REGZAブルーレイ DBR-T2010
- トリプルチューナー搭載のブルーレイレコーダー(2TB)。自分の好みを設定することで、好みの番組を自動で録画する「おまかせ自動録画」機能を搭載。
- 録画したテレビ番組を4種の再生モード(通常再生、らく見、らく早見、飛ばし見)から選んで再生できる。テレビ操作可能なリモコンが付属。
- スマートフォンでの番組視聴がさらに簡単・便利になるアプリ「スマホdeレグザ」に対応。音声による番組検索や機器操作も可能。
REGZAブルーレイ DBR-T2010TVS REGZA
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 7月23日
ブルーレイ・DVDレコーダー > TVS REGZA > REGZAブルーレイ DBR-T2010
昨年の12月に購入し使用しています。
滅多に2層ディスク(BD-RE DL)の使用は
しませんが、最近、趣味のアニメで、
とある作品の劇場版が一挙放送されたので、
キレイな画質のまま残そうと思い、
DRモードのまま、ダビングをしたのですが、
おそらく1層と2層の切り替え付近の場所に
来ると、激しくブロックノイズが出たり、
全く動かなくなったりします。これはドライブの
初期不良と考え、販売店に連絡をし、昨日
やっとドライブの換装をしてもらったのですが、
やはり同様の症状が起きました。
このような症状が起きた方はいらっしゃいますで
しょうか?また、起きないという方は、
どちらのメーカーのディスクを使用されていますか?
私は安いので、Amazonで販売されている
バーベタイムの2層を長年使用しているのですが、
過去購入した東芝のレコーダーではこのような
書き込みエラーは一度も起きた記憶がありません。
また、本機以外にもう一台別機種のREGZAを
所有しているのですが、同じディスクをこちらで
同様の記録をした所、このような症状はなく、
正常に書き込まれていました。
この機種に搭載のドライブにだけこのような
ディスクの相性があり、別メーカーのディスクに
変えれば解決することなのか?それとも、
根本的にこの機種の2層記録には問題があるのか?
あるいは、私の購入した個体が不良品なのか?
判断がつきかねています。
皆様の2層ディスクの使用状況を教えていただければ
幸いです。
書込番号:25723261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分も同じVerbatim製BD-Rを使っています。
よく書き込みで、使用中のデスクで多層に書き込みが出来なくなったと読みます。
相性もあるでしょうが、1層に比べると2層以上は、読み書きエラーが起きやすいと思います。
自分は1枚にまとめたいが、エラーを避けるため、1層のBD-Rを使うようにしています。
そうでなくとも、データ用に使っていたものが、大量に読めなくなった事があるので、光デスクは信頼していません。
どうしてもという時は、同じ物を複数にバックアップして残すようにしています。
書込番号:25723270
2点
ソニー一択です。信頼度という点では断トツだからです。というか他のメーカー製の2層メディアは、フォーマットさえできなかった経験からです。(ただソニーのディスクは、ケースから出すときに割れやすいようです。一度割れました。初めてでした)バーべタイムの2層ディスクは、メーカーを選ぶ型です。
レグザを使っていますが、レグザのドライブはあまり良い出来ではないというのが感想です。
ドライブ駆動のチップの性能差がなにか関係しているんじゃないかと思います。
書込番号:25723432
![]()
2点
>pairaさん
>バーベタイムの2層を長年使用しているのですが、
過去購入した東芝のレコーダーではこのような
書き込みエラーは一度も起きた記憶がありません。
過去スレに不良品のスレを見ましたけど、ごく稀にlotでそういう事もあるので
運が良かっただけかもしれませんよ
DVD、BDなどは機器の相性、メディアの不良、ドライブのレーザーの出力の低下など条件が色々あるので・・
書込番号:25723512
1点
>MiEVさん
返信ありかとうございます。年末年始に長時間番組をよく録画するので(紅白等)、その時期は2層を
よく使うんですよ。録画モードを下げても1層では収まらない場合もあり、こういうエラーが起きるのは
ほんとに困るんですよね。何の為の新規購入なのかと…。次に述べる検証でもダメな場合、CMとかの
区切りで分けるしかないのか、もう一台のレコーダを使うしかないのかと思案しています。
アドバイスありがとうございます。
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
返信ありがとうございます。やっぱりSONYですか…。相性チェックをする為に先程Amazonで
SONYの2層ディスクを購入しました。届き次第、バーベのディスクに行った事と同様の書き込みを
試してみようと思います。これでも同様の現象が起きたら、不良品か、もしくは、もうこういう仕様なのだと
諦めるしかないですね…。アドバイスありがとうございます。
>アドレスV125S横浜さん
返信ありがとうございます。運もあったのかもしれませんが、本文にも書きましたように、
この機種での書き込みエラーが出たディスクを、所有の別のREGZAレコーダーで
再フォーマットして、同様の書き込みをしたら、エラーは出ないんですよ
という事は、ディスク自体の不良とは考えにくく、やっぱり相性もしくはドライブの性能の
問題だと思っています。いずれにしましても、前述のSONYのディスクの到着後次第と
いうことになろうかと思っています。アドバイスありがとうございます。
書込番号:25723659
0点
続報です。
SONYの2層ディスク(BD-RE DL)が届いたので、早速書き込み試験をしてみました。
(到着前にすでにVerbatimで行った書き込みと同内容、できるだけ容量の多い番組を
DRモードのままダビング。選択番組もVerbatimで行ったものと同じ)
結果は、全くブロックノイズも出ず、もちろん止まりもしませんでした。
これで、2層ディスク書き込みについては、相性の問題があることがほぼ確定したと思います。
やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん、本当にありがとうございました。
もうVerbatimのディスクは二度と買いません。w
値段的には正直痛いですが、個人的な用途として、2層書き込みできないのは
やっぱりつらいので、SONYを今後は継続購入しようと思います。
この機種の購入を検討されている方に、少しでも参考の一助になれば幸いです
書込番号:25725828
5点
>pairaさん
SONYのディスクも現在は台湾製のはずなので、lotの切り替わり時には注意をしましょう
DVDメディアの時と同じになってしまいましたねww
書込番号:25726148
1点
搭載されているドライブはパナのSXYシリーズで東芝とSONYが供給を受けた機種があります
SONYのディスクとは相性が良いと思われます。
SONY機でSONYのディスクが使えないと困りますから
書込番号:25726500
0点
バーベイタムの50GBは、50枚スピンドルは、製造元が、MEIパナ製でした。
他の枚数セットは、台湾のCMCなどでした。現在は、50枚もOEM品のようです。
パナはディスクを辞めましたが、
こんなのがあります。製造元が、MEIパナのものなので、試してみたら、いかがでしょうか?
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0CMT3366M/
書込番号:25727082
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TVS REGZA > REGZAブルーレイ DBR-T2010」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/05/04 11:51:36 | |
| 1 | 2025/02/23 12:27:45 | |
| 0 | 2024/11/15 18:40:24 | |
| 15 | 2024/11/16 23:42:05 | |
| 4 | 2024/11/05 20:19:31 | |
| 6 | 2024/10/07 13:54:56 | |
| 7 | 2024/09/06 16:17:24 | |
| 10 | 2024/07/21 18:25:10 | |
| 8 | 2024/05/07 14:01:09 | |
| 25 | 2024/05/04 12:01:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








