オーラの新車
新車価格: 282〜353 万円 2021年8月17日発売
中古車価格: 131〜472 万円 (1,695物件) オーラの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| オーラ 2021年モデル | 4945件 | |
| オーラ(モデル指定なし) | 1346件 |
このページのスレッド一覧(全106スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 28 | 14 | 2025年11月5日 19:18 | |
| 2 | 4 | 2025年9月22日 14:00 | |
| 4 | 4 | 2025年9月2日 13:17 | |
| 9 | 10 | 2025年9月21日 21:17 | |
| 3 | 1 | 2025年6月17日 00:51 | |
| 28 | 10 | 2025年11月10日 17:12 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
https://www.youtube.com/watch?v=X1h5f0xPL9A
箱根ターンパイク上りをオーラニスモで入る動画です。
開始してから5分くらい電欠しているようですが、長い上りだと数分で電欠してしまうのでしょうか?
0点
>大和路悟さん
なるでしょうね〜
ePOWERだとこういう上りが続く場合は顕著に発生するかと。
私の古いトヨタハイブリッドも峠を駆け上るとすぐに電欠になってパワーダウンします。
普通にゆっくり走っていれば問題ないのですが、アクセルをずっと踏んでるような走り方だとすぐに電池なくなります。泣
それはそうと、手袋が気になって内容がイマイチ入ってきませんでした・・・こんなの使う人いるんですね。汗
書込番号:26332056
2点
まぁ、相当なスピード(免許無くなるくらいの)で飛ばせばそうなるかもですが、私は富士スバルラインに登りましたが、常識的なスピードで走るなら全く問題ないですよ
その時の動画
https://youtu.be/fhnfhx4H420
こちらをご覧ください
書込番号:26332070 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
HEVの駆動バッテリーの実容量って位置エネルギーに換算すると200mから300m程度しかありません。強めのアクセル一定でその程度登ると電欠するはずです。
ただ、ヘアピンカーブをアクセル開閉しながら登ると電欠しにくいでしょうね。
書込番号:26332076 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>大和路悟さん
バックスキンでも無いのに手袋には笑ってしまいましたが〜
HEV全般は山道で少しパワーを上げたら直ぐ充電空になりますし、4人乗車時なんてスピードを上げるつもりじゃなくてもパワーモードにしてアクセル踏み込まないと流れに乗れないし空になった後はエンジン唸るだけの我慢と苦痛の修行です 笑
だから燃費は悪くなっても欲しい時にパワーが得られない状況があるHEVは嫌いです。
書込番号:26332211
5点
私はいろは坂、スバルライン、ターンパイクは30kgf・mの余裕のトルクで問題なく上れました。
上りでもBレンジで、カーブでもブレーキはあまり使わないのが良かったのかな?。
書込番号:26332312 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
我が家と鹿児島市内の平地との高低差が260mくらいあるのだが
3代目プリウス 先代ノートepower 今のフィットehevどれも
我が家から市内に降りたら電池満タンになるし 逆にしないが我が家に帰って来ると
電池残利用が少なくるので そういうのが基本の電池容量なんだなあと思う
書込番号:26332333
2点
逆に市内から我が家に帰って来ると・・・の間違いです
書込番号:26332334
0点
>大和路悟さん
>長い上りだと数分で電欠してしまうのでしょうか?
「長い登り」だから電欠するのではなく、「アクセルを踏み込む」から電欠するのです。
(温度上昇による出力制限かも。発熱は電流値の2乗に比例しますから)
動画の中で、「前が詰まったから」と言って、パーキングに入ります。
また、速度計は隠しています。お察しのとおりでしょう。
国道142号の和田峠(旧中仙道ですね)を岡谷市側から登ると標高差500mほどとなりますが、制限速度プラスアルファで登っても電欠しません。
書込番号:26332371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電欠の定義をいかにするかではないでしょうか?
この動画でも電欠と言いながら、追い越ししてます。
あくまでNISMOモードでの加速の鋭さが和らいだ程度ですよね?亀さんマークも出ていない。
セレナe-powerなどで行っている電欠事象は亀さんマークで踏んでもノロノロになる状況ですので。
4wd NISMOで富士スピードウェイの体験走行ハイスピード走りましたけど、バッテリーゼロでエンジン発電だけでもでもメインストレートをベタ踏みで150km/hは出ますのでご安心を。
書込番号:26332525 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ちなみに充電が残っていると170km/hまで伸びます。
書込番号:26332528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>大和路悟さん
過去に似た様なコメントありますので良ければどうぞ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001362083/SortID=24370886/
書込番号:26332540
4点
本当の電欠はバッテリーの目盛りが0になりますよ。
書込番号:26332588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>大和路悟さん
シリーズハイブリッドですから、バッテリーは緩衝装置ですね
エンジン発電機で発電しそれを駆動モーターに送って走ります。
なるべくエンジン発電は一定にするので、駆動に余ったらバッテリーに充電、駆動に足らなくなったらバッテリーからも給電、ブレーキ時の減速や下り坂では回生発電してバッテリーに充電ですね
ですから、バッテリーが0になったとしても100km/h程度の速度はエンジン発電で賄えるはずです。
"電欠"という表現は違和感ありです。 電気はガソリンがある限り発電出来ますから
むかし、BEVに小型発電エンジンを積んでバッテリー残量が少なくなったら起動して残量の減少を遅くするレンジエクステンダーと呼ばれるEVがありました。レンジエクステンダー起動されても充電せずそのまま走り続けるとバッテリー残量が全くなくなり、70km/h程度しか出なくなったようです。バイクの600cc程度の空冷発電エンジンでしたからしかたないですね
それに比べたらe-Powerは水冷の排気量倍ほどのエンジン積んでいるので、よほどの高速/登り坂でない限り、バッテリーの残量が一時的になくなっても問題なく走れると思いますけどね
書込番号:26333070
1点
でもまぁオーラニスモでしょ?
ああ言うメリハリの効いた走りをするための車ですから、すぐにバッテリーが枯渇して加速がカメになってしまうのはニスモ倒れ・・・と言えなくも無いですねぇ。
書込番号:26333075
2点
自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル
後期オーラですが、停車時にステアリングを小刻みに動かすとホーンボタンの内部からカシャカシャと音が出ます。荒れた路面を走行すると、振動でカシャカシャと音が出ます。大きな音ではないのですが、ハッキリと聞き取れる位の音です。納車の時からなのですが皆さんのオーラではカシャカシャ音は出てますか?ご回答宜しくお願いします。
書込番号:26296525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
同じく後期型ですがステアリングから音はしませんし、そんな車運転したことないです。
エアバッグ?の中で、何かの部品がカシャカシャしていると思いますので、ディーラーに相談してみて下さい。
書込番号:26296591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
書かれてる内容からいくと異音はエアバッグのスパイラルケーブルからだと思います。
この手の異音は部品の個体差もあるのでディーラーで異音を確認してもらって下さい。
書込番号:26296867 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私の後期オーラNISMOでは音はありませんが、他の方
https://youtube.com/shorts/IFJDvLM-nVw?si=LVNKi_Ncf1lb1u8B
こんな音ですか?
書込番号:26296891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゴルゴ7.5さん
ありがとうございます
エアバッグの部品から音が出てる可能性がありますね。ディーラーに行って確認して来ます。
>kmfs8824さん
ありがとうございます
ディーラーに行って異音を確認してもらいます。
>ku-bo-さん
ありがとうございます
動画の音とは違います。動画のようにステアリングを大きく回さないで、小刻みに(1センチ程)左右に動かすだけで音が出ます。
書込番号:26296941 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル
この度カロツーからオーラ2023年式中古に乗り換えましたがドアのオンオフの際のアンサーバック音を消したいのですがディーラーに行かずに自分で設定する方法があれば教えて下さいませ。
1点
コネクタ外せば消えます。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/770084/car/3619139/7916462/note.aspx
弊害が出るかは不明です。
書込番号:26274519 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ドンビトーさん
古い他車種ですが
コネクター外してます
書込番号:26275266
0点
ありがとございます。
ディーラーにてコンピュータ対応出来ました。
\4000掛かりました…。
書込番号:26279592 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル
FireTVStickHDを使っています。
電源をUSBからの供給でFireTVを運用しているとシガーソケットからの電源供給に比べ、
iPhone13とFireTVの無線接続
iPhone13とディスプレイの無線接続(CarPlay)
の接続成功率が落ちる気がしています。
気のせいでしょうか?同じ感覚の方いませんか?
2点
>侍所別当さん
> FireTVStickHDを使っています。
FireTVStickはシガーソケットからの電源供給にするのが車への搭載あるあるです。
どこのUSBからかはわからないけど、車のUSBからだと電流が足らないとかで、特別の2股ケーブルが
必要だったりして?
まあ、ひろ君ひろ君さんが言わる様に商業電源での使用の装置だし、専用のアダプターは車内では
使えないしね!
電源をUSBからの供給とシガーソケットからの供給では差が出るのが当たり前です。
スレ主の条件がわからないから、どっちがどうのとか、どっちが正解かはわからないけど、
その通りで問題無いと思いますよ。
問題なく使える方で電源供給して下さい。
別に、接続失敗してる訳でもなく、Wが足らないのかな? 同じ5Vでも! 知らんけど!
書込番号:26259974
0点
>侍所別当さん
私はオーラもFireTVStickHDも使ったことがありませんが。
FireTVStickHDの最大消費電力(起動時など)は4-5Wだそうです。付属のACアダプタの定格も5V1A(5W)との事。
オーラのUSB充電能力は取説には5V3A(15W)と記載してあります。
この通りであるならFireTVStickHDのみをオーラのUSB出力に接速した場合、その電力が不足する事はありません。
iPhoneへの電源供給はどのようになさっていますでしょうか。ワイヤレス充電器でしょうか、iPhoneのバッテリのみでしょうか。
また「iPhone13とFireTVの無線接続」とはiPhoneのテザリングでFireTVのインターネット接続をするという意味でよろしいでしょうか。
「接続成功率が落ちる気」は具体的にどの接続がどのように失敗するのでしょうか。どの程度の差があるとお感じでしょうか。
シガーソケット(アクセサリ電源)も使用可能のようですが、USB電源をお繋いになりたい特段の理由はありますでしょうか。
書込番号:26260048
0点
>侍所別当さん
こんにちは。Fire TV Stick所有ですがクルマで使ったことはなく。
もしかしたら、ながら、
ひろ君ひろ君さん がご指摘のように、Fire TV Stick自身が電源電圧にシビアなのかもしれず、です。
具体的には、
片やクルマのUSB端子だと出力される電圧が低めで5.0Vを僅かに下回っている、他方外付けシガーソケットUSB電源だと5.0Vを上回っている、ってな状況なのかもしれません。
それぞれに「USB電源チェッカー」の類いを繋いで実際の電圧を確かめてみないことには、真相は謎ながら。
以下補足。
一般的にUSB経由の電源って言えば、定格電圧5.0Vの許容誤差範囲±5%、4.75〜5.25V が正常範囲です。
他方で FireTV Stick に付属するACアダプタって ひろ君ひろ君さん が示されたごとく、定格が5.25Vです。誤差範囲±5%だとして 4.99〜5.51V が出力電圧の正常範囲であろうと思われます。
故に、両者には微妙に重ならない電圧範囲が存在しています。
もし、Fire TV Stick本体がその純正ACアダプタありきな設計がされているとすると、
後者の4.99〜5.51Vの範囲の電圧を供給したときには正常動作が保証される、
純正以外の電源を用いて、もしその範囲を外れた「一般的な《5V》」の低め範囲=4.75〜4.98Vの電圧を供給した状態で使うと、万全な動作は保証されない≒某か問題が生じても仕方なし?、
という推測ができます。
よって、
使用するUSBケーブルを違えたら?電源を採るUSBの口を違えたら?違うシガーソケットUSB電源を使うと?でも、また異なる結果になるかもしれませんね。。。
書込番号:26260575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>侍所別当さん
理論的にはどちらでも使えますし、自車でも同様です
しかしながら現実的にスレ主さんの場合USBポートで接続が失敗するケースがあるのなら答えは出ています
カーチャージャーでお使いください
失敗の原因究明より安定した接続方法で使うことをお勧めします
書込番号:26260603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さま回答ありがとうございます。
電圧を疑うべきようなのでUSB電流計入手して計ってみます。
書込番号:26260873
2点
>侍所別当さん
> 電圧を疑うべきようなのでUSB電流計入手して計ってみます。
電圧でなく、電流が重要です。
電圧×電流=W(ワット)の問題ですよ。
ですけど、そんなにして迄、何を知りたいのですか?
何かの車、スマホの不具合とでも思ってるの? 知らんけど!
書込番号:26260882
0点
FireTVStickHDは
実質
アンドロイドをベースとするOSが走る
スティックパソコン です
デバイスのリセット回路は
主電源の電圧立ち上がりを観ていますので
鋭角に電位が上がっていく必要があって
(スレッシュホルドの時間)
安定化電源などで わざとゆっくり電圧を上げていくと
起動がこけたりします。
たぶん
Amazon純正が5.25vにしたり
USBにバッファをかましたりするのは
このあたりを改善しているのだと 思われます
電圧は
途中配線の抵抗に 電流を乗算 に応じた
ドロップが含まれますので
コネクタジャックの数や ケーブル長さで
合算抵抗で 不具合の出る出ないが 別れます
書込番号:26260904
2点
いろいろ鑑みてみてお買い得というほどではないような気もしますが確実に損はしていないと思います。
書込番号:26296405
0点
自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル
21年式オーラニスモでMOPのコネクトナビを付けています。iphone16をCarPlayで繋げAmazon musicで音楽を聴いていますがナビ画面にはアルバムアートワークが出ていますがメーターパネル内の表示は音符マークの表示のみです、最初の頃は両方ともジャケ写が出ていましたが、何か設定が変わってしまったのでしょうか?
いろいろ設定を確認しましたが、それらしいのはなかったので、わかる方いらしたらお願い致します。
書込番号:26211884 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>よっさん1515さん
ステアリングスイッチ、ショートカットスイッチが関係しそうですが、実車がないので分かりません。ぜひ取扱説明書を熟読ください。PDF版なら”オーディオ情報”で検索すると簡単に見つかります。
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/?vehicle=AURA_E-POWER&year=2025
書込番号:26212223
0点
自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル
中古で購入して約半年たって今更気付いたのですが
冷房のエアコンを付けている時と、付けていない時では
エアコンを付けている時の方が、明らかに0-60km/hの加速が早いです。
エアコンを付けていると、俊敏に加速してくれるので
まだまだ寒い時期もありますが、あえて冷房のエアコンを付けて運転してます。
むしろエアコンを付けていない時は、ごく普通のガソリン車の様なもっさりした加速なのですが
エアコン付けていない時は、どこか不具合でもあるのでしょうか。
また不具合の考えられる箇所などがあれば、お教え頂けるとありがたいです。
2点
普通に考えればあり得ないお話だと思いますが、駆動力は電子制御されているe-POWERですから、ACオフの際に何らかの理由により出力制限されているのかもしれませんね。
全くの想像ですが、ACオフだとバッテリーやインバーターの冷却が外気のみになるため、過熱防止のために制限されるようになっているとか?・・・違うと思いますが・・・(^0^;)
書込番号:26182313
1点
リベ吉さん
オーラe-POWERはハイブリッドですから、エアコンのコンプレッサは電動です。
電動コンプレッサはハイブリッドバッテリーを消費して運転されています。
従いましてオーラは通常のガソリン車のように、エアコンを使用してもパワーの低下を感じる事はありません。
ただ、エアコンを使用した方がパワーが上がって加速が良くなる制御が謎ですね。
書込番号:26182325
0点
>エアコンを使用した方がパワーが上がって加速が良くなる制御が謎
エンジンの稼働状態によってはあり得なくもない話。
エンジンが動いていれば、
バッテリーからに加えてエンジンからの電力も合算で使えるんで。
エアコン使用時の方がエンジンが動いている機会は多いだろうから、
エアコンのオンオフでことなる加速感が得られるってのは、
まぁあり得なくはないっしょ。
ま、いずれにせよ、不具合かも?と思ったら、
結果的に勘違いだったとしても、ディーラーなりに見てもらう、
ってのが一番の近道。
ここで聞いたって、どうせ上記みたいな無意味な回答しかないんだから。
書込番号:26182333
8点
そうなのか?
エアコンを使用していようが、不使用だろうが車が停止している時は基本的にエンジンは停止している。
そこからアクセルをベタ踏みすると直ぐに発電の為にエンジンが起動してモーターに電気を供給する。
この事からエアコンを使用していた方が加速が良くなる理由が分からない。
勿論前述のようにエアコンの電動コンプレッサはハイブリッドバッテリーを消費するから、エアコン使用によりエンジンが掛かる事もある。
書込番号:26182353
0点
>エアコン使用によりエンジンが掛かる事もある
だからそう言っている。
人間の印象なんていい加減なものだからね、
一度、なんかエアコン入れてる時の方が加速よくね?
と思うと、以後その思いに合致する場面ばかりが記憶に残るもの。
いわゆる確証バイアスってヤツ。
場面によって加速感が異なる印象を受けるとき、
その要因として一つはエンジンの稼働の有無が考えられる。
エアコンを入れている時の方がエンジンが稼動している確率は高く、
エンジンの稼働状態を意識していなければ、エアコンのオンオフが
加速感に影響を及ぼしているように感じる。
ということも”あり得る”と可能性の話をしただけだけどさ、
ただ単に”謎”とかって思考停止してる書き込みを”無意味”と
切り捨ててなんの問題があるんでしょうかね。
書込番号:26182370
10点
それが本当かどうか、確かめてみてください
大きなガラガラの駐車場等で
エアコンのオンとオフでのアクセルベタ踏み時のスピードメーター動画を撮って比較して下さい
証拠があれば、ディーラーに相談する時にも役に立つと思います
書込番号:26182417 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>リベ吉さん
>冷房のエアコンを付けている時と、付けていない時では
エアコンを付けている時の方が、明らかに0-60km/hの加速が早いです。
フル加速(アクセルべた踏み)しているわけではないですよね?
であれば、燃費改善のための加速抑制制御じゃないですかね?
具体的には
・WLTC燃費はエアコン=OFFで計測するので、エアコン=OFF時にモータ出力を抑制して燃費を良くしている。
・燃費改善のために、エアコンをオフする人が一定数いるので、エアコン=OFF時にモータ出力を抑制して燃費を良くしている。(冬季始動時には、無駄にエンジンが回るのが嫌でエアコンをオフする人が多い)
書込番号:26182507
3点
エアコン付けてない時はロードノイズを目立たせないようにもっさり加速させてるとか?
エアコン付けてる時はエアコンの音でロードノイズが目立たない?
書込番号:26182628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スーパーアルテッツァさん
>M_MOTAさん
>MIG13さん
>mokochinさん
>JamesP.Sullivanさん
>ダンニャバードさん
返信ありがとうございます。
言葉足らずだったかもしれません。
暖房ではなくて、なぜか冷房の時に加速が良くなるんですよね。
それでも冷房の時に100%の割合で速くなる訳ではなく、70%くらいの割合でしょうか。
今の所、再現性が掴めていないので
地道に録画するしかないとも思ってます。
あと比較の為にカーシェアでもオーラを借りてるんですが、そのオーラはエアコンのオン/オフに関わらず、加速は良いです。
なので、自分のオーラの個体の問題かもしれません。
新車の3年保証が残ってる車だったので
一度、ディーラーには相談したのですが、あまり取り合ってくれなかった為、
証拠を残してから再度、見てもらおうと思います。
また進展あれば相談させてください。
取り急ぎ、返信ありがとうございました。
書込番号:26182649 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
最近、ようやく分かりました。
デフロスターのON・OFFで加速がかなり変わる様です。
■デフロスターOFFの時
バッテリーからの電力供給が間に合っていない。
↓
エンジンが発動
↓
エンジン発動による電力供給
↓
やっと加速。
といった事象。
オーラのオフ会で他2人にも確認して貰いましたが
デフロスターをOFFにしている時の私のオーラは
やはり加速が異常に遅い様です。
エアコンをONにしないと加速が遅かったのも、このせいかもしれません。
一旦、ディーラーに診てもらう様にします。
書込番号:26336888
0点
オーラの中古車 (1,695物件)
-
オーラ 1.2 G レザーエディション e−POWER BOSE プロパイロット ETC2.0
- 支払総額
- 242.2万円
- 車両価格
- 236.5万円
- 諸費用
- 5.7万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 5.7万km
-
- 支払総額
- 219.4万円
- 車両価格
- 209.9万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.4万km
-
- 支払総額
- 266.3万円
- 車両価格
- 256.3万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.3万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 219.4万円
- 車両価格
- 209.9万円
- 諸費用
- 9.5万円
-
- 支払総額
- 266.3万円
- 車両価格
- 256.3万円
- 諸費用
- 10.0万円










