NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S
- 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズミラーレスカメラ対応の中望遠マイクロレンズ。ハイレベルな光学性能を発揮する「S-Line」シリーズ。
- 最短撮影距離は0.29m、最大撮影倍率は1.0倍で、等倍撮影から中望遠の焦点距離を活かした風景やポートレートの撮影まで幅広い撮影シーンに対応。
- 本レンズに合わせて開発された「STM(ステッピングモーター)」と「マルチフォーカス方式」を合わせて、高速・高精度なAFを実現している。
NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sニコン
最安価格(税込):¥119,350
(前週比:±0 )
発売日:2021年 6月25日

このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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282 | 84 | 2023年12月18日 22:24 |
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33 | 14 | 2023年7月29日 23:24 |
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13 | 5 | 2023年1月6日 00:36 |
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22 | 5 | 2022年2月10日 06:55 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > ニコン > NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S
初めまして。
3日前にこのレンズを購入して宝石類(4o×4o)程度の石を撮影しようとしています。
輪郭にボケがでてしまい、どうしてもぼやけるのですがもっと輪郭や内包物などをパッキリとさせたいのですがうまくいきません。
このレンズが極小の物が撮影できないのかと思ったのですが水滴や昆虫など美しく撮影されている方ばかりで何か設定がおかしいのか色々いじったのですがあまり改善されません。
iphone13プロマックスより断然綺麗に撮りたくて購入したのですがこのままではスマホの方が綺麗な気がして困っています。
ピンク線で囲ったところにボケが出てパッキリとした写真に仕上がりません。
撮影時に照明やレフ板など使用していますが撮影環境というより何か設定がおかしいのか、レンズ選びがダメだったのか悩んでいます。
皆様方のお知恵をお借りできれば幸いです。
5点

>suiミーさん
マクロレンズでの接写は
ピントの合う範囲が非常に狭くなります。
被写界深度って知っていますか?
今の機材を使うなら
絞りを絞って撮ってみましたか?
但し、絞りすぎによって回析現象が出てきますのでその辺は…
あとは、フルサイズよりセンサーの小さい方がピントの合う範囲が広くなりますが…
書込番号:25547592 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

あとは、被写体から離れてトリミング?
余談ですが
三脚は使用使用していますよね?
書込番号:25547594 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

続けてすいません。
MFでピントの合うところをわずかに奥にしてみてどうなるか…
書込番号:25547598 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんばんは。そのカメラもレンズも持ってませんが・・・
手元の被写界深度計算機では
1:1の等倍マクロ、
レンズからの距離200mmとして、
絞りをF32にすれば、
198〜202mmが被写界深度内、
4mmの小物体がギリギリ収まります。
ピントは小物体4mmの中央です。
では幸運を。
<計算結果出力>
焦点距離: 100
F値: 32
有効径: 3.125
被写体距離: 200
背景または前景距離:
過焦点距離: 9489.4564465208
被写界深度遠点距離: 202.152978499349
被写界深度近点距離: 197.892397724494
ボケ直径:
画素数:
アスペクト比:
35mm版換算係数: 1
対角線長: 43.2666153055679
画素ピッチ:
錯乱円径: 3.32820117735138E-02
レイリー限界: 0.021319744
許容錯乱円径: 3.32820117735138E-02
許容錯乱円対角線比: 1/1300
像点距離: 200
レイリー限界F値:
<補足>
難しく考えればキリがないかも。
まずは試してみること。
どうしてもうまくいかないなら
50mmマクロにすれば幾分かは良くなるかもしれません。
書込番号:25547621
10点

>suiミーさん
こんにちは。
>撮影時に照明やレフ板など使用していますが撮影環境というより
>何か設定がおかしいのか、レンズ選びがダメだったのか悩んでいます。
4ミリの小物をどの程度の撮影倍率で
撮られてのトリミング写真?のご提示か
わかりませんが、
仮に最短撮影距離(等倍)付近とすると
本レンズの場合は実際は開放F値でも
ニコン独自のF4.5実効F値表示ですので、
F5.6なら開放から2/3段しか絞られて
いないことになります。
(被写界深度が浅すぎになります)
ニコンの絞り表示で構いませんので、
F11とかF16とかにしっかり絞って
撮影されるとよいように思います。
ライティングの光量を上げられなければ
ISOが400や800程度には上がますが、
裏面照射ではないZ5とはいえ、
フルサイズですので画質低下は
実用範囲に収まりませんでしょうか。
下記の価格コムマガジンに本レンズの
等倍でF8表示のガーベラの雄蕊の
写真があります。
・“最高峰”の中望遠マイクロレンズ、ニコン「NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S」速攻レビュー
https://kakakumag.com/camera/?id=17082&page=3
全体繰り出しマクロの場合実効F値は
F5.6ですが、IFの本レンズはF4.5ですので、
等倍撮影時は焦点距離が100mmよりも
短い(80mmぐらい?)はずですので
スッ転コロリンさんの計算よりも
数値の少ない絞りで撮影可能かな?
と思います。
書込番号:25547640
6点

>suiミーさん
等倍に近い被写体や、極小の被写体の撮影の場合、一発撮影でのパンフォーカスは無理な場合が普通です。
しかも絞りでの被写界深度確保では、小絞りボケなどが発生する場合もあり、非常に困難が伴います。
「Photoshopで被写界深度合成」で検索して撮影方法を研究してみて下さい。
普通はこの方法で撮影します。
スライドプレート雲台も必要となります。
参考例や解説はNet上にいろいろありますので、参考にして頑張って下さい。
書込番号:25547664
4点

>suiミーさん
製品カタログの写真、接写では無くて離れて撮る。
書込番号:25547693 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そこまで小さいとトリミングもして等倍越えた撮影になるのでかなり難しいけども
基本はとにかく絞る
それでだめなら少し離れたところから撮って
おもいっきりトリミング
トリミング前提ならできるかぎり画素ピッチが狭いカメラの方が有利
フジとかキャノンのAPS-C機だね
あとはまあ深度合成機能使ってマルチショットで仕上げるかかな
書込番号:25547729 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

suiミーさん
1枚目の画像の絞りはF5.6、殆ど絞り開放だと思われ、被写界深度が浅いのは当然です。
ニコンのマイクロレンズは実絞りだから、近寄れば開放F値が大きくなります。
対策.対策:とにかく絞り込んで取り比べててください。
(F32),F22,F16,F8,F5.6
対策その他
・しっかりした三脚と雲台を使う(ブレ防止はoff)
・電子先幕シャッターor電子シャッターを使う
・リモートレリーズorセルタイマーを使う
その他:被写界深度を深くしたければ、nikkor z MC 50mm f/2.8を使うのも有り。
書込番号:25547763
3点

小さいものをマクロ撮影する場合は、センサーの小さいカメラが良いですね。
iPhoneの方が被写界深度はずっと深いですので、小物撮りには向いていると思います。
もう故障して使えませんが、ソニーのHX30Vというデジカメが小型センサー+寄れるレンズで、小物撮りに重宝しました。
書込番号:25547773
5点

>suiミーさん
こういう撮影は、深度合成の一択です。
ニコンだとフォーカスシフト撮影というメニューです。
ニコンの場合、撮影された画像を現像ソフトで合成します。
書込番号:25547792 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>suiミーさん
小物撮影ですと、センサーサイズが小さいカメラの方が、被写界深度が深くなります。
しかも、中望遠マクロより標準マクロ(50mm)の方がいいかと思います。
あと、深度合成機能で撮影されると、いいと思います。
書込番号:25547936
3点

suiミーさん こんにちは
マクロ撮影になると 被写界深度が同じ絞りでも浅くなりますので F16やF22 までもっと絞る必要が有ると思いますが
それでもだめでしたら 大きくして鑑賞するので無いのでしたら もう少し離れて小さめに撮影しその後 トリミングで対応するのが良いかもしれません。
書込番号:25547946
2点

>suiミーさん
とりあえず、現状では「ガッツリ絞る」ことになりますね(^^;
チマチマ絞らず、例えば、
一気にF32、F23、F16、F11で【各数枚】撮って見比べてみてください。
特にF32などは、三脚が必須になるでしょう。
シャッター速度と ISO感度のバランスに注意してください。
※【露出補正】は普通に使っていますよね?
>深度合成
宝石のネット販売「カラッツSTORE」や宝石メディア「カラッツ Gem Magazine」を運営しているカラッツの撮影例(2020年6月23日)
https://note.com/karatz/n/nc5bc165ab886
↑
カメラ : TG5とTG6(オリンパス)※「顕微鏡モード」という超近接撮影可
基本設定
・カラーモード:Vivid〜Natural
・深度合成:ON
↑
【深度合成】は、必須のようです。
その他の参考URL
多焦点合成を実現するソフトの紹介あり
https://www.photo-studio-is.jp/technique/focus-stacking/
書込番号:25547996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

suiミーさん 度々すみません
下のZ5のホームページを見たら フォーカスシフト撮影が出来るようですので 他社のソフトは必要ですが 深度合成が出来そうですので これを使えば 被写界深度稼げそうです
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_5/features03.html
書込番号:25548055
0点

ちなみに誤解している人も多々いる事柄だけども
理論的にはフォーマットサイズでマクロ時の絵的な部分のほとんどは相殺されるので
画質的にフォーマットサイズが小さいことの優位性はありません
もちろん被写界深度も含めてです
唯一相殺されないのは
フォーマットサイズに比例して解像度が高くなる事だけです
もちろん機材的に無理な事もありますが
つまり逆に機材によってはフルサイズの方がスモールフォーマットよりも被写界深度をとれる場合もあるということです
書込番号:25548064 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ちなみに誤解している人も多々いる事柄だけども
>
>理論的にはフォーマットサイズでマクロ時の絵的な部分のほとんどは相殺されるので
>画質的にフォーマットサイズが小さいことの優位性はありません
>もちろん被写界深度も含めてです
ちょっと意味が良く分かりませんが・・・(^^ゞ
フォーマットサイズ(=センサーサイズのことですよね?)が小さければ被写界深度的には圧倒的に有利です。
なぜか?
私は専門的に勉強したことがないので想像ですが、焦点距離が違うからではないかと思っています。
理屈は説明できませんが、焦点距離が長いほど被写界深度は浅くなる(=ピントの合う範囲が相対的に狭くなる)と経験的に理解しています。
そして異なるセンサーサイズのカメラ同士で比較すると、同じ画角の画像を得るためには、センサーサイズが大きいほど焦点距離の長いレンズが必要になります。
つまりセンサーサイズが小さいカメラであれば、同じ画角でも焦点距離が短くなり、相対的に被写界深度が深くなる、ということではないかと。
フルサイズ機とAPS-C機で、同じ画角、同じF値で撮影した場合、フルサイズ機のほうが背景がよりボケるでしょう?
書込番号:25548246
4点

被写界深度は浅ければ絞ればよいだけです
そしてその絞りたい分、絞りやすいのがラージフォーマット
だから相殺されます
リアル世界で
コンデジって全然絞れないのは認識していますか?
書込番号:25548268 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

もとラボマン 2さんが書かれた、
>大きくして鑑賞するので無いのでしたら もう少し離れて小さめに撮影しその後 トリミングで対応するのが良いかもしれません。
これはなるほど、トリミングする=センサーサイズを小さくする、ということですので有効ですね。
ただしその場合は、センサーの画素数がトリミングして使っても十分な密度があること、が条件になりますが。
ここまで考えてやっと、ニューあふろザまっちょ☆彡さんの言わんとすることも同様のことなのかな?と思いました。
つまりフルサイズ機であってもトリミングを活用すれば被写界深度は稼げる、と?言うことなのかな?(^^ゞ
フルサイズ機でも、広角レンズで撮影し、必要な画角になるようトリミングすれば被写界深度の深い画像が得られますが、かなり大きくトリミングすることになるのでさすがに解像度が足りない気がします・・・
書込番号:25548270
4点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>被写界深度は浅ければ絞ればよいだけです
>そしてその絞りたい分、絞りやすいのがラージフォーマット
ん〜・・・
机上だけで考えてません?(^^ゞ
試しにスレ主さんの貼られた画像と同じサイズのものを同じように撮ってみられたら理解が早いのではないでしょうか?
ブルーの宝石の写真のようにフルサイズで被写界深度が稼げるか?やってみられたらいかがかと。
焦点距離とF値はどのくらいになりますでしょうか?
書込番号:25548273
6点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S
こんばんは!最近マクロレンズを探しています。
Fマウントなので直接このレンズを使用できないのでマウントアダプターをしようと思いますが
AFはちゃんと動作しますか?何かしら制約があったり動作に問題が出たりしないでしょうか?
よろしくお願いします_(._.)_
1点

??
NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S をマウントアダプターを介して D850やD500に使うんですか?
無理ですよ。
書込番号:25102119
3点

素直に中古のAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDや
タムロンの90mmマクロなどいくらでもありますから、中古市場で探しましょう。
書込番号:25102125
1点

こんにちは。
残念ながら、Zレンズは、Fマウントボディでは使えません。
このため、アダプターもありません。
書込番号:25102126 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>人類に感謝さん
こんにちは。
>AFはちゃんと動作しますか?何かしら制約があったり動作に問題が出たりしないでしょうか?
Fマウントレンズ→Zマウントボディ(Z6(II)、Z7(II)、Z5、Z9・・)は
FTZやFTZIIアダプタ経由で使えますが、
Zレンズ→Fマウントボディはアダプタがありません。
仮につなぐ筒があっても、無限遠や遠景の撮影ができず、
絞りも動かせず、AFもまず不動だと思います。
書込番号:25102176
1点

>人類に感謝さん
まずフランジバックという言葉の意味を理解(検索)しましょう。
ZマウントでFマウントのレンズは使えますが、FマウントでZマウントは使えません。Fマウントのマクロレンズを探しましょう。
書込番号:25102217
1点

>人類に感謝さん
物理と数学などが理解されていると、
自ずから判断出来る問題かと思います。
書込番号:25102400
1点

人類に感謝さん こんにちは
マウントアダプターとは レンズの取り付け位置とセンサーまでの距離を調整して付けるものですが
ZマウントレンズとFマウントレンズ レンズの取り付け位置とセンサーZマウントレンズの方が短いため
付けようとすると レンズの取り付け位置 カメラボディの中に埋め込むような状態にしないといけないので
物理的に無理だと思います。
書込番号:25102414
2点

>人類に感謝さん
フランジバックの問題でZマウントのレンズはFマウント機に装着できません。
アダプターも出てません。
逆のパターンでFマウントレンズはFTZやFTZUを使うことでZマウント機に装着可能です。
AF-S VR Micro-Nikkor105of2.8G若しくはサードパーティー製のマクロレンズ購入が現実的ですね。
書込番号:25102630 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>物理と数学などが理解されていると、
自ずから判断出来る問題かと思います。
フランジバックについて理解してればって説明すべきだと思うけど。
物理とか数学って言われても理解しがたいと思うけどね。
書込番号:25102637 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

こんばんは。たくさんのご回答ありがとうございました
ボディ側がZマウントってのがあったので当然逆もあると思っていましたが残念でした。
さすがに16年前の発売のFマウント版マクロを買う気にはどうしてもなりません。
このレンズが気に入ってたんでヨドバシカメラのカートにまで入れてたんですが断念ですね
マウントアダプターで一眼に付けて使いたいと思っていました。
次にミラーレス買うならばキャノンって思ってたんで、キャノンに直行になりそうです
書込番号:25104860
1点

人類に感謝さん 返信ありがとうございます
>次にミラーレス買うならばキャノンって思ってたんで
キヤノンのミラーレスの場合 100oマクロ等倍以上の1.4倍まで拡大できるので 性能面から見ても キヤノン良いと思いますよ。
書込番号:25105257
1点

>人類に感謝さん
こんにちは、次はキャノンへ!
って気持ちわかりますわぁ
Z9を手に入れた時に
素晴らしすぎて
キヤノン、ソニーの最新の上位機種を
試してみたくなり
ヨドバシであれこれ聞いたり触ったりしてるんですが
α7RVと70-200で100万近くの投資
EOS R5マークII(未発売ですが)も
なかなかの金額って噂ですしお寿司。
思っただけで妄想で終わりそうです。
書込番号:25205819 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは!お返事遅くなっております
次はキャノンのミラーレスと決めてはいますがお店で触った感じだと、もう少し完成度を上げて欲しいなってのが正直なところです。
撮影可能枚数が足りないのは致命的でし、どこのミラーレスもイマイチしっくり来ない感じがあります
書込番号:25325469
0点

人類に感謝さん
> 撮影可能枚数が足りないのは致命的でし、
> どこのミラーレスもイマイチしっくり来ない感じがあります
Z9, Z8 ならば
撮影可能枚数を含めて性能全般的には
イマイチ感が払拭されることであろう。
しかし、価格的にもイマイチ感がお財布の座布団ごと吹っ飛ぶ。
書込番号:25364094
1点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S

>seaflankerさん
こんにちは。
>買って1年だけど、造り悪いなあ...
メーカー的には下記のように謳っており気になりますね。
「また、高い堅牢性、耐久性、防塵・防滴性能を確保しており、
多様なシーンで安心して撮影に集中できます」
・高い耐久性と利便性
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_mc_105mm_f28_vr_s/features01.html
「携行性に優れた軽量設計を実現しています。」
ともありますので、金属だけではなく
(強度に問題ない範囲で)プラスチックも
比較的多く使用しているのかもしれません。
書込番号:25040349
1点

24-70VRも
先端はプラスチックで、
強度、耐久性を考慮している
と何処かで読んだ気がします。
金属は丈夫ですが、
衝撃を内部に伝えてしまうので、
使い分けている、とかだったかと。
ボディも、ストラップ取り付け部分に
衝撃を加えない方が良いと
昔サービスセンターの人が言ってました。
書込番号:25044113 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>とびしゃこさん
サイトを見た感じだと軋み音がある部分は一応シーリングはされているようです。崩壊するような強度的問題はないとは思いますが、フィーリングとしては最悪です
(強度問題あったら全回収ですね笑)
>ろ〜れんす2さん
24-70VRの場合は金属の内部鏡筒に、エンジニアリングプラスチックの外装を被せてるような構造かと思います
Z MC 105/2.8 Sの異音発生箇所は接合部っぽいのが余計に嫌なんですよね
書込番号:25044154 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>seaflankerさん
私のも先端部を強く引いて見たら一瞬擦れる音がしました。逆に普通に使っていたら全く気がつきません。
でも、こんな乱暴な使い方しない方がいいですよ(笑)
むしろ、摺動部がしっかりシーリングされているから無理に動かすと擦れ音が出るって事ではないですか?
書込番号:25083809 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Easygoing Bearさん
引くより押す方が軋みますね
乱暴じゃなくてもちょっと力かかってこの程度だから、やはり作りよくないです。他のレンズではこんなこともないので。
軋むことで前玉ふらつきますし(絵に影響があるかはさておき)
このレンズの分解の様を見たいことないので何ともですが、距離環の動きで軋むわけではないので、摺動部というより前玉群とそれを固定する鏡筒を嵌め込んでる部分じゃないかなと。可動部分ではない様に思えます
書込番号:25084616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S
Z7にFTZを使ってカールツァイス Milvus 2/100M ZF.2 を三脚を用いて室内でブツ撮り専用で使っています
前からMC 105mmは気になっていたのですが、果たして買い替えるほどの性能差なのか疑問でした
ブツ撮りで室内専用なので私の用途なら買い替える必要は無さそうでしょうか?
3点

100mmマクロレンズは
軒並みハイレベルな映写性能が有り
性能差は無いと思います
差が有るとすれば
性能差では無く
個性の差だと思います
書込番号:24590465 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

性能云々は判りませんが、本格的なマクロ撮影ではAFレンズよりも
MF専用レンズの方が使い易い気がします。
使い勝手の良し悪しが、レンズの性能差以上に結果を左右しませんか?
まぁ、通常撮影にも使うことを考えたらAFも出来た方が良いですけど。
書込番号:24590522 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Zシステムの精緻さを求めるなら、補整を含めて純正なんでしょう。
ボケ味など趣向に関わってくる面は何ともわかりませんが。
書込番号:24590546
4点

100mm F2ハーフマクロのMakro-Planarと105mm F2.8等倍マクロのニッコールと、基本的な仕様からして違うので、使い方次第な気はします
近接撮影で開放で使うことはあまりないかもしれませんが...
個人的な嗜好だけで言えば、Z MC 105/2.8 VR Sの、引いた時のボケは全然ダメなので、寄りだけで使うと割り切るならいいかなというレンズでしたね。
正直あのグルグルボケでポートレートでも使えるような公式の口ぶりは正気を疑いましたが...
超近接の撮影でもオートフォーカスがあるとだいぶ楽ですよ。ノンレフはコントラストAFも併用なので、ちゃんと合焦範囲内ならピントまでピタッと持って行ってくれます。ただ、フォーカスの動き自体はこのレンズは鈍足です
Z MC 105/2.8 VR Sはほんとスイートスポットが狭いというか...自分がMakro-Planarと両方持っててどっち投げるかと言ったらニッコール投げるかも...
書込番号:24590551 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

オンドゥル星人さん こんにちは
作例を見ただけですが Milvus 2/100Mの方は 色乗りがこってり系 NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 のほうがスッキリ系と少し違うように見えますが 微妙な色乗り気にならないのでしたら 等倍まで撮影できる NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 に乗り換えも良いと思います。
書込番号:24590564
5点


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