ヴェゼルの新車
新車価格: 264〜377 万円 2021年4月23日発売
中古車価格: 178〜633 万円 (2,599物件) ヴェゼル 2021年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ヴェゼル 2021年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全134スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
17 | 5 | 2025年4月13日 00:24 |
![]() |
8 | 4 | 2025年4月10日 20:23 |
![]() ![]() |
57 | 25 | 2025年4月10日 14:33 |
![]() |
59 | 12 | 2025年4月8日 15:02 |
![]() |
33 | 13 | 2025年4月3日 06:47 |
![]() |
27 | 12 | 2025年3月15日 10:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル
最近納車されマイチェン後のヴェゼルに乗っているのですが
エンジン始動時にまるでディーゼル車のようなガラガラ音がしますがみなさんのヴェゼルではしますでしょうか?
ディーラーには相談しますが、正常なのかどうか判断できなかっため教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:26144191 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Fvelさん
前ヴェゼルですが、スレ主様と関係ないかもしれませんが、
持病みたいに、多くの車が、なった例あります。VTCアクチュエータてす。
私の前ヴェゼル、ガソリン車ですが、
保証交換してもらい、今も異常なしです。
参考になるかわかりませんが、リンク先載せときます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1232785/car/1578354/3957276/note.aspx
書込番号:26144230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私の場合はマイナー前のRV6のZですが、一度、黄帽子で安いオイルを入れたらガラガラとタペット音みたいな音が出始めた事が有ります。その後、ワコーズやmobile1使用にしてからは物凄く静かになりました。
ガラガラと気になる音量ならば、ディーラーで同車種を並べて聴き比べを行ってみたら如何でしょうか?
大差有れば、そこで対策について相談した方が早い様に思えます。
新車でも、3ヶ月でタペット調整が必要になる場合もあるそうです。
書込番号:26144243 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ハイブリッドのエンジンとは、違いますが、
エンジン本体は、同じ系統ですし、乗りはじめの一度だけで、
同じ日に再始動すると音はしなくなります。ですから、
ディーラーに持っていっても再現は不可能でした。
何回か、動画撮影して、ディーラーに見せました。
まあ、年代も違うし、対策はされてると思いますが、
関係ないかもしれませんが、頭の片隅にでも置いといてください。
失礼いたしました。
書込番号:26144247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

その音は数秒で収まりますか?
その音は翌日とかの朝に起こりますよね?
エンジンを止めて直ぐに再始動した時は起こらないですよね?
であればタイミングチェーンの暴れ音だと思います。
オイルラインのオイルが無くなってしまうからです。
オイルフィルターの交換が効果的です。
書込番号:26144251 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ウチのマイナー前e:HEVも季節を問わず朝イチのスタートではエンジン音が酷いです。
走り出して5分くらいで気にならなくなりますが。
一応、ディラーで6ヶ月点検時に見てもらいましたが特に問題ありませんでした。
書込番号:26144459 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル
ヴェゼル e:hev Z プレミアムオーディオ付が最近納車され乗っているのですが、車外への音漏れが結構するなと思うのですが皆さんのはいかがでしょうか?
音量は7から9くらいです。
書込番号:26141758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ある程度の音量にすれば漏れます。
標準で音漏れしない車なんてありませんから正常ですよ。
書込番号:26141796
5点

RRリリさん
我が家には別車種ですが、ホンダ車があります。
このホンダ車ですが、今まで乗ってきた車よりも車外への音漏れが大きい感じがします。
という事でRRリリさんと同じような印象です。
音漏れ対策ですが↓のソニックデザインのスピーカーに交換すればかなり音漏れを軽減する事が出来ますが、それなりの金額になってしまいます。
https://ameblo.jp/soundworks/entry-12774604556.html
書込番号:26141839
2点

>RRリリさん
>スーパーアルテッツァさん に一票です
50プリウスでソニックセンター大阪で
取り付けて貰いましたが
音漏れはほとんど無くなりました
電話とかで話していても
外からは全然聞こえません
ただ、低音域は弱いのでウーファーは何かしら
用意された方が良いと思います
簡単なのは自分でデッドニングするとか何かしてみると
少しはマシになるかもしれませんね
書込番号:26141870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

いままで乗ってきた車で、ほとんど音漏れしなかったのはv73Wのパジェロでしたね。
頑丈な造りでは別格のパジェロだったのでフロントガラスやドアガラスの厚さが、一般的な乗用車の1.5倍から2倍くらいあったので、ほとんど音漏れは無かったような。
乗り込んでドアを閉めた瞬間に耳を塞がれたように外界と遮断されるほどだったから。
今の、燃費向上のための軽量化と、コストダウンの塊のような車では、ある程度の音漏れは仕方ないんじゃないの?
勿論世界中の過酷な環境の中で使われるパジェロはその分、大飯喰らいではあったけどね。
書込番号:26141908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル
新型ヴェゼルハイブリッドにお乗りの方に質問です。エンジン始動時にコトコトカタカタの異音が車内に入ってきます。何度か購入したディーラーに見てもらいましたが、作動音なので問題無いとの回答でした。素人ながらとても正常な状態とは思えないのですが、修理してもらって改善された経験をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?アイドリング時のみならず走行中でも聞こえるレベルなので、とても気になり質問させて頂きました。
書込番号:24663946 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>コイケルジャクソンさん
私も購入時この音が気になりディーラーにて聞いたら、試乗車もこの音がして
ディーラーから、メーカー(ホンダ自動車)に
問い合わせ、メーカーからの返答はこの車(ヴェゼルRV)は構造上この音がするとの事でした。
後日ディーラーで、なんでこの音がするかと言う
図面も見せてもらい、私も納得させて頂きました。
多分、ディーラーにて詳しく教えてくれと
言えば、サービスの方が説明してくれると思いますよ。
書込番号:24664065 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

問題が無いものは修理出来ないですよ。
何処から何の為に音が出ているか?
聞いたところで素人に分かるはずもなく、不良でも無いから改善も出来ない。
書込番号:24664371 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

G乗りですがエンジンからそんな音は一切しません。
ハイブリッド用エンジン特有の問題だと思います。
ハイブリッドは人気が高いので下取りに出して買い換えのも手だと思います。
書込番号:24665337 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>治様さん
ご親切に回答頂き有難うございます。とても参考になりました。自分ももう一度ディーラーに行って詳しく聞いてみたいと思います。故障ではないとのことですが、EV走行時が静粛性に優れていてとても上品なだけに、エンジンがかかった時のあの異音はとても残念に感じます。
書込番号:24665376 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>穴禁空歩人さん
情報提供有難うございます。ハイブリッド車だけの現象だと初めて知りました。穴禁空歩人さんがおっしゃる通り、このまま改善してもらえないなら乗り換えも検討しようかと思っているところです。モーター音が気になるなどは有りがちですが、エンジン異音は想定外でした。試乗時に確認出来なかった自分の責任です。ありがとうございました。
書込番号:24665383 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Z乗りです。何の音を言ってるかが解りません。今も仕事帰りにオーディオオフで試しましたがエンジン音しか聞こえません。
書込番号:24666228 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>コイケルジャクソンさん
4月にZAWDの納車予定です、ヴェゼルを購入したディラーと別のディラーで計2回ZのFFを試乗したのですがそのときはエンジンからの異音はしませんでしたが、気にはなりますね。
書込番号:24666437 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

仕様で片付けられますね。
書込番号:24667057 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>vezellezevさん
自分の車は運転席のエアコン吹き出し口付近から聞こえます。個体差があるのかもしれません。
書込番号:24667131 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>モモふくまるパパさん
私も試乗時には気付きませんでした。車通りの多い国道中心の試乗だったのとエアコンをかけていたことも影響したのかもしれません。閑静な住宅街などを試乗していたら気付いていたかと思います。
書込番号:24667160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>コイケルジャクソンさん
同じエンジン(+ヒーターコアも?)を搭載するフィットハイブリッドのスレ
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100210088/SortRule=2/ResView=all/Page=3/#24589942
に、よく似た訴え(エンジン始動時のカタカタ音)があり
■異音軽減対策(お店の無償対応)
エアコンユニットに繋がる「ウォーターホース(HONDA説明のヒーターホース)に吸音材巻きつける」の施工を実施し、自車はウォーターホースのIN/OUTの双方に吸音材が巻きつけられました。
で明確に改善した人が複数います。
(ホンダの中で対策として共有されているようです)
以上 参考にしてみてください。
書込番号:24667323
2点

>コイケルジャクソンさん
エンジン始動後の異音(カタカタ音)のトピックが2つあるみたいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001350664/SortRule=1/ResView=last/Page=14/#24293674
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001350664/SortRule=1/ResView=last/Page=12/#24330604
それぞれ異なる事象のようなのでコイケルジャクソンさんの事象に合致するかは不明ですが、一度ご確認いただくとよいかもしれません。
書込番号:24667342
0点

>MIG13さん
情報頂き有難うございます。内容を確認させて頂いたところ、車種は違えど全く同じ症状でした。対策してもらったら皆無になったとのことですので希望がもてました。この書き込みをもとにディーラーに相談してみます。
書込番号:24668969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>希望はなかなか通らないさん
情報提供有難うございます。こちらも自分と同じ症状のようです。大変参考になりました。
書込番号:24668977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>治様さん
再度ディーラーに説明を聞きに行ってきました。資料を見せてもらい『カムシャフトの音がエアコン関連部品を伝わって車内に入ってくるだけなので不具合ではない』との説明でした。私には設計ミス以外の何物でもないと感じましたが、このまま我慢して乗る以外に無いとのことでしたので、諦めることにします。他にもご意見下さった皆様、有難うございました。
書込番号:24675676 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>コイケルジャクソンさん
私、日曜日に半年点検の為ディーラーに
行ったので担当に対策をお願いして
現在ディーラーからの返事まちです。
また、進展があり次第書き込みますね!
書込番号:24676035 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>コイケルジャクソンさん
>EV走行時が静粛性に優れていてとても上品なだけに、エンジンがかかった時のあの異音はとても残念に感じます。
ハイブリッド乗る人EV走行中にエンジン掛かると「あーエンジン掛かっちゃったーー」そう思う様になるみたいですね。
静かな車だとエンジン要らねーのかな。
今のご時世ガソリン高いしね。
次はEVですかね。
書込番号:24676145 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ヴェゼルのeHEVに乗ってますが、スタートボタンを押したときにコトコトカタカタとディーゼルのエンジンみたいな音なら鳴ってますが、
それと同じならあれはエンジンの音としか思えないので気にならないですね。
その音ならエンジン点けるたびに鳴ってます。
書込番号:24680170
2点

>コイケルジャクソンさん
z 4wdに乗っています。
私のヴェゼルは、始動時、エンジンが掛かると、カラカラ、となっています。デーラーに話して、本社から技術者が来て見たようですが、改善していません。
同じかどうか分かりませんが、
「アイドリング時のみならず走行中でも聞こえるレベル」はちょっと酷いような?
ここの他のスレッドにも、似たような書き込みがありますが、改善はしていないような
>MIG13さん
私は以下の記載をデーラーに話してみようかと思います。
異音軽減対策(お店の無償対応)
エアコンユニットに繋がる「ウォーターホース(HONDA説明のヒーターホース)に吸音材巻きつける」の施工を実施し、自車はウォーターホースのIN/OUTの双方に吸音材が巻きつけられました。
書込番号:24680401 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>フィロキさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001231286/SortID=24589942/
の 書込番号:24625987 の 日置の鉄さん は
『ホース用吸音材とかネットでヒットしなかったので
Amazonでスポンジカバーを購入し巻き付けてみました』
をして解決したとのことです。
販売店が対応してくれない場合には、DIYという選択もあります。
書込番号:24680468
0点

>MIG13さん
情報、ありがとうございます。ディーラーがダメだったとき、参考にさせていただきます。
ホンダ本社の技術者がみても、どこから、音が出ているかは分からなかったようです。音が出ていることは認知しているようですが、8ヶ月たってもホンダ本社からは何の改善の話しては来ないとのことです。
私のヴェゼルは走行中は聞こえなくなるので、そんなに気になりませんが、スレ主さんのヴェゼルは走行中も聞こえるようだから、何とかして欲しいですよね。
書込番号:24681223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分もエンジン始動時にコトコトカタカタの異音に悩まされていました。
エンジンルームをあけて音の発生場所を調べていたのですが、ブレーキフルードのリザーブタンクが上下に揺れる時に下にあるステーとタンクが干渉しコトコト鳴っているのではないかと思いました。
手で触っても結構揺れて音が鳴ります。
そこで隙間にスポンジテープを貼ってみたところ今まで鳴っていた不快な音が鳴らなくなりました!
他の方のヴェゼルでも同じように解決できるかわかりませんが、参考になればと思います。
書込番号:24787290 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

とても参考になりました。
まさか、スポンジシートを挟むだけで改善されるとは。
エンジン始動時の異音(ゴーとガーの中間のような音)に悩まされ、諦めかけていたところでした。
よくよく見ると、ステー取付部が振動しやすい状態になっており、ここを制振することで、さらなる静音も期待できそうです。
購入前の試乗車や、納車直後の状態に戻り、快適なヴェゼルになりました。
書込番号:24890318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ホンダのサービスニュースとして2021/4、11時点で事象と原因、確認方法がディーラーに展開されてました。
振動源はエンジンが始動時や定速回転時にエキゾースト側カムシャフトがスラスト方向に振動しカムホルダに干渉する。
更にこの振動音がヒーターホース-インレットを伝わって車内からから聞こえる、
カムシャフトからの音、振動は構造上の作動音である旨、説明するよう。となってます。
つまり処置の必要なし、の扱いでした。
自分は、6ヶ月点検で上記説明を受け、仕方なしとしました。
カムシャフトの干渉が少ない個体もあるかもですね。
とは言っても気になる音、エンジンルームからの遮音かヒーターホースの制震、、DIYかな
書込番号:26141532
1点



自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル
新型ヴェゼルをZを新車で乗って丸2年が経過しました。
最近車内の運転席にて、車両走行中に、ビビり音がします
ハンドル周辺からします、ディーラー営業さんに確認してもらい、軽くですけど、確かに少しビビリ音が、聴こえると言われました
バラしてみないと、わからないとの事
自分でも色々触りながら確認してみたんですけど、原因はわかりませんでした。
皆さんの車内音はどうですか?
道によってビビリ音の音量が違います
書込番号:25586840 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

納車2023年4月のZで、納車2ヶ月後位から道路舗装の荒い所を走行時にビビリ音がします。発生箇所は、ダッシュボード左側の排気孔付近と思われます。ディラーで確認して頂きましたが、原因わらず様子を見ている所です。
書込番号:25586907
10点

>CS110さん
原因は組み立てと部品品質誤差ですね。
様子を見て下さい…って言われたと思いますが?
それはね、対処し難いとか面倒だとかなのです。
時間経過とともに慣れ浸しんで貰えば気にならないでしょし忘れて下さい的なのです。
様子を見たけど我慢出来ないって再度持ち込みましょう。
重い尻を上げてくれると思います。
書込番号:25587156 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

別車ですが、私のディーラーも調べるためにバラすとそれがまた異音の原因になると言ってなかなか腰が重いです。
ただで見てもらえるのも保証期間内だけですので、我慢できないならやれる時にやってもらった方が良いです。
様子見するにしても保証期間は意識された方が良いですね。
書込番号:25587204 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

旧型ヴェゼルの自車では、Aピラー方面から聴こえたビビリ音の発生箇所は以下の通りでした。
1.ルームミラー取り付け部の緩み。
2.未使用の助手席シートベルトバックルが内装に干渉。
音は伝播してヒトの耳に届くので、発生箇所は難しいですね…
これらを解消した今でも、舗装状態が悪くガタガタする路面を走ると、まだビビリ音があります。
ふとした事から最近気がついたのは、助手席ドアを開けると見える写真の赤丸箇所に、僅かなガタがあること。
もしかしたらコレがビビり音の原因かもしれないと疑っています。
モデルが異なるので役に立たないかもしれませんが、お邪魔しました。
書込番号:25587216 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

麻呂犬様
コメント有り難う御座います。頑張って見ます。>麻呂犬さん
書込番号:25587470
2点

なるほど〜色々なご意見ありがとうございました
またディーラー営業さんに相談してみます。
書込番号:25587916 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

2021年8月納車です。2年過ぎから、フロントセンター部から、丁度センターモニターあたりからビビリ音がする用になりました。
路面の悪い所や坂道でアクセルを開けると、配線が振動して接触しているようなビビリ音がします。
書込番号:25619496 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

んー症状が似てますね
ディーラー営業に聞いてみましたが、営業さんが運転して、確かに音は、聞こえるとの事、余り乗り気ではない感じで、やはりバラしてみないと分からないとの事で、4月ぐらいにリコールの部品交換をしてもらう予定なので、その時に調べて見ると言っていました。
新車でしたが、ハズレの車を引いてしまったかな😰
書込番号:25620433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>moonよっちゃんさん
私と症状が同じと思われます。最初は配線をクッションテープで巻いてたりしてましたけど改善ならず。オーディオディスプレイ外して運転しても同じ配線の干渉音の様な音が発生します。一つ考えられるのは助手席のエアバッグから聞こえている気配もあるのでディーラーに問い合わせてみます。
書込番号:25621147
3点

私のヴェゼルは、購入2ヶ月目くらいからビビリ音がしました。荒い路面を低速で走るとフロントガラス付近からビリビリと、ガラスの振動音のような音がし、フロントガラス上部やフロントミラーを押さえた時だけ音が消えてました。
スマホでビビリ音を録音してディーラーに確認してもらい、フロントミラーのライトスイッチなどのBOXを調整し、1時間ほどで試走も含め完了。完全に音が消えてます。
結構あることなのか、対応の速さにびっくりしたくらいです。
同じ症状なら参考まで。
書込番号:25735594 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自分は運転席の窓辺りから、枯れ葉や耳掃除した時のキシキシ音が聞こえます。エンジンがかかっているときは埋もれますが、オーディオを切った減速時は、顕著に耳障りなビビり音楽してます。6っヶ月点検で見てもらう予定です。
書込番号:26138795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぶらびっとさん
ぶらびっとさんのケースは、窓ガラスと窓枠ゴムが擦れる音の可能性が有ります。
ガラスの縁と窓枠ゴムを水で濡らして改善するなら確定で、時々シリコンスプレーを塗布することで再発防止できます。
書込番号:26139437 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル
ヴェゼラーになって一ヶ月ちょっと(^.^)
運転しない日があると物足りない気分になり中毒気味です笑
マイチェン後のZグレード(FF)
生涯燃費23.6
高速ほぼなし。東京23区外在住。夜ドライブ多め。
走行距離2kmを超えてくると燃費20を超えてくる印象ですかね。
家族乗せて暖房つけてると10くらいの時もあります。一人で都心に出た際に、渋滞ありつつも30を超えたときがあり、環八渋滞あったのにヴェゼルまじか!と驚きました。
燃費ランキングをみると、やはりマイチェンで大きく燃費向上されてるように感じますね!
書込番号:26127149 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

てめじさん
ヴェゼルではありませんが、ホンダのe:HEVが我が家にはあります。
このe:HEVの生涯燃費はカタログ値燃費(WLTCモード燃費)を超えています。
このような良い燃費が出せている要因は以下の2点と考えています。
1点目ですが、冬場は直ぐにアイドリングストップするようにエンジン水温がある程度上がるまでは暖房の使用を控えています。
つまり、冬場は水温が上昇するまではシートヒーターで寒さをしのいでいるのです。
2点目はチョイ乗りが殆ど無いという事でしょうか。
てめじさんも記載されている走行距離が2kmを下回るような走行は、近所のスタンドに行く時位でしょう。
あとてめじさんもヴェゼルも同じ傾向かと思いますが、我が家のe:HEVも最近は気温の上昇に伴い燃費がかなり良化しています。
これから暑くなって冷房を使用するまでの期間は最も燃費が良化する時期と考えて良いでしょう。
という事で春と秋が最も最も燃費が良くなる時期ですので、これからの燃費の良化に期待してヴェゼルに乗ってみて下さい。
書込番号:26127215
3点

マイチェン前のZグレード(FF)
けっこう燃費には気を使って運転していて、空調についてもさすがに夏場のエアコンは使いますが、冬場は内臓脂肪が増えたせいかあまり寒くなく、暖房使わずシートヒーターとステアリングヒーターで凌いでます。1回の走行の殆どが5km程度の走行で、たまのゴルフ場往復で燃費を稼いでいる感じですね。政令指定都市在住です。同一車種の燃費ランキングで上位30%程に位置しているので、まぁ良いかっという感じです。
生涯燃費は、現時点で16ヶ月 9000kmでの値です。3月半ばころからは、冬場(暖房off)に比べて2割程度上がってます。
書込番号:26127613
5点

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。使い方次第でホンダのe:HEVは優秀な子になるのですね!
シートヒーターやステアリングヒーターは、購入前は別に無くても良いかなと思っていましたが、一人で乗る際は暖房つけずにある程度いけますし、ついてて良かった!と思える機能です。これが燃費向上につながりますね。
これからの時期、燃費良化に期待します!ただ逆に寒さより暑さの方が耐えられないかも。。春は窓あけて走りたいですが、花粉問題もありエアコンONが増えそうです(^^;
書込番号:26128184
4点

>tomt5さん
ありがとうございます。
3月半ばころから明らかに燃費上がっていますね!
私も脂肪がついてきたから、暖房なしである程度過ごせたのかもしれません(笑)
この車サイズで燃費20を超えてくれれば、本当満足ですよね。
ただ、あの「EV」点灯がくせ者で。。ついつい燃費意識した運転(優しい安全運転)になってしまいます(^^;
書込番号:26128191
4点

マイチェン後Zプレミアムサウンド付車ですが
3400km程走りましたが、冬場と比較し1km程度燃費は向上してる様に思います。
片道25kmでの通勤メインですが、いまいち燃費は伸びないですね、前車アクアZでは常に32kmでてましたので少し残念ですが、エンジン始動時のアクアの様な爆音が無い為音楽を楽しめるので良しとします。
走行は8割ACC使用してます。
書込番号:26128923 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ひろ1972さん
ありがとうございます!
8割ACC使用ですかー。私も活用したいとは思っているのですが、前の車の発進停止タイミングがまちまちなのがどうも苦手で、、、(^^;
でもひろ1972さんのように、ACC使用により安定した燃費が出せるのですね!実例を提供して下さりありがとうございます。
40km走行して燃費35近く出た日もあるようで素晴らしいです!
音楽に関しては、まさに!ですね。ロードノイズは多少感じますが(不快ではない)、エンジン音や外部雑音など遮断され静粛性が高く、音楽を楽しめる環境にさせてくれるクルマだと私も感じています。
書込番号:26129545
1点

こんにちは😃
前期型Z 2WDに乗っています。
来月で購入3年になり車検を迎えます。
燃費については超満足しています。
前車GE8の2倍は軽くいきますね。
年間通してエアコンは付けっぱなしです。
3年で49000km走破し過走行ですが燃費は落ちませんね。
書込番号:26130489 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>三毛猫好きのヴェゼルさん
こんにちは。回答ありがとうございます!
前期型って、こんなに燃費伸びるんですねー( ゚д゚)
走行距離も凄いですね。過走行しても燃費が落ちないようで安心しました!
書込番号:26131050 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様方にお伺いしたいのですが
モードはSPORT、NORMAL、ECOのどのモードでの燃費ですか?
書込番号:26131255
1点

>tompppさん
私はほぼNOMALモードで走行、坂道でSPORTモードです
ECOモードは全く使いません
書込番号:26131278
2点

>tompppさん
私もほぼノーマルモードですね。
ノーマルとエコではそんなに燃費に大差ないと、YouTubeとかで見た覚えがあります。本当かどうか定かではありませんが。
書込番号:26131555 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tompppさん
ECOはモッサリ感が強いので、ほぼ100%NOMALです。
片道距離20kmの場所まで、行き/リッター20km 帰り/リッター40kmの日があって、
足して割って今日の燃費はリッター30kmかと思っていたら、違うことに最近気付きました。
書込番号:26131588
1点

8割ACCで走行しておりますので、ECOモードです。
書込番号:26132868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル
マイチェン後プレミアムオーディオのETC2.0ナビ連動タイプです。
私がいままで乗った全ての車(自家用、社有車、レンタカー等)は
ETCのバーが開く直前に車載器がバーとの反応があったことを知らせる音「ピロリロン」と鳴ってからバーが開きました。
(音はもしかしたら車載器によって違うかもしれません)
しかしこのヴェゼルはその音が鳴らず無音でバーが開きます。
ナビの音声やその他ETCからの情報(出口で金額を教えてくれる)等は問題なく聞こえます。
車載器本体の音量も確認済(設定4)です。
モニターでの設定もETC案内「する」になっています。
ディーラーに確認したところ「そういう仕様です」とのことでしたし
プライベートで高速に乗るのもの年に1、2回なので諦めろと言われれば諦めはつくのですが
いかんせんバーが開くのかどうか直前まで進んでみないとわからないのでとても怖いです。
もしETCカードを入れていないとゲートのもっと手前で知らせてくれるとも言っていましたが
カードを入れずにETCへ突入する気にはなれずに試してはいません。
みなさんそういうものでしょうか?ぜひ教えてください。よろしくお願いします。
2点

>ユヅアスさん
普通は鳴ると思いますが、ディーラーが言うのならねえ
前車通過後バーが下がる前に通過したとかはありませんか?
まあ無音という情報もあるようだけど、真偽は?
書込番号:26105316 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自車はずっと古い旧型ヴェゼルで、MOPナビに連動ETC搭載です。
1,いま試したわけではないので少し怪しいですが、通過前では無く、料金所通過時に何かの音がして、通過後に料金案内される、気がします。
2,ETCカードをセットせずパワーオン、ナビが起動すると「ETCカードが挿入されていません」とアナウンスされます。自車の場合、アナウンスされないように設定する事もできます。
3,ナビ画面上(地図表示)で、ETCカード挿入が確認可能です。挿入されているとETCのマークが出ます。
どれかヒントになればいいのですが。
書込番号:26105520
2点

前ヴェゼルですが、
純正のETC、バーが上る直前に音は鳴ります。
ただ、バーのすぐ前なので、
音がする、しなくても、わずか、コンマ何秒かなので、
実際には鳴ろうが鳴るまいが結果は変えれません。
精神的に、コンマ何秒か前に安心できるかもしれませんが。
それが人によっては重要なことかと思いますが、
そういう仕様ということなら諦めるか、
どうしても無理なら
別の機種に付け替えるかですかね。
慣れるのではないかと思いますが。
失礼いたしました。
書込番号:26105604 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ユヅアスさん
>もしETCカードを入れていないとゲートのもっと手前で知らせてくれるとも言っていましたがカードを入れずにETCへ突入する気にはなれずに試してはいません。
ETCカード挿入チェック地点で 『ETCカードが挿入されていません!』 と指摘されてから、ETCゲートまでは普通50m以上ありますから、ETCゲートの手前で道路脇に避難することはできると思いますよ、、、、
書込番号:26105622
5点

>ユヅアスさん 『プレミアムオーディオのETC2.0ナビ連動タイプ』
プレミアムオーディオってVX-240ZFEでしょうか?
もしこのDAだった場合はオプションETCはありません。
https://www.honda.co.jp/navi/audio/vezel/
ナビではないのにナビ連動型を付けたということでしょうか?
もし発話型ETC2.0機の場合、音は限られているのでは?
取説を見るか、販売店に確かめては?
書込番号:26105753
3点

>ユヅアスさん
私の場合は今まで4−5台の車でETCを積んでいますが、ゲート通過前に音響的にも視覚的にも何らかの通知があるシステムは使ったことがありません。理由は単純で、少なくとも(人間)工学的には無意味だからでしょう。一方、最近はかなり手前に刺し忘れ警報あるいはETCゲート通過可能通知の仕掛けが設置してある場合も増えてきています。
ETCゲート通過の制限速度は通常20km/hです。1秒間に5.6m進みます。
ETCゲートが通過車両を認識するのはゲートの約20m前からで、そこから通信の確立、カードの認識などが始まり、5m手前でシステム側の作業が完了してゲートが開きます。
ゲートが開いた後に車両後輪がゲートを通過した時点で課金計算が始まります。
ゲートが開いた事実をドライバーの目がとらえ、あるいはその時点で車載装置が通知音を発しその事実を耳が捉え、これら物理的事象発生を脳が認知しそれが何であったかの分析・判断を完了するのは、個人差が大きいですが事象発生から概ね0.5秒後です。
逆に言うとバーが上がったことをドライバーが認識した時点は実際にバーが上がった0.5秒ほど後で、その間に車は約2.8m進んでいますから、実際にはバー手前2m強です。
その時点でゲートが開いたか開いてないかを音響あるいは目視で知ったからといって何も出来ませんし、仮に開かなかった場合は余程の反応訓練を積んだドライバー(脳の判断を介さず条件反射でブレーキ操作ができる)でない限り例外なくゲートに衝突します。
脳が「ブレーキ踏め!」と判断して筋肉を動かし実際にブレーキが路面との摩擦を発生し始める時点ははさらに遅れますから、その時点でほぼゲートに突っ込んでいます。
つまり5m手前でゲートが開いた合図をもらっても何も出来ないので意味がないし、逆にそれより前に合図があるならその合図は間違いである(カード照合失敗)可能性がありこれも意味がありません。
ご存知と思いますがETCゲートのバーは衝突しても車両や搭乗者に影響が無いような素材・構造です。
書込番号:26105964
1点

皆さん回答ありがとうございます。
私の認識では音が鳴らないETCは初めてだったので驚いたのでが
皆さんの回答をみる限りでは鳴らない機器もあるようですね。
>銀色なヴェゼルさん
ETCカードの抜き忘れ、刺し忘れの案内「する」「しない」はHonda CONNECTディスプレー内で設定できることは知っていますが
ナビ画面上でETCマークが出るのは知りませんでした。
ただカードは入っていてもゲートとの通信が本当にできるかどうかは
実際にゲートをくぐってみないとわからないですからそこが不安だったのです・・・
>funaさんさん
VX-240ZFEではなくMOPの【マルチビューカメラシステム+プレミアムオーディオ】です
これを設定した場合は【Honda CONNECTディスプレー+ETC2.0車載器+ワイヤレス充電器】も
勝手に選ばれるものかと
書込番号:26106034
2点

>ユヅアスさん
地域によると思いますが、一例として写真のようなお知らせがされるそうです。
https://www.driveplaza.com/safetydrive/mamechishiki/024.html
これも地域によるそうですが、料金所手前100m以上から「ETC未挿入お知らせアンテナ」が設置されているようです。
https://ap47.salesforce.com/sfc/p/#100000001ffs/a/10000000QHEf/yDCo9tXnoNjpmHFhhriRulKCE_0UCYF8uItMmAb2cC8
昔、1度だけ未挿入をやらかしました。今のようにお知らせアンテナが無かったと思います。
書込番号:26106154 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ご存知と思いますがETCゲートのバーは衝突しても車両や搭乗者に影響が無いような素材・構造です。
相変わらず自論でこんなこと書いてるし。
エアー式ゲートバーでも、プラが当たったら、車に傷は着くわ。無傷なわけない。
書込番号:26108350
8点

このスレ読んでいて、ETCゲートをくぐるのが恐ろしくなりました・・・
>いかんせんバーが開くのかどうか直前まで進んでみないとわからないのでとても怖いです。
レスも含めて全員が「バーが開くのかどうか」だけを見て運転しているように
読めて、背筋が凍る思いがします。
ETCゲートで最初に確認するところは、バーではなく、バーの近くに表示され
ている電光掲示板です。
通行可かどうか、バーが開くよりもずっと早くから表示が出ます。
もちろん、バーにも機械的な故障もあり得ますので、バーを見ることも必要
ですが・・・もしもバーだけを見て、開くかどうかを目で見て判断していると
したら、そりゃ間に合わないケースもでてくるでしょう。
後続車にとっても迷惑な話です。
ただ、もっと重要なことは、ETCゲートでやむを得ず止まらなければならない
事態に陥った場合は、後ろの車に十分注意して減速しなければならないこと
です。
そのためにも、異常があれば一刻も早く減速を開始しなければなりません。
最近は緊急時の自動ブレーキを搭載している車も多くなりましたが、この自動
ブレーキはドライバーがブレーキを踏んでいると作動しません。
例えばよくあるのが、ETCゲートを通過するために軽くブレーキを踏みながら
前の車に追従して行くパターンです。
そのため、後続車が車間距離を十分に取っていない場合は追突される危険性
が高いです。
バーだけを見て運転していると、「バーが開かない」と急ブレーキでなんとか
止まれたとしても、追突される危険もありますのでご注意ください。
老婆心ながら。
書込番号:26110557
1点

>明日のその先さん
確かに、電光掲示板ありますね。
そして、私もゲートに集中してるでしょうね。
何気なく見てるかもしれませんが、意識なさそう。
次回から意識してみます。
競走馬のような気持ち? なのでしょうか。
20キロ以下になってるかどうかも確認します。
滅多に使わないのに、開くのが当たり前のようになってしまってますね。
気を引きしめないといけないと自覚いたします。
ありがとうございました。
書込番号:26110871
0点

訂正します。
ゲート→バー
失礼しました。
書込番号:26110879
0点


VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/5,096物件)
-
- 支払総額
- 336.1万円
- 車両価格
- 324.8万円
- 諸費用
- 11.3万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 0.8万km
-
- 支払総額
- 149.8万円
- 車両価格
- 142.0万円
- 諸費用
- 7.8万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 7.4万km
-
- 支払総額
- 221.6万円
- 車両価格
- 208.9万円
- 諸費用
- 12.7万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 219.9万円
- 車両価格
- 208.6万円
- 諸費用
- 11.3万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜387万円
-
16〜306万円
-
26〜553万円
-
59〜299万円
-
33〜1028万円
-
39〜322万円
-
50〜259万円
-
110〜360万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 336.1万円
- 車両価格
- 324.8万円
- 諸費用
- 11.3万円
-
- 支払総額
- 149.8万円
- 車両価格
- 142.0万円
- 諸費用
- 7.8万円
-
- 支払総額
- 221.6万円
- 車両価格
- 208.9万円
- 諸費用
- 12.7万円
-
- 支払総額
- 219.9万円
- 車両価格
- 208.6万円
- 諸費用
- 11.3万円