『中継器はどれを買えばいいのですか?』のクチコミ掲示板

2021年 6月下旬 発売

AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]

  • Wi-Fi6(11ax)に対応したプレミアムモデルのWi-Fiルーター。1.5GHzトリプルコアCPU搭載で安定したパフォーマンスを実現。
  • 1通信で複数へ同時に届くOFDMA、端末をめがけて電波を送信するビームフォーミング、複数端末の同時通信を可能にするMU-MIMOに対応。
  • Wi-Fi子機との電波強度を判断し、2.4GHz帯と5GHz帯の帯域切り替えを自動で行う「バンドステアリングLite」機能を搭載。
最安価格(税込):

¥15,400

(前週比:+713円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥15,400¥15,400 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/30台/10人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のオークション

AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]バッファロー

最安価格(税込):¥15,400 (前週比:+713円↑) 発売日:2021年 6月下旬

  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]

『中継器はどれを買えばいいのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]を新規書き込みAirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

標準

中継器はどれを買えばいいのですか?

2021/11/09 23:19(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]

スレ主 stone73さん
クチコミ投稿数:25件

この機種でメッシュWIFIを導入しようと思い、メーカーHPを見たんですが、中継器はどれを買えばよいのかさっぱり分かりません。
中継器とセット売りしていれば分かりやすいんですが。

、、、基本的な事が分かっていないだけでしょうか?

書込番号:24438554

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9414件

2021/11/09 23:31(1年以上前)

>この機種でメッシュWIFIを導入しようと思い、メーカーHPを見たんですが、中継器はどれを買えばよいのかさっぱり分かりません。

https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124145729.html
を見れば判りますが、中継機にあたるエージェントには
EasyMesh対応しているWi-Fiルーター、Wi-Fi中継機のどちらでも使えます。

なので、
https://www.buffalo.jp/topics/utilize/detail/easymesh.html
の「EasyMesh対応済商品 」となっている8機種のどれでも基本的にはOKです。

その中でコントローラと同じWSR-5400AX6Sをエージェントにすれば、
コントローラとエージェント間にリンク速度が高速となります。
少しでもコストを抑えたい場合は、160MHzには対応していないものの、
アンテナ4本のWSR-3200AX4Sが良いのでは。

書込番号:24438578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2021/11/10 06:31(1年以上前)

>中継器とセット売りしていれば分かりやすいんですが。

昔は親機・中継機のセット売りしている製品がありましたが、今はメッシュWiFi専用機くらいしかセット売りしていませんね。
親機・中継機のセット売りの頃は「中継」という機能が出てきたばかりの頃で分かりにくいだろうという配慮だと思いますし、メッシュWiFi専用機の場合は2台以上でないとメッシュの意味がないからなのでしょう。

EasyMeshなどメッシュWiFi専用機ではない製品のメッシュ転用は、各社エントリーモデルからハイエンドまで予算や使用環境に応じて選べるようにとメーカーは考えているのでしょうけど、詳しくないユーザーからすれば分かりにくいというのはありますね。
セット売りするとハイエンド機のセットが売れないのではないかとメーカーが考えていたりもするのかもしれませんけど。

書込番号:24438816

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:303件

2021/11/10 08:26(1年以上前)

>stone73さん

>この機種でメッシュWIFIを導入しようと思い、メーカーHPを見たんですが、
>中継器はどれを買えばよいのかさっぱり分かりません。

WSR-5400AX6Sは、EasyMesh対応製品です。
従って、EasyMesh対応の中継機能をもった製品(中継専用機、中継機能をもった親機)を選べばいいです。

但し、異なるメーカーのものは、メーカーが動作保証していないので、同じメーカーの機種が良いでしょう。
スピードを考慮すると、同一機種にするのが一番良いです。

となると、バッファローのWSR-5400AX6Sになります。

以下のURLが参考になります。

「EasyMesh機能とは何か、対応機種と設定方法(バッファローの無線ルーター、中継機)」
https://kuritaroh.com/2021/06/07/easymesh/

書込番号:24438940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:41件

2021/11/10 11:05(1年以上前)

>stone73 さん

同一機種で構成すれば一番ベストだとは思いますが利用頻環境で考えても良いと思います。
回線側に本機(コントローラーになると思います)を導入した場合はエージェント側は下位機種のWSR-3200AX6、WSR-1800AX4、対応の中継専用機、ほか12月にEasyMesh対応予定のWSR-1500AX2でも大丈夫です。
 BUFFALOはWi-Fi6対応機は全てEasyMesh化対応を予定しています。
なお、購入後の設定時はファームウェアが両機ともEasyMesh対応になっているかを必ず確認してください。(基本的には最新のファームウェアが良いと思いますが)
また、運用にあたってはそれ以外の設定についても本サイト等の情報を参考に設定内容を変更してみてください。


書込番号:24439137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:107件

2021/11/10 11:27(1年以上前)

この機種をまだ買っていなくて、メッシュのメリットにウェイトをおくなら、メッシュ専用機を検討するのが賢明だと思います。
専用機と兼用機の違いとして、導入フローが専用機の方がずっと簡単だという印象があります。
実際、何を買うかさえこうやって相談している訳ですから。

書込番号:24439172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 stone73さん
クチコミ投稿数:25件

2021/11/10 20:52(1年以上前)

>瑠璃乃鳥さん
>おおちゃんZさん
>くりりん栗太郎さん
>EPO_SPRIGGANさん
>羅城門の鬼さん

ご回答いただきました皆様、ありがとうございます。
大変参考になりました。
ちなみにまだ購入はしていません。

追加で教えていただきたいのですが、
我が家のWIFIルーターは、ピカラからレンタルしている「NEC Aterm WH832A」なんですが、光でんわも利用しているため、このルーターは外せません。
この状況でメッシュWIFIにする方法をピカラに聞いたところ、「WH832Aの配下に市販ルーターを設置いただき、市販ルーターはアクセスポイントモードで接続頂くことを推奨しております。」とのこと。
このような状況の場合、どの機種を選ぶべきでしょうか?

メーカーには特にこだわりありませんし、通信速度もそこそこで良いと思っています。電波が飛ぶ範囲の拡大が主目的ですので、、また設定が簡単なほうがありがたいです。
(なお以前、単なる中継器というものを試したことがあるんですが、使い方がよく分からず、結局、処分してしまいました。)

瑠璃乃鳥さんがおっしゃるように、メッシュ専用機というので十分かもしれません。
できればメッシュ専用機のおすすめ機種も教えていただけると嬉しいです。

以上、無理を言いますがよろしくお願いいたします。





書込番号:24439924

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:303件

2021/11/10 21:06(1年以上前)

>stone73さん

>「NEC Aterm WH832A」なんですが、光でんわも利用しているため、このルーターは外せません。

ルーターと同じメーカーの機種だと、購入後何かあっても、サポートが解決まで面倒を見てくれます。
ルーターと同じメーカー(NEC)のEasyMesh対応機種であれば、以下のURLが参考になります。

「NEC Aterm 無線ルーターのEasyMesh機能とは何か、対応機種と設定方法」
https://kuritaroh.com/2021/06/12/nec_easymesh/

書込番号:24439946

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9414件

2021/11/10 21:22(1年以上前)

>このような状況の場合、どの機種を選ぶべきでしょうか?

つまり1台目がブリッジモードでも、メッシュ可能である機種と言う事です。
大抵のメッシュはブリッジモードでも可能です。

しかし、tp-linkのOneMeshはルータモードでないとダメです。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2690/

>瑠璃乃鳥さんがおっしゃるように、メッシュ専用機というので十分かもしれません。
>できればメッシュ専用機のおすすめ機種も教えていただけると嬉しいです。

Deco X20 とか Deco X60など。
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/deco/

書込番号:24439975

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:41件

2021/11/10 21:44(1年以上前)

>stone73 さん

Wi-Fiアライアンス規格のEasyMeshを選択するかメーカー独自のメッシュを選択するかがありますがEasyMeshでも今はメーカーを統一してください。EasyMeshは今のところBUFFALOとNECだと思います。現時点ではEasyMeshを選択するメリットは特に無いのかと思います。 メーカー独自の機能も有ると思いますし、専用機も有ると思います。なお、アクセスポイントでは利用できない機種も有ったと思いますのでご注意ください。 光でんわ用ルーターのNECに合わせて置くのも良いと思います。 NECは実績も有ると思います。 

書込番号:24440016

ナイスクチコミ!1


スレ主 stone73さん
クチコミ投稿数:25件

2021/11/11 12:31(1年以上前)

>くりりん栗太郎さん
>羅城門の鬼さん
>おおちゃんZさん

早速のご回答、ありがとうございます。
おかげ様でだいぶ知識が付いてきました。
今のルーターに合わせてNECのモノを選ぼうと思います。

書込番号:24440736

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]
バッファロー

AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]

最安価格(税込):¥15,400発売日:2021年 6月下旬 価格.comの安さの理由は?

AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]をお気に入り製品に追加する <1157

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング