ブルーレイドライブ > パイオニア > BDR-XD08LE [BLACK]
こんにちわ。質問させてください。
当機種を購入しました。開封したら、本体側にACアダプター挿入口がありACアダプターは別売のようです。調べると、アンドロイド端末との接続、その他必要に応じてACアダプターを使用してください、とのこと。
パソコンにて、DVD/ブルーレイの書き込み/読み出しのような通常使いで必要となる場面はあるのでしょうか?電力不足になるような用途はどんなものでしょうか?必要であれば追加で購入してもいいと思ってますが、要らないなら購入しません。
皆さまはどうお考えですか?ACアダプター要ると思いますか?何らかのご意見をいただけると有難いです。
書込番号:25095306
0点
パソコンで使う場合でもUSBの電力供給が安定するかどうかは機種依存の部分もあるだろうし、実際使ってみて必要かどうか判断すればいいだけでは?
本体と一緒でなければ買えないわけではなかったよね???
書込番号:25095312
2点
USB 2.0の電力では書き込みできないってのは昔からあるんだけど、この製品はできるって言いきってるからとりあえずやってみてみればいいと思いますけど。
書込番号:25095326
0点
>>パソコンにて、DVD/ブルーレイの書き込み/読み出しのような通常使いで必要となる場面はあるのでしょうか?電力不足になるような用途はどんなものでしょうか?必要であれば追加で購入してもいいと思ってますが、要らないなら購入しません。
私はパイオニアブランドのポータブルブルーレイドライブは購入したことは有りませんが、ロジテックブランドのポータブルブルーレイドライブを複数台を購入しました。
その結果、ACアダプターを必要としたのは、WindowsタブレットのLenovo Miix 2 8だけで、WindowsノートPC、自作デスクトップPCへのUSB接続や、MacBook ProとのThunderbolt USB Type-A変換端子との接続ではUSB バスパワーで動作し、ACアダプターは不要で、埃をかぶっております。
書込番号:25095353
1点
Lenovo Miix 2 8でのレビューです。
https://review.kakaku.com/review/K0000600643/ReviewCD=672308/#tab
以下抜粋。
>ブルーレイドライブ バスパワー不足なのか不安定で使い物になりません。(ACアダプターを取り寄せ中です)
>追記
>外付けブルーレイドライブのACアダプターが届きましたので、検証結果を報告します。
>DVD、ブルーレイディスクのファイルは読めます。
>DVDソフトの再生は出来ます。
>ブルーレイソフトは、Power DVD 13お試し版では、再生不可。Win DVD お試し版では、音は出るものの画面は緑一色。ブルーレイソフトの再生は諦めざるを得ません。
>再度追記です。
>有料版のPowerDVD Liveをインストールしたところ、ブルーレイソフト、デジタル放送を録画したディスクは再生することが出来ました。
>Secure Boot 云々については諸説あるようですが、Disableにしても元に戻っていたので、この状態で再生出来ました。
>以下、下記書き込み参照。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000634836/SortID=17523844/
※訂正。
パイオニアブランドのブルーレイドライブを購入したことがないと書きましたが、以前購入したことが有ります。
書込番号:25095367
2点
あれば安心です。
無いと、一見、正常に動いている様に見えても電力不足で読み込みで止まったり書き込みが止まったりする事があります。動作が安定しないのであった方が間違いないです。
書込番号:25095681 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ベンコウサクさん
こんにちは。
>ACアダプター要ると思いますか?
皆さんお書きのごとくで、「手元に無いよりはあったほうがいいかも」、です。
接続先が今時のパソコン(青いUSBジャック=USB3.x規格対応 が備わった機体)ならアダプタ無しで先ず問題ないはず、
もし青くないUSBジャックだと、媒体がDVDであれブルーレイであれ「読み込み」に使う分にはアダプタ無しで問題ない・「書き込み」する時は不安かも?なくらいでしょう。
以下ご参考で。
もし電源で不自由したくない・¥4000か出しても安心確実でいきたいなら、パイオニア純正の別売り品 DCA-003を買っておくのが無難です。
でも、何時出番があるか知れない(全く出番が無いで済むかもしれない)ものに¥4000も出すって勿体なくない?って躊躇する感じなら、
当該アダプタ用ジャックに嵌まる丸型プラグ(外径5.5mm内径2.1mm・センタープラス)〜USB-Aプラグの変換電源コード↓と、百均で売ってる¥330のスマホ用AC充電器:出力5V最大2.1〜2.4Aクラスのものを用意しておく、でも事足ります。
もし、スマホ用充電器で上記かそれ以上の仕様のものを普段からお使い/お持ちならばそれを流用すればよく、接続するに下記コードだけ入手して持っておけばOKです。
コードだけならしまっておくにも嵩張らず、無用で済んだにしても¥500くらいで最小限の無駄出費で済みます。
コードの一例です↓
●Amazon.co.jp: KAUMO USB電源コード DCプラグ 5.5/2.1mm 5V/1A対応 1m
https://www.amazon.co.jp/dp/B097ZBYFTQ/
なお、パイオニア DCA-003 の実態に詳しい記事↓がありました。もし興味あれば。
●BDR-XD07J-UHDとACアダプターセットが届きました : Saba Tondolu Studio
http://blog.livedoor.jp/r_on/archives/52169961.html
ご検討を。
書込番号:25096232
2点
>ベンコウサクさん
あーごめんなさい前言を一部訂正、
上で例示した丸ピン〜USB電源コードでは能力不足でした(許容電流値が足りてない)。
もしamazonで当該コードのみ買われるなら、お勧めはこっち↓です。
●Amazon.co.jp: KAUMO USB電源コード DCプラグ 5.5/2.1mm 5V/3A対応 1m
https://www.amazon.co.jp//dp/B097ZC1DFK
失礼しました。
書込番号:25096851 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みーくん5963さん
同じATS018T-W050Uでも、パイオニアDCA-003として販売されているものはプラグの外径3mmだそうです。
BDR-XD08LE本体の穴を測ってみても、直径5mmも無いので、5.5oのプラグでは差さらないはずです。
書込番号:25113124
0点
>むかでさん
フォローありがとうございます。
>同じATS018T-W050Uでも、パイオニアDCA-003として販売されているものはプラグの外径3mmだそうです。
あーほんと、
各所でDCA-003の全体外観でプラグ部分をよく見たら、どう見ても外径5.5mmは無いですね。ACアダプタの表記型番だけ見て早合点してしまいました。
また、amazon出品DCA-003の商品情報内Q&A↓に「外径3.5mm、内径1.35mmのものが刺さりました」との情報がありました。それならパッと見にも一致するようです。
●Amazon.co.jp: Pioneer(パイオニア)PSE対応 純正外付ポータブルドライブ用オプション ACアダプター DCA-003
https://www.amazon.co.jp//dp/B077ZLY9NM
当方確認不足で大変失礼しました。
>ベンコウサクさん
誤報してしまいすみません。
もしUSB-Aから変換して繋がるコードのみをお買いになるとしたら、当方先述の「外径5.5mm内径2.1mm」仕様ではダメで、代わりにこの辺↓が適合します。
●Amazon.co.jp: KAUMO USB DC電源コード DCプラグ 3.5/1.35mm 80cm 2A対応
https://www.amazon.co.jp/dp/B08XZJM3QT
もしご入り用ならお試しを。
書込番号:25113860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > BDR-XD08LE [BLACK]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/03/26 10:20:27 | |
| 7 | 2023/02/02 13:25:34 | |
| 9 | 2023/01/26 12:07:28 | |
| 5 | 2022/12/06 14:48:49 | |
| 14 | 2022/10/23 23:23:57 | |
| 4 | 2022/10/07 8:25:16 | |
| 7 | 2022/09/24 14:34:06 | |
| 14 | 2022/07/19 22:40:37 | |
| 9 | 2022/02/25 20:13:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ブルーレイドライブ
(最近3年以内の発売・登録)







