『エアコンと併用なら何畳まで使えますか』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥30,580

タイプ:石油ファンヒーター 燃料:灯油 適用床面積(木造):9畳 適用床面積(コンクリート):12畳 FW-3221Sの詳細情報

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FW-3221Sの価格比較
  • FW-3221Sのスペック・仕様
  • FW-3221Sのレビュー
  • FW-3221Sのクチコミ
  • FW-3221Sの画像・動画
  • FW-3221Sのピックアップリスト
  • FW-3221Sのオークション

FW-3221Sダイニチ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 8月下旬

  • FW-3221Sの価格比較
  • FW-3221Sのスペック・仕様
  • FW-3221Sのレビュー
  • FW-3221Sのクチコミ
  • FW-3221Sの画像・動画
  • FW-3221Sのピックアップリスト
  • FW-3221Sのオークション

『エアコンと併用なら何畳まで使えますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「FW-3221S」のクチコミ掲示板に
FW-3221Sを新規書き込みFW-3221Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 エアコンと併用なら何畳まで使えますか

2022/11/02 23:16(1年以上前)


ヒーター・ストーブ > ダイニチ > FW-3221S

スレ主 SILVETZFさん
クチコミ投稿数:15件

木造一軒家をリフォームして昨年3月から住み始めました。関東です。

14畳程のリビングに14畳用のエアコンがあります。
昨冬は一日中エアコンをつけていても17度くらいにしかならず寒かったので、ファンヒーターの購入を考えています。こちらの商品は手頃でいいなと思ったのですが‥

暖まるまでファンヒーターを使用し、あとはエアコンで温度をキープという使い方をしようかなと思っているのですが、その場合でも部屋の広さに適合したファンヒーターでないとだめでしょうか。

光熱費もかなり上がっているので電気代+灯油代も考え、一番効率のいい暖め方を教えてください。

よろしくお願いします。

書込番号:24991878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:6697件Goodアンサー獲得:494件

2022/11/02 23:53(1年以上前)

>SILVETZFさん

部屋の断熱性能にもよるので一概には言えませんが、石油ファンヒーターの発生熱量は意外と大きいので、併用するなら十分だと思います。ただ、断熱性能が低ければ稼働率(灯油の消費量)は増えると思います。

書込番号:24991926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27480件Goodアンサー獲得:3149件

2022/11/03 00:06(1年以上前)

暖房機器は一概に言えません、。
この製品の仕様には、もちろん単独使用ですが木造(戸建て)9畳・コンクリート(集合)12畳とあります。
住まいの状況でだいぶ変わります。
外気温(陽がさす・ささない)・木造でも戸建て?集合?コンクリートでも戸建て?集合?
断熱等級のレベルのよって左右されます。
古い戸建の住宅だと、壁・床下・天井裏に均等に断熱材が入っているのか?
一番の違いは窓ガラスの厚さや枚数・枠の材質?カーテンの枚数?

エアコンと違い、ファンヒーターは即暖性に優れています。
電気ヒーター・オイルヒーターなどは即暖性は低いです。
最近のは着火や消化時の無臭性をうったものがありますが、鼻がいい人は気になる人もいます。
暖房中の臭いが気になる場合も。
耐震装置が付いていますが、だからといって絶対安全とはいえません。
使用して3時間経つと、延長使用するかアラームがなります。
ほっとくと消火されます。
空気が汚れてくるとアラームが鳴ります。

今回の製品はタンク容量が5Lなので、ダイニチとしては小さいタンクです。
大きいものだと9Lのがあります。
タンクが小さいと給油の回数が増えます。
自分なら9Lにします。

1日何時間家にいるかですが、朝起きた時や帰宅後1時間点けただけでも、かなり室内は温まるでしょう。
その後ファンヒーターを切って、、エアコンやこたつ・ホットカーペットの併用もいいでしょう。
最近のこたつは光らないけど暖かくなります。
点けると遠赤外線が出ているので、足腰が弱い人や、若い時にスポーツで酷使した人には、遠赤外線のこたつは疼痛予防や治療にもいいでしょう。

使い始めた数回は、着火時の「ボッ」と音に驚くこともあるでしょう。
ダイニチの着火はそんな感じで点きます。

書込番号:24991948

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1554件Goodアンサー獲得:233件

2022/11/03 06:01(1年以上前)

>SILVETZFさん

まずエアコンですが、昨年の3月から使用で17℃という事は暖房になっていないかガス不足が考えられます。
冷房は効きましたか?
冷房が効いたならガス不足ではなく四方弁故障の可能性が高いですが、どちらにしてもエアコンの買い替えか修理をしないとエアコン暖房は当てにならないでしょう。

14畳だと暖房5.0kwはあったほうが良いのでこの能力では1月2月は能力不足です。朝着けてもなかなか室温が上がってこず、日中気温が上がってくれば暖かくなってくる感じになるでしょう。日中に日射もなく、気温も上がらない日は室温も上がってこない事が考えられます。

書込番号:24992080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIFさん
クチコミ投稿数:15390件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2022/11/03 07:51(1年以上前)

>暖まるまでファンヒーターを使用し、あとはエアコンで温度をキープという使い方をしようかなと思っているのですが、
>その場合でも部屋の広さに適合したファンヒーターでないとだめでしょうか。

エアコン単体で17℃以上に出来ないならファンヒーターで室温上げてもエアコンでは温度キープ出来ないと思うが。
部屋の広さに適合したファンヒーターとサーキュレーター併用してエアコン使わない方が合理的じゃないのかね。

書込番号:24992147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2022/11/07 09:32(1年以上前)

電気ヒーター遠赤グラファイトは、点灯即暖かいがカラダの近く1m程度に置く必要がある。

書込番号:24998411

ナイスクチコミ!0


スレ主 SILVETZFさん
クチコミ投稿数:15件

2022/11/07 10:24(1年以上前)

皆さんありがとうございます!

>コピスタスフグさん >MiEVさん

リフォーム前の家は断熱性能皆無だったのでめちゃくちゃ寒かったのですが、二重窓設置・床下に断熱材を入れて、最近は障子をプラスチックの断熱障子に替えました。あと、カーテンも保温用に替える予定です。これで多少はましになるのかなと思っています。

それでもマンションに比べると一軒家はすごく寒いですね。

リビングの南側に縁側があるのですが、日当たりはすべて縁側に取られてしまい…リビングは陽が直接当たらないのです。(夏はほかの南側の部屋に比べると涼しかったです。)

確かにタンクは大き目の方が楽ですね・・・

>レイワンコさん
夏の冷房はちゃんと効きました。
よく見ず14畳用というのを設置したのですが、(ダイキンS40YTEP-W)木造だと11畳までとかなのですね。
なので故障とかではないのかなとも思うのですが、普通はもっと上がるものでしょうか。

>MIFさん
部屋の広さに適合したファンヒーターとサーキュレーター併用してエアコン使わない方が合理的とのことですが
なんとなく1日中ファンヒーターより、暖かくなったらエアコンの方が光熱費がかからないイメージでした…
大き目のファンヒーターを導入したほうがいいのでしょうか。

>明るい低音さん
グラファイトヒーターもちょっと考えたのですが、複数人が在宅時は使えないかなと思い諦めました。

書込番号:24998494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2022/11/07 11:24(1年以上前)

遠赤グラファイトは0.2秒で暖かいですから、高齢者用の浴室やトイレに細いタイプですね

書込番号:24998573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1554件Goodアンサー獲得:233件

2022/11/07 14:02(1年以上前)

>SILVETZFさん

低温暖房能力も5.3kwありますし、木造11畳だとしても室温17℃という事はありえませんから暖房に切り替わってないんじゃないですか?

現在暖房運転して室温は何度になるのでしょうか?

書込番号:24998773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6697件Goodアンサー獲得:494件

2022/11/07 14:35(1年以上前)

確かにエアコンの暖房性能を考えると足りそう感じはしますね。ただ、下から冷気が入ってくる環境だと、上にあるエアコンの暖気は床まで循環しにくいのでルーバーを真下に向け風量を増やすか、サーキュレーターで補完するか、そもそも下から吹き出すファンヒーターに置き換える(単体でも結構暖まると思います)か、だと思います。

ヒートポンプ(エアコン)の暖房性能は外気温が下がると大きく落ちますし前述の循環や吹き出し位置の関係もあるので、それらに異常がなく出来ることをやっても不足を感じるなら、ファンヒーターを使ってみるという感じでしょうか。

書込番号:24998803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6697件Goodアンサー獲得:494件

2022/11/07 14:49(1年以上前)

>SILVETZFさん

以前はマンションだったのでしょうか?同じRC造のマンションでも、階下が開放された駐車場のところと人が住んでいるところではかなり差があります。前者ではファンヒーターにすることの効果をかなり大きく感じました(南東北です)。

書込番号:24998818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 SILVETZFさん
クチコミ投稿数:15件

2022/11/09 23:24(1年以上前)

ありがとうございます!

>レイワンコさん
現時点では23度設定にしているとエアコンから離れたところに置いてある温度計は20-22度くらいになっていて問題なく暖まっています。
ただ、自動運転にするとあまり暖まらないですね。(夏は自動でもそこそこ快適に過ごせました。)

>コピスタスフグさん
まずはエアコンで様子を見てみるという感じですね。エアコンの吹き出し口の調整等やってみます!
以前はRCのマンションで中間階の真ん中の部屋という好立地でございました。なので、エアコンを切ってから寝て、朝起きてもまだ17度くらいあり、エアコン消し忘れたかな!?と思うほどでした。

書込番号:25002618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1554件Goodアンサー獲得:233件

2022/11/11 19:57(1年以上前)

>SILVETZFさん

機械の異常ではなさそうですね。
17度くらいとはどこの温度で設定温度は何度ですか?
能力もそれ程低い訳ではないので17度という事は設定温度自体が低いか可能性が高いのですが。

部屋全体では温度ムラは必ず起きるので、寒いようなら設定温度を上げる工夫が必要だと思いますが。
エアコンは出力を上げないと冷えないし暖まりませんから、出力を上げるには設定温度と室温差が無ければ出力は上がりません。

書込番号:25005056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:35件

2023/01/09 14:03(1年以上前)

>SILVETZFさん
お部屋のサイズから、少し出力の大きいFW-4622Lがいいと思います。
燃料タンクが9リットルで給油回数が減ります。

お買いになる時期は、2月3月の在庫処分価格シーズンを狙うと
底値で買えるかもしれません。

LNGは今後も世界の取り合いで値上がりし、電気料金は上がる一方です。
それに対し、原油は2023年の不景気を予測して値下がりし始め、
灯油価格も昨年と同じか少し安いです。配達もしてもらえますし。

書込番号:25089637

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイニチ > FW-3221S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
買い時 2 2023/01/04 12:48:12
電気めちゃ食う 3 2022/12/30 19:48:20
エアコンと併用なら何畳まで使えますか 13 2023/01/09 14:03:31
物価高、シャレにならんね・・・ 1 2022/09/21 16:05:28
K'sデンキ 2台買ったら税込20,000円。 1 2022/02/04 7:46:39
ネットは割高 1 2021/10/26 8:59:03

「ダイニチ > FW-3221S」のクチコミを見る(全 27件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FW-3221S
ダイニチ

FW-3221S

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 8月下旬

FW-3221Sをお気に入り製品に追加する <87

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング