オーラの新車
新車価格: 284〜401 万円 2021年8月17日発売
中古車価格: 117〜406 万円 (1,960物件) オーラ 2021年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:オーラ 2021年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全298スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 114 | 25 | 2026年9月20日 14:57 | |
| 5 | 2 | 2026年9月19日 23:15 | |
| 192 | 45 | 2026年9月10日 14:09 | |
| 11 | 6 | 2026年8月26日 15:19 | |
| 9 | 4 | 2026年8月22日 12:44 | |
| 27 | 13 | 2026年8月13日 14:02 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル
先日0:10の追突事故で車が壊れ(質問者は被害者側)、ディーラーに修理に出しました。
バックドアとバンパーが破損し、新品に交換になったのですが、車を引き取りに行った時点で、バックドアの端が、既に塗装が削れて禿げていて、黒い下地が剥き出しになっていました。(添付画像、右側の赤いパネルがバックドア)
反対側は塗装は大丈夫でしたが、バックドアがきちんとはまっておらず、浮いていました。
塗装を直したり、浮きを調整してもらえますか?と営業担当の方に聞いた所、塗装が禿げてしまっているということで、おそらくやり直しになると思いますと言われ、再度車を預けました。
修理担当者は、この塗装のえぐれに気づかないのでしょうか? それとも、まずいと分かっていても面倒くさがって、そのまま完成としたのでしょうか?
後者の体質であれば、一瞬で目についた部分だけでもこれなのに、隠蔽部がどのような施工をされたのか、同じ工場に車を直してもらっても本当にきちんと直してもらえるのかとても心配です。 営業からは、「はめるときに傷をつけないためにマスキングをするが、それが甘かったのだと思う」と言われたのですが、マスキングをする位置なら尚更、マスキングを剥がす時に、修理担当者は本当は傷に気づいていたのではないかと思ってしまいます。
他の人(前回の修理担当者以外の目で)目視できる所だけでもダブルチェックをお願いしたら、やりすぎになりますか?
書込番号:26545050 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>てぃの。さん
私も過去にディーラーの点検作業で車を傷ものにされて返されたことがあります。
整備担当者は傷がついたことをわかっていたはずですが、そのまま車を渡してきたのです。
今回の場合もディーラーの問題という理解は、作業者個人の問題のような気もします。
板金修理なら外注に出すことが多いのですが、今回も外注なら外注業者の技量の問題ということでしょうか。
ただ、ご意見の通り、お客さんに返す前には、ディーラーでも確認はしてもらいたいところですよね。
書込番号:26545056 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>修理担当者は、この塗装のえぐれに気づかないのでしょうか?
色塗りを伴う修理は外注なので
日産だからというより
その資本系列が、、、、という面かと
車体にねじれ癖がついてないか確認したほうがいいです
修理完了時は問題なかったが 自走 積車 で
負荷がかかった可能性があります
書込番号:26545057
4点
事故の相手の保険で支払われる保険金の額にもよるのではとも思うけれど
あるいは相手の保険会社との交渉の事情もあるのかもしれません
綺麗に治して貰って良いと思います
修理で実施する板金や塗装などは、ディーラでは行わずに社外に依頼していると思います
目で見て直ぐに分かる修理の不出来さであれば、そのディーラか、あるいはその担当者かに問題はあると思います。問題のあるディーラ・担当者でダブル・チェックをして効果があるのかどうか
どうするのが良いのかは未経験なので分かりませんが、そのディーラで修理が終わった後に、他の経営系列の日産のディーラで点検してもらったら修理の出来は分かるかもしれません
と思いました
書込番号:26545059 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>他の人(前回の修理担当者以外の目で)目視できる所だけでもダブルチェック
他の人と言ってるのが誰を想定しているのか不明だけど、
同じディーラーの別の人だと、ろくすっぽ見ないで、
"ダブルチェックして問題ありませんでした"
と言ってくる懸念が払拭できないでしょ。
本気なら別の業者に点検してもらうってところだけど、
点検してもらった結果、不十分だったり杜撰な修理が見つかったら、
別の業者に点検してもらった費用含めて請求できるだろうけど、
健全に修理されてましたよ、って結果なら、
点検費用は基本的にディーラーに請求できない。
ま、安心を買ったと思えば丸損というわけでも無いと思うけどね。
書込番号:26545068
4点
ダブルチェックとかそういうワードは不要で「完璧に直してくれ」でいい
ダブルチェックしたって見過ごしはあるし、その人の具合にもよる
引き取り前に電話等で本当に大丈夫か?と
どっちにしろ信用できないからスレ主さんも戻ったらその場で入念にチェックすればいい
問題ないと思っても10分以上はチェックすると決めて
前例があるからどんだけ入念にチェックしても嫌味ではない
これは結構深いからちゃんと削った上で塗装しないとダメだろうね、凸凹になってたらまたやり直しさせよう
>バックドアがきちんとはまっておらず、浮いていました
これもありがちだね、開閉音も含め要チェック
ディーラーの下請けは別に優れてるわけでもなんでもないしね、こういうこともあるでしょう
ディーラーと下請けは付き合い古そうだし、なーなーな関係?もあるかもしれない。表現古いか
書込番号:26545069
4点
見積り時に見落として、保険屋さんがそれだけの料金だったので、それなりの修理だったってことはないかなと。
書込番号:26545074 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
交換なので
黒いのは メーカー部販の 硬い電着塗装で
赤の上塗り(柔らかい)がなにかぶつかって
削れてるのかと
書込番号:26545077
3点
>てぃの。さん
ディーラーも板金塗装はほとんど外注ですから、自分たちでやってない作業に対して、見る目があって検査できる人がどんどん減っているのだと思います。
だからといってこれは酷いというか、ほぼ板金屋さんからあがったものを見もせずに右から左へ流しているだけに見えますね。
スレ主さんとしてはただただディーラーに対して強烈にクレームを言うしかないと思います。ダブルチェックをいらしたところで盆暗のダブルでは殆ど意味ないですよね。
見えない部分については、外れるパネル等は外してもらって中もちゃんとできてるか見せろ、位言ってもいいと思います。
あとは日産本社にも写真を付けてクレーム入れるとかですかね。実際はあまり効きませんが、ディーラーにこういうクレームが来たと連絡程度はすると思います。
書込番号:26545083
2点
>スーパーアルテッツァさん
ご回答ありとうございます。
同じような経験をされていたんですね。直してもらうために信頼して預けただけに、ショックですよね…。
修理を担当したのは、ディーラーのグループ会社の板金、塗装、および修理やカスタムを担当している会社のようです。
心配になって、本日ディーラーに相談しようと思い連絡しましたが、既に同じ会社に預けられてしまったあとでした。
営業担当の方には、「気づかなかったです。ご足労いただいたのにまたお時間いただく形になってしまってすみません」といわれました。
次回の引き渡し時は無事に直っていることを祈ります…。
>ひろ君ひろ君さん
ご回答ありがとうございます。
修理担当の会社は、ディーラーのグループ会社のようで、社名に「日産」と入っています。
ねじれ癖は盲点でした。どうやって(どこで)チェックして貰えばいいのでしょうか?
利害関係のないところで診てもらえばいいのでしょうか。
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
ご回答ありがとうございます!
私の車が渋滞で停車していたところに後ろから突っ込まれたので、完全に0:10で、相手方の保険会社はきちんと直してくださいとのことでした。
保険会社の認可?は今からのようですが、現時点で40万弱のようです。
今年車検なので、その時にチェックしていただくのも手ですかね?納車から間があくと、修正の対応をしていただけなくなりそうで、考えものです。
書込番号:26545085 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>JamesP.Sullivanさん
ご回答ありがとうございます!
修理していただいたのが、ディーラーのグループ会社のようだったので、
そちらの、前回の修理担当者以外の方やディーラーさんで再度チェックして貰えないか聞いてみようと思います。
どちらにせよ身内なので、自浄作用は期待できないかもしれませんが、何も言わないよりはマシかと思いまして。
不安なので、別の業者さんも含めて検討してみたいと思います。別の業者に点検というと、車が帰ってきてすぐにオートバックスや個人の自動車整備の所にいけばいいんですかね?
>XJSさん
完璧に!いい言葉ですね。伝えてみます(^^)
修理したのは、ディーラーのグループ会社のようです。なので、身内みたいな会社さんです。
一応、営業の方からは、もうコーティングも塗膜も削れてしまっているので、おそらくまた新品に交換になるかと思いますといわれました。
ど素人なので、自分でどれくらい違和感に気づけるか不安ですが、じっくり確認したいと思います。
的確なアドバイスをありがとうございます!
>スプーニーシロップさん
ご回答ありがとうございます!
停車中に、後ろから突っ込まれた事故であり完全に0:10であること。
相手の保険屋さんから、きちんと直してもらって大丈夫といわれていること。
当初からバンパーとバックドアは新品交換になるとのことで、今回本来傷がなかった所にえぐれ傷があるので、おそらく見落としや料金不足ではなく、施行ミスなのではないかと思っています。
>プローヴァさん
ど素人の自分が一目で違和感に気づいたので、修理した会社(ディーラーのグループ会社)も、ディーラーの方も、見ていないのだと思います。
ディーラーに心配だと相談した所、こちらが全面的に悪いと仰っていただいていて、修理会社にもディーラーから問い合わせてくださるとのことでした。
無事に綺麗に直るとよいのですが…。
書込番号:26545093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
色々大変かと思い出すが、
修理費用は、保険会社と、ディーラー間で折り合いがつき、
支払いは保険会社から、ディーラーに直接支払われるのかと思いますが、
ですから、仕上がりは、受け取り時に、スレ主様が、厳しくチェックするしかないと思いますが、
先ほどの画像では、
塗装が悪いとかでなく、
仕上がったあとに何らかの力で、塗装が剥がれたのではないのでしょうか。
塗装屋さんはきちんとしたが、
その後誰かがヘマした。
納車時に、ディーラー側が気づかなかったのが不思議ですが、
どちらにしても、塗装屋さんの責任でないと思いますが、どうでしょうね。
きちんと閉まらないのは、良くないですが。
塗装は、誰がそうしたのでしょうね。
まあ、ご自分の目で、しっかり確認してください。
失礼しました。
書込番号:26545108 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>てぃの。さん
相手側の修理屋での修理はちょっと信用しづらいし、かと言って自分のディーラーでの修理は今回の様になれば気まずいし。
でも、修理はきちんとしてもらいましょう(代金は相手側の保険屋さん?でしょうから)
ディーラーは外注の修理工場から仕上がって来たらざっと確認するくらいだと思います(今回の件できちんと見る様になるかも?)
バックドアがきちんと閉まらないのは修理時点で分かると思いますね。
>「はめるときに傷をつけないためにマスキングをするが、それが甘かったのだと思う」
塗装はげ? マスキング関係無いような、塗装忘れの様な気がしますが。
マスキングを剥がす時に気が付くとおもいますけど?(仕上がり確認しないのかな)
次、仕上がって来た時もきちんと確認しましょう。
書込番号:26545124
4点
リバーステープを貼ったけど
そのあと 開け閉めして皺になって
そのまま塗っちゃった かな と
書込番号:26545144
3点
途中経過のご報告です。修理会社の方から電話があり、説明していただきました。
バックドアではなく、部品的にはバンパーだとのことでした。
1. 指摘された箇所の問題が確かに確認できた。
2. 塗装の段階ではきちんと仕上げたが、取り付けの際に剥がれてしまったのだと思う。
3. 塗装はリペアでわからないように補修、左右の浮きも確認できたので、クリップのみ新品にして付け直す
との説明ことでした。
素人でも一目で気づいたのに、修理担当者が気づかないということはありえるのかと聞いたら、本来必ずチェックする所が抜けてしまっていたのかもしれないとのことでした。
それなら、他のところも心配だから、バンパーだけでなく他の所も含めて再度確認して、きちんと完璧に直して欲しいとお願いしました。
>banichannさん
ご返信ありがとうございます。
仰るように、修理の会社から、塗装の後の組立の段階でハゲてしまったという説明を受けました。
塗装も組立も、その会社が一括でしているようです。
禿げた部分はリペア対応になるとのことでした。せっかく新品に取り替えたのに、残念です。
>神楽坂46さん
バックドアでなく、バンパーのようでした、すみません。
ど素人の私が一目で気づいたので、修理の会社やディーラーさんが気づかなかったというのが不思議です。
修理会社から直接ご連絡をいただき、塗装はきちんとしていたが、組立時に禿げてしまったので、リペア対応するとのご説明でした。
次の引き取り時は、他も含めてよく確認したいと思います。アドバイスありがとうございます!
書込番号:26545145 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ひろ君ひろ君さん
再度ご返信ありがとうございます。
修理した会社から直接連絡があり、塗装はきちんと仕上がったが、その後の組み上げの際に傷つけてしまったのだと思うといわれました。
昨日の段階では、ディーラーからはコーティングや塗装が禿げてしまっているので、おそらく新品に交換になると思うと聞いていましたが、修理会社からは、なるべく分からないようにするのでリペアで対応させて貰うと言われ、せっかく新品に交換してもらったのに、納得がいきません。
書込番号:26545160 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>素人でも一目で気づいたのに、修理担当者が気づかないということはありえるのかと聞いたら
人間のやることだから
そういう追及はしない方がいいし、もう過ぎたことだから
>なるべく分からないようにするのでリペアで対応させて貰うと言われ、せっかく新品に交換してもらったのに、納得がいきません
新品と言えど無塗装のバンパーを下請けで塗装したものだろうから、部分的に再塗装だとしても大差ないよ
とにかく見た目上、完璧に仕上がってればいいのよ
書込番号:26545167
4点
こんなことは言いたくないけど、
審議に反する作業ですね。
うっかりミス、で済む話ではありません。
(ミスの完全な排除は無理だというのはともかく)
付き合わなくて済むならば、
他のディーラーもしくは他の営業店に
取引店舗を変えても良いくらいです。
一定期間は干してもよいかと。
書込番号:26545260
6点
>「完璧に直してくれ」でいい
その通りですね。気が付くことがれば何度でも差し戻して直させたらいい。相手の保険会社が嫌気がさすくらいに。0:100で余計な時間を取らされているのだし、完全に元通りにするのがスジです。(修理だから完璧に元通りにはならないことは、慣習・現実として飲み込むとして。)
書込番号:26545333 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>相手の保険会社が嫌気がさすくらいに。
もう保険会社とディーラー間で、修理見積りは、話が付いてるはずなので、それに沿って修理となるはずなので、
やり直しは、ディーラー持ちかと思います。
保険会社にやり直し費用請求は無理なのではないかと思いますが(このケースはディーラー側の不手際)。
自分の経験による、大した根拠のない話ですが。
失礼しました。
書込番号:26545352 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>もう保険会社とディーラー間で、修理見積りは、話が付いてるはずなので
それは向こう側の話で、知ったこっちゃないですね。ディーラーの見立てが悪く再修正が必要など出れば、ディーラーと保険会社との話になるでしょう(私のケース)。
書込番号:26545412 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>コピスタスフグさん
ありがとうございます。
>ディーラーの見立てが悪く再修正が必要など出れば、ディーラーと保険会社との話になるでしょう
なるほど、そういうケースもあるのですね。
まあ、この場合、塗装の剥がれですし、
全面、ディーラー側の責任と思いますので、
保険会社に、余分に請求はしないでしょうし、
できないのではないかと思います。
保険会社も流石に認められないのでは。
想像ですが、何事も世間的にそうじゃないですかね。
失礼しました。
書込番号:26545435 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>XJSさん
再度ご回答いただきありがとうございます。そのあと話し合いの結果、新品のバンパーに交換、および(修理会社の社内で)複数人の目で点検しなおししてもらえることになりました。
経緯といたしましては修理担当のグループ会社に、リペア対応になると言われ、「ディーラーさんからは昨日の時点で下地も見えてしまっているし、新品交換になると思うと聞き、その前提でやり直しに了承して、車を預けていた。そのため、ディーラーの担当者さんともう一度話してもらって、結果を教えてください」とお願いしました。
すると、ディーラーより、修理担当の会社から「リペアですすめます」と一方的に報告があったと連絡が来ました。
ディーラーの担当者に、そもそもリペアにまだ同意していないし、納得していない。修理会社のミスで、こちらに非はないのに、元々傷が全くなかった所にリペアがある部品になるのは納得がいかない。
このまま進められても困るので、一旦修理を止めてもらって、本社のお客様相談室に一度相談させてくださいとお願いしたところ、直後にディーラー指示で新品交換で推し進めますと、ディーラーよりお約束いただきました。
わがままを言ってしまったかもしれませんが、でも後から不具合が出ても保証してもらえないでしょうし、泣き寝入りせずに今回勇気を出して伝えて良かったと思います。
アドバイスありがとうございました!
>nao-taroさん
修理会社のフロントによれば、本来気を使う箇所で、傷に気づかないということはまずない箇所だそうです。
何年も嫌なこと続きなのでもうこりごりです( ; ; )次の車は他のメーカーも含めて検討します。
ご返信ありがとうございました。
>コピスタスフグさん
次こそ綺麗に直って戻ってくることを祈るばかりです。
車を引き取りにいく際も、嫌な顔をされてしまうかもしれませんが、気をつけて見させてもらおうと思います。
ディーラー(もしくは修理会社)と保険会社のどちらの負担になるかはわかりませんが、保険会社にはもう請求済みのようでしたので、おそらくディーラーや修理会社が損失を被るのかなと思います。
それもあって、オーナーに泣き寝入りさせて、有無を言わさず最低限のリペアで済ませようとしたのかなとも。。
ありがとうございます!
>banichannさん
ご経験から貴重なお話を教えていただきありがとうございます。
本件の場合ディーラーから保険会社への請求後に、ミスが見つかったので、おっしゃる通りおそらく保険会社に請求するのは難しいのではないかと思います。
気まずくて聞けませんが^^;;
書込番号:26545479 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
なるほど
まぁとりあえずよかったですが、仕上がるまでは安心できませんねー
書込番号:26545537 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>てぃの。さん
こんにちは。
不具合個所は必ず立会いの下で確認したほうがいいです。
ディーラーが信用できず、不安であればどなたか一緒に行くことも可能でしょう。
書込番号:26555482
1点
自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル
本日マイナーチェンジが来ましたね。
ブラックエディションなどが追加されましたが、オーラニスモオーナーの私としては、オーラニスモのブラックリミテッドのタイヤがPS4からPS5になったことにびっくりしました。
乗り味がどう変わるのか気になるところです。ちょうどタイヤを替えようと思ってるんで。
ちなみにみなさん、タイヤはどうしてますか?
書込番号:26539231 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>naokuwaさん
こんにちは。
私の車はAURAのG Leathereditionです。
まだnismoが出る前の購入でしたので、仕方なく乗っています。
タイヤは同じMICHELIN Pilot Sport 4にワークアルミでした。
ところが1年もしないうち、サイドウオールにひびが入り始め交換しました。
走行も1万�q走ってません。タイヤって当たりはずれがあるようです。
今はyokohamaのdb553にしました。
国産コンフォートですが劣化は少ないです。
新製品試す価値はありそうですね。
ただ価格がこの高そうですね!
書込番号:26554917
1点
甚太さん、こんばんは!
ヨコハマのdbにされたんですね。
コンフォートタイヤとして有名なやつですよね。
オーラは標準では乗り心地がゴツゴツしてるので、いい選択かと思います。
私は今は標準のPS4ですが、PS5にするか、巷の評価が高いグッドイヤーのアシンメトリック6にするかで悩んでいます。
そこで、今回のマイナーチェンジでオーラニスモにPS5が標準で入ったので乗り心地がどうなったか気になっています。
書込番号:26555117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル
2021年製ノートのメーカーオプションのドライブレコーダー(型番不明)が録画しません。
最近妻の乗っているノートが事故を起こしました。軽い接触事故で負傷等はないのですが、事故の負担割合で揉めています。
ドライブレコーダーの記録から当方の主張を考えていますが、駐車していた車に乗り込んで直ぐの事故で、その部分の記録がありません。
以前のものも確認するとエンジンをかけて暫くは録画していない様です。
ディーラーはWiFIが繋がるまで(前後のカメラを繋いでいると言ってました)録画されないと説明していますが、その様なことがあるのでしょうか。
エンジン(モーター)を起動してから多分10秒前後してからの事故だと思いますが、この間録画されないのなら、ドライブレコーダーの意味が無いと思います。
これが標準仕様だと主張されてもその様な説明は受けていません。
皆さんのドライブレコーダーもエンジン(モーター)をかけてから暫くは録画されていないのでしょうか?
書込番号:25986060 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
日付保持電池(キャパシタ)が痛んでいるのかもしれません
GPSで時計修正(速度記録)するタイプの場合
GPSロック以前は リアルタイムクロックICによって
時刻情報を用いますが リアルタイムクロックのバックアップ電池が痛んでいると
製品発売時刻 からスタートします
なので 最初の3分ぐらいが とても古いタイムスタンプ(最古)になることにより
直ぐに 上書きされてしまいます。
もし、事故った場合は すぐに電源やSDカードを抜き 上書きされないようにする必要があります
書込番号:25986069
3点
どんなものでも電源投入してからシステムが立ち上がるまでの時間はどうしたって掛かります。
そこが録画できないのは仕様としては正常範囲です。
ドライブレコーダは基本的に走行中の録画が主で、そんな特殊な事故にまで対応しないといけないものではありません。
書込番号:25986094
12点
始動10秒以内だと 駐車区画からの 未確認出発なので
前進出庫でも 7:3 後進出庫なら ほぼ10:0 で
ドラレコがあろうが なかろうが 判断はあまり変わらんのとちゃう
書込番号:25986126
10点
録画は開始されるでしょうね
私の装着してる機種は
起動アニメーション5秒の後
録画SDマーク点滅まで3秒ほどです
ただし、ドライブレコーダーは 電断(事故ると落ちることは ままある)後
数秒は録画+ファイル退避しています
そのためキャパシタに充電していますが
そのキャパシタ充電する期間は録画保証はしていないでしょう
(電断後を保証するためには スタートを遅らせる必要がある)
書込番号:25986207
2点
>これが標準仕様だと主張されてもその様な説明は受けていません。
こんなことを説明してくれるディーラーの方が稀では?
書込番号:25986240
15点
>ノブ156さん
私の使ってるドラレコはコムテックの数年前の型ばかり3台です。
普通車に前後で2台、軽に前だけ1台です。
で、どのドラレコも録画を開始すると「ポンポン〜」と電子音が鳴るのですが、このタイミングは割と様々です。
始動してすぐ(2〜3秒)で開始するときもあれば、しばらく走行したところ(1〜2分後)で開始するときもあります。
前後に付けていますので、前だけ早い場合や後ろが早い場合などさまざまです。
おそらくGPSを補足するタイミングなのかな?と思ったりしていますが、正しい理由は分かっていません。
ご参考まで。
書込番号:25986242
3点
GPSはコールドスタートでは補足に10分かかることもあります
(内部時計の同期)
前回の時計が保持されている場合はロックまでが早いです
これは画面内に記録される時刻が変化するのでわかります
電断された場合、もしくは1ファイルの長さ制限に到達した時点で
画面最後にインポーズされている時刻をタイムスタンプとして
ファイルの書き込みが行われます
GPSロックしてない状態では
時間の初期値(発売年の元日など 2020/01/01/00:00 など)で
書き込みされますので
再度電源を入れた場合、
一番古いファイルと誤認され 真っ先に消去されます。
書込番号:25986249
1点
ノブ156さん
車を起動して即録画を開始する(駐車監視時除く)ドラレコを私は知らないです。
例えば今私が使っているドラレコは↓のコムテックのHDR-801ですが、先ほど起動してから録画が開始されるまでの時間を測定したところ21〜22秒程度(SDカードの状態等で代わると思います)でした。
https://www.e-comtec.co.jp/0_recorder/hdr801.html
又、以前私が使ってた↓のND-DVR1は駐車監視中でも衝撃を感知してから録画が開始されるまので時間はレビューに記載しているように約7秒も掛かりました。
https://review.kakaku.com/review/K0000703007/ReviewCD=812769/#tab
という事でノブ156さんがお使いのドラレコが録画開始までに10秒以上掛かったのは特段長いとは思いません。
書込番号:25986318
10点
>ノブ156さん
残念ながら今でもドラレコの起動から録画開始までの時間の遅い機種も存在します。
起動まで10秒はまだマシかと。
例えばユピテルの大手メーカー製であっても最短でも30秒ほど掛かる機種も存在し、クチコミでも出ていました。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001402483/SortID=24595477/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%92x%82%a2
ドラレコによっては起動が遅い機種も存在することをご承知おき下さい。
私は過去に購入したドラレコは商品特長で高速起動をアピールする機種を選んで購入したこともありました(2〜3秒)。
心配なら次回購入時はメーカーに起動時間を確認するなど下調べしたほうがよろしいかと思います。
書込番号:25986345 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ノブ156さん
ユピテルのQ−21Cなんて、エンジン起動後、1分近く録画されません。
ミツバEDR-22G、パイオニアVREC-DH300Dは10秒くらいです。
使用しているSDカード次第かもしれませんが、録画開始された表示の
赤ランプがつくまで、発進しません。
書込番号:25986347
2点
遅めで22秒
https://car-accessory-news.com/y-3000/
非常に速い目で2秒
https://car-accessory-news.com/zdr035/
大体10秒前後が多いようですね。
GPSの検出はGPSの電波反射で停止時の位置から
起動時がずれてたりすると遅くなりまた移動していたらもっと遅くなります。
>今迄、自分の車に純正、サードパーティー含めて何個かドライブレコーダー付けてますが、全てエンジン始動と共に録画開始してました。
エンジン始動のイグニッション電源ではなくACCのアクセサリー電源から電源とってるからエンジンかける前のアクセサリー電源
からエンジン始動までの時間を考えてないだけで、エンジン始動したらすぐ起動っていうのは勘違いですね。
>駐車していた車に乗り込んで直ぐの事故で
状況がわからないですが、止まってなくて動いてるだけで過失は生じます。未確認発進なら過失は高くなります。
保険なら保険屋双方が判断するので過失を気にしないでいいのでは? 大手は弁護士が強いから大人の事情もあるでしょうけどね。
書込番号:25986380
1点
>エンジン(モーター)を起動してから多分10秒前後してからの事故だと思いますが、
エンジン始動直後に発進した時の事故でこちらの非が少ないってどんな時だろう
書込番号:25986391
4点
>ノブ156さん
大手のcomtecの製品を見ると今年発売された ZDR018 が『通電から約2秒で高速起動するドライブレコーダー』 をアピールしていますね。
https://kakaku.com/item/K0001630170/
今年の商品が約2秒の起動を高速とアピールできるのですから、旧い商品が多い純正品の起動が約2秒でできないこと仕方がないでしょうね。
こうした 『高速起動ドライブレコーダー』 が業界標準になると良いですね。
書込番号:25986401
1点
逆のそのエンジン始動と同時に
録画開始される、機種をおしえてくださいな、教えてー。
書込番号:25986402 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
訂正です。
妻に確認したところ、起動後2分くらいだったとの事です。
位置情報の取得に時間がかかるのは理解出来ますが、ドライブレコーダーを付ける目的の一番は事故時の証拠です。
位置情報の取得と記録の開始を比べた場合、優先されるのは記録だと思いますが。
書込番号:25986431 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>駐車していた車に乗り込んで直ぐの事故で、その部分の記録がありません。
イベントフォルダに事故動画が入っているってことはないんですよね?
書込番号:25986455
0点
はい、確認しましたがありませんでした。>茶風呂Jr.さん
書込番号:25986458 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
こちらの非が少ないなどとは主張していません。
保険会社(双方の)と当方は8(当方)対2(相手方)の過失割合でどうですかと提案しているのですが、相手方が10対0と主張し折り合いがつかないのです。>gda_hisashiさん
書込番号:25986468 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
問題の切り分けとして、
エンジンスタートから2分程度録画されていないのは当日だけだったのか? 毎運用時同様なのか?
記録クメディアは新しいのか? 古いのか?(古いと書き込みエラーなどが起きやすい?)
記録クメディアは標準容量? 大容量?(大容量だと起動時にイニシャライズの時間を要する?)
接触事故後以降の動画が残っているのなら、イベントファイル化する時に書き込みエラーで書き込めなかった可能性も。
書込番号:25986478
1点
>ノブ156さん
型番が不明ですが衝撃録画や駐車時録画には対応していないのですか?
書込番号:25986479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>保険会社(双方の)と当方は8(当方)対2(相手方)の過失割合でどうですかと提案しているのですが、相手方が10対0と主張し折り合いがつかないのです
相手もも動いていたらこちらが飛び出したって
ドライブレコーダー画像が無くても10:0にはならないでしょうね
止まっている車に突っ込んで行ったら10:0かもしれませんが
対物10:0でも8:2でもこちらの持ち出しは同じ(無し)だから
8:2ってこちらに非があるって思いなら10:0でも8:2でも保険会社に任せたら良いかも
車両保険に入っていなければ自損分の2割を相手に請求できるくらい
車両保険に入っていれば(免責契約以外は)影響なし
10:0なら相手側の次年度の等級が下がらいからほとんど非が無いと思っていれば10:0を主張するのは分る
こちらに非が有っても相手も全く悪い訳では無いとプライドの為に8:2を主張しても
あまり意味はない気もする
関わらず保険会社に任せるにが一番ですよ
ドラレコが2分以上たっても開始しないのは問題ですけど
書込番号:25986484
4点
自分の車では無く妻の車で運転していたのも妻なので詳しいことは分かりません。
唯、ディーラーでドライブレコーダーを確認して貰ったところ、以前の録画も始動後暫くは録画されていなかったとの事でした。>茶風呂Jr.さん
書込番号:25986494 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ノブ156さん
メーカーオプションならディーラーでドラレコの設定を確認してもらってください。
あわせて衝撃録画や駐車時録画など機能を聞いてください。
これはクレームではなく確認です。
失礼ながらご自身では解決しないと思われます。
書込番号:25986560 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あまり乗ってない車の場合 キャパシタの蓄電は飛んでいるので
時刻が保持されていません
GPSも稼働間隔が空いていると コールドスタートなので
ロックに2分以上かかることもザラです
なのでその場合 第一ファイルのタイムスタンプだけ めっちゃ古くなります
エンジンを切ったり(そこまでのファイルが書き込まれる)
ちょっと 位置を移動したり(警察署までいくとか)して再起動すると
事故の瞬間映像は消去対象になってしまいます。
まあ すぐドラレコ配線を抜く とかは高等作戦なわけだけど メーカー責任にするのはどうかなと
書込番号:25986608
4点
>ノブ156さん
うちの父の車にコムテックを設置してましたが駐車監視も入れてたのにエンジンスタートからぶつけた時の記録はありませんでした
正直、ドライブレコーダーも100%じゃないなとは思いました
ところで奥様は前進だったのですか?
駐車場内で駐車枠からバックで出てくる車に接触した場合、10対0で負けることがあると聞きました(動いてるもの同士なのにですよ)
相手が前進で出てきた場合は逆に9対1とか8対2で勝てる場合が多いようです
保険医弁護士特約をつけてらっしゃるなら早々に使って10対0にならないように処理した方がいいかもしれません
書込番号:25986879
1点
対物保険を使う加害者からは10:0でも9:1でも8:2でも
実情負担は大差ないから
被害者の要求(10:0で被害者は保険を使わない)となるかどうかは
どこに落ち着こうと加害者は大差ないから
加害者が絡まず保険会社に任せる
ってのが吉
保険屋がどうするかは分からないが
逆の立場にたった場合を考え個人的には10:0でも良いとも思う
保険屋はお互い(保険屋どうし)等級が下がった方が保険料がが増えるから明確な場合を除いて10:0は好まないと思う
書込番号:25986992
6点
スレ主さんは事故の負担割合ではなくドラレコの機能として録画されないのは不具合ではないかと質問しているだけのような。
記録メディアの交換又はフォーマットをおすすめします。
書込番号:25986997 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スレ主さんは事故の負担割合ではなくドラレコの機能として録画されないのは不具合ではないかと質問しているだけのような。
>今迄、自分の車に純正、サードパーティー含めて何個かドライブレコーダー付けてますが、全てエンジン始動と共に録画開始してました。
それであれば、スレ主の取り付け実績のあるドラレコ(録画開始が早い機器)に、早急に交換したほうがいいですね。
書込番号:25987012
2点
ユーチューブの聞きかじりだと
リアと正面 8:2
リアとフェンダー 9:1
リアとドア 10:0
で 被害者が 俺は払わん と言うと
手抜き修理で 9:0になるらしい
書込番号:25987022
0点
まぁ本題は解決ですね
世の中にはエンジン始動後は即撮影出来ないドラレコが溢れてるってことで。
書込番号:25987033
7点
>世の中にはエンジン始動後は即撮影出来ないドラレコが溢れてるってことで。
でも始動から2分以上たっていたって運転手の証言があるから
これをしんじるかどうか
外出シーケンスは大体同じだから過去の録画開始状態の画像から
どのくらいで録画開始されるか確認すると大体の遅延時間が判るかも
書込番号:25987051
1点
>ノブ156さん
今から13年程前、ドライブレコーダーを日本ではまだ付けている人が殆ど居ない時代です
その頃は韓国製のドラレコが画質なので軍を抜いて性能が良く当方も使っていました。日本製が追いついたのはここ4〜5年じゃないかな・・・。前後のドラレコでノイズから干渉するとかまだそんな事言ってるの?と笑った事もありました。
今でも使用に不便はありませんし、自車のテスラ車には最初からカメラがありますがフロントカメラの画角が左右狭いので、このドラレコを更に追加で付け補っています。最近の物は監視録画目的でバッテリー線を繋がないと行けない機種も多く逆に不便なんです。
ご質問の件ですが結論から言えば起動後時間の要する物はあります。まずは機種によるものが大きいですが、それだけではありません
入れてあるSDカードなど記録容量の大きさにもよります。以前乗っていた車には同ドラレコを4台使い64GB と128GBのカードをそれぞれ同じ機種に装着していましたが少ない容量の方が録画開始が速かったです。
更にはGPSを拾う事が出来ないと遅いのもあります。 車庫で後ろの方が電波が届きにくいと同じ車内でもタイムラグがあります。
ですので一番肝心なフロントにはわざと64GBの方を使用していました。
起動が速くても録画ランプやマークが点滅し録画開始するのが遅い機種もありますし、起動及び録画が速いのもあります。
自車では車を起動した段階の自宅敷地内ではセントリーモード、いわゆるセキュリティーモードはOFFに設定している為に録画はされませんが
車庫を出た途端自動でGPSから測位し瞬時に録画がONになります。
これが出先ですとセキュリティーが常時ONなのでカメラは常に録画している事になります。
その様な事から今の車に後付けのドラレコは128GBのカードを利用しています。
要はその機種の特性を理解し、他にカメラが起動しているので遅くても大丈夫との事から使っている訳です。
>エンジン(モーター)を起動してから多分10秒前後してからの事故だと思いますが、この間録画されないのなら、ドライブレコーダーの意味が無いと思います。
これが標準仕様だと主張されてもその様な説明は受けていません。
との事で厳しい言い方にはなりますが、10秒?私からしてみたら速い方ですし、今でさえ車両標準装備となって来ていますが、昔からドラレコの歴史を見てきた者からしてみれば、車本体とは関係ないあくまで予備品であり、ETCやカーナビと同じ扱いをされる物に対して説明をされる物ではありませんし、その機種のクセを前もって理解してなかったという他に無いと思います。
長くなってすみませんが、更に一つ気を付けないといけないのはそのメーカーOPドラレコの保存方法です
自車の録画機能は容量1TBに変更していますが、容量が大きいから全て記録しているとは限りません
やはり保存されるデータは何かアクションがあった時でクラクションを鳴らす、録画ボタンをもう一度押す、ブレーキを踏むなど
条件下で上書き保存されない様に出来、それらをユーザー側で選ぶ事も可能だからです。
ですので、ちょっと後で確認したいなと思った時は周囲に車が居ない時にわざとクラクション軽く鳴らして強制保存させたりしますね
書込番号:25987055
1点
どっかの保険会社が貸し出してるドラレコ(詳細不明)が優秀なんじゃないですかね?リアルタイムで送信されてたってつけてた友人が言ってました
書込番号:25987058
1点
そういった 保持電池の確認のために
ほぼほぼすべてのドラレコは
起動時短時間は 小画面が表示するようになってます。
(時刻の管理はユーザー責任)
書込番号:25987489
0点
数秒以内の録画開始がなぜできないか
現時点で ビデオカメラやその派生であるドライブレコーダーは
組込みCPUを使っていますので
プログラムの展開を待ってからしか 撮影はできません
(ニコンの報道用カメラは電断している素振りをしているが
実はCPUは稼働しており 記録カードを刺すと認識動作を行う)
「車は出発できれるのに なんでカメラは?」と思うかもしれませんが
車両はドアロックECUが常に稼働しており
ドアロックECUの制御の元 Cバス接続の他のECUが起動させられます
(単独リブートよりはるかに速い)
なぜ 最初の録画が消えてしまうことがあるか
録画ファイルをタイムスタンプで管理していますので
安易に電断/再投入を行うと 消える場合 があります
それらを避けるため 事故を起こした場合 カードを抜くなどの対策や
普段よりドライブレコーダが正常動作しているかをユーザーが監視する必要があります(なので小画面がある)
こういった動作を許容することにより
ドライブレコーダーは安価になりました(パソコンなどのファイルシステムを流用)
もしそういった技術流用が無ければ みんなが使えるほど安くはなっていないでしょう
書込番号:25987711
1点
お答えしますね
私の使ってるドライブレコーダー
DRV-350-B ですが15秒くらいは撮影できてないですよ、
はいエンジン始動と同時に録画開始される、ドライブレコーダーをどうぞご披露ください、常時監視機能を除く。
書込番号:25987917 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
オーラ乗りで純正のDH5/sのドラレコを積んでます。
このノートやオーラに搭載されてるイベント録画や駐車録画は録画されたことはありません。
普通走っていて強い段差など振動でイベント録画もされますが、作動したことがない
私だけかなと思ったらユーチューブで同じ症状の方々が動画に挙げられておりました。結論仕様のようです。
リアの動画はWi-Fiで本体に飛ばしてるのでタイムラグもあります。
今後の事も心配なら駐車常時録画のドラレコをバッテリー上がりの問題も対策して装着もご検討されてはいかがでしょうか。
書込番号:25990738 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
8:2未確認発進で単車を巻き込んで殺さなかっただけ良しとして保険屋に任せましょう。
相手が無保険なら保険屋同士ではなくなりますが、保険屋同士ならそれなりの対応をするでしょう。
ちなみに起動していても360度でないとカメラに死角があるのですべて録画できません。
書込番号:25992031
1点
>ノブ156さん
こんばんは。
皆さんはドラレコっていざというときのためにつけていると思います。
実際私もリスクを最小限にしたいからつけています。
状況がよくわかりませんが、ドラレコがACC起動後も動作しないという事のようですが
ACCが動作すれば動画は取り始めています。
何かしら遅延動作なのか不具合なのかだと思われます。
さて過失割合については双方の言い分が同意しない場合弁護士を立てて裁判になると思います。
それは妥協点がないので仕方がないと思います。要は任意保険に加入されていれば過失割合は保険間の話し合いになります。
双方妥協点がないのであれば裁判になるしか無いでしょう。
体外は保険会社感で話がつくものです。
こればかりは相手によるものですから
書込番号:26007290
0点
>ACCが動作すれば動画は取り始めています。
と 思いたい気持ちはわからんでもないが
起動画面アニメーションが終わっても
録画開始SDカードマークが点灯するまで3秒ほどあったりします
これは 再生モードへのボタンを押す(警察官確認対応の)操作時間と思われます。
これを過ぎると最古ファイルが削除されます。
書込番号:26007315
2点
先日、純正のドライブレコーダーが故障しましてリアのWi-Fiが接続されない及び録画もされてない状況になりました
ディーラーに相談すると故障に対する確認方法はないらしく、本体交換のみの対応でした
費用は本体が2万弱、工賃3.5万
これって本体買って付け替えるだけでは動かないものなんですかね?
聞きもしなかったのが悪いんですけど工賃3.5万だと配線も付け替えるのかと思ってましてどうなのかと?
書込番号:26549334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>聞きもしなかったのが悪いんですけど工賃3.5万だと配線も付け替えるのかと思ってましてどうなのかと?
普通は本体のみの交換で配線まで引き変えないのでは?
配線の接続チェックくらいはやるだろうけど。
逆に配線チェックで直ることも有るかも?
書込番号:26549338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドライブレコーダーの起動時間が長い問題ですが、同じ機種でも
・SDカードの不具合・劣化:
・SDカード内に不要なロックファイルやゴミデータが溜まっている
・SDカードの容量が大きい
・ドライブレコーダーキャパシタの過放電(劣化)
により、起動に時間がかかるようになるようです。
(PCが徐々に起動時間が伸びるのと似ていますね)
SDカードを定期的にフォーマットし、初期性能に戻らないなら
・高信頼性の必要最低限容量のSDカードに交換する
のが良さそうですね。
書込番号:26549362
0点
自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル
走行距離や部品交換諸々あると思いますがオーラの初回車検費用は皆様どれくらいでしたか?
ちなみに自分はたぶん初回車検時には走行距離は45,000kmくらいになると思われます。
1点
>ゴウゼスさん
やって貰う店によって工賃とかが変わるので一概には言えませんよ
ディーラー、町の整備工場、車検の専門店(コースにもよる)
定期的にOIL交換もしている等でも車検時にする必要が有るか、無いかも変わりますし
特段交換する物が無ければコバック等の専門店や整備工場の方が安い筈ですけど
購入時にパックに入っているのなら保証の関係の絡みも有るはずなのでディーラー一択の場合も有ります
出来れば、もう少し情報を出した方が具体的な助言を受けれると思いますよ
書込番号:26518930
3点
すみません説明が足りませんでした。
ディーラーで初回車検された方でお願いします。
書込番号:26518941 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
走行距離約22,000kmでメンテプロパック車検付き18ヶ月(12ヶ月点検1回、6ヶ月点検2回、83,955円税抜)とブレーキ関係整備費用、エアクリーナ ーフィルター交換6,270円税抜 +グッドプラスI(メーカー保証2年延長20,182円税抜) 総額183,728円(税込み)払いました。
見積もりで提示された下回洗浄10,900円(以下税抜)、LLC添加剤1,800円、ウィンドウ撥水12ヶ月5,140円、ECOセットプライム(エアクリーナー関係)4,207円は断りました。
これからも最低2年は安心して乗れるための支出と考えました。
書込番号:26526050
1点
車検費用は、車検点検整備基本代金と法定費用と交換部品が有れればその費用の合計額ですね。
初回なら交換部品もほとんど無いだろうから、たいした金額にはならないのでは?
ディーラー以外なら車検点検整備基本代金が安くなるくらいでしょうか。
書込番号:26526345 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トンボの眼さん
なるほどメンテプロパック車検付きを利用したらなんだかんだそんな感じになるんですね、参考になりますありがとうございます
自分はメンテプロパックは何度か利用しましたが車検付ではないのでどうなることやらですが車検点検整備基本代金と法定費用あと交換部品がディーラーからどんだけ勧められるかってとこですかね、その辺はしっかり見極めようと思います。
なぜディーラーで点検やら車検をしようよと思うのは勝手な思い込みですがe-POWER車の調整は民間の整備工場じゃうまくできないんじゃないかと思うからです、民間の整備工場ではたぶん電動部分はほとんどタッチせず車検を行うんだと思います、それでも車検はできるとは思いますがe-POWERを理解していないと変なフィーリングになって戻ってきたりするような気がしてe-POWER車はディーラー以外には出せないんですよね。
書込番号:26526735
1点
下回り洗浄って断れました?
うちのディーラーは必須でした
費用は似たような感じでしたね
メンテナンスパック自体が以前の倍近い金額になってました
書込番号:26540324 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル
カーフィルムを貼ろうと思っています(透過率10%くらい)インテリジェントルームミラーは見えるのでしょうか?特に夜間は見えないとかあるのでしょうか?
書込番号:26052564 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
エクストレイルT33に乗っています。インテリジェントルームミラーがあると、後部座席を見なくなります。当然ミラー越しのリアガラスも見なくなります。よって、私の車はスモーク貼って真っ暗ですが、車のリアはインテリジェントルームミラーで見えてるので、夜も含めスモーク貼ったガラスの影響はありません。ただあくまで個人的な感想となります。
書込番号:26055804 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
返信&貴重なご意見ありがとうございます。
全面張ることにします。 そのほうが外から見たら綺麗ですもんね。
書込番号:26058957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kenzelさん
夜間は見えなくなりますよ!
中古でオーラ購入し、透過率5%ほどと思われるフィルムが貼ってありましたが、夜間は後車のベッドライトが見えるだけ。トンネル内でもあまり見えないです。
ですので、カメラがある部分だけ自分で小さくくり抜きました。
小さくくり抜きだけなら、後ろから見ても全く違和感ないので、フィルム貼る際はご注意ください。
書込番号:26062840 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
夜間、見えるか見えないかはフィルムによります。
少なくとも業務用のシルフィードのフィルムなら透過率5%でも全く問題無いです。
実際に私が使ってました。
こういう高級フィルムはオートバックスなどでは取り扱っていないので、近所にある施工店を探してみてください。
書込番号:26537890
0点
自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル
先月中古でR4年式ノートオーラニスモを納車しました。
早速通勤に遠出にとガス欠まで走って平均燃費16くらいでした。(通勤は往復12kmくらいで交差点多め、行きは登り坂帰りは下り坂あり)
前に乗っていたZR-Vも何も気にせずそのくらいの平均燃費でしたので、車格を考えるとちょっと不満です。
ネットやYouTubeで平均20以上叩き出す方もおられ、自分も出来るなら燃費を伸ばしたくて色々試しているところです。
(燃費気にするならトヨタ乗れよって話ですが笑)
皆さんの燃費向上術をぜひ教えていただきたいです!
自分でなんとなくポイントなのかなと思っているのは
・D-MODEはエコ一択
・下り坂の多い道はBレンジを活用する
・マナーモードは出来るだけ使う
・エアコンはオートにせず風量、温度ともに弱めで
くらいでしょうか。これらも合ってるどうかまだ確信が持てないのですが。
よろしくお願いいたします!
書込番号:26515746 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>九州しょうゆ味さん
交通を妨げないレベルで、アクセル操作をゆっくりと言うか、むらなくスムーズに操作する。
アクセルを踏み込んでシフトダウンして加速するような乗り方をした時は、燃費が悪かった記憶がある。
書込番号:26515755
1点
「ふんわりアクセル」が燃費悪化の新常識!? プロが教える省燃費ドライビング術
https://bestcarweb.jp/feature/column/1557255
書込番号:26515818 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>九州しょうゆ味さん
燃費自体を比較した訳ではありませんが
僕の場合
普段はMT車利用が多いからか
停止前の空走を使います
なのでアクセル操作ですぐに回生が働く(減速する)エコモードやスポーツモードより
アクセルoff時の空走感のあるノーマルモードが良いような気がします
お勧めと言う訳では有りませんが
教科書通りの回生を多く働かせる
以外も試してみてはどうでしょう
書込番号:26515909
1点
>九州しょうゆ味さん
プロパイロットが付いている場合の話なのですが、出来るだけプロパイロットのスイッチを入れた状態で走り、ブレーキを使わないようにするのが燃費改善のコツだと思います。
なお、ハンドル支援が鬱陶しく感じるならインパネ右下のスイッチで切り、クルーズコントロールのみを使うのが良いかと思います。
また、長い下り坂の前にはマナーモードを使い、メインバッテリーの電気を減らしておくのも効果があります。
書込番号:26515930
2点
>九州しょうゆ味さん
我が家はフリードのeHEVですが、エアコンを使うようになってからエンジンの稼働時間が増えたように思います。燃費も先月より2~3キロ悪化しています。
自分もなるべくエンジンが稼働しないように心掛けていますが、エアコンを使うとどうしても燃費は悪化してしまうので、エアコンを小まめにon/offして送風を使うようにしていましたが、この暑さで諦めました。
書込番号:26515953 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>九州しょうゆ味さん
・・・ノートオーラ NISMO(R4年式)で平均16km/Lだと、「悪すぎる」というほどではないですが、確かにe-POWERのコンパクト車として期待すると物足りなく感じる数字ですね。
・・・ただ、書かれている使用環境を見ると、燃費が伸びにくい条件がかなり揃っています。
・・・特に影響が大きいのは、
1.往復12kmの短距離通勤
2.交差点が多い市街地
3.行きが登り(=エンジンではなく発電負荷が増える)
4.NISMO(標準オーラよりタイヤ・足・制御が燃費寄りではない)
・・・この条件だと、20km/L超えはかなり丁寧な運転をしないと難しいと思います。
・・・そのうえで、挙げられたポイントについて。
>D-MODEはエコ一択?
これは半分正解です。
ECOモードはアクセルレスポンスが穏やかになるので、無意識の踏みすぎ防止には効果があります。
ただし、e-POWERの場合は「ECOだから電費が劇的に良くなる」というより、アクセル操作が燃費に直結します。
慣れてくると、
ECOで雑に踏む
より
NORMALで必要な分だけ踏む、の方が良い結果になる人もいます。
>下り坂でBレンジ
これは良い使い方です。
ただし、下り坂でずっとBにして回生するより、
信号までの減速
長い下り坂
ブレーキを踏み続けるような場面
で使うのが効果的です。
平坦路でB固定は、アクセルオフ時の減速が強くなり、逆に細かい加減速が増える場合があります。
>マナーモード(EV走行)を多用
ここは少し注意です。
e-POWERは「エンジンで発電してモーターで走る」仕組みなので、無理にEV走行を増やそうとすると、後でエンジンが高負荷で発電することがあります。
使うなら、
住宅街
駐車場
深夜早朝
などが向いています。
>エアコン弱め
これは効果あります。
特に冬場の暖房はe-POWERでは燃費への影響が大きいです。冷房も影響しますが、暖房ほどではありません。
・・・さて、燃費を伸ばすなら、個人的には次の順番がおすすめです。
1. 発進を少しゆっくりにする
これが一番効きます。
e-POWERは発進時の電力消費が大きいので、
×「前車についていくためにグッと踏む」
○「モーターのトルクでスーッと出る」
を意識すると変わります。
2. 速度一定を意識する
e-POWERは街中でも、
40→60→40を繰り返す
より、
50km/h前後を一定
の方が得意です。
3. 早めのアクセルオフ
回生を上手く使うことです。
信号が赤になってからブレーキではなく、
「赤が見えたら少しずつアクセルを戻す」
だけでも変わります。
4. タイヤ空気圧確認
NISMOは特に影響があります。
指定空気圧より低いと、市街地燃費は意外と落ちます。月1回くらい確認すると良いです。
・・・ちなみに、オーラNISMOで現実的な燃費感としては、
短距離市街地メイン:15~18km/L
混合走行:18~22km/L
流れの良い郊外:22~25km/L
・・・くらいが目安だと思います。
・・・今の16km/Lは、車が不調というよりNISMO+短距離通勤という条件の数字に見えます。
・・・もし試すなら、次の満タン給油1回分だけでも、
「ECO固定」「急加速しない」「エンジンを回さないように頑張らない」
・・・で走ってみると、e-POWERらしい燃費の出方が分かると思います。
書込番号:26515956
![]()
4点
他の方の数値は参考程度にもならないんですよね。
走行環境が分からないですから。
前の車と比べて…
確かに少し悪いかもです。
中古ですから全オーナーも燃費の悪さで手放した可能性があります。
つまりは個体差ですね。
とても良い個体もあれば悪い個体も有ります。
書込番号:26516020 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
〉前に乗っていたZR-Vも何も気にせずそのくらいの平均燃費でしたので、車格を考えるとちょっと不満です。
オーラニスモ と ZR-V 車格は違いますが、WLTC燃費に大きな差はないですよね。
無意識にオーラニスモに相応しい運転をしたらオーラニスモの方が燃費が悪くなっても不思議ではないと思います。
書込番号:26516182 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
一般論ですが
- 惰性走行はパワーメーターが0を指すようにコントロール
- 目的地近くであったり、信号待ち、極低速走行、長い下り坂でエンジンが回りそうな時はマナーモードにする
- e-Petalが効かなくなる停止直前は別として、なるべくフットブレーキを踏まないで回生で減速させる
- 車両設定のエアコンエコモードも試してみる
書込番号:26516750
![]()
4点
>九州しょうゆ味さん
オーラは2、3度借りたりニスモも試乗してますが、ニスモはノーマルオーラより加速が鋭い分,燃費は2割くらいカタログ燃費悪いですからね。
ノーマルオーラなら20km出るかもですが、往復12km通勤距離メインでは妥当な値でしょう。
エコモードでなるべく無駄な加速味わないで走るしか無いでしょう。
書込番号:26516768 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご返信いただいた皆様
お礼が遅くなり申し訳ありません。
多数のアドバイスありがとうございました。
色々と目から鱗の情報ばかりで非常に興味深い限りです。
こちらの現状ですが、この酷暑でエアコンを弱めるのは諦めました😓
おかげで燃費は14を割るかどうかのところですが、アドバイスで頂いたペダルの踏み方やエコモードの活用でなんとか踏みとどまっております😊
次回給油時にタイヤの空気圧確認含めさらに色々試していきたいと思います。
書込番号:26521914 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
私の場合は
・片道11km(50分) 主要国道で通勤 21.7km/L
です。
設定的にはメーターパネルの設定から エコ の項目をオンにしたくらいです。
ドライブモード(エコ)、エアコン(26℃オート)で走行してます。
ブレーキを踏むのはホールドをかける時くらいで、
ほとんどアクセルペダルで速度調整を行なっています。
何かの参考になれば幸いです!
書込番号:26527087 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>九州しょうゆ味さん
横から失礼致します。
1.ベストカーの記事『「ふんわりアクセル」が燃費悪化の新常識!? プロが教える省燃費ドライビング』は少し違います。
何台の車を乗ったプロのデーターか知りませんが、何方か述べておられた通り”発進を少しゆっくりにする”が基本です。
【理由】
�@・モーターは低速(低回転)時から最大トルクを発生するので、低速走行には燃費に有利に働きます。。
・エンジンは低速(低回転)時はトルクが弱いので、ギア比を低くしないと走行出来ことからも低速走行は効率が悪化します。
以上のことからなるべくハイブリット車はスタート時はモーターでスターするのが理想で、アクセルを深く踏み込めばエンジンがすぐ始動することからも効率が悪化します。
つまりハイブリット車も発進時はゆっくりスタートし低速時はモーター走行を多用することが理想です。
これは何百台と色々なハイブリッド車(個体差も含む)を、いろんなシチュエーションで乗った私の経験からです。
�A上記は通常のシリーズ・パラレル方式のハイブリット車の理論ですが、e-POWERも何台も乗った経験から同じく”発進を少しゆっくりにする”が燃費が良くする基本です。(急発進はモーターとインバーターの発熱を伴い、熱エネルギーを捨てています。)
2.ノーマルモードでの走行について
ノーマルは理論的には一番燃費については不利です。
�@ノーマルモードはアクセルオフ時の減速で回収するエネルギー回生が一番弱いです。
�Aまたノート、オーラーは協調回生ブレーキシステムが入っていませんので、減速時は物理ブレーキのみで、電気的エネルギーの回収は行われません。
そのためノーマルモードは燃費には不利に働きます。
※燃費をアップするのはエコモードかつBレンジでの走行が一番理論的には有利と思われます。
(Bレンジは減速時のエネルギー回収がDレンジより強く働くので)
3.以上からもハイブリット車の燃費向上は、いかに減速時にエネルギー回収を多くするか、また物理疎損失や熱エネルギーで捨てるエネルギーをいかに少なくするかが燃費向上のカギだと思います。
�@そのため、減速はなるべく早めに行い、出来るだけワンペダル走行に徹して物理ブレーキを踏むことを少なくして、無駄に捨てるエネルギーを最小限にすること。
�Aまた発進もなるべくゆっくりスタートし、急発進よるモーターやインバータの発熱を防ぐことが理想と思います。
書込番号:26531932
0点
オーラの中古車 (1,966物件)
-
ノートオーラ 1.2 G FOUR レザーエディション 4WD メーカーSDナビ 全周囲カメラ 被害軽減BK
- 支払総額
- 237.7万円
- 車両価格
- 226.6万円
- 諸費用
- 11.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.6万km
-
ノートオーラ 1.2 G FOUR 4WD ナビアラウンドビューモニタードラレコETC
- 支払総額
- 260.0万円
- 車両価格
- 248.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.2万km
-
ノートオーラ 1.2 NISMO チューンド e-POWER 4WD レカロ製スポーツシート装着車
- 支払総額
- 376.4万円
- 車両価格
- 363.0万円
- 諸費用
- 13.4万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 4.0万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】2026-27PC部品項目
-
【Myコレクション】DDR4で組んでみるテスト
-
【Myコレクション】某V用
-
【欲しいものリスト】生成AI用PC
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















