オーラの新車
新車価格: 282〜353 万円 2021年8月17日発売
中古車価格: 131〜472 万円 (1,678物件) オーラの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| オーラ 2021年モデル | 4945件 | |
| オーラ(モデル指定なし) | 1346件 |
このページのスレッド一覧(全50スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 68 | 15 | 2025年8月10日 08:02 | |
| 18 | 3 | 2025年8月4日 15:13 | |
| 298 | 30 | 2024年9月15日 14:46 | |
| 21 | 5 | 2024年8月3日 22:24 | |
| 145 | 20 | 2024年6月17日 09:52 | |
| 46 | 34 | 2024年6月13日 19:57 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル
昨日オーラが納車されました。
ディーラーでしっかり確認すれば良かったのですが
初日のドライブ先(交通安全で有名な神社)の駐車場で気が付きました。
ボンネットの先端、ライトとか、ニッサンマークの所とか、ツライチでは無く
段差があるのですが、これは普通ですか?
1点
写真とか添付して頂けたら、分かりやすいのでは。
書込番号:25457476 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>フードバンパーを調整してみたら
納車されたてなんだから、余計なことする前に、
ディーラーに聞いてみるのが先っしょ。
普通かどうかなんて関係ないよ。
自分が疑問に思ったことはなんでも聞いてみればいい。
自分でなんとしようと足掻いた結果、
かえって悪化させてしまったり、
貴方が余計なことをした結果なので、
有償修理になります、とか言わせないために。
こんなところで相談して次善策を模索するのは、
ディーラーで思わしい結果が得られなかった後で良い。
書込番号:25457597
23点
ゴムの調整で治るなら態々ディーラーの手を煩わせる必要はないと思うがな。
治らなかったらディーラーへ。
書込番号:25457696
4点
JamesP.Sullivanさんに一票。
ここで質問するくらいなので、
自分で何とかしようとしないで、
ディーラーで、やってもらったほうが、
下手にいじると、余計手間かけることになるかも。
書込番号:25457759 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
お騒がせしてます
返信ありがとうございます
初めから画像上げるべきでしたし
説明が良くなかったです
平日はディーラーに行けないので
駐車場で他所様のノートを
チラ見すると、こういうデザインのようですね
書込番号:25458335 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
これは、ディーラーで、見て頂く案件でしょう。
くれぐれも、ご自分で弄らないように、責任問題でややこしくなる可能性があるので。
私のフォレスターも納車直後、ボンネットの合わせがずれていて、調整して頂きました。
書込番号:25458912 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>六本松交差点さん
最後の話から、
近所のノートと同じデザインで、
段差あると思ってたのは、正常と思われるという
話ではないのですか。
スレ主様の勘違いだったと、言われてると思ったのですが。
どうでしょう?
書込番号:25458933 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
グリル上部やヘッドライトにボンネットが被さっている感じのデザインで正常ですね。
これを段差という表現は?
他の車でもボンネットの先端は、同じ様なデザインかと思います。
書込番号:25458992 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Google画像検索で他のオーラ画像を見てきたけど、それで正常ですよ。
書込番号:25459050
2点
>六本松交差点さん
こんにちは。後から失礼します。
結論から申しますと正常ですね。
他の車種ではフラットな車も確かにあります。
オーラに関しては正常です。
安心して乗ってください。
書込番号:25462070
1点
この段差、雨が降ったらボンネットを滑落する水滴がランプに当たらないようになってるよ。
書込番号:26258984 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>六本松交差点さん
下から見上げたアングルだからじゃないですか?
真横からはどうですか?
書込番号:26259029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も最初「あれ?」って思ったのですが、ディーラーの試乗車見せてもらって仕様ということで納得しました。
ボンネットのサイドは段差ないですものね。
書込番号:26259561 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル
ne12ノートや30型プリウスで鹿児島と福岡を国道10号線をメインで
往復したときはどちらも30km/L出していたから、
50−60で巡行できれば良い燃費でますよね
自分がne12乗ってた時で最高は32km/Lというのがあったけど
書込番号:26219123
3点
エアコンをつけての夏場の燃費は、どうですか?
書込番号:26254841 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
エアコン設定24度の風量2を常時つけのエコモードのBレンジ状態で急加速などせず2時間ほど街中を走って昨日たまたま平均燃費見てみたら23.5kmとかだったよ。
うわさでは後期型の方が燃費がいいらしい。
書込番号:26255131
4点
自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル
オーラについて、批判の多くは謳い文句の「プレミアムコンパクトにふさわしくない」と
言うのがあります。 果たしてその基準をクリアしているのでしょうか?
個人的印象
○エクステリア:クリア ○インテリア:2ランク足りないが、センスで少し補ってる。
○動力性能:クリア(文句なし) ○ハンドリング:クリア ○乗り心地:1ランク足りない
○静音:1ランク足りない ○支援機能等:1ランク足りない
○総合:プレミアムコンパクトとは言えない。 ただし価格相応かむしろ価格を上回る。
プレミアム風コンパクトとは言える。 乗り心地jはハンドリングとトレードオフ。
オーラに真のプレミアムコンパクトを求めるなら、LBXと同じ価格、フル装備で620万円が
必要だと思います。逆に200万円削ったので、このインテリアになったのでしょう。
620万円払って、このインテリアだったら文句を言って良いと思います。逆に620万円で
プレミアムのオーラを買うかどうかですね。大半が買ってくれるなら日産も作るでしょう。
620万円は厳しいですが、真のプレミアムコンパクトのオーラを見てみたい気はします。
ドアの内側のハードプラを減らしてくれるなら、もう50万円は出してもいいかな・・・
13点
>基準をクリアしているのでしょうか?
ご自身も個人的な印象と言っているとおり、
貴方の主観的で独りよがりな基準でしかないですよね。
真のプレミアムと思うかどうかなんてのは、
購入を検討する一人一人が判断すること。
ただそれだけでなんの意味も無いっすわ。
ちなみに私個人の基準で言うなら、
車の内外装の質感やら高級感とやらには、
何ら価値を認めないので、
”ハードプラを減らしてくれるなら、もう50万円は出してもいい”
とは全く思わない。
書込番号:25713582
36点
レギュラーコンパクトのノートと同じボディなのがまずプレミアムに非ずに見えますね。
名前もノートオーラだし、単なるノートの上級グレードとしか思えないです。
ベリーサのように独自のスタイル・名前なら良かったんだけど、せめてブレイドのように名前だけでも完全に別にすればいいのに。
販売ランキングを上げたいばかりに「ノート」を付けたのがイメージを下げてますね。
書込番号:25713614
17点
傍目から見たらノート。それを気にする人は買わなければ良い。
書込番号:25713658 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
サニーとサニーエクセレントみたいな感じかな。
書込番号:25713702 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
ローレルスピリットもな
書込番号:25713765 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>JamesP.Sullivanさん
独りよがりのアンチ意見もあるのでバランスして良いんじゃないですか?
他のどんな意見であろうと、結局、すべて独りよがりの意見です。
意見の価値があるかというと、意見を見て購入を考える人もいるので
価値があると思ってます。
オーラはプレミアムコンパクトかというと、そうではない、でも価格の価値は
あるという考えなので、購入を検討している人は参考にして下さい。
全方位でプレミアムコンパクトでないとダメだという人は、600万円超を出して
レクサスUXやLBXを選択した方がいいと思います。
書込番号:25713768
10点
日産でプレミアムならインフィニティで出せばいいんだよ。
そうじゃないなら大衆車。
所詮ノートのドレスアップ車だね。
書込番号:25713773 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
私はプレミアムだとは思って乗っていません。
自分には必要な装備が付いている。
ヤリスやアクアには無い電動パーキングブレーキ、オートブレーキホールド。
カローラスポーツには無い360°モニター。
アウディA1やポロにはどちらも装備無し。
コンパクトカーでムリなく320万くらいで買える、自分にちょうどよい車なのがオーラなだけです。
書込番号:25714093 スマートフォンサイトからの書き込み
36点
ちなみにノートとの差別化ですが、
窓ガラスがトヨタではプリウス以上に装備の合わせガラス。
トレッド拡大(3ナンバー化)で走行安定性強化。
遮音材強化での静粛性。
全画面液晶メーター。
モーター出力強化(トルク30k)、ガソリン車2.5Lに匹敵する動力性能。
など
これをプレミアムと思うかはあなた次第。
書込番号:25714194 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>ゴルゴ7.5さん
オーラとノートをほぼ同一視される人がいますが、私には大きな違いと感じてます。
余裕のある横幅からくるふくよかなリア、フロントフェイスの細目の下部のブーメランは
非常に秀逸なエレガントなデザインで、単純な穴ではないピアノブラックで塗装された
小さな羽のフロントグリル。
デザインは国産コンパクトトップ、ヨーロッパ車に負けないと思います。あれをノートと
見間違うのは個人的には理解できません。
内装も限られた予算でがんばっていると思います。1枚のフル液晶メーターも素晴らしい。
トルク感は前車の3000ccクラウンとほとんど変わりません。
書込番号:25714216
12点
〉オーラとノートをほぼ同一視される人がいますが、私には大きな違いと感じてます。
〉余裕のある横幅からくるふくよかなリア、フロントフェイスの細目の下部のブーメランは非常に秀逸なエレガントなデザインで、単純な穴ではないピアノブラックで塗装された小さな羽のフロントグリル。
カローラとカローラスポーツカーで顔のデザインが違うのと大差ない話ですね。
昔、トヨタはブレイドとブレイドマスターというのもありましたが、それすらプレミアムとは思いませんでした。
書込番号:25714303 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ふえやっこだいさん
先月長時間試乗しましまが、見た目はフロントライトはノートより薄くプレ感出てますが、サイド、リアは変わらないので見た目ではあまり感じないかもですね。
リアファンはよく見ないと違う分からないレベルだし。
どちらさと言うとは内装(特にシートの出来)、走り、乗り心地ですね。
トルクフルなモーターは2.5リットルV6位の上質感あります。
音、振動も無い静寂性はゴルフよりプレミアム感出てますよ。
わかりやすい見た目や豪華装備の有無が基準な人には理解できないでしょうが。
まあノートとの見た目の違いの解らない一つ、乗ってない人にも。
運転してる感覚は確かにプレミアムでした。
書込番号:25714410 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>じゅりえ〜ったさん
>日産でプレミアムならインフィニティで出せばいいんだよ。
正論です。日産は海外しか出さないモデルもあるくらい経営にシビアなのでやらないと思いますが。
オーラのフロントフェイスは秀逸だと思います。ノートはデザイン以前に横が足りず窮屈に見えます。
>JamesP.Sullivanさん
若いころは「車の性能=馬力、0-400m、筑波ラップ」しか見ていませんでしたね。動力性能だけなら
オーラはプレミアムコンパクトと言えます。
>あかビー・ケロさん
>サイド、リアは変わらないので見た目ではあまり感じないかもですね。
確かにサイドフォルムはノートとほとんど見分けが付きません。均整が取れていて秀逸だと思います。
故にノートと変わらんと言うよりも、ノートのサイドフォルムが秀逸で、ただ前後が窮屈、オーラで前後も
サイドフォルムの水準に合っていると思います。
「ドアの内側のハードプラを減らしてくれるなら、もう50万円は出してもいいかな」に関しては、前車の
クラウンに対して、そこしか不満点がないからです。10層のセラミックコーティングをして50万円近く
かけましたから、その余裕はありました。洗車すると新車みたいになります。
2WDに乗ったことがないので分かりませんが、4WDも安定した乗り心地に影響があるかもしれません。
オレンジ、明るいグリーン、オペラモーブやめたのもったいないないですね。エレガントなオーラには
華やかな色も似合うのに。
書込番号:25714523
2点
オーラの下取り車の価格は、他のコンパクトカーに比べて際立って高いそうです。
これは
・オーラが(高級車からの)ダウンサイザーの受け皿になっている。
特に、60歳以上?に多い、サニーxx、カローラxx(+アクア) は
大衆車だから嫌という層に受け入れられている。
だからではないでしょうか? さらに
・装備差を考えるとオーラには割増分(=プレミアム?)は殆ど無いが、
オーラにプレミアムを感じる人には、お買い得感がある。
こうした結果、販売も好調だし、日産の販売企画の勝利ですね。
書込番号:25714601
9点
>オーラにプレミアムを感じる人には、お買い得感がある。
オーラ購入した人にこの車のイメージを聞いたところ、
「先進的」「都会的」「おしゃれ」といった、スマートさを表現するような項目が高かったようです。
また、「購入時の想定用途」の質問に対して「一人でのドライブ・旅行」「運転すること自体を楽しむ」のスコアが高かったことも特徴の1つで、反対に「家族の送り迎え」は他の車種より低かったとのこと。
https://toyokeizai.net/articles/-/727238
個人的には高級=本革、木目、メッキ、カタログスペック上の出力 等、わかりやすい差別で他車との優位性を感じ購入してるが多いと思いました。
ダウンサイザーが多いのも、今まで乗って来た豪華で大きい車はもう必要ないけど、コンパクトカー=大衆車じゃ嫌だ。
小さくても豪華で、他のコンパクトカーより見栄え良くパワーでも負けたくないって人が購入するのかな?って思いました。
今後このような車が増えるかどうかわかりませんが、需要はあると思いますね。
上記のリンク先によると、購入条件に予算を重視してる人の割合は少ないみたいです。
書込番号:25714886
4点
まあ、高級車をコンパクトサイズにした車だと思って買うか、コンパクトカーに高級感を持たせた車かと思って買うかの違いですね。
そして高級車だと思って買った人には残念な評価になるでしょう。
でも、こんなことは下調べをした時点で分かるはずなんですけどね。
私はコンパクトカーに高級感を持たせた車だと解釈してるから満足してますよ。
まあ、少々の不満点はありますけどね。
書込番号:25715837
6点
>ゆうたまんさん
>ダウンサイザーが多いのも、今まで乗って来た豪華で大きい車はもう必要ないけど、コンパクトカー=大衆車じゃ嫌だ。
>小さくても豪華で、他のコンパクトカーより見栄え良くパワーでも負けたくないって人が購入するのかな?って思いました。
クラウンから乗り換えた私です。
>適当な名前さん
>私はコンパクトカーに高級感を持たせた車だと解釈してるから満足してますよ
>まあ、少々の不満点はありますけどね。
強いて言えば、ドアの内張のプラ、後席で足のつま先が入らない、収納が少ない事が不満です。
もう10cm全長が長くても良いので余裕が欲しいですね。
個人的には、エクステリア>動力性能>ハンドリング>インテリア>乗り心地>各種機能 です。
オーラのエクステリアは芸術的だと思っていますし、あと150〜200万円追加して動力性能で劣る
レクサスUXやLBXを選ぶ選択はありません。
書込番号:25717070
5点
感じ方は人それぞれと痛感しました。
私は、ハンドリングには少しがっかりしたクチです。
切り始めにロールして応答を甘くしている味付けに、マイナス評価です。
立ち上がりは良いんですけど。
もっと、切り始めからスパッと切れてほしい。
これも、個人の好みですね。
書込番号:25717606 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ふえやっこだいさん
プレミアムコンパクトカーの基準を具体的に説明してしてください。
抽象的な説明されても答えようがない。
書込番号:25718113 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>トトロトロットロさん
プレミアムコンパクトカー、直訳すれば小型の高級車。ただし公で細かく定義は
確定していないので、現状では曖昧で主観的な表現だと思います。
エクステリア、インテリア、動力性能、ハンドリング、乗り心地、その他諸機能など
複数の評価項目がありますが、全部をクリアしていれば合格という人もいれば
2〜3がクリアしていれば良いという人もいる。
また、それぞれの評価項目の重要度も人によって違います。かっこさえ良ければ
インテリアが豪華であれば、早ければ・・・と様々です。
と言う事で、なるべく客観的に近い評価で見れば項目によってプレミアムに値するが
項目によって達していない。総合では今一歩という事ですね。
私個人の主観的な満足度は90点で、主観で言えばプレミアムコンパクトにかなり近い
強いて言えばドアの内張だけはがんばってほしかったですね。「
追伸)なくなりましたが、オペラモーブは良いですよ。洗車後をやや暗めの時に見ると
とてつもな意存在感があります。
書込番号:25718152
0点
>ふえやっこだいさん
果たしてその基準をクリアしているのでしょうか?
基準を示せないのに基準をクリアしているのでしょうか?とか意味不明です。読書感想文のようにプレミアムコンパクトカーとは?で聞けばいいと思うけどね。
書込番号:25718164 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
公的な客観的な基準はありません。評価項目で客観的にはっきりとしたものもあればそうでないものもある。
だから私がすべての客観的評価だと出せばウソになりますし、トップであげた評価と違う人がたくさんあると
思いますし言って頂いて良いと思います。
あえて言うとすれば、パワーが最も客観的で分かりやすい。オーラのトルク感は2500〜3000ccと同等です。
体感的にも前車のクラウンと同程度です。これはプレミアムと断言して良いと思います。
それ以外にインテリアのプラスチック、電動シート、静音性、バックモニターの画質、運転支援機能などは
はっきりとした評価項目。乗り心地はハンドリングとトレードオフなので評価が難しい。
エクステリアは最も主観的な評価で分かれますが、私は非常に高い水準だと思います。
書込番号:25718267
2点
外野から見てると、ノートとオーラの区別はつかないです
自己満足でいいのでは、、
書込番号:25719894 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>自己満足でいいのでは
そのとおりだね。
自分が良いと思えば良い。
周りがなんと言おうが関係ない。
普通ならね。
自分にとっての確固とした価値判断ができないから、
プレミアムだのなんだという言葉の定義に縋って、
自身の判断の正しさを補強したくなる。
私もね、今の車を買うときに、
オーラも検討の対象に入ったくらい、
好きな車ではあるけどさ、
”プレミアム”という呼称に相応しいか否かなんて、
一切どうでも良い。
書込番号:25719925
6点
〉自己満足でいいのでは
なかなかそう確信が持てない人がいるからこのようなスレが存在するんでしょうがね。。
2005年にレクサス車が発売された頃にも、レクサス車はプレミアム車か否かの攻防があったが、今はブランド価値が認められて、100万円を超えるであろうプレミアムが設定できている。
仮に、オーラがレクサスブランドなら、+100万円の値付けも楽勝でしょう。(ブランドを棄損しない出来のようですから)
こうしたプレミアムがオーラにあるかと言えば、残念ながらほとんど無いと思います。(日産ブランドを隠したい人もいるしね)
まあ、良い車でありさえすれば、プレミアム車になるわけでは無いといいことだと思います。
書込番号:25720268 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
〉パワーが最も客観的で分かりやすい。オーラのトルク感は2500〜3000ccと同等です。
〉体感的にも前車のクラウンと同程度です。これはプレミアムと断言して良いと思います。
ガソリンエンジンとモーターのトルク特性が真逆だからモーターでしか走れない車に乗り換えるとそう感じやすい。
まあマツダのディーゼル乗っても同様の感覚は得られる。
これもガソリンエンジンとはトルク特性が違う。
それらみんなプレミアムか?って話になっちゃうね。
書込番号:25720329 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
知人の娘さんが新型オーラで我が家に来たので、購入の経緯等で雑談をしました。
・BMW118のガソリンからの乗り換えなので、ガソリン代が半分になったので嬉しい。
車検費用等の維持費も高いので、今回はBMWへの乗り換えは考えなかった。
・ノートでは物足りなくオーラを選んだ
・オーラのBOSEサウンドが良い
・レクサスLBXも検討したが、大幅な予算オーバだった。
やはり、日産の巧みなマーケッテング(お得なプチプレミアムカー?)の成果ですよね。
ただ、BMW、レクサスみたいなプレミアムを車両価格に上乗せできていないので、プレミアムカーではないのでしょうね。
書込番号:25838666
1点
>MIG13さん
買って2年半ですが、満足度は90%以上ですね。この足回り(4WD)と動力性能は
高級車に匹敵します。エクステリアもエレガントでオペラモーブが似合っています。
不満はドアの内張のプラスチックと収納が少ないくらいしかありません。
プレミアムカーかはともかく、超ハイコスパカーというのは間違いないと思います。
書込番号:25839988
2点
日産ブランドはレクサス、BMW、アウディなどのプレミアムブランドではありません。
しかし、他の国産コンパクトと比べると、ルノーと共有のプラットフォーム、e-powerの走りだけでもクラスが違うと感じます。フィットとか、アクアとかを格下に感じます。
ノート、オーラは国内専用モデルです。
Bセグメントでは、プレミアムブランドの外車と比べても日本国内での使い勝手、安全性からはノート、オーラを超える車が無いと感じます。アウディA1もポロも要らんなと思います。オーラは外車からの乗り換え率が多い車です。
初回の車検を済せましたが、満足度は高いです。
下からトルクがあって、ワンペダルは扱いやすく、静かで、もうガソリン駆動モデルには戻れません。充電も要らないで電気の走りを楽しめます。4WDは非常に高性能です。今回代車がFFのオーラで、これも良かったですが、4WDは後ろからも押すので力強さと安定感を感じます。
メーカーナビですが、Apple CarPlayも乗り込むとシュッと繋がって画面も大きくて綺麗、BOSE音良い。
ニッサンコネクトでエアコン点けておくのは、夏も冬も無くてはならなくなりました。
フル装備で、欲しいのはシートベンチレーションくらいです。
新型セレナe-powerも使ってますが、これがまた良いのよねー
書込番号:25891727 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
4WDにしたのは、生活上の必要性ではなく、4WDの方が走りにプレミアム性を感じたからです。
ニスモに最初から4WDがあればニスモ4WDにしてました。
書込番号:25891744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>トトロトロットロさん
他社も購入支援金なるキャンペーンをやっていますが、私も当選しないです。
本当に抽選しているか疑いたくなります。
多分、宝くじレベルの確率なんだと思いますよ。
書込番号:25832184
7点
当たったことないね。
アンケート内の質問で購入時期の奴あるじゃん?
1週間以内とか直近の購入希望者優先なんじゃない。
書込番号:25833073
1点
やはり当たらないですよね。
10月30日迄に登録が終了しないと有効ではないので、明日に応募してみます。
書込番号:25835515 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
営業さんに当たり(試乗で10万その場で当たるのほう)のスクショを見せてもらったことがありますが、当たったら購入を考えようかな?でとりあえず応募する人と成約直前に一応応募してみてと勧められるでしょうから応募者数は販売台数以上はあるでしょう。相当の件数に対して当たりは900だけなのでまず当たらないと見ています。30万の方はさらに少ない200ですしあてにして予算を組むほどの確率ではないです。前回の冬の時期はあたり本数はもう少し多かったのですが。どのように抽選しているのか知らないけど、応募総数が出揃ってからの抽選ではなく随時抽選なので均等に当たりを出しているとしたら締め切り間際の応募は確率が低くなりそうな気もしますが…
5万円の方はもれなく〜ですから、付けるオプションが少なかったので10%とか値引きしてもらうより5万円付けてもらった方がありがたかったです。
書込番号:25835546
1点
普通に交渉すれば40万前後は値引き出ますよ〜
・・2月だったからかな?
書込番号:25836742
1点
自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル
このカラーはピンクとパープルが混ざった、主に女性をターゲットにしたカラーです。
パープルではありませんので、お間違いの無いよう、お願いします。
これから10年近く共にするあなたの大切な愛車です。カラー選びは特に慎重にお願いします。
10点
オペラモーヴという色とは、
「オペラ」「オペラピンク」と同義語とされる、明るい赤紫系の色。マイナーな色のため、JISの色彩規格での位置づけは不明ながら、市販品を参考にすると、「うすく明るめの赤紫色」といった感じの色
書込番号:24364781 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
実車を良く見ずに安易にカラーを決めてしまう人が居るとは驚くばかりです。
注文後はキャンセルが出来ない事もあるため、良く検討すべきと思います。
車は嫌々乗るものではありません。
慎重に願います。
私の友達は昔、電卓を1ヵ月以上も毎日叩いてたほど、慎重に車のグレードや装備、カラーを決めてました。
書込番号:24364802
7点
オペラモーブはわりと綺麗な色だと思うんだお
黒くんはBMWをブタピンク色にしてホーンをブヒブヒ鳴るようにしてほしいんだお(o^−^o)
書込番号:24365145 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まあ色の好みも十人十色。あえて無難な色選ぶよりは 自分好みの色選ぶ方がいいでしょうね。
書込番号:24365324 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
白と黒ばかりなので、軽とかコンパクトカーは色々あった方がいいです。
自分では選ばない色ですけどね。
書込番号:24366196
12点
この色検索しても実車の動画や画像が見つけられないのが厄介ですな。ノートのオペラムーブは検索したら見つかるけどオーラとノートは特に後ろ半分の造りと色の使い方が異なるからオーラの実車で確認しないと後悔しそう。
書込番号:24366942
3点
【オペラモーブカラー】
日産のカラーデザイナーさんが充分に検討したのでしょう。AURAはVEZELやCXシリーズと比べるとカラーリングが豊富です。だから迷いますが私はできるだけ人と被りたくない事もありオペラモーブ色が選択肢に入ります。
綺麗なカラーでAURAにピッタリです。
あとはTIIDAのシルキーベージュが有ればと。
書込番号:24367204 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
スレ主への賛同的なコメントしか残さなくなるようではここの運営も終わってるな。
書込番号:24368505
22点
>私はたぶん3人目だと思うからさん
削除されたのは病気の名前を出したからでしょう。
日産自身がモーブ(紫)と名付けてるのが最終的な解答です。逆にピンクだと一般に勘違い
される事を懸念します。
ただこれ、光の当たり方で色が違って見えます。すぐ近くでよく見ると薄い赤紫っぽい色です。
ただ、日中の明るく光が強く反射するところでやや離れて見るとピンクっぽく見えるんですね。
書込番号:24368928
11点
良い意味でも悪い意味でも非常に個性的な色なので、実車を見ないで決めるのはお勧め出来ません。
書込番号:24369278
8点
https://car.motor-fan.jp/catalog/NISSAN/10151051/10139741
↑ ボディカラーの欄で、オペラモーブは紫系に分類されてます。
書込番号:24370012
2点
↑ あれから紫系からマゼンダ(赤紫)系に変更されました。
書込番号:24702307
2点
>きき/VRChatさん
「オペラモーブは、女性だけでなく、男性でも選べるように、シャープでクールな色素を選んでいる」と、日産のカラーデザインを担当した人が言っていますよ。
https://youtu.be/F5FNVqxTn9U?t=242
書込番号:24746277
1点
一部改良でモノトーンのグリーンとオレンジと共にオーラのカラーラインナップから外れるらしいです。(ノートは不明)
改良前の受注が実質終了してるのですでに入手不可でしょうね。
ノートではモノトーン含め何度も見かましたがオーラでは結局1回も見た事がない。
ノートでは中年以上と思われる夫婦で乗車し、男性の方がよく運転しているイメージが残っています。
書込番号:24805866
2点
今年正月に買って春には届きました。オペラモーブ色。自分のフーガが正月にお亡くなりになったので共用車として仕方がなく。
主に妻が乗るのと、夕方にディーラーで見たこの色が個性的で素敵に見えたので私から提案したら妻もすぐに同意しました。
フーガはガンメタでしたし、今さら白や黒はつまらなさ過ぎだから選ぶつもりはありませんでした。
ちょっと遊び心があって個性的な色にしたいなあ、でもこの歳でイメージカラー?のブルーもなあ、って何となく思っていたところにこの色の試乗車を見て一瞬で決まりました。昼も悪くは無いですが、夕方に映える色です。
マンションに並ぶつまらない色の中で一際栄えていて満足です。
書込番号:24812047 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>hinayuki2さん
>イメージカラー?のブルーもなあ、って
ブリリアントブルーって言うくらいメタリックの強い輝きがあって凄く綺麗なので
迷いましたが、車は明るめの暖色という考えなので選択から外しました。
>昼も悪くは無いですが、夕方に映える色です。
そうなんです。コレ、なぜか夕暮れのやや暗めになると化けて凄く映えますね。
不思議です。一気に高級車っぽくなります。私も選んで正解でした。
>マンションに並ぶつまらない色の中で一際栄えていて満足です。
メタリックも控えめで明るい色ではないのですが、なぜか存在感がありまくりですね。
特に駐車場では目立ちますね。
選択率は1%らしいですが、実際に見て選んだら5%くらいまで上がると思います。
廃止というのは効率化によるコストダウンもあるのでしょうね。オーラのオペラモーブと
黒のツートンは、全国でも1000台程度しかないので中止なら希少価値がありますね。
書込番号:24812314
8点
オーラのモデルチェンジ、どう思われますか?
存在感ありありで、格好よくなったと思います。
書込番号:25773922 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
路線変更ですね。
小顔で前後を丸く絞って品良くまとめた女性的な前期から、迫力ある大顔で前後を広げて
目立つ男性的スタイルになりました。 設定はないですが、オペラモーブは似合わない。
新型は例の三本線よりアンダーグリルが好みではないので、今選ぶならオーテックの赤か
変化の少ないニスモのガンメタにすると思います。
書込番号:25774988
0点
ニスモもよいですよね!もし今オーラを選ぶとしたら、白黒ツートンかな。でも今乗ってるオペラモーブが一番ですね。8月にいよいよ車検です。3年なんてあっという間でした。今でも運転楽しいです。乗るたびにウキウキします。
書込番号:25775305 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>どうかなんさん
>でも今乗ってるオペラモーブが一番ですね。
はい、今見てもこれにして良かったです。オーラを検討している人がうちのオペラモーブ見て
この色欲しいと言ってました。もうないし、ワイルドで男性的な新型オーラに設定されていても
似合わないと思います。
エレガントで華やかで街中で目を引く色で存在感がハンパないです。新型ノートには残って
いますが、旧オーラだからこそ似合う色ですね。
オペラモーブの実車を見てれば買った人(特に女性)は多かったと思います。カタログだけで
ピンクっぽい色を買う人はほとんどいないでしょうしね・・・
オペラモーブのオーラは日本では1000台もないかもしれません。非常に希少価値のある
車だと思います。
>もし今オーラを選ぶとしたら、白黒ツートンかな。
買うとしたらノーマルオーラは選びませんが、無理に選ぶなら黒です。ワイドに見せるために
フロントグリルを広げて、それを上下に分けた太い帯が気に入りません。車体色が黒ならがば
太い帯がグリルの黒と一体化して目立たないからです。
旧オーラにも帯がありましたが細いですし、さらにニスモでは帯を取っ払ってスタイリッシュに
なりました。
書込番号:25775780
1点
自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル
https://creative311.com/?p=158870&page=2
これが本当として、フロントグリル上部はともかく新型ノート風の下部の広がりは
どっしり感がでますが、個人的にはう〜ん・・・ それとサイドの空気抜きがない。
ノートも現物は良かったので、これも現物見ないと正しい評価はできませんが・・・
4点
先日ディーラーから連絡があり新型オーラの資料を見せてもらいました。
現状のオーラとほとんどデザインは変わっていませんでした。
絵とは全く違います。
書込番号:25719281 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>YASUO2880さん
ありがとうございます。正直、これはアウトだと思いましたので良かったです。
書込番号:25719296
0点
私も資料を見せてもらえましたが近い感じでしたよ。
でも前後バンパーの先端の処理がマイナー後のノートの様にエアロデザインでした。
プジョー風の3つの短い牙はありましたし、ドット柄になったフロントグリルは広まった感じ。
クセのあるデザインで良く言えば前衛的でした。
書込番号:25719335 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゴルゴ7.5さん
>でも前後バンパーの先端の処理がマイナー後のノートの様にエアロデザインでした。
それなら良いかもしれませんね。
>プジョー風の3つの短い牙はありました
ラインが縦になるとは想像していませんでした。セレナもノートも横ですからね・・・
書込番号:25719794
2点
>ふえやっこだいさん
すみません。
見たのが1週間前になるので記憶が曖昧に、ラインが縦か横か断言できません。
ただセレナ、ノートとは違う感じでした。
今月末までには発表で来月発売?かと思います。
楽しみですね。
書込番号:25719983 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゴルゴ7.5さん
>今月末までには発表で来月発売?かと思います。
それなら中旬までに雑誌かネットでリークがありそうですね・・・
書込番号:25720007
0点
>ゴルゴ7.5さん
ここにも予想図が出ていますがこんな感じでしたか?
https://www.goo-net.com/magazine/newmodel/scoop/226328/
書込番号:25723440
1点
>みき坊さん
現行オーラ(前期型ノートも)は、フロント両サイドのボディ同色のバンパーがほっぺたのように
広がって大きめでフロントグリルが小さめで、横に広がった両眼(ライト)にすぼまったほっぺと
グリルでこじんまりしています。
そこをバランス取るように下部グリルを横に広げています。グランドスタイルパッケージは
さらにひげをつけて広がり感を持たせていますが、それでもアンバランスなところはあります。
今回はほっぺたを削りフロントグリルを広げて、ほっぺたの部分に三本牙を入れ、バランスが
合うように、さらに下部のグリルも広げてワイド感を出し、高級感のあるグリルのドットに変えて
高級車らしく立派に見えるようにしたんでしょうね。
今はフロントグリルで顔を作る傾向にありますしね。しかしこれ、プジョー208、特にプジョー2008に
似てますね・・・確かに客観的にはこの方が広い支持を受けるように思います。
でもねえ、斜め横から見た時の、あのほっぺが好きなんですよ。そこにブーメランが乗っているのが
華があります。
どちらかというと、エレガントな女性的な前期型から、牙もそうですが、野性的な男性的になりましたね。
個人的にはエレガントで女性的な車が好きです。若いころ乗っていたプレリュードもそういう感じでした。
故に、発表された男性的なスポーツに振って失敗した4代目プレリュード風の今度の新型プレリュードの
デザインにはとてもがっかりしました。
しかし、個人的には素晴らしいデザインと思っているアリアの顔から離れてしまいましたね。
書込番号:25723555
1点
現行オーラの色でフロントフェイスのバランスが取れているのは「黒」だと思います。
ほっぺたの黒とグリルの黒が同化して、すぼまった感じがありません。
これはアリアもそうで、駐車している黒のアリアを見ましたが、見惚れてしまいました。
並んでいた新型ハリアーが貧弱に見えました。
私がアリアを買うとしたらとてもケアが面倒ですが、黒かもしれません。
書込番号:25723572
0点
>ふえやっこだいさん
マイナーチェンジのスクープ画像を探してましたが、今のところはこれが信用出来そうに思えます。
確かにフェンダーの空気抜きのスリットが無くなっていますね。(半年前にマイナーチェンジしたノートを見て気づかなかったのが迂闊でした)
男性の購買層を意識したデザインって感じですね(^^)。
書込番号:25752519 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>リッチマンドリーマーさん
後期新型はオラオラ系のオーラですね。個人的には女性的でエレガント系の品のある前期の方が
好きですけどね。今度のモデルは中谷美紀は似合わない、キムタクの方が合いそうです。
プレリュードが失敗したのは、女性に受ける2、3代目の華のあるエレガント系から、4代目で男性系の
スポーツ系にしたからだと思ってます。最後の5代目も間を取って中途半端でした。
書込番号:25752557
1点
リーク画像ですが、どうやら実写展示画像らしいです。
今回、NOTEで不評だった「御髭」を回避する為か
Vモーションを縦てデザインとしましたが、それはそれで
ゴチャゴチャ感が有るような・・。
書込番号:25757914
3点
>new hiroさん
私が真っ先に受けた印象もゴチャゴチャしているでした。日本ではこういうのが受けるんでしょうか?
落ち着いた小顔女性の佐々木希から、オラオラ系の大顔の長瀬智也にへんしーん! って感じ?
書込番号:25757939
1点
>あかビー・ケロさん
今のエレガント系のデザインの完成度が高すぎて、その延長のフェイスリフトが難しかったんでしょうね。
で、いっそのこと、まったく違うオラオラ系の顔にしちゃったんでしょう。日本ではアルファードのような
いかつい顔が売れてますしね。
うちのオーラの色は左の写真の右側のオペラモーブ・黒です。
書込番号:25758311
0点
2日、ディーラーから呼ばれ新しいオーラNISMOの画像を見てきました。(私NISMOオーナーです)
タブレットで見たもので撮影禁止、担当者向けのかなり詳細で内容はほとんどカタログ的なものでありました。
二駆の価格については若干のアップで、四駆・レカロ・BOSEそれぞれの価格も出されていて(これはすぐに公表されるものと思います)四駆レカロBOSEプロパイ全部乗せは乗り出し500超え確定みたいです。
前部はグリルの上半分が少し変わり、サイドのスリット部分は残され(オーラは廃止されてますね)後部バンパーのサイド部分にブラックが増えているようでした。前部は現モデルとほとんど変わっておらず、後部については一見して違いが分かるものと思います。
四駆のホイールは専用の軽くなっているものですが、見た目それほど変わっているように見えず格好がいいというものでもありません(個人の感想です)
四駆の利点について二駆との違いをかなり詳しく書き込まれていて、その内容は「走り(スポーツ走行)の違い」というものでした。
現モデルオーナーの私としては特に魅力を感じませんでしたし、外観の違いがわずかなものであることに安心をいたしました。
最後に担当さんがぼそっと「四駆でこの値段だったらエクストレイルeフォース買います」と言ってましたが、まあジャンルが違う車ですから人それぞれでしょう。
書込番号:25758422
3点
オーラニスモ4WDはリアモーターも専用で出力アップした物になるようです。
予想車両本体価格は2WDからプラス40万円以上の350万円。
これで一瞬でもポルシェのような加速が体験できれば安い物です?
ちなみに電力源のエンジンは一緒なので最終的な速さは軽い分2WDの方が有利でしょう。
書込番号:25759205
2点
新型NISMOの2WDを検討している者です。
日産の見積もりサイトでマイナーチェンジ後の姿が見れますね。
気づいたのは昨日でしたが、新規の見積もりは今は出来ませんが、保存していた見積もりを開くともう新しい顔になっています。
金額は前のままですが。
保存していたのはNISMO赤、ノーマル赤、90周年黒でしたが、全て360度回転の姿が見れました。
NISMOは自分としてはカッコイイ顔立ちのままでしたので、安心しました。
金額もニュースサイトで出始めてますが、当たっているのなら何とか許容範囲と言った所ですので、正式発表を待ちたいと思います。
書込番号:25759669 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
オーラNISMO(4wd、ステルスグレー、非レカロ、BOSE、プロパイロット)先週注文しました!
価格は各サイトなどでリークされているもの通りとお考えください。ディーラーには価格表があり、注文も受け付けている状況です。
私のように試乗しなくても良いって人はもう注文し始めているでしょう。
書込番号:25759734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>youtakuhiroさん
>ku-bo-さん
ニスモはグリルをニスモらしいスポーティーに変えただけの正常進化ですね。安心して買えると思います。
前期モデルは4WDがなかったのでノーマルオーラにしましたが、今買うならおそらくニスモにすると思います。
また、レカロよりもBOSE付きのシートにしますね・・・
MC後のオーラは、ニスモの比率が多くなるかも・・・
書込番号:25760190
1点
>new hiroさん
オラオラ系の顔にするなら、いっそのことノーマルもニスモ系の顔にした方が良かったと思う・・・
書込番号:25760242
1点
>new hiroさん
の画像はエアロパーツが付いている感じですね。
現行の純正エアロパーツにはサイドが無いので、エアロも値上げの予感。
書込番号:25760300 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>youtakuhiroさん
もう何が何でも3本線を意地でも入れる目立たせるという、日産経営陣の強い意志を感じます。
私は前オーラの @ふくよかなほっぺ、 Aエアインテークのえくぼ、特にBデイライトのブーメランが
オーラのチャームポイントだと思ってますが、そのブーメランの印象が主張の強い3本線でスポイル
しているように思います。
ニスモに経営陣肝いりの3本線が入らなかったのは、内部で相当に抵抗したのではと思います・・・
書込番号:25760391
0点
新しくNISMOの画像増やします。
白や黒やガンメタが人気があるのはわかっていますが、赤のラインが私には浮いた感じに思えて、同色でかっこいいのが赤に思えてきました。
他の色よりNISMO前面に押してないように見えるところもお気に入りです。
見積もりシミュレーションしてみたところ税金やら登録料にコーティングにととにかく車屋さんに支払う金額が395万という結果が出ました。
書込番号:25760827 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>youtakuhiroさん
前期モデルで私もニスモの赤ラインが目立たない赤がニスモには良いと、思ってましたが
町でガンメタの実物を見て「これは凄くかっこ良い!」と思いました。メカニックな感じが
ニスモにあってました。
実物を見てから色を決めた方が良いと思います。
私はノーマルオーラですが、白が良いと思ってましたが、家族がオペラモーブが良いというので
イヤイヤ現物を見に行ったら、エレガントな前期オーラに凄く合っていて納得して買いました。
今も良かったと思ってます。見ないと分かりませんね・・・
書込番号:25760835
0点
オーラNISMO 4WDは大型ブレーキの関係で4駆駆専用アルミホイール(NISMOロゴ入り)になっていました!
あと新色NISMOグレーが追されてスカイラインNISMOやフェアレディZ NISMO、アリアNISMOの仲間入りになりカタログモデルになるはず!?
書込番号:25764377
1点
オーラNISMOのフロントと思われる意匠と同時公開で5穴のホイールの意匠が公開されてましたね。
ベースと同じで4穴でも問題ないですが、5穴になると17インチ以上は選択肢が増えるので嬉しいことです。
書込番号:25764779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オーラ全車通常の4穴です。5穴にしますと更に価格も上がってしまうので価格を抑えたんでしょう!
4駆にしますと...オールマイティー(万能)になり不満のない走りになるハズ!? タイヤのローテーションはし無くなります。
書込番号:25765043
0点
品の良さが↓ 中谷美紀には似合わないですね。 今買うとしたら、フェイスの変化が少ないニスモにします・・・
書込番号:25770942
0点
オーラの中古車 (1,678物件)
-
- 支払総額
- 239.8万円
- 車両価格
- 233.6万円
- 諸費用
- 6.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.4万km
-
- 支払総額
- 234.8万円
- 車両価格
- 226.4万円
- 諸費用
- 8.4万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.2万km
-
- 支払総額
- 275.9万円
- 車両価格
- 265.0万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.8万km
-
- 支払総額
- 268.7万円
- 車両価格
- 255.8万円
- 諸費用
- 12.9万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.5万km
-
- 支払総額
- 269.4万円
- 車両価格
- 260.7万円
- 諸費用
- 8.7万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.2万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 239.8万円
- 車両価格
- 233.6万円
- 諸費用
- 6.2万円
-
- 支払総額
- 234.8万円
- 車両価格
- 226.4万円
- 諸費用
- 8.4万円
-
- 支払総額
- 268.7万円
- 車両価格
- 255.8万円
- 諸費用
- 12.9万円
-
- 支払総額
- 269.4万円
- 車両価格
- 260.7万円
- 諸費用
- 8.7万円


























