Aterm WX3600HP PA-WX3600HP のクチコミ掲示板

2021年 6月 3日 発売

Aterm WX3600HP PA-WX3600HP

  • 8ストリームのWi-Fi6(11ax)に対応し、最大2402Mbpsの高速無線通信を実現するWi-Fiホームルーター。
  • 複数端末と接続して安定した通信が可能な「OFDMA」とビームフォーミングを利用して複数端末との同時通信を実現する「MU-MIMO」を備える。
  • WANインターフェイスに2.5Gbpsのポートを搭載。実効速度1Gbps超え回線やWi-Fi6の高速通信を最大限活用できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPの価格比較
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのスペック・仕様
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのレビュー
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのクチコミ
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPの画像・動画
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのピックアップリスト
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオークション

Aterm WX3600HP PA-WX3600HPNEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 6月 3日

  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPの価格比較
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのスペック・仕様
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのレビュー
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのクチコミ
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPの画像・動画
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのピックアップリスト
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオークション

Aterm WX3600HP PA-WX3600HP のクチコミ掲示板

(2512件)
RSS

このページのスレッド一覧(全192スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「Aterm WX3600HP PA-WX3600HP」のクチコミ掲示板に
Aterm WX3600HP PA-WX3600HPを新規書き込みAterm WX3600HP PA-WX3600HPをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

中継器

2026/06/22 17:46


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX3600HP PA-WX3600HP

スレ主 takacraさん
クチコミ投稿数:6件

Aterm WX3600HP PA-WX3600HPを持っているけどドコモ光10ギガの中継器として使えますか?親機は、Aterm 7200D8BE PA-7200D8BEです。

書込番号:26500336

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5144件Goodアンサー獲得:296件 Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオーナーAterm WX3600HP PA-WX3600HPの満足度4

2026/06/22 18:25

中継器の機能があるので使えますね。

https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wx3600hp/

書込番号:26500358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20424件Goodアンサー獲得:1288件 Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオーナーAterm WX3600HP PA-WX3600HPの満足度3

2026/06/22 18:57

>takacraさん

子機として中継されても、
WX3600HPのスペック以上の転送速度にはなりません。

書込番号:26500382

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1768件Goodアンサー獲得:291件

2026/06/22 19:40

>takacraさん
PA-7200D8BEに対して、中継機モードで使えるか?についての回答ですが、中継機として利用できます。ただし、Wi-Fi性能が高くない上に、中継機モードは速度もおちますので、実行速度は1Gbps回線のそれよりも遅くなると想定されます。

書込番号:26500405

ナイスクチコミ!0


スレ主 takacraさん
クチコミ投稿数:6件

2026/06/22 19:45

皆さまありがとうございました。




書込番号:26500408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信28

お気に入りに追加

標準

回線速度について

2026/06/07 22:45


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX3600HP PA-WX3600HP

クチコミ投稿数:31件 Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオーナーAterm WX3600HP PA-WX3600HPの満足度4

Aterm WX3600HPを使用しています。
4月にソフトバンク光から@nifty withドコモ光(1Gbps)に乗り換えました。

速度はIPv6接続ですが、午後8時で20Mbsしか出ません。
平日の混雑していない時間帯でも100Mbpsです。

いくら混雑する時間帯でも遅すぎます。
ソフトバンク光でも200Mbpsは出ていました。
PCでWi-Fiの状態を見ても 速度は1.0Gbps\865Mbpsとなっています。

原因はプロバイダですか、それともWi-Fiルーターでしょうか
解決策とうがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:26491186

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:1768件Goodアンサー獲得:291件

2026/06/07 22:56

>2台目Touranさん
どこにボトルネックがあるかを特定する事が良いと思います。

まずひかり電話は導入されていますか?その場合は、PA-WX3600HPは裏面スイッチをAP/BRに変更する必要があります。

もしひかり電話がなくONUしかない場合は、PA-WX3600HPですが、正しく、OCNバーチャルコネクトになっていますか?PPPoEになっていませんか?

最後に、PA-WX3600HPに直線LANをつなぎ、PCで速度をはかるとどうなりますか?

書込番号:26491193

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42963件Goodアンサー獲得:9464件

2026/06/07 23:11

>速度はIPv6接続ですが、午後8時で20Mbsしか出ません。

測定サイトまたは測定サイトは何で測定したのでしょうか?
ちなみにPC(Windows)で測定したのでしょうか?

それとIPv4の実効速度はどれ位なのでしょうか?

>PCでWi-Fiの状態を見ても 速度は1.0Gbps\865Mbpsとなっています。

有線LAN(Ethernet)が1Gbpsで、Wi-Fiが866Mbpsと言うことなのでしょうか?
つまり有線LANとWi-Fiを同時に接続していると言うことなのでしょうか?

ちなみにデバイスマネージャでネットワークアダプタを見てみると、
Wi-Fi用のデバイスはどのような名前になっていますか?

>原因はプロバイダですか、それともWi-Fiルーターでしょうか

有線LAN接続されているPCで速度を測定した場合ですと、
Wi-Fiルータよりもインターネット側の要因の可能性が高いかと思います。
有線LANで接続している場合は、LAN側は通常なら充分な実効速度となるはずですので。

インターネットとはIPv4 over IPv6で接続されているのでしょうか?
それともIPv6 PPPoE接続されているのでしょうか?

書込番号:26491204

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:313件

2026/06/08 00:01

>2台目Touranさん

>原因はプロバイダですか、それともWi-Fiルーターでしょうか

調べていくしかないですね。

プロバイダーが原因だとすると、tracert でなにかわかるかもしれません。
 >tracert 8.8.8.8
してみてください。

「tracert ネットワークがつながっている通信経路を知る、ダブルルーター(二重ルーター)を確認する、基本コマンド」
https://kuritaroh.com/2018/01/16/tracerttracert/

Wi-Fiルーターの上位の機器(ONUやホームゲートウェイなど)の型番とすべてのランプの名前と状態を教えてください。
Wi-Fiルーターのすべてのランプの名前と状態を教えてください。

Wi-Fiルーターが原因の場合の一般的な対策は、以下のURLが参考になります。

「NEC Aterm 無線ルーターが不安定、速度が遅い場合の対策方法」
https://kuritaroh.com/2021/04/23/nec_wifirouter_unstable_slow/

書込番号:26491221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件 Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオーナーAterm WX3600HP PA-WX3600HPの満足度4

2026/06/08 01:35

説明不足ですみません
捕捉します

>えがおいっぱいさん
ひかり電話は契約していますが使用していません BRモードで接続しています
IPv6でOCNバーチャルコネクトになっています
有線でLAN(CAT6A)でつなぐと400Mbpsになります

>羅城門の鬼さん
測定サイトはUSENです
PCはWindowsです
無線のみで接続しています
PC側のWi-Fi名は Intel(R)Wi-Fi6AX201 160Mhz です
IPv4およびIPv6はIPoEで接続されています

>くりりん栗太郎さん
2重ルーターにはなっていませんでした。
ONU:SCM-GE-PON  GV-ONU
ルーターのランプの色:
POWER:緑
ACTIVE:オレンジ
2.4GHz:緑
5GHz:緑
TV:緑
CONVERTER:点灯なし

よろしくお願いします。

書込番号:26491241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14848件Goodアンサー獲得:3111件

2026/06/08 06:56

>2台目Touranさん

@nifty withドコモ光(1Gbps)ですが、朝6時ころだと700Mbps以上出ます。
夜9時くらいだと、20Mbpsになることもあります。

書込番号:26491288

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:1768件Goodアンサー獲得:291件

2026/06/08 07:30

>2台目Touranさん
>ひかり電話は契約していますが使用していません BRモードで接続しています
>IPv6でOCNバーチャルコネクトになっています
この構成から、ルーターはNTTの機器が担っていますので、PA-WX3600HPは単に電波をWi-Fiで飛ばすだけのものになっている事がわかりました。接続もあっています。

>有線でLAN(CAT6A)でつなぐと400Mbpsになります
その上で、この数値は、有線だと400Mbpsでるけれど、同時刻にWi-Fiで接続をすると100Mbpsや20Mbpsに落ちてしまうであっていますか?

その前提での回答ですが、もし有線では速度がでるが、Wi-Fiだけ速度がでないのであれば、なんらかの理由で、PA-WX3600HPの設定に問題が生じた事が考えられます。

次の質問ですが、ソフトバンク光の時代は、ソフトバンクから白いルーターがレンタルされていましたが、それでWi-Fiとかをつかっていたが、PA-WX3600HPに買い替えたであっていますかね?それとも、PA-WX3600HPは継続してつかっていますか?今回PA-WX3600HPを新たに導入して、Wi-Fiだけが遅いのであれば、PA-WX3600HPの設定が問題と特定できそうなのでおしえてください。もしその場合は、PA-WX3600HPのWi-Fiは子機とどの位の距離があるか?バンドステアリングを有効にしているか?を教えていただけますか。バンドステアリングをオンにしている場合はオフにして5GhzのSSIDにつないでみてください。

一方、PA-WX3600HPを買い替えておらず、設定も変更しておらず、プロバイダを変更しただけであれば、プロバイダ側で速度が出ていないという事になるので、Wi-Fi機器側で何かをするという事はできなくなります。その場合はプロバイダへ問い合わせをし、プロバイダをかえたら速度がでなくなったとサポートをもらう事となります。

書込番号:26491300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件 Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオーナーAterm WX3600HP PA-WX3600HPの満足度4

2026/06/08 08:24

>あさとちんさん
そうなんですね
夜は速度落ちますよね

書込番号:26491324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5144件Goodアンサー獲得:296件 Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオーナーAterm WX3600HP PA-WX3600HPの満足度4

2026/06/08 10:18

@nifty withドコモ光(1Gbps)を使っます。

午後のゴールデンタイムは100Mbpsを切るのはざらですね。
一方で、深夜早朝は600Mbpsとかでます。

50Mbpsもあれば動画視聴でも影響はないのですが、スピードテストをするとモヤモヤしますよね。

回線が混んでいるのが原因のようなので10Gコースに変更しようかなとも考えているのですが、10Gコースでも遅いというクチコミもあるので思案中です。

書込番号:26491386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42963件Goodアンサー獲得:9464件

2026/06/08 10:36

>有線でLAN(CAT6A)でつなぐと400Mbpsになります

有線LANで400Mbps出ているのなら、少なくともプロバイダなど
インターネット側の要因ではないようです。

またWX3600HPのルーティングもOKであり、
Wi-Fi区間の問題です。
つまり親機のWX3600HP、電波環境、PCのWi-Fi子機の
どれかまたは複合要因。

>PC側のWi-Fi名は Intel(R)Wi-Fi6AX201 160Mhz です

11ax対応ですね。
WX3600HPとの組み合わせだと、最大リンク速度は2402Mbpsです。
PCのリンク速度はどれ程の速度でリンクしていますか?
下記参照してみて下さい。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2265/

それとWX3600HPとPCとの距離や障害物の状況は?

書込番号:26491394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件 Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオーナーAterm WX3600HP PA-WX3600HPの満足度4

2026/06/08 12:32

>えがおいっぱいさん
>羅城門の鬼さん
まとめて回答してすみません。
以下回答します

その通りです。Wi-Fiだと夜は20Mbpsに落ちます。
ソフトバンクのルーターとは別にWX3600HPをBRモードで接続していました。
バンドステアリングはオフのはずです。5Ghzのみで接続しています。
私のPCとWi-Fiルーターの距離は4mほどです。
障害物はありません

よろしくお願いします

書込番号:26491458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5144件Goodアンサー獲得:296件 Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオーナーAterm WX3600HP PA-WX3600HPの満足度4

2026/06/08 12:44

WiFiと端末とのリンク速度はどのくらい出ているのですか?

これが速いのに(例えば1627Mbpsとか)、インターネットの速度が20Mbpsとかなら、WX3600HP側ではなく、NTTからレンタルしているHGWやプロバイダ側に原因がありますね。

ちなみに、HGWとWX3600HPを繋いでいるLANケーブルを替えても遅いですか?

書込番号:26491467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1768件Goodアンサー獲得:291件

2026/06/08 12:49

>2台目Touranさん
>その通りです。Wi-Fiだと夜は20Mbpsに落ちます。
有線ではその時間400Mbpsですが、Wi-Fiだと20Mbpsという事でしたら、プロバイダには問題がない事が確定しますね。
ただ、ソフトバンクでも同等の機器で200Mbpsでていたのですよね?そこが整合性があわないので謎ですね。
その時間にUSENではなく、他の測定サイトではかったらどうなりますか?
とはいっても有線で400Mbpsでているのだとしたら謎なのですが…。うーん。

書込番号:26491473

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42963件Goodアンサー獲得:9464件

2026/06/08 14:06

>私のPCとWi-Fiルーターの距離は4mほどです。

再度問います。
PCのリンク速度はどれ程の速度でリンクしていますか?
下記参照してみて下さい。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2265/

書込番号:26491509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20424件Goodアンサー獲得:1288件 Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオーナーAterm WX3600HP PA-WX3600HPの満足度3

2026/06/08 18:49

>2台目Touranさん

当方は、ドコモ光のOCNですが、
WX3600HPのWi-Fiは、悪くないかと思います。

当方は、2階にWX3600HPを設置し、
1階でMac端末を使う感じです。
今は、Linksys E9450に接続しているので、
WX3600HPは、iPhone/iPod touch、他2.4GHz接続用の運用にしています。

何か、WX3600HPをBR(AP)モードで運用されているのでしたら、
HGWとの相性も怪しいかと思います。

書込番号:26491676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件 Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオーナーAterm WX3600HP PA-WX3600HPの満足度4

2026/06/08 19:07

>羅城門の鬼さん
リンク速度は速度は1.0Gbps\865Mbpsと表示されていて、数秒経つと1.0Gbpsと交互に表示されますね

書込番号:26491681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件 Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオーナーAterm WX3600HP PA-WX3600HPの満足度4

2026/06/08 19:09

>tametametameさん
LANケーブル替えても速度は変わらなかったです

書込番号:26491682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件 Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオーナーAterm WX3600HP PA-WX3600HPの満足度4

2026/06/08 19:12

>えがおいっぱいさん
昨日、他のサイトFast.comでも測定しましたがほぼ同じ測定速度でしたよ

書込番号:26491684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件 Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオーナーAterm WX3600HP PA-WX3600HPの満足度4

2026/06/08 19:23

>おかめ@桓武平氏さん
iPhone、iPadで速度測定しても夜の混雑する時間帯の速度はPCと変わらずでした。
因みにルーターはもう4ね年以上使用していまして、ほぼ1年に1回プロバイダを変えて使用しています。
ニフティ、ソフトバンク光、ドコモ光を複数回事業者変更していますが、ここまで遅かったことはありませんでした。
HGWとの相性が悪いのでしょうか?

書込番号:26491699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42963件Goodアンサー獲得:9464件

2026/06/08 19:58

>リンク速度は速度は1.0Gbps\865Mbpsと表示されていて、数秒経つと1.0Gbpsと交互に表示されますね

1.0Gbps\865Mbpsと言う表記や1.0Gbpsと言った速度はWi-Fiのリンク速度ではないような気がします。
SSIDなどの情報は消して、リンク速度を確認した画面を提示してもらえないでしょうか。

書込番号:26491718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件 Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオーナーAterm WX3600HP PA-WX3600HPの満足度4

2026/06/08 20:58

リンク速度

>羅城門の鬼さん
画像アップしました

書込番号:26491752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件 Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオーナーAterm WX3600HP PA-WX3600HPの満足度5

2026/06/08 21:25

Wi-Fi機器を一度リセットして、ファームウェアのアップデートからやり直しとかしてみましたでしょうか。

書込番号:26491767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件 Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオーナーAterm WX3600HP PA-WX3600HPの満足度4

2026/06/08 22:16

>たまんがさん
リセット、アップデートもしましたが変わらずです。
今晩も20〜30Mbpsしか出ていません。
ドコモは他のプロバイダーより遅いという結果になりそうです・・・

書込番号:26491812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件 Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオーナーAterm WX3600HP PA-WX3600HPの満足度5

2026/06/08 22:29

有線で速度が出ているなら、Wi-Fi機器に問題ありそうですね。
2.4Gでも5Gでも同じ位の速度でしょうか?

Wi-Fiアナライザーで他の電波と干渉していませんかね。
チャンネルを変えてみるとかしてみましたか?

書込番号:26491827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16265件Goodアンサー獲得:1067件 よこchin 

2026/06/08 23:57

ホームゲートウェイ型番

@niftyでのIPv6接続

今現在のfast.comでの計測結果

>2台目Touranさん

以前はNTT西契約のプロバイダ@niftyでしたが
@nifty本家の転用契約1Gですが
画像は今現在のスピードです。
※3000番台のNECって初期には特殊な設定しないとスピード出にくいとかの話が有った気がします。

書込番号:26491873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20424件Goodアンサー獲得:1288件 Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオーナーAterm WX3600HP PA-WX3600HPの満足度3

2026/06/09 07:48

>2台目Touranさん

Wi--Fiは、建物の構造により影響は出るかと思います。

我が家の木造2階建ですと、
2階にWX3600HP設置でも、
1階でWi-Fi4のMacでも100Mbps以上は出ていました。

今は、Bonjour絡みの影響でLinksys E9450に接続させていますが、
1階でも大体200Mbps前後になっています。
Wi-Fi6EのMacでは、有線並の速度は出ています。

書込番号:26491977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件 Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオーナーAterm WX3600HP PA-WX3600HPの満足度4

2026/06/09 21:21

ドコモ光から無料でWi-FiルーターTP-Link AX1800をレンタルしました。
同じ時間帯で接続した結果、約3〜4倍の60〜80Mbpsが出ました。
iPhoneは100Mbpsを超えました。
リンク速度貼っておきます。
スペック的にはWX3600HPには劣りますが速度がアップして良かったです。
結果、WX3600HPが原因というよりも、ドコモ光の回線自体が遅いような気がします。
しばらくは、レンタルしたルーターを使用してみたいと思います。

アドバイスしてくれた皆さんありがとうございました。

書込番号:26492470

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42963件Goodアンサー獲得:9464件

2026/06/09 22:55

>ドコモ光から無料でWi-FiルーターTP-Link AX1800をレンタルしました。
>同じ時間帯で接続した結果、約3〜4倍の60〜80Mbpsが出ました。

添付画像のリンク速度を見てみると、WX3600HPでは961Mbpsだったのが、
AX1800では649Mbpsと結構遅くなっているのに、
実効速度では逆転してしまってますね。

なので、WX3600HP内部の転送処理に何か問題がありそうに思えます。
取り敢えずはレンタルのAX1800で改善して良かったですね。

書込番号:26492521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20424件Goodアンサー獲得:1288件 Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオーナーAterm WX3600HP PA-WX3600HPの満足度3

2026/06/10 08:10

>2台目Touranさん

>> iPhoneは100Mbpsを超えました。

iPhone12 mini (Wi-Fi 6)で朝8時に試しましたが、
WX3600HPに向けて1mぐらい離れた場所で、
iPhoneのSafariから
Googleの「インターネット速度テスト」で

ダウンロード:472.3Mbps
アップロード:506.3Mbps

の結果になります。

まだ改善の余地はあるかと思います。

書込番号:26492653

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ15

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

自宅の無線LAN環境について

2026/05/15 08:30(1ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX3600HP PA-WX3600HP

クチコミ投稿数:12件

質問させてください。
自宅は、eo光で10ギガ回線をレンタルのホームゲートウェイで使っています。
WiFi6E対応です、ほぼ建物の中心に設置したんですが、1部屋だけ電波が弱く途切れることもあります。
そこには有線を通してあるので、無線アクセスポイントを設置しようと思います。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001680864_K0001626166_K0001512620_K0001357850&pd_ctg=0077

で比較してみると

NEC Aterm 7200D8BE はWiFI7で、5GHz帯で5764Mbps 2.4Ghz帯で1376Mbps
WX5400T6 とWX4200D5 はWiFi6Eで、5GHz帯で2402〜3603Mbps 2.4Ghz帯で574Mbps
WX3600HP はWiFi6で、5GHz帯で2402Mbps 2.4Ghz帯で1147Mbps

WiFi6Eの機種がスペックダウンしているように見えるのですが
今から選ぶなら7200がいいんでしょうか?
親機がWiFi6Eなんで無駄かなとも思ってます。
3600の方がいいんでしょうか?
アドバイスお願いします。

書込番号:26474888

ナイスクチコミ!0


返信する
bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5328件Goodアンサー獲得:597件

2026/05/15 08:54(1ヶ月以上前)

eo光ゲートウェイのLAN部を見ると、10GBASE-T まで、

■増設する部屋へは、有線LAN Cate6a以上通していますか?

■その家のLANの実力は?
(本当に10ギガ対応のパソコンは非常に高額ですが、)

有線LANで、速度を測った事、ありますか?
ない場合、現状、5ギガWi-Fiで、どのくらい出ていますか?


■各機のスペックの速度は、アンテナ本数など、束ねた通信などの数字が書かれています。
部屋一つに、アクセスポイントを増設して、子機は、何を繋ぎますか?

タブレットやスマホ、パソコンなど、子機の性能にもよる。
また、家のLAN回線の実力次第で、その各機のスペックの数字など、全然意味もないこと、よくありますよ、

書込番号:26474898

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5144件Goodアンサー獲得:296件 Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオーナーAterm WX3600HP PA-WX3600HPの満足度4

2026/05/15 08:59(1ヶ月以上前)

WX3600HPってもう売っていないですよね。

製造終了品でもよいのなら、1部屋だけのためならあまりお金をかけるのも無駄なので、通信速度にしても何に使うのかもよるけれど5GHz帯で867Mbpsもあれば十分実用に堪えるので、WiFi5だけれどWPA3に対応してる価格コム最安値のWG1200HS4でもいいんじゃないかと。

書込番号:26474901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5144件Goodアンサー獲得:296件 Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオーナーAterm WX3600HP PA-WX3600HPの満足度4

2026/05/15 09:09(1ヶ月以上前)

ちなみに、我が家はメインは2階リビングにWX7800T8を設置して6Ghzを利用していますが、電波の届きにくい1階寝室はスマホとEchoShow5しか使わないので、ヤフオクで1000円で入手したWG1200HP4をHGWと有線で繋いでAPとして使ってます。

書込番号:26474908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5328件Goodアンサー獲得:597件

2026/05/15 09:26(1ヶ月以上前)

Aterm 7200D8BE  WAN側10ギガ
Aterm WX5400T6  WAN側1ギガ
Aterm WX4200D5  WAN側1ギガ
Aterm WX3600HP  WAN側2.5ギガ 売っているかな。

有線でブリッジモード接続。
無線部カタログの数字を見ても意味が無かったりする。

有線LANで、どのくらいの速度が期待できるのか?
により、決めるのが良いでしょう。
WAN側の性能次第で、ボトルネックにもなるし。


一部屋のサポート、スマホや家電などの接続なら、このくらいで十分ですけどね
Aterm WG2600HS
https://kakaku.com/item/K0001120912/
アマゾンで、残り僅か

うちは、1ギガ契約で有線850以上出ており。
2600で、同様に併設していますが、
スマホ5ギガWi-Fi接続で、400以上の速度が出ており、非常にコスパ良いです。


まずは、その家のネット回線の実力の把握ですよ。
価格コムで質問するような人は、カタログの数字を追いがちですけど、

書込番号:26474916

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21207件Goodアンサー獲得:1939件 ドローンとバイクと... 

2026/05/15 09:47(1ヶ月以上前)

>柔道黒帯さん

eo光のレンタルルータはこれでしょうか?
https://support.eonet.jp/connect/net/multi_bbr/eo-rt110s1/
※我が家はこれを利用しています。

これのWi-Fi性能、なかなか良いですよ。
何が良いって、長期間非常に安定してるんです。
私はeo光契約は20年ほどになりますが、Wi-Fiルータはずっと市販品を使ってきました。
AirStationシリーズ2か3台→Atermシリーズ2台→AirStation(WSR-6000AX8P)と使ってきて、1年ほど前からeo光の多機能ルータのWi-Fi機能に切り替えて使っていますが、今が一番良い状態です。

AirStationにしてもAtermにしても、しばらく使っていると必ず電波状況が悪くなるんです。
通信が不安定になり、速度が低下したり繋がらなくなったりします。
早くて2〜3週間、長くても2〜3か月で再起動する必要が出てきます。
しかしeo光のルータにしてからはその必要がなくなりました。激変です。

なので私個人的なおすすめですが、電波の弱いその部屋専用のAPを追加すれば良いので、安価なもので十分ではないかと思います。
tametametameさんが書かれているAterm WG1200やWG1800あたりで十分かと。

書込番号:26474926

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42963件Goodアンサー獲得:9464件

2026/05/15 09:50(1ヶ月以上前)

>親機がWiFi6Eなんで無駄かなとも思ってます。

電波の弱い部屋に置く親機をレンタルHGWと有線LANで接続するのなら、
中継機としてレンタルHGWと無線LAN接続する訳ではないのですから、
レンタルHGWの無線LANの仕様は考慮しなくても良いのではないでしょうか。

>WiFi6Eの機種がスペックダウンしているように見えるのですが

WX5400T6 やWX4200D5

WX3600HP
の2.4GHzの最大リンク速度の違いはアンテナ本数の違い(2本と4本)によるものです。

殆どの子機(スマホ等)はアンテナ2本以下ですので、
親機がアンテナ4本である必要はないです。

親機の選択にあたっては、子機の仕様も重要です。
つまり親機と子機とで一致している部分の仕様で動くのですから。

なので、親機がWi-Fi7対応であっても、子機がWi-Fi6だと、Wi-Fi6でリンクします。
また親機が6GHz対応であっても、子機が非対応だと6GHzではリンク出来ません。

なので、子機がWi-Fi7対応なら7200D8BEが良いでしょうし、
子機がWi-Fi6E対応ならWX5400T6が良く、
子機がWi-Fi7とWi-Fi6Eに非対応ならWX3600HPで良いのでは。

>WX5400T6 とWX4200D5 はWiFi6Eで、

WX4200D5は6GHz非対応なので、Wi-Fi6E対応ではないです。

書込番号:26474927

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:1768件Goodアンサー獲得:291件

2026/05/15 09:59(1ヶ月以上前)

>柔道黒帯さん
無線アクセスポイントを設置されるとのことですが、eo光のSSIDとは別に、AP/BRモードでWi-Fiルーターを有線設置し、その部屋にも電波を飛ばしたいという認識で合っていますか。

あっているとすれば、接続する子機が何になるかにもよりますが、もしスマホであれば、正直なところ一番安価なモデルで問題ないと思います。スマホは高性能なモデルであってもアンテナは2本しか搭載されておらず、iPhone 17のようなWi-Fi7対応モデルであっても、極端な超高速通信ができる仕様にはなっていないからです。また、スマホの画面でコンテンツを再生する分には、200〜300Mbpsでリンクしていれば実用上でストレスを感じることはないと思います。

そのため、Atermから選ぶのであれば一番安いモデルで十分ですし、Atermに限らずバッファローなども選択肢に入れてよいと思います。規格もWi-Fi6以上であれば問題ありません。

ただし注意点があります。今回はメッシュWi-Fiではありませんので、eo光のSSIDに繋がっている状態でその部屋へ移動した際、接続先がスムーズに切り替わらない可能性があります。メッシュではない場合、移動前の弱い電波を掴み続けてしまう現象が起こるためです。その部屋に入ったときは、手動でWi-Fiの接続先を切り替える必要が生じる可能性がある点は、あらかじめご承知おきください。

書込番号:26474930

ナイスクチコミ!1


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5328件Goodアンサー獲得:597件

2026/05/15 10:10(1ヶ月以上前)

AIに、eo光のユーザが、有線でどのくらい実測出ているか?
調べてもらいました、

2〜4Gbps 程度が一般家庭でよく出る
現実的には 5〜7Gbps が“上限に近い”場合
だそうです。

スレ主さんの家は、どのくらいが、見込めるのでしょうか?

10ギガ契約で、有線で実力を測りたい場合、有線LAN10ギガのパソコンは、高額になりますけどね。

Wi-Fiにした時点で、スマホ等で300〜400出ていると、(11acのリンクが800ちょっと)
もう、体感上、じゅうぶんですけどね。

書込番号:26474935

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:313件

2026/05/15 10:28(1ヶ月以上前)

>柔道黒帯さん

>1部屋だけ電波が弱く途切れることもあります。
>そこには有線を通してあるので、無線アクセスポイントを設置しようと思います。

ゲームをするので速いスピードが必要ならアクセスポイントからLANケーブルでつなげばよいし。
スピードが普通でよいなら、安いWiFiルーターをAPモード(ブリッジモード)に設定してつなげばよいです。

WiFiの規格は、気にしなくてよいし、何でもよいでしょう。昔の機器でも、どのメーカー製でもかまわない。
価格の安いものでよいです。

「無線ルーターの一覧・選び方、スピード・価格を比較、設定方法(バッファロー、TP-Link、エレコム、NEC、IODATA、ASUS)」
https://kuritaroh.com/2021/03/28/wifi_router_maker_compare/

書込番号:26474944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31755件Goodアンサー獲得:3181件

2026/05/15 10:56(1ヶ月以上前)

使い方に依るので、そんなにバンド幅使うのか、検討したほうがいいですよ。

だいたいは動画が通ればいいので、イマドキ、そんな遅いWiFiはないから気にしなくていいかと。

まとめてファイル転送をすることが多いとか、厳密なバイナリ比較をしたいとかだと「速ければ速いほど良い」となりますが、そもそも離れた部屋でそんなことしてる理由から考え直したほうがいいかと。

メディア扱うなら1台のPCの中で完結したほうが絶対に速いですからね。

書込番号:26474965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2026/05/15 13:27(1ヶ月以上前)

>bl5bgtspbさん

ありがとうございます。

通しているLANケーブルはCAT6Aです。
但しデスクトップPCは1ギガしか対応していません。
これはルーターやネットワークの設定にしか使っていません。

使い方はその部屋でノートPCやタブレットで仕事や調べもの動画鑑賞がメインです。
友人に使っていないルーター(atermWR8700n)を借りてアクセスポイントモードで繋いでみてテストした結果
改善したので、ルーターを買おうと思っところです。

WR8700Nは300Mbpsなので上位機種を探していました
他にも探してみます。

書込番号:26475057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2026/05/15 13:30(1ヶ月以上前)

>tametametameさん

ネットで見つけました。

WG1200HS4も検討してみます。

ありがとうございました。

書込番号:26475059

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42963件Goodアンサー獲得:9464件

2026/05/15 13:35(1ヶ月以上前)

>使い方はその部屋でノートPCやタブレットで仕事や調べもの動画鑑賞がメインです。
友人に使っていないルーター(atermWR8700n)を借りてアクセスポイントモードで繋いでみてテストした結果
改善したので、ルーターを買おうと思っところです。

スマホだけでなく、ノートPCも使っているのなら、
実効速度はある程度のレベルは欲しいところですね。

WR8700Nの時の速度で充分改善できたと思う場合は、
WX3600HPあたりで充分なのかも知れません。

WR8700Nの時の体感を参考に検討してみるのも手かとは思います。

書込番号:26475066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2026/05/15 13:40(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

https://support.eonet.jp/connect/net/multi_bbr/eo-gw100s/

うちのはこれです。

これ自体は安定していて、リビングでも子供部屋でも問題ありません。
自分の仕事部屋だけ波が弱いんです(笑)。

テストしたWR8700nを安く買い取るのも考えます。

書込番号:26475069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2026/05/15 14:06(1ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん

ありがとうございます。

ノートPCとiPADはWiFi6で、スマホとタブレットはWiFi6eでした。

3600か5400で検討します。

書込番号:26475087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2026/05/15 14:14(1ヶ月以上前)

>えがおいっぱいさん

ありがとうございます。

その通りの使い方を想定しています。

ノートPCとiPADはWiFi6で、スマホとタブレットはWiFi6eでしたので

3600か5400で検討します。

書込番号:26475090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2026/05/15 14:17(1ヶ月以上前)

>くりりん栗太郎さん

ありがとうございます。

3600か5400で検討します。

書込番号:26475093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2026/05/15 14:22(1ヶ月以上前)

>ムアディブさん

ありがとうございます。

タブレットやスマホで調べものをしながらノートPCで書類作成をしたり、

タブレットかノートPCでNETFLIXやU-NEXTを見てます

3600か5400で検討します

書込番号:26475096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5144件Goodアンサー獲得:296件 Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオーナーAterm WX3600HP PA-WX3600HPの満足度4

2026/05/15 16:23(1ヶ月以上前)

>3600か5400で検討します

WX3600HPかWX5400T6かということなら、6Ghzも使えるWX5400T6がいいと思いますが、価格コム最安値でも2万円以上してます。予算が潤沢なら別ですが、1部屋で、「タブレットやスマホで調べものをしながらノートPCで書類作成をしたり」との用途なら、そんなに速い通信速度は必要ないので、費用対効果を考えると無駄ではないかと思います。

6Ghzが要らないならWX3600HPということになりますが、新品を売っているところはありますか?
WX3600HPは4ストリームですが、6Ghzは使わずWiFi6であればいいということなら、2ストリームですが1万円ちょっとのPA-3000D4AXや、新品でなくてもいいのなら数千円で手に入るWX1500HPなんかでいいのではないかと思います。

そもそも、「タブレットやスマホで調べものをしながらノートPCで書類作成をしたり」という用途なら、WiFi6にこだわらなくてもいいのではと思います。中古でもいいのなら、WG1200HS4なんて2000円弱で手に入りますよ。

書込番号:26475158 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5144件Goodアンサー獲得:296件 Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオーナーAterm WX3600HP PA-WX3600HPの満足度4

2026/05/15 16:24(1ヶ月以上前)

NETFLIXやU-NEXTも見るとのことですが、1部屋ならWiFi5でも十分だと思います。

書込番号:26475159 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5328件Goodアンサー獲得:597件

2026/05/16 08:44(1ヶ月以上前)

>柔道黒帯さん

1万円程度
その下であると、安いがCPUが弱かったり。
機種が古すぎたり。安物買いの銭失いの印象。

WG2600 Wi-Fi5  安定。これより下だと、CPUが弱い

3000D4AX Wi-Fi6 このあたりがコスパ良いかもしれない。

3600 Wi-Fi6  WAN部分が、2.5ギガなので、スレ主さんの環境では、スピードが出やすいかもしれない。もう売っているのか?という印象
その家が有線でどのくらいか?を把握していないのだと、宝の持ち腐れの印象。

WX5400T6 Wi-Fi6E 6E対応しているけど、効くのは、混雑回避の場合なので、一部屋で一人で使うなら、2万円は無駄に高価かも。



WR8700N
WG1200
弱すぎかと思います。

書込番号:26475504

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2026/05/16 14:13(1ヶ月以上前)

>tametametameさん
>bl5bgtspbさん

アドバイスありがとうございます。

3600の新品を見つけたんですが18000円します。

それならもう少し出せば5400、更に1000円出せば7200が買えそうです

WG2600か3000D4AXなら10000円程度で済みますんで

そちらを検討します。

書込番号:26475696

ナイスクチコミ!0


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2990件Goodアンサー獲得:492件

2026/05/18 16:28(1ヶ月以上前)

WG2600HS2なら楽天で1980円です。自分も買って3年ほど

書込番号:26477148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2026/05/26 16:20

>Cafe_59さん

楽天で探しましたが1980円のは電源アダプタなしでした

電源アダプタ付は2980円でした

電源アダプタはどうされたんですか?

何か流用できるんですか?

書込番号:26483024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:21件

2026/05/28 08:37

>柔道黒帯さん
>電源アダプタはどうされたんですか?

>何か流用できるんですか?

Aterm WG2600HS2なら、おそらく12V 1.5Aあたりの電源が使えると思います
ハードオフのジャンクコーナーで探せばありますよ

書込番号:26484045

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

Surface laptopとの相性問題

2026/05/14 09:16(1ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX3600HP PA-WX3600HP

スレ主 hsusakuさん
クチコミ投稿数:3件

フレッツ光のモデムにNECのWX3600HPをブリッジモードで接続している環境で
WX3600HPにSurface lapto(第7世代)で接続すると、
接続して5分程度経つと、接続はしているけど
「インターネットへがありません」と表示されて、ネットに繋がらず。
こうなると、WiFiを切って再接続してもネットには繋がらないままで
Surfaceの再起動するしかない状態になります。

マイクロソフトのサポートに連絡しましたが話を聞くに、
Surface lapto(第7世代)に限らず、
Surface(多分、snapdragon X搭載機種)との相性問題があるという報告が出ているようです。
他社のルーターではそういう話は出ていないそうで
NECに限られているということです。

マイクロソフトとしてはNEC側の問題として
これ以上どうしようもないというスタンスでした。
※やんわり、NEC以外のルーターへの買い替えを勧められました

もし、このルーターに限らず、Surfaceの購入を検討している方は
そういう問題が起こりうることを頭の片隅に入れておいたほうがよろしいかと思います。

書込番号:26474223

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:1768件Goodアンサー獲得:291件

2026/05/14 09:45(1ヶ月以上前)

過去にSurface Go 2とAterm 7200D8BEの組み合わせで長い事つかっていましたがなんの問題もありませんでしたから、MSはAterm側の問題にしているようでうが、むしろスナドラサーフェス特有の問題のように思います。

書込番号:26474239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件 Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオーナーAterm WX3600HP PA-WX3600HPの満足度5

2026/05/14 21:37(1ヶ月以上前)

もしかしてですが、バンドステアリング機能がオンになっていて切り替えが上手く行っていないとか。
オフにしたら改善するかも。
オートチャンネルも使用せず、固定化させてみるとか試されましたか?
オクタチャネルも止めるとか、便利な拡張機能を停止させると良くなる可能背がありますがどうでしょう。

もちろん、全て試しているようでしたら失礼。

うちは、surface使ってます。
バンドステアリングは使ってません。
その他は機能ONですが何の問題もありません。

書込番号:26474672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:21件

2026/05/16 08:56(1ヶ月以上前)

>hsusakuさん

過去にAterm WX3600HPを使っていた時には、Surface Pro9やSurface Go2を接続していましたが、通信に問題はありませんでした。
えがおいっぱいさんが指摘されているように、Snapdragon搭載機というのがキーワードではないでしょうか?

Intel系のSurfaceのWi-FiアダプタはIntelのものですが、Snapdragon系のSurfaceのWi-FiアダプタはQualcommのものだと思うので、何かあるかも知れません。

当時の上位モデルであるWX5400HPやWX6000HPはQualcomm製のSoCでしたが、WX3600HPはMediaTek製のSoCなので、その辺りも関係してくるかも…

書込番号:26475517

ナイスクチコミ!1


スレ主 hsusakuさん
クチコミ投稿数:3件

2026/05/16 11:37(1ヶ月以上前)

>Haswell-MQさん
>たまんがさん
>えがおいっぱいさん
皆さん、情報、アドバイス、ありがとうございます。

投稿後にNECのサポートのほうにも相談メールを送り
設定の提案等の案内が戻ってきました。
皆さんのアドバイス、NECの提案を踏まえて
試してみようかと思ってます。

ホームゲートウェイを含め、人それぞれで環境が異なるので
一方的にどれが悪いとかいうのを断定するのは
難しいところなんだろうなと。

ネット関連はそこまで詳しくないので何ともですが
今時、相性問題で困るとは思いませんでしたw

書込番号:26475604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:21件

2026/05/16 19:55(1ヶ月以上前)

>hsusakuさん
>皆さんのアドバイス、NECの提案を踏まえて
>試してみようかと思ってます。

試行されるのであれば、Surface LaptopのデバイスマネージャーからWi-Fiアダプタを探して、設定でバンドを5GHz固定にしてみてください。
あと、定番の対応としてWX3600HPのTWTをオフにするとか。

書込番号:26475936

ナイスクチコミ!2


スレ主 hsusakuさん
クチコミ投稿数:3件

2026/05/20 17:00(1ヶ月以上前)

>Haswell-MQさん
U-APSDのOFFとおっしゃってたTWTのOFFでまずは試してみたのですが
接続が安定したようで、短時間でインターネットがありません状態にならず
スリープからの復帰からの接続、再起動からの接続についても
安定した感じになりました。
両方とも通常使用では特に自分には影響が無いものだと思いますので
この設定のままにして、他の端末とかに影響が無いかなど
もうしばらく様子をみてみます。
アドバイス、ありがとうございました。

書込番号:26478572

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX3600HP PA-WX3600HP

クチコミ投稿数:11件

先日、プロバイダを@nifty withドコモ光に変更しました。
上手く切り替えが出来なかったので、ドコモ光のサポートセンター15715 に連絡し接続を手伝ってもらいました。
接続は出来ましたが、家族全員のノートPCとiPhone17、iPad(第5世代)は5Ghzでしか繋がらなくなてしまいました。
以前は接続できていた 2.4Ghzが出てこなくなってしまい接続もできません。
無線LANルーターはBRモードになっていて(BRモードにさせられました)、2.4Ghzも点灯している状態です。
ルーターのクイック設定WEBをみても問題はなさそうでした。

状況ですが
戸建て
回線終端装置:GV-ONU
ホームゲートウェイ:RX-600KI 無線LANカードは使用していません
無線LANルーター:Aterm WX3600HP、BRモード

ホームゲートウェイ:RX-600KIは必要なものですよね?
ドコモ光の前は、ソフトバンク光だったのでルーターが強制的にレンタルされるので、WX3600HPはBRモードで接続していました。
でも今回はRTモードで接続かなと思っていますが間違いでしょうか?

今まで何回もプロバイダを変更していて自分で設定していましたが、接続できなかったことはありませんでしたし、5ghz、2.4Ghz両方接続できていました。

どなたか詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:26463157

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:1768件Goodアンサー獲得:291件

2026/04/28 04:43(1ヶ月以上前)

>レバ刺しユッケさん
>でも今回はRTモードで接続かなと思っていますが間違いでしょうか?
RX-600KIがルーター機能を担っていますので、WX3600HPはBRモードで接続する方法で正解です。@niftyのサポートのアナウンスであっています。

>今まで何回もプロバイダを変更していて自分で設定していましたが、接続できなかったことはありませんでしたし、5ghz、2.4Ghz両方接続できていました。
RTモードやBRモードと5Ghzや2.4GhzのSSIDが見えない件は別問題です。その上で5Ghzと2.4Ghzが今までででてきたのでというのは、例えば、PCでWi-FI接続先を選ぼうとすると、5Ghzの接続先と2.4Ghzの接続先の両方が見えて接続先を選べたという意味であっていますか?
もしその意味だとして2.4Ghzの接続先が見えなくなったのだとしたら、PA-WX3600HPにログインをして確認すると2.4GhzがOFFになっていたりしませんか?
もしくは本体のリセットなどを行った関係でログインをするとバンドステアリングがONになっていませんか?もしバンドステアリングがONになっていれば、これをOFFにすれば2.4Ghzの接続先が見えてきます。

書込番号:26463160

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42963件Goodアンサー獲得:9464件

2026/04/28 06:07(1ヶ月以上前)

>2.4Ghzが出てこなくなってしまい接続もできません。

バンドステアリングが有効になってませんか?
バンドステアリングが有効だと2.4GHzのSSIDは出てこないです。

もしもバンドステアリングが無効の場合は、2.4GHzが無効の設定になっていませんか?

>ホームゲートウェイ:RX-600KIは必要なものですよね?

ひかり電話を使っている場合は、必要となります。

>でも今回はRTモードで接続かなと思っていますが間違いでしょうか?

確認ですが、BRモードで、IPv4サイトにアクセス出来ていますか?たとえば、価格.comのサイトなど。

書込番号:26463173 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5144件Goodアンサー獲得:296件 Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオーナーAterm WX3600HP PA-WX3600HPの満足度4

2026/04/28 07:15(1ヶ月以上前)

>でも今回はRTモードで接続かなと思っていますが間違いでしょうか?

ソフトバンク光の時と同じように、RX-600KIがルーター機能を担っているので、WX3600HPはBRモードですね。RX-600KIのルーター機能をオフにしてWX3600HPをRTモードにして使えなくはないですが、敢えてそうするメリットはないと思います。ちなみに、ひかり電話を使用していればRX-600KIのルーター機能はオフにはできません。

Atermはバンドステアリングが初期設定では有効になっているので、2.4Ghzのランプが点いているのに子機から2.4GhzのSSIDが見えないということは、2.4Ghzはオフにはなっておらず、バンドステアリングがオンになっているのでしょうね。

BRモードだとWX3600HPの管理画面にはIPアドレスが分からないと直接はアクセスできませんが、Atermスマートリモコンのアプリを使えばアクセスできますね。
これでバンドステアリングがオンになっているかどうか確認してみてはどうでしょうか。


書込番号:26463196 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2026/04/28 07:31(1ヶ月以上前)

>えがおいっぱいさん
>tametametameさん
>羅城門の鬼さん
ご回答ありがとうございます。

RX-600KIはルーター機能があるのですね。
オプションの無線LANカードを使ってないので、ひかり電話のためと思っていました。

> PCでWi-FI接続先を選ぼうとすると、5Ghzの接続先と2.4Ghzの接続先の両方が見えて接続先を選べたという意味であっていますか?
そのとおりてす。PC、スマホから接続先が選べません。PA-WX3600HPにログインしても2.4Ghzはオンになっていました。
もしかするとバンドステアリングかもしれませんので、本日、仕事から帰ったら調べてみます。
よる、結果報告します
ありがとうございました。

書込番号:26463206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:313件

2026/04/28 07:46(1ヶ月以上前)

>レバ刺しユッケさん

>ホームゲートウェイ:RX-600KIは必要なものですよね?

 ルータ―機能が動作しているので、必要です。
 Aterm WX3600HPをAPモードにして使うのが良いでしょう。ダブルルーターにならなくて、通信が安定しますから。

 
>5Ghzでしか繋がらなくなてしまいました。
>以前は接続できていた 2.4Ghzが出てこなくなってしまい接続もできません。

 バンドステアリング機能がオンになっていると思われます。
 オフにすれば、2.4GHzでもつながるようになります。

 Atermのバンドステアリング機能は、「メッシュWi-Fi機能」が「ON」の場合に有効となる。バンドステアリング機能のみの設定はできない。(「メッシュWi-Fi機能」はデフォルトでONです)

 以下のURLが参考になります。

 「バンドステアリング、スマートコネクトとは何か、その効果と設定方法(TP-Link、エレコム、NEC、IODATA、ASUSの無線ルーター)」
https://kuritaroh.com/2021/02/01/band_steering/

書込番号:26463211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2026/04/28 08:42(1ヶ月以上前)

>くりりん栗太郎さん
ご回答ありがとうございます。
先の回答者様がおっしゃっている通りバンドステアリングがあやしいですね。
なぜそうなってしまったのかわかりませんが、バンドステアリングOFFにしてみます。
ありがとうございます。

書込番号:26463232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42963件Goodアンサー獲得:9464件

2026/04/28 15:37(1ヶ月以上前)

>なぜそうなってしまったのかわかりませんが、バンドステアリングOFFにしてみます

バンドステアリングがオンであるなら、原因はそれで確定です。けれど、デフォルトではバンドステアリングはオフのはずなのですが。

書込番号:26463450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2026/04/28 22:49(1ヶ月以上前)

先程、クイック設定」WEBで確認したところバンドステアリングは「オフ」でした。
一度「オン」にしてから再度「オフ」にしたら2.4Ghzが出てきました。
皆さんのおっしゃる通りでした。ありがとうございます。

ですが5Ghzでの速度が100Mbsしか出ておらず(モデムとの距離は4m)別の問題が発生しました。
ax/ac対応でソフトバンク光の時は常時200〜300Mbps出ていました
何が原因でしょうか

書込番号:26463712

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1768件Goodアンサー獲得:291件

2026/04/28 23:24(1ヶ月以上前)

>レバ刺しユッケさん
>ですが5Ghzでの速度が100Mbsしか出ておらず(モデムとの距離は4m)別の問題が発生しました。
起点がわからないのですが、100Mbpsしかでないというのは、2.4Ghzはでないけれど、@nifty withドコモ光にしたあとは速度がでていたものが、バンドステアリングをオフにして2.4GHzをだした後で速度がおちたのですか?それとも、今になって初めて計測したのですか?
おおよそ後者と思って回答をしますが、まずプロバイダが異なっていますから同じ速度はでません。速くなる事もあれば遅くなる事もありますが、おおよそ、遅くなった(プロバイダ混雑)の可能性を考えます。
一方で時間帯の問題もあります。早朝7時とか8時の早い時間に、複数の測定サイトで速度をはかってみてください。そこで300Mbpsなどでるならば、それは@niftyのプロバイダとしての混雑が理由になってきます。
ソフトバンク光は値段が高い事や、ソフトバンクとの組み合わせで使っている方がメインという状況もあるので、感覚的にはすいているきがします。

書込番号:26463723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5144件Goodアンサー獲得:296件 Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオーナーAterm WX3600HP PA-WX3600HPの満足度4

2026/04/28 23:25(1ヶ月以上前)

>ですが5Ghzでの速度が100Mbsしか出ておらず(モデムとの距離は4m)別の問題が発生しました。


私も@nifty withドコモ光なのですが、ゴールデンタイムでは、リンクスピードが800Mbpsあっても、スピードテストをするとアップロードは400Mbps出てるのにダウンロードは遅いときは100Mbpsを切っているときがザラにあります。

一方で、早朝に計るとダウンロードで600Mbps出るときもあります。

早朝6時頃にスピードテストをしてみてください。それで数百Mbps出てれば、混雑で100Mbpsしか出なかったということでしょう。

@nifty withドコモ光は、ゴールデンタイムだと遅いときがあるように感じてます。プロバイダを変える方法もありますが、Niftyはニフティーサーブの頃から使っており、Niftyのメールアドレスが捨てられないので、@nifty withドコモ光の10Gプランに変えようか迷ってます。

書込番号:26463724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5144件Goodアンサー獲得:296件 Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオーナーAterm WX3600HP PA-WX3600HPの満足度4

2026/04/28 23:33(1ヶ月以上前)

実用的には支障はないですが、こんなもんですよ。スピードテストをするとウンザリします。
ちなみに、東京23区内です。

書込番号:26463729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42963件Goodアンサー獲得:9464件

2026/04/29 06:17(1ヶ月以上前)

>ですが5Ghzでの速度が100Mbsしか出ておらず(モデムとの距離は4m)別の問題が発生しました。

PCを有線LAN接続して速度測定するとどの程度の速度でしょうか?
基本的にWi-Fiは有線LAN接続より速くなることはほぼありませんので、PCの有線LAN接続とWi-Fi接続で同じ程度の速度でしたら、少なくともWi-Fiの問題ではないです。

書込番号:26463796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5144件Goodアンサー獲得:296件 Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオーナーAterm WX3600HP PA-WX3600HPの満足度4

2026/04/29 09:26(1ヶ月以上前)

補足

前にアップした画像のスピードテストはかなり遅いですが、これはAdGuardを入れているからかもしれません。
参考までに、AdGuardを入れる前の結果をアップしておきます。

書込番号:26463888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2026/04/29 09:33(1ヶ月以上前)

>tametametameさん
情報ありがとうございます。
先程、速度測定したらPC、スマホともに340Mbpsは出ていました。
23時台だったので混雑していたみたいです。
色々ありがとうございました。

書込番号:26463892

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ42

返信11

お気に入りに追加

標準

インターネットに繋がらない

2023/05/26 23:51(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX3600HP PA-WX3600HP

クチコミ投稿数:1件

現在WX3600HPを使用してますが突然インターネットに繋がらなくなりました。ですので電源を切って再起動すると10分ほどは繋がるのですがまた繋がらなくなります。ルーター自体はランプは全部点灯していてスマホもWi-Fiに繋がったままですが初期化やモデムも再起動などいろいろ試しましたがダメでした。これはルーターの故障でしょうか?
なにぶん機械オンチなのでよろしくお願いします。

書込番号:25275632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42963件Goodアンサー獲得:9464件

2023/05/27 00:27(1年以上前)

>現在WX3600HPを使用してますが突然インターネットに繋がらなくなりました。

インターネットに繋がらなくなったのなら、
インターネット回線周りの情報も必要です。

・インターネット回線はどこの会社と契約していますか?
・プロバイダはどこですか?
・WX3600HPのインターネット側に繋がっているレンタル機器の型番は?
・そのレンタル機器にPC等の有線LAN機器を繋ぐと通常はインターネットにアクセスできますか?
・WX3600HPはルータモードですか?それともブリッジモードですか?

書込番号:25275661

ナイスクチコミ!1


H.RU3さん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:22件

2023/05/27 03:59(1年以上前)

>コンス太郎さん
ご自宅までインターネット回線は正常にきてますか?
ルーターを使わずONUに直接有線LANでPCで接続し通信テストをする
問題なければルーターの問題
ルーターのリセットで回復できるか試す
ルーター背面のリセットボタンを長押しLEDが点滅しだしたらルーターのコンセントを抜く
数分待ってコンセントを刺し各LEDが正常に点灯するまで待ち安定したらリセット完了
それでネットに接続できるか確認

>ルーター自体はランプは全部点灯していてスマホもWi-Fiに繋がったままですが

繋がってるとはどういう意味でしょうか?
Wi-Fiのアンテナは立っているということでしょうか?
だとするとルーターよりまえの問題の可能性が高いです

ルーターのリセットで駄目ならプロバイダーへ連絡した方がよいかとおもいます。

書込番号:25275724

ナイスクチコミ!1


H.RU3さん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:22件

2023/05/27 04:06(1年以上前)

>コンス太郎さん
訂正
リセットボタンの位置ですが背面ではなく底面だったかもしれません

書込番号:25275729

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:313件

2023/05/27 06:16(1年以上前)

>コンス太郎さん

>現在WX3600HPを使用してますが突然インターネットに繋がらなくなりました。

モデム・ONUの電源をOFFして、3分待ち、
モデム・ONUの電源をONして、ランプが安定するまで、3分待ちます。
その後、WiFiルーターの電源をOFF/ONしてください。
通常、これでつながるようになります。

それでもダメなら、
WiFiルーターをRESETして(電源OFFではない)から、
再度、初期設定してください。
以下のURLが参考になります。

「NEC Aterm 無線ルーターの設定方法、つながらない対策(IPv4接続、IPv6接続、中継機能)」
https://kuritaroh.com/2021/04/25/nec_initial_setting/

それでもそれでも不安定なら、以下のURLが参考になります。

「NEC Aterm 無線ルーターが不安定、速度が遅い場合の対策方法」
https://kuritaroh.com/2021/04/23/nec_wifirouter_unstable_slow/

書込番号:25275774

ナイスクチコミ!2


akira132さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:236件 Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオーナーAterm WX3600HP PA-WX3600HPの満足度5

2023/05/29 03:59(1年以上前)

>コンス太郎さん

症状をみると、可能な問題点は

1. 上流モデムの故障
パソコンを有線LANケーブルでモデムに直結して、
通信できない場合、モデムの故障かも。

2. モデムとWX3600HPの間のLANケーブルの断線
別のLANケーブルを試してみて。

3. WX3600HPの故障

下記の情報を教えてくれれば、
もっと判断しやすいです。

回線会社?
プロバイダ?
IPv6の契約?
上流モデムの型番?
WX3600HPの背面のスイッチはRTルータモ−ドか?

書込番号:25278442

ナイスクチコミ!0


miyu661さん
クチコミ投稿数:3件

2023/06/05 00:17(1年以上前)

私も同様のトラブルを今も抱えています。昔は、NECルータが
性能良く、5代目です。最近NEC技術力落ちたんですか?
直らないので別メーカーに買い替えを検討しています。

書込番号:25288010

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:4件

2023/07/02 07:43(1年以上前)

bic光ですが私も同じ症状です。
「インターネット未接続」と出てきて、全く繋がらなくなりました。
電源抜き差しすると繋がるようになるのですが、アップロードが4Mbps程度しか出ず、数分でインターネット未接続になります。

WG1200HP3だと問題なく繋がるんですよね。
こちらだとアップロードも200Mbps出ます。

書込番号:25326529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


亜都夢さん
クチコミ投稿数:2689件Goodアンサー獲得:496件 Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオーナーAterm WX3600HP PA-WX3600HPの満足度3

2023/08/06 10:45(1年以上前)

1ヶ月に1回程度の頻度でインターネット接続不可になることも有りましたが再起動等で復旧していたので様子見してました。
ついに再起動しても短時間だけ復活しますが、すぐに(数分で)再現するようになりました。
Wi-Fiは接続されていても上位(インターネット側)に通信ができません。

仕方ないので同じ環境に以前利用していた2600HP3を設置しました。
アドレスやSSIDは全て同じにしたので、上位も下位(接続端末)も全く変更していません。
まだ1日程度ですが問題なく稼働しています。

導入当初から何となく不安定な感じはしていたのでハズレ個体の可能性もあります。
でも、同様の問題を抱えている方がいるようなので、特定の条件で何か問題(部品の経年劣化とか)があるのかもしれません。

過去には別メーカ(既に撤退)では不安定すぎて利用を断念したことがありますが、購入から2年未満で利用できなくなったAtermは初めてです。

5400か7800あたり(4200でも良いけど価格差が殆どないので)に置き換えようか検討中です。

書込番号:25372809

ナイスクチコミ!5


Taroerさん
クチコミ投稿数:1件

2023/08/26 10:52(1年以上前)

同じく突然繋がらなくなりました。

NECサポートに電話したら10分間一切つながりませんでした。電話代のムダでした。

書込番号:25397337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2026/04/16 13:02(2ヶ月以上前)

うちもよくWi-Fiが断線していました。
これ、無線で5Ghzを選んでいて、使用チャネルが 「W56」 になっていると気象レーダーと干渉してWi-Fiをオフにする機能がデフォルトで入っているようです。
なのでチャンネルを自動で切り替える設定をオフにして、「W52」にチャンネルを固定したら、断線しなくなりました。
同じ事象が続く場合、チャンネルを固定してみては?

書込番号:26455466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:21件

2026/04/16 13:35(2ヶ月以上前)

>ふるさとがえりさん
>これ、無線で5Ghzを選んでいて、使用チャネルが 「W56」 になっていると気象レーダーと干渉してWi-Fiをオフにする機能がデフォルトで入っているようです。

正確には、5GHzのW53/W56チャネル利用時にレーダー波を検出した場合にDFS機能が働きます。

>なのでチャンネルを自動で切り替える設定をオフにして、「W52」にチャンネルを固定したら、断線しなくなりました。

Aterm WX3600HPには「DFS即時切替機能」があります。
以下の設定をしていれば、レーダー波を検出した場合でも通信が中断されることなく使用可能なチャネルに切り替わります。

・「DFS即時切替」を「使用する」
・「オートチャネルセレクト機能」を「使用する」
・「オクタチャネル」を「使用しない」

オクタチャネルを使用せずW52のみでの運用が許されるのであれば、「DFS即時切替機能」を使うのもWX3600HPの賢い使い方ですよ。

書込番号:26455493

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

「Aterm WX3600HP PA-WX3600HP」のクチコミ掲示板に
Aterm WX3600HP PA-WX3600HPを新規書き込みAterm WX3600HP PA-WX3600HPをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

Aterm WX3600HP PA-WX3600HP
NEC

Aterm WX3600HP PA-WX3600HP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 6月 3日

Aterm WX3600HP PA-WX3600HPをお気に入り製品に追加する <1704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング