オーラの新車
新車価格: 282〜353 万円 2021年8月17日発売
中古車価格: 131〜472 万円 (1,702物件) オーラの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| オーラ 2021年モデル | 4945件 | |
| オーラ(モデル指定なし) | 1346件 |
このページのスレッド一覧(全39スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 45 | 16 | 2025年9月5日 12:51 | |
| 75 | 23 | 2025年7月8日 21:39 | |
| 174 | 22 | 2025年2月7日 08:52 | |
| 369 | 79 | 2024年9月19日 15:25 | |
| 552 | 144 | 2024年8月12日 11:11 | |
| 31 | 19 | 2024年7月14日 02:12 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル
納車して、すぐにプロパイロットを高速で利用しましたが、停車する直前に解除になってしまい、クリープで前の車に突っ込みそうになります。
距離認識は、長め
午前、午後、夜
高速、バイパスもテストしましたが、前車の追従をしてから低速までは問題無くプロパイロット動作します。
いずれの場合にも前車停車した時に自車は停車せずクリープ状態で前車に突っ込んでいきます。
プロパイロットは、こんな仕様ですか?
他社の様に停車しないですか?
書込番号:26254842 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>mfujita77さん
>プロパイロットは、こんな仕様ですか?
>他社の様に停車しないですか?
リーフ(2018年ZE1型)、およびノート(2021年E 13型)の2台を使ってますが、
どちらの車のプロパイロットも、前走車が止まれば自車も停車します。
mfujita77さんのオーラが停車しないのならば、その原因は、
「プロパイロットの設定」の問題、もしくは「機械的な故障」でしょう。
ディーラーに相談してください。
ちなみに、同じく所有してるホンダのN-VAN(2024年、JJ3型)は、
ACCの設定が30km/hで解除されちゃうので、当然、止まりません。
ステアリングのアシスト(レーンキープアシスト)の際の道路の車線の認識は、プロパイロットより優れてますけどね。
書込番号:26254866 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
昨日乗った現行型セレナePOWERは、渋滞路で減速後、ちゃんと停車保持してました。再発進はボタン操作が必要でしたが。
よく分かってませんが、オートブレーキホールドの機能が解除されてる、または故障してるのではないですか?
書込番号:26254870
0点
後期オーラNISMOですが、停止しますね。
動作からすると電動パーキングブレーキに不具合がありそうですがディーラーへ相談が良いかと
書込番号:26254873 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>動作からすると電動パーキングブレーキに不具合がありそうですがディーラーへ相談が良いかと
ADAS中の停止ですが、EPBで停止保持するわけではないよ、笑
書込番号:26254928 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>mfujita77さん
取説を見る限りご使用中の個体の故障(低速時に先行車を見失う)だと推定します。
++++++++
インテリジェント クルーズコントロールで走行中に先行車が停止したときは、先行車に続いて自車も停止します。一度停止すると、インテリジェント クルーズコントロールは停止した状態を保持します。
インテリジェント クルーズコントロールにより自車が停止した後、約3分を経過すると、解除音とともに電動パーキングブレーキが作動し、インテリジェント クルーズコントロールは解除されます。
先行車を検出していない場合、車速が約25km/h以下になると、インテリジェント クルーズコントロールは解除されます。
書込番号:26254985
0点
>mfujita77さん
>停車する直前に解除になってしまい
プロパイロットマークが青(オン、セット中)から白(オン、未設定または解除)になってしまうということでしょうか?
解除の条件は
1.CANCELスイッチ
2.ブレーキペダル
ですね
私のリーフでちょっと確認したらブレーキペダルを踏み込まなくてもふれる程度で解除になります。
意図せず足がブレーキペダルに当たってしまっているとかはないでしょうか?
書込番号:26255099
1点
>mfujita77さん
ここに書き込む前に、ディーラーで点検を。
壊れてますよ、多分。
書込番号:26255162 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>おタントさんさん
> ADAS中の停止ですが、EPBで停止保持するわけではないよ、笑
https://www.nissan-global.com/JP/INNOVATION/TECHNOLOGY/ARCHIVE/PROPILOT/
プロパイロットの停止保持には電動パーキングブレーキが使われていますよ。笑
書込番号:26255219 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ここに書き込む前に、ディーラーで点検を。
>壊れてますよ、多分。
物凄く肝心なことですから、是非Dでの結果を教えてください。
書込番号:26257751
2点
キックスですが、以前同様にプロパで停止直前ブレーキが抜ける感覚が時々起こりディーラーに見てもらいました。確かABSアクチュエーターの交換で直りました。今の所再現はありません。
書込番号:26258103 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆様、書き込みありがとうございました。
当初、購入先のネクステージの整備士が日産に電話連絡した所、オーラのプロパイロット機能は代謝する機能は無いと回答されまして、こちらで再度、皆様に確認させて頂きました。
書き込みを元に再度、ネクステージ経由、日産に修理を持ち込みました。
1週間後、カメラ部分の調整をしたがプロパイロット停車はできず、ABS部分を交換しますとの連絡がありました。
そして、修理を出して半月後、ABSアクチュエーターを交換した所、プロパイロット機能時に停車が出来る様になりました。
日産から、同社のeパワー車で、多々同様の現象が起きている事は認識している様です。
皆様、書き込みをありがとうございました。
書込番号:26280628 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プロパイロットの停止保持には電動パーキングブレーキが使われていますよ。笑
停止保持に電動パーキングブレーキを使うのは、停止してから約3分経過した後です。
逆に言えば、それまでは電動パーキングブレーキは使わず、mfujita77さんの交換されたABSアクチュエータ(ku-bo-さんの載せられた図におけるビークルダイナミクスコントロール)で停止保持しています。
書込番号:26280831 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
機械ですから壊れることがあるのは仕方ないにしても、ABSアクチュエータに自己診断機能がなく、壊れていてもプロパイロットを起動できてしまうのは問題ですね。
他メーカーだと、ブレーキシステム異常の警告が出て、追従型ACCを起動できなくなると思うのですが。
書込番号:26280837 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私も唯一、日産の修理対応で引っかかっているのがその点です。
コンピュータにもログが無く、日産の初期診断にも不明であって、ABSアクチュエーター故障にも関わらず、正常と同様にプロパイロットが起動してしまう点です。
機械物なので、故障や不備は理解出来ても、故障時に起動しないとか、診断装置にエラーが出るとかあっても良いと思います。
検索するとセレナでも同様の症状が出ている様で、日産の車の作り込みに少し不安と不満を正直、持ちました。
書込番号:26280898 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>停止保持に電動パーキングブレーキを使うのは、停止してから約3分経過した後です。
プロパイロットの3分は比較的短いですね、ホンダは確か10分、マツダは5分だったような。
まあ、味付けというか閾値のチューニングはメーカーによって様々です。
それにしてもなにもわかってないのがどこの掲示板にもいますね、笑。
書込番号:26281992 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
外気温が明らかに違うためディーラーにて点検を行いましたが、表示の平均化のためそのような仕様になっているとの話だった。ただ気温を見るだけならば問題はさほど起きないだろうと思うが、いざ夏場の日中となるとそうはいかない。
・早朝に25℃の状態で停止すると、その温度を記憶する。
・その後日中の37℃ほどの気温でスタートすると、あまりにも温度が違いすぎて表示上は平均化を取った温度を 表示する。
・その温度を参考にエアコンの冷風の調整をする。
・あまり冷えた風が出てこない。
・一気に冷やすことができない。
こんな非現実的な現象がおきてしまうのです。手動で18℃に設定してもらうと最大能力で冷やしますとのことだったが、何のためのオートエアコンですかね?本末転倒というか・・・・
あまりにもお粗末な作りにきつめに改善を要望して帰ってきました。ダメだな、日産。
8点
外部温度センサーはフロントバンパー裏についているのでは?
ここだと気温よりも道路からの照り返しの影響が大きそうです。
書込番号:26229405
3点
>kagura99さん
以下の2つは別の事象ではないですか?
@外部温度センサーは、正常だが外気温に対して誤差が大きい
(特に炎天下で停車中)
A室内の温度センサー(エアコンコントロールパネル下) が故障している
書込番号:26229422
3点
自分も>ぶうぶうぶう。でも人間ですさんが書かれてるように思います。
自分が乗ってるホンダ車だと実際、前回の外気温が表示されてその後に表示が実際の外気温に近づいて変化していきます。
エアコンの方も立ち上げ直後はエバポレーターに冷えた冷媒がきていないわけでオートの時は最初は弱風で徐々に強風へと切替わり冷えた空気がでてきます。
HEVで電動コンプレッサーですが自分のホンダ車はインバーター制御ではないのでコンプレッサーの回転数はオンオフのみで変化しませんがインバーター制御だとそこの違いが出ているのかもしれませんね。
他社がどうなってるのかわかりませんが?
ちなみに自分のクルマは街中の外気温計よりも高めに表示される事が多いのでー1℃の表示補正をかけています。
書込番号:26229423 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kagura99さん
>外気温が明らかに違うため
外気温度が乗った時の温度表示じゃないんですか、
わたしが、以前乗っていたニッサン車(少し古いですが)は、大体の外気温度を表示してましたよ(当然オートAC)
外気温表示が平均温度表示とは、あまり役に立たないような(私見)きがします。
書込番号:26229433
4点
デジタル表示では頻繁に数値が動いて読みづらくならないようにある期間の平均を取って表示調整する事はありますが、そんな過去の数値を使う事なんてありえないと思います
温度センサー関係の故障の可能性があります
そのディーラーで話を聞いてくれないなら、別のディーラーで見てもらった方が良いです
書込番号:26229442 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>外気温が明らかに違うため
表示はわかりませんが、制御は日射センサーと室内の温度センサーで行っているようです。
停止した時の状態を記憶する意味がわかりませんが、仮に平均値をとっても31度なので、それで冷たい風が出ないのはおかしいと思いますが。。
書込番号:26229463 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
みなさん色々と返信をありがとうございます。
語意力がなく申し訳ありませんでした。
平均という言葉は違いましたね。例えばセンサーが50℃と測定していたとしても現実の気温と似た温度に表示を変えるため、予測の温度を表示させていると言った方が良いかもしれません。
エンジンオフ時に温度を記憶させていることは、ディーラーからの説明があり確かな話です。前回25℃だったらそこからスタートしてしまうといった現象が発生しているということです。もちろんディーラーにもオン、オフの時の温度を報告してあります。
おそらくプログラム的なミスがあると思われますが、故障ではない、修理ができないと言い切られるのは違うと思った次第です。
お騒がせしまして申し訳ありませんでした。
書込番号:26230056
1点
>故障ではない、修理ができないと言い切られるのは違うと思った次第です。
自己主張されるのはいいですね。
日産側も呆気にとられてるかもしれませんね。
最初の投稿で、強めに言ったとのこと。
次回からは、ディーラー側も頑張って慎重に対応されると思いますので、
良かったのかな。
書込番号:26230109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん以外にも同じこと言っている人がいますね
>https://minkara.carview.co.jp/smart/car/nissan/aura_e_power/qa/unit209128/
ただ、ネット検索で1件です。
これが仕様なら、ノート含めると10万台以上売れているので、ネットで不満の書き込みがもっとあるんじゃないかと思います
夜乗って帰って来て、朝出て行く様な人なら、毎回誤差が気になるんじゃないですかね
私はまだ、故障の可能性を疑っています
書込番号:26230114 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
なるほどですね。
始動までの、前回の表示がしばらく残ってて、
測定されるまで、どのくらいの時間かかるのか分かりませんが、
そのリンク先の人は、動くまで、前の表示が出るということみたいで、
しばらくかかるのでしょうかね。
そういう仕様じゃないですか。
まあ、他のメーカーは、どうなのか、まあ、私にはどうでも良さそうな事ですね。
まあ、人によれば、故障なのでしょうね。
失礼いたしました。
書込番号:26230126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リンク先の回答の一番下、2つしか無いですが
1つ目は、私には、よくわからないですが、
2つ目の回答は、なるほど的確な回答と思い、納得しました。
解釈は人それぞれですがね。
度々失礼いたしました。
書込番号:26230137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>バニラ0525さん
>まあ、他のメーカーは、どうなのか、まあ、私にはどうでも良さそうな事ですね。
>まあ、人によれば、故障なのでしょうね。
>失礼いたしました。
バニラ0525さんスレ主さんに失礼じゃないですか、
困っているから悲しんで投稿してるのでしょう、もしかしたら同じような方がいらっしゃるかもしれないと、
あなたにとって、どうでもいい話なら気持ちをさかなでる様なレスはお控えになった方がスレ主さんの為になると思いますよ。
書込番号:26230148
9点
>kagura99さん
>平均という言葉は違いましたね。例えばセンサーが50℃と測定していたとしても現実の気温と似た温度に表示を変えるため、予測の温度を表示させていると言った方が良いかもしれません。
どこから 「予測の温度」 という解釈が生まれるのか疑問ですが、表示値が徐々に変化するからでしょうかね? ならば、以下の仕組みがあると考えると納得できるのでは?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
外気温の表示は、以下のような制約の中で実現されている。
@外気温センサーの誤差 (車に設置することによる制約)
外気温センサーはバンパー裏に設置されている
炎天下での停車中(+直後)、外気温センサー(自体の)温度は、地表面温度
の影響を強く受け外気温と乖離している。
走行開始すると、外気温に近い風が外気温センサー付近を流れ5分程度で気温に近くなる。
A外気温(表示)の更新は1分おき (省電力?のため)
外気温(表示)の更新は、システムオン時のみで、1分に1回
こうした制約を前提に、気温30℃の炎天下で駐車後に走行した場合の外気温表示の変化を予想すると
・システムON直後:外気温表示=25℃ (前日の値を表示する)
・走行1分後:外気温表示=38℃
→ 、地表面温度(50℃?)の影響が残るが、走行風によりセンサー温度が気温に近づく
・走行2分後:外気温表示=36℃ → 走行風によりセンサー温度が気温に近づく
・走行3分後:外気温表示=34℃ → 走行風によりセンサー温度が気温に近づく
・走行4分後:外気温表示=32℃ → 走行風によりセンサー温度が気温に近づく
・走行5分後:外気温表示=30℃ → (ほぼ外気温)
書込番号:26230193
0点
外気温表示とエアコンの制御の関連は結局どうなのでしょう?
外気温表示とエアコン制御していると思われて主さんは不満を感じていると読み取りましたが、結論としては外気温ではなく室内温度のセンサーが関連しているとのことです。
書込番号:26230237 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分の感覚が絶対という決め付けデカみたいなスレですね。
温度計の正確なんて当てにしないで,マックスで急速に冷やせば良いだけでしょう。
使い方を合わせると言うことを知らない人ですか?
書込番号:26230256 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
調べてて言ってる事がなんとなく分かりました。
スピードメーターのところに表示される外気温が、次にパワーONした時に前回OFFにした時の気温を表示するって事ですね。
https://bochibocchi.wordpress.com/2025/07/01/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%81%AF%E9%AB%98%E3%81%84%E5%A4%96%E6%B0%97%E6%B8%A9%E3%81%AB%E5%BC%B1%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%82%82%E3%81%97%E3%82%8C/
普通に考えればそうであったとしても、徐々に現在の気温の表示になると思います。
取説見るとエアコンは日照センサーと室温センサーで制御されてるようですが、外気温との関係もあるのでしょうか?
>センサーが50℃と測定していたとしても現実の気温と似た温度に表示を変えるため、予測の温度を表示させている
外気温センサーは大抵バンパー裏にあるので、エンジン等の熱の影響を考慮して補正かけてるという事ですか?
多少は補正するのかもしれませんが、外気温の値だけで判断してないと思います。
オーラはエアコン冷えにくいと言ってる人も僅かですが見られますので、もう一度暑い日にディーラーで診てもらってはどうでしょうか。
あまり関係ないけど、オーラはエアコン使用時のファンの音が爆音ではないですか?
私はそっちの方が気になります。
書込番号:26230427 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ワシのハスラーは始動時に、前回エンジンオフした時の日付と時間が表示され、しばらくすると直る。
最初はただでさえボケてるのに、あれ?今日は何日だ?ってなった。
外気温計も、?って思う時がある、くそアチーのに25℃とか。
エアコンは室内のセンサーで制御されてるようだが、体感とはかなり違うので、いつもマニュアル操作してる。
書込番号:26230447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
後期のオーラnismoですが、昨夜帰宅時の温度表示は30℃、今朝始動時の表示は29℃だったので、あれ?記憶されてるのでは?と思いました。熱帯夜の地域故、朝から暑いのも確かだったので結果的には朝からエアコン効いて快適な通勤でした。
書込番号:26232401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>香瑩と信宏さん
>オーラはエアコン使用時のファンの音が爆音ではないですか?
>私はそっちの方が気になります。
スレ主さんの話とは逸れてしまって申し訳ないのですが、自分も激しく同意見です。オーラのエアコン使用時のファン音はかなりうるさいですし、そもそもファンが稼働している時間があまりにも長いですね…
いまの暑さですと、日中は信号停車中はファンが常に回り続けていて、あまりにもうるさいので、時間がある時にディーラーで診てもらおうかと思っていました。
停車中は基本的にエンジンが停止しているため、余計にファン音がうるさく感じられます。音質自体も高音で非常に耳障りです。
オーラは窓ガラスが合わせで遮音性や静音性が高いと言われますが、外部の音は遮断できても、このファン音のうるささはどうしようもないですね。これではカーオーディオの音質をどうこうとか考えてもほぼ無意味に思います。ま、だからこそ耳元にBOSEスピーカーを置くのでしょうけども。
後期型オーラではまた少し違うのかもしれませんが、オーラNISMOは後期型でもエアコン回りはおそらく前期型と変わってないので(後期型オーラとは足元のエアコン吹き出し口などの取り回しが違うのは確認しています)、この爆音ファンには特に手当てはされてないように思います。
エアコン自体の効きには満足しているだけに、とても残念です。PC自作する方は小径・高回転型のケースファンを想像して頂ければわかりやすいかと思います。夏場にオーラで渋滞気味の下道走るのはちょっと苦痛です。
書込番号:26232628 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル
書き込みレビューのほうにしてしまったので再度こちらで失礼します。1年落ちのノートオーラを中古購入しました。
購入は県外でしたが半年点検パックを使って県内最寄りの日産でオイル交換と点検をしていただきました。が、ちょっとがっかり。洗車をしてくれたそうですが、拭き取りが甘すぎて水滴がところどころたれている状態。日産車を買ったのははじめてなのですが日産のサービスはこんなものなんでしょうか?それとも県外で買った車だから?
今までホンダ車に長く乗っていましたが、そんなことは一度もなかったです。接客もいまいちで洗車も適当な印象を受けました。こんなものでしょうか。それともこの店舗だけなのでしょうか。
書込番号:26063076 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
「えっ?!」
と、マジで声が出ました。(^0^;)
水滴くらいええやん?
ビックリしました。
RRゴーストとかならわかりますが・・・
書込番号:26063119
30点
ありがとうございます。
参考になりました。
また別の店舗も調べてみますね
書込番号:26063125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます。
ホンダと比べるのはどうかと思ったのですが
接客の対応とかもとても雑な感じがしたので
ちょっと敏感になってしまったかもしれません。
あまり気にしないことにします。
書込番号:26063128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
じゃあ今度からは洗車サービスは断りましょう。
書込番号:26063130
12点
返信ありがとうございます。
そんなものなんですね、
過去に違う車で点検で洗車も経験してますが
今までが丁寧すぎる対応だったかもしれません。
気にしないことにします。
書込番号:26063134 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
拭き取っても時間が経過すると垂れてくるのは普通です。
特にドアミラー下とかドア下ですかね。
それくらいは自分で拭き取りましょう。
書込番号:26063199
8点
金払って洗車したわけでもないのに、水滴がーって
凄い人だ。
ディーラーが可哀想
書込番号:26063205 スマートフォンサイトからの書き込み
45点
>今までホンダ車に長く乗っていましたが、そんなことは一度もなかったです。
自分はホンダで満足のいくサービスを受けたことがありません。しかしメーカー毎に一括りにできる訳がなく、そのディーラーのみ低品質だと思いましたが、新車購入後1年で売却してしまいました。長く付き合うなら店舗の品質は重要だと思います。
書込番号:26063236
8点
フーガを購入したディーラーさんですが、点検後でも洗車は有料ですね。
洗車も何種類かはあります、水滴は多少残っていることが多いですね。
担当の営業さんがいると、サービスになることもあります。
ドアミラーやドアガラスは後でふき取りですね。
書込番号:26063278
1点
私が行く店舗は、洗車機がありますね。
メンテパックで点検の時に手洗いでいつも奇麗にしてるので毎回「洗車しますか?」って聞かれますが、
無料だけどいつも断ってますけどね。
日産も昔の系列店舗で扱い車種が違ってていた名残で、スカイライン系、ブルーバードや商用車ダットサン系、ローレル系、サニー系とパルサー系の小型車、など合併を繰り返して、現在では軽自動車も含め全車種扱う店舗になってるが、販売会社は子会社なので
社風や規模は店舗系列や店舗により異なります。
トヨタも同じように全車種扱うようになってますが店舗間の雰囲気が違うように日産も同じですが、最近は軽自動車も扱うようになり
店舗の雰囲気も変わってきました。
車の出来ではなく店舗の質を求めるならレクサスへ行きましょう。 オーラと同じ下位モデルのlbxでもラウンジ対応してもらえます。
日産も国内にインフィニティがあればよいのでしょうが、ゴーンが去ったあとマーケ副社長がSUVメインにしてしまい
EUは撤退、USAは風前の灯状態にしてしまいましたね。
これだけ販売数落としたのにマーケ担当副社長が執行役員に残ってるのが不思議ですけどね。
ゴーンも欲を出さなければ業界情報察知や顧客志向は間違ってなかったのにね。
書込番号:26063407
5点
次からはちゃんと対価を払って洗車してもらいましょうよ。
書込番号:26063418
5点
点検が雨の日なら良かったのにね
書込番号:26063429 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
だいたい洗車機でやって、拭き取りなどはチャチャっと済ますでしょう、普通。
僕はディーラーでのサービス洗車は、いつもお断りしてる。
でも車内清掃は聞かれたら、やってもらうけど。
書込番号:26063486 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
有料洗車でも、水滴が落ちてくるか?確認してください。
もし落ちてくるなら、そういうレベルなんだ と思えば
スッキリしませんか?
書込番号:26063575
3点
ホンダの車種は何ですか?
サービスの質の違いではなく単に車種が違うからでは。
ミニバンと軽に乗ってますが、ミニバンの方はメッキモールやらゴツいテールライトなど加飾も多く拭き上げ後もあちこちから水が垂れてきますので帰ってからその部分を拭き取ります。2度拭きが基本。
軽は一度拭いたら終わりです。水が溜まるような部分がないから。
書込番号:26063705
0点
無料だから当たり前のような投稿が見られたので、レスします。
私もニッサンのディーラーで洗車をして貰ったあと、水滴が垂れているのを見て割り切れなさを感じていました。
今まで、トヨタ、スズキ、ホンダのディーラーともお付き合いしてきましたが、こうした違和感は感じませんでした。
ちなみに、日産東京販売のディーラーでの感想です。
スレ主さんには、そうした感想を抱いている人が他にもいるとお伝えしたいと思います。
書込番号:26063893
1点
>kumakumakoさん
私が利用しているのはプリンス系のディーラーですが、
・「点検時の洗車機でのシャンプー・水洗い洗車は無料」(洗車機の圧縮空気での水落しはあるが洗車機に通して終わり)。なので、ドアとピラーの間、バイザーとガラスの間、ドアミラー面、トランクリッド裏などには水滴が残っているが、水滴が垂れてくるほどではない。
・それ以外は有料、といっても洗車機によるワックス洗車。一応ふき取りしてある。
・手洗い洗車はない。
・点検前に洗車(有料・無料)するかどうか聞いてくる。
書込番号:26064105
0点
〉今までホンダ車に長く乗っていましたが、そんなことは一度もなかったです。接客もいまいちで洗車も適当な印象を受けました。こんなものでしょうか。それともこの店舗だけなのでしょうか。
ディーラーの大半は自動車を作ってる日産とは別の会社です。
うちの車を買ったホンダのディーラーは洗車後に屋根の吹き上げをしてないどころか吹き上げ用のタオルを屋根に乗せたまま車を渡してきました。
ホンダだからって事はありませんよ。
所詮、ディーラーなんて地元の車屋がメーカーの看板を借りて営業してるのです。
同じような事として、携帯電話屋がドコモやソフトバンクの看板を掲げて営業してますが携帯キャリアの直営店なんてほぼありません。
書込番号:26064167 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>kumakumakoさん
私も過去ホンダ車に乗っていて、今はトヨタとスズキの車に乗っており、全てディーラーでメンテナンスを受けています。
店舗の差は当然あるんでしょうけど、ホンダとトヨタでしたら、断然ホンダのほうが洗車や室内清掃が行き届いていましたね。(ホンダは同じ系列だが別店舗も経験有り)
私もレベルの差がありすぎて、近所の人や会社の人に聞きました。
他の方も言われてる通り、店舗による違いでしょうから無料ですし割りきりましょう。
ちなみにスズキはまだ1回しか行っていませんが、良さそうです。
書込番号:26064194 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kumakumakoさん
>産車を買ったのははじめてなのですが日産のサービスはこんなものなんでしょうか?
日産、ホンダ共販売会社(ディーラー)はメーカーとは違う個別も会社です
なのでお店毎にサービスの違いはあります
コンビニやスーパー、マックとかでもバラツキ有りますよね
書込番号:26065202
1点
自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル
購入してから知り合いなどに会うと車を見てもこれなんて車?e-powerのマーク見てこれハイブリッドなんやろどのくらい走る?
プリウスやアクアと同じ感覚でみんな話してきます。はたまた電気自動車ってことは知ってるけど充電はどうしてんの?とか。
初めは説明してて、けど説明してもふ〜ん的な感じであまり理解してない模様だから、ハイブリッドなんやろって言われて、まあそんな感じって最近は言ってます。
6点
オーラって車をまわりはあまり知らない。
というスレ題に対して、売れてますよとかトルクがすごいとか立ち往生なんてしませんよ、と力説したところで、じゃあなんで知名度ないの?って話です。
アンチ派も擁護派も少し話の主旨がズレてると思います。
マーチとかキューブとか馴染深い名前がなくなっちゃって、ノートという名前も世に出てから結構経つけど、いまいち知名度は低い気がします。
売れてるけど、車に興味ない人、日産に興味ない人には浸透してない名前って事ですかね。
何故?
ハイブリッドといえば、プリウス、アクア、フィットが真っ先に出てくる名前で、
日産のハイブリッドって何ていったっけ?
そもそもハイブリッド車ってある?
ああ、e-POWERか!
こんな感じだと思います。
たぶん、上記3車種以外は他も同じ反応かと。
正直私はそれ以外すぐ名前出てきません。
これが日産の電動車は?と聞くと
リーフ? サクラ?
という返答が返ってくると思います。
書込番号:25891618 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
すみません、ちょっと違ってました。
車詳しくない方々は、今はどの車もハイブリッドがあると思ってたそうです。
日産の知ってる車でノートが出てこない。
印象に残る何かが足りないのかも?
書込番号:25891648 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
上で変速機の件で頑張れ日産と書いたけど
今、日産に一番頑張ってほしいのは技術よりデザインです。
書込番号:25891657
1点
オーラって車をまわりはあまり知らない。
の件については、
ノートは2016年にe-POWERを搭載してからサニー以来30年ぶりの月間1位、2018年には日産車で初めての年間1位になり今でも上位に入っています。
なので売れているのもe-power のおかげだと思いますが、ハイブリッドとしては後出しだから認知度も低いのだと思います。
オーラもまだ4年目の車ですし、車に興味のない人は知らなくて当然だと思います。
オーナーからしたら知らないから何なの?という感じ。
書込番号:25891703 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ちなみに第一世代セレナで特に目立ったモータリング時の轟音?ですが第二世代(C28)セレナでは解消されていますよ。
C28セレナはeペダルで回生とフットブレーキが協調制御されるので満充電時はフットブレーキの割合を増やして(おそらく満充電前から)制御することでモータリングを抑えているとのことです。
電欠や満充電でうるさいと言っている方々は情報がアップデートされていないようですね。
書込番号:25891849 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私はe-power c28セレナユーザーですが長い上り坂や、山越えする機会が多い場所に住んでいます。
何だか息切れするとかしないとかってオーラ辺りのコンパクトカーで言われていますが、する訳ないですよ。
セレナでも息切れした試しがない。ガンガン登っていきます。
それよりも登り初めから唸ってしまうT社のHVの方が問題では?うるさい上に登らない。
こういうと「燃費に振ってるからね」と言うんでしょうけど。
それと車についてあまり詳しくない人にとっては、
ヤリスって車をまわりはあまり知らない。って言っても、
「だよねー」
ってことになるのでは?
書込番号:25892264
6点
>ゴウゼスさん
私はe-power T33エクストレイルユーザーですが高速道路を走る機会が多い場所に住んでいます。
電気自動車とガソリン車のいいとこ取りの車だと思います。
充電をするという手間もなく、電気自動車と同じような走りを味わうことができます。
モータートルクの影響で車重を感じさせない走りです。
個人的には ランドクルーザーのような重量のある車に最適のある機構 だと思います。
この場合 VCターボエンジンは必須だと思います。
普通のエンジン仕様だと充電が追いつかず、まともに走れないかもしれませんね。
オーラ4WDもとても評価高いですね。
特にNISMO仕様は評論家からも評価が高いので車が好きな人ならわかると思う。
ただ同じ価格帯ならゴルフなども購入できますので 車が趣味の方なら、そちらを選ぶかもしれません。
書込番号:25892479 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
電欠する、しないの話が出ていますが・・・
オーラなどの、e-powerのシステムでしたら、最高巡行速度を出してくれるといいかな・・・
なんか戦闘機みたいで、かっこいいんじゃないですか?
・・・なんて書いていたら、昔のノートは公開されていて、135km/h・・・
今はもう少し上がっているかな?
それに追い越し時は、バッテリーが加勢してくれるのだから、実用十分じゃないですか
ちなみに、オーラに、もっとオーラを付けるのでしたら、手っ取り早くPHEVモデルを作って、このクラスで初・・・とかすればいいんじゃないの?
有り合わせで、すぐできそうな・・・
書込番号:25892653
0点
>ねずみいてBさん
最高巡行速度って条件次第で変わりそうですが、175kmでリミッターらしいですね。
You tubeなどでは振り切って強制終了されているんで、もっと出るでしょうが、ベタ踏み状態を維持する環境がないし流石に巡行とはいかないでしょう。
GRヤリスのような化け物スペック車以外では、このクラス最速だとは思います。
書込番号:25892987
3点
>強敵が多い国内で、競争力がある車種に絞るのは仕方がないとして、計画台数が多い米国で利益が上がらなかなっているのが問題ですよね。e-powerエクストレイルは(少ない販売奨励金で)売れているのですかね?
北米の日産サイトを見てみました。
https://www.nissanusa.com/vehicles/crossovers-suvs/rogue/specs-trims.html
2024年9月時点で、(e-powerではない)1.5VCターボローグが販売されていますね。
e-powerエクストレイルの販売は無いようですね。。
(社長がハイブリッド版を販売予定と発表していたように記憶していますが、、)
なら、北米にはe-power車は無いのかと探しましたが、、、無さそうですね??
ノート(オーラ)は販売されていないし、キックスも普通のガソリン車のみのようです。
さらに、ホンダサイト
https://automobiles.honda.com/cr-v/compare
にてVCターボのローグをCR-Vと比較できますが燃費差大で勝負になりませんね。
米国の会社なら燃費が悪くても買ってくれる顧客が多いのでしょうが、、、、
書込番号:25895658
1点
>AM3+さん
e-powerは100%モーターで制御する車なので同じトルクを発生させようと思えば、少なくとも3.5L並みのエンジンが必要です。
ボディーも重量も大柄になる。
その点、ガソリンエンジンで発電を行い、電気モーター駆動するe-power は魅力的ですよ
特に重量のある車に最適。
2年後に登場するエルグランドには搭載が確実だと思うけど、それが最後のエンジン車。
その後はEVの時代ですね。
書込番号:25895854 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>オーナーからしたら知らないから何なの?という感じ。
スレ主さんもオーナーみたいですが、人それぞれって事ですかね。
>ガソリンが安いのにe-POWERを買う訳無いじゃんw
北米では全体の8割がガソリン車で、ピックアップトラックとかSUVが人気だそうです。
しかし、伸び率だけ見るとHVやPHEVが人気みたいです。
日産だけでなく他日本勢も北米から撤退しないのは、市場としていけると思ってるからでは?
https://www.jetro.go.jp/biz/areareports/2024/cefc3e73821250cb.html
ただ、「e-POWERは高速域での燃費に課題が大きい。そのまま投入しても商品としての魅力が弱く、日本以外では売れない」(日産の元技術系幹部)という声があるらしいので、他社がHV好調でもなかなか導入に踏み切れないのかも?
https://toyokeizai.net/articles/-/791289?page=2
書込番号:25895914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ハイブリッド車の強みは街乗りですから!
かりに高速域の燃費がガソリン車と同じなら、田舎道や長距離が多いユーザーは、同じ車両価格ならガソリン車を選びますよね(^_^;)
書込番号:25895936 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>AM3+さん
電欠の動画見つかった?(^^;;
書込番号:25895989 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
e-powerは4駆もめっちゃ魅力的です。
後輪のモーターは軽自動車サクラ1台分の強力なモーターを搭載。ノートオーラもコンパクトでは珍しいフルタイム4駆で、前後のトルク配分も自在にコントロール。
スキーしたいので、次の買い換え候補です。
書込番号:25895991 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>香瑩と信宏さん
> https://toyokeizai.net/articles/-/791289?page=2
ただ、「e-POWERは高速域での燃費に課題が大きい。そのまま投入しても商品としての魅力が弱く、日本以外では売れない」(日産の元技術系幹部)という声があるらしい
情報ありがとうございます、
確かに、BEV期待で過去こうした説明がされていましたね。
ただ、リアに高回転型モーターを搭載したe-4ORCE車なら、(素のVCターボ)より競争力がありそうですが、、社長がハイブリッド投入予定と発表していた記憶もあるしね。
まあ、日本で売っているシステムの導入判断なんで、実車をベースに販売現場(北米)が商品力無しと判断したなら仕方がないですね。
>北米では全体の8割がガソリン車で、ピックアップトラックとかSUVが人気だそうです。
しかし、伸び率だけ見るとHVやPHEVが人気みたいです。
北米にも、様々な理由でHVやPHEVを購入する顧客層が一定数います。
今は BEV の購入を止めて HV、PHEV を選択する顧客が増えているんだと推測します。
だとすれば、(省燃費でも)素のVCターボは最初から選択肢に入ってこない(=日産店に出向かない)と思ううんですが、、、
書込番号:25896181
0点
〉ただ、「e-POWERは高速域での燃費に課題が大きい。そのまま投入しても商品としての魅力が弱く、日本以外では売れない」(日産の元技術系幹部)という声があるらしい
長距離の定速走行ではガソリンエネルギーを電気エネルギーに一回変換する分不利でしょうね
日本ではかなり有効なシステムだとは思いますよ
書込番号:25896209
2点
モーターにも、性能曲線があるんですよね・・・まぁ、当たり前の話ではありますが・・・
で、高速燃費を良くしたければ・・・
・低速燃費を諦めたギヤ比に設定する
・変速機を付ける
・高速用のモーターを付ける
・・・くらい
で、で、どうせだったら、4駆の本末転倒で、後輪の低速トルクはちょっとだけにして、ほぼほぼ高速専用モーターにしてしまえばいいんじゃないの? (まぁ逆でもいいけど・・・)
書込番号:25896245
0点
高速行きの燃費改善の一手としては複数段のギアですかね。低速ギアと高速ギアの切り替えが出来るだけでも違うかも。
書込番号:25896367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ku-bo-さん
ちなみに、CX-60PHEVは、モーターの後ろに、8段ものギヤがありまして・・・
そのおかげ?で、郊外と高速のカタログ電費は、アウトランダーより良くなってます
全体電費は、アウトランダーの方が良いです・・・
・・・脱線失礼
書込番号:25896447
0点
自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル
ハンドルの運転支援が途切れた時の音が小さ過ぎて危なくないですか? 高速道路でプロパイロット使ってると、たまに運転支援が切れますが、「ポロン」みたいな凄い小さい音がするだけで警告の用をなしていません。凄く危ない目にあいました。
もう一つは、長いカーブでスムーズにハンドルを回してくれず、少し急角度に回しては反対に修正するような感じだから、ヨロヨロフラフラとすごく下手な運転みたいになります。車線をはみ出はしませんが不安感と不快感があります。カウンターを当てて修正する必要性を感じて、余計に腕の疲れと緊張感と恐怖心を感じます。
速度や車間調整は素晴らしいですが、ハンドルの自動操作にはかなりの未熟性を感じます。
オーナーの皆様はどう思われますか?
補助だから自分も注意しなきゃならないとか、教科書通りの注意点はもちろん分かってます。
以上が500kmほど高速道路を走った実感です。
オーナーの皆様の率直な御感想や対処法をお聞かせ頂きたいです。
書込番号:25838013 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>渚の丘さん
さらに言えば、国があの手のCMを放置(許可)していることが意味不明なんですわ。
国は万一システムの予期せぬ突然の不具合のようなとき、手放ししてたためにハンドル対応が遅れて、過酷な事故になった時の責任をどう考えているんのだろうかって。
書込番号:25844109 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
日産は多額の負債を抱えており、なかなか減らず大変なんです。
だからCMもなるべく大袈裟に目立つように、事故しても自己責任の上でと表現しています。
あのテスラの自動運転では、今まで17人も事故で亡くなっています。
私も日産の今後の新たな発展を心より願っています!
書込番号:25844158 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ナイトエンジェルさん
>国は万一システムの予期せぬ突然の不具合のようなとき、手放ししてたためにハンドル対応が遅れて、過酷な事故になった時の責任をどう考えているんのだろうかって。<
そう、何と言っても、事故は一番怖いですからね・・・。
因みに、うちの車は手放しでもしようものなら、もう警告音がとめどなく鳴ってうるさいのなんのって! (汗
でも、それが散漫な運転を遮断するなら、必要なことですね。
書込番号:25844300
1点
>ゴルゴ7.5さん
>あのテスラの自動運転では、今まで17人も事故で亡くなっています。<
それなんですが、以前テスラの自動運転事故の記事で、
「前方に横向きで停止していた大型トレーラーにテスラ車が突っ込み、運転手が死亡した」と言ったのを思い出しました。
その後の検証で判明した事故原因は、テスラの自動システムが ”大型トレーラーを陸橋と勘違いした” と言ったものでしたが、
本当に恐ろしいことですね・・・。
なお、私も日産の今後の新たな発展を心より願っています!
それは、当日産を応援する意味合いからだけでなく、一部メーカーの寡占は決してユーザーの為にはなりませんから・・・。(汗
書込番号:25844304
4点
>渚の丘さん
ナイトエンジェルさんと共にスバリストでいらっしゃるのですね。
安全な車に乗り何よりです。
私もスバルのインプレッサに乗っておりました。
そしてマツダのアクセラ、外車ゴルフなど。
私も一部メーカーの寡占は、決してユーザーの為にはならないと思っております。
書込番号:25844319 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
テスラの自動運転は、手放し運転でも前を見て、危ない場合はブレーキを踏んで下さい。
日産の運転支援2.0は、手放しできるけど、危ない場合はハンドルを握りブレーキを踏んで下さい。
日産の運転支援1.0オーラの場合は、手放しはダメで、危ない場合はハンドル操作及びブレーキを踏んで。
テスラの自動運転が一番気を抜きやすく、危険だと思います。何しろ自動運転ですから。
書込番号:25844333 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
↑
うーん、もう超ややこしいので、自分は自転車にします。
なお、どうせなら奮発して、、、というか歳でもありアシスト付のを!
書込番号:25844350 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
念のため。
現行テスラ各モデルもProPILOT2.0(ハンズオフ)もレベル2です。
レベル2では車両がステアリングや速度を自動で制御できるものの、ドライバーは常に監視を続け即座に介入できる状態でなければなりません。
ProPILOT2.0のハンズオフ運行の条件は、センチメートル単位の高精細度3D地図が整備された高速道路で、かつセンチメートル単位の高精細度自車位置捕捉ができるGPS他衛星受信状況下の単一車線走行時で、上述通りドライバーは常に監視を続け即座に介入できる状態である事(その他多数の制限条件有り)です。
昨今の高性能ACC・車線中央維持機能搭載車による高速道路や自動車専用道路の本線走行なら、ステアリングホイールに軽く手を添えているだけで(修正舵不要)、数百キロメートルの運行でも、ドライバーが操作するのはACC速度設定変更と自動車線変更機能始動程度で済む自律運行が可能です。後者もドライバーによる始動ではなく装置からの車線変更提案を許可・却下するところまで来ています。
この技術水準の車両はProPILOT 2.0相当機能にアップグレード可能で、ProPILOT 2.0の自動制御水準は特別なものではありません。
書込番号:25844460
3点
>aura555さん
>長いカーブでスムーズにハンドルを回してくれず、少し急角度に回しては反対に修正するような感じだから、ヨロヨロフラフラとすごく下手な運転みたいになります。車線をはみ出はしませんが不安感と不快感があります。カウンターを当てて修正する必要性を感じて、余計に腕の疲れと緊張感と恐怖心を感じます。
速度や車間調整は素晴らしいですが、ハンドルの自動操作にはかなりの未熟性を感じます。
昨日、久しぶりに東名高速を走ってきました。
特に大井松田IC〜御殿場IC間は、急カーブや急勾配が連続するため最高速度が80km/hに制限されており、下り線の鮎沢PA手前にあるカーブはR=300、上り線は、吾妻山トンネルを抜けると右に左にカーブする長い下り坂が3km以上続くという「車線維持支援システム」の性能を確認するには絶好の環境でした。
車は、オーラGの2WD、23年10月登録です。
結論から言うと、運転支援が切れることは皆無で、車線の中央をきちんと維持してくれ、修正のカウンターを当てる必要もなく、非常に快適でした。前車のアクセラ(マイナー後の22D・Lパケ)の「車線維持支援システム」からは隔世の感がありますね。
また、今年の5月に九州を旅行し、レヴォーグのSTIをレンタルして600キロ(高速450キロ)ほど走行しました。アイサイトXだと思いますが、こちらの「車線維持支援システム」も優秀でしたが、オーラも全く遜色なしと感じました。
高速道路の本線においては、スレ主さんのような不満は全く感じませんでしたので、やはりTVキャンセラーなどの影響があるのではないでしょうか?
書込番号:25844537
5点
そのフラフラ状態で走っているドラレコでもあればみんなが分かるんだろうけど無いんだろうな・・・
書込番号:25844689
5点
まだ、この話題続いてたんですね。
まずスレ主さん
ハンドル支援の入る切るの音が分かりにくいと言うのは同感ですね。
入るのはポンピン、切れるのはピンポンって感じの音ですが、何度も聞いてるとどっちだったかなと結局メーターを見ることになります。
せめて切れるのは、ピンポンポンのような3音にすれば分かりやすいのにと思います。
トヨタの運転支援は優れていると書いてる人。
それって、最近になって出たプリウス等ですよね。
オーラが出た時点でのトヨタの運転支援は、日産と変わらなかったと思いますが?
他に私が思ったのは、高速道路で運転支援を使うと、左車線を走る限り非常にハンドル支援も安定しているのに、それよりも右側を走るととたんにハンドル支援が不安定になることですね。
ここら辺は早急に改善して欲しいなと思う点です。
まあ、次期オーラに期待しましょう。
あとハンドルの復元力(まっすぐ走ろうとする力)が弱いと言う話も出てましたが、私もオーラに乗り換えて復元力が弱いなと感じました。
でもこれはモーターでハンドルを制御する以上、強い復元力を与えるとモーターに負担を掛けるため、わざと復元力を落としてるのかなと思っています。
好みでは無いけど、ハンドル支援をする車は仕方がないかなと諦めています。
書込番号:25844919
4点
>槍騎兵EVOさん
このスレが気になっていたので先日自動車専用道でプロパイロットをセットして動画を取得してみました。
リーフなのでこのスレのオーラとは車種が違いまずが大きな違いはないと思います。
大型、超大型車がひっきりなしに通り、制限速度60/70はほとんど関係なく90km/h以上が普通、カーブも多いという悪名高い自動車専用道(名阪国道)の針-壬生野間33kmです。
ステアリング支援のキャンセルが3回ありましたが、前をみていたらキャンセルされるのが予測できるような、あきらかな白線不鮮明場所です。
動画
https://www.youtube.com/watch?v=hjoF9-K3dBs
動画自体は字幕をいれただけでカットやタイムラプス処理などしていませんので動画が長くなっています。
キャンセルされた場所だけ見たい方は次のリンクから
キャンセルされた箇所
https://www.youtube.com/watch?v=hjoF9-K3dBs&t=266s
https://www.youtube.com/watch?v=hjoF9-K3dBs&t=884s
https://www.youtube.com/watch?v=hjoF9-K3dBs&t=1380s
実際にこれまでいろいろなところで使ってきて便利で重宝しています。
うちにあるもう一台のホンダACC+LAKSと比べて劣っているとは感じませんけどね
書込番号:25845330
4点
>らぶくんのパパさん
うん、まぁ大体こんなものですよね。(流石に全部は見ていませんが。)
ただ、何回か車線を認識しているはずなのに逸脱警告が出ているようです。2分28秒,40秒あたりとか12分45秒あたりとか。
らぶくんのパパさんのハンドルミスですか?
それともプロパイロットのミス?
12分の方は追い越しトラックの風圧で押されたんだと思いますが、プロパイで支援してほしいところです。
(車線を逸脱したわけではないので危険という話ではない。)
まぁもしかしたらスレ主さんはこういう時にあわててハンドルを切っているのかもしれませんね。
書込番号:25845405
1点
>らぶくんのパパさん
解除されるタイムスタンプのところだけ見ましたが、そりゃ車線ないよな…って思うところでしたね。左の車線がなくなってるからですかね。インターからの合流か非常駐車帯の部分は支援解除されやすいって勉強になります。
書込番号:25845416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>槍騎兵EVOさん
最初のインテリジェントLIの警報が出てるのは私のミスで追い越し後にウインカーを出さずに走行車線側に寄るステアリング操作をしたためだと思います
二回目は多分追い越し車線側を大型貨物が追い越していった際の風圧だと思います。
いずれも車が自動で修正してくれています。(この場合はインテリジェントLIによる修正)。
プロパイロットをオンにしているとステアリング支援状態でなくても"インテリジェントLI"によって車体の方向をわずかに変える修正も入りますね (修正はリーフやオーラの場合はごく短時間の4輪別ブレーキ操作)
https://www.nissan-global.com/JP/INNOVATION/TECHNOLOGY/ARCHIVE/ILI/
これが作動するときは警報音とステアリングの振動、それにブレーキ操作による車線内に戻る挙動をわすかに感じます。
壬生野ICの流出手前で"あくび"をしているのも聞こえてますね(笑)
針ICで流入してプロパイロットをセットしたら追い越しに伴う車線変更以外、ハンドル/ブレーキ/アクセル操作等は全くしていません。ステアリング支援もすべて自動復帰です。
まぁ、かなりの交通量にもかかわらず前方注視とステアリングに手を添えているだけで退屈してしまったという感じです
>ku-bo-さん
もっと白線がきれいな普通の高速道路でも合流分岐地点や工事区間などでステアリング支援が途切れることはありますね
そういう場所も事前にわかるので、不意にステアリング支援がオフになったということはめったにないと思います。
書込番号:25845602
3点
>らぶくんのパパさん
>もっと白線がきれいな普通の高速道路でも合流分岐地点や工事区間などでステアリング支援が途切れることはありますね。
そういう場所も事前にわかるので、不意にステアリング支援がオフになったということはめったにないと思います。
同感です。
ステアリング支援がオフになりそうな条件が予見出来れば、不満もわいてこないと思います。
合流分岐地点や工事区間などもそうですが、中央分離帯付近のラインの組み合わせも多種あって、問題が起きやすいですね。
アイサイトXでも経験しました。九州自動車道の一車線区間で、一部の中央分離帯に「緩衝型のワイヤロープ式防護柵」が設置されており、車線の左側は通常の白の実線、右側は太い白の破線の外に黄色の細めの実線、さらにその外側に白の細めの実線が引いてあります。アイサイトXは右側の一番内側の白い破線を踏むくらい極端に右側に寄せてしまい、怖い思いをしましたが、左側の通常の白の実線と右側の一番外側の白の細めの実線の中央を維持しようとしているのだと理解し、ステアリング支援を解除しました。
所詮は「支援」ですので、過度に頼ることをせず、その車のシステムの癖や限界を考慮して、上手く使っていけば良いと思います。
書込番号:25845634
2点
プロパイロットは経験した事がなく、今乗っているのは2018年のFITなのでセンシングの世代としても古いのですがプロパイロットはアシストが強すぎて支援が切れた時の違和感が強いのかな?と思います。
センシングのLKASだと高速で100キロぐらいの速度だとハンドルを切る手を緩めると外側へ膨らんでいく感じですが一応アシストしてるんだなとは感じ取れる程度のレベルです。
なのでアシストが切れてもさほど焦った事はないてす。
またアシストが切れる時も画面上の白線が消えるだけでアラームなどで案内される事もないです。
なのでアシストが切れてる事を意識させられる事もあまりないです。
それがいいのかどうなのかはわかりませんが自分としてはこういうもんだと納得しています。
本題とはずれますが新型N-BOXで高速を使う機会がありました。
自分のクルマと比べると若干アシストは強く感じました。
残念に思ったのはLKASを単独で作動出来なくなって、他社とと同じくACCを作動させないLKASが動作しなくなっていた事ですね。
自分はLKASだけ先に作動させておく事で高速の合流でのカーブが少し楽だったんですけどね。
書込番号:25845980 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主です
スマホなのでさかのぼって皆さんに>で返信出来そうにありません。すいません。
カーブでは自分の手で一定角度に持つ方が遥かに楽で安心できますね。角度にしたら1°とか距離数cmなのかもしれませんが、インとアウトに順にハンドルのトルクを感じるので不安や恐怖心に勝てません。
人間みたいに先を見通して一定角度では全く無いですよね。逸脱警告もたまにあります。二重白線の外側を認識もありました。
何よりも、あの音の小ささが無理です。
音楽オフにして走らなきゃだめですね。
動画撮影はハードル高いですね!
ビデオカメラを設置すれば良いのかな···
ドラレコ動画と動画編集とか難しい···
書込番号:25846154 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>aura555さん
急なカーブで運転支援が切れたと投稿しましたが、私の車にもTVキャンセラーを装置しているので、それが原因かな?と思いました。
実際TVキャンセラーをONの時に、プロパイロットを始動させるとTVキャンセラーがOFFになってしまう、など弊害があります。(またONにしてプロパイロットもONで走行)
書込番号:25846305 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>aura555さん
全てのコーナーで恐怖心を感じた訳では無く、ある特定のコーナーではありませんか
例えば「何々高速道のこの区間とか」 具他的な例を示されれば他のユーザーさんの参考にもなりますし
実体験を基にしたご意見もいただけるかもしれません
ちなみに私がハンドル支援をキャンセルした方が良いと感じたのは
東北自動車道の仙台市近郊
東北自動車道本線と八戸自動車道が分岐する岩手県安代付近の青森方面へ向かう第一コーナー
もちろんハンドル支援は路面条件や逆光などの気象条件にも影響されますので
全てのプロパイロット車に当てはまらない可能性もあります
いずれどんな状況でもプロパイロットをキャンセルできるように
初めて利用される方はハンドルのキャンセルスイッチを改めて確認する
もちろんブレーキを掛けてもキャンセルできますが、キャンセルするために高速道本線上でブレーキを掛ける行為は
出来るだけ控えたいです
この時期は帰省や観光レジャーなどで高速道を利用する機会も増えます
東北自動車道を利用し首都圏〜青森方面へ向かう方、つまらぬ事故を起さぬよう参考にして下さい
書込番号:25847213
0点
リアのナンバー上に輝く「NISSAN」エンブレム
日産自体は好きなのですが、ここに社名は要らないかと・・・
そもそも車体に大きく社名があるのって、トラックとかのイメージです
この部分には、「AURA」「NOTE」「ARIYA」「SAKURA」とかの車名であってほしくありませんか?
追伸:テールランプも左右でつなげてほしい
5点
貼ってあるだけみたいなんで剥がせばいいんじゃないですかね?逆にそれが好きな方もいるでしょうしね。
書込番号:25696708
8点
社名であれメーカーシンボルマークであれ車は商品と同時に広告塔の使命も受け持ってるのですから、前後にあるのは仕方ないんじゃないですか。
書込番号:25696712 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Pよたろうさん
その部分に社名が入っている車は他社でも存在しています。
又、その部分に社名がいらないのなら↓のフィルムを貼って隠すという方法もあります。
https://item.rakuten.co.jp/matsujirushi/ex-n-noteaura-fe13-009/
書込番号:25696726
0点
>Pよたろうさん
> 追伸:テールランプも左右でつなげてほしい
眉毛が左右つながった一本眉毛のように見えるかもですけど
まあ人それぞれ好みがありますからね
書込番号:25696830
4点
|
|
|、∧
|Д゚ ポルシェ・・・
⊂)
|/
|
書込番号:25696838 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
AURA、NOTEだとバランス悪いかも?
社名でも車名でもいいけど、でかくて丸い日産マークでなかっただけ良かったのでは?
しかし、もしこの車を自分が購入したら速攻剥がすと思う。
自分は何もついてないのが好きです。
Pよたろうさん はクラウンやプリウスがイメージ通りかな?
書込番号:25696952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧
|ω・` アウラ・ノテってネーミング駄サイですね♪
⊂)
|/
|
書込番号:25696961
1点
イメージとしては30年くらい前のプレリュードですね
皆さんご意見ありがとうございます
ポルシェかっこよいですね
書込番号:25696995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
テールランプは左右で分かれている今の方が良いです。
オプションで一本眉毛にしてくれるといってもやらないですね。
書込番号:25702906
0点
>テールランプも左右でつなげてほしい
テールランプは左右に1つずつ備えることになっています。
1つにすると保安基準に適合しません。(バイク等は別です)
デザイン処理で非点灯時に1つにみせることは可能ですが点灯時には2つに見えなくてはなりません。
横一直線で切れ目なく光らせてしまうとダメだってことです。
書込番号:25707642
0点
社名でもなく、車名でもなく、人名でもカッコ良さそう。
ISAMUとかMINORUとか。
書込番号:25710468 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「テールランプは左右に1つずつ備えることになっています。」と書きましたが、
「帯状の形状又は細長い形状を有する灯火等の発光面であって車両中心面上に関して対称な位置に取付け
られているものが、発光面の長さが 800mm 以上であって発光面の最外側が自動車の両側において自動車の
最外側から 400mm 以内となるよう取付けられている場合には、当該灯火器等は、「2 個」の灯火等又は「偶数」
の灯火等とみなす。」となっていますから、左右がつながっていてもいいんでした。
大変失礼いたしました。
書込番号:25723336
3点
>昔は技術者今はただの人さん
こちらこそ、お勉強になりました
書込番号:25723473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Pよたろうさん
こんばんは。
私もそう思いますね!NISSANじゃなくAURAがいいですね。
NOTEは取ってしまったほうが、射角は上がる気がしますよ。
せっかく高級感を出そうとしてもNOTEが足引っ張りますね。
勝手なことを申し上げました。
本来なら理やガーニッシュはすっきりしたいところですが、剝がしてしまえば窪みが残ってしまいます。
なおさら醜くなります。
今の主流は車名よりメーカー名なんですね。
書込番号:25743359
0点
>今の主流は車名よりメーカー名なんですね。
今は、ブランド名(メーカー名)の価値が利益率に大きく影響するようになっています。(同じような車でもトヨタブランドよりレクサスブランドの方が圧倒的に利益率が高いように)、こんな背景により、メーカーはブランド(メーカー名)の価値向上に注力しています。
オーラという車から、日産という表示等を消せば、(その時点で)車の価値が上がると期待する人もいるとは思いますが、長期的に見れば、日産ブランド価値を下げる(忘れ去られる)ことになります。
遠回りにはなりますが、 魅力的な車を作り続け、そうした車で”NISSAN”をアピールし、日産ブランドの価値を上げることが収益性を上げて生き残る道なんだと思います。
書込番号:25746666
0点
輸入車みたいにマークだけ丁度良いサイズで有るのがベストかな
書込番号:25809919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オーラの中古車 (1,702物件)
-
オーラ ニスモ ワンオーナー・純正ナビ・フルセグTV・アラウンドビューモニター・デジタルインナーミラー・置くだけ充電・プロパイロット・ハンドル支援・ブラインドスポット・ETC2.0
- 支払総額
- 241.1万円
- 車両価格
- 229.8万円
- 諸費用
- 11.3万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.1万km
-
- 支払総額
- 251.3万円
- 車両価格
- 243.5万円
- 諸費用
- 7.8万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 0.8万km
-
- 支払総額
- 308.7万円
- 車両価格
- 297.0万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 599km
-
- 支払総額
- 319.2万円
- 車両価格
- 308.0万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.4万km
-
- 支払総額
- 366.9万円
- 車両価格
- 357.5万円
- 諸費用
- 9.4万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.3万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
オーラ ニスモ ワンオーナー・純正ナビ・フルセグTV・アラウンドビューモニター・デジタルインナーミラー・置くだけ充電・プロパイロット・ハンドル支援・ブラインドスポット・ETC2.0
- 支払総額
- 241.1万円
- 車両価格
- 229.8万円
- 諸費用
- 11.3万円
-
- 支払総額
- 251.3万円
- 車両価格
- 243.5万円
- 諸費用
- 7.8万円
-
- 支払総額
- 308.7万円
- 車両価格
- 297.0万円
- 諸費用
- 11.7万円
-
- 支払総額
- 319.2万円
- 車両価格
- 308.0万円
- 諸費用
- 11.2万円
-
- 支払総額
- 366.9万円
- 車両価格
- 357.5万円
- 諸費用
- 9.4万円





















