ヴェゼルの新車
新車価格: 275〜396 万円 2021年4月23日発売
中古車価格: 192〜478 万円 (3,843物件) ヴェゼル 2021年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全474スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 35 | 32 | 2025年12月10日 18:03 | |
| 15 | 10 | 2025年12月7日 14:30 | |
| 26 | 10 | 2025年12月6日 08:48 | |
| 242 | 30 | 2025年11月5日 17:51 | |
| 62 | 41 | 2025年11月1日 22:44 | |
| 28 | 20 | 2025年11月1日 21:09 |
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自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル
ヴェゼルe:HEVZ( RV−5)ですが、バッテリー上がりで苦慮しております。(あまり走らな為かな?)
純正バッテリーの44B19Lを容量UPして60B19Lに交換を考えてます。
多少は、改善するものでしょうか?
ご教示下さい。
3点
>tigerforestさん
バッテリー上がりですか??自分は、同じ年式のPLayに乗ってますが、6万キロ以上走ってますが、点検の際にいつも良好と言われます。
なにか、アクセサリー類に問題があるんではないでしょうか?
書込番号:26348759
6点
比較的新しい車で困られてる方は
ドラレコの駐車監視が影響してる傾向があります
ドラレコの駐車監視はされていますでしょうか
書込番号:26348761
2点
>tigerforestさん
>ヴェゼルe:HEVZ( RV−5)ですが、バッテリー上がりで苦慮しております。(あまり走らな為かな?)
ハイブリット車も、ガソリン車もあまり乗らなかったらバッテリー上がり起こしますよ。
(どの位年数乗られたのか分かりませんが)
以前はほとんど人力でしたが、最近の自動車は電気を使う電装品が多いので電気は良く使いますのでバッテリー上がりを起こしやすいと思います。
乗らない日が長いのでしたら2週間に1度(位)1時間位いアイドリング(システムオン)でバッテリーの充電をされたら良いと思います。
新品に交換されたら気を付けてされる事をお勧めします。
書込番号:26348776
1点
常時消費してるものがどれだけあるかを調べたがいいかもしれませんね。
既出のようにドラレコの常時監視が設定されているのであればそれに対する対策が1番でしょう。たとえばそれ専用にサブバッテリーを用意するとかですかね。もしくは常時設定をオフるかですね〜。
バッテリーサイズですが、44から60って大した容量差はせいぜい2割くらいの差です。
種類にもよるでしょうが一般的に言われているのは44が30Ahで60が35Ahです。2割近くは多いってことにはなりますね。
でもその差がバッテリー上がりに効果あるかってのは微妙ですね。
屋内ガレージなら、バッテリーの補充電をするといいかもしれません。屋外だとちょっと面倒ですが、補充電用のポタ電を積んでそこから補充電用の配線をバッテリーに繋ぐことくらいですかね〜。もっと簡単なやり方もあるかもしれませんけどね。
書込番号:26348777
3点
コメントありがとうございます。
ドラレコのみです。
書込番号:26348795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バッテリーがあがりやすいとの事で、
ドラレコの駐車監視はしておりません。
書込番号:26348797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一週間に3回位乗ります。
距離は、短いですけど。
書込番号:26348800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
バッテリーの購入は、止め時ます。
書込番号:26348801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リレーアタック対策(キーのスリープ)はされてますでしょうか
書込番号:26348805
0点
>tigerforestさん
バッテリー上がりに苦慮、ということは何度も上がってるということなんでしょうけど、バッテリーはまだ交換されてないんですよね?
一度上がったバッテリーは要交換、というのが昔からの常識ですが、一度同じ規格のもので交換してみて様子を見られてはいかがでしょうか?
書込番号:26348813
1点
>tigerforestさん
>購入して、半年です。
>一週間に3回位乗ります。
>距離は、短いですけど。
半年で、バッテリー上りは早いですね。
やっぱり、走行距離が短いからですかね。
走行距離が短いとバッテリー上りを起こしやすいです。(放電に対して充電が追いつかない)
1回の走行距離30km(30分)以上が良いですね。
微々たる事ですが対策として、ディライトオフで走行、電動格納ミラーオフ、ドア施錠時スマートキーで省電力モードにする。(スマートキー閉じるボタンで閉じる、すぐ後に開くボタン2回押し(説明書で確認)です)など特別必要無いものはオフにする。
>バッテリーの購入は、止め時ます。
ダンニャバードさんも言われていますが、一度バッテリー上りを起こしたバッテリーはバッテリー上り起こしやすいですので注意が必要です。
書込番号:26348855
1点
いろいろご教示頂きありがとうございます。
書込番号:26348858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tigerforestさん
手始めに、以下のようなシガーソケット電圧計
https://item.rakuten.co.jp/sincerity0216/cartya/?variantId=21
を買ってバッテリー電圧をモニタすると劣化の程度がある程度解ると思います、
以下に私が提案しているバッテリー上がり防止策を添付しておきます。
◆----- HEVの鉛バッテリー上がり防止 --------------
バッテリー上がりは、運用状況に大きく依存するので、画一的な対策よりバッテリー状態に応じて運用を調整(工夫)するのが合理的
手始めの対応として、以下のようなシガーソケット電圧計(赤色表示が見やすい)
https://item.rakuten.co.jp/sincerity0216/cartya/?variantId=21
を購入し、車に乗り込んだ直後に、以下@Aを実施する。
@ アクセサリー(ACC)モードでの電圧をチェックする
例:シフトレンジ=P かつ フットブレーキを”踏まない”状態でパワースイッチを1回押して アクセサリーモード(ACC)に移行して電圧をチェックする
A 電圧が、例えば11.9[V] 以下だった場合には、以下 a),b) いずれかの方法で充電をする。
★充電しても24時間後に電圧が11.9[V] 以下になるならバッテリー劣化の可能性がい★
a) 駐車中(シフトレンジ=Pのまま)に充電
フットブレーキを”踏んだ”状態でパワースイッチを1回押してパワーシステムonにする。
この状態で電圧が13.0[V] 以下になるまで充電を続ける(5分から60分)
b) 走行して充電
電圧が13.0[V] 以下になるまで連続走行する(5分から60分)
以上を習慣化すれば、※1週間ぶりのドライブで始動不能になるような事態は防止できると思います。
書込番号:26348879
![]()
0点
交換時期がきて、おすすめのバッテリーは、GSユアサ エコアールEC 46B19L、パナソニック サークラ46B19Lなどです。
書込番号:26348885 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
月に一回は長距離走れば良いんじゃね?
せっかく買ったんだしさ。
書込番号:26348898 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tigerforestさん
1週間に3回乗っているのに半年でバッテリー上がるのは問題じゃないでしょうか。
テールゲートの開閉ボタンの不具合があるようです。
ある条件化でエンジンオフ後も通電しっぱなしになるようです。
ディーラーで電装品をコントロールするBCMのアップデートを依頼してみて下さい。
書込番号:26348949 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
バッテリー容量は大きい方が上りにくいでしょう。
バッテリー容量をバケツの大きさに例えれば、ポタポタ落ちる水を小さいバケツで受けたら5日で満杯になって溢れてアウトだけれど、それより大きなバケツなら5日経っても溢れるまで余裕があり、6日以上もつわけです。
仮に6日ごとに車に乗るとしたら、バッテリーが小さい容量だと5日しか持たないので6日目に乗る時は、すでにアウトだけど、バッテリー容量が大きければ、6日目はまだバッテリーが上がっていないので乗ることが出来るということです。
書込番号:26349111 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tigerforestさん
もう少し、ヴェゼルe:HEVを使っている様子が分かると良いのですが?
・購入して半年(ということは5か6月頃購入)?
・TVキャンセラーは使っていない。
・ドラレコの駐車監視機能は使っていない。
・走行距離は短め(どのくらい?)で週B利用。
・以前パワーゲートトラブルで暗電流が大きいという現象がありましたが、ディーラーにて点検は?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001350664/SortID=24640757/
とにかく、バッテリー上がりが起こるということは、車の不具合、乗り方・使い方の問題を含めてなるべく電気を使わない、特にパワーオフ状態で気を付けるに尽きます。
・車の不具合はディーラーで徹底的に検査してもらう。
・パワーオフしたら電気を使わない。使う時にはパワーオンを心がける。
・時々バッテリー電圧をチェックして、12.5V以下なら充電器で充電する。100V電源がなければ、30W程度のソーラーパネルやポタ電を利用、またはアコンオフのまま20分くらいパワーオンし車に充電させる。
バッテリーは放電震度が深いほど、気温が高いほど、満充電でない期間が長いほど、劣化が早まるので、常にバッテリーの状態に気を付けましょう。
書込番号:26349178
1点
>tigerforestさん
バッテリー上がりを防ぐのに最も効果的なのは車に乗ってやることだと思います
休みの日にぶらっとドライブなんていいと思いませんか?
運転が煩わしいとか時間がなくて乗る機会がないということでしたら、一旦、車の処分を検討してもいいと思います
必要な時に好きな車をレンタルというのも合理的です
書込番号:26349347 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
相変わらず変な回答がありますね。
スレ主さんの車は,ハイブリッドなのにどうやって
1時間もアイドリングさせるのでしょうか?
ガソリン車なら,まだしもね。
アイドリングは、禁止されていることが多いけど。
プラスガソリンも無駄に減る。メンテナンスモードなんて、馬鹿らしい。
すでに書かれていますが、お気に入りのこコースを、走れば良いと思いますが。
自分もそうしています。買い物ついでに,少し遠回りする。
書込番号:26349370
3点
> funaさん様
ありがとうございます。
・購入して半年(ということは5か6月頃購入)?
>5月購入
・TVキャンセラーは使っていない。
>使ってません
・ドラレコの駐車監視機能は使っていない。
>使ってません
・走行距離は短め(どのくらい?)で週B利用。
>近所に買い物程度で1000k程度です。
・以前パワーゲートトラブルで暗電流が大きいという現象がありましたが、ディーラーに点検は?
>出す予定です。
SDGSの関係で、バッテリーが軽自動車同等品なので、
バッテリーの容量アップを考えた次第です。
世の中ハイブリッドが増えて、モデルによっては
ハイブリッドかPHEVしか選べないモデルもある中
ガソリン車に乗り換えも検討してます。
書込番号:26349411 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tigerforestさん
>バッテリー上がりで苦慮しております。(あまり走らな為かな?)
短時間でバッテリー上がりが何回も起こるのですか
>>近所に買い物程度で1000k程度です。
週に3回使用で月に1000kmくらい乗るって事ですか
十分だと思いますね
バッテリー上がりは最近頻発するのですか
いつくらいから発生していますか(最初のバッテリー上がりはいつ頃ででしたか)
バッテリー上がりの時は毎回時計とかのメモリーもクリアされ再設定していますか
>バッテリーの容量アップを考えた次第です。
そんな簡単にバッテリー上がりが起こるのであれば何か暗電流が発生しているんだと思いますよ
バッテリーを換えるより先ずは暗電流を調べた方がよいですね
書込番号:26349449
0点
旧ヴェゼルハイブリッドに乗っております。
今まで補機バッテリーは5年前後で交換していますが、過放電状態になったことはありません。
現行のユーザーではないため原因と対策を特定できませんが、新旧で何が異なるかだけ、挙げてみます。
1、暗電流(電動テールゲート、駐車監視、OBD2端子へ何かを接続)の違い。
暗電流とやらはどうでしょう。旧ヴェゼルハイブリッドのテールゲートは電動式ではなく、清掃やメンテナンス時はパワーオフで開け放っている事も多いです。電動式は開いていると待機電力を消費するなら、パワーオンが必須ではないでしょうか。また、前後にドライブレコーダーは設置していますが、駐車監視はしていません。更にOBD2端子には何も接続せず、補機バッテリー交換時のバックアップ時だけ使用します。
2、補機バッテリーサイズの違い。
旧ヴェゼルハイブリッドでは純正44B19Lを5年前後で2個使用しましたが、バッテリー上がりはありません。純正の性能ランクでも充分だったわけですが、安く交換したくて非純正(BOSCH)を選ぶと、安価でもランクアップ(60B19L)できました。得した気がしながら1年ほど経過しましたが、これといったメリットは感じていません。
3、補機バッテリーへの充電制御
新旧で大きな違いはないでしょうか。e:HEVへ進化した事でより一層に省燃費が追求され、補機バッテリーよりも駆動バッテリーへの充電が優先されている、そんな事はないでしょうか?
旧ヴェゼルハイブリッドの使用環境は、週に1度程度の始動、10kmとかの短距離ではありませんが、年間5〜6千キロ程度と多くない走行で、充電頻度は多くありません。純正の性能ランクのままでも補機バッテリーは長持ちしましたから、旧ヴェゼルハイブリッドの暗電流は大きくないと言えそうです。また旧いハイブリッドシステムなので、補機バッテリーへの充電量も必要十分なのかもしれません。
現行も同じ性能ランク(44)であって過放電状態になってしまうなら、新旧では電力の消費と蓄電に違いがありそう?と思えました。
書込番号:26349586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2025/12/10 14:51
私も今年3月納車のZ(RV6)に乗ってます。半年くらいは問題ありませんでしたが9月下旬に地下車庫内でバッテリーがあがりました。JAFにエンジンをかけてもらい、ディーラーで検査してもらいましたが、異常無しとのことでした。前後ドライブレコーダーの感度を下げるようアドバイスをもらい、設定を変えましたが3週間くらいでまたもバッテリーあがりになりました。引き取りで検査してもらったところ、ボディコントロールユニットから漏電していたことが判明!部品をオーダーしているが納期が2026年2月とのこと。しょうがないのでディーラーの新車の試乗車の部品と交換してもらい、2か月くらい経ちますが今のところ再発してません。因みに部品交換された試乗車は、やはり同じバッテリーあがりの症状が出たそうです。
書込番号:26360986 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
バッテリー容量は大きいに越したことはないでしょう。
同じ消費電流に対して容量が大きければバッテリーの持ちが良いわけですから。
ただ、いたずらに大容量にする必要はないだろうけど、割りと暗電流が多めだったり、バッテリー上がった経験があるなら、ギリギリの容量のものより容量アップでの余裕は有効でしょう。
書込番号:26361113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル
先月ヴェゼルRSが納車されました。前期Zからの乗り換えです。色は前車と同じパールホワイトです。
先日、日光に照らされた車を見るとボンネットにシマシマ模様があるのに気がつきました。最初は目の錯覚かと思ったんですが、どうも違うようです。前車には無かった現象です。
このような経験をされた方がいらっしゃれば、原因やどのよう対処されたかご教授いただければと思い投稿しました。
書込番号:26358135 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マイカーはホンダばかりさん
写真で見た限りでは汚れの付着等で発生しているのでは無く、ヴェゼル製造時の塗装工程に発生しているように思えます。
もし、塗装時に発生しているのなら、改善方法としてはボンネットの塗装のやり直しになるでしょう。
ただ、新車の塗装をやり直すとなるのは、私としては抵抗があるので、我慢出来るのなら放置した方が良いとは思いませんか?
何れにしても塗装の状態に納得出来ないのなら、ディーラーの営業担当者に相談してみて下さい。
メーカー保証適用で、無償で塗装のやり直しという事が出来るかもしれません。
書込番号:26358153
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3点
洗車の問題ではないのでしょうか 洗剤をよく落としてないとか
塗装は自動で行うのでバラツキな不具合は考えにくいと思います
書込番号:26358154
2点
マイカーはホンダばかりさん、今日は
1枚目と2枚目と縞の場所と縞の間隔が違うのでボンネットの塗装ではなくその場所の環境による問題では、
何か波板の反射や壁面の反射があるとか思うのですが。
車の置き場所を変えても同じように縞が出るか確認されては。
書込番号:26358164
2点
早速の返信ありがとうございます。
気がついたのは納車されて一回も洗車してない時でした。その後洗車したけど症状は変わりません。
なので洗車の影響ではないんじゃないかと思います。
書込番号:26358166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
早速の返信ありがとうございます。
確かに再塗装は抵抗ありますね。
来週にでもディーラーの担当に相談してみます。
書込番号:26358170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
掲示板の写真だけでは判断できません と 断った上で
ロボット塗装の
右動かし工程 と
左動かし工程 との差かなと
書込番号:26358172
2点
私も最初は映り込みかと思いましたが、実家、スーパー、自宅の駐車場等で同じようなところに見えるのでどうしたもんかなと思ってます。
書込番号:26358174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
ディーラーに相談してみます。
書込番号:26358177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
再塗装までは必要はありません。
光の加減だと表面のクリア層を磨いて貰えばキレイになります。
新車でもマレにあります。
購入したディーラーに確認してもらって下さい。
書込番号:26358184 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
これは酷い
再塗装は嫌だし、初期不良で交換なんて絶対してくれないし、泣き寝入りしかないんだろうな、運が悪いとしか言えない
書込番号:26358297 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル
納車後3か月ですが、ADB作動中にハイビーム表示灯が点灯しても手動ハイビームほどの高さ・奥行を持った照射範囲を経験したことがありません。目が悪いので暗い高速の右カーブなどは手動でハイビームに切り替えています。ADBのハイビーム(上側)はほとんど点灯しないものなのでしょうか。また、点灯時は手動のハイビームと同程度の照射範囲になるのでしょうか。一方、ハイビーム(下側)点灯時ですがこちらはロービームと照射範囲に大差ない気がします。ヴェゼラーの皆さんどのように感じていらっしゃいますか。
2点
ホンダ他車ですが、日産やマツダのADBのように遠くを照らす感じではないですね。
街灯が無い場所でも手動ハイビームと比べ全体的に高さが足りなく奥まで照射せず暗い感じです。
部分照射や遮光も分かりづらく、先のメーカーのADBと比べ控えめな制御です。
ホンダのADBの制御システムのサプライヤーはトヨタ、ダイハツと同じなのでハッキリ遠くまで照射する感じではないです。
書込番号:26354898 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ハッピーリタイアメントさん
ユーザーではないですが....。
対向車からパッシングされているわけではないですよね。
ホンダのHP上に説明が、YOUTUBEに動画があります。ご確認を。
https://global.honda/jp/tech/Adaptive_Driving_Beam_ADB/
https://www.youtube.com/watch?v=TPmVZ1_9zAM
書込番号:26354937
0点
>ハッピーリタイアメントさん
シビック乗りですが、片側三眼でほぼ同じような物だと思いますのでレスします。
>ADBのハイビーム(上側)はほとんど点灯しないものなのでしょうか。
>また、点灯時は手動のハイビームと同程度の照射範囲になるのでしょうか。
普通の市街地であれば逆に左端などは殆どハイビーム状態です。
Hondaのこのタイプは他社と違って歩行者などに配慮し、ほぼ水平(大人の腰、胸辺り)のアダプティブハイビームになっています。
手動時や街灯があまり無くて暗い時に中央の通常ハイビームが点灯します。
ですか、オートハイビームの車が市街地では殆ど切り替わらないのと同じで自動の時はあまり点灯しないです。
>ハイビーム(下側)点灯時ですがこちらはロービームと照射範囲に大差ない気がします。
まぁ分かりづらいかもですが、山道などに行って先行車に付いて走れば先行車の位置によって両サイドのハイビームが点いたり消えたりするのが確認出来ると思いますよ。
書込番号:26354942
6点
>ハッピーリタイアメントさん
ライトの明るさの感じ方は個人差があるので他のオーナーに聞いてもご自分で同車種で比較しないとわからないと思います
一番わかるのはディーラーだと思いますので確認してもらった方がいいですね
ただオンオフが切り替わるのなら多分不具合ではなくそのような制御だと思います
書込番号:26354999 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
各メーカー共に、アダプティブライトのサプライヤーやセグメント数、、ゾーン数は公開されていないのでわからないところが多いのですが、ヴェゼルのものは分割数の少な目のものではないかと推測します。
MAZDAは20セグメントを採用しているようですし、小糸のブレードスキャンなどは12個のLEDで300個分の制御をするとのことでRXに採用されています。
この分野はまだまだ進化しそうで楽しみです。
書込番号:26355277 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん早速に有益な情報ありがとうございました。ホンダ車のADBのハイビームは対向車や歩行者への配慮を優先するためでしょうか、手動ハイビームのように最大の照射範囲で照らす場合は少なく控えめでちょっと分かりづらい制御をするので暗く感じることもあるということですね。皆さんの意見を参考に、暗くて危険な場合は手動ハイビームも併用しつつ、良さもあるのでしょうから慣れるしかないなと思いました。なお、ディーラーにもADBの点検を並行してお願いしていましたが正常に作動しているとの結論で明日説明を聞きに行きます。ありがとうございました。
書込番号:26355741
2点
P.S.本日ディーラーのサービス主任から説明を受けました。ハイビーム(上側)は設計上は手動ハイビームと同じ照射範囲を照らすことができますが、制御がシビアなため確認できる状況は少ないそうです。ロービームとハイビーム(下側)は照射の高さ・奥行きが若干変わるので比較的確認しやすいとのことでした。
書込番号:26356758
1点
>ハッピーリタイアメントさん
まんま私が書いた事を説明されたみたいですね。
ハイビーム下側とロービームでどの程度の高さの差が・・・と言うのを見たいのでしたら、左右が植え込みとかあるところで停車すればすぅーっとハイビームが消えていきますのでどの程度の高さの差があるのか分かります。
また、中央部は普段走ってると中々分からないですが、壁に向かって走っていって10mくらい手前で停車すればやはり消えていきますのでこれだけ違うんだ、と理解できます。
書込番号:26356918
1点
そうですね。ありがとうございました。ハイビーム(下側)の微妙な切り替わりを確認してみたいと思います。
書込番号:26357070
1点
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル
昨日、VEZELに乗ろうとしたら起動しませんでした、その後はドアロックも出来なくなり、ディーラーに電話したら恐らくバッテリー上がりとのこと。仕方がないので保険を使ってJAFを呼び、バッテリーにジャンパーして起動してもらいました、その後すぐディーラーに行って検査してもらいましたがバッテリー自体は問題ないとのこと。普通に使ってるのにバッテリー交換しようにもバッテリーは保証の対象外とのことでいろいろ言い訳されても困るわと思いながらもVEZELが好きなので一旦許します。新車で買って今週末が6か月点検でした。ドライブレコーダーの感度設定を低く設定するようお勧めされました、それなら最初からデフォルトにしておけよって思いました
書込番号:26297098 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>バッテリー自体は問題ないとのこと
バッテリー自体に問題があると考える事よりも
バッテリーを空にする何かが起こった事の方が重要です。
その原因に対策がされなければ同じ事が起こります。
ドライブレコーダーの感度を下げる事で解消すれば良いですが、
チョイ乗りが多いとか、乗らない期間が長いとかありませんか?
書込番号:26297108
18点
>足裏痛い2021さん
アクセサリーソケットに挿す電圧計を購入してACC起動直後の電圧を測ってください。
12.5V以下になったら充電を。充電器はバッテリーを車載したまま使えるものを選んでください。
ハイブリッド車は補機バッテリーが上がりやすいので、無理をさせないように。
書込番号:26297122
1点
JAFはバッテリー上がり、と判断したけど、ディーラーはバッテリーには問題ないと判断?
ディーラーの見立てがバッテリー上がりじゃなかったら、何か車の制御上に問題があるんだね。
それを追及しましょう。
書込番号:26297123 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ナンシーより緊急連絡さんに賛同ですが、
ディーラーや、車にあきれるより、
バッテリーを上げないように、何かしら(走行を増やす、補充電する、停車中に使う電気を減らす、主にドライブレコーダーですか)、
バッテリーあげられる方、この価格コムでもよく見かけますが、
ディーラーや、車に対して、苦情が多いですが、
ご自分の努力、工夫が足りないのではないかと思います。
ご不快な思いされたかもしれませんが、お許しください。
書込番号:26297125
9点
ドラレコで駐車監視していたらバッテリー上がるかもね。
書込番号:26297135
18点
皆様、コメントありがとうございます。ハイブリッドは地球環境にも貢献できるかと思い購入しましたがあんまりデリケートなのもどうなのかと思い投稿しました。スマホのように普通に使いたいですね
書込番号:26297139 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ドアロックしてもイモビライザー等が動作していれば電気は消費されていますので安心してはいけません。適度に走らせるかエンジンをかけることが肝要です。ドライブレコーダーだと24時間稼働だと電気もそれなりに消費するでしよう。
書込番号:26297142
1点
>足裏痛い2021さん
まさか1か月くらい乗ってないとかないですよね?
あと車体がガレージいっぱいで、ドア開くスペースがないような気がするのは写真だからでしょうか?
書込番号:26297150 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ドア開くスペースがないような気がするのは写真だからでしょうか?
リアハッチから、乗り降りしてるんじゃないの?
書込番号:26297155 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
毎週最低20kmは乗ってます、これでバッテリーが上がるのであればが面倒くさくて使いものになりません、ドラレコの設定を変えたので今後に期待です
書込番号:26297158 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
> ドライブレコーダーの感度設定を低く設定するようお勧めされました、それなら最初からデフォルトにしておけよって思いました
アンタの車だろ人のせいにすんな
書込番号:26297166 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
>ハイブリッドは地球環境にも貢献できるかと思い購入しましたが…
そんなヤツおらんやろ(笑)
書込番号:26297181 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
感度設定という話が出ているので駐車監視していると思いますが、週20km程度だとバッテリー上がりも全然あり得ます。まともに駐車監視したければ外部バッテリーが必須です。感度を落としてもだめで、外部バッテリーも付けないなら、11.8Vとかでカットオフ電圧を設定(設定があれば)するかですかねえ。もちろん電圧が落ちた時点で録画は止まりますが。
書込番号:26297186
18点
新車装着の鉛バッテリーの性能はたいしたことありません。交換次期まで割り切って使って、交換はエコアールECシリーズやサークラかそれ以上のバッテリーを使いましょう。
書込番号:26297187 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>足裏痛い2021さん
例えばCOMTECのサイトより抜粋
別売オプションHDROP-09「駐車監視・直接配線コード」について
■別売オプションHDROP-09「駐車監視・直接配線コード」を使用する場合は、下記内容にご注意ください。
●車両の常時電源を使用するため、車両バッテリーへの負荷がかかります。定期的に車両バッテリーの点検を行なってください。
●次の方は車両バッテリー上がりの原因になりますのでご使用を控えてください。(毎日乗車しない・1 日の走行が1 時間以下・車両バッテリーを1 年以上使用している)
●駐車監視機能の使用後は車両バッテリー電圧が低下した状態のため、必ずエンジンを始動し、車両バッテリーの充電を行なってください。車両バッテリー上がりの原因となります。
●車両バッテリー上がりに関して、弊社は一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
書込番号:26297311
6点
>らぶくんのパパさん
>車両バッテリーを1 年以上使用している
コムテックの言い分は駐車監視したければ毎年バッテリー交換しろって事か・・・
なかなか厳しい事言うね。
書込番号:26297333
6点
>足裏痛い2021さん
ドラレコはホンダ純正ですか?それともディーラーが販売しているホンダ以外のメーカーですか?
>ドライブレコーダーの感度設定を低く設定するようお勧めされました
感度低くしてもあまり変わらないと思うけどなぁ。
感度じゃなくて電圧カット設定を高く、の間違いのような気が・・・
書込番号:26297341
5点
>槍騎兵EVOさん
注意書きはメーカーの責任回避ということなんでしょうけど、駐車監視はバッテリーによくないことは確かですね
スターティングバッテリー(車のバッテリー)は充電しながら使うことを前提にしていますね
ディープサイクルバッテリーのような特性なら良いのかも、、、
https://jp.litime.com/blogs/news/deep-cycle-battery-basics
書込番号:26297356
3点
週20kmって下手したら月に200km未満?
車いらんでしょ?って状況は上がりやすいでしょ。
その上に駐車監視してりゃ上がるでよ。
書込番号:26297358
18点
そもそも、駐車監視って必要?
僕はバッテリーに良くないと思ったから、ドラレコ付けた時、最初に駐車監視はoffにしたけどね。
そんなものでバッテリー上がったら本末転倒なんじゃないのかな?って。
いやいや考え方はいろいろだから、いいんだけどね。
書込番号:26297386 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
感度設定について補足しておくと、動態検知や衝撃検知だと思いますが、録画機会が減るので録画に消費する分の電力が抑えられます。が、特に動態検知は録画していなくともカメラは常に作動しているので、どちらかというと録画容量の節約目的の要素が強いです。
書込番号:26297455
3点
>足裏痛い2021さん
ドライブレコーダーを付けて常時録画モードだとそれなりに電気を使いますからサブバッテリーの導入もした方が良いかもしれません。
近年はトヨタハイブリッド車もバッテリーが上がりやすいので、制御の見直しとバッテリー容量の見直しが必要だと思います。
制御の長い車種だとドアロック後30分近く制御しているらしいです。
後付け装置の分も加算されて電気が使われていますから、後付けの分も考えてバッテリー関連を見直す必要はあると思いますね。
バッテリーはEU規格になって大きくなりましたが容量は本当に多いの?って思います。
>ひろ君ひろ君さん
クラウド連動ドラレコもありますから盗難対策の一つとしてクラウド連動ドラレコの導入もありですね。
丸ごと盗まれてもデータは他の場所にもミラーリング保管されていますので窃盗犯の特定につながれば。
書込番号:26297773
1点
先日TVでランクルの窃盗現場を撮った防犯カメラ映像を放映してたね。
フロントのドアの一部を工具で切って、内部配線を切断して被覆を剥いて、CAN何とかいう電子機器を繋いでエンジンかけて、盗んで行くんだよね。
オーナーさんも、いろいろセキュリティやらハンドルロックやら付けてたらしいけど、わずか数分で盗み去ったとのこと。
あんなの見せられると、いろいろな防犯対策してもあまり意味がないというか、無力感しかないような。
書込番号:26298079 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>足裏痛い2021さん
スレ主さん色々言われてますが、ハイブリッドはバッテリー上がりに強い思うのは自然なことだと思います。
私もヴェゼルが初めてのハイブリッド車ですが、12Vバッテリーが上がっても駆動用バッテリーから補電されると勝手に思ってましたから。逆にセルモーターがないためバッテリー上がりの予兆が分からないのがエンジン車より不便です。
週に20kmはかなり少ないのでバッテリー配慮は必要でしょうね。
駐車監視はやめたほうがいいでしょう。
書込番号:26299009
3点
>足裏痛い2021さん
>ドライブレコーダーの感度設定を低く設定するようお勧めされました
たぶん駐車監視時の感度設定の変更を推奨されたんだと思います。
屋外駐車だと風で車が揺れて駐車時録画が開始されてしまうことがありますが、
写真の駐車場所に関しては、感度設定を変更しても改善は無いと思います。
録画されていたデータを見れば過敏に反応しているのか否かが解ると思います。
なお、走行中に関しては、過敏にしてもバッテリーへの影響は無いはずです。
対処の方法ですが、、
バッテリー上がりは、運用状況に大きく依存するので、画一的な対策より、バッテリー状態に応じて運用を調整(工夫)するのが合理的だと思います。
----------------------------------------------------
手始めの対応として、以下のようなシガーソケット電圧計(赤色表示が見やすい)
https://item.rakuten.co.jp/sincerity0216/cartya/?variantId=21
を購入し、車に乗り込んだ直後に、以下@Aを実施する。
@ アクセサリー(ACC)モードでの電圧をチェックする
例:シフトレンジ=P かつ フットブレーキを”踏まない”状態でパワースイッチを1回押して アクセサリーモード(ACC)に移行して電圧をチェックする
A 電圧が例えば※11.9[V] 以下だった場合には、以下 a),b) いずれかの方法で充電をする。
a) 走行せずに(シフトレンジ=Pのまま)充電
フットブレーキを”踏んだ”状態でパワースイッチを1回押してパワーシステムonにする。
この状態で電圧が13.9?[V] 以下になるまで充電を続ける(Max30分程度?)
b) 走行して充電
電圧が13.9?[V] 以下になるまで連続走行する(Max30分程度?)
以上を習慣化すれば、※1週間ぶりのドライブで始動不能になるような事態は防止できると思います。
※ 始動不能になるまでの日数は、この電圧(例えば11.9[V] )に応じて変わるので、2週間乗らない予定なら、余裕をみた電圧(例えば12.1[V] )を基準にする等の調整をする。
書込番号:26299230
1点
私もヴェゼルのバッテリー上がりが頻発してかなり悩まされましたが、パワーテールゲートのキックセンサー付近に物があることによって、センサーが反応し続けるため、バッテリー上がりになってしまうことがわかり、以降付近に何も置かない様にしたら、バッテリー上がりが無くなりました。
スレ主さんの写真の様なガレージですと、車の後ろに物を置かれていることも多いかと思いますので、もしそうでしたら、それが原因の可能性もあるかと思います。
書込番号:26299734
13点
後付で何か取り付けませんでしたか?
カーショップで聞いたのですが、最近の車はシステムが複雑化していて
ヒューズボックスに何が使われているか、アクセサリー電源以外で下手にヒューズを分岐させる、空いていると書かれていてもシステムと繋がっているなど、
どんなシステムと繋がっているのか?(説明書のヒューズ説明見て何に使われているかわかっても、アクセサリー電源以外で繋げると危険だそう)
メーカーに問い合わせて目的のヒューズから電源取っても大丈夫なのか確認が必要らしい
後付でディーラー以外に頼んだり、自分で取り付けたりした場合は不具合が出る可能性が高いそうですのでご注意ください。
ディーラーの整備工場だと、
どのヒューズから何に繋がっていて、分岐しても消費電力が大丈夫かなど把握しているのでディーラーだと安心みたいです。
大手ショップでアクセサリー電源から2電源引きたいとお願いしたら断られました。(W上では余裕だと思ったが)
他から引き出すのも保証が出来ないため無理と言われました。
書込番号:26317888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>足裏痛い2021さん
(ΦωΦ)ネコかわいい
書込番号:26317891
0点
>足裏痛い2021さん
週20`だと一日平均3`未満ですよね…(一ヶ月で90`弱…)
それでは、バッテリーも上がりますね…
例え、ドラレコを駐車監視設定にしてなくても、ハイブリッドだから、停止時は勿論、走行中も頻繁にエンジンのがオンオフしますからね。
補機バッテリーへの充電が殆ど去れてない可能が有りますね。
乗らない時も、セキュリティやメモリーデータ保持用の電流を僅かに消費してますから、購入から半年でも、補機バッテリーが上がってしまう可能性も有りますね。
折角、マイガレージが有るのだから、乗らない時はトリクル充電器等で、バッテリーに補充電をするのが一番良いと思いますよ!
後、必ず電圧用のチェッカー(シガープラグ用で十分)を装着して、普段から補機バッテリーの電圧をチェックする習慣を付けると良いかも知れませんよ!
ご参考迄に…
書込番号:26332997 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル
納車から1年半くらい経ちますが、
電動パーキングブレーキからの音が大きくなって来ました、
無頓着な、妻も、結構 大きい音がするね!
と言い出しました。
ネットで調べてみると、こんな物、と言う意見と
ディーラーでキャリパーを、保証で交換修理して貰ったと言う人もいます、
ディーラーで保証修理して貰った方が、いましたら
経緯を教えて頂けますか?
マイ ディーラーが、二週間も夏休みを取ってしまっているので、情報が有れば、よろしくお願いします
書込番号:26264206 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
現行は知りませんが、
前ヴェゼルですが、
電動パーキングブレーキの音は、よく不具合というか持病というか、とにかくディーラーに音がうるさいと言えば、
アクチュエータでしたか、簡単に保証交換してもらえました。
訴える方は、換えてもらえると思います。
ディーラーもよく交換するからか、素早く対応してもらえました。
部品の在庫が置いてありました。
私も一度保証交換してもらいました。
今のは、分かりませんが、
ディーラーに訴える方は保証交換してくれるのでは。
音がうるさいといっても、それが原因で、すぐ何かトラブルになることはないと思いますので、
慌てず、ディーラーが仕事始められたら、相談してみましょう。
前ヴェゼルのオーナーです。
現行は知りません。
書込番号:26264239 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
キャリパー交換ですね。
失礼いたしました。
書込番号:26264245 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
現行RVユーザーではありませんが、お邪魔します。
先代RUでは、作動終わりのキューという高音が理由でアッセンブリー交換しています。
「パーキングブレーキの作動と解除の動作は問題ないものの、作動音が…」と、録画データを収めたスマホを携えてディーラーへ相談すると、リアキャリパーのアッセンブリー交換を対応してくれました。
交換後は…作動音が気になる時期があります。気にならない時期もあり、根拠はありませんが、外気温が高くなると鳴るような…有償交換すると5~6万ほど、作動そのものには問題ないし、神経質にならないようにしています。
電動パーキングブレーキの仕様変更の有無は認識していませんが、ディーラーは先代の頃から多数の経験をしている筈。気になる異音さえ再現できれば、アッセンブリー交換のハードルは高くないと思います。費用はメーカー負担のようですし、あとはリコール等の対応が忙しいかどうか、ではないでしょうか。
例えば、TOYOTAやLEXUSでも聞こえてくる車両があると感じています。様々な車両に電動パーキングブレーキが採用され、うっかりさんをサポートしてくれるものの、個人的には何年経っても異音の無い、手動式や足踏み式が安心に思えます。
書込番号:26264447
![]()
6点
>バニラ0525さん
メッセージをありがとうございます、
前ヴェゼルでも、結構あったんですね。
書込番号:26264696 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>銀色なヴェゼルさん
メッセージありがとうございます
そうなんです、
最初の頃は、比較的に低音の音でしたが、最近は、
キューって感じの高音域の音になって来て
余計に、気になってしまいました。
書込番号:26264700 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
少し、雑音がはいってますが、
電動パーキングブレーキの異音はこのようなかんじです、
皆さんの、ご意見をおきかせください。
保証修理していただいたかたも、たくさん、いらっしゃるようですが、
一部に、異音は、補償対象にならないという書き込みも有り、心配しています。
書込番号:26267224
3点
>ララパールさん
音、聞かせていただきました。
前ヴェゼルで、ネズミの鳴くような音と言われておりましたが、まさにそんな感じですね。
私の場合は、もう少し低音ではあったかと思いますが、
これは、ディーラーに相談するしかないと思います。
ディーラーがどのように判断されるかでしょう。
これで、機能的に異常が起こることはないと思います。
気にしない人はこれでもずっと使われるでしょうし、また音の変化もあると思います。
ですから、スレ主様の訴える情熱次第かと思います。
ディーラーも保証修理すれば、利益になるでしょうし、(損するのは、ホンダ本社)
要は、本社側が認めるかどうかですし、
前ヴェゼルの時は、敷居が低かったです。
私の場合は、前ヴェゼルの後期でして、
前期の段階で、保証修理があたり前のような感じになってましたので、
一言音の違和感を言って、音を聞けば、交換しますと即答でした。
部品の在庫も置いてあったのかどうか、即その日のうちに交換となりました。
今のヴェゼルはどうかわかりませんが、
気になるなら、保証期間内に訴えて、損はないと思います。
書込番号:26267285
0点
>バニラ0525さん
メッセージありがとうございます、
前ヴェゼルの時は、敷居が低かったんですね。
現行ヴェゼルの、キーッと言う異音の保証修理の
敷居が高くなっていなければ、良いのですが、、、
妻も、言っているのですが、
保証修理対応して貰えなかったら
あの音と、これから何年も付き合うのは、嫌だなぁって思っていて、心配しています。
書込番号:26267309 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ララパールさん
軽い気持ちで、ディーラーにご相談ください。案外簡単かと思います。
一度でだめなら、また別の機会(点検とか車検の時)に繰り返し言えば、いつかは答えてくれるものと思います。
ディーラーは、保証修理は利益になり、損はしないので。
論より証拠です。
案ずるより産むがやすしです。
書込番号:26267319
0点
>バニラ0525さん
励ましの、お言葉をありがとうございます、
良い方向に進んでくれると、良いなと思ってます。
書込番号:26267361 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ララパールさん
旧ヴェゼルの電動パーキングブレーキと同じに感じます。
交換履歴のある自車の場合、前述のように毎回ではないですし、自身は聞き慣れてしまっている事もあり、今では余り気にしなくなりました。またそのうち聞こえない時期があるだろうと…
昨年の暑いころ、気にしていた記憶があります。暑さがおさまると、異音を感じなくなりました。
初めてこの音を体験した時は、慌てて録画データを購入元に提示し、電動パーキングブレーキの動作に不具合はないのか、この高音は解消できないのか、聞いたものです。
最初は、電動パーキングブレーキの動作そのものには問題なく、異音だけでは補償対象にならない、と言われた事を覚えています。
しばらく様子見していましたが、数ヶ月したら連絡があり、電動パーキングブレーキの不具合として社内的に申請すれば補償で交換可能、と回答がありました。類似した事例がたくさんあったのではないでしょうか。
参考になれば幸いです。
書込番号:26267391 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>銀色なヴェゼルさん
メッセージをありがとうございます、
前ヴェゼルでも、最初のうちは、異音だけじゃ
機能に問題無いから保証修理出来ないと言われたんですか、、、
新型ヴェゼルの場合は、どんな対応をされるかどうか
心配ですね。
書込番号:26267418 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ララパールさん
銀色なヴェゼルさんのお車は、前期型で、最初のころは簡単ではなかったのですね。
私の後期のころは、前例を生かされて、速やかに対応されてたのでしょうね。
まあ、スレ主様も、旧型の前例があるので、楽なんじゃないかと思いますが、
もう対策済みのものとか言われるかもしれませんが、
甲高い音がしてるのは事実ですし、
スムーズにいくと思います。
とにかく、案ずるより産むがやすしです。
異音を訴えたからと言って、スレ主様にマイナスになることはありませんので、
奥さんが嫌がってることを主張されたら、既婚者の方なら、いいように考えてくれると思います。
恐妻家より。
書込番号:26267490
0点
>ララパールさん
新旧の違いというより、交渉窓口がユーザーの困り事を理解して対応策を検討してくれるか、またヒト対ヒトの相性もある気もします。
もしも営業さんに話しにくいなら、メカに詳しいサービスフロントさんを頼ってはどうでしょう。メカに関する悩みの場合、サービスフロントさんでもいいと思います。自身はいつもそうします。
ディーラーとしては慣れっこの事例だと思いますから、気負わずに相談してみたらいいと思います。
書込番号:26267616 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>銀色なヴェゼルさん
ずっと、お世話になっていた、営業さんが、出世したみたいで、本社勤務になってしまい、替わった営業さんとは、一度も会っておらず、転勤した方からは、事前に、電話で、ご挨拶させますと言っていたのに、
電話も来ませんでした、
メンテナンスの時は、前の営業さんと工場長さんの
お二人で、面倒を見て頂いていたので、
誰に電話しようかと、思っていました、
サービスフロントに電話しても良いのですね!
書込番号:26267669 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ララパールさん
後任の営業担当者が、新人のように顧客の少ない人なら、丁寧に連絡があったかもしれません。そうでないなら、既に抱えている自分の顧客を優先したり、新しく購入しそうな入店客に時間を割くかもしれませんね。
工場長さんをご存知で、今も在籍しているのなら、工場長さんへ問い合わせましょう。自身もそうする事が多いです。経験と責任のある方ですから、話しが早い筈です。
もし工場長さんも既に異動されていたら、サービスフロントの誰かに相談したい、で大丈夫です。
無理難題を要求するのは厳禁ですが、自身が付き合いのある何店舗かでは、よく面倒を見ていただけるサービスフロントさんばかりです。申し訳ないけれど、営業さんを訪ねる事は殆ど無いです…
書込番号:26267852
3点
>ララパールさん
点検、整備はどうされてるのですか、
ホンダトータルケアは、利用されてないのですか。
私は、点検、整備の予約は、ホンダトータルケアから、ネット予約します。
担当者に連絡することはありません。
少し先にはなりますが、電話することもなく、目的も記載できますし、
あとは、予定の時に、尋ねるだけです。
担当者も出迎えません。
受付の誰かが応対してくれます。
担当者がいたら、挨拶する程度です。
私のディーラーは、セールスは、販売の仕事で忙しいのか、出しゃばってきません。
私はそれのほうが楽です。
スレ主様のところは分かりませんが、電話するにしても、受付で、済ませば何も問題ないと思います。
担当者も、いちいち通すのもお互い面倒くさいかと。
担当者は、いてもいなくても点検、整備は関係ないと思います。
書込番号:26267973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>銀色なヴェゼルさん
>バニラ0525さん
アドバイスありがとうございます、
ホンダトータルケアは、利用していますが、夏季休暇中なのか、メンテナンス予約は、全て×印付いていて、出来ない状態でした。
一つ懸念材料は、新車購入後 1か月点検と6ヶ月点検は、しましたが、
1年点検は、6カ月点検から、2000Km しか乗っていなかったので、オイル交換だけお願いして、スキップしてしまいました、
(担当の方とは、スキップしたからと言って保証には問題無いと確認しました)
一年点検をしなかったから、塩対応に、なってしまうかと心配しています。
書込番号:26268176 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ララパールさん
心配性なのですね。
ディーラーの方、そんな了見の狭い方は、少ないと思います。
ホンダトータルケア、先の方(9月とか10月)は、空いてませんか。
緊急性はありませんので、
丸のあるところ見つけてください。
頑張ってください。
書込番号:26268191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バニラ0525さん
バニラ0525さんのお言葉には、本当に
心穏やかに、なります。
ありがとうございます。
書込番号:26268192 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
少ないでなく、いないと思います。
に訂正します。
書込番号:26268195 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バニラ0525さん
>銀色なヴェゼルさん
本日より、ディーラーが営業したので、
電話しました、
受付の、若い女性でも、あー、あの猫が鳴いているような音ですよね!
と有名な不具合みたいでしたが、
1時間位、調査と言うか検査に、時間がかかるので、
予約を取ってくださいと言われ、10日後に、車を持って行くことにしました、
異音を確認してもらうだけなのに、
なぜ?1時間もかかるのかなぁ?と、ちょっと思いました。
書込番号:26268972 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ララパールさん
予約は、今は当たり前のようなもので、
時間も1時間と言っても、前後の作業や、同時に作業する場合もありますので、(遅くなるとうるさいお客さんもいますので)
ある程度多めに言うのは、車だけでなく、世間一般、何でも余裕をみておくと思いますので、
逆に1週間後に見てもらえるだけ、ありがたいと思います。
私の経験上ネットでは、予約は最低数週間先かなと。
電話は、融通つけやすいでしょうね。
受付の方は、猫と言われたのですね。
私は、ネズミです。
失礼いたしました。
書込番号:26268989 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>バニラ0525さん
いつもありがとうございます、
ネット予約だと、そんなに先になってしまうのですね、最初、3日後と言われたのですが、私の都合がつかず、10日後にしてもらいました。
あとは、異音=不具合 と認めて頂けるかどうか?
ですね。良い方向に進んでくれる事を、祈るばかりです。
書込番号:26269105 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご心配をおかけしました、
昨日、ディーラーさんに、行ってきました。
検査はしないで、駐車場で、メカニックの人が来てくれたので、
エンジンを止めて、キーンって言う音を、一回だけ聞いて、即 交換しましょう! と言う事になりました。
キャリパーとアクチュエーター セットで交換された方も、いるようですが、
今回は、キャリパーのみの、交換らしいです。
キャリパーの中には、ブレーキフルードが、満たされていて、気泡レベルじゃない、ほんのちょっとの、
エアー、があると悪さをするみたいです。
書込番号:26279380 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
発注パーツの品番を確認したら
RU系のパーツ品番とそっくりで、
ガソリンモデルは、キャリパー形状が、
変わっていないのかな?
と、ちょっと心配です。
書込番号:26279471 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ララパールさん
よかったですね。
もう当日に交換されたということでしょうか。
それならやはり、在庫がおいてあったのでしょうかね。
そうなら、今でも私の時と同じ感じですね。
部品も同じかもしれませんね。
現行ヴェゼルも、前ヴェゼルと、プラットフォームや足回りは、そんなに変わってないのでしょう。
まあ、私は交換後、4年経ちますが、作動音はそれなりにしますが、
働いてるのね、ご苦労さんという気持ちで受け止めております。
壊れてるわけではないので、音はある程度は許容しないといけないと思ってます。
また、気になるようなら、保証期間なら(何度かされてる方もいます)また交換してもらえばいいかと思います。
書込番号:26279497
0点
それとも、電話連絡した時点で、もう交換する予定で、部品発注されてたのかもしれませんね。
今でも前ヴェゼルや、他の車のようによくある修理なのでしょうね。
こういった部品は、共通部品として多くの車種で扱われてるでしょうね。
知りませんが。
失礼しました。
書込番号:26279507
0点
>バニラ0525さん
お付き合い頂きありがとうございます。
たぶん、パーツセンターの在庫有り、と言う事で
1週間後に、交換修理の予定です。
ネットで検索したら、パーツ品番の最後が、
00、10、20、30 と変わっていますね!
20、の新品がヤフオクに
出てましたが、純正部品でも、
メイド イン チャイナ
なのですね。
書込番号:26279508 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ララパールさん
ありがとうございます。
取り寄せでしたか。
それが正常ですね。
私の時は、たまたま在庫はあったのか、すぐその日のうちに修理完了でした。
また、何かあれば、ぐずぐず言いますのでお許しください。
失礼しました。
書込番号:26279781
0点
>銀色なヴェゼルさん
情報ありがとうございます、
なぜでしょうね?
ガソリンモデルは、RV系もRU系も、
キャリパーは、共通なのですかね?
最後のパーツ品番が、RU系のパーツ品番と、
ほぼ同じで、
02 から03 に変わっている
だけですもんね、
不思議です。
書込番号:26279861 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ララパールさん
私も見てみました。
私のは、銀色なヴェゼルさんと全く同じでした。
末尾020です。
私の前ヴェゼルは、ガソリン車、
銀色なヴェゼルさんは、ハイブリッド車と思います。
ブレーキキャリパーは、同じなのでしょう。
また、新型も、前ヴェゼルと、下の方は、共通部品多いと思います。
他車でも、フルモデルチェンジしても、
共通部品使われてることはよくあると思います。
新型は、前ヴェゼルのプラットフォーム流用されてるのは、周知の事実ですし、
かなり共通部品使われてるのではないかと思います。
不思議なことではないと思います。
書込番号:26279874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バニラ0525さん
>銀色なヴェゼルさん
何度もお付き合いありがとうございます、
みんカラで、
現行RV系で、キュー音 でキャリパー交換された方の、パーツ品番は、画像の通りでした。
なぜでしょうね?
キャリパーサブとボディーサブと言う、言い方の違いなのですかね?
書込番号:26279901 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ララパールさん
なるほどですね。
今のヴェゼルのガソリン車は、以前のままで、
ハイブリッド車は、
違うのですかね。
想像ですが。
書込番号:26279905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バニラ0525さん
そうなのかも知れませんね。
書込番号:26279909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>バニラ0525さん
>銀色なヴェゼルさん
連絡、遅くなりました。
ディーラーさんで、キャリパー交換してもらい
とりあえず、異音は、治りました。
あとは、再発しなければ、良いです。
書込番号:26287412 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パーツ品番の、違いは、
キャリパーのみの、交換と、
アクチュエーターとキャリパーが一体になった、
ASSY 交換の違いでした。
私も、どうせなら、アクチュエーターとキャリパーの
ASSY交換して貰いたいと、思いましたが、
私のディーラーさんでは、前例が無く、過剰整備になってしまい、本社の了解が、取れない、と言われました。
でも、このまま、再発しないでくれるのが、一番ですね!>バニラ0525さん
>銀色なヴェゼルさん
書込番号:26288163 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ララパールさん
ネズミの鳴き声的な音質で、驚くほど大きく鳴らしている他社のクルマも散見します。個人的に、ホンダの音質は少しマシに思えます。
11年車ですが今も問題なく乗れている基本品質に満足し、作動音にはあまり神経質にならずにいます。最初は愕然としましたが…
外気温が高くなると作動音が聴こえやすくなる気もしていますが、少し涼しくなってきたので様子見したいと思います。
微量なエア噛みが原因だとしたら、定期的でディーラーによる適切なブレーキフルード交換をすると改善効果があるか、確認していきたいと思います。
書込番号:26288182 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ララパールさん
ありがとうございます。
交換してもらい、4年くらい経ちました。
作動音は当然してます。
慣れたせいか、うるさいとは思ってません。
まあ、家族も何も言ってませんので、気になるレベルではないと思います。
最初は、ネット情報で、異音という感じでしたので、交換依頼しました。
交換後は、静かになったかと思います。
今は、もう作動音で、ちゃんと働いてるのを確認できるくらいに思ってます。
年齢的に高音聞こえてないので、耳障りに感じてないのかもしれません。
30代の娘もとやかく言ってないので(鈍感なのか、寛容なのか)大丈夫なのかと思ってます。
今まで作動しなくなったことはないので、安全面では安心してください。
失礼しました。
書込番号:26288298
1点
自身の場合、秋めいて涼しくなったら、夏場よりも作動音が改善しました。フツーに機械的な音、という印象です。
もしかしたら湿度も関係するのでしょうか…
他社製では、空気が震えるような?、キューとネズミが鳴くような?、甲高くて音量が大きいので、自身には耳に付いてしまいます。でもそれはお互い様なのでしょう。
書込番号:26330334
0点
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル
この度、eHEV Zが納車されました。
しかし、メーカーオプションで付けたカーナビを利用していて、以前のトヨタ純正カーナビと比べ?と思うことがいくつかあるので、
設定などで直せるのであれば、教えていただければと思います。
なお、以前のトヨタ純正カーナビは、16年前のものです。
1.何の前触れもなく、ルートが変わる。
数分前までは、次の交差点を左折のルートが表示されていたのですが、直前になって右折に変わっていました。
前のカーナビでも、道路状況によってルートが変わることはありましたが、その際は事前に通知されました。
今のカーナビは何の前触れもなく変わります。
片側1車線の道路であればいいですが、3車線もあるような道路でやられると危険です。
2.チャイムの音
ルート案内のアナウンスの前にチャイム音が鳴りますが、びっくりするくらい音が大きいです。
チャイムの音を小さくするとアナウンスの声も小さくなります。
チャイムの音だけ小さくする方法を探しましたが、見つかりません。
3.音楽再生の音量
iPhoneをBluetoothでカーナビに接続し、AppleCarplayのAppleMusicを再生しているのですが、
ルート案内のアナウンス時も音楽ボリュームが下がりません。
2.の問題も相まって、アナウンスの音量を大きくすると、チャイムの音が大きすぎるので、
アナウンスの音量を控えめにしております。
でもそうすると音楽再生中にアナウンスの声が聞き取れません。
16年前のトヨタのカーナビでは、Bluetoothの音楽ボリュームはアナウンス時に自動で小さくなりました。
4.交差点の車線表示
16年前のトヨタ純正カーナビでは、複数車線の道路で右左折前に3つくらい先の交差点まで
車線毎の進路が表示されたのですが、今のカーナビは1つ先までしか表示されないです。
しかし今のカーナビは数キロ先の右左折が表示されています。1つ先の交差点のすぐ上にその表示があり、
kmの表示が非常に小さいため、間違えて曲がりそうになったことや、本来直進しなければならない道路で、
右左折の車線に入ってしまうことが何度かありました。
文字で伝えるのが難しいですが、環八など走っているときは3つくらい先の交差点まで車線毎の進路が表示されるのは便利でした。
5.交差点の自車位置アイコン
右左折が必要な交差点の手前で表示される右側の拡大表示ですが、アイコンの位置が実際の車の位置よりも
10m以上後ろに表示されます。
最初のうちは、何度か10m先の角を曲がってしまうなどのトラブルが多々ありました。
今は、実際の車の位置はアイコンより10mほど先にあることを常に意識してます。
微調整できればいいのですが。
正直、トヨタの16年前のカーナビのほうが考えられて作られているなと感じました。
一方で、ホンダの最新カーナビはテストもせず販売しているの?
と思えるレベルです。
4点
>sonick.marickさん
> iPhoneをBluetoothでカーナビに接続し、AppleCarplayのAppleMusicを再生しているのですが、ルート案内のアナウンス時も音楽ボリュームが下がりません。
念のために確認です
@ CarPlayのナビ(スマホアプリ)は使用せず、車載ナビのナビゲーションを使っていて、ご不満は車載ナビの事
A CarPlayはワイヤレス接続を使っている(CarPlayの接続はWiFiによる無線接続かUSBケーブルによる有線接続のみで、Bluetooth接続は起動設定の瞬間みです)
であっていますでしょうか。
書込番号:26295729
0点
>SMLO&Rさん
@ はい、ご認識の通り車載ナビに対する不満です。
ABluetooth接続かと思ってましたが、先ほどApple Carplayの接続について確認したところ、wifi接続でした。
ケーブルは接続してません。
書込番号:26295768
0点
その痛いナビとこれから長い付き合いですねw
RP3に順正10インチナビに乗ってましたが
ルートは気にならなかったけど
案内タイミングが少し遅いと言うか
自車位置が少し遅いと言うか
色々設定は見たけど案内がギリギリ。
せっかくの10インチなのに上に時計表示がある黒帯が出ていて地図の表示は9インチ無いんじゃないかと。
帯も消す事は出来ないしw
変なナビでしたよ。
書込番号:26295801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
同じ年式のトヨタとヴェゼルに乗ってます。
他に社有車乗ったりナビでGoogleMAP使ったりもしていますし、音楽ソースもApple carplayだったりBluetoothだったり色々なので音の違いについては慣れというか気にならないというか。
〉1.何の前触れもなく、ルートが変わる。
トヨタ車は「ルート案内を変更します」とアナウンスされますが、ヴェゼルではあまり聞いたことない様な。
何か設定あるのかな。
〉2.チャイムの音
〉3.音楽再生の音量
ヴェゼルはApple carplayで音楽聴いていますが特に違和感は感じていません。
トヨタ車はアナウンスが多く都度音楽ボリューム下がるので邪魔だなと思うことがあります。
〉4.交差点の車線表示
確かにヴェゼルは次の交差点の車線しか案内しないなとは思ってました。
トヨタは3つ先くらいまで案内するので、側道に降りてから右折する様なケースでは分かりやすいです。
〉5.交差点の自車位置アイコン
ズレは感じないですが、私もトヨタ歴の方が長いので、連続する交差点のどこかで曲がる時はヴェゼルの方が気を使います。
mikeymikey77さん も言われるように表示が遅い?
市街地はトヨタは3D 200m尺ですがヴェゼルは3D 50mか100m尺にしています。
何気にマルチインフォメーションパネルのナビ表示だけで走れてしまいますよ。交差点までの距離が数字だけの方が惑わされません。
書込番号:26295832
2点
>sonick.marickさん
こんにちわ。
私もZに2年近く乗っていますが・・・9インチのコネクロナビに満足したことはありません。
@音声認識は100%使えない A案内がめちゃめちゃ B渋滞表示が分からない その他沢山・・・・
カローラツーリングのDAからの乗り換えですが、トヨタと比べたら本当にひどいものです。
MVCSを付ける関係でナビは選べませんでしたが・・・最新のトヨタ車はディスプレイオーディオプラスが付き、
6年目からお金を払わなくてもナビが単独で使えるそうですね。 トヨタさんとの差が開くばかり・・・
ホンダさん、お金を取る以上はまともな製品を作って下さいね。
話がそれて・・・・すみません。
書込番号:26295846
5点
>sonick.marickさん
ホンダもトヨタもそれぞれのナビを使用した経験がありませんので案内不備(?)については分かりません。
音量についてはCarPlayは音源としてのご使用のみとの事ですので、車載器のナビアナウンス(+チャイム?)と音源(この場合CarPlay)については(あるいはETC案内なども)、その該当する音が出ている瞬間にその音の音量調整を出来記憶するのが最近のシステムの傾向です。
加えて機器によってはナビアナウンス中に他の音源の音量を自動的に絞る設定がある機器もあります。
取説を拝見していませんし取説に細かく説明があるかも不明ですが、その音が出ている瞬間に音量調整してみるといかがでしょうか。他の音の音量に影響せず調整出来ないでしょうか。
またCarPlayでスマホナビをお使いの場合にはスマホナビ側にナビ案内中のミュージックなど音量をどうするかの設定があります。
書込番号:26296199
0点
>デカ チワワさん
確かに、音声認識については、目的地を大声で3回くらい発音しましたが認識してくれませんでした。
あきらめて、手入力しました。
渋滞の線も細すぎて見えません。
ホンダのカーナビがひどいというのはネットの情報でわかっていたのですが、
いくらひどくても、自分が使っていた16年も前のトヨタのカーナビより劣ることはさすがにありえんだろう。
と考えていたのが甘かったです。
スマホ連携など機能は追加されていますが、カーナビとしての基本機能がひどすぎます。
書込番号:26296200
2点
>SMLO&Rさん
チャイムの音は一瞬なので、無理ですね。
ボリュームボタンを押したときには鳴り終わってます。
但し、その時にボリュームを小さくすると、その後のチャイムの音は小さくなりますが、
アナウンスの声も小さくなります。
書込番号:26296207
0点
>sonick.marickさん
16年前のナビより使えないのはありえないですよね
一度ディーラー担当者に設定を確認してみるといいと思います
例えば、
1はインターナビ音声案内がオフになっていないか?
2はチャイム音の音量は大中小に設定できないか?
3はミュート設定がしないになっていないか?
4は行程ガイドはしないになっていないか?
5はアイコン設定で大中小しても状況は変わらないか?
他にも見直せる設定があるかもしれません
書込番号:26296248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コネクティッドカー分野ではトヨタに遅れてますね。
ナビの金額に似合わない機能不足を深刻に受け止めてほしい。改善出来ないなら標準装備をレスオプション可能にして、無駄なホンダのナビをばら撒かず社外品を載せられるようにして。出来なければ、もう買わない。
グローバルサイトで、以下のように技術は人のためにと説明しています。社長がEV全振りとか言ってたくらいならナビ改善位簡単だと思う。ナビがいい加減だと本当に危険
・Hondaは徹底した人中心の思想で技術を磨き続けてきました。
・環境負荷をなくすための技術。交通事故を減らすための技術。
・そして、移動を楽しむための技術。
・人のための技術が、自由な移動の喜びの提供を支えています。
書込番号:26296333 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>cocojhhmさん
来週、1カ月点検なのでその時に聞いてみます。
その後、結果報告します。
仕様です。と言われたら、次回はまたトヨタに戻ります。
書込番号:26296458
1点
>sonick.marickさん
ざっとヴェゼル純正ナビの取説をみる限り、多分5以外はお望みの設定ができると思いますよ
書込番号:26296476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sonick.marickさん
5の位置ズレすごく分かります。
私は16年前のホンダ純正インターナビから買い替えて、どれだけ進化してるのかなーと期待していましたが、期待外れどころか劣化してます。ナビ案内も位置もズレてて30年前のナビみたいです。しかもアップデートもないし。
見知らぬ土地に行ったときはスマホのナビ使ってます。
良いのは10スピーカーの音が良いぐらい。
共に嘆きましょう。
書込番号:26297033
2点
せっかく購入した愛車の不満を少しでも解消できたらという思いで書いているのですが、ユーザーが匙を投げているのではお手上げですね
位置ズレ問題も新車ならGPSアンテナの交換等の方法もあるかもしれませんけど
書込番号:26297064 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>曰猿さん
ご親切にありがとうございます。
その設定はすでに試したのですが、チャイム音は音声案内と一体になっているみたいです。
書込番号:26297805
1点
>sonick.marickさん
ホンダの仕様は分かりませんがチャイムは通知音設定の可能性はないですか?
書込番号:26297857 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>cocojhhmさん
私もそう思って操作・通知を下げましたが、ルート案内時のチャイム音は下がりませんでした。
書込番号:26298264
1点
>sonick.marickさん
こんにちは
皆様こんにちは
もうどなたも見ていないかもしれませんが
もしかしたら5の位置が遅いは
我が家のステップワゴン純正11.4インチナビの
症状が当てはまるかもしれません
我が家のステップワゴンも
自車位置が10から20m程遅くて
皆様と同じく交差点等で気を使っていました
遅れるから普通に通り過ぎますよね?
ヴェゼルの純正ナビが
どういうのか分かりませんが、
11.4インチの純正ナビの自車位置マークを、
初期の赤丸の中に三角矢印から
別のマークに変えたところ、
劇的に改善しました!(…普通になりました)
ナビの設定からミニバンとかsuvとか選べます
ただ、初期の三角矢印に戻すとまた遅れるので
システムが治ったわけではありません
そこは不満ですが遅れるのに
気を使わなくなったので
仕方なく使っています
車種が異なり同じになるかわかりませんが
どうでしょうか?
書込番号:26330249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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