オーラの新車
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このページのスレッド一覧(全39スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 45 | 16 | 2025年9月5日 12:51 | |
| 75 | 23 | 2025年7月8日 21:39 | |
| 174 | 22 | 2025年2月7日 08:52 | |
| 369 | 79 | 2024年9月19日 15:25 | |
| 552 | 144 | 2024年8月12日 11:11 | |
| 31 | 19 | 2024年7月14日 02:12 |
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自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル
納車して、すぐにプロパイロットを高速で利用しましたが、停車する直前に解除になってしまい、クリープで前の車に突っ込みそうになります。
距離認識は、長め
午前、午後、夜
高速、バイパスもテストしましたが、前車の追従をしてから低速までは問題無くプロパイロット動作します。
いずれの場合にも前車停車した時に自車は停車せずクリープ状態で前車に突っ込んでいきます。
プロパイロットは、こんな仕様ですか?
他社の様に停車しないですか?
書込番号:26254842 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>mfujita77さん
>プロパイロットは、こんな仕様ですか?
>他社の様に停車しないですか?
リーフ(2018年ZE1型)、およびノート(2021年E 13型)の2台を使ってますが、
どちらの車のプロパイロットも、前走車が止まれば自車も停車します。
mfujita77さんのオーラが停車しないのならば、その原因は、
「プロパイロットの設定」の問題、もしくは「機械的な故障」でしょう。
ディーラーに相談してください。
ちなみに、同じく所有してるホンダのN-VAN(2024年、JJ3型)は、
ACCの設定が30km/hで解除されちゃうので、当然、止まりません。
ステアリングのアシスト(レーンキープアシスト)の際の道路の車線の認識は、プロパイロットより優れてますけどね。
書込番号:26254866 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
昨日乗った現行型セレナePOWERは、渋滞路で減速後、ちゃんと停車保持してました。再発進はボタン操作が必要でしたが。
よく分かってませんが、オートブレーキホールドの機能が解除されてる、または故障してるのではないですか?
書込番号:26254870
0点
後期オーラNISMOですが、停止しますね。
動作からすると電動パーキングブレーキに不具合がありそうですがディーラーへ相談が良いかと
書込番号:26254873 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>動作からすると電動パーキングブレーキに不具合がありそうですがディーラーへ相談が良いかと
ADAS中の停止ですが、EPBで停止保持するわけではないよ、笑
書込番号:26254928 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>mfujita77さん
取説を見る限りご使用中の個体の故障(低速時に先行車を見失う)だと推定します。
++++++++
インテリジェント クルーズコントロールで走行中に先行車が停止したときは、先行車に続いて自車も停止します。一度停止すると、インテリジェント クルーズコントロールは停止した状態を保持します。
インテリジェント クルーズコントロールにより自車が停止した後、約3分を経過すると、解除音とともに電動パーキングブレーキが作動し、インテリジェント クルーズコントロールは解除されます。
先行車を検出していない場合、車速が約25km/h以下になると、インテリジェント クルーズコントロールは解除されます。
書込番号:26254985
0点
>mfujita77さん
>停車する直前に解除になってしまい
プロパイロットマークが青(オン、セット中)から白(オン、未設定または解除)になってしまうということでしょうか?
解除の条件は
1.CANCELスイッチ
2.ブレーキペダル
ですね
私のリーフでちょっと確認したらブレーキペダルを踏み込まなくてもふれる程度で解除になります。
意図せず足がブレーキペダルに当たってしまっているとかはないでしょうか?
書込番号:26255099
1点
>mfujita77さん
ここに書き込む前に、ディーラーで点検を。
壊れてますよ、多分。
書込番号:26255162 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>おタントさんさん
> ADAS中の停止ですが、EPBで停止保持するわけではないよ、笑
https://www.nissan-global.com/JP/INNOVATION/TECHNOLOGY/ARCHIVE/PROPILOT/
プロパイロットの停止保持には電動パーキングブレーキが使われていますよ。笑
書込番号:26255219 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ここに書き込む前に、ディーラーで点検を。
>壊れてますよ、多分。
物凄く肝心なことですから、是非Dでの結果を教えてください。
書込番号:26257751
2点
キックスですが、以前同様にプロパで停止直前ブレーキが抜ける感覚が時々起こりディーラーに見てもらいました。確かABSアクチュエーターの交換で直りました。今の所再現はありません。
書込番号:26258103 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆様、書き込みありがとうございました。
当初、購入先のネクステージの整備士が日産に電話連絡した所、オーラのプロパイロット機能は代謝する機能は無いと回答されまして、こちらで再度、皆様に確認させて頂きました。
書き込みを元に再度、ネクステージ経由、日産に修理を持ち込みました。
1週間後、カメラ部分の調整をしたがプロパイロット停車はできず、ABS部分を交換しますとの連絡がありました。
そして、修理を出して半月後、ABSアクチュエーターを交換した所、プロパイロット機能時に停車が出来る様になりました。
日産から、同社のeパワー車で、多々同様の現象が起きている事は認識している様です。
皆様、書き込みをありがとうございました。
書込番号:26280628 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プロパイロットの停止保持には電動パーキングブレーキが使われていますよ。笑
停止保持に電動パーキングブレーキを使うのは、停止してから約3分経過した後です。
逆に言えば、それまでは電動パーキングブレーキは使わず、mfujita77さんの交換されたABSアクチュエータ(ku-bo-さんの載せられた図におけるビークルダイナミクスコントロール)で停止保持しています。
書込番号:26280831 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
機械ですから壊れることがあるのは仕方ないにしても、ABSアクチュエータに自己診断機能がなく、壊れていてもプロパイロットを起動できてしまうのは問題ですね。
他メーカーだと、ブレーキシステム異常の警告が出て、追従型ACCを起動できなくなると思うのですが。
書込番号:26280837 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私も唯一、日産の修理対応で引っかかっているのがその点です。
コンピュータにもログが無く、日産の初期診断にも不明であって、ABSアクチュエーター故障にも関わらず、正常と同様にプロパイロットが起動してしまう点です。
機械物なので、故障や不備は理解出来ても、故障時に起動しないとか、診断装置にエラーが出るとかあっても良いと思います。
検索するとセレナでも同様の症状が出ている様で、日産の車の作り込みに少し不安と不満を正直、持ちました。
書込番号:26280898 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>停止保持に電動パーキングブレーキを使うのは、停止してから約3分経過した後です。
プロパイロットの3分は比較的短いですね、ホンダは確か10分、マツダは5分だったような。
まあ、味付けというか閾値のチューニングはメーカーによって様々です。
それにしてもなにもわかってないのがどこの掲示板にもいますね、笑。
書込番号:26281992 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
外気温が明らかに違うためディーラーにて点検を行いましたが、表示の平均化のためそのような仕様になっているとの話だった。ただ気温を見るだけならば問題はさほど起きないだろうと思うが、いざ夏場の日中となるとそうはいかない。
・早朝に25℃の状態で停止すると、その温度を記憶する。
・その後日中の37℃ほどの気温でスタートすると、あまりにも温度が違いすぎて表示上は平均化を取った温度を 表示する。
・その温度を参考にエアコンの冷風の調整をする。
・あまり冷えた風が出てこない。
・一気に冷やすことができない。
こんな非現実的な現象がおきてしまうのです。手動で18℃に設定してもらうと最大能力で冷やしますとのことだったが、何のためのオートエアコンですかね?本末転倒というか・・・・
あまりにもお粗末な作りにきつめに改善を要望して帰ってきました。ダメだな、日産。
8点
前回に停止した車内の温度が25度と記憶して、
次に始動するときの温度が37度とすると、
平均をとって31度となったとしても
10秒後、30秒後や1分後(間隔は知らない)には、
34度、35度、36度となって、
直ぐに現在の車内の室温になると思うけれど…
違うのかな
平均をとる時間の間隔が長過ぎるのでしょうか
前回停止のときの室温を記憶するのは意味が無い…
そこまで酷いかな、日産
書込番号:26229383 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>kagura99さん
我が家のT32エクストレイルもV36スカイラインクーペもエアコンは23.5℃設定ですが、オートモードで良く冷えます。
外気温はあまり関係ないのでは?でも、最近の省エネ車は気にするのだろうか。
一応取説には、
『オートエアコン付車の自動温度調節は、日射センサー(ダッシュ上)と温度センサー(エアコンコントロールパネル下) で行っています。センサーをふさいだり、クリーナーなどを吹きかけないでください。センサーの感度が低下し、正常に作動しなくなります。』
オーラはどうなっているのだろう。
取説136ページのアドバイスによると同じですね。
日射センサーはダッシュボード左、温度センサーはハンドル直下のパネル。
書込番号:26229394
6点
>kagura99さん
説明が不十分なのか、
思い込みがあるのか、
平均を取るのが、早朝の温度記憶して
、次の時の温度と平均とる、
日産が、だめだとしても、平均するという方法を採用する根拠がわからないです。
日産が、そう説明されたのか、
スレ主様の解釈が、間違ってるのか、
何か腑に落ちません。
書込番号:26229404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
外部温度センサーはフロントバンパー裏についているのでは?
ここだと気温よりも道路からの照り返しの影響が大きそうです。
書込番号:26229405
3点
>kagura99さん
以下の2つは別の事象ではないですか?
@外部温度センサーは、正常だが外気温に対して誤差が大きい
(特に炎天下で停車中)
A室内の温度センサー(エアコンコントロールパネル下) が故障している
書込番号:26229422
3点
自分も>ぶうぶうぶう。でも人間ですさんが書かれてるように思います。
自分が乗ってるホンダ車だと実際、前回の外気温が表示されてその後に表示が実際の外気温に近づいて変化していきます。
エアコンの方も立ち上げ直後はエバポレーターに冷えた冷媒がきていないわけでオートの時は最初は弱風で徐々に強風へと切替わり冷えた空気がでてきます。
HEVで電動コンプレッサーですが自分のホンダ車はインバーター制御ではないのでコンプレッサーの回転数はオンオフのみで変化しませんがインバーター制御だとそこの違いが出ているのかもしれませんね。
他社がどうなってるのかわかりませんが?
ちなみに自分のクルマは街中の外気温計よりも高めに表示される事が多いのでー1℃の表示補正をかけています。
書込番号:26229423 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kagura99さん
>外気温が明らかに違うため
外気温度が乗った時の温度表示じゃないんですか、
わたしが、以前乗っていたニッサン車(少し古いですが)は、大体の外気温度を表示してましたよ(当然オートAC)
外気温表示が平均温度表示とは、あまり役に立たないような(私見)きがします。
書込番号:26229433
4点
デジタル表示では頻繁に数値が動いて読みづらくならないようにある期間の平均を取って表示調整する事はありますが、そんな過去の数値を使う事なんてありえないと思います
温度センサー関係の故障の可能性があります
そのディーラーで話を聞いてくれないなら、別のディーラーで見てもらった方が良いです
書込番号:26229442 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>外気温が明らかに違うため
表示はわかりませんが、制御は日射センサーと室内の温度センサーで行っているようです。
停止した時の状態を記憶する意味がわかりませんが、仮に平均値をとっても31度なので、それで冷たい風が出ないのはおかしいと思いますが。。
書込番号:26229463 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
みなさん色々と返信をありがとうございます。
語意力がなく申し訳ありませんでした。
平均という言葉は違いましたね。例えばセンサーが50℃と測定していたとしても現実の気温と似た温度に表示を変えるため、予測の温度を表示させていると言った方が良いかもしれません。
エンジンオフ時に温度を記憶させていることは、ディーラーからの説明があり確かな話です。前回25℃だったらそこからスタートしてしまうといった現象が発生しているということです。もちろんディーラーにもオン、オフの時の温度を報告してあります。
おそらくプログラム的なミスがあると思われますが、故障ではない、修理ができないと言い切られるのは違うと思った次第です。
お騒がせしまして申し訳ありませんでした。
書込番号:26230056
1点
>故障ではない、修理ができないと言い切られるのは違うと思った次第です。
自己主張されるのはいいですね。
日産側も呆気にとられてるかもしれませんね。
最初の投稿で、強めに言ったとのこと。
次回からは、ディーラー側も頑張って慎重に対応されると思いますので、
良かったのかな。
書込番号:26230109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん以外にも同じこと言っている人がいますね
>https://minkara.carview.co.jp/smart/car/nissan/aura_e_power/qa/unit209128/
ただ、ネット検索で1件です。
これが仕様なら、ノート含めると10万台以上売れているので、ネットで不満の書き込みがもっとあるんじゃないかと思います
夜乗って帰って来て、朝出て行く様な人なら、毎回誤差が気になるんじゃないですかね
私はまだ、故障の可能性を疑っています
書込番号:26230114 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
なるほどですね。
始動までの、前回の表示がしばらく残ってて、
測定されるまで、どのくらいの時間かかるのか分かりませんが、
そのリンク先の人は、動くまで、前の表示が出るということみたいで、
しばらくかかるのでしょうかね。
そういう仕様じゃないですか。
まあ、他のメーカーは、どうなのか、まあ、私にはどうでも良さそうな事ですね。
まあ、人によれば、故障なのでしょうね。
失礼いたしました。
書込番号:26230126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リンク先の回答の一番下、2つしか無いですが
1つ目は、私には、よくわからないですが、
2つ目の回答は、なるほど的確な回答と思い、納得しました。
解釈は人それぞれですがね。
度々失礼いたしました。
書込番号:26230137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>バニラ0525さん
>まあ、他のメーカーは、どうなのか、まあ、私にはどうでも良さそうな事ですね。
>まあ、人によれば、故障なのでしょうね。
>失礼いたしました。
バニラ0525さんスレ主さんに失礼じゃないですか、
困っているから悲しんで投稿してるのでしょう、もしかしたら同じような方がいらっしゃるかもしれないと、
あなたにとって、どうでもいい話なら気持ちをさかなでる様なレスはお控えになった方がスレ主さんの為になると思いますよ。
書込番号:26230148
9点
>kagura99さん
>平均という言葉は違いましたね。例えばセンサーが50℃と測定していたとしても現実の気温と似た温度に表示を変えるため、予測の温度を表示させていると言った方が良いかもしれません。
どこから 「予測の温度」 という解釈が生まれるのか疑問ですが、表示値が徐々に変化するからでしょうかね? ならば、以下の仕組みがあると考えると納得できるのでは?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
外気温の表示は、以下のような制約の中で実現されている。
@外気温センサーの誤差 (車に設置することによる制約)
外気温センサーはバンパー裏に設置されている
炎天下での停車中(+直後)、外気温センサー(自体の)温度は、地表面温度
の影響を強く受け外気温と乖離している。
走行開始すると、外気温に近い風が外気温センサー付近を流れ5分程度で気温に近くなる。
A外気温(表示)の更新は1分おき (省電力?のため)
外気温(表示)の更新は、システムオン時のみで、1分に1回
こうした制約を前提に、気温30℃の炎天下で駐車後に走行した場合の外気温表示の変化を予想すると
・システムON直後:外気温表示=25℃ (前日の値を表示する)
・走行1分後:外気温表示=38℃
→ 、地表面温度(50℃?)の影響が残るが、走行風によりセンサー温度が気温に近づく
・走行2分後:外気温表示=36℃ → 走行風によりセンサー温度が気温に近づく
・走行3分後:外気温表示=34℃ → 走行風によりセンサー温度が気温に近づく
・走行4分後:外気温表示=32℃ → 走行風によりセンサー温度が気温に近づく
・走行5分後:外気温表示=30℃ → (ほぼ外気温)
書込番号:26230193
0点
外気温表示とエアコンの制御の関連は結局どうなのでしょう?
外気温表示とエアコン制御していると思われて主さんは不満を感じていると読み取りましたが、結論としては外気温ではなく室内温度のセンサーが関連しているとのことです。
書込番号:26230237 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分の感覚が絶対という決め付けデカみたいなスレですね。
温度計の正確なんて当てにしないで,マックスで急速に冷やせば良いだけでしょう。
使い方を合わせると言うことを知らない人ですか?
書込番号:26230256 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
調べてて言ってる事がなんとなく分かりました。
スピードメーターのところに表示される外気温が、次にパワーONした時に前回OFFにした時の気温を表示するって事ですね。
https://bochibocchi.wordpress.com/2025/07/01/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%81%AF%E9%AB%98%E3%81%84%E5%A4%96%E6%B0%97%E6%B8%A9%E3%81%AB%E5%BC%B1%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%82%82%E3%81%97%E3%82%8C/
普通に考えればそうであったとしても、徐々に現在の気温の表示になると思います。
取説見るとエアコンは日照センサーと室温センサーで制御されてるようですが、外気温との関係もあるのでしょうか?
>センサーが50℃と測定していたとしても現実の気温と似た温度に表示を変えるため、予測の温度を表示させている
外気温センサーは大抵バンパー裏にあるので、エンジン等の熱の影響を考慮して補正かけてるという事ですか?
多少は補正するのかもしれませんが、外気温の値だけで判断してないと思います。
オーラはエアコン冷えにくいと言ってる人も僅かですが見られますので、もう一度暑い日にディーラーで診てもらってはどうでしょうか。
あまり関係ないけど、オーラはエアコン使用時のファンの音が爆音ではないですか?
私はそっちの方が気になります。
書込番号:26230427 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル
書き込みレビューのほうにしてしまったので再度こちらで失礼します。1年落ちのノートオーラを中古購入しました。
購入は県外でしたが半年点検パックを使って県内最寄りの日産でオイル交換と点検をしていただきました。が、ちょっとがっかり。洗車をしてくれたそうですが、拭き取りが甘すぎて水滴がところどころたれている状態。日産車を買ったのははじめてなのですが日産のサービスはこんなものなんでしょうか?それとも県外で買った車だから?
今までホンダ車に長く乗っていましたが、そんなことは一度もなかったです。接客もいまいちで洗車も適当な印象を受けました。こんなものでしょうか。それともこの店舗だけなのでしょうか。
書込番号:26063076 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
デイーラの系列ごとに作業結果の品位が違うのは寧ろ当たり前だと思います
車を製造するメーカの日産自動車と全国各地のディーラそれぞれは別の会社です
日産だから、ホンダだからと一括りにできることではありません
次の機会は日産の別会社のディーラに行ってみたら如何でしょうか
その店舗だけということも有り得ます
書込番号:26063093 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>kumakumakoさん
>拭き取りが甘すぎて水滴がところどころたれている状態。日産車を買ったのははじめてなのですが日産のサービスはこんなものなんでしょうか?
サービスですからそんなものでしょう。(そこの日産自動車販売店以外もそうだと思いますよ)
(フロントガラスを綺麗にしてあれば喜びましょう)
>今までホンダ車に長く乗っていましたが、そんなことは一度もなかったです。
ホンダ車に乗り換えればそんな気持ちにならないのでは?
>接客もいまいちで洗車も適当な印象を受けました。こんなものでしょうか。それともこの店舗だけなのでしょうか。
その店舗だけでしょう(そう思いたいですね)
あまり神経質にならずに、ノートオーラでカーライフを楽しみましょう。
書込番号:26063102
18点
「えっ?!」
と、マジで声が出ました。(^0^;)
水滴くらいええやん?
ビックリしました。
RRゴーストとかならわかりますが・・・
書込番号:26063119
30点
ありがとうございます。
参考になりました。
また別の店舗も調べてみますね
書込番号:26063125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます。
ホンダと比べるのはどうかと思ったのですが
接客の対応とかもとても雑な感じがしたので
ちょっと敏感になってしまったかもしれません。
あまり気にしないことにします。
書込番号:26063128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
じゃあ今度からは洗車サービスは断りましょう。
書込番号:26063130
12点
返信ありがとうございます。
そんなものなんですね、
過去に違う車で点検で洗車も経験してますが
今までが丁寧すぎる対応だったかもしれません。
気にしないことにします。
書込番号:26063134 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
拭き取っても時間が経過すると垂れてくるのは普通です。
特にドアミラー下とかドア下ですかね。
それくらいは自分で拭き取りましょう。
書込番号:26063199
8点
金払って洗車したわけでもないのに、水滴がーって
凄い人だ。
ディーラーが可哀想
書込番号:26063205 スマートフォンサイトからの書き込み
45点
>今までホンダ車に長く乗っていましたが、そんなことは一度もなかったです。
自分はホンダで満足のいくサービスを受けたことがありません。しかしメーカー毎に一括りにできる訳がなく、そのディーラーのみ低品質だと思いましたが、新車購入後1年で売却してしまいました。長く付き合うなら店舗の品質は重要だと思います。
書込番号:26063236
8点
フーガを購入したディーラーさんですが、点検後でも洗車は有料ですね。
洗車も何種類かはあります、水滴は多少残っていることが多いですね。
担当の営業さんがいると、サービスになることもあります。
ドアミラーやドアガラスは後でふき取りですね。
書込番号:26063278
1点
私が行く店舗は、洗車機がありますね。
メンテパックで点検の時に手洗いでいつも奇麗にしてるので毎回「洗車しますか?」って聞かれますが、
無料だけどいつも断ってますけどね。
日産も昔の系列店舗で扱い車種が違ってていた名残で、スカイライン系、ブルーバードや商用車ダットサン系、ローレル系、サニー系とパルサー系の小型車、など合併を繰り返して、現在では軽自動車も含め全車種扱う店舗になってるが、販売会社は子会社なので
社風や規模は店舗系列や店舗により異なります。
トヨタも同じように全車種扱うようになってますが店舗間の雰囲気が違うように日産も同じですが、最近は軽自動車も扱うようになり
店舗の雰囲気も変わってきました。
車の出来ではなく店舗の質を求めるならレクサスへ行きましょう。 オーラと同じ下位モデルのlbxでもラウンジ対応してもらえます。
日産も国内にインフィニティがあればよいのでしょうが、ゴーンが去ったあとマーケ副社長がSUVメインにしてしまい
EUは撤退、USAは風前の灯状態にしてしまいましたね。
これだけ販売数落としたのにマーケ担当副社長が執行役員に残ってるのが不思議ですけどね。
ゴーンも欲を出さなければ業界情報察知や顧客志向は間違ってなかったのにね。
書込番号:26063407
5点
次からはちゃんと対価を払って洗車してもらいましょうよ。
書込番号:26063418
5点
点検が雨の日なら良かったのにね
書込番号:26063429 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
だいたい洗車機でやって、拭き取りなどはチャチャっと済ますでしょう、普通。
僕はディーラーでのサービス洗車は、いつもお断りしてる。
でも車内清掃は聞かれたら、やってもらうけど。
書込番号:26063486 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
有料洗車でも、水滴が落ちてくるか?確認してください。
もし落ちてくるなら、そういうレベルなんだ と思えば
スッキリしませんか?
書込番号:26063575
3点
ホンダの車種は何ですか?
サービスの質の違いではなく単に車種が違うからでは。
ミニバンと軽に乗ってますが、ミニバンの方はメッキモールやらゴツいテールライトなど加飾も多く拭き上げ後もあちこちから水が垂れてきますので帰ってからその部分を拭き取ります。2度拭きが基本。
軽は一度拭いたら終わりです。水が溜まるような部分がないから。
書込番号:26063705
0点
無料だから当たり前のような投稿が見られたので、レスします。
私もニッサンのディーラーで洗車をして貰ったあと、水滴が垂れているのを見て割り切れなさを感じていました。
今まで、トヨタ、スズキ、ホンダのディーラーともお付き合いしてきましたが、こうした違和感は感じませんでした。
ちなみに、日産東京販売のディーラーでの感想です。
スレ主さんには、そうした感想を抱いている人が他にもいるとお伝えしたいと思います。
書込番号:26063893
1点
>kumakumakoさん
私が利用しているのはプリンス系のディーラーですが、
・「点検時の洗車機でのシャンプー・水洗い洗車は無料」(洗車機の圧縮空気での水落しはあるが洗車機に通して終わり)。なので、ドアとピラーの間、バイザーとガラスの間、ドアミラー面、トランクリッド裏などには水滴が残っているが、水滴が垂れてくるほどではない。
・それ以外は有料、といっても洗車機によるワックス洗車。一応ふき取りしてある。
・手洗い洗車はない。
・点検前に洗車(有料・無料)するかどうか聞いてくる。
書込番号:26064105
0点
〉今までホンダ車に長く乗っていましたが、そんなことは一度もなかったです。接客もいまいちで洗車も適当な印象を受けました。こんなものでしょうか。それともこの店舗だけなのでしょうか。
ディーラーの大半は自動車を作ってる日産とは別の会社です。
うちの車を買ったホンダのディーラーは洗車後に屋根の吹き上げをしてないどころか吹き上げ用のタオルを屋根に乗せたまま車を渡してきました。
ホンダだからって事はありませんよ。
所詮、ディーラーなんて地元の車屋がメーカーの看板を借りて営業してるのです。
同じような事として、携帯電話屋がドコモやソフトバンクの看板を掲げて営業してますが携帯キャリアの直営店なんてほぼありません。
書込番号:26064167 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル
購入してから知り合いなどに会うと車を見てもこれなんて車?e-powerのマーク見てこれハイブリッドなんやろどのくらい走る?
プリウスやアクアと同じ感覚でみんな話してきます。はたまた電気自動車ってことは知ってるけど充電はどうしてんの?とか。
初めは説明してて、けど説明してもふ〜ん的な感じであまり理解してない模様だから、ハイブリッドなんやろって言われて、まあそんな感じって最近は言ってます。
6点
クルマに興味のない人はそんなもんですって
ボンネットも開けない人が結構多いです・・・
書込番号:25888536
13点
エンジンで発電してモーターで走るノートの3ナンバー仕様車|*・ω・)チラッ
書込番号:25888545 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
いやノートもみんな知らないし、エンジンで発電してモーターで走るってのもみんなピンと来てない。
書込番号:25888564
2点
まあ、HEVの開発に遅れた
日産が苦肉の策で作ったシステムですからね
e-powerは。
電気モーターで動く分、
加速性能やトルクはあるけど
実際の燃費や高速巡航になると
一気に脆さが露呈しますからね。
車種の作り分けができない
日産の厳しい状況そのものを表してます。
書込番号:25888573
29点
大好きな中谷美紀さんがCMに出ていたのでオーラを知ってるだけで彼女がCMしてなければ興味の対象外の車ですね。
書込番号:25888599 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ノート、オーラはe-powerだけの販売ですが、アクアやフィットよりも売れています。
それだけでも凄い事だと思います。
書込番号:25888767 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>ゴウゼスさん
>ハイブリッドなんやろって言われて、
「ハイブリッドです」で正解ですけど・・・
一般的に販売されてる車種では、
1.エンジン車(ガソリン、ディーゼル)=ICEVとも言う
2.ハイブリッド車(THSやeHEV、ePOWERなど)
3.PHEV
4.BEV
5.FCEV
ってところでしょうか。
ePOWERはハイブリッド車で間違いないですよ。
ちなみにTHSも加速時は、ほとんど「エンジンで発電して電気モーターで走ってる」ですからね。
書込番号:25888772
6点
>ゴルゴ7.5さん
軽自動車以外、これしかコンパクトカーが無いからでしょ?
トヨタは、アクア・ヤリス・ルーミー・シエンタ・ヤリスクロス・カローラ・同スポーツ、同ツーリングなどから選べます。
ホンダでも、フィット・フリード・WR-V
日産に至っては、この価格帯はノート・ノートオーラしかない。
終わってますよ・・・
書込番号:25888773
11点
>ゴウゼスさん
ハイブリッドを一緒くたにしている時点で語弊が生じてるんだと思います。
通常想像するハイブリットはモーターやエンジンで直接タイヤを回転させる。
日産はエンジンという発電機を載せて電気を作り出しモーターのみで走行する。
この認識がないのでピンとこないのでしょうね。
書込番号:25888778 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>葛飾南北斎さん
日本はノート、アクア、フィットなど、コンパクトカーでの選択の自由はありますよ、トヨタは販売店が断トツ多いので有利ですが。
私はマツダ、フォルクスワーゲン、スバルなど乗り継いでいます。
逆にエントリーに絞ると、マツダはマツダ2、スバルではインプレッサしかありませんが、ベスト10にも入りません。
書込番号:25888819 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スズキのマイルドハイブリッドは発進加速時にちょっとアシストするだけだけどハイブリッドをうたってるので、勘違いして買ってる人もけっこういるのかなと。
減速のエネルギーをチョロQみたいに機械的にバネに溜めて発進や加速時等にアシストしたらどうだろうかなと。
書込番号:25888824 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゴウゼスさん
ハイブリッド・・・
モーターとエンジンを両方積んでるから、ハイブリッド・・・
モーターとエンジンの両方でも走れるから、ハイブリッド・・・
(モーターだけでは走れないけど、モーターとエンジンで走れるのは、マイルドハイブリッド)
わたくしの古い感覚では、e-powerは自衛隊の潜水艦ですね
潜水艦はハイブリッドとは言われていなく、ディーゼル・エレクトリックと言われています
同じように言うなら、e-powerは、ガソリン・エレクトリックというところでしょう
でも、国際結婚の子供や孫で、片方の母国語を喋れなくても、普通にハーフやクオーターですもんね
支離滅裂でスミマセン
>スプーニーシロップさん
回生エネルギーの貯め方として、ちょっと前のF-1では、フライホイールなんてのも、やってましたよ
他に、圧搾空気式とかもあったかと思います
書込番号:25888860
1点
NE12ノートに乗っていたけども時速70キロ以下なら燃費も良いし、加速も
良かったです。あまり高速乗らない人ならノートとオーラをお勧めします
高速で100キロ出すと17−21km/Lくらいの燃費でしたね。
トータルの燃費が22km/Lくらい
それでもパワフル感ありました
今はフィットHVですが あまり高速乗らなくなったので ノートでも良かったのだけども
価格と故障不具合がノートはあったんで フィットにしたけども トータルでの
燃費24.4km/Lくらいで NE12の1割程度よいくらい
まあ試乗して 良いと思った方を買いましょう・・・
燃費はメーター読みです
書込番号:25888896
3点
>ゴルゴ7.5さん
文章理解してます?
日産の話をしてるなんですよ。
ノートが売れてる!って言ってるけど
日産にとってはこれしかないんです。
軽自動車以外は、まともに売れるのが
セレナ、キックス、ノート、エクストレイル
ぐらいでユーザーに選択肢がもはやない。
そら国内シェアも落ちるし、営業利益も
98パーセント減になるわけですわ。
スバル乗りですが、そもそも
スバルとマツダは基本的にフルラインナップを
作るメーカーではありませんし、
トヨタ、ダイハツとの関係性もありますからね。
書込番号:25888900
8点
>ゴウゼスさん
>電気自動車ってことは知ってるけど
電気自動車ではありません(原理は電気自動車ですがガソリンを元に動力としてる車ですから)
>ハイブリッドなんやろって言われて、まあそんな感じって最近は言ってます。
エンジンで発電しモーター駆動しているので現状の日本では間違いなくハイブリットです
ガソリン給油して目的地まで移動する車の原理なんて多くの方はあまり興味ない
書込番号:25888901
7点
普通にハイブリッドじゃん、何言ってんだ?
ハイブリッドの方式は多数あるが、シリーズハイブリッドって方式。
ホンダのi-MMDから、高速道路用のエンジン直結クラッチを外した廉価版。
コストは下がったが、その代わりに高速道路での燃費は悪くなった。
電気自動車は充電で動く車の事なので、ガソリン給油で動くe-powerを電気自動車とは言いません。
そんな事を言ってるのは日産の広報と、非常識な日産信者だけです。
書込番号:25888923
16点
乗ってる本人ですら勘違いしてる場合が多いんですが、トヨタ方式はパラレルハイブリッドじゃないですからね。
どちらかと言えば電気モーターが主体で加速するから、シリーズハイブリッドに近い。(シリーズパラレル式)
ホンダもそうだけど、加速力(出力)に応じてエンジン回転数が上がる(=発電量を上げる)からエンジン主体に思いがちですが、そうではありません。
日産はそこの心理をうまく突いて、出力とエンジン回転数をあえてリンクさせないことで、電気自動車感を出しています。
言ってしまえばコス辛い手法ですが、これが一部のユーザーにバッチリハマっちゃったんですね〜(^^ゞ
書込番号:25888932
5点
>葛飾南北斎さん
あなたこそ文章を理解してますか?。
ユーザーに選択肢がないとか、どうして日産に縛られなければいけないのですか?。
私はマンションに住んでいますが、数年に一度の買い物でもあるし、皆さん好きな車種をえらんでますけど?。
書込番号:25888951 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
大雑把に言えば、異なる複数の動力源を積んでればハイブリッド。
モーターでしか走れないシリーズHVも含め、駆動方式がどうあれ動力源が複数積まれていればハイブリッドです。
ここに現れる日産信者は独自性をアピールしたいのかね…
書込番号:25889016 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ダンニャバードさん
直前のコメントと下記コメント
〉ePOWERはハイブリッド車で間違いないですよ。
ちなみにTHSも加速時は、ほとんど「エンジンで発電して電気モーターで走ってる」ですから
が矛盾すると解釈する人もいそうなので補足させていただくと、、、
トヨタTHSは、シリーズパラレル式
なお、世代を重ねるにつれ、エンジン主体からモーター主体に進化してきており、今では、「急加速、高速巡航を除き、ほとんど電気モーターで駆動(シリーズ動作)している」
ですかね。
それから、駆動バッテリーの出力でドライバーの急加速要求に応えられなくなり、エンジンを稼働させた場合、
そのエンジン出力は、タイヤ直駆動、発電機どちらで使われるんですかね? ホンダ方式と違いTHSは、極力タイヤ直駆動で使うんじゃないですかね? (パラレル動作)
書込番号:25889034 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル
ハンドルの運転支援が途切れた時の音が小さ過ぎて危なくないですか? 高速道路でプロパイロット使ってると、たまに運転支援が切れますが、「ポロン」みたいな凄い小さい音がするだけで警告の用をなしていません。凄く危ない目にあいました。
もう一つは、長いカーブでスムーズにハンドルを回してくれず、少し急角度に回しては反対に修正するような感じだから、ヨロヨロフラフラとすごく下手な運転みたいになります。車線をはみ出はしませんが不安感と不快感があります。カウンターを当てて修正する必要性を感じて、余計に腕の疲れと緊張感と恐怖心を感じます。
速度や車間調整は素晴らしいですが、ハンドルの自動操作にはかなりの未熟性を感じます。
オーナーの皆様はどう思われますか?
補助だから自分も注意しなきゃならないとか、教科書通りの注意点はもちろん分かってます。
以上が500kmほど高速道路を走った実感です。
オーナーの皆様の率直な御感想や対処法をお聞かせ頂きたいです。
書込番号:25838013 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>対処法をお聞かせ頂きたいです
あくまで運転支援、それを忘れない。
以上。
ハンズオフが付いてるわけでもなし、
警告音が無いと危ない思いをする人は運転しないほうが良い。
書込番号:25838040
37点
プロパイロットといっても2.0じゃないし勘違いされてませんか。
書込番号:25838066
22点
たまに運転支援が切れるとありますが、自らブレーキを踏まないと切れないのでタイミングはわかります。
警告音だけで確認せず、大きな液晶メーターがあるので運転支援の表示も見ながら判断してください。
長いカーブでは少し不安定になりますが、カウンターを当てて修正する必要性は感じません。
ブレーキの踏みすぎもですが、不安なら運転支援はやめましょう。
書込番号:25838072 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
本当にオーナーですか?
運転支援は高速道路でもしょっちゅう途切れますよ
書込番号:25838178 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
してませんよ。本当にオーナーですか? カーブ中にいきなりスッと運転支援切れたらハンドル持ってかれますから、結構危ないですよ。
書込番号:25838179 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
メーター側をずっと見て運転するわけにもいかないし、あそこまで静かにスッと運転支援が切れるとかなり肝を冷やしますよ? 運転しないとか意味ない意見を言われましてもね。オーナーの方でどうされてるかを聞いています。
書込番号:25838181 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
説明書より
ハンドル支援の自動解除
次の場合は、警報音(ブザー)とともに警告メッセージが表示され、ハンドル支援機能が解除されます。
ワイパーを高速で作動させたとき
走行車線内にレーンマーカーに見えるようなものがあるなど、レーンマーカーが正しく検出できない状態が長時間続いたとき (雪のわだち、雨の日の周辺の光の反射、消し忘れのレーンマーカーなど)
雨、雪、霧または、カメラ前方のフロントガラスの凍結、汚れなどで、カメラの視界が確保できなくなったとき
ハンドル支援の一時待機について
運転操作による一時待機
方向指示器を作動させたときは、ハンドル支援機能が一時待機状態になります。(再び作動条件を満たすと作動を再開します)
ハンドル支援作動灯、ハンドル支援作動表示、車線検出表示が灰色になります。
システムによる一時待機
次の場合は、ブザーが鳴りハンドル支援機能が一時待機状態になります。(再び作動条件を満たすと作動を再開します)
両側の車線を検出しなくなったとき
車速が約50km/h以下で、先行車を検出しなくなったとき
カメラおよびカメラ周辺の温度が高いときは、警報音(ブザー)とともに警告メッセージが表示され、ハンドル支援機能が一時待機状態になります。(再び作動条件を満たすと作動を再開します)
ハンドル支援作動灯、ハンドル支援作動表示、車線検出表示が灰色になります。
一時待機ではなくて、自動解除の症状でよろしいでしょうか?
書込番号:25838217 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>aura555さん
オーナーですよ、何度もレビュー書いてます。
大きなカーブではなく急なカーブで高速道路でジャンクションなど切れた事がありますが、ハンドルはしっかり握っているので大丈夫です。
プロパイロットのセンサーやカメラの位置など個体差があるのでしょうか?。
書込番号:25838221 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>aura555さん
三菱なので全く同じではないのでしょうが
ほぼ同じはずなので コメントさせていただきます
まず スレ様の期待値が高すぎるのがひとつ
これは広告とかのせいかと思うのですが
日産はやりすぎの感がある
ハンドル支援に関しては 高速のランプ
首都高などでは 前見て常にハンドル操作できる
状態もしくわ 自分でアシストしながらの運転となります
合流とか降りる時とかは 速度の調整も含めて
自分の意図と合わない事多いので 前もって止めちゃう
ことが最近は多いです
知らないうちにオフになってたからびっくりとかの
状況は今のところ経験ないです(高速1万kほど走行)
まあ 今のところどのメーカーにしても なんらかの
不満はある状況ですので 機能理解して上手く付き合いましょう
書込番号:25838237 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
スバル車だけど、先日高速道路走ったら、高速道路の白線が薄くなって消えかけているような部分が多くてハンドル支援が不安定だったり、時々切れたりしたよ。
プロパイロットの制御は分からないけど、
カメラで見て制御しているシステムでは致し方ないことなのかと。
あとハンドル支援使用中は、ちょくちょく表示を見るようにしてる。
確かに会話してたり、オーディオ聞いてると、システムが切れたり警告音を聞き漏らしそう。
書込番号:25838288 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
そもそも
>自分”も”注意しなきゃならない
という意識から誤り。
ハンズオフを認められていない限り、
運転支援機能を使っていようがいまいが、
自分”が”注意しなきゃならないの。
周囲に目を配り、
キチンとハンドルを握っていなければならない、
極々当たり前の話。
真っ当なドライバーなら、
その状態から不意に運転支援が途切れたとしても、
”凄く危ない目にあいました”
なんてことにはならない。
貴方ご自身が危険な目に遭うのは自由ですが、
周囲まで危険に巻き込みかねませんので、
不意に運転支援が途切れたら危ない状況になるような、
ボーっと漫然と運転している方は、
”運転しないほうが良い”
という結論で終わる話です。
書込番号:25838303
36点
>aura555さん
ユーザーじゃありません。しかしこういった制御技術には興味を持っています。欲しくはありませんが・・・
よく知らないので教えて欲しいのですが、プロパイロットの運転支援って、ハンドル操作をクルマに任せる機能なんですか?
それともハンドル操作はあくまでもドライバーで、ドライバーのミスを軽減する機能でしょうか?
もし後者であるならば、スレ主さんの言われた「危険な目に遭った」というのは全くもって正常な動作のように思います。要はドライバーの不注意、または過失ですね。
前者だったらクルマの設計ミスや誤動作のたぐいかと。
さて、どちらなんでしょうか?
テスラなどの場合は法令上はどうか分かりませんが、実用上は前者になるのでスレ主さん同様の不満もうなずけますが、日産の場合も同じかどうかは疑問に感じますね。
https://www.youtube.com/watch?v=q_77njKkzak
完全自動運転のいま - FSD Supervised v12.5 - ヒューストン・セイワマーケット -
書込番号:25838359
3点
完全な余談になりますが、上記のテスラFSD動画をご紹介した後に私も今、最後まで見てみました。(^^ゞ
目的地の駐車場内に到着した後、勝手に車庫入れまでする機能はまだ搭載されていないようですが、「オートパーク機能」というものがあり、車庫入れも自動で可能のようです。
操作を見ましたが、驚くほどスマートで感心しました。
もう本当に完全自動運転まで最終テスト中、という感じですね。
テスラの動画は見るたびに驚かされます。
お時間と自動運転に興味のある方は是非、最後までご覧になってみてください。驚きますよ。
書込番号:25838377
1点
高速道路の白線なんだけど、定期的に塗り替えはやっているんだろうけど、綺麗を保つ期間が以前より短くなったような気がするんだよね。
最近の車はタイヤで塗装を削り取ってしまうことが多くなったのだろうか?
書込番号:25838401 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます。車線レーン感知不足による一時待機のようです。ブザーと言うにはだいぶ頼りない、ポロン⤵️みたいな小さな音ですよね。かなり注意してないと聞こえず、運転支援が逆に運転への集中力を欠く状態になってます。
書込番号:25838428 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゴルゴ7.5さん
全くブレーキ踏んで無いんですよ。
ハンドルはもちろん握ってます。
シームレスに弧を描かずにまるで多角形を描くように、ググッググッとハンドルが曲がります。その角度が自分の感覚より少しきつくて若干急ハンドルに感じるんで、スコシカウンターを当て気味になってしまいます。そしてカーブの途中ですらたまに解除されて、当てていたカウンターと合わさってカーブ外側にフワッと寄っちゃうんです。見た目では白線きれいに見えてる腫れた日中なんですけどね。
いずれにせよ、ポロンて言う警告音が小さ過ぎてむしろ、ハンドルの緑色チェックに集中力を傾けないと危なくて使いにくい状態です
書込番号:25838440 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>aura555さん
自分の目で道路を見てハンドル操作をしながら運転する方が楽しいですよ。(^^)v
私は運転支援機能なんて全く欲しくはないです。
手放し自動運転を期待するならテスラに乗り換えるか(日本ではフル機能は使えないようですが)、レベル4を待つか?でしょうね。
そういえばレジェンドが確かレベル4を謳ってませんでしたっけ?
なんかその後全然話題を見ないので忘れられてるような・・・実際には使われてるんですかねぇ・・・
書込番号:25838446
3点
>カスタードクリームぱんぱんさん
ありがとうございます。
期待し過ぎなのは分かるんですが、ほぼ気付かない小さな警告音でスッと外れるのを何度も繰り返して、肝を冷やしました。これじゃあ自分でハンドル持つ方が遥かに安心安全です。自分は向いてないのかも知れません。
書込番号:25838448 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>JamesP.Sullivanさん
まぁ、話がだいぶズレていて理解力の無い方のようですね。そう言う教習所的な話じゃなくて、運転支援が逆に運転阻害になっていないか?というオーナーの話です。乗られたフィーリングを書き込んでください。つまらなくてスベりまくってますよあなた。
書込番号:25838450 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
あくまでも補助、レベル1なんですが、補助を突然やめられると逆に危なく感じてしまいます。これは事故る人居そうです。
書込番号:25838454 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
リアのナンバー上に輝く「NISSAN」エンブレム
日産自体は好きなのですが、ここに社名は要らないかと・・・
そもそも車体に大きく社名があるのって、トラックとかのイメージです
この部分には、「AURA」「NOTE」「ARIYA」「SAKURA」とかの車名であってほしくありませんか?
追伸:テールランプも左右でつなげてほしい
5点
貼ってあるだけみたいなんで剥がせばいいんじゃないですかね?逆にそれが好きな方もいるでしょうしね。
書込番号:25696708
8点
社名であれメーカーシンボルマークであれ車は商品と同時に広告塔の使命も受け持ってるのですから、前後にあるのは仕方ないんじゃないですか。
書込番号:25696712 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Pよたろうさん
その部分に社名が入っている車は他社でも存在しています。
又、その部分に社名がいらないのなら↓のフィルムを貼って隠すという方法もあります。
https://item.rakuten.co.jp/matsujirushi/ex-n-noteaura-fe13-009/
書込番号:25696726
0点
>Pよたろうさん
> 追伸:テールランプも左右でつなげてほしい
眉毛が左右つながった一本眉毛のように見えるかもですけど
まあ人それぞれ好みがありますからね
書込番号:25696830
4点
|
|
|、∧
|Д゚ ポルシェ・・・
⊂)
|/
|
書込番号:25696838 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
AURA、NOTEだとバランス悪いかも?
社名でも車名でもいいけど、でかくて丸い日産マークでなかっただけ良かったのでは?
しかし、もしこの車を自分が購入したら速攻剥がすと思う。
自分は何もついてないのが好きです。
Pよたろうさん はクラウンやプリウスがイメージ通りかな?
書込番号:25696952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧
|ω・` アウラ・ノテってネーミング駄サイですね♪
⊂)
|/
|
書込番号:25696961
1点
イメージとしては30年くらい前のプレリュードですね
皆さんご意見ありがとうございます
ポルシェかっこよいですね
書込番号:25696995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
テールランプは左右で分かれている今の方が良いです。
オプションで一本眉毛にしてくれるといってもやらないですね。
書込番号:25702906
0点
>テールランプも左右でつなげてほしい
テールランプは左右に1つずつ備えることになっています。
1つにすると保安基準に適合しません。(バイク等は別です)
デザイン処理で非点灯時に1つにみせることは可能ですが点灯時には2つに見えなくてはなりません。
横一直線で切れ目なく光らせてしまうとダメだってことです。
書込番号:25707642
0点
社名でもなく、車名でもなく、人名でもカッコ良さそう。
ISAMUとかMINORUとか。
書込番号:25710468 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「テールランプは左右に1つずつ備えることになっています。」と書きましたが、
「帯状の形状又は細長い形状を有する灯火等の発光面であって車両中心面上に関して対称な位置に取付け
られているものが、発光面の長さが 800mm 以上であって発光面の最外側が自動車の両側において自動車の
最外側から 400mm 以内となるよう取付けられている場合には、当該灯火器等は、「2 個」の灯火等又は「偶数」
の灯火等とみなす。」となっていますから、左右がつながっていてもいいんでした。
大変失礼いたしました。
書込番号:25723336
3点
>昔は技術者今はただの人さん
こちらこそ、お勉強になりました
書込番号:25723473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Pよたろうさん
こんばんは。
私もそう思いますね!NISSANじゃなくAURAがいいですね。
NOTEは取ってしまったほうが、射角は上がる気がしますよ。
せっかく高級感を出そうとしてもNOTEが足引っ張りますね。
勝手なことを申し上げました。
本来なら理やガーニッシュはすっきりしたいところですが、剝がしてしまえば窪みが残ってしまいます。
なおさら醜くなります。
今の主流は車名よりメーカー名なんですね。
書込番号:25743359
0点
>今の主流は車名よりメーカー名なんですね。
今は、ブランド名(メーカー名)の価値が利益率に大きく影響するようになっています。(同じような車でもトヨタブランドよりレクサスブランドの方が圧倒的に利益率が高いように)、こんな背景により、メーカーはブランド(メーカー名)の価値向上に注力しています。
オーラという車から、日産という表示等を消せば、(その時点で)車の価値が上がると期待する人もいるとは思いますが、長期的に見れば、日産ブランド価値を下げる(忘れ去られる)ことになります。
遠回りにはなりますが、 魅力的な車を作り続け、そうした車で”NISSAN”をアピールし、日産ブランドの価値を上げることが収益性を上げて生き残る道なんだと思います。
書込番号:25746666
0点
輸入車みたいにマークだけ丁度良いサイズで有るのがベストかな
書込番号:25809919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オーラの中古車 (1,700物件)
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