オーラの新車
新車価格: 282〜353 万円 2021年8月17日発売
中古車価格: 131〜472 万円 (1,678物件) オーラの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| オーラ 2021年モデル | 4945件 | |
| オーラ(モデル指定なし) | 1346件 |
このページのスレッド一覧(全26スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 31 | 13 | 2025年2月23日 22:37 | |
| 35 | 10 | 2024年10月10日 18:27 | |
| 16 | 4 | 2024年7月26日 06:05 | |
| 17 | 3 | 2024年8月14日 12:44 | |
| 24 | 4 | 2024年5月6日 18:35 | |
| 30 | 3 | 2024年5月3日 08:05 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル
できるだけ視界の邪魔にならず、ちゃんとワイパーの拭き取り範囲に入る純正みたいなドラレコを探していたらこれにたどり着きました。
ドラレコ本体が運転席からは見えない位置なので全く運転視界に入らず真ん中の黒いカメラ部分と一体化して助手席からも違和感を感じにくく大変満足しています。
オーラには市販のドラレコではこれがベストではないでしょうか。
【RAY25】https://pixyda.jp/ray25/
7点
>ゴウゼスさん
わたくしの古いドラレコの感覚で書き込みますが、すみません
最近のドラレコは、SDカードの不具合とかで、起動失敗とか、再フォーマット必要とかで、録画しない時って減ったんでしょうか
わたくし的には、全くドラレコが見えなければ、録画状態が分からず、ちょっと不安に思いました
ベストではないかと言われているのにも関わらず、余計な話で、失礼しました
書込番号:26074509
4点
>ゴウゼスさん
目立たないのはモニターレスだからなんですね。
いずれ日本でもドラレコが義務化されると思うので、ドラレコの映像は、ナビ等のモニタ or スマホ で見るようになるんでしょうね。
一方、既にADAS用のカメラで車周辺映像を記録する車もありますから、ドラレコとういう商品自体が無くなる方向なんでしょうね。
書込番号:26074520
0点
wifiもいいんだけどダウンロードに時間がかかるので結局使わなくなるんだよなあ
自分の場合はナビ連動がいいという結論です
>ねずみいてBさん
設定を切らなければエラー音かアナウンスかな
書込番号:26074569 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
警察屋さんはメモリーカードは受け取ってくれないので
画面が無いのはきついかな
書込番号:26074655
4点
警察官にはノートPCかなにかで再生して見せたら良いんじゃない。
書込番号:26074800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゴウゼスさん
なかなか綺麗に収まってますね。
ですが、個人的にはベストにはならないなぁ。
画面無いとすぐに見れないし、動作してるか見えないし、ロックしたい時にし辛いし・・・
今のことミラー型がベストかな?
ミラーの見易さに問題無ければ、ですが。
書込番号:26074825 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ドラレコの義務化の話はこことは関係ないような
動画のダウンロードの時間は全然掛かりません
警察にメモリーカードなど普通渡しませんし、画面付きのドラレコの小さな画面じゃ警察はちゃんとできませんのでもうちょっと大きな画面で確認します。
動作の有無は本体のランプから確認できます。
録画した映像もスマホからすぐアクセスできますし、スマホ画面で今現在の写りも確認できます
画面付きドラレコは本当に確認しようとしたらあの画面の小ささじゃちゃんと確認できないような気もします。
ドラレコの一般的な話もいいんですが出来ればオーラのページですしオーラに乗ってる方の意見を聞きたいです。
書込番号:26074868
2点
>ゴウゼスさん
オーラのユーザーでなく、否定的な物言いですみませんでした
>ドラレコ本体が運転席からは見えない位置なので全く運転視界に入らず真ん中の黒いカメラ部分と一体化して・・・
と書かれていたので、気になりましたが・・・
>動作の有無は本体のランプから確認できます。
とのことなので、全く問題ありませんね、失礼いたしました
書込番号:26074889
4点
>ゴウゼスさん
こんにちは。
はじめまして。
私の場合当初から市販品を購入して使用しました。
助手席側につけたかったのですが、当時車検証が貼ってあったためルームミラが邪魔でかなり助手席側でした。
結局運転席側につけています。
そのためドラレコもコンパクトタイプを購入し直しました。
書込番号:26077929
2点
そうなんですよね、コンパクトタイプじゃないとオーラはなんかどこに付けても運転目線に入って鬱陶しいんですよね。
自分は画面付きのドラレコも持ってていろいろ設置場所を試してみたんですがフロントガラスがねているタイプの車はだいたいバックミラーの裏あたりに設置するのが多いんですがオーラの場合そのあたりがカメラ機器で占領されている為、ワイパー拭き取り範囲に設置しようとすると助手席側はだいぶ下の方になり、運転席は甚太さんの付けてる位置あたりになるんですよね、でも自分的には甚太さんの付けてる位置でもチラチラして鬱陶しかったですw
書込番号:26079022
0点
>ゴウゼスさん
こんばんは。ワイパーの修道位置を最低限確認しています。
雨降りに拭き取らない位置につけたら本末転倒になってしまいますから。
あとは自分の好みの角度かな。
PCで撮った画像を見て確認します。
死角がなるべく入らないようにと、万が一の時の証拠として撮影したものが使えるように。
車検取ったらステッカーが右側になりました。
今度付けるときには助手席に付けようと思います。
不要なものがなくなったのでどんな塩梅か見てみようと・・・
書込番号:26080691
1点
>いずれ日本でもドラレコが義務化されると思うので、ドラレコの映像は、ナビ等のモニタ or スマホ で見るようになるんでしょうね。
義務化は、まだまだ先ですが、、
https://bestcarweb.jp/feature/column/643579?prd=2
によれば、ヤリスクロスに純正メーカーオプションとして『ドラレコ付き自動防眩ミラー』の用意があり人気だそうです。 また、記者が 『将来ドラレコが標準装備品として定着する可能性をトヨタが示唆したとも思える』 と予想しています。
トヨタが標準装備するなら、次期ノートにも搭載されるかもしれませんね。
サプライヤーは、アメリカのジェンテックス社で、強力な特許がありそうですね。
書込番号:26086583
1点
自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル
本日オーラニスモ4WD注文しました。
オーラニスモ4WD 赤メーカーオプション込みで約400万円
ディーラーオプション合計約43万円
値引き約42万円でした。
書込番号:25918211 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
おめでとうございます。
443万が400万ですか?10%引きですが、ニスモだから なかなかの値引きでしたね。
書込番号:25918260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
単純な疑問というかスポーツカー全体にも言えることなんですが自分的には普通オーラですら場合によっては段差や盛り上がった勾配などで車体の底とか先端を擦りそうになるのにそれより低い地上高nismoを購入して底を擦るのが心配にならないのかなと思ってますし、高速などしっかり舗装されてる道路以外は擦りたくないあまり気を使って運転しなきゃならないのはなんか疲れるというか楽しくないとまでは思いませんがそこんとこどうですか?
書込番号:25918309
2点
>たっくん1225さん
契約おめでとうございます!赤良いですよね!私はステルスグレーにしましたが某YouTubeで赤カッコいいなって思いました。
値引きがすごい!ちょっと羨ましいです。
4wdは2wdよりもとんがった感じは減りますが、めちゃくちゃ乗り心地良いですよ。
>ゴウゼスさん
NISMOでもマイナーチェンジで先代よりも1.5cmくらい車高が上がってます。そのおかげが街乗りで底をすることはまず無いですね。心配したこともないです。あとダンパーの減衰力も高いので前後のピッチングが少ないのも影響していると思います。
書込番号:25918334 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
この件ですが、自分もNISMOの最低地上高の低さが気になっていました。
アプローチアングルはモデルチェンジ前のトヨタ86より少ないので(現行は資料見当たらず)中々厳しいかなと思っておりました。
友人の86はコンビニから車道へ出る時にフロントスポイラー下が路面で擦ってガリガリになりました。
普通の段差でしたが。
諸元表を見るとマイチェン前と全高が変わっていないので、基本的な最低地上高は変わっておらず、どこか測るところが変わっただけかな?
と思っていたのですが違うんですかね。
通常のオーラでも同様かと。
書込番号:25919038
2点
最低地上高の測定位置だと思われる。エンジンアンダーカバーの形状が前期型の途中から変更されているようです。
マイナーチェンジを機に変更されたのかと思ったのですがヤフオクなどで出回っている部品を調べると23年9月式のノートでも変更されているのを確認できました。
少し疑問に思うのがアンダーカバーの形状変更だけで最低地上高が1.5cmも上がるんでしょうか。
例えばですけどモデル途中での形状変更を見越して測定位置をアンダーカバー最下部の軟質で擦ったり凹んだりしても問題が起きにくい箇所から上部の車体との取付ピンが付いている箇所などに変更しただけなのかもしれません。
書込番号:25919304
3点
すみません、1cmだったようです。読み間違えました。
測っている方はフロントのカナード形状の部分です。ここで1cm高いようです。
書込番号:25919357 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あら…なんかパニクったな。
最低地上高は1.5cmアップで正しかった…
書込番号:25919483 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ku-bo-さん
115ミリ→130ミリなので正しいですよ
書込番号:25919585 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Pshokuninさん
そのようですね。
日産のQAに「オーラ(2021/08〜・FE13型) 最低地上高の測定位置を教えて。」という質問があり、回答は「エンジンアンダーカバー」となっていました。
更に「オーラ(2024/06〜・FE13型) マイナーチェンジ前後で最低地上高が異なる理由を教えて。」
という質問があり、回答は
「2024(令和6)年6月のマイナーチェンジでエンジンアンダーカバーの形状が変更になったため、最低地上高が異なります。」
ということでした。
ということを勘定すると、元々ノート(NISMO含む)の地上高は結構あるんだなと納得いたしました。
書込番号:25921066
3点
過去にXで呟いている人の投稿では、MC前の2wdと比較してフロントバンパーの底辺が目測で1cm上がっていましたね。外周レベルです。
サスペンションも変えてるかも。
書込番号:25921394 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル
メーカーオプションいれて見積もり400万オーバー、高いですね。ノートニスモのエアコン調子が悪いため、決めました。
盆前に納車になりそうです。
嫁の通勤に使います。
今回はノートがハデなので、オーテックになりました。
書込番号:25820163 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
以前 自分もNE12ノートのエアコン吹き出しが不調になって部品交換したことあります
日産にはよくある事のようですが、同じような症状だったのでしょうか?
気になります 修理費1万円弱でしたが・・・
書込番号:25820276
2点
エアコン本体が悪く、5万くらいかかります。
日産何台かのってますが、エアコン不調になりやすいですね。
書込番号:25820375 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
盆前納車いいですねぇ
6月頭に先行入れて、8月末辺りの納車と言われています。
納車待ちの最中に使用していた車が幸運にも水没したので、益々オーラオーテックの納車が待ち遠しいです。
書込番号:25825330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たまたま、ディーラーが展示車用に発注してあったものと条件があったのと、3週間程で納車ができるので、ラッキーでした。
書込番号:25825485 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
日産、NISMOの新モデルを7月18日16時発表
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1608514.html
建前上は新モデルとしか言っていませんが、シルエットからもオーラの可能性が高いですね。一時は18日の発表も延期の噂がありましたが予定通り発表されるようで何よりです。
宮市選手が来ることを考えると、監督人事が解決しないと延期の可能性もあったのかもしれませんね。
書込番号:25814188 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
納車時期情報
5月契約の場合は8月中の納車が出来そうとのことでした。
書込番号:25815945 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
やっぱ良いですね。格好いい。フロントアクセントが好みでない人が流れてくるかも。
4wdもNISMOによるチューニングが施されて期待値爆上がりです。
書込番号:25816574 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Xを見ていると2wdはそれなりに納車が進んでいるみたいですね。4wdはお盆休み前に納車が1名。
4wdはNISMOモードで乗り回すと燃費がメーター読みで10km/L。なかなかな数字ですね。環境性能割が加算されるわけです。
今後納車が進んで燃費の報告が増えると2wdの方に流れてもおかしくないですね。
書込番号:25849998 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル
日産の安全運転支援システム、プロパイロットが気になっていました
ノートを下見にディーラーに行った時、発売間もないオーラが展示してありました
サイズは幅がわずか4cm広いだけで3ナンバー、税金などの違いを確認すると同じだと
他に違いを探しました、オプションで対応できない違いは12.3インチのメーターパネル、モーターの出力、ヘッドライトの形状、リアランプの形状などいくつかありました
タイヤも17インチのアルミを標準で履かせてありましたが、これは外品で変更することができる
購入してから後悔するのが嫌でノートのオーテックなども併せて検討した結果オーラに決めました
決めてしまうとオプションの検討ですが、メーカーオプションのナビシステム、プロパイロット、ETC、サンバイザー、マット、トノカバー、前後の泥除けを取り付けました
あと悩んだのは室内灯をLEDに変更するかどうか?
これも後で後悔するのは嫌だから4箇所とも変更しました
なり初めて外品でアクセル、ブレーキペダルを赤い色に、ドア入り口部分のマットガードも取り付けました
ちょこちょこと近場を走っている時の燃費はよくありませんが、北海道一周、東北一周、北関東をぐるっとまわったりして2500km?5000kmのロングドライブなども楽しみましたが満タンで700kmは走れる安心感と走る場所によって変わりますが23?27km/L伸びる燃費にも満足しています
何よりも購入動機になったプロパイロットの便利さが一番満足ポイントになっています
ナビで目的地をセットして、高速道路に入るとプロパイロットをセットするとあとは車が運転してくれるんです、私はハンドルを持っているだけ、注意しないといけないのは最高速の変更を自動で読み取り勝手に速度変更されること、これはちょっと注意していないとインター出口などで40kmに変更なると驚きますよ
購入後今まで19000kmほど走っていますがEV走行なども使いながら23km/Lほどの燃費になっています
特に気に入っている部分は運転席と助手席が分離されたような作りとパソコンのマウスなようなシフトの使い良さとモーターで走る車ならではのワンペダル運転の楽さですかね
オーラ小さい車ですがいい車だと思っています
書込番号:25725594 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>4としさん
>ナビで目的地をセットして、高速道路に入るとプロパイロットをセットするとあとは車が運転してくれるんです、私はハンドルを持っているだけ、注意しないといけないのは最高速の変更を自動で読み取り勝手に速度変更されること、これはちょっと注意していないとインター出口などで40kmに変更なると驚きますよ
『車が運転してくれる』 と思っているなら過信があると思います。
例えば、高速道路の走行線上に三角コーン、タイヤ等の障害物があっても
プロパイロット付きのオーラは全く減速しないで突っ込みますよ。
また 『インター出口などで40kmに変更なると驚く』 のもいけません。
本来であれば
・本線から離脱後に人間が車を減速させて、急激な減速を回避する。
・車の侵入速度を認識して急激な減速を予測しておく(驚かない)
が求められます。
書込番号:25725720
8点
そうですね、車の運転は運転手に責任があるんですから気をつけながら運転を楽しみます
書込番号:25725737
3点
> また 『インター出口などで40kmに変更なると驚く』 のもいけません。
意味が違うと思う。
単純に言うならISAの誤作動でしょ。ならびっくりしますね。
書込番号:25725849
0点
>SMLO&Rさん
>> また 『インター出口などで40kmに変更なると驚く』 のもいけません。
>意味が違うと思う。
ご指摘が理解できないのですが、、
私は
高速道路からの出口への分岐点に、制限速度=40km 標識があり、
これを車が認識してランプ道路(カーブ開始部)までの100m+αの距離で、
(例えば)100km/hから50km/hまで急に減速するような車の挙動に
スレ主さんが驚いた。
と予想しました。
この状況が 『ISAの誤作動』 にあたるとの指摘でしょうか?
(もっと手前に制限速度=40km標識がある場所もありそうですが、
減速すべきと判断できない場合もありそうです)
それとも、別の想定でしょうか?
書込番号:25726346
3点
自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル
先月、試乗しましたら静かで加速は良いしBOSEサウンドもご機嫌なので速攻で契約し、昨日納車されました。(契約から納車まで1ヶ月程でした)
マイナーチェンジを6月に控えてるらしいのですが、アリアが販売再開して120万円も値上げしたと聞いて、オーラも値上がりしそうなので今の価格で購入しておこうと決断しました。
ホワイトパールを選びましたが、90周年記念車なのでホイールとサイドミラーが黒いのでジャイアントパンダの様で可愛くて気に入っています。(^^)
家族からも好評の賛辞をもらえました!(*^_^*)
寒冷地仕様なのでステアリングヒーターやシートヒーターも付いていますしBOSEサウンドにインテリジェントミラー等、コンパクトカーでは考えられない程充実した装備類。
欲しかった物は総て揃ってるので満足しています。(*^_^*)
来月レビューしようと思っています(^^)。
書込番号:25698620 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
オーラかっこいいんだ
こんなかっこいい車から颯爽と出てきたら奥さんのママ友達はズッキューンとしちゃうかもだし
娘さんも友達からパパさんかっこいいねと言われ鼻高々なっちゃうかもだ
男前が10%増量しそうだ
ワイくんも欲しい(´¬`)
書込番号:25698659 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>リッチマンドリーマーさん
こんばんは。
納車おめでとうございます。
私は初期ノーラに乗っています。
ミラーとホイールは黒がいいです。
今までの不具合も随分解消していると思います。
購入するにはいい時期だったかもしれません。
書込番号:25721835
4点
車が天に登って行きそうでカッコいい。
書込番号:25722252 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
オーラの中古車 (1,678物件)
-
- 支払総額
- 239.8万円
- 車両価格
- 233.6万円
- 諸費用
- 6.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.4万km
-
- 支払総額
- 234.8万円
- 車両価格
- 226.4万円
- 諸費用
- 8.4万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.2万km
-
- 支払総額
- 275.9万円
- 車両価格
- 265.0万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.8万km
-
- 支払総額
- 268.7万円
- 車両価格
- 255.8万円
- 諸費用
- 12.9万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.5万km
-
- 支払総額
- 269.4万円
- 車両価格
- 260.7万円
- 諸費用
- 8.7万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.2万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 239.8万円
- 車両価格
- 233.6万円
- 諸費用
- 6.2万円
-
- 支払総額
- 234.8万円
- 車両価格
- 226.4万円
- 諸費用
- 8.4万円
-
- 支払総額
- 268.7万円
- 車両価格
- 255.8万円
- 諸費用
- 12.9万円
-
- 支払総額
- 269.4万円
- 車両価格
- 260.7万円
- 諸費用
- 8.7万円
















