Aterm WX3600HP PA-WX3600HP
- 8ストリームのWi-Fi6(11ax)に対応し、最大2402Mbpsの高速無線通信を実現するWi-Fiホームルーター。
- 複数端末と接続して安定した通信が可能な「OFDMA」とビームフォーミングを利用して複数端末との同時通信を実現する「MU-MIMO」を備える。
- WANインターフェイスに2.5Gbpsのポートを搭載。実効速度1Gbps超え回線やWi-Fi6の高速通信を最大限活用できる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1704
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 6月 3日
このページのスレッド一覧(全192スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2026年6月22日 19:45 | |
| 5 | 28 | 2026年6月10日 08:10 | |
| 15 | 25 | 2026年5月28日 08:37 | |
| 5 | 6 | 2026年5月20日 17:00 | |
| 10 | 14 | 2026年4月29日 09:33 | |
| 3 | 3 | 2026年4月13日 15:29 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX3600HP PA-WX3600HP
Aterm WX3600HP PA-WX3600HPを持っているけどドコモ光10ギガの中継器として使えますか?親機は、Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEです。
0点
中継器の機能があるので使えますね。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wx3600hp/
書込番号:26500358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>takacraさん
子機として中継されても、
WX3600HPのスペック以上の転送速度にはなりません。
書込番号:26500382
0点
>takacraさん
PA-7200D8BEに対して、中継機モードで使えるか?についての回答ですが、中継機として利用できます。ただし、Wi-Fi性能が高くない上に、中継機モードは速度もおちますので、実行速度は1Gbps回線のそれよりも遅くなると想定されます。
書込番号:26500405
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX3600HP PA-WX3600HP
Aterm WX3600HPを使用しています。
4月にソフトバンク光から@nifty withドコモ光(1Gbps)に乗り換えました。
速度はIPv6接続ですが、午後8時で20Mbsしか出ません。
平日の混雑していない時間帯でも100Mbpsです。
いくら混雑する時間帯でも遅すぎます。
ソフトバンク光でも200Mbpsは出ていました。
PCでWi-Fiの状態を見ても 速度は1.0Gbps\865Mbpsとなっています。
原因はプロバイダですか、それともWi-Fiルーターでしょうか
解決策とうがあれば教えてください。
よろしくお願いします。
0点
>有線でLAN(CAT6A)でつなぐと400Mbpsになります
有線LANで400Mbps出ているのなら、少なくともプロバイダなど
インターネット側の要因ではないようです。
またWX3600HPのルーティングもOKであり、
Wi-Fi区間の問題です。
つまり親機のWX3600HP、電波環境、PCのWi-Fi子機の
どれかまたは複合要因。
>PC側のWi-Fi名は Intel(R)Wi-Fi6AX201 160Mhz です
11ax対応ですね。
WX3600HPとの組み合わせだと、最大リンク速度は2402Mbpsです。
PCのリンク速度はどれ程の速度でリンクしていますか?
下記参照してみて下さい。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2265/
それとWX3600HPとPCとの距離や障害物の状況は?
書込番号:26491394
0点
>えがおいっぱいさん
>羅城門の鬼さん
まとめて回答してすみません。
以下回答します
その通りです。Wi-Fiだと夜は20Mbpsに落ちます。
ソフトバンクのルーターとは別にWX3600HPをBRモードで接続していました。
バンドステアリングはオフのはずです。5Ghzのみで接続しています。
私のPCとWi-Fiルーターの距離は4mほどです。
障害物はありません
よろしくお願いします
書込番号:26491458 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
WiFiと端末とのリンク速度はどのくらい出ているのですか?
これが速いのに(例えば1627Mbpsとか)、インターネットの速度が20Mbpsとかなら、WX3600HP側ではなく、NTTからレンタルしているHGWやプロバイダ側に原因がありますね。
ちなみに、HGWとWX3600HPを繋いでいるLANケーブルを替えても遅いですか?
書込番号:26491467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>2台目Touranさん
>その通りです。Wi-Fiだと夜は20Mbpsに落ちます。
有線ではその時間400Mbpsですが、Wi-Fiだと20Mbpsという事でしたら、プロバイダには問題がない事が確定しますね。
ただ、ソフトバンクでも同等の機器で200Mbpsでていたのですよね?そこが整合性があわないので謎ですね。
その時間にUSENではなく、他の測定サイトではかったらどうなりますか?
とはいっても有線で400Mbpsでているのだとしたら謎なのですが…。うーん。
書込番号:26491473
0点
>私のPCとWi-Fiルーターの距離は4mほどです。
再度問います。
PCのリンク速度はどれ程の速度でリンクしていますか?
下記参照してみて下さい。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2265/
書込番号:26491509
0点
>2台目Touranさん
当方は、ドコモ光のOCNですが、
WX3600HPのWi-Fiは、悪くないかと思います。
当方は、2階にWX3600HPを設置し、
1階でMac端末を使う感じです。
今は、Linksys E9450に接続しているので、
WX3600HPは、iPhone/iPod touch、他2.4GHz接続用の運用にしています。
何か、WX3600HPをBR(AP)モードで運用されているのでしたら、
HGWとの相性も怪しいかと思います。
書込番号:26491676
0点
>羅城門の鬼さん
リンク速度は速度は1.0Gbps\865Mbpsと表示されていて、数秒経つと1.0Gbpsと交互に表示されますね
書込番号:26491681 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tametametameさん
LANケーブル替えても速度は変わらなかったです
書込番号:26491682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えがおいっぱいさん
昨日、他のサイトFast.comでも測定しましたがほぼ同じ測定速度でしたよ
書込番号:26491684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかめ@桓武平氏さん
iPhone、iPadで速度測定しても夜の混雑する時間帯の速度はPCと変わらずでした。
因みにルーターはもう4ね年以上使用していまして、ほぼ1年に1回プロバイダを変えて使用しています。
ニフティ、ソフトバンク光、ドコモ光を複数回事業者変更していますが、ここまで遅かったことはありませんでした。
HGWとの相性が悪いのでしょうか?
書込番号:26491699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>リンク速度は速度は1.0Gbps\865Mbpsと表示されていて、数秒経つと1.0Gbpsと交互に表示されますね
1.0Gbps\865Mbpsと言う表記や1.0Gbpsと言った速度はWi-Fiのリンク速度ではないような気がします。
SSIDなどの情報は消して、リンク速度を確認した画面を提示してもらえないでしょうか。
書込番号:26491718
0点
Wi-Fi機器を一度リセットして、ファームウェアのアップデートからやり直しとかしてみましたでしょうか。
書込番号:26491767
0点
>たまんがさん
リセット、アップデートもしましたが変わらずです。
今晩も20〜30Mbpsしか出ていません。
ドコモは他のプロバイダーより遅いという結果になりそうです・・・
書込番号:26491812
0点
有線で速度が出ているなら、Wi-Fi機器に問題ありそうですね。
2.4Gでも5Gでも同じ位の速度でしょうか?
Wi-Fiアナライザーで他の電波と干渉していませんかね。
チャンネルを変えてみるとかしてみましたか?
書込番号:26491827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>2台目Touranさん
以前はNTT西契約のプロバイダ@niftyでしたが
@nifty本家の転用契約1Gですが
画像は今現在のスピードです。
※3000番台のNECって初期には特殊な設定しないとスピード出にくいとかの話が有った気がします。
書込番号:26491873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>2台目Touranさん
Wi--Fiは、建物の構造により影響は出るかと思います。
我が家の木造2階建ですと、
2階にWX3600HP設置でも、
1階でWi-Fi4のMacでも100Mbps以上は出ていました。
今は、Bonjour絡みの影響でLinksys E9450に接続させていますが、
1階でも大体200Mbps前後になっています。
Wi-Fi6EのMacでは、有線並の速度は出ています。
書込番号:26491977
1点
ドコモ光から無料でWi-FiルーターTP-Link AX1800をレンタルしました。
同じ時間帯で接続した結果、約3〜4倍の60〜80Mbpsが出ました。
iPhoneは100Mbpsを超えました。
リンク速度貼っておきます。
スペック的にはWX3600HPには劣りますが速度がアップして良かったです。
結果、WX3600HPが原因というよりも、ドコモ光の回線自体が遅いような気がします。
しばらくは、レンタルしたルーターを使用してみたいと思います。
アドバイスしてくれた皆さんありがとうございました。
書込番号:26492470
1点
>ドコモ光から無料でWi-FiルーターTP-Link AX1800をレンタルしました。
>同じ時間帯で接続した結果、約3〜4倍の60〜80Mbpsが出ました。
添付画像のリンク速度を見てみると、WX3600HPでは961Mbpsだったのが、
AX1800では649Mbpsと結構遅くなっているのに、
実効速度では逆転してしまってますね。
なので、WX3600HP内部の転送処理に何か問題がありそうに思えます。
取り敢えずはレンタルのAX1800で改善して良かったですね。
書込番号:26492521
1点
>2台目Touranさん
>> iPhoneは100Mbpsを超えました。
iPhone12 mini (Wi-Fi 6)で朝8時に試しましたが、
WX3600HPに向けて1mぐらい離れた場所で、
iPhoneのSafariから
Googleの「インターネット速度テスト」で
ダウンロード:472.3Mbps
アップロード:506.3Mbps
の結果になります。
まだ改善の余地はあるかと思います。
書込番号:26492653
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX3600HP PA-WX3600HP
質問させてください。
自宅は、eo光で10ギガ回線をレンタルのホームゲートウェイで使っています。
WiFi6E対応です、ほぼ建物の中心に設置したんですが、1部屋だけ電波が弱く途切れることもあります。
そこには有線を通してあるので、無線アクセスポイントを設置しようと思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001680864_K0001626166_K0001512620_K0001357850&pd_ctg=0077
で比較してみると
NEC Aterm 7200D8BE はWiFI7で、5GHz帯で5764Mbps 2.4Ghz帯で1376Mbps
WX5400T6 とWX4200D5 はWiFi6Eで、5GHz帯で2402〜3603Mbps 2.4Ghz帯で574Mbps
WX3600HP はWiFi6で、5GHz帯で2402Mbps 2.4Ghz帯で1147Mbps
WiFi6Eの機種がスペックダウンしているように見えるのですが
今から選ぶなら7200がいいんでしょうか?
親機がWiFi6Eなんで無駄かなとも思ってます。
3600の方がいいんでしょうか?
アドバイスお願いします。
0点
>親機がWiFi6Eなんで無駄かなとも思ってます。
電波の弱い部屋に置く親機をレンタルHGWと有線LANで接続するのなら、
中継機としてレンタルHGWと無線LAN接続する訳ではないのですから、
レンタルHGWの無線LANの仕様は考慮しなくても良いのではないでしょうか。
>WiFi6Eの機種がスペックダウンしているように見えるのですが
WX5400T6 やWX4200D5
と
WX3600HP
の2.4GHzの最大リンク速度の違いはアンテナ本数の違い(2本と4本)によるものです。
殆どの子機(スマホ等)はアンテナ2本以下ですので、
親機がアンテナ4本である必要はないです。
親機の選択にあたっては、子機の仕様も重要です。
つまり親機と子機とで一致している部分の仕様で動くのですから。
なので、親機がWi-Fi7対応であっても、子機がWi-Fi6だと、Wi-Fi6でリンクします。
また親機が6GHz対応であっても、子機が非対応だと6GHzではリンク出来ません。
なので、子機がWi-Fi7対応なら7200D8BEが良いでしょうし、
子機がWi-Fi6E対応ならWX5400T6が良く、
子機がWi-Fi7とWi-Fi6Eに非対応ならWX3600HPで良いのでは。
>WX5400T6 とWX4200D5 はWiFi6Eで、
WX4200D5は6GHz非対応なので、Wi-Fi6E対応ではないです。
書込番号:26474927
1点
>柔道黒帯さん
無線アクセスポイントを設置されるとのことですが、eo光のSSIDとは別に、AP/BRモードでWi-Fiルーターを有線設置し、その部屋にも電波を飛ばしたいという認識で合っていますか。
あっているとすれば、接続する子機が何になるかにもよりますが、もしスマホであれば、正直なところ一番安価なモデルで問題ないと思います。スマホは高性能なモデルであってもアンテナは2本しか搭載されておらず、iPhone 17のようなWi-Fi7対応モデルであっても、極端な超高速通信ができる仕様にはなっていないからです。また、スマホの画面でコンテンツを再生する分には、200〜300Mbpsでリンクしていれば実用上でストレスを感じることはないと思います。
そのため、Atermから選ぶのであれば一番安いモデルで十分ですし、Atermに限らずバッファローなども選択肢に入れてよいと思います。規格もWi-Fi6以上であれば問題ありません。
ただし注意点があります。今回はメッシュWi-Fiではありませんので、eo光のSSIDに繋がっている状態でその部屋へ移動した際、接続先がスムーズに切り替わらない可能性があります。メッシュではない場合、移動前の弱い電波を掴み続けてしまう現象が起こるためです。その部屋に入ったときは、手動でWi-Fiの接続先を切り替える必要が生じる可能性がある点は、あらかじめご承知おきください。
書込番号:26474930
1点
AIに、eo光のユーザが、有線でどのくらい実測出ているか?
調べてもらいました、
2〜4Gbps 程度が一般家庭でよく出る
現実的には 5〜7Gbps が“上限に近い”場合
だそうです。
スレ主さんの家は、どのくらいが、見込めるのでしょうか?
10ギガ契約で、有線で実力を測りたい場合、有線LAN10ギガのパソコンは、高額になりますけどね。
Wi-Fiにした時点で、スマホ等で300〜400出ていると、(11acのリンクが800ちょっと)
もう、体感上、じゅうぶんですけどね。
書込番号:26474935
0点
>柔道黒帯さん
>1部屋だけ電波が弱く途切れることもあります。
>そこには有線を通してあるので、無線アクセスポイントを設置しようと思います。
ゲームをするので速いスピードが必要ならアクセスポイントからLANケーブルでつなげばよいし。
スピードが普通でよいなら、安いWiFiルーターをAPモード(ブリッジモード)に設定してつなげばよいです。
WiFiの規格は、気にしなくてよいし、何でもよいでしょう。昔の機器でも、どのメーカー製でもかまわない。
価格の安いものでよいです。
「無線ルーターの一覧・選び方、スピード・価格を比較、設定方法(バッファロー、TP-Link、エレコム、NEC、IODATA、ASUS)」
https://kuritaroh.com/2021/03/28/wifi_router_maker_compare/
書込番号:26474944
0点
使い方に依るので、そんなにバンド幅使うのか、検討したほうがいいですよ。
だいたいは動画が通ればいいので、イマドキ、そんな遅いWiFiはないから気にしなくていいかと。
まとめてファイル転送をすることが多いとか、厳密なバイナリ比較をしたいとかだと「速ければ速いほど良い」となりますが、そもそも離れた部屋でそんなことしてる理由から考え直したほうがいいかと。
メディア扱うなら1台のPCの中で完結したほうが絶対に速いですからね。
書込番号:26474965
0点
>bl5bgtspbさん
ありがとうございます。
通しているLANケーブルはCAT6Aです。
但しデスクトップPCは1ギガしか対応していません。
これはルーターやネットワークの設定にしか使っていません。
使い方はその部屋でノートPCやタブレットで仕事や調べもの動画鑑賞がメインです。
友人に使っていないルーター(atermWR8700n)を借りてアクセスポイントモードで繋いでみてテストした結果
改善したので、ルーターを買おうと思っところです。
WR8700Nは300Mbpsなので上位機種を探していました
他にも探してみます。
書込番号:26475057
0点
>tametametameさん
ネットで見つけました。
WG1200HS4も検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:26475059
0点
>使い方はその部屋でノートPCやタブレットで仕事や調べもの動画鑑賞がメインです。
友人に使っていないルーター(atermWR8700n)を借りてアクセスポイントモードで繋いでみてテストした結果
改善したので、ルーターを買おうと思っところです。
スマホだけでなく、ノートPCも使っているのなら、
実効速度はある程度のレベルは欲しいところですね。
WR8700Nの時の速度で充分改善できたと思う場合は、
WX3600HPあたりで充分なのかも知れません。
WR8700Nの時の体感を参考に検討してみるのも手かとは思います。
書込番号:26475066
1点
>ダンニャバードさん
https://support.eonet.jp/connect/net/multi_bbr/eo-gw100s/
うちのはこれです。
これ自体は安定していて、リビングでも子供部屋でも問題ありません。
自分の仕事部屋だけ波が弱いんです(笑)。
テストしたWR8700nを安く買い取るのも考えます。
書込番号:26475069
0点
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
ノートPCとiPADはWiFi6で、スマホとタブレットはWiFi6eでした。
3600か5400で検討します。
書込番号:26475087
0点
>えがおいっぱいさん
ありがとうございます。
その通りの使い方を想定しています。
ノートPCとiPADはWiFi6で、スマホとタブレットはWiFi6eでしたので
3600か5400で検討します。
書込番号:26475090
0点
>ムアディブさん
ありがとうございます。
タブレットやスマホで調べものをしながらノートPCで書類作成をしたり、
タブレットかノートPCでNETFLIXやU-NEXTを見てます
3600か5400で検討します
書込番号:26475096
0点
>3600か5400で検討します
WX3600HPかWX5400T6かということなら、6Ghzも使えるWX5400T6がいいと思いますが、価格コム最安値でも2万円以上してます。予算が潤沢なら別ですが、1部屋で、「タブレットやスマホで調べものをしながらノートPCで書類作成をしたり」との用途なら、そんなに速い通信速度は必要ないので、費用対効果を考えると無駄ではないかと思います。
6Ghzが要らないならWX3600HPということになりますが、新品を売っているところはありますか?
WX3600HPは4ストリームですが、6Ghzは使わずWiFi6であればいいということなら、2ストリームですが1万円ちょっとのPA-3000D4AXや、新品でなくてもいいのなら数千円で手に入るWX1500HPなんかでいいのではないかと思います。
そもそも、「タブレットやスマホで調べものをしながらノートPCで書類作成をしたり」という用途なら、WiFi6にこだわらなくてもいいのではと思います。中古でもいいのなら、WG1200HS4なんて2000円弱で手に入りますよ。
書込番号:26475158 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
NETFLIXやU-NEXTも見るとのことですが、1部屋ならWiFi5でも十分だと思います。
書込番号:26475159 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>柔道黒帯さん
1万円程度
その下であると、安いがCPUが弱かったり。
機種が古すぎたり。安物買いの銭失いの印象。
WG2600 Wi-Fi5 安定。これより下だと、CPUが弱い
3000D4AX Wi-Fi6 このあたりがコスパ良いかもしれない。
3600 Wi-Fi6 WAN部分が、2.5ギガなので、スレ主さんの環境では、スピードが出やすいかもしれない。もう売っているのか?という印象
その家が有線でどのくらいか?を把握していないのだと、宝の持ち腐れの印象。
WX5400T6 Wi-Fi6E 6E対応しているけど、効くのは、混雑回避の場合なので、一部屋で一人で使うなら、2万円は無駄に高価かも。
WR8700N
WG1200
弱すぎかと思います。
書込番号:26475504
![]()
2点
>tametametameさん
>bl5bgtspbさん
アドバイスありがとうございます。
3600の新品を見つけたんですが18000円します。
それならもう少し出せば5400、更に1000円出せば7200が買えそうです
WG2600か3000D4AXなら10000円程度で済みますんで
そちらを検討します。
書込番号:26475696
0点
WG2600HS2なら楽天で1980円です。自分も買って3年ほど
書込番号:26477148
0点
>Cafe_59さん
楽天で探しましたが1980円のは電源アダプタなしでした
電源アダプタ付は2980円でした
電源アダプタはどうされたんですか?
何か流用できるんですか?
書込番号:26483024
0点
>柔道黒帯さん
>電源アダプタはどうされたんですか?
>
>何か流用できるんですか?
Aterm WG2600HS2なら、おそらく12V 1.5Aあたりの電源が使えると思います
ハードオフのジャンクコーナーで探せばありますよ
書込番号:26484045
1点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX3600HP PA-WX3600HP
フレッツ光のモデムにNECのWX3600HPをブリッジモードで接続している環境で
WX3600HPにSurface lapto(第7世代)で接続すると、
接続して5分程度経つと、接続はしているけど
「インターネットへがありません」と表示されて、ネットに繋がらず。
こうなると、WiFiを切って再接続してもネットには繋がらないままで
Surfaceの再起動するしかない状態になります。
マイクロソフトのサポートに連絡しましたが話を聞くに、
Surface lapto(第7世代)に限らず、
Surface(多分、snapdragon X搭載機種)との相性問題があるという報告が出ているようです。
他社のルーターではそういう話は出ていないそうで
NECに限られているということです。
マイクロソフトとしてはNEC側の問題として
これ以上どうしようもないというスタンスでした。
※やんわり、NEC以外のルーターへの買い替えを勧められました
もし、このルーターに限らず、Surfaceの購入を検討している方は
そういう問題が起こりうることを頭の片隅に入れておいたほうがよろしいかと思います。
0点
過去にSurface Go 2とAterm 7200D8BEの組み合わせで長い事つかっていましたがなんの問題もありませんでしたから、MSはAterm側の問題にしているようでうが、むしろスナドラサーフェス特有の問題のように思います。
書込番号:26474239
1点
もしかしてですが、バンドステアリング機能がオンになっていて切り替えが上手く行っていないとか。
オフにしたら改善するかも。
オートチャンネルも使用せず、固定化させてみるとか試されましたか?
オクタチャネルも止めるとか、便利な拡張機能を停止させると良くなる可能背がありますがどうでしょう。
もちろん、全て試しているようでしたら失礼。
うちは、surface使ってます。
バンドステアリングは使ってません。
その他は機能ONですが何の問題もありません。
書込番号:26474672
1点
>hsusakuさん
過去にAterm WX3600HPを使っていた時には、Surface Pro9やSurface Go2を接続していましたが、通信に問題はありませんでした。
えがおいっぱいさんが指摘されているように、Snapdragon搭載機というのがキーワードではないでしょうか?
Intel系のSurfaceのWi-FiアダプタはIntelのものですが、Snapdragon系のSurfaceのWi-FiアダプタはQualcommのものだと思うので、何かあるかも知れません。
当時の上位モデルであるWX5400HPやWX6000HPはQualcomm製のSoCでしたが、WX3600HPはMediaTek製のSoCなので、その辺りも関係してくるかも…
書込番号:26475517
1点
>Haswell-MQさん
>たまんがさん
>えがおいっぱいさん
皆さん、情報、アドバイス、ありがとうございます。
投稿後にNECのサポートのほうにも相談メールを送り
設定の提案等の案内が戻ってきました。
皆さんのアドバイス、NECの提案を踏まえて
試してみようかと思ってます。
ホームゲートウェイを含め、人それぞれで環境が異なるので
一方的にどれが悪いとかいうのを断定するのは
難しいところなんだろうなと。
ネット関連はそこまで詳しくないので何ともですが
今時、相性問題で困るとは思いませんでしたw
書込番号:26475604
0点
>hsusakuさん
>皆さんのアドバイス、NECの提案を踏まえて
>試してみようかと思ってます。
試行されるのであれば、Surface LaptopのデバイスマネージャーからWi-Fiアダプタを探して、設定でバンドを5GHz固定にしてみてください。
あと、定番の対応としてWX3600HPのTWTをオフにするとか。
書込番号:26475936
2点
>Haswell-MQさん
U-APSDのOFFとおっしゃってたTWTのOFFでまずは試してみたのですが
接続が安定したようで、短時間でインターネットがありません状態にならず
スリープからの復帰からの接続、再起動からの接続についても
安定した感じになりました。
両方とも通常使用では特に自分には影響が無いものだと思いますので
この設定のままにして、他の端末とかに影響が無いかなど
もうしばらく様子をみてみます。
アドバイス、ありがとうございました。
書込番号:26478572
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX3600HP PA-WX3600HP
先日、プロバイダを@nifty withドコモ光に変更しました。
上手く切り替えが出来なかったので、ドコモ光のサポートセンター15715 に連絡し接続を手伝ってもらいました。
接続は出来ましたが、家族全員のノートPCとiPhone17、iPad(第5世代)は5Ghzでしか繋がらなくなてしまいました。
以前は接続できていた 2.4Ghzが出てこなくなってしまい接続もできません。
無線LANルーターはBRモードになっていて(BRモードにさせられました)、2.4Ghzも点灯している状態です。
ルーターのクイック設定WEBをみても問題はなさそうでした。
状況ですが
戸建て
回線終端装置:GV-ONU
ホームゲートウェイ:RX-600KI 無線LANカードは使用していません
無線LANルーター:Aterm WX3600HP、BRモード
ホームゲートウェイ:RX-600KIは必要なものですよね?
ドコモ光の前は、ソフトバンク光だったのでルーターが強制的にレンタルされるので、WX3600HPはBRモードで接続していました。
でも今回はRTモードで接続かなと思っていますが間違いでしょうか?
今まで何回もプロバイダを変更していて自分で設定していましたが、接続できなかったことはありませんでしたし、5ghz、2.4Ghz両方接続できていました。
どなたか詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。
0点
>レバ刺しユッケさん
>でも今回はRTモードで接続かなと思っていますが間違いでしょうか?
RX-600KIがルーター機能を担っていますので、WX3600HPはBRモードで接続する方法で正解です。@niftyのサポートのアナウンスであっています。
>今まで何回もプロバイダを変更していて自分で設定していましたが、接続できなかったことはありませんでしたし、5ghz、2.4Ghz両方接続できていました。
RTモードやBRモードと5Ghzや2.4GhzのSSIDが見えない件は別問題です。その上で5Ghzと2.4Ghzが今までででてきたのでというのは、例えば、PCでWi-FI接続先を選ぼうとすると、5Ghzの接続先と2.4Ghzの接続先の両方が見えて接続先を選べたという意味であっていますか?
もしその意味だとして2.4Ghzの接続先が見えなくなったのだとしたら、PA-WX3600HPにログインをして確認すると2.4GhzがOFFになっていたりしませんか?
もしくは本体のリセットなどを行った関係でログインをするとバンドステアリングがONになっていませんか?もしバンドステアリングがONになっていれば、これをOFFにすれば2.4Ghzの接続先が見えてきます。
書込番号:26463160
![]()
1点
>2.4Ghzが出てこなくなってしまい接続もできません。
バンドステアリングが有効になってませんか?
バンドステアリングが有効だと2.4GHzのSSIDは出てこないです。
もしもバンドステアリングが無効の場合は、2.4GHzが無効の設定になっていませんか?
>ホームゲートウェイ:RX-600KIは必要なものですよね?
ひかり電話を使っている場合は、必要となります。
>でも今回はRTモードで接続かなと思っていますが間違いでしょうか?
確認ですが、BRモードで、IPv4サイトにアクセス出来ていますか?たとえば、価格.comのサイトなど。
書込番号:26463173 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>でも今回はRTモードで接続かなと思っていますが間違いでしょうか?
ソフトバンク光の時と同じように、RX-600KIがルーター機能を担っているので、WX3600HPはBRモードですね。RX-600KIのルーター機能をオフにしてWX3600HPをRTモードにして使えなくはないですが、敢えてそうするメリットはないと思います。ちなみに、ひかり電話を使用していればRX-600KIのルーター機能はオフにはできません。
Atermはバンドステアリングが初期設定では有効になっているので、2.4Ghzのランプが点いているのに子機から2.4GhzのSSIDが見えないということは、2.4Ghzはオフにはなっておらず、バンドステアリングがオンになっているのでしょうね。
BRモードだとWX3600HPの管理画面にはIPアドレスが分からないと直接はアクセスできませんが、Atermスマートリモコンのアプリを使えばアクセスできますね。
これでバンドステアリングがオンになっているかどうか確認してみてはどうでしょうか。
書込番号:26463196 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>えがおいっぱいさん
>tametametameさん
>羅城門の鬼さん
ご回答ありがとうございます。
RX-600KIはルーター機能があるのですね。
オプションの無線LANカードを使ってないので、ひかり電話のためと思っていました。
> PCでWi-FI接続先を選ぼうとすると、5Ghzの接続先と2.4Ghzの接続先の両方が見えて接続先を選べたという意味であっていますか?
そのとおりてす。PC、スマホから接続先が選べません。PA-WX3600HPにログインしても2.4Ghzはオンになっていました。
もしかするとバンドステアリングかもしれませんので、本日、仕事から帰ったら調べてみます。
よる、結果報告します
ありがとうございました。
書込番号:26463206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レバ刺しユッケさん
>ホームゲートウェイ:RX-600KIは必要なものですよね?
ルータ―機能が動作しているので、必要です。
Aterm WX3600HPをAPモードにして使うのが良いでしょう。ダブルルーターにならなくて、通信が安定しますから。
>5Ghzでしか繋がらなくなてしまいました。
>以前は接続できていた 2.4Ghzが出てこなくなってしまい接続もできません。
バンドステアリング機能がオンになっていると思われます。
オフにすれば、2.4GHzでもつながるようになります。
Atermのバンドステアリング機能は、「メッシュWi-Fi機能」が「ON」の場合に有効となる。バンドステアリング機能のみの設定はできない。(「メッシュWi-Fi機能」はデフォルトでONです)
以下のURLが参考になります。
「バンドステアリング、スマートコネクトとは何か、その効果と設定方法(TP-Link、エレコム、NEC、IODATA、ASUSの無線ルーター)」
https://kuritaroh.com/2021/02/01/band_steering/
書込番号:26463211
1点
>くりりん栗太郎さん
ご回答ありがとうございます。
先の回答者様がおっしゃっている通りバンドステアリングがあやしいですね。
なぜそうなってしまったのかわかりませんが、バンドステアリングOFFにしてみます。
ありがとうございます。
書込番号:26463232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なぜそうなってしまったのかわかりませんが、バンドステアリングOFFにしてみます
バンドステアリングがオンであるなら、原因はそれで確定です。けれど、デフォルトではバンドステアリングはオフのはずなのですが。
書込番号:26463450 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先程、クイック設定」WEBで確認したところバンドステアリングは「オフ」でした。
一度「オン」にしてから再度「オフ」にしたら2.4Ghzが出てきました。
皆さんのおっしゃる通りでした。ありがとうございます。
ですが5Ghzでの速度が100Mbsしか出ておらず(モデムとの距離は4m)別の問題が発生しました。
ax/ac対応でソフトバンク光の時は常時200〜300Mbps出ていました
何が原因でしょうか
書込番号:26463712
0点
>レバ刺しユッケさん
>ですが5Ghzでの速度が100Mbsしか出ておらず(モデムとの距離は4m)別の問題が発生しました。
起点がわからないのですが、100Mbpsしかでないというのは、2.4Ghzはでないけれど、@nifty withドコモ光にしたあとは速度がでていたものが、バンドステアリングをオフにして2.4GHzをだした後で速度がおちたのですか?それとも、今になって初めて計測したのですか?
おおよそ後者と思って回答をしますが、まずプロバイダが異なっていますから同じ速度はでません。速くなる事もあれば遅くなる事もありますが、おおよそ、遅くなった(プロバイダ混雑)の可能性を考えます。
一方で時間帯の問題もあります。早朝7時とか8時の早い時間に、複数の測定サイトで速度をはかってみてください。そこで300Mbpsなどでるならば、それは@niftyのプロバイダとしての混雑が理由になってきます。
ソフトバンク光は値段が高い事や、ソフトバンクとの組み合わせで使っている方がメインという状況もあるので、感覚的にはすいているきがします。
書込番号:26463723
1点
>ですが5Ghzでの速度が100Mbsしか出ておらず(モデムとの距離は4m)別の問題が発生しました。
私も@nifty withドコモ光なのですが、ゴールデンタイムでは、リンクスピードが800Mbpsあっても、スピードテストをするとアップロードは400Mbps出てるのにダウンロードは遅いときは100Mbpsを切っているときがザラにあります。
一方で、早朝に計るとダウンロードで600Mbps出るときもあります。
早朝6時頃にスピードテストをしてみてください。それで数百Mbps出てれば、混雑で100Mbpsしか出なかったということでしょう。
@nifty withドコモ光は、ゴールデンタイムだと遅いときがあるように感じてます。プロバイダを変える方法もありますが、Niftyはニフティーサーブの頃から使っており、Niftyのメールアドレスが捨てられないので、@nifty withドコモ光の10Gプランに変えようか迷ってます。
書込番号:26463724 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ですが5Ghzでの速度が100Mbsしか出ておらず(モデムとの距離は4m)別の問題が発生しました。
PCを有線LAN接続して速度測定するとどの程度の速度でしょうか?
基本的にWi-Fiは有線LAN接続より速くなることはほぼありませんので、PCの有線LAN接続とWi-Fi接続で同じ程度の速度でしたら、少なくともWi-Fiの問題ではないです。
書込番号:26463796 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
補足
前にアップした画像のスピードテストはかなり遅いですが、これはAdGuardを入れているからかもしれません。
参考までに、AdGuardを入れる前の結果をアップしておきます。
書込番号:26463888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tametametameさん
情報ありがとうございます。
先程、速度測定したらPC、スマホともに340Mbpsは出ていました。
23時台だったので混雑していたみたいです。
色々ありがとうございました。
書込番号:26463892
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX3600HP PA-WX3600HP
Wi-Fiアクセスポイントの多数決の結果になりますが、
WX3600HP(ルーター兼務)のWi-Fiに接続した状態で、
MacのOSの再起動した後、Time MachineのBonjour検索で
LAN内にあるTimeMachineのNASを列挙しない不具合があります。
このことにより、定時バックアップでディスクが見つからないため、
バックアップを取らないトラブルが発生します。
<問題が発生しないWi-Fiアクセスポイント>
@ Apple Time Capsule 3rd --<中継>-- Apple AirMac Extreme 5th (Wi-Fi 4)
A I-O DATA WN-AG450DGR (Wi-Fi 4)
B I-O DATA WN-DX2033GR (Wi-Fi 5)
C Apple AirMac Express 2nd (Wi-Fi 4、WPA2-エンタープライズ)
取り敢えず、ルーターだけ温存して置き、
Wi-Fi接続するMac 2台分だけを、他の最新機種にするか
Bの使用で我慢するか。
なお、使えるチャンネルは、塞がっています。
1点
>> B I-O DATA WN-DX2033GR (Wi-Fi 5)
このWi-FIアクセスポイントでも不具合が起こる状況です。
書込番号:26445672
1点
先日、Linksys E9450-JPがビックカメラから届き、
南側2階部屋に仮設置しました。
Time Machineのディスクの検索の不具合はありません。
しかも、転送速度もWX3600HPよりも約2倍程度、改善した模様です。
相変わらず、WX3600HPとWN-DX2033GRに接続しても、
ディスクを正しく列挙しないのは、未だに残っています。
あと、WX3600HPの5GHz帯を停波することが出来ない問題もありますけど。
書込番号:26449407
1点
>> あと、WX3600HPの5GHz帯を停波することが出来ない問題もありますけど。
別なページにON/OFFの設定がありました。
書込番号:26453397
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)















