日産 オーラ 2021年モデル のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > オーラ 2021年モデル

オーラ 2021年モデル のクチコミ掲示板

(5069件)
RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オーラ 2021年モデル絞り込みを解除する

このページのスレッド一覧(全290スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「オーラ 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
オーラ 2021年モデルを新規書き込みオーラ 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

16インチにインチダウン

2026/05/18 09:21(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル

クチコミ投稿数:83件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

オーラを16インチに履き替えている車両を動画や実際見かけたこともあり、そろそろタイヤの交換時期がなってきたのでホイルも16インチにダウンしようと思っていますが乗り心地はよくなりますか?
実際16インチにされている方のご意見をお聞かせください。

書込番号:26476950

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル

スレ主 gam114さん
クチコミ投稿数:9件

この車のGオーディオレス車を購入しました。楽ナビのRQ722と車載カメラをつなげてアラウンドビューを使いたいと思ってます。
 どんなパーツが必要でしょうか?

書込番号:26447312

ナイスクチコミ!1


返信する
mokochinさん
クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:362件

2026/04/05 12:41(2ヶ月以上前)

過去にノートで似た事例の話題がありました
参考にしてください
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=23958378/

書込番号:26447332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


k_yokoさん
クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:107件 オーラ 2021年モデルの満足度5 youtube 

2026/04/05 12:53(2ヶ月以上前)

>gam114さん
データシステムのリアカメラ接続アダプター RCA101NでOKです
https://amzn.asia/d/02GinpOi

書込番号:26447345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 gam114さん
クチコミ投稿数:9件

2026/04/06 00:16(2ヶ月以上前)

回答ありがとうございます。この製品のページでオーラに適応かReFusに尋ねたところ不適応との回答でしたが、これで大丈夫でしょうか?
 さらにハンドルでのナビコントロールに必要なケーブルなど、わかりましたら、お知らせください。.

書込番号:26447853

ナイスクチコミ!0


k_yokoさん
クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:107件 オーラ 2021年モデルの満足度5 youtube 

2026/04/06 09:14(2ヶ月以上前)

>gam114さん
RCA101Nはその他の車種にも適合します
AmazonのRufusは当該商品ページ内のデータを調べるだけなようなので当てにならないですよ
データシステムの、カメラ接続アダプターの適合情報のpdfは
https://www.datasystem.co.jp/tekigou/pdf/rca.pdf
適合情報の検索は
https://www.datasystem.co.jp/tekigou/search/radapter/maker/radapter_maker3.php

ステアリングリモコンのアダプターは、データシステムでは適合のものがないですが、ブルコンのものは使えるようです
https://www.fuji-denki.co.jp/html/products/CAR_ACCESSORY/swc-exc/swc-n005/swc-n005.htm

https://amzn.asia/d/01r8KZFg

ただし、取り付け予定のRQ772がステアリングリモコンに対応していればですが。
RQ722の詳しい取り付けについてはよく分からないですが、この他に、日産用の汎用電源ハーネスとアンテナ変換ハーネス、車速取り出しハーネスが必要となりと思います
https://amzn.asia/d/0az9zF6V
電源・車速・アンテナ関係は多分これで大丈夫だとは思いますが、ご自分でもGoogle等でよく情報を調べて取り付けは「自己責任」で。
取り付け頑張ってくださいね。

書込番号:26447975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 gam114さん
クチコミ投稿数:9件

2026/04/06 11:47(2ヶ月以上前)

何度も親切にありがとうございます。
 カミさんのライズに同じナビをつけたときにカナック企画の KJ-D511BCというケーブルを使いました。そのキットには、同じ会社のKJ-Y101SCというハンドルでのコントロールケーブルが含まれていましが、その際にはステアリングリモコンは必要ありませんでした。
 その際にデータシステムのアダブターを使う場合は、RCA102DにKJ-Y101SCを付ければよいとのことでしたが、オーラの場合も、にデータシステムRCA101Nに KJ-D511BCを一緒に使えばOKのでしょうか?
 

書込番号:26448055

ナイスクチコミ!0


k_yokoさん
クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:107件 オーラ 2021年モデルの満足度5 youtube 

2026/04/06 21:55(2ヶ月以上前)

RCA101N取り付け説明書

>gam114さん
いや、それはダイハツ車用ですのでダメです。

もう一度、パイオニアのHPをよく見てみたら、取り付けキットがありましたので、上の書き込み内容を訂正します

パイオニアのHPの適合情報では、オーラに当該ナビ取り付けには
KLS-N904D(K)
が必要です。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/carnavi/popup/lsmountingkit/9v.php
https://amzn.asia/d/0fyaokm1
これには、電源ケーブル、ステアリングリモコン接続ケーブル、アンテナ変換や前面パネル等が入っているようです

★ですから、ナビの接続のための必要な部材は、
データシステムのアラウンドビューモニター接続ケーブルRCA101NとそしてパイオニアのKLS-N904D(K)だと思います。(ブルコンのステアリングリモコン接続ケーブルと、エーモンの電源ケーブルは不要だと思います)
KLS-N904D(K)同梱のステアリングリモコン接続ケーブルの取り付けには車両側コネクターの加工が必要と書いてありますので説明書を参照してください(ネット上には公開されていないようです)
データシステムのアラウンドビューモニター接続ケーブルは、接続が少し難しいですが取説をよく読んでつければできると思います。添付写真をご覧ください。
この接続ケーブルは、日産のほかの車種と同じ接続の仕方なので、検索すると取り付け方がわかると思います。(例えば、ルークス、デリカミニ、e12ノート、e13ノート等)
https://youtu.be/xLaYu0RddQE?si=WglX8xvUZ441kCNa
こちらの動画は自宅の新型ルークスにパナソニックのナビをRCA101Nを使ってアラウンドビューモニターを映るように接続した時の動画です。イメージはわかると思います。
https://youtu.be/GPJxRdnm3NQ?si=VfjaPxoG0R32jy2F
こちらの動画はデリカミニですが、日産と同じアラウンドビューモニターなので接続方法は同じです。

書込番号:26448407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


k_yokoさん
クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:107件 オーラ 2021年モデルの満足度5 youtube 

2026/04/06 22:19(2ヶ月以上前)

書き込みしてから、再度KLS-N904Dの同梱物をネット上で写真から確認したら、電源ハーネス等がポン付けできるようになっていますね(取り付け説明書がネット上にないため)
そのため、面倒なことに、RCA101Nの取り付けに必要な、バック信号線、車速信号線を取り出すために、KLS-N904D同梱の配線を切り、ギボシ加工をする必要がありますね。
これは、現物を確認しないとわからないのですが、普通、社外ナビの接続線は

ピンク=車速
紫=バック

となっているので、当該線を途中で切り、ギボシ加工をしてRCA101Nに接続する必要があると思います。

ハードル高いですか?

もし、そうならば、以下の様なケーブルでアラウンドビューモニターを映せます
https://amzn.asia/d/0d90QOpO
ただし、ギアをバックにした時のみしか映せませんが。
これなら、配線の必要がないです。

なお、RCA101Nは、付属のボタンでバックギアック以外でも映せるのですが。

書込番号:26448425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


k_yokoさん
クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:107件 オーラ 2021年モデルの満足度5 youtube 

2026/04/06 22:39(2ヶ月以上前)

>gam114さん
質問になかったので書き込みませんでしたが、テレビアンテナは車両側に来ていると思いますので、以下の変換ケーブルを使えばパイオニアのナビと接続ができると思います。
https://amzn.asia/d/09PQ9FIf
ただし、車両側のTVアンテナは2本しかありません。
もし、4本つけたいようであれば、ナビ付属のアンテナをウインドウガラスに貼り付ける必要があります。
が、ピラーの内張りをはがす必要があります。
しかも、ピラー内張りを留めている緑色のクリップは外すときは、切る必要があり(ラジオペンチで捻って取る方法もありますが)、あらかじめディーラーで購入しておくことが必要です。1個100円くらいのものです。

書込番号:26448440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ62

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

12Vバッテリーについて

2026/03/22 07:36(3ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル

クチコミ投稿数:15件

似たような質問が複数ございましたが、書かせていただきます。12Vバッテリーが2年目の定期検査で8Vまで低下しているから、交換したほうが良いとの指摘を受けました。当初から頻繁に”唸る”状態でしたので、気を付けていたつもりですが、残念です。走行距離がすくないことから充電が十分に出来ないのではないかということでした。それにしても2年とは早すぎるのではないかと。。8Vというのは深放電なので普通に使って起こるのも疑問です。オーラでは珍しい現象ではないですが、これでは買い物用には使えません。今は、借り物のバッテリーを使っています。13.3Vで走行時は14.7VなのでDC/DCは正常です。いつもの買い物ルートを走行後のバッテリー電圧は0.1Vも変化しませんでした。何故でしょうか。

書込番号:26437994

ナイスクチコミ!1


返信する
k_yokoさん
クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:107件 オーラ 2021年モデルの満足度5 youtube 

2026/03/22 07:52(3ヶ月以上前)

もしバッテリー電圧が8Vだと、システムが起動しないのではないかと思います。
テスター当てて測定してみてはいかがですか?
私のオーラは、3年半で1.8万キロ走行。バッテリーは全く問題ないです。

書込番号:26438000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9922件Goodアンサー獲得:620件

2026/03/22 08:29(3ヶ月以上前)

本当に8Vだったんでしょうか?

書込番号:26438022

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15件

2026/03/22 08:55(3ヶ月以上前)

8Vというのは、ディーラーの話しであり、自分は確認していません。そもそも、ディーラーまで普通に運転したので、変ですが。。
故に車を動かせない状態になっている。という説明でした。これは、劣化が原因だと。。これ以上の説明はありませんでした。

書込番号:26438045

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11035件Goodアンサー獲得:712件

2026/03/22 09:00(3ヶ月以上前)

適度に車を動かさないとバッテリーの劣化は進みます。特に盗難防止用のスタビライザー 盗難監視用ドライブレコーダー等が付いているとドアロックした後作動状態となるのでバッテリーの電力を消費します。なので知らないでいるとバッテリー上がりという事象に遭遇するリスクが高まります。車にも完全バッテリー電源遮断という機能でもついていればと思いますが今の電子ロックキーではまず不可能と思います。長期間動かさない場合にはバッテリーのコードをバッテリー端子から切り離していたほうが長持ちしやすいです。ただ、時々適度な充電は必要です。

書込番号:26438048

ナイスクチコミ!5


mokochinさん
クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:362件

2026/03/22 09:08(3ヶ月以上前)

>8Vというのは、ディーラーの話しであり、自分は確認していません。そもそも、ディーラーまで普通に運転したので、変ですが。。

始動できる車が8Vなんて変でしょ
聞き間違いでないのなら、私はそのディーラー信用出来ませんね

書込番号:26438057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21277件Goodアンサー獲得:995件

2026/03/22 09:12(3ヶ月以上前)

古いメカニックは始動時のドロップ電圧を診るので
無負荷 11v ドロップ8vなら 「痛んでますね」って進言するくらいかと

ePOWERって始動電圧見れるもんかな?

書込番号:26438059

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:7267件Goodアンサー獲得:363件

2026/03/22 09:19(3ヶ月以上前)

>12Vバッテリーが2年目の定期検査で8Vまで低下しているから、交換したほうが良いとの指摘

ディーラーも、定期検査の作業中に、消耗させて、
最後に測ったら、8Vになったとか、てオチかも。

ウソはついてないかも。

でも、バッテリー貸してくれるディーラーって面白い。新品入荷待ちかな、
期限は、どうなってるのですかね。

書込番号:26438065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mokochinさん
クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:362件

2026/03/22 09:36(3ヶ月以上前)

>古いメカニックは始動時のドロップ電圧を診るので

e-powerですよ?
セル始動みたいに落ちますかね?

書込番号:26438075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21225件Goodアンサー獲得:1941件 ドローンとバイクと... 

2026/03/22 09:50(3ヶ月以上前)

私のトヨタHVはシステム始動時にそれなりに電流を食うようで、スタートボタンを押した瞬間僅かに室内灯が減光します。(豆球)
ePOWERもやはり始動時にそれなりの電力を必要とするのではないでしょうか。

書込番号:26438084

ナイスクチコミ!3


mokochinさん
クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:362件

2026/03/22 09:57(3ヶ月以上前)

始動前9.8Vでエンジン始動しなくてJAF呼んだ人がいますね
8Vで始動して、ディーラーまで行けますかね
https://togoplz.hatenablog.com/entry/battery_HV

書込番号:26438094

ナイスクチコミ!4


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:4040件Goodアンサー獲得:198件

2026/03/22 11:26(3ヶ月以上前)

1回の走行距離、走行時間はどんなもんなんです?

書込番号:26438139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11035件Goodアンサー獲得:712件

2026/03/22 12:49(3ヶ月以上前)

それを提示しないと求めている回答からかけ離れるばかりですね。

漠然と質問するケースが多い気がします。

書込番号:26438198

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2026/03/22 13:06(3ヶ月以上前)

この件は再点検ということになりました。
この件につきましては、
終了とさせていただきます。

書込番号:26438208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2026/03/22 13:08(3ヶ月以上前)

ご意見をいただきありがとうございました。

書込番号:26438209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


RBNSXさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:27件

2026/03/25 08:28(3ヶ月以上前)

クルマでは補機バッテリーをリチウム電池搭載されてませんが、バイクでは新車から搭載されているモデルが発売されてます。

書込番号:26439955

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ33

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

オーラnismoでフェリー乗船

2026/03/02 07:55(3ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル

スレ主 alfa7さん
クチコミ投稿数:143件

大洋フェリーまたはさんふらわぁで、関西ー九州間のフェリーに乗船した現行NISMOの方、いらっしゃいますか?

4月にフェリーを使うことを考えていますが、9センチが乗車条件とのこと。大丈夫のはずですが、「使ったことあるけど大丈夫でした」という経験者の方がいれば心強いので。

書込番号:26424132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:14件

2026/03/02 09:42(3ヶ月以上前)

何の9センチだかさっぱり分からん文章だなw

書込番号:26424187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 alfa7さん
クチコミ投稿数:143件

2026/03/02 09:48(3ヶ月以上前)

文章曖昧でした。地上最低高9センチが乗車条件とのこと

オーラNISMOはスペック上は満たしているので大丈夫のはずですが、実際に乗船した方、大丈夫でしたか?

という質問です

>mikeymikey77さん
指摘ありがとうございました

書込番号:26424193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21225件Goodアンサー獲得:1941件 ドローンとバイクと... 

2026/03/02 10:28(3ヶ月以上前)

>alfa7さん

フェリーは基本的に9センチ以上ですね。
オーラニスモは115mmだそうですので、余裕でOKでしょう。
こちらの動画ではGT-Rでも乗船できたようですよ。
https://youtu.be/TKFIq42BkXQ?si=cXEJZzuiiy_52KS8&t=99

事前に自分で測っておくとなお安心かもしれませんね。

書込番号:26424211

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:38件

2026/03/02 12:08(3ヶ月以上前)

最低地上高9cm以上ないと公道走れませんよね?
日本国内で買われた車なら、車高下げていない限り問題無く乗れるんじゃないですかね...
違法改造車を乗船させない為に最低地上高9cmを確認しているんじゃないのかな...なんて思いますが。

書込番号:26424260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 alfa7さん
クチコミ投稿数:143件

2026/03/02 17:50(3ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
ご紹介ありがとうございました。GT-Rとランボルギーニの動画を視聴しました。
GT-Rがいけるので、大丈夫そうですね。

書込番号:26424434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30098件Goodアンサー獲得:1666件

2026/03/02 20:58(3ヶ月以上前)

〉オーラNISMOはスペック上は満たしているので大丈夫のはずですが、実際に乗船した方、大丈夫でしたか?

心配しすぎです

大丈夫



書込番号:26424563

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:62件

2026/03/02 22:00(3ヶ月以上前)

車検通る車なら間違いなく大丈夫です。

昔ダウンサスで車高下げて、エアロも付いてましたがちゃんと乗船できましたよ。
もっと低い車も乗船してました。
日本海フェリーでしたが、車高低い車は同じ列に並ばされました。

純正車高なら心配いりません。

書込番号:26424615 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 alfa7さん
クチコミ投稿数:143件

2026/03/03 22:54(3ヶ月以上前)

>黒い招き猫さん
>gda_hisashiさん

そうですね、ちょっと心配し過ぎだったようです。ありがとうございました。

書込番号:26425376

ナイスクチコミ!0


スレ主 alfa7さん
クチコミ投稿数:143件

2026/03/03 22:57(3ヶ月以上前)

>香瑩と信宏さん

実体験を教えていただきありがとうございました。
オーラNISMOに乗って1年半になるところですが、リップを擦らないよう慎重に乗っていますので、
旅の最初にになる乗船時に擦って嫌な思いをしたくないと、少し神経質になり過ぎたようです。
実体験を読み、安心してフェリーを予約しました。

書込番号:26425380

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ24

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル

クチコミ投稿数:93件

こんにちは久しぶりに質問させて頂きます。
仕事用にオーラ4WD-G FSNE13を注文しました。
納車は3月中頃の予定です。
日産車は3台目、同じディーラー営業マンですが、今回初めて契約早々に全額入金するように言われました。

ところで、私ももう高齢の仲間入りなので標準の踏み間違い防止機能に加えて急加速抑制アシストを8,500円で付けようと思うのですが(実際はソフト変更のみらしい)
どなたか付けた方で乗り味がどうなったかなど感想を教えていただけませんか?
標準装備の踏み間違い防止は前に障害物がある時だけ作動するので問題ないと思いますが、たぶんこの急加速防止アシストはアクセルとブレーキの踏み込み速度の違いを検知させてると思いますので経験がありませんし、不要になってもドライバーで機能解除はできないそうです。
時速30q以下で作動との事なので普通に考えれば問題無さそうですが、
30q以下低速走行時の運転性が最悪になったとか、通常運転中に普通に加速させたい時などにも影響するとか心配ですので、付けられてる方にお伺いします。
ディーラーに確認したところでは余り付ける人がいないからかよく理解されていませんでしたので皆さんにお聞きします。
また、過去の質問も確認しましたが発見できませんでしたのでどうぞよろしくお願いします。

https://www3.nissan.co.jp/optional-parts/accessories/kyuukasoku_yokusei_assist.html

書込番号:26419429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16654件Goodアンサー獲得:1364件

2026/02/23 19:21(4ヶ月以上前)

ソフトだけなら納車後でも変更出来るのでは?と思いますが。
又、ソフトだけなら機能を止めることも可能では無いですか?
まーなんらかの制御を入れると、開発者とユーザーの感性?扱い方に乖離があると多分嫌な思いが生まれると思いますが。

どれ程のドライバーの感性を取り込んでいるか?ですね。

書込番号:26419463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6992件Goodアンサー獲得:281件 Myアルバム 

2026/02/23 19:45(4ヶ月以上前)

>ソフトだけなら納車後でも変更出来るのでは?と思いますが。

各ユニットのソフトや内部メモリーのRAMアロケーションなども変更するので、OSなどのバージョンダウンと同じで
 元に戻すソフトは用意されてないのでしょう。

交差点でノロノロになったらいやですよね。なるのかな?なりそうですね。
nissanの動作比較動画があります。
https://www.youtube.com/watch?v=yNPdaf1IuJ4

踏み間違いもさることながら、今日も自転車で走ってると。追い越されて目の前で左折されました。案の年寄りマーク。
安全確認もおろそかになる上に危機意識も無くなるので困ったものです。

書込番号:26419481

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:7267件Goodアンサー獲得:363件

2026/02/23 21:47(4ヶ月以上前)

知りませんが、
メーカーが作ってるのでしょうから、
ゼロヨンスタートのような、アクセル全開にするような、踏み方に近い時に反応するのではないでしょうか、
私は、普段アクセル半分くらいしか使いません。
特にスタートでベタ踏みしないでしょうし、
メーカーを信じて付けたらいいと思いますが(よくアクセルとブレーキ踏み間違いとかで、何とかミサイルとか言われるのは、この機能があれば無くなるか、減ると思いますが、
プログラムの書き換えくらいなら、サービスでつけてくれてもいいでしょうし、普及すればいいと思います。
失礼致しました。

書込番号:26419581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:171件

2026/02/23 23:16(4ヶ月以上前)

>ルミエールさん

>交差点でノロノロになったらいやですよね。なるのかな?なりそうですね。
nissanの動作比較動画があります。
https://www.youtube.com/watch?v=yNPdaf1IuJ4


抑制させるのは、アクセルを急に踏み込んだ場合だと予想します。
オーラなら日頃のアクセル開度は僅かだと思うので、高齢者ドライバーの意に反して抑制されるケースは、ほぼ無いと思います。

書込番号:26419634

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7232件Goodアンサー獲得:124件

2026/02/24 09:35(4ヶ月以上前)

>踏み間違いもさることながら、今日も自転車で走ってると。追い越されて目の前で左折されました。案の年寄りマーク。
>安全確認もおろそかになる上に危機意識も無くなるので困ったものです。

高齢者講習の実技講習の状況を、たまにTVでやっててるの見ると、かなり酷い人がいますね。
あまりに酷い人には教官が免許返納を促してあげても良いんじゃないのかなあ?

普段の運転でも、高齢者講習の実技でも自分の運転に、あれって疑問や不安を感じたら自主的に免許返納して頂きたいですね。

書込番号:26419796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:171件

2026/02/24 11:27(4ヶ月以上前)

>https://www3.nissan.co.jp/optional-parts/accessories/kyuukasoku_yokusei_assist.html

をじっくり見ると、『加速が必要と思われる場⾯では、普段通り加速します』 と説明されていて
『抑制機能が作動しない主なケース』として
 ・ウィンカー操作をして右左折時
 ・ウィンカー操作をして⾞線の変更や合流時
 ・急な上り坂での発進や加速時
 ・ブレーキ停⾞中からの発進時
が上げられています。 
こうしたケースで期待通り動作するなら結構良いシステムですよね。
(ブレーキホールドと相性が悪いとかの課題がありそうですが、、、)

車のカスタマイズ設定として 『抑制機能を無効』 にできるようにしておけば、
不満も出ないと思うので、どんどん標準搭載すべきだと思います。(私も欲しい)

そういえば、ブレーキ・オーバーライド・システム(BOS)もレクサス車の事故ななかったら、未だに義務化されなかったのかな?

書込番号:26419856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件

2026/03/06 10:17(3ヶ月以上前)

取付けられた方はいらっしゃらないようですのでとりあえず自身が取付けてみようと思います。

書込番号:26427130

ナイスクチコミ!3


tsundaさん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:2件

2026/03/22 15:12(3ヶ月以上前)

2021年10月納車のオーラG4WDです。
久しぶりに価格コムの口コミ覗きました。来月、定期点検なので、これを入れようと思います。ありがとうございます。少し燃費が悪いですが、オーラ最高だと思います。

書込番号:26438280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

NissanConnectサービス+docomo in Car Connectについて

2026/02/21 15:20(4ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル

クチコミ投稿数:83件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

題名のサービス利用されている方いますか?便利ですか?

書込番号:26417860

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2026/02/21 17:48(4ヶ月以上前)

契約してます 主な目的はOTTOCASTを利用しているので、その通信手段としてです
わざわざ別SIMとルーターなどを用意しなくて良いので選びましたが、価格については特に比較してません

書込番号:26417961

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2026/02/22 03:13(4ヶ月以上前)

はじめまして
同じくオーラのオーナーで365日使い放題プラン
13200円を利用してます
AIBOX 利用の為ですが非常におすすめです
トヨタのプランよりもかなり安くホンダに至っては
車内Wi-Fiサービスから撤退
同乗者含め車に乗る楽しみが増えました

書込番号:26418271 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:83件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2026/02/24 16:44(4ヶ月以上前)

皆様ありがとうございます
加入いたします!

書込番号:26420041

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「オーラ 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
オーラ 2021年モデルを新規書き込みオーラ 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格を見る

オーラ 2021年モデル
日産

オーラ 2021年モデル

新車価格:282〜353万円

中古車価格:128〜472万円

オーラ 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オーラの中古車 (1,934物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

オーラの中古車 (1,934物件)