心ですか?
曲がった先、家の駐車場まで後30メートルでもアクセルを少し踏むようなせっかちタイプです。
一応、ノーマルのBレンジ(減速2ぐらい?)で考えていますが、他にオススメモードとかありますか?
書込番号:25953148 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>日頃は信号や渋滞の多い街中
>燃費の事など何も考えずに運転する
その条件では、多分どのモードでも大差ないかと思います。
渋滞のない平坦な長距離を走れば燃費はいいですが、距離走るのでその分ガソリンも消費します。
書込番号:25953228 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>香瑩と信宏さん
そうなんですね。
Bレンジはやめた方が良いですか?
書込番号:25953264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

インパネに葉っぱマークが表示されるエコモード。
アクセル踏み込みむ人は何に乗っても、燃費はよくありません。
書込番号:25953368
9点

>すらもりさん
お二方が言うように、無駄にアクセルを踏み込む人はどうしたって無駄ですね。
すぐ先の信号が赤に変わってるのに、その直前までアクセル踏んでる人っていますよね。呆れますが・・・
燃費を良くするためには、普通に加速して、一定速で転がして、信号などの手前なるべく早いうちにアクセルOFFで燃料カットするのが良いです。
HEVの場合は減速時に回生発電できますから、減速時も普通にブレーキ踏めばエネルギー回収できますが、エンジン車の場合はなるべく早いアクセルOFFが重要です。
そこを理解してもらった上で、なるべく転がり抵抗の少ない「D」レンジがおすすめです。
書込番号:25953507
2点

普通に考えて「D」じゃないですか
運転の仕方を変えないと
モードじゃたがしれてますよ
タイヤの空気圧高めとかどうですか
全体の燃費に影響すると思いますが
書込番号:25953515
2点

無駄にアクセル踏む人なら、どのモードにしても駄目です。
燃費を良くするには加速、減速を極力減らし、一定速度で走る時間を増やすしかない。
書込番号:25953551
0点

色々な意見ありますが
私が乗っているトヨタのHVでは、経験的にアクセル強めに早く流れに乗る方が燃費が良いと感じています
ホンダのHV機構でも同様かはわかりませんが
https://www.lotascard.jp/column/guide/5507/
書込番号:25953572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>すらもりさん
渋滞によく巻き込まれるのなら、ECONモードが良いと思います。
そうすれば冷房や暖房使用時にエンジンが起動することが少なくなります。
書込番号:25953577 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>すらもりさん
とりあえず、せっかち運転を、強めの回生で、ちょっとでも取り戻したいのですね
でも、まぁ、みなさん言われていますが・・・
とりあえずECONモードにすることと、あとはやっぱり、メインで乗る人との擦り合わせでしょうね
ほんの数秒かのタイパが大切なのか、ガソリン何CC分かのお金が大切なのか
まぁ、その人が長年培ってきた癖や価値観に対して、踏み込んでいくのは、なかなか難しいですね
こういう匿名掲示板では、見ず知らずの人にズケズケと失礼なことも言えますが・・・
それでも、まぁ、費用対効果や事故のリスク、地球環境への貢献など、客観的な正義は、すらもりさんの方にあるのは確かです
書込番号:25953635
0点

モード毎の特性を理解し、どうすれば燃費が良くなるのか考えられ、アクセルワークのうまい人ならどのモードでも燃費よく走らせられます。
真偽は不明ですが、ここのサイトでもスポーツモードの方が燃費が良いと言う人も現れます。
上記が理解できない、または自身がないというならECONをONにするのが無難です。
燃費を意識するとしたら…
速やかに制限速度や法定速度の上限まで加速し少ないアクセル開度でその速度を維持(速度の変動を無くす)
その維持する時間が長いほど燃費は良くなります。
まあ使い方や環境は人それぞれなので出来ない状況も多いですが、そういう細かい努力の積み重ねが燃費を良くします。
書込番号:25953669 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>すらもりさん
>曲がった先、家の駐車場まで後30メートルでもアクセルを少し踏むようなせっかちタイプです。
ある意味潔い。逆に好感が持てます。笑
メーターパネルの表示メニューを「パワー/チャージ」にしておくと自分自身でどうすれば燃費が良くなるか学習できますよ。
アクセルを踏むとパワー(燃費低下)、アクセルを離せばチャージ(燃費向上)になります。
あとはパドルシフトで回生ブレーキを上手く使って運転を楽しんでください。
書込番号:25953733
0点

皆様、ありがとうございます。
長年の癖と燃費なんてどうでも良いみたいなタイプなので(そもそも車に興味なく、この車も私が気に入り一瞬見ただけで決めた)今更、矯正することは無理なので
車が勝手にエコ運転してくれたらと思いました。
どれも変わりない感じですね。
とりあえずECONモードやBレンジで試してみます。
書込番号:25953822 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>家の駐車場まで後30メートルでもアクセルを少し踏むようなせっかちタイプです。
>とりあえずECONモードやBレンジで試してみます。
どちらも回生を強くする傾向なので
アクセルをOFFにすると減速感が強くなり尚更アクセル踏み機会が増えそうですよ
どれでも大差ないと思うから試すのは自由ですが
素直に「D」で良いと思います
書込番号:25954071
3点

現在の乗り方でどれくらいの燃費になってるのか分からんとコメントしても無駄な気がするけど。
実はそれほど悪くなかったり?
1〜2km/L程度の改善で相手が気持ちよく運転できない方がストレスだろうよ。
書込番号:25954570
2点

何をしても無駄っぽいですね(泣)
今の車が8ー10キロぐらいなので、それよりマシになるかな程度に考えておきます。
後はもうヴェゼルのポテンシャルにかけようと思います。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:25955185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>すらもりさん
解決済みのところすいません。
前期型は車検の代車で2月の寒い日に半日試乗しましたが、20km前後はメータ読みで出てました。
街中ででも17kmくらい。
ドライブモードは基本Dのecoですね。
なので特に考えなくても燃費は10以下にはならないと考えで良いです。
参考まで自分のレビューリンク先添付します。
https://s.kakaku.com/review/K0001350664/ReviewCD=1446447/
書込番号:25955420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル
わたしはプラチナホワイト・パールに乗っています。
ボディ同色グリルに飽きてきたのでネットでよく見かける。純正、クリスタルブラック・パールに交換しようとメルカリで「ブラック」と記載のあったフロントグリルを購入しました。
届いた商品に光を当てて見るとブラックではなくダークブルーのメタリックにしか見えません。家族に見てもらっても紺色だと言われます。そのようなカラーなのでしょうか?比較するものがなくて困ってます。オーナーの方の感想を教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。
書込番号:25949876 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

マイチェン前後とも同じだと思いますが、マイチェン前のクリスタルブラック・パールに乗ってます。
汚い+反射で分かりずらいですが、ダークブルーとか紺色に感じてしまう様なことは全くないですねー。
書込番号:25950420
1点

ブラックはブラックでも、ルーセブラックメタリックだったとかですかね・・・
書込番号:25950588 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>tomi mitsuさん
> メルカリで「ブラック」と記載のあったフロントグリルを購入しました。
メルカリの出品者に騙されただけでしょ!
出品者はなぜ? それを出品されてなんですかね?
経緯とか? 取外し車の色の正式名称とか、年式とかちゃんと、確認しました?
まさか、記載の「ブラック」だけで買われたんですか?
まあ、掲載の画像はモニターにも因るから保証にも成らないし・・・
送りつけた物がダークブルーだとしても・・・
メルカリじゃね!
だいたい、メルカリで購入した時点で諦めて、取付けたら!
次回は品番とか、確たる情報なしでのメルカリ購入はダメですね! 知らんけど!
書込番号:25950601
2点

画像アップありがとうございます。
求めてたのはこれです!やっぱり真っ黒ですよね。
純正には間違いなさそうなんですが…。
書込番号:25950791 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>4児のと〜ちゃんさん
口コミありがとうございます。
ルーセブラックメタリックはRUだけでRVには無いみたいなんです。
書込番号:25950800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tomi mitsuさん
そうなんですよ。実際は無いカラーなんですけど、青みがかってるとなると?と思って言ってみました。多分出品者が適当なカラーで塗ってるのかな。
書込番号:25950925 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

多分この画像のを買われたんだと思います。
上から3本目までは明らかに紺色っぽく見えますね。裏側も塗り残しかのように青っぽい部分がありますが、青い部分は映り込みにも見えますがどうなんでしょう。
書込番号:25950994
2点

tomt5さんの画像のグリルは、ミッドナイトブルービームメタリックのグリルを雑に黒く塗った感じですね。
書込番号:25951585
1点

>tomt5さん
>希望はなかなか通らないさん
こんな感じです!
裏側に塗装ははみ出てませんでしたがまさにこんな色です。
ブラックがよく売れているようなので自分で塗られて出品されたんでしょうか。
これを装着するとやっぱり浮きますのね。
書込番号:25951876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tomi mitsuさん
ちょっと気になったのですが、光を当ててって事は太陽光の下では確認して無いですか?
パールは光源によっては青く見えたりしますが・・・
書込番号:25951907 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>槍騎兵EVOさん
そうなんですね。
まだ太陽光で見ていませんでした!!
もう諦めて板金塗装店を検索してました。
昼間に太陽の下で見てみます!!
書込番号:25952036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

結局、ディーラーで見てもらったら上塗りでブルーメタルリック塗装されていることがわかりました。
グリルはクリスタルブラック・パールが人気なので騙されたようです。
みなさんありがとうございました。
書込番号:26024809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル
コネクトディスプレーでの音楽再生について。
スマホ以外で音楽を再生したいと考えているのですが、なにか良い方法・オススメの方法はありますか?
ちなみにUSBスロットはAndroidオートで使用するのでUSBメモリー以外で。
やはりiPodやウォークマンのようなブルトゥースオーディオですかね?
今まで乗っていた車はナビにCDプレーヤーやSDスロットが付いていたので特に不便に感じなかったのですが、コネクトディスプレーは高いわりになんか使い勝手が良くないですね。
技術は進化しているけど、便利になってる以上にこのあたりは不便に感じます。
書込番号:25942952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>大槻はんちょうさん
アンドロイドオートを使うならスマホでいいと思うし、ブルートゥースオーディオを使うならこれもスマホでいいのではと思ってしまいますね。
あとはUSBポートがハブに対応していればいいのですが車両のポートは対応してないでしょうしね。
スマホNGの理由が音質だとして性能の高いブルートゥースオーディオを車内スピーカーで鳴らしてどれだけ違うのかは正直わかりません。
書込番号:25942998 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信ありがとうございます。
スマホのオーディオを使いたくないのは、(ブルトゥースなどを使って)なるべくスマホのバッテリーに負荷をかけたくないのと、万が一運転中にスマホのオーディオを操作して警察に捕まりたくないからです。
ポートが2つ、もしくはUSBハブに対応していれば何の問題もないんですけど残念ですね。
書込番号:25943038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>大槻はんちょうさん
ヴェゼルのコネクトディスプレーの詳細は分かりませんが、普通は車両側、例えばステアリングスイッチなどでスマホのオーディオ操作ができるのでないですか?
アンドロイドオートも同じですよね。
それとハブについては一部車両で対応しているものもあるようなので調べてみてはどうでしょうか?
書込番号:25943055 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Androidオートをブルートゥースにして、空いたUSBスロットにUSBメモリーってのはどうですか?ブルートゥースの電力消費ってかなり小さいですよ。
そうする場合は、初期設定でAndroidオートのWirelessが無効になっているのを有効に切り替えます。
右サイドにある、「HOME」「VOL AUDIO」「<<戻る」の3つのボタンを同時に5秒間の長押し>自己診断メニューに入る>スマートフォン情報に入る>Android AutoのWirelessをオンにする。
※変更は自己責任ですよ。
書込番号:25943125
0点

>cocojhhmさん
返信ありがとうございます。
まだ納車して1週間なもので、手探りではありますがいろいろ試してみますね。とりあえずハブが可能か確認してみます。
書込番号:25943148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tomt5さん
返信ありがとうございます。
Androidオートの無線化できるですか!?
とりあえずマニュアルを読む限りUSBポートに接続しないと使えないという話だったので。
もし可能ならばそれが一番良いかもしれません。
その方法でちょっと試してみますね。
書込番号:25943156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

習うより慣れろといいたいスレッドですね
嫌味はさておき、AndroidオートをUSBに挿して使用する予定でしたら、スマホは充電状態になりますから、バッテリーは気にしなくても良いかと思います。
またAndroidオートの中にSpotifyやYouTubeミュージックなど対応するアプリがありますから、アプリから音楽を再生すればいいかと。もちろん地図アプリとの併用も可能です。
オーディオ操作はステアリングリモコンで操作できますし、別の音楽再生機器をBluetoothで繋ぐより、スマホひとつ繋がればで地図、音楽、通話、LINEなどの通知ができるので便利かと思います
書込番号:25943493 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信ありがとうございます。
確かに時間が経てば慣れる話かと思いますが、こんなに技術が発達してるのになにしろ不便ですよね。
自分は古い人間なので10年前のカーナビの方が全然使いやすいです。
Androidオートにしても乗り降りでいちいちケーブルの抜き差しをしなきゃならないし。
なのでせめて音楽再生については、何にもしなくてもエンジン付けたら勝手に音楽流れてくれないかなあと思って、こちらで質問したわけです。
とりあえずのところ、Androidオートを使う限りはブルトゥース使わなきゃならないっぽいですね。
書込番号:25944168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>tomt5さん
どうもありがとうございます!
まだ納車されてから日が短いので試行錯誤やっていこうと思います。
まだ2日間しか走っておりませんが、まさかコネクトディスプレーの純正ナビがここまで使えないものだと思わなかったので正直まいりました。
これさえまともに使えれば、USBも空きますし何の問題もないのですが。
書込番号:25944959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>大槻はんちょうさん
普段のお車の運用方法は、分かりませんが・・・
androidオートは、よく使われますか・・・というか、ナビ(地図)は常に使いますか?
普段の通勤や買い物など、必ずしもナビ(地図)を使う必要なければ、USBメモリーに音楽入れて、差しっぱなしにしておいて、スマホは、電話だけBluetooth接続されるのは、いかがでしょうか
それと、スマホにも同じ音楽データを入れておき、ナビ(地図)が必要なときは、USBメモリー抜いて、androidオートに差し替えるとか・・・
まぁ、androidオートで音楽かけても、バッテリーの負担は無くて、充電もされて、スマホ側の操作も無くて、警察の心配も無いし、ケーブルの抜き差しくらいが面倒なだけでしょう
あとは、Googleさんが、はやく日本のカーナビみたいに、地図を縮尺変えて二画面表示できるようになってくれるといいけど・・・
書込番号:25945002
0点

>ねずみいてBさん
返信ありがとうございます。
納車されてから1泊2日で旅行に行ったんですが、コネクトディスプレーのナビが全然ダメだったので、終始Androidオートのナビを使いました。
乗り降りでスマホの抜き差しをしていると、ナビは設定しても音楽をかけるのを忘れて無音でドライブしていることが多かったんですよね。
そうすると発進したのちスマホを触っちゃうみたいな。
そこで何か良い方法はないのかと思い、こちらに質問した次第です。
さすがに近場の用ではそこまで頻繁にナビを使うことはないと思うので、USBメモリー刺しっぱなしになるのかなあと思います。
今まではAndroidオート+SDカードで音楽再生というスタイルだったので、今の車にめちゃくちゃストレスを感じております。
慣れる慣れないという話ではなく単純に面倒くさいです。
何でもかんでもスマホで出来るから便利でしょ!
という風に感じない人もいることを分かって欲しいですね。
書込番号:25945083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>大槻はんちょうさん
そもそもはBluetoothオーディオを考えてたんでしょ。
結局それでいいのではないですか?
全てスマホなら代用できるけどあなたがスマホを使うのが嫌なら仕方ありませんね。
確かにHONDA車はアンドロイドオートのワイヤレス化が可能のようですが、自己責任の世界だし、今度はバッテリー問題が発生しますね。
書込番号:25945101 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>cocojhhmさん
返信ありがとうございます。
結局特に目新しい方法もなかったので、不要スマホを使ったブルトゥースオーディオにする予定です。
自分にとってそれが一番ストレスなく今の車と付き合えそうなので。
こちらに質問したのは何か自分が知らない方法が他にあるのかなあと思っただけです。
というかそういう場所ですよね、ここ?
皆様とりあえず問題解決しました。
どうもありがとうございました。
書込番号:25945109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル
Xグレードのスタッドレスタイヤを検討中です。
純正サイズで215/60R16なのですが、サイズ変更をして205/65R16にした場合の支障はありますか?
外径的には問題なさそうなサイズです。
変更した場合、総額で2万円から3万円安くなるので魅力的に感じています。
書込番号:25927457 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

タイヤの外径差、ホイールのサイズ、同じ耐荷重など装着しても支障はないです。
一般的にスタッドレスタイヤは凍結路面では接地面積が多いほど有利です。
一方、積雪路では細いタイヤほど走りやすいです。
ただ、タイヤ幅10mm程度なら体感上の差はないはずです。
総額で2~3万円も違うもんなんですね。
書込番号:25927509 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>しろわん27さん
ヴェゼルには225/50r18モデルも有るので
サイズ的には可能と思います
205/65r16も良いですし(安価)
225/50r18よりちょい大きい215/65r16でも良いかもしれません
書込番号:25927627
0点

>しろわん27さん
装着の可否で言えば可能です。
その上で、私の感じるメリットとデメリットは以下です。
■メリット
価格が安くなること。
60扁平と65扁平ではおっしゃる通り価格差が結構でます。
■デメリット
乗り心地が柔らかくなること。
想像されているよりも、結構柔らかくなります。
昔のトヨタ車かよ!ってぐらいフニャフニャな感じになります。
高速道路を走行すると、より顕著に表れます。
ただ、これまでに他の車でスタッドレスタイヤをサイズ変更して乗っていた経験があるのであれば、大丈夫かもしれないですね。
kmfs8824さんもおっしゃっている通り、タイヤの外径と耐荷重能力という観点では問題ないです。
ただ、どこまでを性能や機能と言うかで変わってきますので、「性能的に問題ない」とは言い切れないですが。。。。
書込番号:25927669
0点

>しろわん27さん
> Xグレードのスタッドレスタイヤについて
外径長が1%ほど長くなりますが許容差です。
ロードインデックスもほとんどのタイヤが95ですので
問題は有りません。
扁平率と幅が狭くなったことで気持ち踏張りがきかなくなる程度です。
吹き道では若干有利にはなりますが。
書込番号:25927736
1点

しろわん27さん
タイヤサイズ変更時のポイントはタイヤの外径が純正サイズとあまり変わらない事とロードインデックスが純正タイヤを下回らない事です。
という事で両サイズのタイヤのロードインデックス及び外径を下記します。
・215/60R16 95:外径664mm程度
・205/65R16 95:外径673mm程度
先ずロードインデックスですが、上記のように両サイズ共に95なので、タイヤの負荷能力は問題ありません。
次にタイヤの外径ですが、205/60R16では9mm程度(1%程度)外径が大きくなる事が分かるかと思います。
これによりヴェゼルの速度計は純正タイヤの時に比較して約1%程度遅く表示されるようになります。
ただ↓の「車のスピードメーターの誤差と許容範囲について」の説明のように速度計が1%程度遅く表示されても車検には通ります。
https://www.goo-net.com/magazine/knowhow/drive/27849/
最後に問題点ですが、205/65R16は純正サイズに比較して幅が10mm狭くなり、偏平率が5%大きくなります。
この横幅や偏平率の違いが影響して運転時に腰砕けや応答性(ハンドリング)の悪化を感じる可能性が考えられます。
このようなハンドリングよりも価格を優先されるなら、205/65R16へのサイズ変更はありでしょう。
しかしながら、ハンドリングも考慮されるという事であれば、純正サイズである215/60R16のスタッドレスを履かせる事をお勧めます。
書込番号:25927863
0点

>kmfs8824さん
>スーパーアルテッツァさん
>湘南MOONさん
>希望はなかなか通らないさん
>gda_hisashiさん
みなさん回答ありがとうございます。
当地は北国なので、基本的にこれからの季節、積雪路面か凍結路面の状態です。ハンドリング重視よりも、安く済む分でグレードの高いタイヤ(vrx3等)を履けたらなと思ったので、205/65R16で検討したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25928150 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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