『修理に出している間の電話発受信はどうすればよいのでしょう?』のクチコミ掲示板

2021年11月上旬 発売

プリビオ MFC-J939DWN

  • プリンタ、電話、ファクスを備えた多機能モデルの電話機付きインクジェット複合機。コードレス電話機2台付き。
  • 複数枚の原稿をスピーディーに読み取る「ADF(自動原稿送り装置)」を搭載し、コピーやファクスなどの原稿を最大20枚まで複数枚連続で読み取りできる。
  • 無料専用アプリでスマートフォン、タブレットとの直接通信が可能。スマートフォン内の写真やデータを気軽にプリント可能。
プリビオ MFC-J939DWN 製品画像

画像提供:Amazon.co.jp

画像一覧を見る

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

最安価格(税込):

¥39,806

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥39,806¥69,881 (19店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:4色 機能:FAX/コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ プリビオ MFC-J939DWNのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プリビオ MFC-J939DWNの価格比較
  • プリビオ MFC-J939DWNのスペック・仕様
  • プリビオ MFC-J939DWNの純正オプション
  • プリビオ MFC-J939DWNのレビュー
  • プリビオ MFC-J939DWNのクチコミ
  • プリビオ MFC-J939DWNの画像・動画
  • プリビオ MFC-J939DWNのピックアップリスト
  • プリビオ MFC-J939DWNのオークション

プリビオ MFC-J939DWNブラザー

最安価格(税込):¥39,806 (前週比:±0 ) 発売日:2021年11月上旬

  • プリビオ MFC-J939DWNの価格比較
  • プリビオ MFC-J939DWNのスペック・仕様
  • プリビオ MFC-J939DWNの純正オプション
  • プリビオ MFC-J939DWNのレビュー
  • プリビオ MFC-J939DWNのクチコミ
  • プリビオ MFC-J939DWNの画像・動画
  • プリビオ MFC-J939DWNのピックアップリスト
  • プリビオ MFC-J939DWNのオークション

『修理に出している間の電話発受信はどうすればよいのでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリビオ MFC-J939DWN」のクチコミ掲示板に
プリビオ MFC-J939DWNを新規書き込みプリビオ MFC-J939DWNをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンタ > ブラザー > プリビオ MFC-J939DWN

スレ主 WAI2008さん
クチコミ投稿数:831件

うちでは固定電話はまだまだ必要です。
本機に限ったことではありませんが、廃インクタンクがいっぱいになったなど。修理が必要になった時、修理中の電話はどうすればよいのでしょうか・
最低限電話機能を維持するために安い電話機を常備したほうが良いのでしょうか?

皆様どうされていますか?

書込番号:26030994

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11658件Goodアンサー獲得:2525件

2025/01/10 10:44(11ヶ月以上前)

WAI2008さんへ

だから電話付きのFAX複合機は不便、そのように私は考えています。
なので私でしたら、FAX複合機と電話機、もしくは複合機とFAX電話機という組み合わせにします。

書込番号:26031043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8731件Goodアンサー獲得:1617件

2025/01/10 11:32(11ヶ月以上前)

>WAI2008さん

こんにちは。かつてこの手のFAX複合機を使ってました。今はFAX無しの複合機に換えちゃいましたが。

>修理中の電話はどうすればよいのでしょうか・
最低限電話機能を維持するために安い電話機を常備したほうが良いのでしょうか?

ちなみにその「有線電話」って、旧来のメタル回線=旧来の電柱から銅線で引かれている回線ですか?それともNTT「ひかり電話」ですか?

もし前者=旧来のメタル回線であれば、
(シンプルで電源不要な)有線電話機を1台持っておく、の一択でしょう。

もし後者=NTT「ひかり電話」であれば、
家の中でWi-Fiに繋いで使っているスマホやケータイを、その「ひかり電話」の子機として使うことができます。
複合機を修理に出そうが出すまいが、普段からスマホ/ケータイで「有線回線の」着信を受ける/発信することが出来るようにしておけばよく、従って敢えて有線電話機を持っておく必要はない、ってことになります。

詳しくはこの辺↓を参考に。

●スマホdeひかり電話 | ひかり電話(光IP電話) | フレッツ光公式 | NTT東日本
https://flets.com/hikaridenwa/smartphone/

#手持ちのスマホがひかり電話の子機になる、って意外に知られてないんですよね。。。

ご検討を。

書込番号:26031098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2025/01/10 11:50(11ヶ月以上前)

必要であればハードオフを覗くかな。

書込番号:26031105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2025/01/10 12:02(11ヶ月以上前)

>WAI2008さん

>修理に出している間の電話発受信はどうすればよいのでしょう

電話機をメリカリなどで購入

https://jp.mercari.com/search?search_condition_id=1cx0zHHN0HTEcax3pm7voqbHmqZ8

書込番号:26031113

ナイスクチコミ!1


スレ主 WAI2008さん
クチコミ投稿数:831件

2025/01/10 12:20(11ヶ月以上前)

>茶風呂Jr.さん
たしかにその方法が良いのでしょうが複合機を置いてしまうと電話機を置くところがなくなってしまうのです。
(複合機の上に固定電話を置く羽目になりそうです(笑)

>みーくん5963さん
事実上無価値になったとはいえ、電話債券を買って(すぐ売却しましたが)引いた固定電話なのでいわゆるメタル回線です。
携帯電話会社がしつこいぐらいにひかり電話を勧めてきますが、長くひかり電話を使うと、「アナログ戻し」もできなくなるようです。(できませんでした。)
(高齢の親族宅、もうネットも使わない(以前はパソコンも使っていたがもうろくしてもう使えない。)のに某社の携帯回線と固定電話回線(ひかり電話)とインターネット契約が抱き合わせになてしまっていました。
インターネットは要らないから外そうとしたら、固定電話回線(ひかり電話)もなくなるとの説明でした。
もう70年近く維持している電話番号、遠縁の親戚や旧知の友人から電話がかかる可能性もあり電話番号は絶対変えたくないとのことで
3年ほど、しかたなく毎月3千円ほど使わないインターネット契約も続けました。(それ以前も、7年ほど前からパソコンは使わなくなりました。電話機は高齢者向けのタイプのものです。)
・施設に入所したこともありついに廃止しました。
長年使った電話番号が変わることに抵抗があるのであれば通信関係はたとえトータルで安くなるにしても、携帯 湖底 インターネットは別にすべきと心得ました。(携帯電話会社の顧客囲い込み、ひどいなと個人的には感じます。)

>secondfloorさん
きそれも手ですね。きれいなモノ探す。

書込番号:26031128

ナイスクチコミ!0


スレ主 WAI2008さん
クチコミ投稿数:831件

2025/01/10 12:34(11ヶ月以上前)

>茶風呂Jr.さん

>secondfloorさん が逆になってしまいました すみません。

>湘南MOONさん
茶風呂Jr.さんと類似の手法ですね。ありがとうございます。

書込番号:26031141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2025/01/10 12:41(11ヶ月以上前)

>複合機を置いてしまうと電話機を置くところがなくなってしまうのです。
>(複合機の上に固定電話を置く羽目になりそうです(笑)

固定電話は非常用として押し入れの奥にでも仕舞っておけばいいかと。

書込番号:26031146

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 WAI2008さん
クチコミ投稿数:831件

2025/01/10 12:45(11ヶ月以上前)

>茶風呂Jr.さん
違いますよ。このブラザーのような 電話+FAX+プリンタ+スキャナの複合機のことでなく、子機のネットを含む電話機能を持たない、例えばプリンタメーカーの複合機の場合、固定電話をどこに置くか。置き場がないので複合機の上にでも置くしかなさそうと書いたのです。

書込番号:26031150

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2025/01/10 12:48(11ヶ月以上前)

安い電話機を買いましょう。子機無しなら¥2000以下で買えます。
子機が付くと途端に¥1万オーバーになりますが。

書込番号:26031155

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11658件Goodアンサー獲得:2525件

2025/01/10 12:53(11ヶ月以上前)

WAI2008さんへ

> 複合機を置いてしまうと電話機を置くところがなくなってしまうのです。

コンパクトな電話機もありますよ。
MFC-J939DWNの左側に、受話器がついていますが、それと同程度の大きさの電話機です。

↓例えばこのような感じ↓
https://kakaku.com/item/K0001216766/

書込番号:26031162

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2025/01/10 12:57(11ヶ月以上前)

>違いますよ。このブラザーのような 電話+FAX+プリンタ+スキャナの複合機のことでなく、子機のネットを含む電話機能を持たない、例えばプリンタメーカーの複合機の場合、固定電話をどこに置くか。置き場がないので複合機の上にでも置くしかなさそうと書いたのです。

なるほど、そこまで詳しく書いてあったのですか。私には読み取れませんでした。

書込番号:26031168

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11658件Goodアンサー獲得:2525件

2025/01/10 13:10(11ヶ月以上前)

WAI2008さんへ

本題とは関係ありませんが、、、

> インターネットは要らないから外そうとしたら、固定電話回線(ひかり電話)もなくなるとの説明でした。

ひかり電話は、フレッツ光のオプションサービスですので、フレッツ光だけ解約して、ひかり電話を残すというのは、それは無理でしょう。
ただひかり電話を、元の固定電話に戻すことは可能ですので、その上でフレッツ光を解約すれば、固定電話だけを使うこともできたと思います。

書込番号:26031183

ナイスクチコミ!0


スレ主 WAI2008さん
クチコミ投稿数:831件

2025/01/10 13:11(11ヶ月以上前)

>茶風呂Jr.さん
すみませんでした。
>secondfloorさん
勧誘電話がとても多く知らない電話には出たくないので、留守番機能とナンバーディスプレイが必須です。
(勧誘電話の奴らって留守電だと、プチっと切る。電話番号調べると「やっぱりか」というよう業者ばかり。)

書込番号:26031185

ナイスクチコミ!0


スレ主 WAI2008さん
クチコミ投稿数:831件

2025/01/10 13:22(11ヶ月以上前)

>secondfloorさん
再びありがとうございます。
それが、アナログ戻しをしてに元の番号に戻すことができない感じでした。
既にNTT側に元の番号がないというようなことを言われました。

・別の高齢者宅(固定電話とKDDIインターネットだけ 携帯電話は別契約 インターネットはもういらないというのでお手伝いしました。)では、インターネット契約を外して(工事が必要)NTTのアナログに戻すことができました。

なんでも一緒に契約をまとめるのはよしあしですね。(通信業者は顧客を逃げにくくすることが狙いでしょうが。)

・これを言うと、電話 FAX プリンタ スキャナ は別の方が良いよ
加湿器と 空気清浄機は別の方がいいよ という流れになりますが。

書込番号:26031204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2025/01/10 13:33(11ヶ月以上前)

>プリンタ スキャナ は別の方が良いよ

まさにスキャナメインであれば、複合機じゃなく単体の方がいいです。
年末の年賀状印刷以外はほとんどプリントしなくても、普段スキャナメインで使っていると、いつのまにかインクが無くなってしまいました。
1年目でそうなったので、スキャナだけをハードオフで買ってきました。

書込番号:26031213

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11658件Goodアンサー獲得:2525件

2025/01/10 13:36(11ヶ月以上前)

WAI2008さんへ

> 勧誘電話がとても多く知らない電話には出たくないので、留守番機能とナンバーディスプレイが必須です。

それでしたら、このような電話もあります。
https://kakaku.com/item/K0001571072/

> 既にNTT側に元の番号がないというようなことを言われました。

うーん、そうなのですね。
そうだとしたらその通りなのかもしれませんが、正直、担当者もピンキリで、稀に間違ったことを言われたりもしますので、実際はどうなんだろう?という感じもします。

> これを言うと、電話 FAX プリンタ スキャナ は別の方が良いよ
> 加湿器と 空気清浄機は別の方がいいよ という流れになりますが。

電話とプリンターでは、寿命が違いますし、子機まで揃える場合、電話付き複合機のプリンター部分が壊れただけで、子機も全て買い直し、というケースもありますので、個人的には、複合機と電話は、別の方が良いように思っています。
逆に、プリンターとスキャナーが一緒だと、簡単にコピーができるので、それは便利ですよね。

書込番号:26031217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10701件Goodアンサー獲得:696件

2025/01/13 23:16(11ヶ月以上前)

NTTは光電話に切り替えが進んでいるというか光電話化進行中です。変換機はリースで貸し与えてくれると思います。変換機から出る信号はアナログなので普通の電話機が使えます。停電のときは使えないというデメリットがあります。ポータブル電源を使えば解消できると思いますが。

修理中は代替え機を自前で用意するしかないと思います。

書込番号:26036184

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プリビオ MFC-J939DWN
ブラザー

プリビオ MFC-J939DWN

最安価格(税込):¥39,806発売日:2021年11月上旬 価格.comの安さの理由は?

プリビオ MFC-J939DWNをお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング