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オーラ のクチコミ掲示板

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ルーテシアとの比較

2025/12/14 14:36


自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル

クチコミ投稿数:231件

ゴルフ7からの乗り換えを検討しています。
使用シーンとしては、一人旅で高速道路を使っての中長距離運転が一番多いです。

ゴルフ8.5が高くなり過ぎたこと、近くのディーラーが年度末で閉店することから、長距離走行に適し、かつ今より少しだけサイズダウンしたノートオーラと兄弟車のルーテシアが候補に上がっています。

使用シーンを踏まえてオーラは標準モデルではなくオーテックスポーツスペックが候補です。

両車を比較検討された方がいらっしゃれば、選択された時のポイントなどご経験をお聞かせいただけると幸いです。

書込番号:26364392

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自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル

天気の良い日が続いてるので洗車して、エンジンルームの中の水を拭いてた時にリザーバータンクの近くに黒いゴムみたいのがあるのに気が付きました。
これって何ですかね。わかる方がいたら教えてください。宜しくお願いします。画像の赤い矢印の先に見える黒い物です。

書込番号:26345034 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:35件

2025/11/20 22:55

画像の矢印を分かりやすくしました。

書込番号:26345041 スマートフォンサイトからの書き込み

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MIG13さん
クチコミ投稿数:4134件Goodアンサー獲得:163件

2025/11/20 23:27

>ロンサムカーボーイ2020さん

エンジンマウント部にように見えますから、制震等のためのゴムではないですかね?

書込番号:26345062

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銅メダル クチコミ投稿数:6803件Goodアンサー獲得:344件

2025/11/20 23:42

もしかして、もしかして
吸気ダクトのこと?
プラスチックではないのかな、それとも奥に何か黒いものがあるのかな。
ゴムのようなもの?
見えないところにあるのかな。

まあ、詳しい方の意見をお待ち下さい。

書込番号:26345070 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:6803件Goodアンサー獲得:344件

2025/11/20 23:45

なるほど、エンジンマウントのゴムですか。
納得です。
失礼致しました。

書込番号:26345072 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19999件Goodアンサー獲得:951件

2025/11/20 23:45

原動機は暴れるので車体にゴムで
吊り下げる または ゴムベース上に載せてあります

エアコンの室外機と同じ

書込番号:26345073

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クチコミ投稿数:19999件Goodアンサー獲得:951件

2025/11/20 23:48

部品の写真です

書込番号:26345074

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クチコミ投稿数:35件

2025/11/20 23:50

>バニラ0525さん
ありがとうございます

矢印が分かりづらかったですね。赤い丸で囲んだ黒いゴムの部品です。

書込番号:26345076 スマートフォンサイトからの書き込み

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MIG13さん
クチコミ投稿数:4134件Goodアンサー獲得:163件

2025/11/21 00:09

>ロンサムカーボーイ2020さん

オーラ エンジンマウント で検索して、以下を見つけました。

https://item.rakuten.co.jp/partsportap/b202408062/

エンジンマウントのゴムで間違いないですね。

それにしても、欧州車系のエンジンマウントはアルミダイキャスト製とコスト掛けてますね。

レクサス車のエンジンマウントも鉄で作るトヨタにはコストで勝てないですよね。

書込番号:26345082

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クチコミ投稿数:35件

2025/11/21 00:12

>MIG13さん
ありがとうございます

エンジンマウントのゴムなんですね。指で触ると動くので何だろうと思ってました。

ありがとうございました。

書込番号:26345083 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:35件

2025/11/21 00:20

>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます

原動機は暴れるとのことですが、オーラのエンジンだと上下、左右どのくらい振動するんでしょうか。エンジンが回ってる時とモーターだけで走行してる時、段差を越えた時とかで振動幅は変わるんでしょうか。車の知識があまり無いので、ご存知でしたら教えてください。

書込番号:26345087 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19999件Goodアンサー獲得:951件

2025/11/21 00:27

昔は そんなに暴れませんでしたが 5mmくらい

最近は静粛性を重視し
オイルが封入されたゴムで吊り下げているものがあります
ので10mmくらい揺れることが可能です

揺れる要因は回転を始める時/止める時の反作用で暴れますが
それとは別に タイヤに力を加える反力でも 傾きます
(交差点で ブレーキ踏んだり放したりすると トルクで車体が傾くのがわかりますが
 実際には原動機が傾いています)

書込番号:26345091

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クチコミ投稿数:35件

2025/11/21 00:47

>ひろ君ひろ君さん

詳しく教えていただきありがとうございます。車の知識があまり無いので疑問に思ったことは価格コムに投稿して教えてもらってます。最近、連続で投稿してます(笑)またご縁がありましたら宜しくお願いします。

書込番号:26345100 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル

車内清掃してた時に気がついたんですがボンネットオープナーを指先で軽く押すとカタカタ音が出て少し動きます。オープナーの上部分も下部分も全体的に遊びがあって指で軽く押しただけでカタカタ音がでます。家族の他社の車ではカタカタ音は出ずにしっかり固定されてます。初めて自分で買った車なので細かい所も気になってしまいます。オーラ乗りの皆さんのボンネットオープナーはどうなってますか。

書込番号:26341497 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:9件

2025/11/16 15:26

心配ならディーラーに行きなさい。

書込番号:26341499 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:35件

2025/11/16 15:35

*追記です
運転席右下にあるオープナー(レバー)のことです。

書込番号:26341509 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:9件

2025/11/16 15:43

気になるなるならディーラーに行きなさい。

書込番号:26341520 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6153件Goodアンサー獲得:2029件

2025/11/16 15:52

E13ノートですがカタカタします。

E12の頃からこの部分は変わってませんね。

気になるようでオープナー裏側にクッション貼ってる方もいます。

書込番号:26341524 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:35件

2025/11/16 16:42

>kmfs8824さん
ありがとうございます

E13ノートも同じようにカタカタ音が出るんですね。安心しました。自分的には気になるのでクッションテープを貼って音を抑えたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:26341569 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/16 21:00

>E13ノートも同じようにカタカタ音が出るんですね。安心しました。

安心していいんですか?
気になるならディーラーでみてもらった方がよくないですか。

書込番号:26341813 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:4件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2025/11/17 11:49

走行中など普段はカタカタ音は鳴らないですよね?、私のオーラは鳴りません。
それなら問題は無いかと思います。

書込番号:26342214 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:35件

2025/11/17 12:32

>ゴルゴ7.5さん
ありがとうございます

そうなんです、走行中は鳴らないんです。掃除とかで指で触れるとカタカタするので気になっていました。ゴルゴ7.5さんのコメントで更に安心出来ました。

ありがとうございました。

書込番号:26342247 スマートフォンサイトからの書き込み

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電欠について

2025/11/04 13:22(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > オーラ

クチコミ投稿数:126件

https://www.youtube.com/watch?v=X1h5f0xPL9A
箱根ターンパイク上りをオーラニスモで入る動画です。
開始してから5分くらい電欠しているようですが、長い上りだと数分で電欠してしまうのでしょうか?

書込番号:26332048

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クチコミ投稿数:19758件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2025/11/04 13:37(1ヶ月以上前)

>大和路悟さん

なるでしょうね〜
ePOWERだとこういう上りが続く場合は顕著に発生するかと。

私の古いトヨタハイブリッドも峠を駆け上るとすぐに電欠になってパワーダウンします。
普通にゆっくり走っていれば問題ないのですが、アクセルをずっと踏んでるような走り方だとすぐに電池なくなります。泣

それはそうと、手袋が気になって内容がイマイチ入ってきませんでした・・・こんなの使う人いるんですね。汗

書込番号:26332056

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k_yokoさん
クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:106件 youtube 

2025/11/04 13:50(1ヶ月以上前)

まぁ、相当なスピード(免許無くなるくらいの)で飛ばせばそうなるかもですが、私は富士スバルラインに登りましたが、常識的なスピードで走るなら全く問題ないですよ
その時の動画
https://youtu.be/fhnfhx4H420
こちらをご覧ください

書込番号:26332070 スマートフォンサイトからの書き込み

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MIG13さん
クチコミ投稿数:4134件Goodアンサー獲得:163件

2025/11/04 14:02(1ヶ月以上前)

HEVの駆動バッテリーの実容量って位置エネルギーに換算すると200mから300m程度しかありません。強めのアクセル一定でその程度登ると電欠するはずです。
ただ、ヘアピンカーブをアクセル開閉しながら登ると電欠しにくいでしょうね。

書込番号:26332076 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:87件

2025/11/04 17:21(1ヶ月以上前)

>大和路悟さん

バックスキンでも無いのに手袋には笑ってしまいましたが〜

HEV全般は山道で少しパワーを上げたら直ぐ充電空になりますし、4人乗車時なんてスピードを上げるつもりじゃなくてもパワーモードにしてアクセル踏み込まないと流れに乗れないし空になった後はエンジン唸るだけの我慢と苦痛の修行です 笑

だから燃費は悪くなっても欲しい時にパワーが得られない状況があるHEVは嫌いです。

書込番号:26332211

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クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:4件

2025/11/04 19:24(1ヶ月以上前)

私はいろは坂、スバルライン、ターンパイクは30kgf・mの余裕のトルクで問題なく上れました。

上りでもBレンジで、カーブでもブレーキはあまり使わないのが良かったのかな?。

書込番号:26332312 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5795件Goodアンサー獲得:156件

2025/11/04 19:47(1ヶ月以上前)

我が家と鹿児島市内の平地との高低差が260mくらいあるのだが 
3代目プリウス 先代ノートepower 今のフィットehevどれも
我が家から市内に降りたら電池満タンになるし 逆にしないが我が家に帰って来ると
電池残利用が少なくるので そういうのが基本の電池容量なんだなあと思う

書込番号:26332333

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クチコミ投稿数:5795件Goodアンサー獲得:156件

2025/11/04 19:48(1ヶ月以上前)

逆に市内から我が家に帰って来ると・・・の間違いです

書込番号:26332334

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クチコミ投稿数:3139件Goodアンサー獲得:283件

2025/11/04 20:29(1ヶ月以上前)

>大和路悟さん

>長い上りだと数分で電欠してしまうのでしょうか?

「長い登り」だから電欠するのではなく、「アクセルを踏み込む」から電欠するのです。
(温度上昇による出力制限かも。発熱は電流値の2乗に比例しますから)

動画の中で、「前が詰まったから」と言って、パーキングに入ります。
また、速度計は隠しています。お察しのとおりでしょう。

国道142号の和田峠(旧中仙道ですね)を岡谷市側から登ると標高差500mほどとなりますが、制限速度プラスアルファで登っても電欠しません。

書込番号:26332371 スマートフォンサイトからの書き込み

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ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2025/11/05 00:29(1ヶ月以上前)

電欠の定義をいかにするかではないでしょうか?
この動画でも電欠と言いながら、追い越ししてます。

あくまでNISMOモードでの加速の鋭さが和らいだ程度ですよね?亀さんマークも出ていない。
セレナe-powerなどで行っている電欠事象は亀さんマークで踏んでもノロノロになる状況ですので。

4wd NISMOで富士スピードウェイの体験走行ハイスピード走りましたけど、バッテリーゼロでエンジン発電だけでもでもメインストレートをベタ踏みで150km/hは出ますのでご安心を。

書込番号:26332525 スマートフォンサイトからの書き込み

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ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2025/11/05 00:33(1ヶ月以上前)

ちなみに充電が残っていると170km/hまで伸びます。

書込番号:26332528 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:87件

2025/11/05 01:16(1ヶ月以上前)

>大和路悟さん

過去に似た様なコメントありますので良ければどうぞ

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001362083/SortID=24370886/

書込番号:26332540

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ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2025/11/05 06:33(1ヶ月以上前)

本当の電欠はバッテリーの目盛りが0になりますよ。

書込番号:26332588 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:397件

2025/11/05 19:04(1ヶ月以上前)

>大和路悟さん
シリーズハイブリッドですから、バッテリーは緩衝装置ですね
エンジン発電機で発電しそれを駆動モーターに送って走ります。
なるべくエンジン発電は一定にするので、駆動に余ったらバッテリーに充電、駆動に足らなくなったらバッテリーからも給電、ブレーキ時の減速や下り坂では回生発電してバッテリーに充電ですね
ですから、バッテリーが0になったとしても100km/h程度の速度はエンジン発電で賄えるはずです。
"電欠"という表現は違和感ありです。 電気はガソリンがある限り発電出来ますから

むかし、BEVに小型発電エンジンを積んでバッテリー残量が少なくなったら起動して残量の減少を遅くするレンジエクステンダーと呼ばれるEVがありました。レンジエクステンダー起動されても充電せずそのまま走り続けるとバッテリー残量が全くなくなり、70km/h程度しか出なくなったようです。バイクの600cc程度の空冷発電エンジンでしたからしかたないですね
それに比べたらe-Powerは水冷の排気量倍ほどのエンジン積んでいるので、よほどの高速/登り坂でない限り、バッテリーの残量が一時的になくなっても問題なく走れると思いますけどね

書込番号:26333070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5075件Goodアンサー獲得:168件

2025/11/05 19:18(1ヶ月以上前)

でもまぁオーラニスモでしょ?

ああ言うメリハリの効いた走りをするための車ですから、すぐにバッテリーが枯渇して加速がカメになってしまうのはニスモ倒れ・・・と言えなくも無いですねぇ。

書込番号:26333075

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自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル

洗車後にボンネットを開けて水滴を拭き上げてる時に気になったことです。エアクリーナーの黒い箱からホースが2方向に出てますが、フロントグリルに向かってるホースはフロントグリルのどこに行ってるんですか?覗いてみたんですが奥まった所でよくわかりませんでした。手で触ると少し動きますが固定されてるんですか?車に詳しくないので疑問に思うことがたくさんあります。オーラ乗りの皆さん宜しくお願いします。

書込番号:26331726 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3067件Goodアンサー獲得:716件

2025/11/03 21:31(1ヶ月以上前)

>ロンサムカーボーイ2020さん

エアクリーナー(ゴミ、ほこりなどと取り除き)綺麗な空気をエンジンに送っています。

ですから、一つはエンジンに、

もう一つは、ブリーザーホースだと思います。
ブリーザーホースエンジン内部で発生するブローバイガスをエアクリーナーボックスに戻し、再度燃焼させることで排出ガスを綺麗にします。(排気ガスを2度燃焼)

書込番号:26331743

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6153件Goodアンサー獲得:2029件

2025/11/03 22:35(1ヶ月以上前)

実車を確認していないのですが、オークションに出品されているエンジン画像を見ると、エアインテークダクトは右側ヘッドライトの下側辺り通ってますね。

エアインテークダクトは固定されています。

樹脂のプッシュリベット等で固定されてるだけなので、手で動かせばある程度動きます。

ちなみにE13ノート系のブローバイホース(ブローバイガス)は直接エアクリーナーケースに返らず、スロットルボディ手前のエアインテークパイプ(オイルキャッチタンク付近)側に繋がっています。

書込番号:26331783 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:6803件Goodアンサー獲得:344件

2025/11/04 07:54(1ヶ月以上前)

この車の事は知りませんが

私の車ザビートルですが、
エアクリーナーの前に別のプラスチックの箱があります。
空気の取り入れ口は走行方向と逆向きで、エンジンの近くに向いてると思ってます。

私の想像ですが、
暖かい空気を取り入れるためにエンジンの近くに取り入れ口を設けてあるのかと勝手に思ってます。
そんな発想ではないかと思ってます。

スレ主様の車も、そんな設計ではないかと。
テキトーですが。

書込番号:26331912 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:6803件Goodアンサー獲得:344件

2025/11/04 08:10(1ヶ月以上前)

エンジンルームの画像見ました。

後ろから前に結構長く伸びてますね。

まあ、設計上、新鮮な空気を取り入れやすいところに伸ばしてあるのでしょうね。
テキトーですが。
失礼致しました。

書込番号:26331921 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:6803件Goodアンサー獲得:344件

2025/11/04 11:42(1ヶ月以上前)

私のしょうもない意見ですが、訂正します。


「暖かい空気を取り入れるためにエンジンの近くに取り入れ口を設けてあるのかと勝手に思ってます。」
と記載しておりましたが、

取り入れる空気は冷たい方がいいとネット情報ですが、ありましたので、
温めてはないでしょうね。
とにかく、吸気ダクト、新鮮な空気を取り入れやすいところまで延ばされてるのでしょうね。
失礼いたしました。

書込番号:26331997

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MIG13さん
クチコミ投稿数:4134件Goodアンサー獲得:163件

2025/11/04 14:21(1ヶ月以上前)

ヒントになりそうな画像を見つけました。
一番手前の大きな平らな箱?につながっているようですね。
この画像を見ながらエンジンルームを覗いて、接続先がわかりませんかね?

書込番号:26332090 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:35件

2025/11/04 18:25(1ヶ月以上前)

>MIG13さん
画像添付していただき、ありがとうございます。

他のサイトでフロントバンパーを外した方の投稿を見た時に右側ヘッドライトの近くに、MIG13さんが添付していただいた画像の黒い長方形の箱が写っているのを見た記憶があります。その時に、この黒い箱は何だろう?と思っていたのですが、今回の疑問と一緒に解けました。

ありがとうございました。

書込番号:26332263 スマートフォンサイトからの書き込み

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1701Fさん
クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:76件

2025/11/05 11:02(1ヶ月以上前)

右の小さな箱から左の大きな黒い箱までの部分はクールエアダクトとかレゾネータなどと呼ばれるもので、吸気管の長さや容積を調整して吸気の脈動効果を利用することで吸気量を増してエンジンの発生トルクを高めたり、脈動圧の共鳴効果で吸気時の音を打ち消してうるさくないようにしたりするものですね。
普通の設計ではこの大きな黒い箱の部分にエアクリーナを付けるんですが、このエンジンは右の小さな箱の方についているようですね。

書込番号:26332730

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この既設のエアコン設定について

2025/10/25 11:55(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル

クチコミ投稿数:11件

エアコンの使用方法について質問です。

最近は外もめっきり寒くなってきたのですが、車内を閉め切るとやはりまだまだ暑いなってことが多いです。
そこでエアコンを外気取込(ACをオフ、温度もオフでLO設定)で使っているのですが、なぜか吹き出し口
からの空気が暖められて出て来ます。

これじゃ意味ないなと思い、今はACをオン、温度を22度くらいにしたら丁度良くなったのですが、これだと
コンプレッサーが作動して燃費が悪くなりそうで気持ち悪いです。

窓を開けるって手もありますが、外を音を拾うのは好きではないのでこれは最終手段にしてます。

みなさんはこの季節(と言うか、送風にしたい気温)の場合はどのようなエアコンの使い方をしてますか?

書込番号:26324413

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クチコミ投稿数:11件

2025/10/25 11:57(1ヶ月以上前)

タイトル間違いました 既設→季節 です〜

書込番号:26324416

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k_yokoさん
クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:106件 オーラ 2021年モデルの満足度5 youtube 

2025/10/25 12:05(1ヶ月以上前)

>太陽戦隊さん
一般道ならエアコン使わず、窓開けてます。

書込番号:26324417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3067件Goodアンサー獲得:716件

2025/10/25 12:12(1ヶ月以上前)

>太陽戦隊さん
>そこでエアコンを外気取込(ACをオフ、温度もオフでLO設定)で使っているのですが、なぜか吹き出し口
からの空気が暖められて出て来ます。


わたしの場合は、内気循環、ACオフで温度設定を外気温度より低くして使用しています。

そうすれば、暖かい風は出てきません(冷たくも無いですが、暑くもないです)

扇風機の様な感じ?です。

書込番号:26324421

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51618件Goodアンサー獲得:15469件 鳥撮 

2025/10/25 12:13(1ヶ月以上前)

太陽戦隊さん

オーラ乗りではありませんが、私の場合、燃費を重視しておりますので、春や秋はACは使用せず窓を少し開けて車内の温度調整をしています。

書込番号:26324422

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mokochinさん
クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:326件

2025/10/25 13:11(1ヶ月以上前)

外気取り込みの経路には熱交換気があります
エアコンOFFにするとエンジンと同じ狭い空間にあるので外気温より多少温めてられてしまいます。
https://monoist.itmedia.co.jp/mn/spv/1507/10/news017.html

窓を開けるのが嫌なら諦めてエアコンを付けてください
電動インバータエアコンですよね
効率が良いので涼しい時なら殆どエネルギー消費しませんよ

書込番号:26324451 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16340件Goodアンサー獲得:1335件

2025/10/25 16:39(1ヶ月以上前)

>太陽戦隊さん
(ACをオフ、温度もオフでLO設定)で使っているのですが、
温度オフって?どんなのですか?日産固有のもの?
LO設定?何がですか?

エアコンを使わずになら
ACをオフ
吹き出し口は好みで選択
気温によっては曇りやすいので外気導入ですね。
ファンの強さも好みでね。

燃費が悪くなりそう…
尺度は色々ですからね、私としては快適の恩恵からすればわずかだと思います。

書込番号:26324553 スマートフォンサイトからの書き込み

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cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:44件

2025/10/25 18:04(1ヶ月以上前)

年中オートエアコンですね
ただ燃費重視でエアコンオフにすると月にするとどのくらいの経費雪節減になるのか興味はありますね

書込番号:26324600 スマートフォンサイトからの書き込み

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Shamshirさん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:31件

2025/10/25 18:21(1ヶ月以上前)

>太陽戦隊さん

この車種ではどういう設計になってるかはわからないんですが,通常ヒーターコアへ冷却水を送る配管にはバルブが設けられており、設定温度LOにするとこのバルブが閉じて,不要な廃熱がエアコン側に混じらないようになっています。何らかの理由でこのバルブが固着して冷却水が流れっぱなしになると,今回のような症状が出るのではないかと推測しています。

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2025/10/25 19:17(1ヶ月以上前)

>太陽戦隊さん

>> みなさんはこの季節(と言うか、送風にしたい気温)の場合はどのようなエアコンの使い方をしてますか?

年から年中、ACのままで、左・右は25度に設定していますが、
今の外気温は、1桁の寒さですので、ヒーターが可動していますけど・・・

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2025/10/25 19:33(1ヶ月以上前)

Shamshirさんに一票です。

エアコンオフで、設定温度L0にて、外気導入。

これで外気温より高い温風を吹くようでは、何らかの不具合の可能性が有るのかも?

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2025/10/25 23:13(1ヶ月以上前)

>なぜか吹き出し口からの空気が暖められて出て来ます。

暖房以外でACをOFFにするってなかなかしないけど、Loは18度らしいから外気温がそれより低ければ暖かい風でてくる可能性もあるんじゃない?

https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/NOTE_SPECIAL/AURA/2210/PG/fe13j1-60062c22-bf51-42e3-a17c-f4e6e5be4074.html

昔のレバー式のエアコンは外気導入にしたら、スイッチ入れてなくても走行したら暖かい風出てたような。

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リシさん
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2025/10/26 07:12(1ヶ月以上前)

>太陽戦隊さん

>なぜか吹き出し口からの空気が暖められて出て来ます。

これは、車の構造が原因です。
外気は、フロントガラスの下の黒い樹脂カバーに設定されたスリットから導入しますが、そのスリットからは、大量の雨も流入します。そこで黒い樹脂カバーの下にカウルボックスと呼ばれる大きな箱を設けて、そこで空気と水を分離し、水は両側に抜いて空気だけを室内に取り入れる構造になっています。

問題は、この大きな箱の前面及び下面がエンジンルームと接していることです。走行時、エンジンの発熱によりエンジンルームは常に熱い状態ですが、それに接しているカウルボックスのパネルも常に温められています。そこに外気を取り入れるので、外気も必ず温められてしまうというわけです。

電気自動車はエンジンより圧倒的に発熱の少ないモーターなので、少しはましかもしれないですね。

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MIG13さん
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2025/10/26 08:22(1ヶ月以上前)

>太陽戦隊さん

温度設定ダイアルを、設定できる温度の下限(18℃?)にしたら期待に近い動作になるのかもしれません、試してみてください。(コンプレッサー動作は不可避なのかもしれませんが、、)

温度設定のHIとかLOって 温度を数値(℃)で設定した状態の延長ではなく、特別なモードとなっているのではないか? と考えたくなる車(メーカー)が散見されます。
要因(それが仕様、開発時の検証漏れ、ユーザの勘違い、その他)は解りませんが、結果としてユーザが期待する動作とは違う挙動をするということです。

例えば、日産車でも期待する動作をしないとの訴えがありました(顛末は確認できず)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001236966/SortID=25699682/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=LO#tab

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