『ドコモ光10Gでの最適な構築方法に関しまして』のクチコミ掲示板

2021年 6月24日 発売

Deco X90(2-pack)

  • AI搭載のトライバンドメッシュWi-Fiシステム。ネットワーク環境を学習し、各家庭に合った理想的なWi-Fiを提供する。
  • スマートアンテナがほかのDecoユニットを自動検出して相互に強力なバックホールを確立。家の隅々までシームレスなWi-Fiを届ける。
  • OFDMAとMU-MIMOテクノロジーによって、トラフィックの多い環境でもスムーズな接続を実現。最大接続台数は200台。
最安価格(税込):

¥40,384

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥40,384¥40,384 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Deco X90(2-pack)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Deco X90(2-pack)の価格比較
  • Deco X90(2-pack)のスペック・仕様
  • Deco X90(2-pack)のレビュー
  • Deco X90(2-pack)のクチコミ
  • Deco X90(2-pack)の画像・動画
  • Deco X90(2-pack)のピックアップリスト
  • Deco X90(2-pack)のオークション

Deco X90(2-pack)TP-Link

最安価格(税込):¥40,384 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 6月24日

  • Deco X90(2-pack)の価格比較
  • Deco X90(2-pack)のスペック・仕様
  • Deco X90(2-pack)のレビュー
  • Deco X90(2-pack)のクチコミ
  • Deco X90(2-pack)の画像・動画
  • Deco X90(2-pack)のピックアップリスト
  • Deco X90(2-pack)のオークション

『ドコモ光10Gでの最適な構築方法に関しまして』 のクチコミ掲示板

RSS


「Deco X90(2-pack)」のクチコミ掲示板に
Deco X90(2-pack)を新規書き込みDeco X90(2-pack)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco X90(2-pack)

クチコミ投稿数:28件

有識者のみなさま

はじめまして。
現在、ドコモ光10Gの申込みを検討中なのですが、ルーターをどうすべきか悩んでおりアドバイスいただけますと幸いです。

これまで、別の光コラボ(1Gbpsプラン)で当製品のDeco X90を利用しておりました。

ドコモ光10Gへ切り替えるに際し、以下の3パターンでどれが最適(=10Gのパフォーマンスを最大限発)なのか判断が出来ずに困っております。

@ 現有のX90をそのまま利用
  → 10Gの恩恵は受けられないか?X90をうまく活用する組み合わせは考えられるか?

A 10G対応ルーターを新たに購入
  → 現時点で最適なルーターは何か?この場合、X90の利用価値はないか?

B レンタルルーターを利用
  → レンタル品は5GHzの最大速度が他より劣るので最適解ではない?

過去に類似の投稿(https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001361159/SortID=24333773/#tab)があり参照しておりますが、1年以上経過していることもあり、現時点での最適プランをあらためてアドバイスいただければと思い、投稿させていただきました。

以上、どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:25154602

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2023/02/23 00:57(1年以上前)

>現在、ドコモ光10Gの申込みを検討中なのですが、ルーターをどうすべきか悩んでおりアドバイスいただけますと幸いです。

プロバイダはどこなのでしょうか?

10Gの回線の能力を最大限に引き出すためには、
IPv4 over IPv6でインターネット接続した方が良いです。

プロバイダによってはIPv4 over IPv6をサポートしていないプロバイダもあります。
またIPv4 over IPv6をサポートしていても、プロバイダによっては
IPv4 over IPv6の種類が違います。

それとひかり電話を契約するのでしょうか?
ひかり電話を契約する場合は基本的にはレンタルのHGWにて
IPv4 over IPv6接続されます。

ひかり電話を契約していない場合は、
WANポートが10Gbps対応のWXR-6000AX12Sや
WXR-5700AX7Sあたりが良いのではないでしょうか。

どちらも大抵のIPv4 over IPv6に対応しています。
https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html

書込番号:25154673

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2023/02/23 01:46(1年以上前)

> 羅城門の鬼さん

コメントありがとうございます!

プロバイダーは”GMOとくとくBB”で検討しております。
またひかり電話の使用はありません。
ご提示いただいたリンク先拝見致しました。

やはり新規にルーターを購入するのが良さそうということですね。

その際、Deco X90は利用価値、用途はなさそうでしょうか?
親のルーターにブリッジモードで接続してもあまり意味はないでしょうか?

質問ばかりで恐縮ですが、ご確認いただけますと幸いです。m(_ _)m

書込番号:25154695

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2023/02/23 07:39(1年以上前)

>ぱてぃぽてぃさん

「A 10G対応ルーターを新たに購入」に1票です。

LAN内の機器も
メインで使う端末を10GbEに変更しないと、
ドコモ光10Gの恩恵がないかと思います。

あと、
ドコモ光10G網内の速度は、早いかも知れませんが、
世界中の回線は、10GbE接続にはなりません。

書込番号:25154839

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2023/02/23 10:18(1年以上前)

>プロバイダーは”GMOとくとくBB”で検討しております。

GMOのIPv4 over IPv6はv6プラスです。

そしてGMOでは10G対応のルータが
\550/月でレンタル可能なようです。
https://gmobb.jp/service/docomohikari/10g/

NTT西日本でもNTT東日本でもレンタルルータは
XG-100NEのようです。

そしてレンタル料が\550/月。
NTT西日本のエリアだとNTTからレンタルされるようですが、
それでもレンタル料はNTT西日本に\550/月支払うようです。

このXG-100NEをレンタルしてみてはどうですか。
そうすればXG-100NEでv6プラス接続され、
インターネット回線が高速化されます。

そしてDeco X90をブリッジモードでXG-100NEに接続すれば良いです。
XG-100NEとDeco間が1Gbpsとなりますが、
今までインターネット回線区間がボトルネックになっている場合は、
インターネット回線が高速化されたことで全体の速度は向上します。

もしも有線LAN接続機器がある場合は、
XG-100NEに有線LAN接続すれば、
Decoの帯域を使わずに済みますので、
Decoの負荷が減ります。

書込番号:25155041

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2023/02/23 18:14(1年以上前)

> おかめ@桓武平氏さん

コメントありがとうございます!
やはり案Aが確実な気がしました。
まずは案Bでコストをかけずに構築してみて、満足しなければ案Aを試してみようと思います。

書込番号:25155623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2023/02/23 18:17(1年以上前)

> 羅城門の鬼さん

ご丁寧な返信ありがとうございます!
ご提案いただいたレンタルルーターを用い、まずは追加コストを抑えた形で組んでみようと思います。
NASを有線接続したいので、レンタルルーターのメリットもありそうです。

この度はありがとうございました!

書込番号:25155632

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2023/02/23 20:53(1年以上前)

>matsu-matsu-matsuさん

>en光クロス(10G)

フレッツ光クロスの場合、IPv6プレフィックスの扱いはDHCPv6-PDが必要です。

ONU直結であれば、TUF-AX5400のIPv6設定を確認してみてください。

書込番号:25155907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TP-Link > Deco X90(2-pack)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Deco X90(2-pack)
TP-Link

Deco X90(2-pack)

最安価格(税込):¥40,384発売日:2021年 6月24日 価格.comの安さの理由は?

Deco X90(2-pack)をお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング