NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S
- 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズミラーレスカメラ対応の中望遠マイクロレンズ。ハイレベルな光学性能を発揮する「S-Line」シリーズ。
- 最短撮影距離は0.29m、最大撮影倍率は1.0倍で、等倍撮影から中望遠の焦点距離を活かした風景やポートレートの撮影まで幅広い撮影シーンに対応。
- 本レンズに合わせて開発された「STM(ステッピングモーター)」と「マルチフォーカス方式」を合わせて、高速・高精度なAFを実現している。
NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sニコン
最安価格(税込):¥119,350
(前週比:±0 )
発売日:2021年 6月25日

このページのスレッド一覧(全10スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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88 | 25 | 2025年9月10日 12:37 |
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37 | 21 | 2024年5月3日 21:39 |
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282 | 84 | 2023年12月18日 22:24 |
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33 | 14 | 2023年7月29日 23:24 |
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16 | 10 | 2023年4月2日 11:49 |
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13 | 5 | 2023年1月6日 00:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > ニコン > NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S
このレンズ、単焦点だけあってNIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sよりも立体感のある良い写真が撮れるとのこと。それを信じて買って撮影してみたのですが、正直に言って「ん?」ってかんじなのです。
みなさんのご意見をお聞かせください。ちなみに近所で撮影したものから「今日の1枚」を選んでみました。タイトルは「猛暑の中の少女」でしょうか。
4点

bluesman777さん こんにちは
少女の顔の部分 明るくなっていますが 明るく補正していますでしょうか?
補正すると 明るくはなりますが 平面的になりやすいです。
また 70‐200oと同じF2.8で 同じ焦点距離との比較だと 描写の違いになると思いますが 200oとの比較だと 圧縮効果などの違いも出るので 描写の違い出ると思います。
書込番号:25820877
0点

>bluesman777さん
比べるなら被写体、環境など同条件にしないとダメでしょうね。
立体感って数値で出ませんから個人の主観も少なからずあるように思います。
100oクラスのマクロレンズでポートレート撮影してる方はいますが、今回の被写体なら70-200oの方が圧縮効果などもあると思いますから立体感を感じれたように思います。
何を撮影して立体感を感じたのかってのも気になりますし、同じ条件での話なのかも気になります。
単焦点だとクリアな描写が得られたりするなと思いますが、NIKKOR Z 70-200of2.8 VR Sって描写に拘ったレンズですなら単焦点にも負けない描写するのではと思います。
まあ、感じ方も人それぞれですしレンズによって向き不向きもあるように思います。
70-200of2.8って各社が出してると思いますが、どこも描写にこだわってますし、レベルの高いレンズが揃ってて、且つ万能レンズなので単焦点でも超えるのは厳しいかったりすると思います。
書込番号:25820963 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

何を狙って撮ったかですね?
ぱっと見、
単なるスナップ写真としか
感じられないと…
同じシーンを撮るにしても
例えば、
撮影者目線の高さからではなく、
被写体のお子さん目線の高さとか、
被写体にもっと近づいて撮るとか…
つまり構図かな
そうなると、このレンズだから
ではなくなってしまうかもしれませんが…
偉そうなことは、言えませんが…
書込番号:25820982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>bluesman777さん
”立体感のある良い写真”って結局は個人の主観.
ここにこだわると、解決は難しいでしょう.
それよりも、被写体への光のあたり方、回り方を読んでシャッターを切った方が望むような写真が撮れるのではないか、と愚考します.
書込番号:25821141
2点

70−200mmの圧縮効果と言ってる方がいますが、同じ105mmで撮ったら同じでしょう。もし違うのであれば理屈などを簡単に教えていただけますか。
「105mmマクロは立体感がすばらしい」と誰が言ったかですが、こちらの動画で5分21秒から確認できます。https://www.youtube.com/watch?v=3Do9Gf3zYJk
なお、この写真はいわゆるスナップ写真でして、モデルさんを撮影したものではありません。警告されている方もおられるので、今回掲載した写真の削除を当局に依頼しました。
書込番号:25821242
1点

>bluesman777さん
動画見ましたが、NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S ではなく NIKKOR Z 24-120mm f/4 S と比べてと言ってましたね。
こちらで意見してもそのYou Tuberには届かないかもしれないので、直接動画にコメントつけたほうが良いかもしれません。
書込番号:25821269
6点

bluesman777さん 返信ありがとうございます
>70−200mmの圧縮効果と言ってる方がいますが、同じ105mmで撮ったら同じでしょう。もし違うのであれば理屈などを簡単に教えていただけますか。
自分の場合は
>70‐200oと同じF2.8で 同じ焦点距離との比較だと 描写の違いになると思いますが
と書かせてもらいましたが 分かり難かったらごめんなさい。
書込番号:25821302
0点

>bluesman777さん
24-120mm と MC 105mm があるので、焦点距離105mm 絞り値F4で撮り比べてみました。
確かにMC 105mmの方が前後のボケが大きいからか立体感があるように感じました。
Z 70-200mm f/2.8 は持ってないので、描写の違いはわかりません。
書込番号:25821321
6点

NIKKOR Z 24-120mm f/4 S と比べて...でしたか。ということは、F2.8とF4.0の違いの話をしてるんでしょうかね。困ったもんです。
というわけで、この掲示板の中の方々に70-200mm f/2.8 VR SとMC 105mm f/2.8 VR Sの写りの違いを検証した方はいないようですね。
であれば...この際、この私が70-200mm f/2.8 VR Sを買って検証してみようかな...なんて気になってきました。30万円ですか...高杉晋作ですね(笑
書込番号:25821367
1点

Z70-200f2.8とZMC105f2.8を使って2年経ちますが、私もZMC105の方が写りは好きですね。
主に愛犬しか撮っていないですし、写真カメラ趣味ではないこともありZ6iiの一台しかないので検証したことはないですが・・・
よくJPEGにしたものを比較して見て楽しんでいますがZMC105の方が明らかに解像が良いですよ。
ボケに関してもZMC105は後ろに点光源などを入れなければグルグルボケは避けられますし、花などのマクロ撮影時でスーッととろけていくボケはZ70-200より上だと思っています。
ポートレートでもZMC105の方が好きですね。
あと夕焼けを撮影したときとかもフレアが全くないですし、収差もほぼ皆無ですっきりとした味わいだと感じています。
同じ構図・条件で撮ったものがないので検証とはいえないのですが、ドッグランで使用するならZ70-200ですし、散歩で撮るならZMC105またはZ28f2.8って感じにしています。
書込番号:25822523
10点

立体感に関してはそんなに変わらないような気がしますが、解像や雰囲気が明らかに見て違うと分かるのでZ70-200を買うと少しこんなもんかって思いますね。
書込番号:25822539
3点

>ZMC105の方が明らかに解像が良いですよ。
ですよね。このコメントを待ってました! 大3元だかなんだか知らんけど、しょせんはズームレンズ。Sラインの単焦点にかなうはずがないと。
さぁ、いかがでしょう。それでもやっぱり大3元ズームを侮るなという方はおられるかな。
書込番号:25824028
2点


値段も30数万円と10数万円。
使われてる硝材も70-300mmは徹底して収差を低減するための希少材を惜しみなく投入。
かたや、プアな低分散レンズと非球面レンズをチョビっと。
全然、勝負になりませぬ。
書込番号:25824329
2点

【訂正】
誤)使われてる硝材も【70-300mm】は徹底して収差を低減するための希少材を惜しみなく投入。
正)使われてる硝材も【70-200mm】は徹底して収差を低減するための希少材を惜しみなく投入。
書込番号:25824353
0点

データを鵜呑みにする人は悲しいですね。撮った写真で評価しましょう! 是非、作品での比較を拝見したいです。
書込番号:25826725
3点

まあなんでもいいけどね。 なにやっても「特性データの通り」だよ(笑)
認めたくない気持ちはわかる。
でも、「買う前に後悔しないように仕様と”特性データ”が公開されてる」んだよ。
どのレンズも、というか、「工業製品」は「特性データ」通りの性能を発揮するから、それ以上でもそれ以下でもないんだよ。残念でした。
書込番号:25826830
3点

>データを鵜呑みにする人は悲しいですね。撮った写真で評価しましょう! 是非、作品での比較を拝見したいです。
反論があるなら、その、アナタの言う「作品での比較」とやらを見せてくださいよ。アナタ、言い出しっぺでしょう?(笑)
書込番号:25826832
5点

105mmでしか撮れない単焦点で10万円以上もするというのは贅沢な作りでしょう。かたや、70mmから200mmまでズームで撮れるのに30万円というのは、ある意味でチープ...と言えませんか。
僕はそう思うなー。
書込番号:25828819
6点

>bluesman777さん
こんにちは。
私も、NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sのユーザーです。
最近、Plenaを揃えましたが、Plenaの方が明らかに解像感が高く、被写体が立体的に写るように思えます。
Plenaの描写を見ると、至高の写りと思っていたNIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sが、何だか便利ズームのように思えてしまいます。
書込番号:26286245 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S
【使いたい環境や用途】
スポーツクラブで撮影するので軽量なAPSCのZ50を使っていますが、個人では花も撮るのでボケを綺麗に出せるマクロを探しています。
【重視するポイント】
Z50はカメラ側に手振れ補正がないので、レンズに手ぶれ補正が欲しいです。
【質問内容、その他コメント】
APSCのZ50にオススメのマクロレンズは何かありますでしょうか?
このレンズはフルサイズ用なので勿体無いですが、z50で使えますでしょうか? 使えたとしたら、画角は狭くなるので撮影倍率は最大1.5になるのでしょうか?
その他、APSCのZ50で使う時の注意点などご存知でしたらご教示ください。
書込番号:25722054 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

撮影倍率は等倍で変わりません
等倍とはセンサーと同じ大きさの範囲が写るという意味なので
フルサイズ機で使うよりもAPS-C機で使う方が
センサーが小さい分写る範囲が狭くなり
フルサイズ換算の撮影倍率は1.5倍になりますけどね
中望遠レンズだしフルサイズ用だからもったいないということもないです
むしろAPS-C用だからと40mmとかにすると使いにくくなります
マクロ撮影だけ考えるならAPS-Cでもこのくらいの焦点距離の方が使いやすいですよ
寄れるならより寄りたくなるのがマクロ撮影(笑)
書込番号:25722135
6点

>えこばさん
こんにちは。
>z50で使えますでしょうか?
Zマウント用なので問題なく使えます。
>使えたとしたら、画角は狭くなるので撮影倍率は最大1.5になるのでしょうか?
最大撮影倍率は定義上1.0倍(等倍)で不変ですが、
APS-Cではフルサイズ画面をトリミングする形になるため
「狭くなった画面内でみると」より大きく写って見えます。
(1.5倍「相当」)
・等倍? 相当? ちょっとややこしいマクロレンズのスペックを解説
https://kakakumag.com/camera/?id=19898
書込番号:25722189
4点

>えこばさん
「等倍」という言葉のわかりにくさ。困りますよねえ・・・。
で、APS-Cでは1.5倍、マイクロフォーサーズでは2倍で写ります。
【等倍? 相当? ちょっとややこしいマクロレンズのスペックを解説】
https://kakakumag.com/camera/?id=19898
書込番号:25722197
2点

>えこばさん
>とびしゃこさん
なんか書き込み内容が重複してしまいました。わざとではありませんのでご容赦を。
書込番号:25722204
3点

>えこばさん
>> Z50はカメラ側に手振れ補正がないので、レンズに手ぶれ補正が欲しいです。
>> 個人では花も撮るのでボケを綺麗に出せるマクロを探しています。
>> その他、APSCのZ50で使う時の注意点などご存知でしたらご教示ください。
近接撮影では、あまりレンズ側の手振れ補正は期待出来ません。
手振れ補正でも、X/Y方向のシフトブレの軽減する機能の方が重要かと思います。
書込番号:25722233
3点

ありがとうございます。
ZマウントでもDX用のマクロレンズがあれば良いんですがね(^^)
書込番号:25722237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>えこばさん
Z MC50of2.8かZ MC105of2.8でしょうね。
MFで格安のマクロレンズもあるようですが、純正が良いと思います。
等倍は変わりませんが画角が1.5倍なので大きく写ると考えて良いと思います。
自分もAPS機で花の撮影をしてます。
扱いやすいのは100oクラスのマクロレンズかなと思います。
1.5倍だから50oの方がと考える方もいますが、60oマクロと併用してて思うのは100oクラスの方が切り取りやすいなと個人的に思ってます。
書込番号:25722239 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ありがとうございます。
よく使うZ DX 18-140mm f/3.5-6.3は0.33倍ですから、マクロで撮ったらどんな世界になるのか楽しみです。
書込番号:25722246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
1.5倍相当なんですね。解説記事を見てよく分かりました。
書込番号:25722253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます!
APS機でマクロ撮影されている方のアドバイスは大変心強いです。
書込番号:25722259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Z DX 18-140mm f/3.5-6.3
0.33倍はフルサイズ換算0.5倍なので結構寄れるレンズではあります
まあ同クラスのキャノンのは驚異的に寄れるが(笑)
マクロでは手ぶれ補正はあまり役に立たないので
マウントアダプタあるならFマウントのマクロレンズ流用も一つの手ですけどね
その場合もフルサイズ用の105mmとかタムキュウとかがよいですけどね
マクロ撮影だけ考えるなら
書込番号:25722264 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>えこばさん
今日は
>APSCのZ50にオススメのマクロレンズは何かありますでしょうか?
手振れ補正付のレンズはこのレンズと シグマ MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [マウントコンバータ必要] くらいですね。
>z50で使えますでしょうか? 使えたとしたら、画角は狭くなるので撮影倍率は最大1.5になるのでしょうか?
使えます。 おっしゃるとおり150oレンズとして使えます。
>APSCのZ50で使う時の注意点などご存知でしたらご教示ください。
特にありません。
このレンズも良いですが、NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sはどうでしょうか、明るいレンズですのでボケは楽しめると思いますよ。
https://kakaku.com/item/K0001178925/#tab
良い選択を
書込番号:25722285
2点

えこばさん、こんにちは
ニコンはマイクロレンズが充実しており、次の比較表のマイクロレンズは全て使用していました。
カメラボディはフルサイズ、APS-C、どちらも使用。
(ユーザーレビューは書き込みもしています)
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001359148_K0001359147_K0000271170_K0000063198_10503511929_10503511532&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3つい買っていました
>個人では花も撮るのでボケを綺麗に出せるマクロを探しています。
ボケを重視するなら望遠マイクロがベター、でも花にググっと寄ると標準マイクロでもOK.
>Z50はカメラ側に手振れ補正がないので、レンズに手ぶれ補正が欲しいです。
Zマウントアダプターを使うFマウントのマイクロレンズだと二つあります。
105mmF2.8 Micro VR、AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR
>APSCのZ50にオススメのマクロレンズは何かありますでしょうか?
・ZマウントならZ MC 50o f/2.8
・手振れ防止付きならAF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR+マウントアダプター
・軽量小型、安価ならAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G+マウントアダプター
>このレンズはフルサイズ用なので勿体無いですが、z50で使えますでしょうか?
はい使えます。
>画角は狭くなるので撮影倍率は最大1.5になるのでしょうか?
撮影倍率は1.0のままです、画角が狭くなります(フルサイズ寒山焦点距離がX1.5)。
>その他、APSCのZ50で使う時の注意点などご存知でしたらご教示ください。
・花などのマクロ撮影なら、三脚使用を推奨。(安価な身に三脚でもOK)
・花に光を当てるレフ版使用を推奨(手作り:A5サイズほどの厚紙に、くしゃくしゃにしたアルミホイールを貼り付ける)。
・カメラブレ防止が大切なので、シャッターレリーズやスマホアプリのリモートシャッターを推奨。
・RAWで撮影しておきましょう。
(撮影後に露出微調整、Wホワイトバランス、ピクチャーコントロールを変更できる)
書込番号:25722310
2点

えこばさん
誤記訂正です。(単語変換ミス)
誤:(フルサイズ寒山焦点距離がX1.5)
正:(フルサイズ換算焦点距離がX1.5)
誤:(安価な身に三脚でもOK)
正:(安価なミニ三脚でもOK)
誤:(撮影後に露出微調整、Wホワイトバランス、ピクチャーコントロールを変更できる)
正:(撮影後に露出微調整、ホワイトバランス、ピクチャーコントロールを変更できる)
失礼しました。
書込番号:25722354
1点

>yamadoriさん
比較表の紹介までありがとうございます。
マウントアダプターは持っていないのでFマウント系なら価格と軽量重視でAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gが候補で、中望遠ならZ MC105of2.8を候補にするかですね。
作例を見てどちらが自分のイメージに近いかで、もう少し悩んでみます。
書込番号:25722830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

えこばさん
Goodアンサー、ありがとうございます。
>マウントアダプターは持っていないのでFマウント系なら価格と軽量重視でAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gが候補で、中望遠ならZ MC105of2.8を候補にするかですね。
Z MC105of2.8はフルサイズボディのZ5で使用していたので焦点距離はベストでしたが、APS-Cボディでは焦点距離が長過ぎるかもしれません。
しかし描写性能、秀逸なAF、素晴らしいレンズなので、買って後悔無しだと思います。
Z MC105of2.8とZ5で撮影した画像を2枚貼っておきます。
書込番号:25722880
3点

えこばさん
NIKKOR Z MC 105mmを購入するなら一万円のキャッシュバック対象なので、5/7までに購入するといいですよ。
https://www.nikon-image.com/event/campaign/spring_2024/
東京中野のフジヤカメラは在庫有りあり(Mapカメラは在庫無し)
https://www.fujiya-camera.co.jp/shop/g/gC4960759904850/
書込番号:25722895
1点

マクロ撮影はワーキングディスタンス(レンズ先端から被写体までの距離)に注目するとよいですよ
とりあえず各レンズの最短撮影距離はそれぞれ
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G 163mm
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED 185mm
NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S 290mm
となっていますが
これからレンズの全長(バヨネットマウント基準面からレンズ先端まで)を引くと
ワーキングディスタンスが求められ計算してみると
(注:等倍撮影時での値です)
40/2.8 98.5mm
60/2.8 96mm
105/2.8 150mm
となり105mmでは50mmちょい長くなることがわかります
被写体から50mm離れられると
被写体が撮影者やカメラ機材の影に入りにくくなります
また照明を使う場合も色々やるスペースが生まれます
というわけでマクロ撮影だけ考えるなら長い玉の方が自由度が高く使いやすいです
書込番号:25722911
1点

>yamadoriさん
素敵な作例紹介ありがとうございました。
5/7までに決めるのが良いですね♪
書込番号:25723039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
実際のワーキングディスタンスを計算すると撮影シーンが想像できてわかりやすいです。ありがとうございます♪
マクロの場合の焦点距離が長いレンズの利点がわかりました!
書込番号:25723049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S
初めまして。
3日前にこのレンズを購入して宝石類(4o×4o)程度の石を撮影しようとしています。
輪郭にボケがでてしまい、どうしてもぼやけるのですがもっと輪郭や内包物などをパッキリとさせたいのですがうまくいきません。
このレンズが極小の物が撮影できないのかと思ったのですが水滴や昆虫など美しく撮影されている方ばかりで何か設定がおかしいのか色々いじったのですがあまり改善されません。
iphone13プロマックスより断然綺麗に撮りたくて購入したのですがこのままではスマホの方が綺麗な気がして困っています。
ピンク線で囲ったところにボケが出てパッキリとした写真に仕上がりません。
撮影時に照明やレフ板など使用していますが撮影環境というより何か設定がおかしいのか、レンズ選びがダメだったのか悩んでいます。
皆様方のお知恵をお借りできれば幸いです。
5点

>一応、書き損じの場合の訂正時間を置いたのですが、無いようなので(^^;
???
何か求められてました???
>【具体例】をお願いします。
???
明記したもの以外に必要なの?
僕的には要らないけども…
書込番号:25550471
3点

許容錯乱円径と鑑賞条件
大伸ばしプリントはしないが4Kテレビに写して鑑賞する
とすれば、(うちのTVはまだFHDだけど)
4KTVの画面の横幅と同じ距離だけ離れて鑑賞する場合
許容錯乱円径をどうするか
と思ったことはあるけど、どうなんでしょうね。
思っただけで深入りはしないけど。
書込番号:25550516
0点

>masa2009kh5さん
鑑賞距離と画面サイズが判れば計算できますよ(^^)
書込番号:25550770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ニューあふろザまっちょ☆彡さん
1
>鑑賞サイズでどこまでボケてよいかをセンサー(フィルム)の上で見たときのが許容錯乱円径
>だからフォーマットサイズで変わる値になる
>もちろんあたりまえにトリミングしても変わる
2
>トリミングすると被写界深度が浅くなる
>これが一番わかりやすいのは
>カメラの背面液晶で拡大していくときかもね
>全体表示させてから拡大させていくというのはまさにトリミングと同じ
1の方はトリミングすれば 鑑賞距離が変わると書かれているのですが 2番目の方だと 上の考えでは 鑑賞距離変わるので 許容錯乱円径も変わり ボケて見えているような気がするのですが?
書込番号:25550802
1点

しばらく読んでませんでした。
>トリミングすると被写界深度が浅くなる
>これが一番わかりやすいのは
>カメラの背面液晶で拡大していくときかもね
アハハ!やっぱりこんな基本的な勘違いをされてましたか!
だから机上ではなく、自分でやってみそ!と言ってるんですよ・・・(^0^;)
画像は両方ともAPS-C機で撮影したものですが、1枚目がセンサー一杯に普通に撮影したもの。焦点距離は約100mm。
2枚目は焦点距離を約37mmにズームアウトし、1枚目と大凡同じ大きさになるようにトリミングしたもの。(つまり、センサーサイズを小さくしたサンプル)
両方とも同じ絞り値F5.6です。
見比べてみたら一目瞭然でしょう?
書込番号:25550858
3点

>もとラボマン 2さん
僕は鑑賞距離については全く触れてないですが
どれだけボケてよいかをだすパラメーターにはなるけど
僕の話はどこまでボケてよいかが決まった後の話しかしてないので
とりあえず1も2も鑑賞距離は変わらないですよね
多分どこか誤解があると思いますよ
書込番号:25550869 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

被写界深度って言葉使っちゃうとそうなりますよね
被写界深度の定義に必要な許容錯乱円ってものがそもそも曖昧なため、クロップや拡大した場合の被写界深度って何を指しているかが曖昧になるんですよね
物界だけで説明が出来る被写界深度の概念に当てはまる言葉が欲しいね
書込番号:25550875 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ダンニャバードさん
勘違いしているのはあなたですよ
残念ながらです
トリミングで被写界深度が浅くなるというのはそういう状況のはなしではないです
一度被写界深度にかんする文献をよく読んで理解してください
会話が成立しません
書込番号:25550876 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ホントに話がかみ合ってませんね。
あのね、私が言ってるのは最初の頃に書いた、
>小さいものをマクロ撮影する場合は、センサーの小さいカメラが良いですね。
>iPhoneの方が被写界深度はずっと深いですので、小物撮りには向いていると思います。
これに対して、たぶんあなたは否定された。
ただ、否定のポイントがずれているのでいつまでたってもかみ合わない。
なので一旦最初に戻って、上記については肯定されるのですか?
-----
異なるセンサーサイズのカメラを使い、同じ画角(焦点距離は異なる)、同じF値で撮影した場合、センサーサイズの小さいものほど被写界深度は深くなる。
-----
これは認めますか?
書込番号:25550893
3点

>ダンニャバードさん
いまはその話はしていないし
その話の件なら上にしっかりかいてます
そこが最大の勘違いではないかな?
書込番号:25550910 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
上でもかみ合っていませんでしたが・・・
-----
異なるセンサーサイズのカメラを使い、同じ画角(焦点距離は異なる)、同じF値で撮影した場合、センサーサイズの小さいものほど被写界深度は深くなる。
-----
これは認めるのですね?
でしたら私からはもう何も言うことはありません。
書込番号:25550921
4点

>ダンニャバードさん
最初からそれを当たり前として話がすすんでいるわけだからね
書込番号:25550924 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
爆即レスにいつも驚きますが、言葉の通じなさにも驚かされます。
ご自分は賢いと思われてるんでしょうね。
ホントに賢い人は、誰にでも理解しやすい言葉と内容で説明されるのですが、あなたは反対なのでしょう。
まさか今ごろになって「最初からそう言ってるじゃん」というオチには参りました。降参です。(^^ゞ
書込番号:25550936
10点

>ダンニャバードさん
すべてはあなたの勘違いだったのでは?
とにかく写真の基本を勉強してください
そうすれば理解できることしか話してませんよ?
書込番号:25550944 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>suiミーさん
大きなフォーマットで高性能なレンズを使えば良い写真が撮れると言う訳でではありません
>輪郭にボケがでてしまい、どうしてもぼやけるのですがもっと輪郭や内包物などをパッキリとさせたいのですがうまくいきません。
多少離れてトリミング前提とし被写体と正対させ(斜めにさせず)モット絞って(F値を大きく)して撮ればボケは改善されます
レンズの映り込みや光の回しこみは又別の話
書込番号:25550956
1点

ニューあふろザまっちょ☆彡さん 返信ありがとうございます
>とりあえず1も2も鑑賞距離は変わらないですよね
トリミングした時点で 近くに寄ったことになるので 鑑賞距離は変わってくると思いますよ。
書込番号:25551001
2点

>もとラボマン 2さん
それは前提条件の問題かな
このての話はトリミングしたとしても全部同じサイズにプリントして同じ鑑賞距離から見ての比較ですよ
書込番号:25551121 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>それは前提条件の問題かな
だから 前にも書きましたが この問題 条件を決めて議論しないと 平行線のままだと思いますよ。
suiミーさん よこスレごめんなさい
これで終わりにします。
書込番号:25551220
2点

>もとラボマン 2さん
それ
大前提とおもいますよ
異なるプリントサイズで較べるのは低画素機と高画素機を等倍どうして較べるようなもの
フィルム時代だと四つ切りだったかな?
そのくらいで比べていたはずです
書込番号:25551228 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スレ主さん不在のようですが、被写界深度の計算結果の画像を一応貼り付けます(^^;
なお、
・計算は「実効焦点距離」になります。
至近距離撮影においては、仕様の無限遠条件の焦点距離とは異なる場合が多いと思います。
(通常の被写界深度の計算は、至近距離においては向かないようです)
・「85mm」は、至近距離撮影において、105mmに対して約2割ほど広角寄りになる場合の仮定値です。
・上半分は等倍撮影優先で仮定の計算です。
書込番号:25551531 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S
こんばんは!最近マクロレンズを探しています。
Fマウントなので直接このレンズを使用できないのでマウントアダプターをしようと思いますが
AFはちゃんと動作しますか?何かしら制約があったり動作に問題が出たりしないでしょうか?
よろしくお願いします_(._.)_
1点

??
NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S をマウントアダプターを介して D850やD500に使うんですか?
無理ですよ。
書込番号:25102119
3点

素直に中古のAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDや
タムロンの90mmマクロなどいくらでもありますから、中古市場で探しましょう。
書込番号:25102125
1点

こんにちは。
残念ながら、Zレンズは、Fマウントボディでは使えません。
このため、アダプターもありません。
書込番号:25102126 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>人類に感謝さん
こんにちは。
>AFはちゃんと動作しますか?何かしら制約があったり動作に問題が出たりしないでしょうか?
Fマウントレンズ→Zマウントボディ(Z6(II)、Z7(II)、Z5、Z9・・)は
FTZやFTZIIアダプタ経由で使えますが、
Zレンズ→Fマウントボディはアダプタがありません。
仮につなぐ筒があっても、無限遠や遠景の撮影ができず、
絞りも動かせず、AFもまず不動だと思います。
書込番号:25102176
1点

>人類に感謝さん
まずフランジバックという言葉の意味を理解(検索)しましょう。
ZマウントでFマウントのレンズは使えますが、FマウントでZマウントは使えません。Fマウントのマクロレンズを探しましょう。
書込番号:25102217
1点

>人類に感謝さん
物理と数学などが理解されていると、
自ずから判断出来る問題かと思います。
書込番号:25102400
1点

人類に感謝さん こんにちは
マウントアダプターとは レンズの取り付け位置とセンサーまでの距離を調整して付けるものですが
ZマウントレンズとFマウントレンズ レンズの取り付け位置とセンサーZマウントレンズの方が短いため
付けようとすると レンズの取り付け位置 カメラボディの中に埋め込むような状態にしないといけないので
物理的に無理だと思います。
書込番号:25102414
2点

>人類に感謝さん
フランジバックの問題でZマウントのレンズはFマウント機に装着できません。
アダプターも出てません。
逆のパターンでFマウントレンズはFTZやFTZUを使うことでZマウント機に装着可能です。
AF-S VR Micro-Nikkor105of2.8G若しくはサードパーティー製のマクロレンズ購入が現実的ですね。
書込番号:25102630 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>物理と数学などが理解されていると、
自ずから判断出来る問題かと思います。
フランジバックについて理解してればって説明すべきだと思うけど。
物理とか数学って言われても理解しがたいと思うけどね。
書込番号:25102637 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

こんばんは。たくさんのご回答ありがとうございました
ボディ側がZマウントってのがあったので当然逆もあると思っていましたが残念でした。
さすがに16年前の発売のFマウント版マクロを買う気にはどうしてもなりません。
このレンズが気に入ってたんでヨドバシカメラのカートにまで入れてたんですが断念ですね
マウントアダプターで一眼に付けて使いたいと思っていました。
次にミラーレス買うならばキャノンって思ってたんで、キャノンに直行になりそうです
書込番号:25104860
1点

人類に感謝さん 返信ありがとうございます
>次にミラーレス買うならばキャノンって思ってたんで
キヤノンのミラーレスの場合 100oマクロ等倍以上の1.4倍まで拡大できるので 性能面から見ても キヤノン良いと思いますよ。
書込番号:25105257
1点

>人類に感謝さん
こんにちは、次はキャノンへ!
って気持ちわかりますわぁ
Z9を手に入れた時に
素晴らしすぎて
キヤノン、ソニーの最新の上位機種を
試してみたくなり
ヨドバシであれこれ聞いたり触ったりしてるんですが
α7RVと70-200で100万近くの投資
EOS R5マークII(未発売ですが)も
なかなかの金額って噂ですしお寿司。
思っただけで妄想で終わりそうです。
書込番号:25205819 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは!お返事遅くなっております
次はキャノンのミラーレスと決めてはいますがお店で触った感じだと、もう少し完成度を上げて欲しいなってのが正直なところです。
撮影可能枚数が足りないのは致命的でし、どこのミラーレスもイマイチしっくり来ない感じがあります
書込番号:25325469
0点

人類に感謝さん
> 撮影可能枚数が足りないのは致命的でし、
> どこのミラーレスもイマイチしっくり来ない感じがあります
Z9, Z8 ならば
撮影可能枚数を含めて性能全般的には
イマイチ感が払拭されることであろう。
しかし、価格的にもイマイチ感がお財布の座布団ごと吹っ飛ぶ。
書込番号:25364094
1点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S
NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S を検討している者なんですが、他のレンズもあって、色々迷っています。。。。
というのはこの3点とも欲しいのですが、買う順序としては下記の通りですね(一気に全部買うとお金が足りなくなのである程度備蓄も必要。。。)
@NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S
ANIKKOR Z 70-200 f/2.8 VR S(テレコンも同時購入を検討中)
B今後登場予定の135mm F1.8
以上の3点なんですが、撮影用途としては 花など>鉄道>航空 なんですかね。。。私の地域は多摩地区の西端にいるため花とかはすぐ行きやすいところになっていますね。逆に航空は羽田空港とか行かないと撮れないんですね。
質問なんですがあなたならどの順序で買うんでしょうかね?
ちなみにAのNIKKOR Z 70-200 f/2.8 VR Sにも同じ質問に投稿しています。
自分だったこの順序で買うという方もいたらご教示してもらえると幸いです。
2点

>deafyamaさん
>私の地域は多摩地区の西端にいるため花とかはすぐ行きやすいところになっていますね。
>逆に航空は羽田空港とか行かないと撮れないんですね。
自分の順番は先に述べたように万能性を重視して
2,1,3ですが、上記のようなご事情なら、よく使う
マクロを先に入手されたほうが良いかもしれません。
書込番号:25205004
1点

deafyamaさん
私だったら、
1、NIKKOR Z 70-200 f/2.8 VR S
様々な場面でそつなくこなす。
2、NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S
花などを撮るのに良さそうなので。
3、今後登場予定の135mm F1.8
まだ発売されていないので3番目。
書込番号:25205017
5点

>@NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S
マクロもできる、普通の明るさの単焦点レンズと言う感じです。マクロ写真で、これは、といった写真をあまり見ないこともあり、そう感じてしまうのですが。
学術的に使うのでればその限りではありません。
書込番号:25205023
0点

>とびしゃこさん
コメントありがとうございます。やはり70−200 F2.8ですね。。。参考しますね。
>まる・えつ 2さん
コメントありがとうございます。やはり幅広く使えるモノなんですね。。。
>holorinさん
確かに単焦点であるので用途は限られているのですが、MCが出来ることが大きな魅力なので。。。
書込番号:25205113
0点

deafyamaさん こんにちは
花の撮影ですが 寄ってマクロ撮影したいのでしょうか?
自分の場合 花の撮影でも 部分的に拡大する場合 マクロレンズ使う事もありますが 70‐200oF2.8のようなレンズ使い 少し離れたところから花を大きめに写すことも多く 圧縮効果やF2.8のボケを使い撮影することもあります。
後 確認ですが 他にお持ちのレンズは 有りますでしょうか?
お持ちのレンズにより選択肢変わる可能性も有るので 確認の質問です。
書込番号:25205492
2点

>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。
こちらで持っているレンズは以下の通りになります。使用頻度の順位で上から順になります。
NIKKOR Z 28-75mm f/2.8
NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR
NIKKOR Z 17-28mm f/2.8
NIKKOR Z 28mm f/2.8
書込番号:25205527
0点

>deafyamaさん
>> NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR
これ持っているのでしたら、
重たい70-200/2.8は後回しでも十分かと思います。
先に105マクロを買うといいかと思います。
なお、これから発売予定の135mmも重たい部類になりますが、
撮り鉄での使うレンズかと思います。
航空機は、これから出る予定の200-600待ちでいいかと思います。
書込番号:25205559
3点

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
>重たい70-200/2.8は後回しでも十分かと思います。
このコメント心強く思いました。私も後回しでもいいかなと度々思っていたこともありましたので。。。
もう少し検討してみようと思います。ありがとうございました。
書込番号:25205568
0点

deafyamaさん 返信ありがとうございます
>NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR
解決済みになりましたが このレンズが有るのでしたら 70‐200oに似た写真は撮れると思いますが F6.3とF2.8のボケの大きさの違いは気になりますね
やはり どちらのレンズも有った方が良いように思いますが まずは マクロ撮影がしたいのか F2.8が良いのかで 優先順位決めるしかないかもしれないですね。
書込番号:25205593
1点

>deafyamaさん
こんにちは、1.2を持ってます。
私の場合なら1.2.3ですね
3は発売前なので必然的に。
風景、花、昆虫、星、街撮り、ポートレート
夜景が重です。
仕事が現場や調査で出張もおおいので
カメラを最低でもワンセットは 肌身離さず持ち歩いて
行く先々で撮影を楽しんでます。
私はマクロが大好きで
Zマクロをワクワクで待ってました。
マクロは三脚立ててじっくり時間を
かけて撮りたいので最近は70-200の
方が出番多いですね。
カメラが趣味って
ここで質問したりカタログ集めたり
ラジバンダリー!
YouTubeやら店頭で店員さんと喋ったりと
買う前も楽しめますね。
エンジョイ!
書込番号:25205803 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S

>seaflankerさん
こんにちは。
>買って1年だけど、造り悪いなあ...
メーカー的には下記のように謳っており気になりますね。
「また、高い堅牢性、耐久性、防塵・防滴性能を確保しており、
多様なシーンで安心して撮影に集中できます」
・高い耐久性と利便性
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_mc_105mm_f28_vr_s/features01.html
「携行性に優れた軽量設計を実現しています。」
ともありますので、金属だけではなく
(強度に問題ない範囲で)プラスチックも
比較的多く使用しているのかもしれません。
書込番号:25040349
1点

24-70VRも
先端はプラスチックで、
強度、耐久性を考慮している
と何処かで読んだ気がします。
金属は丈夫ですが、
衝撃を内部に伝えてしまうので、
使い分けている、とかだったかと。
ボディも、ストラップ取り付け部分に
衝撃を加えない方が良いと
昔サービスセンターの人が言ってました。
書込番号:25044113 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>とびしゃこさん
サイトを見た感じだと軋み音がある部分は一応シーリングはされているようです。崩壊するような強度的問題はないとは思いますが、フィーリングとしては最悪です
(強度問題あったら全回収ですね笑)
>ろ〜れんす2さん
24-70VRの場合は金属の内部鏡筒に、エンジニアリングプラスチックの外装を被せてるような構造かと思います
Z MC 105/2.8 Sの異音発生箇所は接合部っぽいのが余計に嫌なんですよね
書込番号:25044154 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>seaflankerさん
私のも先端部を強く引いて見たら一瞬擦れる音がしました。逆に普通に使っていたら全く気がつきません。
でも、こんな乱暴な使い方しない方がいいですよ(笑)
むしろ、摺動部がしっかりシーリングされているから無理に動かすと擦れ音が出るって事ではないですか?
書込番号:25083809 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Easygoing Bearさん
引くより押す方が軋みますね
乱暴じゃなくてもちょっと力かかってこの程度だから、やはり作りよくないです。他のレンズではこんなこともないので。
軋むことで前玉ふらつきますし(絵に影響があるかはさておき)
このレンズの分解の様を見たいことないので何ともですが、距離環の動きで軋むわけではないので、摺動部というより前玉群とそれを固定する鏡筒を嵌め込んでる部分じゃないかなと。可動部分ではない様に思えます
書込番号:25084616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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